きせつの風

庭で微笑む花達とともに

青い蝶とお魚と、パパさんのバースデイ




鳥撮り待ちの合間に、すぐそばの沢にひらりと舞ってきた。

DPP_1_convert_20170718205219.jpg


鳥さんの名まえをやっとこかじりついて覚え始めたばかり、蝶まではなかなか行きつかない!

DPP_2_convert_20170718205240.jpg


アゲハ蝶の大きさ、美しい青い羽をはばたかせている・・・予想つかないひらひらの飛行、あわてて撮ってやっぱしピンボケ(汗)

DPP_3_convert_20170718205258.jpg


堰から下を見下ろすと、ゆうゆうと泳いでいるヤマメさん、20センチ大

DPP_4_convert_20170718205333.jpg


お魚・・・ときたらパパさん!

今日はパパさんのバースデイ

朝出社前の出がけに 「ケーキいる?」と聞けば、あんまり欲しくなさそうな返事

それでも、あればやっぱりうれしいのね!


DPP_5_convert_20170718205352.jpg


長男夫婦に買ってもらい美味しく頬張るパパさんでした。

定年まであと2年を切りました!

定年後に優雅で楽しい事がきっと待ってると期待して、頑張ってほしいと思っています。

パパさん、58歳おめでとう♡



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/07/18(火) 21:08:08|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

クリムソングローリーの赤いバラ




クリムソングローリー

DPP_1_convert_20170713213540.jpg


薔薇を好きになるきっかけとなった赤いバラ

まあお花全般好きだったけど、以前はバラが特別に!というわけではなかった。

まだ少女の頃よんだ本がいまだに忘れられず、こうして久しぶりに単行本なるものを手に入れる!


ポ一の族

DPP_12_convert_20170713213555.jpg


40年ぶりの新作と言うことで、昨年から月刊誌で連載されていたけれど

毎月買うのはさすがに・・・「ポー」以外は興味ないし(汗)

やっとこ単行本が出たので待ってましたと手に入れる!(優しいお嫁さんが買ってきてくれた~~~)

そこでなぜクリムソングローリーかとお思いでしょうが、ストーリーの中にこのバラが出てくるんですね~。

安易なバラ好きバラ収集の手始めだけど(笑)

夢に浸っていた若かりし頃の心のまんまに読みふけったのでありました。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/07/13(木) 21:58:30|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

雨上がりの空にダブルの虹でテンションアップ!




久しぶりに、綺麗なダブルの虹を見た雨上がり

DPP_2_convert_20170706143635.jpg


夕方だと言うのに明るくなってきた空を見てみれば、東に出ているレインボー

早速カメラを持ち出し庭に出ると、めったにお目にかかれないダブルの虹がきらめいている。

残念な事に家の庭からだと、電線やら目の前のスーパーやらと何かと視界に入るので

今月からサマータイムで帰りの早いパパさんのケツをひっぱたき・・・いやいや「行くわよ」とお誘いし、見晴らしのいいところまで車を走らせる!


わが地域、子供の頃から夕立・雷は夏の風物詩

特に雷は「雷電神社」なるものもあるほど地元ではごく当たり前に地響きするほど大きなものがけたたましくにぎやかだ (しつこい)

少しの間美しい物をみての心の浄化、あっという間にひとときの夢は消え去り、

トワイライト・・・半かけの月が赤く染まった雲の上

またまた心を別世界へと連れてってもらう。

DPP_3_convert_20170706143653.jpg


お月様つながりで今日のお花

セファランサス・ムーンライト ファンタジー    アカネ科

DPP_4_convert_20170706143715.jpg


開花時に雨が続いたのでちょっと残念なお花の色

那須にある「コピスガーデン」で一目ぼれしたのは2年前

ガーデンセンターにはなくて、つい密林じゃない方のアマ〇ンポチ!

20センチ足らずの小さな苗木がチョット大きく60センチほどになり、いくつかの枝先に開花♡

真ん丸モフモフになるのを心待ちにしているファンタスティックなお花です!


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2017/07/06(木) 15:49:10|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

今日は栃木県民の日でしたよ



毎年、あっちだこっちだと催しイベントなどが開催され

施設では入場無料とか、半額とかあるけれど!!!いけません!!!平日は!

せめて土・日とかならありがたく利用させてもらうけど、せわしなく働くものとしては「だから何?」となるわけで。

せいぜい庭でお花撮り


クレマチス  レディーバードジョンソン

DPP_2_convert_20170615222231.jpg

同じような咲き方のクレマチス、プリンセスダイアナと激似だけど、ダイアナさんよりぱぁ~~って開くんだよ!


今年もニョキニョキ出ました! アカンサスモリス  キツネノマゴ科

DPP_1_convert_20170615222206.jpg


ギリシアの国花のこのお花、mimoの身長近くに花丈があり、そんなこんなで写真写りはお花中心に撮ろうとすると

てっぺんも、そして下の方も写せません!って、単に写真が下手なだけ(泣)

さてさて、あっという間に一週間過ぎもう週末だよ~ん♪

楽しみなお出かけ週末、さあ、mimo達夫婦、今週末は何処に現れるでしょうかね~~~。


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/06/15(木) 22:40:49|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

そういえば、こんなの走ってたなぁ・・・




何時だったか・・・

見慣れない物が見慣れない物をつなげてのんびり走ってたっけ。

DPP_7_convert_20170614223700.jpg


しらべてみると、東武鬼怒川線で運転するSL「大樹たいじゅ」の客車でした。

DPP_8_convert_20170614223720.jpg

土休日を中心に約100日の運転する予定で、下今市駅~鬼怒川温泉駅間を1日3往復するそうですよ!


さてさてこちらは?

DPP_9_convert_20170614223741.jpg


しらべてみました!

ジョイフルトレインと呼ばれる車両だそうだけど、調べてもわが地域は走ってなさそうなんだけど・・・?

ちなみにすぐそばの踏切待ちで遭遇!

まあ、あわてて撮ったのでこんなもん(泣)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/06/14(水) 22:57:36|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

今夜はストロベリームーンだってさ!



月ので始める時間、急いで外を見てみるとおぉぉぉ~~~ちょびっと赤い月が見えている!

あわてて撮るとこんなもん


DPP_1_convert_20170609211946.jpg


雲に邪魔され次に見えた時はこんなもん

DPP_2_convert_20170609212007.jpg


パパさんはどうかと見てみれば・・・同じ場所で撮っても背が高いのでmimoとはアングル違いで電線入る!!!

DPP_3_convert_20170609212032.jpg


ろくなもん撮れなかったストロベリームーンとやら

空は雲が覆い稲妻も光だし、とうとう雷も!!!

夏至が近いときにだけ見られる赤い満月のことらしいけど、そんな名前があったのね・・・。

年に一度のこの時期の満月、きれいに撮りたかったな~~~。


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/06/09(金) 21:33:36|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

復活したキングと雨上がりの空




キング・ローズ

DPP_3_convert_20170602172529.jpg


2年前に重くてぶっ倒れたキング

なんと!ここまで復活した!恐るべき生命力!

DPP_4_convert_20170602172547.jpg


今日一日はめまぐるしいお天気だったね~~~昨夜は雷雨で結構な雨が降っていた!

寝る頃にはたしか止んでいたと思うけど、早朝まだもう少し寝たいのに雷ごろごろうるさくてねむれ~~~~ん!

たしかに我エリア宇都宮はカミナリの名所で「雷電神社」なるものもあったりする。

早朝どんどこうるさいほどだったのに、仕事中の昼間も怪しい空であっという間に土砂降り!これがゲリラ豪雨とか言うやつ?

オマケに雹も落ちてきてにぎやかな事この上ない!!!

すぐ晴れたので、虹はどうかと空を見る!残念出ないですね~~。

今日は朝から素敵な空だったので何か撮れるかとカメラ持参したので、仕事帰りそのまま田んぼの方まで行ってみた。

ヒョウが降ったあと、それも強風!

白い雲が綺麗に飛んでいく。

DPP_2_convert_20170602172511.jpg


新幹線を・・・と思ったけど来たと思ったらあっという間に走り去っていった!

DPP_1_convert_20170602172452.jpg


もたもたしているmimo、相変わらずろくすっぽ良い物は撮れない・・・そんな週末でした(汗)

明日は良い物を狙いたいね!(撮りたいね)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/06/02(金) 21:12:16|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

宇都宮  Noguchi でランチ



やっとこ朝から青い空

白い雲が形を変えながらぽっかりと浮かびあがっている。

久しぶりにとんちんかん5人組Noguchiでランチ!

今日はお一人予定があり残念ながら4人だったけど、またまた仕事をこそこそ抜け出し (そういうことしてもいいお気楽職場です!念のため)

職場から車で約20分、でっかい車のバーバラちゃんに甘えて相乗り到着。


Noguchi (のぐち)        宇都宮市横山2丁目16−4

thumbnail_DSC_0833_convert_20170519201425.jpg


早く食べたくて、ご飯もお汁も、もう一品も待たずにお箸は動く!

全部そろってから写真撮れば良かったと後悔・・・。

あっという間にたいらげて、食後のコーヒーとデザート

thumbnail_DSC_0835_convert_20170519201530.jpg


次回は必ず5人でと!


駐車場 10台
営業時間 【ランチ】11:30~/13:30~の2回
定休日 月曜日 木曜日 日曜日 祝日
ランチ予算 1,000円 ~
席数 18席


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/05/19(金) 21:03:00|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

猫の額のプチ菜園


毎日毎日どんよりのくもり空

綺麗な青空はいつになったら見られるかな~


毎年徐々に、過酷なまで夏の暑さ!

もうすぐそんな暑さもやってくるけれど、さすがにその暑さに耐えられなくなってきている庭のバラたち

仕事前仕事後の鉢植えのバラの朝晩のたっぷりの水やりも、とうとうギブアップし地植えへとほとんどしてしまったけれど

その地植えでさえ、宇都宮地方のジメジメどよよ~~んな暑さには耐えきれず

段々と元気がなくなりつつ元気にどっか~んと伸びるのは、クライミングローズばかりなり!

そんなこんなで猫の額のmimo庭は、庭の真ん中に野菜畑なるのもをこさえた!

こさえたといってもとにかく宿根草のお花をよけながらの畑は、猫の額の半分にも満たない極少な物。

何を植えるってそりゃあねまずは自分の好きな物でしょ!


トマト!それも大好きな桃太郎!うひょひょひょ~~~~いつのまにやら丸くなってる~~

DPP_2_convert_20170517155055.jpg


自分の好きな物だけじゃ申し訳ないのでこっちはパパさんの好きな物  さやえんどう  こっちもニョキニョキなりだした!

DPP_3_convert_20170517155119.jpg


ネギはぱりぱり!スーパーにあるのとは天と地ほどの違いが!!!(冬に小さな苗を一束植えた)

DPP_4_convert_20170517155141.jpg


たいして肥料はあげていないかわいそうな苗たちだけど、植物はたくましいね~

だからと言って植えた物全部が元気なわけじゃなく、きゅうりは貧弱だな~(汗)

数年前に鉢で育てた時にはどーするよこれって程爆発したけれど、きゅうりは肥料たくさんいるのかしらね?

そう言えば、寒くなる前に種蒔きしたホウレンソウはちっとも大きくならなかったし、プランターなんかに蒔いたからかな。

プチ菜園も徐々に大きな菜園となりつつある(笑)


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/05/17(水) 16:18:28|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

フクロウさんを撮りに行ったけど見当たらなくて


どんより曇りの日曜日

まあね、昨日のようなどゃぶりじゃないだけましだけど

今日は朝早くから釣り仲間と遠征に出かけてしまったパパさん!

一人で暇だとアクアを飛ばし、近場の森へと行ってみた。

ちょっと前に出かけた時はまだ巣立ち前でちょこんと三羽見えていたのに、すでにもぬけの殻!

いくら空を仰ぎ木の上を目を凝らしても、巣立ってしまったフクロウさんをそうやすやすとのほほんmimoがみつけられるはずもなく・・・。

それでもうす暗い森の中、一人恐れも知らずフラフラしていると(実はちょっと怖い!特ににょろにょろ)、どこからともなく美しい歌声を響かせている子が♪

唄ってくれさえすれば聞こえる方に行けばいいんだからねと即発見!

キビタキさんでした。

DPP_1_convert_20170514152954.jpg

まあ、このこだけでも撮れたからいいかと一先ず満足!

少しの放浪でもすでに10時を回っている。

家に帰ってみれば、そういえばmarinaが昨日から何処かへ行きたいと言っていたな~と声をかけてみる。

早速お出かけどこ行くのか・・・?mimoは単なるお付き合い?その程度?な~んておもいきや

あらあら嬉しい「母の日だから」と、mimoの大好物を御馳走してくれたのでありました。

そんなこんなをパパさんにラインなどしてみると 「父の日は?」ときたもんだ!

その後あっちだこっちだとふたりで放浪、楽しい嬉しい日をプレゼントしてもらいました。



咲き出したクレマチス  ベルオブウォッキング

DPP_2_convert_20170514153017.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/05/14(日) 16:15:02|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

空を見ずにはいられない  環水平アーク




 環水平アーク

DPP_8_convert_20170505074159.jpg


大気光学現象の一種で、太陽の下46度の水平線上の薄雲に虹色の光の帯が見えるもの。

水平弧、水平環 とも呼ばれ、大気中の氷晶に太陽光が屈折して起こるもので、太陽高度が58°以上の時にしか出現しない・・・

と言うことで、昨日出かけた山でめったに見られない 「環水平アーク」


DPP_9_convert_20170505075255.jpg


毎日のほほんと空を見上げるmimo

この日空を見上げると太陽の周りにはまあるい「ハロ」が出ていた。

小鳥を狙い散策しながらも空を見上げ、なんだか気になる太陽の側にあるあの雲に「出ないかな~~」などと思いながら。

「環天頂アーク」は今まで何度も見ているけれど、水平のアークはなかなかお目にかかれない!


こちらは良く見る彩雲

DPP_10_convert_20170505075747.jpg


青空の下、緑の多い山での一日

これからもますます空を見上げずにはいられない。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/05/05(金) 08:04:32|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

本マグロ解体ショウ

今日のお天気晴れのち曇り夕方カミナリ~~~~




ごく近くのスーパーでこんな催しがあったのよ!

40キロチョイの本マグロ (養殖)

DPP_1_convert_20170428155246.jpg


数日前からチラシを持ち帰り、「行くわ」とばかりに嬉しそうにしているうさちゃん(長男のお嫁さん)

見たことがないと言うことで・・・じつはmimoもTV以外で見るのは初!

いそいそと時間になるのを待ち出かける野次馬2人。

いやいやだけど、ふたりどころか、マグロのまわりは溢れんばかりの人だかり。

写真撮影OKの許可をいただき早速撮る!

まずは尾びれをチョッキン!頭をザックリ!うひょ~~~

DPP_2_convert_20170428155307.jpg


そのばで欲しい人は手をあげ、複数の場合は店員さんとじゃんけんポン、勝った人の物となります!¥2000だったかな~?

DPP_3_convert_20170428155329.jpg


カマ2個もじゃんけんポン

DPP_4_convert_20170428155354.jpg


ザクザクザク~~~

DPP_5_convert_20170428155455.jpg


流石慣れてる見事な包丁さばき

DPP_6_convert_20170428155523.jpg


あぶらがのってると言うことで、みんなが待ち望んでいる「赤身」はほとんどないそうで、その後じゃんけんポン

DPP_7_convert_20170428155556.jpg


てきぱきてきぱき

DPP_8_convert_20170428155622.jpg


中トロ、大トロ、中落ち、アラと、そのたんびにじゃんけんポンするも

うさちゃんとmimoはことごとく負けで、狙った物は手に入らず!!!

さほど売れなかった中トロと大トロはショウケースの中にいっぱいある。

仕方ないので中トロ¥1500を手にとり帰ってきたうさちゃんとmimo

その中トロがこれまた美味しくて、お刺身に目がないmimoを大満足させたのでした!

美味しかった中トロ、写真に撮ることなく(忘れた)お腹の中へin!


だけどさ~、さばく後から試食用を置いてくれるんだけど、ず~~っとそこにへばりついて何度も口に持ってく人がいるし~!

お刺身大好きなmimoとしては、ちょっとね~~だった!!!(買おうよ)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/04/28(金) 16:24:43|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

旬のお花とパパさんが仕入れた物!

今日のお天気晴れ




シャガ  アヤメ科

DPP_1_convert_20170421211850.jpg


朝一で撮ったヒメシャガ

毎年どんどこ増えて・・・かわいそうだけど少しずつ処分はしている。

群生すると見事なのはわかっているけれど、狭い庭にはどーしようもない(泣)

もう一つ朝一で撮ったのは姫リンゴ

DPP_3_convert_20170421213043.jpg

でもね、仕事から帰ったパパさんがカメラを持ち出し撮ったのはこの姫リンゴ

似たもの夫婦の考える事はやっぱりおんなじで、今日のネタはこれだな!と思いつつ

良くできた妻は控えめに全体の写真一枚にしておきましたとさ。



と言うことで、パパさんが会社から仕入れてきたものをご披露しちゃいます~~~

東京オリンピックのエンブレム付きキヤノンバッジ

DPP_2_convert_20170421211925.jpg


一人10個まで購入可能だそうで、それでも前回販売の分はあっという間に売り切れてやっとこ購入してきたそうな。

もちろんmimoはタダでパパさんからもらいましたとさ。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/04/21(金) 21:44:19|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

桜づつみを撮るはずが、まあるいハロとのコラボで主役はそっち?

今日のお天気晴れ






DPP_1_convert_20170412154257.jpg


宇都宮市白沢町にある鬼怒グリーンパーク白沢

その土手沿いに車を走らせお花でも撮りに行こうと北方面へ向かいつつ・・・

桜づつみに目を奪われ車は近場の駐車場へと吸い込まれた!

土手を駆け上がり(若い若い!)桜並木の真ん中へと、遠くの山を入れながらパシャパシャとシャッターを切り

「おぉ~~、今日の主役は山だな!」などと思いながら近場のけなげな桜も見逃さず!

DPP_2_convert_20170412160117.jpg


そんなこんなしていて空を見上げるいつものmimo

主役は桜どころか山でもなくなり「ハロ」となりにけり。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/04/12(水) 16:10:53|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

大人買い!牛タン塩焼きそば(爆)

今日のお天気雨




うさちゃんが(お嫁さん)何処からか仕入れてきたたった一つの・・・これはジャンクフードと言うのかな?

DPP_5_convert_20170411163903.jpg


カップの焼きそばってさ、殆んどmimoは食べない!

カップどころか、ソースがあんまり好きじゃないのでソースを使うカツとか、たこ焼きなんかもソースなしで食べるのが好き!

これはソース焼きそばじゃないし、大好きな牛タンなんかもお情け程度に入っているらしいと言うことで

うさちゃんと二人で半分個して食べちゃったんだけど、めちゃ気に入った味だったんだわさ!

こそこそとふたりで悪巧み、大人買いをしようと密林じゃない方のアマゾンポチ!

どーんと届いたのは日曜日(4/9)  なのに!

DPP_6_convert_20170411163927.jpg


すでにもう半分ないっ! って言うのはどーいうことっ!

DPP_8_convert_20170411163949.jpg




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/04/11(火) 17:05:42|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

桜のトンネル

今日のお天気曇り時々雨






DPP_1_convert_20170408150906.jpg


今週になり遅れていた桜の花も、やっと宇都宮でも咲き始めたけれど、「あっ」と言う間に見ごろになった!

ちょこっと出かけた場所で、どんよりくもりの空ではあったけれど桜のトンネルの下を通りパシャしたよ。

毎週写真撮りにあっちだこっちだと出かけているけれど

mimoの咽頭炎は誰かがもらってくれて、mimoはすっかり良くなった!

もらっちゃったのはドライバー兼添乗員のパパさん、今週はず~~~っと調子が悪い。

そんなこんなでどこへも行けない週末となってしまいました(泣)

そんなパパさんは明日は出稼ぎ先の釣り大会とやら・・・行く気なんでしょうかね?



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/04/08(土) 15:21:30|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

それでも何度でもあの山へ

今日のお天気晴れ




那須岳・茶臼岳  標高: 1,917 m

3


大好きな大好きな那須のお山、この時期はまだまだ雪におおわれている。

つっかかったり、すっ転んだりが得意なmimoは、いくら好きでもさすがに雪のお山は歩こうとは思わない。

雪がなくたって気をつけないと危ないトレッキング

あと1か月半もすればミネザクラのシーズン

DPP_1_convert_20160514161253.jpg


いたたまれない事故がありましたね!

これから人生で一番楽しい時が訪れると言うのに、若い命が沢山消えてしまいました。

朝 「行ってきます」 と言って出かけて行く誰もが、必ず 「ただいま」と言って元気な顔を見せてくれると信じてやまないけれど

そうでない悲しい現実もあるんだと心を折られてしまいます。

毎年起こるあちこちでの雪山の事故

出来ればそんな事が起こらないように、家族を悲しい目に合せないようにと思います。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/03/28(火) 20:52:30|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

友達言うことの・・・鬼のかく乱・・・???

きょぅのお天気雨




長男が買ってきてくれた大好きなマーブルチョコ

DPP_8_convert_20170326163929.jpg


金曜日、仕事帰りの時間になる前からなんだかだるいなーだったいつも元気なmimo

月一の写真仲間との集まりも行く元気はなく

早めのお断りをとマロさんにお願いをし

それでも明日の休みにはどこ行こうかなーと行く先に思いを馳せ

なのに行く先決めるまもなくなんだか突然喉が痛い!

まもなく寒気と気だるさが襲いかかり、久しぶりのダウンとなったmimoでした!

その夜には39℃の熱が!!!

まさかこの時期インフルなんてありえんの?

夜中の2時に熱冷ましを飲みなんとかその場しのぎ

翌朝にはまたまたた高熱がやって来て、再び熱冷ましを飲む。

仕方ない病院行くかと、パパさんをドライバーに。

結果はよかった、インフルじゃない!

咽頭炎という事で、薬を処方してもらう。

昨日(土曜日)一日うだうだごろごろと過ごし、今日は今日で朝からまだ熱がある‼

そんなこんなで今日も一日転がっていた!

で、夕方になりやっとこ少し楽になってきた!

mimoがひっくり返ってる間、良くできた夫はかいがいしく口当たりのいい素麺で美味しいものをこさえてくれ

せっかくの休みだと言うのにどこへも出掛けられず

熱の下がったのを見てから、出稼ぎ先へ向かったのでした。

とんでもない週末になっちゃったけど

まあ、たまには休みなさいってことかしらね。

さすがにPCに向かう元気はなく、スマホからの投稿です!

たくさんのご訪問者様、そんなこんなで訪問できないでいます、ごめんなさい。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/03/26(日) 16:38:58|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

主役は空か花かって

今日のお天気晴れ




フィッシュアイでの菜の花だけど・・・空が多いmimoのアングル

DPP_9_convert_20170310211036.jpg


mimoから見た主役は・・・空かな(笑) だって空が好きなんだもんね!

一面の花はホトケノザ

DPP_10_convert_20170310211054.jpg


渡良瀬からでした。

明日は楽しい週末お休みだ~~~!

と言うことで写真撮影行ってきま~す。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/03/10(金) 21:18:44|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

今年も見たいないい景色

今日のお天気晴れ




もう一度訪れてみたいところはたくさんあって、その中でダントツ1位は

八方池   長野県北安曇郡白馬村

DPP_0001_convert_20150823150019.jpg

出来ればいいお天気の時!


こちらはでこぼこ道に揺られながらの

栗山月山  日光市

DPP_1_convert_20170309214857.jpg

ピンクのヤシオツツジの帯が綺麗!


那珂川では稚鮎の遡上なんかも撮っちゃって!

DPP_2_convert_20170309214918.jpg


屏風岩 (びょうぶいわ)   こんな所を通り過ぎ、尾瀬も行きたいし・・・

DPP_3_convert_20170309214944.jpg


昨年はお天気に恵まれず雨だった秋田駒ケ岳

DPP_4_convert_20170309215007.jpg

もう一回行けるとしたら、今度こそムーミン谷のチングルマにかこまれたいっ!

遠いから無理かな~~~


そして大好きな那須のお山、こちらは近いから体力続く限りは(?)

DPP_5_convert_20170309215034.jpg


楽しみな季節がやってくる!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/03/09(木) 22:15:19|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

烏山線気動車「キハ40形 」の引退  パパさんとコラボだよ!

今日のお天気晴れ




なんちゃって撮り鉄

カシオペアだの、北斗星の寝台特急だのを引退だと聞きつけなんちゃって撮り鉄はこの日とばかりに撮ってきたけど

今回は地元の烏山線、これは撮らなきゃねとパパさんと待ちあわせ、とっとと仕事をこなして近場の撮影場所へ!


DPP_1_convert_20170303203537.jpg


関東で運行している最後の『キハ40形』・・・だそうで、HPで見なきゃ詳しい事はわからんちんのなんちゃって撮り鉄(汗)

上下2本づつの記念ヘッドマークを付けた車両を、北風ぴゅーぴゅー吹き荒れる中狙います。

まずは宇都宮発15:10、烏山へ向かう下りを、最寄駅そばの田んぼから。

もちろん3色の3両で、烏山色(白/緑ライン)・気動車一般標準色(クリーム/朱色)・気動車首都圏色(朱色)

DPP_2_convert_20170303203559.jpg


その後時間を見て最寄駅へ。

記念車両を待つ間、数本烏山線を見送り

DPP_5_convert_20170303205709.jpg


烏山発16:38、最寄駅発車は17:29

DPP_3_convert_20170303203621.jpg


烏山駅・宝積寺駅・宇都宮駅ではお別れイベントが行われましたが、最寄駅はイベントなし!

DPP_4_convert_20170303203644.jpg


それでも一目見ようとホームにはカメラを手に持った方々(mimo達もその中の2人・・・)

特別車両はのり鉄さん達でいっぱい、手を振ってお別れです。


なんちゃって撮り鉄に扮するmimoたちでさえ、もう会えない車両ともなるとついその気になりパチリするけど

最後尾の乗務員さん達が降る手に合わ、思わず大きく手をふっちゃったりしちゃいました。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/03/03(金) 21:12:27|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

三寒四温・・・?よ―するに春が近いってことね!

今日のお天気曇り時々雨




と言うことで、早咲のさくら

DPP_1_convert_20170227163512.jpg


セツブンソを撮りに行った柿平、その駐車場の見上げる枝に小ぶりの花がたくさん毎年咲いています。

寒桜と言われる種類かな~?


さて、ここの所のなんちゃって撮り鉄のパパさんとmimo

ついに明日はキハの烏山線最終運行で、午後の上下2本だけはヘッドマークが着く!

と言うことで仕事は早帰りでもして、近場の田園風景と撮ってみるか・・・ってか!!!


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/03/02(木) 20:30:28|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

どんより

今日のお天気曇




夕方5時半も回った頃

暗くなった空に月と金星が仲良く並んでいた。

DPP_16_convert_20170201215040.jpg


ただ好きと言うだけで撮っている写真

そこにある美しい木々や青い空、水辺に映りこむ飛んでいく雲や、この時期ならではの氷の模様

大好きなハクチョウさんに小さな美しい色の羽を持つ鳥さん

赤い夕焼け、山の上で見る夜明け

綺麗な景色に心を癒され、また明日もそんな風景に出合いたいと訪れる日を待つ。


写真のお仲間も増えたこの頃

今年度はどうしようかと迷っていたけれど、とどめの一発の出来事に自分には合わないかなぁ・・・と。

今日は仕事の事もあり、家に帰れば納得いかない電話もあり、空を見上げても心は癒されなかった。

ドンと落ち込むmimoでした。

明日の早朝、ハクチョウさんに逢いに行こうっと!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/02/01(水) 22:06:12|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

週はじめの夜明け

今日のお天気晴れ




余りにも綺麗だったので、ブ~ンとかっとぶ鬼怒川沿い!

DPP_4_convert_20170116151021.jpg


良く出来た妻は 「行ってらっしゃい」と寒空の下、車横で可愛く手を振りパパさんを送り出す(爆)

毎朝毎朝「わ~」とか「うぉ~」とか言いながら、カーテン越しに光がさす夜明けが待ちきれなくて

冷え込んだ今日こそサンピラーが出るかしらと、ついにカメラを持ち出し鬼怒川どてっぷち!

サンピラーが出たら、あそこの水の入った田んぼに映りこんだそれを撮ろうと気持ちは急ぐ。

なのにあれれ、映り込みを狙うはずだった田んぼは凍りつき真っ白け!(想定外)

オマケにサンピラーはなし!(が~~ん)

もいっちょおまけにカメラが変!!!

いやいや変なのはmimoの方で、急ぐあまりに手に持っているカメラはパパさんのだし!

どーりでみょーに連写しまくると思ったよ(笑)


週はじめからどっか吹っ飛んでるmimo

似たもの夫婦のmimoとパパさん、そんなパパさんも昼休みのメールで

「早く休みにならないかな~」 ときたもんだ!

まだ一週間始まったばかりですけど 写真を撮りに行きたいその気持ちよ~くわかりますけど!(爆)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/01/16(月) 15:46:27|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

2017年 スタート

今日のお天気晴れ



穏やかに良く晴れた朝、新しい年の始まりです。


DPP_1_convert_20170101173453.jpg


今年も 「面白おかしく!」 が、もっとう!

元気にあちこち写真を撮りに出かけられたらいいなと思います。

沢山のご訪問者様、今年も元気でお会いしましょう。

よろしくお願いいたします♪




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/01/01(日) 18:34:11|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:8

シモバシラの氷柱

今日のお天気晴れ




シモバシラの氷柱   

DPP_3_convert_20161231194154.jpg


シモバシラの花は9~10月頃に咲くけれど、まあ、シソのお花のようで白いの!

地上部が枯れた後も根が水を吸い上げ続けるため、枯れた茎の裂け目から水分が浸み出し、

それが凍って茎の周囲に氷の柱が出現します。

DPP_1_convert_20161231194105.jpg


いろんな形にできていた!

DPP_2_convert_20161231194129.jpg


凄いよね~、ちょっと芸術!

DPP_4_convert_20161231194219.jpg


お花が枯れているのになんで水を吸い上げるのか不思議だけど

DPP_5_convert_20161231194243.jpg


面白い植物だよね~

DPP_6_convert_20161231194308.jpg


これは我が家の庭なんかでお目にかかる 霜柱

DPP_7_convert_20161231194331.jpg

まあ同じ名前ってことだけど、全く違うものですよ~。



写真をたくさん撮って楽しんだ一年、あっという間に日々は過ぎ、もう年末になってしまった。

今年もいろんなことあった!

痛い目にも何度も合い、それでも無事に一年を終える事が出来た。

年末ぎりぎりには長男が籍を入れ、長男夫婦との同居も始まった。

新しい年にもきっと素晴らしい事、楽しい事、たくさん想い出として残るようないい年になるよう

頑張って毎日を送っていけたらいいなと思う。


毎日の事をタダ何気なく綴るだけのmimoのブログに

たくさんの方々のご訪問そしてコメントくださりありがとうございます。

皆様方にもすばらしい新しい年が訪れますように!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/12/31(土) 20:13:47|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

あっという間の一年

今日のお天気曇




明日はいよいよ仕事納め

今年もあちこちへと週末ごとに遊びに行った!

そんな一年を振り返ってみよう!


1月   鷲子山上神社 (とりのこさんしょうじんじゃ)    那須郡那珂川町矢又1953


DPP_1_convert_20161226195403.jpg

初訪問をしたこちらの神社、ちょうどお隣との県境に建てられているけれど、何故か住所は栃木県!



2月    偕楽園 (かいらくえん)  茨城県水戸市常磐町

DPP_2_convert_20161226195428.jpg

オープンと同時の時間に出かけるけれど、あれよあれよという間にたくさんの人たちが!


3月   渡良瀬の菜の花    栃木市 藤岡町・・・あたり

DPP_3_convert_20161226195448.jpg

パパさん持参の魚眼での撮影、撮ってみたかったんだぁ!


4月   宇都宮の森のフクロウさん

DPP_4_convert_20161226195511.jpg

ブロ友さんにご案内していただき初撮り、ありがとうございます。


5月   分福茶釜 茂林寺の狸   群馬県館林市堀工町   

DPP_5_convert_20161226195547.jpg

分福茶釜話は知っているけど、初訪問かな!


6月   田代山 (たしろやま)  標高1,926m  福島県南会津郡南会津町  

DPP_6_convert_20161226195614.jpg

モフモフのワタスゲちゃん、よかったな~~


7月   秋田駒ケ岳   十和田八幡平国立公園の南端。標高1,637m

DPP_7_convert_20161226195641.jpg

はるばる出かけたけれど雨だった! リベンジしたいけど・・・遠いなぁ・・・



8月   烏山線とひまわり

DPP_8_convert_20161226195708.jpg

にわか撮り鉄、ローカル線を狙う。


9月   那須 峰の茶屋からの夜明け    那須郡那須町

DPP_9_convert_20161226195739.jpg

こちらは近いので何度でも!


10月   安達太良山  福島県二本松市  標高1699.6m    

DPP_10_convert_20161226195804.jpg

狐につままれて夢見心地で到着(爆)


11月  伊豆沼   宮城県の登米市及び栗原市にまたがる沼 

DPP_11_convert_20161226195827.jpg

マガンの羽根音に射抜かれ、年に一度の訪問!近かったら毎週でも出かけたい大好きな場所。


12月   烏山で星撮り

DPP_12_convert_20161226195850.jpg

お友達のご指導で、本格星撮り!

設定を教えていただいたものの、今では頭に入っていない・・・って言うか、初めからパパさん任せ(こらっ!)

また宜しくお願いします。



週末ごとに出かけるあっちだのこっちだの!

来年も元気で歩けるよう体力つけなくちゃ!


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/12/26(月) 23:08:10|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:7

早朝の景色

今日のお天気晴れ




月と日光連山

DPP_2_convert_20161216145155.jpg


忘年会のパパさんを職場まで送り届け (と言っても、行きはmimoは助手席だけどね)

パパさんを送る時は綺麗な朝陽が見られるかとカメラ持参!

残念ながら東の空にはどど~~んと分厚い雲が陣取っていて、綺麗な朝焼けは見られず・・・。

パパさんにバイバイと手を振り、運転しながらちら見した山がきれいだわとそのまま緑地へ!

6時50分、遠く日光の山々に陽があたり始めとてもきれい。

綺麗な山にどうしても月を入れたかったので、ちょっと無理のある写真ですが・・・。



自分の職場へ行くには早すぎるし、家に帰るほどではない!

少しばかりいい景色を見ながら時間をつぶそうとしたけれど、すっごく寒い朝

足元は霜柱ざくざく、寒さの中枯れずに頑張っている緑色の草は真っ白になっている。


DPP_1_convert_20161216145138.jpg


何故かパパさんのプリウス君 (PHV)を運転するのはきんちょーするけれど、気を付けて走りだしますかね!

そんなこんなと車を走らせていると、右折車線に何かある!!!

そばまで行くと正体分かり思わず「うぎゃ~~~」なんですけど(泣)

正体と言っても鳥さんの名前はわかんない、高い空に舞ってる姿しか見たことないし

たぶんトンビの仲間の猛禽類?落ちてる鳥さんの横を避けてどの車もスローダウン。

すぐそばで見るとこんなにでっかいんだ?思わず目が行く!

まさか今はやりの「鳥インフル」にやられちゃったのかな~?

鳥さんって、突然空から落っこちてくるもんなの?

そう言えば夏場の暑い時には道路の真ん中にカラスが落っこちてたな~。

なんだか朝からいいもん観たのかそうでないのかの一日の始まりでした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/12/16(金) 17:16:28|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

羽黒山からの夜明け

今日のお天気晴れ




6時31分 太陽が顔を出した。

DPP_1_convert_20161211105941.jpg


栃木百名山にも選ばれている羽黒山 (はぐろさん)  標高458.2m  から夜明けを眺めてきた。

駐車場を降りて羽黒山神社に向かう手前に木造の展望台があり、展望台からは宇都宮市を中心にさくら市・矢板市方面までの夜景を楽しむことも!


5時28分   もう少し早く来て星も撮りたかったね!と。

DPP_4_convert_20161211111416.jpg


夜が明け、青い空に白い雲がとってもきれいだった。

DPP_3_convert_20161211110020.jpg


美しい物を眺めながら一日の始まりを向かえるのは、とっても幸せな事です。

さて、満足したので少し歩いて、宇都宮からでも観る事の出来る遠くの富士山を見に行きましょうか。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/12/11(日) 17:00:08|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

栃交写真部

今日のお天気晴れ




鬼が笑う?・・・来年の話ですけどね

逢いたくて、行きたくて、仕事なんか休むつもりで申込み!


DPP_8_convert_20161208212232.jpg

北の大地と言うことで、お値段もそれなり

まあ、人数が集まんなければおじゃんですけど(泣)

今から楽しみにしてるんです~~♪



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/12/08(木) 21:29:42|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (675)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (37)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (88)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (957)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (32)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (123)
 那須町 (88)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (22)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (23)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR