きせつの風

庭で微笑む花達とともに

夏休みは終わりだよ




あおいそらとひまわり

DPP_9_convert_20170820151400.jpg


夏にはそんな風景が良く似合う・・・

なのにど~したんでしょうねぇ今年は。

青空が見えたのは数日、それもほんの一瞬でありました!

DPP_10_convert_20170820151425.jpg


遠出はせずの夏休み、お天気は望めない毎日だったので近場を散策

ローカル線とひまわりを撮ったある日!

DPP_11_convert_20170820151444.jpg


アキュムに変わった烏山線  ACCUM」(アキュム) 意味は蓄電池。

JR烏山線(宝積寺-烏山駅)で走行し3月に引退したディーゼル気動車「キハ40形」の車両3両は

JR東日本から有償で譲り受け那珂川清流鉄道保存会、敷地内で展示されている。

入園料大人1千円、子供は半額。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/08/20(日) 15:33:34|
  2.  那須烏山市
  3. | コメント:2

久しぶりのサギさん撮り・・・撃沈




夏休みも残すところあと一日!

久しぶりに朝からサギさん撮影に・・・え~とパパさん、今日は何処まで行くんですか~~~

と向かったところは矢板道の駅そばの田んぼ

北方面へ出かけるときは必ずと言っていいほど通る道

ここがまたよくサギさんが田んぼで遊んでいるんだよね~、もちろん広い通りは避けて車を置いても迷惑がかからないところへ。


DPP_1_convert_20170819163240.jpg


畦道には、親子連れでしょうか?教育係の親がお子ちゃまたちの側で目を光らせていますよ!(・・・と、勝手に楽しく想像)

DPP_2_convert_20170819163300.jpg


それにしてもなんて素敵な白い羽

DPP_3_convert_20170819163418.jpg


そこではたと考える

カラスだって黒い羽じゃなかったら、きっともてはやされたと思うんだけど・・・。

そんなコンナ考えながえら、汗だくでの撮影はちっとも身が入らず集中できず、テキトーに終わった!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/08/19(土) 16:49:43|
  2. サギさん
  3. | コメント:0

日光・ 憾満ヶ淵  並び地蔵(化け地蔵)





日光市匠町

DPP_1_convert_20170818195708.jpg


この時期は一番近い場所に駐車、小雨が降っているのでありがたい!

山門をくぐりすぐ見えてくるのは

慈雲寺  (じうんじ) 

DPP_8_convert_20170818195925.jpg


慈雲寺は普通のお寺とちょっと違いますよ、小さなお堂!鐘もなくお坊さんも常駐していません。

日光市東照宮があまりにも有名なため、影に隠れているとか?

DPP_9_convert_20170818195945.jpg


憾満ヶ淵  (かんまんがふち)

DPP_3_convert_20170818195744.jpg


美しく、又激しく流れる大谷川(だいやがわ)の河岸

DPP_7_convert_20170818195903.jpg


タマアジサイが風に揺れ、歩みを進めると

DPP_2_convert_20170818195725.jpg


並び地蔵(化け地蔵)

DPP_5_convert_20170818195822.jpg




DPP_4_convert_20170818195802.jpg


行きと帰りの数が違うとかで化け地蔵とか言われていますよ。

DPP_6_convert_20170818195843.jpg

冬にはロウソクが灯され優しい雰囲気がみられます。


小雨の中、緑が美しく輝く中

DPP_11_convert_20170818200025.jpg


この時期ならではの風景を楽しんできました。

DPP_10_convert_20170818200005.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2017/08/18(金) 20:41:55|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

やっとそれらしくなった宮川渓谷




ここんとこ長雨でやっと渓谷にも流れが戻ってきた。

創造の滝

DPP_1_convert_20170817143117.jpg


レンゲショウマも雨に濡れいきいきと見える

DPP_3_convert_20170817143155.jpg


一番撮りたかった渓谷をバックにしたレンゲショウマ、数年ぶりにパチリ

DPP_2_convert_20170817143137.jpg


なんかのCMのように「ぱっか~ん」と割れる(笑)

DPP_4_convert_20170817143212.jpg


反省の滝    前回こちらは渓谷側からの撮影!流石に長靴でもじゃぼじゃぼいけなさそう(汗)

DPP_5_convert_20170817143231.jpg


可愛い「森のランプ」 もう少し楽しめそうだよ。

DPP_6_convert_20170817143251.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/08/17(木) 14:41:40|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:4

幻じゃなかったおしらじの滝




おしらじの滝   矢板市 下伊佐野    高原山魂 

DPP_2_convert_20170816152038.jpg


真夏だと言うのにお日様望めぬ毎日

毎日のように宇都宮大雨注意報、さすがにこの雨じゃ、幻は幻じゃないかも!

と言うことで、プリウス君は矢板方面へ!

高原山の駅、今日はオープンしていない、トイレ休憩して向かう霧雨の中

程なく現地到着、合羽を着こみ雨で濡れた笹薮の中歩く。

パパさんの読みは大当たり、滝つぼに近ずくだけで水音が激しく聞こえる!



DPP_1_convert_20170816152020.jpg


今日は長靴が大活躍!

こんな日に訪れるのはさすがに誰もいない・・・と思いきや、撮影終えて山道登り始めるとお一人とすれ違い。

DPP_3_convert_20170816152057.jpg


イワタバコはすでに咲き終わり、な~~んも咲いてないな~・・・おぉ!キバナホトトギスみ~~っけ。

DPP_4_convert_20170816152114.jpg



毎日雨の夏休み、あっちの景色こっちの景色と撮りたいところはいっぱいあるのに出かけられず。

涼しいから荒れ果てた庭をどーにかしたいのに

合羽を着て山は歩けるのに、合羽を着てまで草むしりはできないぞ!(爆)

残り4日の夏休み、晴れてくんないかな~~~。(草むしりはやる気ないけど・・・)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/08/16(水) 15:41:17|
  2.  矢板市
  3. | コメント:2

大好きな那須岳、もっと向こうへ




朝日岳 標高1,896m    ホツツジ越しに

DPP_1_convert_20170814195115.jpg


峰の茶屋で雲海を眺めながら一休み、いよいよこの先に今回のお目当てヒメシャジン

DPP_2_convert_20170814195134.jpg


ほらほら目に入ってきましたよ!

DPP_3_convert_20170814195154.jpg


昨年は訪れるのが早かったのかたくさんのお花には会えなかったけど、今年はあっちにもこっちにも山ほどのヒメシャジン

DPP_4_convert_20170814195213.jpg


朝日の肩で一休み、ここまで来るのにちょっとどうしようかと・・・。

何時もは何ともないのに今回は恐怖を感じてしまった!

風も強かったし、大変な鎖場は2箇所、鎖場の向こうは急な崖

必死で捕まったけど、一度だけ「怖い」と心が!!!

まあね、歩けないほどの腰痛もあったし、高熱39,4℃!なんてこともつい最近(泣)

それでも朝日岳からの稜線は見ないわけ行かないし、ここまで来て山頂へ行かないなんてそんな馬鹿な!

と言うことで恐怖は消えたので行きますよ~

DPP_5_convert_20170814195235.jpg


のぼるそこかしこにヒメシャジン、それは後回しに山頂へ!

だってこのガス、稜線が見えなくなっちゃうもんね。

DPP_6_convert_20170814195256.jpg


頂上で記念写真やらここからの茶臼岳やら稜線やらをさんざんパチリ

DPP_7_convert_20170814195333.jpg


この先へ進んでもガスでなんも見えないよねと言うことで引き返す。

すでに峰の茶屋はほとんど見えず!

DPP_8_convert_20170814195352.jpg


那須岳避難小屋もうっすら・・・

DPP_9_convert_20170814195410.jpg


いつ行っても、何度言っても楽しい那須岳

今度は峰の茶屋跡で朝日をむかえられるかな。


恐怖を感じる前のmimo、パパさんがスマホ撮影

thumbnail_DSC_1093_convert_20170815203005.jpg






たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/08/15(火) 20:33:04|
  2.  那須町
  3. | コメント:4

大好きな那須岳で





恋人の聖地到着 4時半am

DPP_1_convert_20170814191720.jpg


この時期の夜明けはおそろしく早い!

寄るつもりのなかった恋人の聖地でらぶらぶ雲海に誘惑され写真撮り!

雲の上から太陽の光が溢れだしてきている。

茶臼岳が (標高1,915m) 朝日色に輝く♡

DPP_2_convert_20170814191739.jpg


峠の茶屋で夜明けを迎え、キャーキャー言いながら(心の中で)写真撮り!

DPP_3_convert_20170814191757.jpg


身支度整え山の神にご挨拶をし行きましょうか!

DPP_4_convert_20170814191816.jpg


朝日色に染まる登山道、駐車場に着いてからとにかく強風!

DPP_5_convert_20170814191841.jpg


目的はあのかっこいいお山だけど・・・何処まで行こうかな!

DPP_6_convert_20170814191903.jpg


ここから眺める峰の茶屋跡、大好き!mimo達仲良くシルエット

DPP_7_convert_20170814191927.jpg


風にあおられながら、小鳥の鳴き声に誘導されながら、咲き乱れるお花に誘惑されながら峰の茶屋跡到着喜びのmimo

DPP_8_convert_20170814191947.jpg


すっかり太陽は登ってしまい、風がチョット気になるところだけど行きましょか!

DPP_9_convert_20170814192007.jpg




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/08/14(月) 19:39:26|
  2.  那須町
  3. | コメント:2

ラブラブの那須岳でラブラブのヒメシャジン




雲海とヒメシャジン     キキョウ科

DPP_2_convert_20170813125454.jpg

高山の砂礫地や岩場に生息する多年草

今年はあちこちにたくさんの群生が見られた!もうラブラブでっす♡

シラネニンジンの白いお花も、今年はこれでもかと群生


DPP_3_convert_20170813125513.jpg


青と白のコラボ・・・真ん中の石がチョットお邪魔虫だったけど、あえてそのままパチリ

DPP_1_convert_20170813125432.jpg


朝日岳山頂まで登りラブラブの稜線を気のすむまで眺め、下るころにはガスガス・・・

DPP_5_convert_20170813125551.jpg


それでもヒメシャジン♡

DPP_4_convert_20170813125531.jpg


今年はどこを眺めてもヒメシャジンがいっぱいで、益々ハートを射抜かれたのでした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/08/13(日) 13:12:18|
  2.  那須町
  3. | コメント:2

小さな湿原にサギソウ舞う





サギソウ   ラン科

DPP_3_convert_20170812145013.jpg


 笹平湿地     那須郡那須町寄居

DPP_1_convert_20170812144928.jpg


見渡せる範囲の小さな湿原、木道は途中までで一週はできないけれど

DPP_4_convert_20170812145034.jpg


足元に可憐な翼をひろげた白いサギ・・・mimoはいつものように望遠

DPP_2_convert_20170812144950.jpg


ここでパパさんのマクロをぶんどる(爆)

DPP_5_convert_20170812145055.jpg


目を奪われるのはサギソウだけではなくコオニユリが一輪

DPP_6_convert_20170812145116.jpg


湿地の生き物にもご挨拶

DPP_7_convert_20170812145138.jpg


いつものようにモデルを撮り・・・

DPP_8_convert_20170812145200.jpg


小さな看板を記念にとって次なる目的地へ写真撮りは続く!

DPP_9_convert_20170812145220.jpg


明日はやっとこお山へ行けるかな~?




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/08/12(土) 15:22:02|
  2.  那須町
  3. | コメント:4

一昨年よりは昨年!昨年よりは今年!




タカサゴユリ   ユリ科

DPP_2_convert_20170810200150.jpg


別名、細葉鉄砲百合    
  (ほそばてっぽうゆり)


DPP_1_convert_20170810200131.jpg


うなじも撮ってみる

DPP_3_convert_20170810200207.jpg


何処から飛んできたのか?いつのまにやら我が家に住みつき毎年清楚な花を開いて楽しませてくれる。

初めの年は一本立ち、それが今年は5~6本!

ユリって球根かとばっかり思っていたけど、このお花は種で増えるのね・・・ってことは

やがてはわんさか群生するかしら、楽しみ~~~。


追記

「楽しみー」なんて思ってたら、このユリはなんと外来種!

ホントは駆除しないといけないらしい……

うーん……。

おまけにもっとよく検索してみたら、


タカサゴユリは赤紫のスジが入ると!

……ということは?

はあーわからん!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/08/10(木) 20:23:37|
  2. お花
  3. | コメント:8

緑がいっぱい




岩にへばりつく小さなお花のイワタバコ


DPP_1_convert_20170806115122.jpg


滝壺には輪が広がり

DPP_2_convert_20170806115142.jpg


くねくね枝は空へと伸び

DPP_3_convert_20170806115202.jpg


たくさんのシダには木漏れ日の陽があたり

DPP_4_convert_20170806115224.jpg


小さなしろい花に心を射抜かれ

DPP_5_convert_20170806115245.jpg


木の根元のシダは、なんか絵になりそう・・・

DPP_7_convert_20170808192408.jpg


週末のひととき

緑に囲まれて、心は空っぽになり自然の中で木々と遊ぶ嬉しさ楽しさ!

もうすぐ夏休み~~~。

何して遊ぶ?



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/08/09(水) 20:39:21|
  2.  矢板市
  3. | コメント:0

可愛そうな名前のお花




ギボウシ    キジカクシ科

DPP_1_convert_20170806115830.jpg


湿地などに自生する多年草、まあ、それなりの名まえ

DPP_5_convert_20170806115945.jpg


緑のトンネルの一本道の遊歩道、気持ち良く散策・・・実は汗だく!

DPP_4_convert_20170806115926.jpg


ソバナ   キキョウ科   山地の沢沿いや林の縁に生息する多年草、まあ、素敵な名前だわ!

DPP_2_convert_20170806115848.jpg


キンミズヒキ   バラ科   林の縁や山道沿いなどに生息する多年草これまたいい名前を付けてもらって!

DPP_3_convert_20170806115906.jpg


なのにどーいう事!なぜにあなたはそんな名前!!!

ヘクソカズラ   アカネ科   

DPP_6_convert_20170806120004.jpg


小さなかわいいお花なのに、とてもかわいそうで漢字でなど書けない!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

  1. 2017/08/08(火) 19:33:16|
  2.  矢板市
  3. | コメント:0

ミセス・スローカム





ミセス・スローカム

DPP_3_convert_20170806113929.jpg


スイレンやハスの交配で有名なペリーDスローカム氏によって1965年に作られた品種

DPP_4_convert_20170806113948.jpg


この蓮に魅せられて、つい毎年訪れてしまいます。

DPP_2_convert_20170806113910.jpg


お・・・重い?

DPP_5_convert_20170806114005.jpg


黄紅系八重咲き品種、美しいですね!

DPP_6_convert_20170806114023.jpg


ちょっと残念なのは、昨年からお花が向こう岸へ行ってしまった事。

DPP_7_convert_20170806114124.jpg


こっちへ戻ってきてくれないかな~~

DPP_1_convert_20170806113853.jpg





たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/08/07(月) 19:30:59|
  2.  さくら市
  3. | コメント:10

幻の滝のイワタバコ






イワタバコ  イワタバコ科

DPP_2_convert_20170806102418.jpg


小さな小さなお花を求めて高原山魂

一年に何度も出かけるお気に入りスポット

お天気のよくないこの頃、雨で地盤も緩んだのでしょうか?美しい滝壺には倒木が!

DPP_1_convert_20170806102335.jpg


滝は・・・と言うと、やっぱり幻なのでね、行ったからと言って必ず流れている日ばかりではありません!

DPP_6_convert_20170806102557.jpg


岩肌にたくさんのイワタバコ、望遠だ!マクロだ!(パパさん)とレンズを交換しながらパシャする似た物夫婦。

DPP_3_convert_20170806102450.jpg


流れ落ちるであろう滝の岩肌にはこれでもかの群生が!

DPP_5_convert_20170806102534.jpg


かわいらしいお花ですね!

DPP_4_convert_20170806102512.jpg


以前訪れた山奥の滝には、色違いのイワタバコが咲いていました。

とても普通乗用車では行けないような所でね、すっごい砂利道!むぼーな訪問だった!

山ビルにはめちゃくちゃ食いつかれたし~~~(泣)

もうあの滝には行けないかな~?




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/08/06(日) 10:23:13|
  2.  矢板市
  3. | コメント:6

咲き始めた森のランプ レンゲショウマ




レンゲショウマ   キンポウゲ科

DPP_4_convert_20170805170335.jpg


森のランプと呼ばれるかわいらしいお花

DPP_1_convert_20170805170232.jpg


まだほんの咲きはじめではあるけれど訪れてよかった!

毎年同じ場所、優しい色で目を楽しませてくれる。

DPP_3_convert_20170805170315.jpg


昨年同様、相変わらずその渓谷に水は流れていない

DPP_5_convert_20170805170356.jpg


・・・のでね、渓谷側からのぞきこんでの撮影ができる。(反省の滝より)

DPP_2_convert_20170805170254.jpg


渓谷沿い涼しいかと思いきや、今日もダラダラの汗をかきかきの散策でした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/08/05(土) 17:16:02|
  2.  矢板市
  3. | コメント:8

飛びたいなぁ~~




雪のない夏場のゲレンデ

DPP_3_convert_20170803222217.jpg


これ・・・一回やってみたいな~~と、いい歳のおばさんは思う(笑)

風に乗りふわりと舞う空の下、きっと気持ちいいだろうなぁ~。


DPP_2_convert_20170803222153.jpg


あとバンジージャンプ!これも一回やってみたいと思ういい歳のおばさんでした。(爆)



白いアナベルが、蒸し暑かった散策路に美しく輝いていた。

DPP_1_convert_20170803222130.jpg


ベロニカ   ちょっと賑やかそうに!

DPP_4_convert_20170803222239.jpg


お花たくさん撮ってきたけど、う~~ん・・・花壇のお花じゃあちこちで撮れるよね

mimoの気持ちの中じゃ、最近山野草には負けてるかも(笑)




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/08/03(木) 22:37:49|
  2.  長野県
  3. | コメント:2

富士見高原 花の里の白樺林




白樺林とヘメロカリス

DPP_3_convert_20170801212027.jpg


こちらではフジミコウゲンキスゲ って言うんですね!

DPP_1_convert_20170801211945.jpg


その地域での言われ方は栃木県で言うことの ニッコウキスゲと似てるかな!

キスゲも本当の・・・というのか?名前は「ゼンテイカ」

日光霧降高原が一大群生地だったため、ニッコウキスゲという呼び方になったそう。  ~wikiさんより~




綺麗なお花には蝶が飛んでくるよ!

DPP_2_convert_20170801212006.jpg


それにしても、白い幹とカラフルな色のお花とのコラボ、美しいですね~

DPP_4_convert_20170801212048.jpg


美人さんねらってみた。

DPP_5_convert_20170801212108.jpg


お花を被写体とする場合、咲き終わってしまったお花が写りこまないように撮らないといけないらしい・・・

そんなのってありかなぁ?といつも思う。

だってお花は生きてるし、mimoとしてはそういったお花と一緒の方が自然でいいと思うんだ!

なんだかいつもいいな~と思う自分なりの写真の撮り方は、ことごとくプロの方々との意見とは違う。

そしてもう一つ「なんだかな~」は、自分で気に入っている物は人は良いとは思わない!・・・だそーだ。

そういった撮り方をしている限り上達はしない!そうだ!

mimoは自分さえ気に入ればいいっちゅう撮り方だし写真だし!

よ―するに絶対に上達などするはずもなく、まあ、どこでどんな文面を見たとしても聞いたとしても

写真コンテストなどもほとんど興味ないし

それでも素敵な風景や綺麗なお花、写真を撮るのは好きだからやめられないけどね。

う~~~ん、そうなってくると、そんな気持ちで写真展に出させていただくのもなんだか気がひけるこの頃。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/08/02(水) 20:52:00|
  2.  長野県
  3. | コメント:4

千畳敷カールのお花を撮ろう!




ウラジロナナカマドと雄大なお山~~~

DPP_2_convert_20170801202103.jpg


シナノキンバイの群生

DPP_1_convert_20170801202036.jpg


コバイケイソウはたった一つしか咲いてるのを見つけられなかった!

DPP_3_convert_20170801202121.jpg


剣ヶ池で映り込みを狙ったけど、ガスが~~~~

DPP_4_convert_20170801202159.jpg


可愛いチングルマ

DPP_9_convert_20170801204105.jpg


咲きすすんでも可愛い♡

DPP_5_convert_20170801202219.jpg


紫のチシマギキョウ

DPP_6_convert_20170801202239.jpg


ゴゼンタチバナ

DPP_8_convert_20170801204046.jpg


ヨツバシオガマらの愛らしさ

DPP_7_convert_20170801202258.jpg


パパさんと同じお花を撮っても、パパさんはマクロ、mimoはぜ~~んぶ望遠でのお花撮影好みが違う(笑)


たくさんのお花と戯れた千畳敷

いつしか日本一高い場所にあるホテルに泊まり、満天の星空と天の川を撮りたいと思いははせる。

まあ・・・たぶん、パパさんの定年後になるでしょうねぇ・・・。





たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/08/01(火) 20:51:26|
  2.  長野県
  3. | コメント:2

千畳敷カールの素晴らしい景色



今回2度目の千畳敷カール

2014年のほぼ同じ月日に訪れていますが、今年は雪もほとんど残っていない。

たくさんのお花のマクロ写真はパパさんに任せて、mimoは大好きな風景写真をお花とコラボ!


ハクサンイチゲ・チングルマ・シナノキンシバイと

DPP_2_convert_20170731184937.jpg


ハイカーと

DPP_3_convert_20170731184957.jpg



剣ヶ池を見下ろして

DPP_7_convert_20170731185421.jpg


ショウジョウバカマと

DPP_4_convert_20170731185018.jpg


たくさんのお花との群生と

DPP_5_convert_20170731185036.jpg


ミヤマクロユリは、多くのハイカーの邪魔にならないように急いでしゃがみこみ、無理やりお山とコラボ

DPP_8_convert_20170731191854.jpg


千畳敷駅到着時は気温17度、それでもやっぱり歩き回りしゃがみこみの写真撮影は暑かったです!


そんなこんなでばてたのか・・・?その晩から39.4℃の高熱に見舞われるmimo(泣)

痛い腰をなんとか治して(薬に頼って)ルンルンと出かけたのにこれだよ!!

はぁ~、もう無理はできないお年頃(笑)

今年も9月に写真展

なんとかいい写真は撮れたかな~~。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/07/31(月) 19:29:03|
  2.  長野県
  3. | コメント:0

中央アルプス 千畳敷カールへ出かけてきました!





標高2,612mの中央アルプス千畳敷    長野県駒ヶ根市

DPP_12_convert_20170729192610.jpg


前日調べた天気は曇りだったけど、そこはほら!行いいいから(?) 青空も見られちゃう!

と言っても、あっという間にガスってきちゃいましたけどね

青空を撮り損なわないようにシャッターを必死で押しましたよ! 早朝6時半の景色です。


こちらは山頂駅に着き、次にやってきたロープウェイと雲海を狙ったもの!6時頃。

DPP_11_convert_20170729192545.jpg


残念ながら今回は富士山は見えませんでした。

昨夜の夜行、宇都宮発11時半PM

当然ながらほとんど眠れずでさすがに今日は眠いので、今日はこれにて失礼いたします。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/07/29(土) 19:55:06|
  2.  長野県
  3. | コメント:4

コピスガーデンのにぎやかな花園  そのに





セファランサス・ムーンライトファンタジー    アカネ科

DPP_7_convert_20170723172416.jpg


こちらで見たこのぽんぽんお花にひとめぼれした数年前!

その後我が家にもと探しまくり、そんじょそこらのガーデンセンターにはなく思わずネット「ポチ」して手に入れた。

こちらではすでに大木になっているけれど、mimoのも早く大きくならないかな~~♪



小さな池の映り込み

DPP_3_convert_20170723172251.jpg


綺麗な紫陽花

DPP_1_convert_20170723172211.jpg


入り口のうなだれた優しい色 「シャンタル・トーマス」

DPP_2_convert_20170723172230.jpg


エキセアナは輝きをまし

DPP_4_convert_20170723172319.jpg


三尺バーベナも群れをなして

DPP_6_convert_20170723172358.jpg


アーチ越しのアナベル

DPP_5_convert_20170723172339.jpg


湿気が凄く暑さ負けで短時間の撮影だったけど、目を心を満たしましたよ!



はいはいごぶさたのブログUP!

久しぶりに起き上がれないほどの腰痛(泣)

週はじめの月曜日、なんて事もなく仕事に出向いたのにあれれ・・・?こりゃりゃ???

なんか腰がやば~~~~い!!!

ってなことになり、仲良し組に介護されるかのように家に舞い戻ってきた。

ありがたいことにいつも腰がろくでもなくなる日は娘が休みで家にいる。

そのたんびに出向く近場の整形外科

久しぶりなのでレントゲン、いやいやこれがさ!痛い時の撮影は半端ない!

寝た状態であっちむいたりこっち向いたり、そりゃあ冷や汗もんですよ!

4番目と5番目の腰骨の隙間はなく、つぶれてる状態でしたね(苦)

ここんとここんな歩けなくなるほどにはならなかったので油断してました。

まあ、今日は立ち上がる時の違和感は残るものの、やっとこなんとか見た目?ふつーに歩けるようになった。

処方された薬が効いているんでしょうけど、気をつけなきゃあぁぁぁ。

来週はたぶん仕事行けるので、お世話になった仲良し組のお友達に美味しいもんでも持っていくんだ~~~。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/07/27(木) 13:41:37|
  2.  那須町
  3. | コメント:4

コピスガーデンのにぎやかな花園  そのいち



コピスガーデン   那須郡那須町高久甲西表


DPP_1_convert_20170723171414.jpg


ショップ名の「コピス」は、英語で「雑木林」

雑木林 なんてのショップ名、なんかとってもいいな~~と思う。

池の住人は・・・

DPP_3_convert_20170723171451.jpg


アヒルさん、昨年は3羽いたんだけど・・・

DPP_2_convert_20170723171432.jpg


紫のゲラニウムわんさか

DPP_4_convert_20170723171509.jpg


フロックスの色は鮮やか

DPP_5_convert_20170723171527.jpg


お花の間にレンガの小道のさきにはエリゲロン

DPP_6_convert_20170723171546.jpg


ちょっと一休みのガゼボ

DPP_7_convert_20170723171603.jpg


なんでかな~~~

せっかくお花見て楽しんでるのににょろにょろが~~~~~(泣)

まあね、雑木林だし。。。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/07/23(日) 17:46:10|
  2.  那須町
  3. | コメント:4

那須街道 アカマツ林のヤマユリ




ヤマユリ  ユリ科

DPP_7_convert_20170722152704.jpg


那須高原の入り口に長さ約3Kmにもなる赤松林、街道沿いには紫陽花、松林の中にはヤマユリが咲き誇ります。

林の中は5.8kmの遊歩道が整備されていて、森林浴などしながら散策できます。

DPP_1_convert_20170722152447.jpg


今年はでかけるのが遅かったので、ずいぶんと咲きすすんでいるようで綺麗に開花しているのを見つけるのは・・・

DPP_2_convert_20170722152514.jpg


こちらは一番密集している駐車場のそば

DPP_4_convert_20170722152552.jpg


バックにユリをぼかしたり

DPP_5_convert_20170722152618.jpg


ズームで狙ったり

DPP_3_convert_20170722152533.jpg


玉ボケはもちろん!

DPP_6_convert_20170722152642.jpg


小中学校が夏休みに入り、これから渋滞になる那須街道を早朝の空いてる時間に通り過ぎましたよ!

それにしても、早朝だと言うのに暑くて汗ダラダラでした~~。

いくら那須でも、この程度の標高では涼しくありません!

もっと高い所へ行かなきゃね。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/07/22(土) 15:45:15|
  2.  那須町
  3. | コメント:8

ガーデンコートで夏休みファミリーランチバイキング




7月と8月のほんの数日、ガーデンコートの素敵なパーティ会場で、「夏休みファミリーランチバイキング」が毎年開催されます。


DPP_15_convert_20170719202409.jpg


今回のバイキング会場は 「ローザ」

予約もなしに突然の訪問でも席を用意していただきました!空席あってよかった。

DPP_1_convert_20170719201932.jpg


席へ着くなりすぐさまmarinaはいない!

DPP_8_convert_20170719202146.jpg


ちょっと豪華なバイキングなのでどれもこれも目を奪われ・・・

DPP_14_convert_20170719202350.jpg


まずは一皿、のせすぎですかね!

DPP_4_convert_20170719202030.jpg


テラスではグリル

DPP_5_convert_20170719202048.jpg


チキンとポーク、ズッキーニもグリル、こちらのポーク、柔らかくてめちゃうまです!

DPP_6_convert_20170719202109.jpg


たくさんのパスタも目の前で!

DPP_7_convert_20170719202127.jpg


お代わりですよ!まだまだ全種類は食べてませんっ!

DPP_9_convert_20170719202206.jpg


それでも好きなサーモンは再びお皿にON!

DPP_13_convert_20170719202329.jpg


フレンチトーストも出来たてをテーブルに運んでくれます。

DPP_12_convert_20170719202309.jpg


アイスクリームをのっけて極旨!

DPP_11_convert_20170719202247.jpg


しめはデザートですが・・・

DPP_2_convert_20170719201951.jpg


甘いの苦手なmimo

DPP_3_convert_20170719202010.jpg


写真を撮りたいがために選んだけれど、ティラミスはちょ~~~~甘いっ!!!mimoには無理!

DPP_10_convert_20170719202229.jpg

ガーデンコートと言ったら「パンナコッタ」 最後にいただきご馳走様。


【日時】7月16日(日)・17日(月祝)、8月11日(金祝)~13日(日)
【時間】第1部11:00~12:30、第2部13:00~14:30



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/07/20(木) 15:23:41|
  2.  那須町
  3. | コメント:0

大好きな那須  ミッシェルガーデンコート




那須高原ミッシェルガーデンコート   那須郡那須町 湯本新林

DPP_1_convert_20170719194620.jpg


県内でもお気に入り場所のひとつのガーデンコート

思いがけずmarinaと二人での訪問

DPP_2_convert_20170719194641.jpg


眩しい緑、季節のお花達に囲まれた

DPP_7_convert_20170719195005.jpg


セント・マリーズ礼拝堂

DPP_3_convert_20170719194703.jpg


突然の訪問でちょっと時間待ち

DPP_4_convert_20170719194723.jpg


初めてのパーティ会場へ・・・

DPP_5_convert_20170719194747.jpg


さて、なんでしょう・・・(笑)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/07/19(水) 20:10:01|
  2.  那須町
  3. | コメント:0

青い蝶とお魚と、パパさんのバースデイ




鳥撮り待ちの合間に、すぐそばの沢にひらりと舞ってきた。

DPP_1_convert_20170718205219.jpg


鳥さんの名まえをやっとこかじりついて覚え始めたばかり、蝶まではなかなか行きつかない!

DPP_2_convert_20170718205240.jpg


アゲハ蝶の大きさ、美しい青い羽をはばたかせている・・・予想つかないひらひらの飛行、あわてて撮ってやっぱしピンボケ(汗)

DPP_3_convert_20170718205258.jpg


堰から下を見下ろすと、ゆうゆうと泳いでいるヤマメさん、20センチ大

DPP_4_convert_20170718205333.jpg


お魚・・・ときたらパパさん!

今日はパパさんのバースデイ

朝出社前の出がけに 「ケーキいる?」と聞けば、あんまり欲しくなさそうな返事

それでも、あればやっぱりうれしいのね!


DPP_5_convert_20170718205352.jpg


長男夫婦に買ってもらい美味しく頬張るパパさんでした。

定年まであと2年を切りました!

定年後に優雅で楽しい事がきっと待ってると期待して、頑張ってほしいと思っています。

パパさん、58歳おめでとう♡



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/07/18(火) 21:08:08|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

まだまだすっからかんの宮川渓谷




宮川渓谷 (みやがわけいこく)   矢板市長井

DPP_2_convert_20170717182550.jpg


昨年同様、水の流れのないすっからかんの宮川渓谷

散策し始めてすぐの 黄花ホトトギス

DPP_1_convert_20170717182519.jpg


クロツグミさんが 「水浴びできないなぁ・・・」 とか?

DPP_3_convert_20170717182612.jpg


ところどころに水たまりがあるけれど、渓谷とは名ばかりのような状態!

DPP_4_convert_20170717182634.jpg


でも、今年はレンゲショウマは元気が良くて、たくさんの蕾があっちでもこっちでも見え始めていましたよ!

DPP_5_convert_20170717182657.jpg


わんさか咲いていた オカトラノオ

DPP_6_convert_20170717182718.jpg


キツリフネソウ  咲き始めていました!

DPP_7_convert_20170717182753.jpg


ウグイスさんは元気に歌を唄っていたけれど、あんなにたくさんいた野鳥さん達はいったいどこへ?

今日も暑くて汗だくで散策! 熱中症一歩手前状態(汗) 

危険だねこの暑さ!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/07/17(月) 18:43:21|
  2.  矢板市
  3. | コメント:2

へなちょこ鳥撮り  サンコウチョウさんを撮る




サンコウチョウさん

DPP_2_convert_20170715113357.jpg


「ツキ ヒ ホシ ホイホイホイ」  と鳴くから「三光鳥」と言われるらしいけど

何度聞いても 「月・日・星」とは聞こえず!!!さすがに「ホイホイホイ」はわかるけど、その「ホイホイホイ」はけっこう長い事も!

その鳴く声を動画でと思いカメラを動画設定に切り替えるも、そんな時に限って鳴かずmimoが泣く(しくしく)

撮りたくて何度も通ったこの場所、行くたびに鳴き声は聞こえるのになかなかお目にかかれないでいた。


DPP_1_convert_20170715113336.jpg



陽の射さない繁った葉の下、木々の間を素早く飛び回る。

DPP_3_convert_20170715113418.jpg


あっちだこっちだとカメラをふり回し必死で初撮り!

DPP_4_convert_20170715113442.jpg


ちょっと暗くて残念だった・・・どーやらカメラにつけっぱなしのフィルターに問題がぁぁぁ・・・外せばよかったらしい(苦)

DPP_5_convert_20170715113506.jpg


毛色の変わったこも撮れた~~

DPP_6_convert_20170715113529.jpg


目の周りのあおいこやら白いこと、どうやら数羽のペアが!

DPP_7_convert_20170715113552.jpg


♀は忙しそうに飛び回っていてなかなか撮れずピンボケ!

DPP_9_convert_20170715113614.jpg


がんばって撮った♀さん、家に帰りPCで見てみると、偶然にも雛たちが映りこんでいた!

DPP_11_convert_20170715113656.jpg


ちょ~~~ラッキーですぞ!かわいこちゃんたちは4羽いましたよ~!

DPP_10_convert_20170715113635.jpg


あんまり構えているとかわいそうなので、そそくさと撤収いたしました!


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/07/16(日) 16:32:20|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:0

尚仁沢  光芒のシーズン




尚仁沢   (しょうじんざわ)   塩谷郡塩谷町上寺島

DPP_17_convert_20170715115458.jpg


塩谷町と矢板市の境界付近の高原山山麓標高590mの場所にある湧水。

日量65,000tにもなる豊富な湧水量を有し、水温も年間通じて11℃前後とほぼ一定。

周辺は広葉樹の原生林となっており水源林により伏流し冬季でも渇水や凍結することがない。  ~ウィキペディアさんより~


DPP_12_convert_20170715115239.jpg


今年もやってきました!光芒の季節!

と言うことで、今日は東京からのツアーの方々がカメラに三脚をかかえ、あとからたくさんいらっしゃいましたよ。

DPP_13_convert_20170715115309.jpg


なかなか雲が避けてくれず、今日はダメかな~なんて思っていましたが・・・

DPP_14_convert_20170715115338.jpg


そこはほら!何かを持ってるmimo、難なく光芒をカメラに収める!

DPP_15_convert_20170715115403.jpg


光を探しててずんずん動き回り、こんなものも絵になるか~?と、撮ってみる!

DPP_16_convert_20170715115435.jpg


虹色に輝くところを探したけど、すでに足場は川ぎりぎり(汗)

光芒を追いかけて下流から水の湧き出る上流まで戻り、凄い湿気で汗だくになり写真を楽しむ!

DPP_18_convert_20170715115521.jpg


前回あった立ち入り禁止のバリケードは、すでに無くなり難なく近場からゆうゆうと到着!

もちろん前回転がっていたでっかい岩もよけてあった!ありがたい事です。

上流から出向くと小さな川を渡るけれど、なんと!帰るころにはどなたがしてくださったのか足場が出来ている!

DPP_19_convert_20170715121604.jpg


ありがたく使わせていただき、ジャボンすることなく渡りきったのでした!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/07/15(土) 12:30:07|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:6

クリムソングローリーの赤いバラ




クリムソングローリー

DPP_1_convert_20170713213540.jpg


薔薇を好きになるきっかけとなった赤いバラ

まあお花全般好きだったけど、以前はバラが特別に!というわけではなかった。

まだ少女の頃よんだ本がいまだに忘れられず、こうして久しぶりに単行本なるものを手に入れる!


ポ一の族

DPP_12_convert_20170713213555.jpg


40年ぶりの新作と言うことで、昨年から月刊誌で連載されていたけれど

毎月買うのはさすがに・・・「ポー」以外は興味ないし(汗)

やっとこ単行本が出たので待ってましたと手に入れる!(優しいお嫁さんが買ってきてくれた~~~)

そこでなぜクリムソングローリーかとお思いでしょうが、ストーリーの中にこのバラが出てくるんですね~。

安易なバラ好きバラ収集の手始めだけど(笑)

夢に浸っていた若かりし頃の心のまんまに読みふけったのでありました。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/07/13(木) 21:58:30|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (675)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (88)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (958)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (32)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (123)
 那須町 (88)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (22)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (23)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
23位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR