きせつの風

庭で微笑む花達とともに

なんちゃって撮り鉄 烏山線を撮る  パパさんとコラボですよ!

今日のお天気晴れ




烏山線で現在運行している気動車「キハ40形」が2017年3月3日(金)をもって引退し

翌3月4日(土)からすべて蓄電池電車「ACCUM(アキュム)」に置き換わります。

烏山線「キハ40形」は、1979年から運行を開始しました。

現在は宇都宮運転所に8両が所属しており、関東で運行している最後の「キハ40形」  ~HPより引用~


と言うことで、ホイホイと「大金駅」

DPP_11_convert_20170225134554.jpg


何故この駅かと言うと、烏山線は単線なのでこちらの大金駅ですれ違うんですね!

DPP_12_convert_20170225134613.jpg


烏山線は3色で、烏山色(白/緑ライン)・気動車一般標準色(クリーム/朱色)・気動車首都圏色(朱色)

今日はいっぺんに全色見られました。

DPP_15_convert_20170225134742.jpg


真面目な撮り鉄ではないにしろ

DPP_16_convert_20170225134803.jpg


新しい物に変わってしまうのはなんだかさみしいですね。

DPP_17_convert_20170225134826.jpg


のぼりが先に来て待っていたのに、下りが先に出発です(笑)

DPP_13_convert_20170225134701.jpg


下りの烏山色を逆光で。

DPP_14_convert_20170225134722.jpg


3月3日(金)の引退の日はイベントが行われるようで、真面目な撮り鉄さん達はきっとお忙しい事でしょう。

なんちゃって撮り鉄のmimoでさえ、最終日にだけ付けられるヘッドマークは撮ってみたいもんね!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/02/25(土) 19:34:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

北の大地でお楽しみ

今日のお天気曇り






会いたくて、会いたくての丹頂鶴さん!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/02/13(月) 17:39:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

空経由で北の大地

今日のお天気晴れ……目的地は曇り


お出掛け先なので、スマホ投稿




真っ青な空の下、久しぶりの雲の上。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/02/12(日) 17:44:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

伊豆沼到着

今日のお天気曇り









モブログ投稿!

今年で三度目、3回目の伊豆沼♪


そしてまた思う、来年もまた来たいなぁ😅

いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/11/25(金) 18:42:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

那須  森のvoivoiでパンケーキランチ

今日のお天気雨




森のvoivoi (ヴォイヴォイ)    那須郡那須町大字高久甲

DPP_10_convert_20161017161213.jpg


東京三軒茶屋のパンケーキカフェVoiVoiが、那須高原にオープン・・・だそうで。

メニューは食事系からデザートまで、森のvoivoiオリジナルです・・・だそうで!

地元の那須御養卵や、新鮮な牛乳、高原野菜、果物などの食材にこだわっています・・・と言うことだそうです!!

職場のお友達が出かけてきたそうで、そんな話を月曜朝一聞かされて、さっそくその気になるmimo。

それはそれはといい具合に本日代休でお休みのmarinaをドライバーに仕立て、ブ~~~ンと行こうと急遽おもいつく!

そうなれば仕事はテキパキとこなし、午後一出かける大好きな那須方面♪


那須街道からはチョットばかし奥まった所にあり、それはそれは静かなたたずまいのログハウス。

季節のお花も出迎えてくれ・・・

おぉ~~~っと、満席しばし待つ。

名前と人数、携番書いておき車で待つシステム。

DPP_2_convert_20161017160940.jpg


平日なのに満席!流石人気の那須!

30分ぐらい待ったかなぁ?

DPP_3_convert_20161017160959.jpg


これも!

DPP_4_convert_20161017161017.jpg


あれも!

DPP_5_convert_20161017161035.jpg


それも!  と、目移り!で、頼んだのは

DPP_6_convert_20161017161055.jpg


那須高原野菜と、4種のチーズフォンデュ・パンケーキ  のmimo、カメラ構えてたら思いっきり何度もかけてくれた(汗)

DPP_7_convert_20161017161113.jpg


ピリ辛! メキシカンパンケーキ  「辛い辛い」とmarina。

DPP_8_convert_20161017161133.jpg


森のスープ  小サイズ

DPP_9_convert_20161017161154.jpg


2人でこんだけ食べるのには量が多かった!!!満腹状態でしばし動けず(爆)

隅っこに止めた車に戻るころは、チーズが口から出てきそうだったし!!!


DPP_11_convert_20161017161234.jpg


ふ~~~やれやれ、那須まで行って食べて帰って4時間弱!

DPP_1_convert_20161017160916.jpg


今日の夜ご飯考えなきゃねぇ・・・(おなかいっぱいだけど)


営業時間:AM10:00~PM17:00(LO16:00)       

定休日:火曜日ほか、臨時休業あり。

席数:店内:26席、テラス:8席(2テーブル)

    テラス席は、わんちゃんOKです。

全席禁煙(テラスも含む)

駐車場:15台



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ







  1. 2016/10/17(月) 16:54:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

犬吠埼灯台

今日のお天気晴れ




犬吠埼灯台  (いぬぼうざきとうだい)     千葉県銚子市犬吠埼

1

すっごい久しぶりの現地、なんだかもやってるので、視界がすこぶる悪い!

犬吠埼灯台は1874年(明治7年)英国人リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計により造られた、れんが造りの西洋型第一等灯台で、日本で24番目に点灯されました。

99段のらせん階段を昇った眺望は・・・

はいっ!時間が早すぎてまだ開館してませ~~ん(泣)


2


仕方ないので灯台周りにある散策コースをぐるっと一回り   暑くてかなわんっ!

3


正面に舞い戻り、白い灯台と、白いポストと、白い壁

5


何とか見えた海岸線  君ヶ浜

栃木県には海がないので、なんだかとっても憧れる。

4


昔・・・灯台前に立ち並ぶお店の店頭で、いい匂いをさせていたつぶ貝だかの串焼きなんたら物を初めて食べて美味しかった記憶が・・・

まあね、mimoの記憶と言ったらそんなもんだけど、この日も食べられるかと思いきや

まだ8時am、そったら早く店は開いてないときたもんだ!が~~~ん。



そんなこんなのお次の場所

ポートタワー      千葉県銚子市川口町   

銚子ポートタワーは高さ57.7mのツインタワー構造で、3・4階の展望館からは、雄大な太平洋が見える・・・だけど!

やっぱり早すぎて開いてない (まあね、そうでしょうとも)


6


そんなこんなでお次のスポットに向かうのでした。

さあ、どこでしょう・・・今度はわかんないでしょ?




  1. 2015/07/26(日) 12:16:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

シャッターチャンスは早朝に

今日のお天気雨のち曇り




   鹿沼市磯町66

1


昨年も雨のなかの訪問だったけど、このお花程雨が似合うお花はないよね!

磯山神社あじさい祭り  2015年6月13日(土)~7月5日(日)   

2


参道に飾られたたくさんの提灯、早朝の為か?まだあかりはない。

4

ライトアップされる夕方から出かけたら綺麗だろうとは思いながらも、人混み避けての早朝。

空からの雫に打たれた花達は、とても美しかった。



我が家の方から出向くと駐車場は神社に近い方にあるので、参道入り口はいつも後回し。

5


綺麗な花をめでながら・・・

8


マクロ撮影はパパさんにお任せしようとお花のアップはこの2枚

9


参道のあじさい真ん中にモデルを立たせ・・・

6


美しいあじさいを眺めてきた。

7


やっぱいいね!早朝は。






  1. 2015/06/14(日) 10:57:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

しゅうまつだよ~~ん

今日のお天気曇りのち雨




一日中曇り空、青い空は一度も見えなかったよ~~

今日も朝一のお花を撮っておいて良かった! 夕方には雨が降ってきたんだもん。


トケイソウ     良く似たパッションフルーツではないので果実はならないのよ!

3


一昔前、このお花が欲しくて庭に植えたりしてたけど

わが地域北国ではないとしても、結構冬には冷え込むのでどーしても翌年には枯れてしまっていたんだけど

いつのまにやら年越しするようになった!

最低気温も最高気温も、一昔前とは違うというのにそれが良いのかね~~?

おかげで毎年楽しむことが出来るようにはなったトケイソウ。


クレマチス プリンセス・ダイアナ   今年も元気に出てきたよ!

4


ジキタリス  カフェクリーム   今年は変わり種のジキタリスを植えてみた。

2


わんさかクレマチス  踊り場とロゼア

1


毎年このコーナーのクレマチスは楽しみなんだ~~

ふわふわひらひらがいっぱいだから~~~。


さてさて明日はお休み・・・雨かな?




  1. 2015/06/05(金) 18:53:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

春雷

今日のお天気曇りそして雷




いや~~~、すんごい雷と豪雨だったよ!

これでもかと降る雨、そして雹!

直径5ミリ以上の氷の粒を「雹(ひょう)」、5ミリ以下のものを「霰(あられ)」ということで今日のは雹でしょう!

もちろん仕事中だろうが「きゃーきゃー」騒いで外見てたけど、道路が真っ白になるくらい降ったんだわ(2時半PM頃)

仕事は4時に終わり、筋トレこなして家に帰ってもまだ溶けずにあった!


1


せっかく出てきたクレマのつぼみたちを見てみると・・・こちらはジョセフーヌ

2 3


こっちはH・Fヤング    先っぽ何本か折れてるものもあったけどなんとか無事!

4


夕方には虹も出た!(2階ベランダより)

5

もっといいポイントで撮りたかったけど今日は週末、筋トレしたらヘロヘロになっちゃってどこ行く気にもなれず・・・。

あしたのために体力回復しとかなきゃあぁぁぁぁ。




  1. 2014/04/04(金) 20:55:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

グリーンがきれいな季節です

今日のお天気曇りのち雨



今日も天候不順で、雨による注意報が出ている地方があるようです。

毎年、今年はおかしいぞと思いつつ、それが年々もっとおかしな気候になりつつあるようで

先日の竜巻で県内の真岡・益子あたりでは、被害にあわれた方々がたくさんいました。

そしてまた今日も竜巻があったようです。




今日は、グリーンで・・・


ギボウシの葉  花はまだまだ見えてこないけど葉がきれい。

4


斑入りミツバ ジャービス商事さんからおねだりして頂いてきたもの、昨年よりたくさん増えました。

3


ジキタリスの蕾 た~~~~っ、まちどおしや・・・。

1


クラウンプリンセスマルガリータの蕾  いちばん好きな薔薇♪

2


ハニーサックルの蕾 珍しい黄色です。

6


セダム この春の新入りさん。

5


疲れた目に優しい緑の葉っぱ、グリーンがまぶしい季節です。




  1. 2012/05/09(水) 20:47:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

週はじめ

今日のお天気曇り


お気に入りの場所 2
お気に入りの場所
逆側から・・・
2
 サマーソング
サマーソング
 ケンプトンパーク
ケンプトンパーク
 チャイコフスキー
チャイコフスキー
下草の花たち
2010+5+9+021_convert_20100510164341.jpg 2010+5+9+022_convert_20100510164408.jpg

今日は土、日のガーデニングのせい?腰が痛くて座っているのもちょっとしんどかった!!長時間同じ姿勢で座っているのもよくないのはわかっているけど、やらねばならぬ しんどかったけど、今日は楽しいメールでニヤニヤ過ごしました。ちょっぴり蒸し暑かったので、みんなで(3人だけど)コーヒーを飲んでおやつもどんな職場?って思われちゃうけど、しっかり仕事はこなしますよ!手を抜けない性分です(たんに単純おばか) さっ!あしたも頑張ろうっと。


  1. 2010/05/10(月) 17:25:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日もガーデニング

今日のお天気晴れ

昨日から花粉症の症状がちっとも治まらなくてひどいけど、めげずに今日もお庭いじり。
頭がぼ~っとしてるけど気分転換しましょ。

赤がのぞいてきました。  ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・025_convert_20090412200656

初めて京成バラ園に行った時に、スタンダード仕立てにしてあったバラに、ひと目ぼれして衝動買いしてしまったバラ、    ブラスバンド
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・024_convert_20090412200614

ひめりんごの木、もうすぐきれいな花が見られます。
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・028_convert_20090412200749

お昼ねミルクママ
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・023_convert_20090412201020

午後に、いつものお花屋さんに行ってパパさんがお花を仕入れました。もう少ししたら種をまくはずのロベリア。普通の種まき時期よりずらして蒔くと夏の時期も元気なんだけど、ポットひとつ50円のサービス品なので思わずGET!!その後ホームセンターに寄りまたバラを眺めていると、うきゃ~~デス。私が一番最初に好きになったバラ、 〈クリムゾングローリー〉  が、ありました。
 「いるんでしょ?」と、パパさんが言ってくれたので買ってもらいました!新苗ではないので少し高め。 〈熱情〉の赤も好きだけど〈クリムゾングローリー〉の赤も素敵。バラっていいわ~~!

  1. 2009/04/12(日) 20:43:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガーデニング

今日のお天気晴れ

好きなことをして一日を過ごすのは、このうえない贅沢かしら・・・。
今日もバラのつぼみを発見しました。

  ソフィーズパペチュアル  ピンクのバラが咲きます。
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・015_convert_20090411120828

  スイセン2種
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・017_convert_200904111209582009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・018_convert_20090411121033

  バラに液肥をあげるパパさん
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・016_convert_20090411120917

クレマチス2種
   マルチブルー                  白雪姫
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・021_convert_200904111211452009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・019_convert_20090411121111

今日は花粉がものすごかったのか、とんでもないことになりました。
薬は毎日様子を見ながら飲んでるけど、今日は効きません!!下を向くと鼻水が~~~!!!
くしゃみがーー!目もかゆいし・・・。とってもいいお天気なのに、頭がボーっとしてきちゃう。


いつも、コメントしてくださっている方々、拍手してくださる人たち、本当にありがとうございます
と~ってもうれしいです
これからもよろしくお願いします


  1. 2009/04/11(土) 21:44:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (668)
ごはんごはん (42)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (76)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (917)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (29)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (111)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (352)
 庭のお花 (168)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (129)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
31位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR