きせつの風

庭で微笑む花達とともに

渡良瀬遊水地のヨシ焼き行ってきたよ!動画も撮ってみた!

今日のお天気晴れ




前々から一度は行ってみたかった渡良瀬遊水地のヨシ焼き

やっとこパパさんに連れてってもらった~~!

DPP_6_convert_20170318160902.jpg


我が家から1時間15分で渡良瀬運動公園駐車場到着、7時前に着いたので駐車場はまだガラガラだった!

トイレがあるのはここだけなのでmimoの為に迷わずパパさんがチョイスしてくれた。

7時半になりそろそろ出だそうかとカメラに望遠装着

寒いかなと防寒着上下着込んだけれど、撮影地まで堤防の上を1キロちょっと歩いている間に「暑いね~」 と!もう春なのね!

菜の花が咲いてるからここでいいねと、向こうに見える人混みの所まではいかない!たぶんあっちの人ごみあたりがベストポイントなんでしょうかね?

DPP_1_convert_20170318160711.jpg


8時半からだと放送されてる割には、8時には煙が上がり始めた!

DPP_2_convert_20170318160733.jpg


初めての事でちょっとどきまぎ興奮のmimo

DPP_3_convert_20170318160753.jpg


あわてて飛び出してきたうさぎさんを見逃さず撮る! 大丈夫かな~、炎の来ないとこへ行けたかなぁ?

DPP_4_convert_20170318160814.jpg


白煙もくもく

DPP_5_convert_20170318160838.jpg


炎の上がる前、一瞬だけヨシに煙が絡み付く。

DPP_7_convert_20170318160930.jpg


煙で太陽が隠され、なんとも怪しい空に。

DPP_14_convert_20170318161314.jpg


遠くの方を撮るだけかなぁ・・・と思っていたので、すぐ目の前に火をつけ始めてびっくり!

DPP_8_convert_20170318160955.jpg


堤防の上にいると言うのに顔が暑い! 火をつける人は大変ですね。

DPP_9_convert_20170318161050.jpg


あっという間に燃え広がり

DPP_10_convert_20170318161123.jpg


赤い炎が躍っている!

DPP_11_convert_20170318161145.jpg


かなたはすでに燃える物がなくなり、白煙黒煙が空を覆っている。

DPP_12_convert_20170318161218.jpg


あっという間の焼野原。

DPP_13_convert_20170318161246.jpg


動画も撮ってみたよ。


[広告 ] VPS




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/03/18(土) 16:45:53|
  2.  栃木市
  3. | コメント:4

渡良瀬遊水地で菜の花と遊ぶ

今日のお天気晴れ




なのはな

DPP_5_convert_20170304163106.jpg


毎年菜の花をパシャしに渡良瀬の堤防を散策に。

栃木県の南端に位置し、栃木、群馬、埼玉、茨城の4県にまたがる面積33km²、総貯水容量約2億m³の我が国最大の遊水地。

初めて訪れた数年前には、この菜の花を探して遊水地をぐ~るぐる!

堤防両脇に咲き誇る場所を探すのは大変だったことを思い出した。


DPP_1_convert_20170304162940.jpg


菜の花のいい匂いに誘導されながら、毎日の散歩ができたのならさぞ気持ちがいいでしょうねぇ・・・

DPP_2_convert_20170304163002.jpg


流れ込む川の傍らに立つ木々の緑はまだだけど

DPP_4_convert_20170304163047.jpg


今日はこんなものも撮れました!一度体験したいmimo!・・・でもこれはタダじゃないよね~(汗)

DPP_3_convert_20170304163023.jpg


ダイサギさんも撮りながら

DPP_8_convert_20170304163214.jpg


立ったり座ったりのスクワットを繰り返し

DPP_6_convert_20170304163129.jpg


この行列は!!!「コミミズク」さんの出待ち

運が良ければmimoでも撮れるかな~?と菜の花と鳥さん狙いのmimo達のほほん夫婦

DPP_9_convert_20170304163356.jpg


何処に現れるのかも知らず、空高く飛ぶ鳥さんはもちろん何かも判断できず!!!

そんな中、一番わかるのは大砲レンズの向く方だよね!(笑)

と言うことで、はるか遠くを飛ぶたぶん「コミミズク」さんとやらを撮ってみた!

DPP_7_convert_20170304163150.jpg


鳥撮りさん達がレンズ向けていたので間違いないかと?mimoの400mmではこんなもん(泣)


昨日の冷たい強風が嘘のような小春日和の暖かさ。

良い一日でした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/03/04(土) 17:09:48|
  2.  栃木市
  3. | コメント:6

東武日光線沿のホテイアオイは・・・

今日のお天気曇り




大平町(おおひらまち)川連の東武日光線沿


DPP_7_convert_20160828122553.jpg


シュウカイドウをパチリした後に、時期はまだ早いかなと思いながらも、ホテイアオイの様子見に・・・

あれれ~~~!いくら早いといっても 昨年とは あまりにも違うっ!

田んぼに一面に広がっていた面影はなく、がら~んとして水面ばかりが目立つ田んぼだった!


DPP_9_convert_20160828122645.jpg


まあ、気の早いお花はぽつぽつと数えるほど咲いていたけど

本格的に咲くこれからでも、田んぼ一面にわんさか~ってことにはならないのかな?

DPP_8_convert_20160828122618.jpg


ちょっと残念!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/08/28(日) 12:25:28|
  2.  栃木市
  3. | コメント:0

シュウカイドウの花

今日のお天気雨





シュウカイドウ   シュウカイドウ科シュウカイドウ属に分類される多年生草本球根植物


DPP_2_convert_20160827122640.jpg

栃木市出流町 (いずるまち) へ、今年もシュウカイドのお花を撮りに行ってきた。

たしか昨年もこのお花を撮りに行ったときは雨だったような・・・。

オマケに長靴を履き川の中まで入りこんでいた方が・・・あぁ、いますよ!そんな方が今年も!!!

このお花の時期、雨だろうと結構なカメラマンの数


300mにもなるというシュウカイドウの全景は撮れませんけど

ところどころを切り取り、自分なりにいいものを撮ろうとポンチョ着込んで頑張るも、途中で暑くて脱ぎ捨てる!


DPP_1_convert_20160827122617.jpg


勿論後ろボケ

DPP_3_convert_20160827122702.jpg


前ボケは外せない!

DPP_4_convert_20160827122732.jpg


川の流れをSS遅くしてお花も狙う!・・・つもりが、川は良くても花が揺れてすべてボツ!

DPP_6_convert_20160827122822.jpg


まあ、ボツながらも・・・

DPP_10_convert_20160828140835.jpg




なんだかみなさんズームで狙う!

そんなのいやだともちろんパパさんはマクロ

何時の事やらUPされるマクロを楽しみに待とう。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/08/27(土) 13:30:22|
  2.  栃木市
  3. | コメント:3

思川  金崎堤のさくら

今日のお天気晴れ




栃木市西方町金崎

DPP_5_convert_20160405204215.jpg


ちょうど可愛いモデルさんが登場!シャッターチャンスだとカメラを構えまずは一枚・・・

もっと近くに来てくれるのを期待したけど、そこはほら、独特の気まぐれ性格を持つにゃんこ (そう思うのは人間側だけど)

とっとと横にそれてしまいました~~~。


こちらの場所はパパさんのコースに含まれていなかったけれど

帰路、のほほん助手席の人が又騒ぐ!

 「パパさん、あそこきれ~~~~い

そんなこんなで車は再び知らない道へ入り込む!そして車はますます泥だらけ。

昨年出かけた一目千本桜にはとてもかなわないけれど

なかなかどーして素晴らしい眺め!

ほぼ満開状態。

DPP_2_convert_20160405204059.jpg


ホンワカと撮ってみた。

DPP_3_convert_20160405204124.jpg


にゃんこのモデルに去られたので、いつものようにパパさんをモデルに撮る!

DPP_6_convert_20160405204240.jpg

どーも人間嫌いなところがあるので、なかなか人を入れての写真は撮れないでいる

そんなこんなで唯一のモデルはパパさんです。

蔵王の山々は見えないけど、川の映り込みもないけど

今年は遠くまで行かなくても、ここでいいかな?と思ってしまったのほほん夫婦でした。




川の中にサギさんの群れを発見!人は撮れなくても鳥さんは撮る!

DPP_1_convert_20160405204035.jpg

なけなしの300mmで撮り、絵が荒くならない程度のトリミングしてもこの程度・・・よーするにすごく遠く!

今年は早々もうサギさんを撮ることが出来た。

春・・・と言う事で恋のシーズンでしょうかね?そろそろ飾り羽根は出てくるの?

今年も綺麗なサギさんたちをねらえたらいいね~。





  1. 2016/04/06(水) 17:28:50|
  2.  栃木市
  3. | コメント:1

渡良瀬の菜の花とヨシ焼のその後

今日のお天気晴れ




渡良瀬を魚眼で菜の花とそら              栃木市 藤岡町・・・あたり

DPP_3_convert_20160329203122.jpg


出かけた日は「ヨシ焼き」の次の日

一度その様子を写真にとは思っていたけど、ものすごーい人混みだろうと意気消沈 (くわばらくわばら)

みつまたの森で出会った方たちに、焼けた後もなかなかいいもんですよと教えていただき

渡良瀬の堤防越しをあっちへふらふら、こっちへふらふらとぐる~~~~っと一周してしまった!


遊水地となのはな

DPP_2_convert_20160329203056.jpg


東北道となのはな

DPP_1_convert_20160329203032.jpg


で、全周魚眼♪

DPP_4_convert_20160329203149.jpg


ヨシ焼きのその後は・・・

まだ煙が上がっていて、真っ黒になった葦がはらはらと落ちてきていた。

DPP_5_convert_20160329203337.jpg


こちらへ出向くときはまとめて周辺のお花めぐりをし、一気に写真に収めてくるけれど

渡良瀬を一周すると「サスペンス劇場」の犯人のアリバイ作りかーー?なんてことが起こる面白い地形。

まずは栃木県でしょ!群馬県⇒埼玉県⇒群馬県⇒栃木県!!!

そんな具合で分刻み・・・どころじゃない数秒の間に他県を行ったりきたり

いや~~~、そのたんびにナビさんの忙しい事(笑)


とってもいいお天気だった日曜日

パパさん持参の魚眼レンズで、撮りたかった景色をパシャしてきました。

ありがたや~~♪




  1. 2016/03/29(火) 21:02:25|
  2.  栃木市
  3. | コメント:0

渡良瀬堤防の菜の花

今日のお天気曇り時々晴れ





今週末の希望は・・・

 「青空と菜の花を撮りたい!」

昨日は残念な事に曇り空で青空は望めなかったけど、雨だったはずの今日は予報は外れてなんとか晴れそうだよ。

と言う事で、渡良瀬の堤防を走るとなると、ローダウンのパパさんのプリウス君の出番はない!

そんなこんなでmimoのアクアさんでブ~~ンと栃木市あたりまで懲りずに連チャン!


3


咲いている場所は昨年とは違うところのようで、ひたすら堤防沿いをチェックしながら

降りてはのって、乗っては降りて堤防を駆け上がるmimo (皮下脂肪は減るか?)

1


やっとこ群生している場所を見つけ、いざパパさんとカメラを持ちだす!

4


大好きな前ボケ後ろボケをパシャパシャ、ちなみに・・・mimoのあたまも最近ずいぶんボケてきた(笑)

2


マクロ撮りも頑張った!

5


満足の渡良瀬堤防での春を過ごした。




  1. 2016/03/06(日) 15:42:55|
  2.  栃木市
  3. | コメント:0

ひ~ひ~~は~は~~マクロ撮り

今日のお天気曇り




パパさん持参のいいマクロ

さてさてそれでは苦手なマクロ撮りに挑戦しようと、リベンジのセツブンソウ

4


うなじなんかも撮ってみたり

3


つんと伸びた花をクローズアップしてみたり

2


集団の中の一輪にピントを合わせてみたり

1


立ったり座ったり、這いつくばったり膝を付いたり・・・

なかなかハードな運動となったわけで(爆)

これで少しは皮下脂肪でも落ちてくれればと願うばかり・・・。



レンズが良くても苦手なマクロ撮り

2週間使っていいと言う事で、庭先のクリローやら、クリローやら・・・

いまんとこ庭先にはクリローしか咲いてないので、せっかくのマクロも撮るものがない!!!

仕事をさぼってせっせと遊びまくるかっ。


おまけ

目を凝らして見つけた八重のセツブンソウ

お花が終わりかけで残念だった。

DPP_0004_convert_20160305201416.jpg







  1. 2016/03/05(土) 20:17:13|
  2.  栃木市
  3. | コメント:2

三毳山にて

今日のお天気晴れのち曇り




お花を探しに行った三毳山にて       栃木市岩舟町下津原 三毳山 (みかもやま)


ジョウビタキの   ジョビ子ちゃんと

1


ジョビ男君

2



ジョビ男君、お顔が黒いのでお目めがよくわかんな~~~~い!



  1. 2016/02/23(火) 18:37:50|
  2.  栃木市
  3. | コメント:6

マンサクとミツマタ

今日のお天気晴れ




栃木市星野町にて

マンサク      マンサク科マンサク属

1


ミツマタ     ジンチョウゲ科  ミツマタ属

2


マンサクは綺麗な黄色でにぎやかに咲いていたけれど

ミツマタはまだまだ蕾

今年もまたミツマタの森へ出かけるのが楽しみだ。




  1. 2016/02/22(月) 20:02:34|
  2.  栃木市
  3. | コメント:0

セツブンソウ

今日のお天気晴れ




お花を探しにあちこちと。

三毳山公園⇒山野草の里⇒四季の森星野と回ってきた。

セツブンソウは四季の森星野で撮った物

前回出かけた時より (2/11) はるかに大きく伸びていた。

3


今回撮影レンズはすべて望遠、パパさん持参のこのレンズもいよいよ今日までとなったのでね!

2


お花はやっぱりマクロが良いかな・・・

1


と言う事で、パパさん撮影のお花のUPを待ってみよう!・・・いつかな~?

070A8873_convert_20160221154248.jpg


こんな感じで頑張ってましたよ( ぷぷぷ~~~) 正しいお花の撮り方(?)   ~山野草の里で~



  1. 2016/02/21(日) 20:37:45|
  2.  栃木市
  3. | コメント:4

お花を探して

今日のお天気晴れ




お休みの木曜日

今日も写真を撮りに行こうと、あれま・・・久しぶりに熟睡できてもう7時!

遅い出だしながら、真っ青な空の下梅の花が綺麗だね。

3


ここは、栃木市星野町にある 四季の森星野

今年もセツブンソウを探しに訪れた。

2


小さい小さいこのお花、今日も目を凝らしながら探し・・・

やっと見つけたのは入り口から一番奥の方だった。

7


望遠で狙ったり

4


パパさん使用のマクロをぶんどったり(爆)

5


膝をついたりで・・・その膝は泥んこになったり!

6


先客一台だった道路向こうの駐車場は、帰りには3台になっていたよ。

1


まだまだお花はこれからのようですね。




  1. 2016/02/11(木) 17:04:09|
  2.  栃木市
  3. | コメント:0

なのはな

今日のお天気晴れ




清水寺 (せいすいじ) で撮った菜の花

1


春は黄色い花がたくさん咲くんですよね~

元気が出るようにと・・・いやいや実は春の花に黄色があるのはちゃんとした理由があるんだよ!

自然ってなんて素敵なんだろうと思う。


春になってくるのは嬉しいんだけど、mimoには深刻な時期

空から降ってきた雪が飛んでいた花粉を丸め込んで落ちてきたのか

数日前から「やばいなぁ・・・」とは思っていたけれど、ついに、ついに症状がどか~~んと出始めた。

もうかれこれ何十年の付き合いになるのかこの花粉症、くしゃみ鼻水とんでもない、なんにもする気のない一日となった。

どーしょうもないこの症状は、つい薬に手が出るのであります。

今年は症状出始めるの早いかなぁ?





  1. 2016/01/19(火) 21:02:06|
  2.  栃木市
  3. | コメント:0

清水寺の水仙

今日のお天気晴れのち曇り




春の花をもとめて・・・

清水寺 (せいすいじ) の水仙                      栃木市大平町西山田3427

2


あったかい冬とはいえやっぱり少し早かったようで、開花している花はほんの少しだった。

水仙は駐車場からすぐのこの石段の両脇にたくさん・・・咲くことでしょう! 今日は葉っぱばかりが目立ってました。

3


花はニホンスイセンのようですね。

1


こちらはロウバイも見事ですが、駐車場付近はすでに終盤、花弁が茶色くなってきていました。

4


昨夜?早朝?雪が降ったようで、青空駐車のmimoの車にはうっすらと雪がのっかっていた。

あれ?天気予報では今夜からって言ってたんじゃないの?朝起きたら綺麗な青空だったもん!

でも天気が良かったのは11時頃まで。

その後どんどん雲が出てきて、あっという間にどんよりくもり空

ホントに雪の降りそな天気になってきた。

明日の朝白一色だったらどーしよう・・・。




  1. 2016/01/17(日) 19:52:14|
  2.  栃木市
  3. | コメント:0

金色のスペーシア

今日のお天気曇りのち雨




特別塗装列車「日光詣スペーシア」                 栃木市大平町川連
  
1


「スペーシア」は、東京と日光・鬼怒川方面をつなぐ東武鉄道の特急用100型電車の愛称です

「日光詣スペーシア」は、今年の日光東照宮400年式年大祭と来年の日光山開山1,250年を記念し、日光・鬼怒川地区など沿線観光地の活力創出策の一環で運行される。
~マイナビニュースより 抜粋~




ヒガンバナを撮った後に向かったのは大平町 (おおひらまち)のホテイアオイ

前回どーしても撮りたくて、ナビさんにあっちだこっちだ言われながら一人でやっとこ辿り着いた大平町

今回はパパさんに連れて行ってもらったけど、mimoのナビはへなちょこナビ

丸っきりのナビさん頼りで行ったので、へなちょこmimoは説明できない!

それでも何度か通ったことあるし、思いつくまま周りの風景にあるものを口走る!

さすが、よくできた夫はその思い当たる道へと車を走らせる。


あくまで!!!撮り鉄ではないので、どの電車が通ろうともホテイアオイとのコラボにさえなればいいやとおもいながらも・・・せめてスペーシア

普通電車に快速にと数本撮影し、さてそろそろ帰ろうかと立ち上がったところ、すぐさま踏切が鳴り出して

やった~!ラッキー!!金色だ~~!!!

たくさん電車撮ったのに、出番のない他の写真・・・。




  1. 2015/09/24(木) 21:02:14|
  2.  栃木市
  3. | コメント:1

花之江の郷

今日のお天気曇り時々雨




野の花自然公園  花之江の郷     栃木市都賀町大柿

16000坪の敷地に、山ゾーン・郷ゾーン・林ゾーン・湿地ゾーンと

4つのゾーンに沿った草花が季節ごとに目を楽しませてくれる。

この時期はなんといっても ミソハギ の群生が・・・

まあ、この日は雨だったので、小雨になるのを待ちながらの散策。


2


オミナエシ も見事ですよ!

1


山ゾーンには、たくさんのレンゲショウマも雨に濡れていました。

3


メダカ池には アサザ

5

う~~~ん、せっかくのお花が何を撮っても雨の中なのでいまいち。




  1. 2015/09/01(火) 21:42:29|
  2.  栃木市
  3. | コメント:2

出流のシュウカイドウ

今日のお天気雨




栃木市出流町 (いずる) にある 出流ふれあいの森 にシュウカイドウの群生を撮影に出かけた。

DPP_0010_convert_20150830171257.jpg


こちらは、自然に囲まれた場所にありキャンプ場やバーベキュー広場があり

子供が小さければそれなりにロング滑り台などで遊ばせるにはいいところだけど、いい加減大人なのでそちらはパス!

小さな流れの出流川沿、この時期はシュウカイドウが約300mに渡って咲き ます。

3


小雨の中たくさんのカメラマンたちが、長靴をはき小川に入り込み写真撮影に熱中。

2


そこまでされたら他の人はどーやって写真撮るの?!・・・と、ちょっとひねくれた!

1


まあ腰もまだ完治してないし、小川にまではどっちにしろ降りられませんけどねっ!

8


なんとか人の入り込まないところで仕方なくパチリ!

あらゆるところでの撮影は、早い者勝ち?みたいなものが暗黙の了解となっているようで

後からのこのこ出向いて先客のアングルに入るようなことがあると、罵声が飛んでいる場面に出くわす時がある。

気の弱いmimo?は自分に言われてるんじゃなくとも、もうそんなの耳に入っただけでテンションdownで嫌な思いをすることもあるけど

写真が好きと言う気持ちはみんな同じ、穏やかに過ごせるといいんだけどね。




  1. 2015/08/30(日) 17:51:29|
  2.  栃木市
  3. | コメント:6

河津桜

今日のお天気晴れのち曇り



三毳山 (みかもやま)  佐野市の東部にあり、標高は229m

一部は県営都市公園「みかも山公園」となっており、四季折々の花が咲き山の北側にカタクリの群生地があります。

東口に駐車をし初めに見えてくるのは 河津桜 の綺麗なピンク色

3


青空をバックにしたかったけど・・・あいにくの曇り空で無理 (泣)

1


前ボケは・・・まあまあ・・・?

2


ジョウビタキのジョビ男君がいたよ! ロープの上ってのが残念!

4


一生懸命に撮っていると

 「なんていう鳥ですか?」 と、どこかのご主人が

私だって名前を覚え始めたばかりの鳥さん、えらそーに教えてあげられる立場ではないけれど・・・ついつい

 「ジョウビタキのオスですよ」 と、人様にお教えできたジョビ男君

ちょっとにんまりしてしまった~~~。



そしてそして・・・

CANON IMAGE GATEWAY  「オーナーズギャラリー」にて

わたくしめのつたない写真 「伊豆沼の夕暮れ」をご紹介してくださいました!

1

けして上手ではなく、素敵な夕焼けを撮っただけの・・・風景の美しさがあってこその写真だけど

こうして紹介していただけるのはとてもうれしいです♪




  1. 2015/03/22(日) 20:09:18|
  2.  栃木市
  3. | コメント:6

花之江の郷で・・・

今日のお天気雨




セツブンソウを見た後は花之江の郷に向かった!撮りたいお花があったのさ!

花之江の郷    栃木市都賀町家中  

1


ちょうどランチの時間、おまけに冬季限定のとらっせバイキング開催中!らっき~~~

お花の無い冬には訪れない場所なので、知ってはいたもののなかなかチャンスはなかった!

9


白いプレートに好きなだけ好きなものを90分

ご飯はホタテおこわ、お汁はすいとん、それに麺類も

2

あれもこれもと思ったけど、いくらいやしんぼでもおかわりできない満腹だし

デザートにコーヒーも飲み放題だけど、90分もいるわきゃないし・・・!!!

結局全種類はたべられなかった。



営業時間(季節により変更)

お食事/11:30~14:00

喫 茶/10:00~17:00(11月~2月は10:00~16:00)


お腹を膨らませ、食べた分は消化しなきゃといよいよ撮りたかったお花ゾーンへ歩み出す!

アカバナネコヤナギが咲き出したと言う事で!

6



ねこやなぎって大好きなんだ~~~もふもふしててやーらかくて!

8


mimoの頭の中のイメージはこんな感じ! にゃんこだらけ~~~~♡

7


山ゾーンには雪割草

3


水仙も

4


ナツボウズ  黄花沈丁花

5


沢山のお花が咲く・・・と言う季節はまだ早いけど

毎年季節ごとに何度か訪れてしまう花之江の郷でした。




  1. 2015/03/01(日) 20:05:01|
  2.  栃木市
  3. | コメント:0

四季の森星野のセツブンソウ

今日のお天気晴れ




栃木市星野町にある 四季の森星野

毎年セツブンソウの開花とともに訪れているけれど、今年もまた可愛いお花に逢いに行ってきた。                      

10

いっぱい撮るぞ~~とカメラを構え

パパさんは、私のお下がりの EOS kissX5に50mmのマクロ

mimoはと言うと、大した腕でもないのに EOS 5Dに70-300mmと24-105mm

こちらはセツブンソウだけではなく、なんてったって目立つのは黄色いマンサクの花


1


こっちはアップで撮りたくてパパさんからマクロをひったくって撮ったぞ!

2


ここからは70-300mmでかわいこちゃんを狙う!

3


フクジュソウもいっぱい咲いてたよ。

4


大きな枝の途中にいじらしい紅梅

5


またまたマクロをぶんどる!

8


紅梅は7分咲きと言ったところ

6


紅梅とロウバイのコラボ

7


しつこくマクロをよこせと!!!

9


よーするにセツブンソウはちっこいのでね、マクロが必要なわけでして・・・でへへ

しかしながら花丈10センチほどのこのお花

思い切りしゃがみこむか這いつくばるしかない!!!


オマケはmimoお得意今日もパパさんの激写ぶり!

11

mimoより約26~27センチ背の高いパパさん

・・・あなたその腰大丈夫???(爆)




  1. 2015/02/28(土) 16:01:30|
  2.  栃木市
  3. | コメント:4

栃木市のホテイアオイ

今日のお天気晴れ




ホテイアオイ   別名 ウォーターヒヤシンス

4


大平町(おおひらまち)川連の東武日光線沿いにあり、毎年地元新聞で紹介されています。

ホテイアオイは南米原産の水草で、茎の根本の膨らみが七福神の布袋を連想させることから名がついたみたい。

1


あら・・・白花もあるの?・・・って言うより、単に色素が薄いだけかな?

2


なんだか見つめられてる見たい~~(汗)

5


たまたまいい具合に来たスペーシアと撮ってみた・・・撮り鉄ではないので力は入らなかったけど~~

3




  1. 2014/09/14(日) 16:48:07|
  2.  栃木市
  3. | コメント:6

出流ふれあいの森

今日のお天気曇り




出流(いずる)ふれあいの森のシュウカイドウ        栃木市出流町417
                          
1


出流川の土手沿いに、毎年8月中旬から9月下旬にかけてシュウカイドウ(秋海棠)の花が約300mに渡って咲きます。

4


川の中にジャボンとして撮りたかったな~~~(いいんかな?)  落っこちないように身を乗り出してみた!

2


わが家に咲くのとおんなじ花のはずなのに、なんだか素敵だよね~

3


この季節に訪れたのは初めて!川の音に安らぎを感じた♪

5





  1. 2014/09/03(水) 18:49:45|
  2.  栃木市
  3. | コメント:4

見事なハナショウブ

今日のお天気雨のち曇り  朝から雷雨!





もめん弥 花之江の郷 にて。

4


広い湿地帯にはハナショウブ が見事に咲いている。

この時期に訪れたのは初めて!

6



どんなお花でも、群生してると見事だね~

ストケシア  別名 ルリギク   (わが家のはちょっとだけ)

1


ヘメロカリス  花が短命で一日しかもたないことから別名で「デイリリー」とも呼ばれます  (わが家のはカイガラムシ被害!)

2


シモツケソウ 別名 草下野  (我が家のはまだ咲かない!)

3


ハンゲショウ  (半化粧)  「半夏生」 とも呼ばれているらしい  (わが家には・・・ない!)

5


                                                           栃木市都賀町 家中5982-1



  1. 2014/06/24(火) 19:58:58|
  2.  栃木市
  3. | コメント:2

渡良瀬バルーンレース 2014

今日のお天気晴れ




今年も「熱気球ホンダグランプリ」が開幕し「藤岡渡良瀬運動公園 」で昨日から第1戦が始まった。

1

そちら方面にはよく行くのに「今日はカタクリみにいくぞ~」だったり「みかも山いくぞ~」だったりでなかなかうまいこと日にちが合わず

それでも今年こそ桜の咲く時期にバルーンを見たいとのmimoの要望にお答えいただき

早朝4時20分起き!4時40分出発、パパさんのプリウス君は今日も行く!渡良瀬到着5時50分。

早朝は道路がめちゃくちゃ空いてる(そりゃそうだ) 決して飛ばしたわけではない!

6時半からの競技開始を土手の上でしばし待つ。

あれあれあそこにバッテンマーク(マーカーポイント)が・・・ということはここへ飛んでくるのね。


2

しか~~~し、おりしもの強風のため競技飛行は中止!となってしまった。


集まったオーディエンスのためにこの強風の中、いくつかのバルーンを立ち上げてくれるとの事

まずはカゴに(約1m×1m)バーナーを設置


3


取り付けたバーナーをカゴごと横倒しに

4


バルーンの中にサーキュレーターで風を送り

5


最後にバーナーで暖かい熱風を送り込む・・・

一生懸命と作業してくれたにも関わらず、強風のため立ち上がらずここで断念!

6


そのお隣もいいとこまで行ったけどこれ以上は無理!

7


最後は今年お目見えの新品バルーン!

8


とちぎと付いた可愛いピンクのハートバルーン、後ろには天使の羽根付き

こちらもしばらく悪戦苦闘してくれていたけど、右へ飛ばされ左にあおられと結局これが精いっぱいでした。

9

オフィシャルサイトで(携帯)情報をチェックしていても、土壇場になり中止なんてことは風任せの競技だけに仕方のないこと

早朝部が済んだらあちこち寄るつもりだったので午後の部は観ずに引き上げ残念だったけど、実は大会は明日の早朝まであるんだよ

行きたいのは山々だけど明日はパパさんの出稼ぎ先での釣り大会がある!(とても連れてってとは言えない)

そんなこんなで、また寒い時期に行われる地元宇都宮での大会を楽しみに待つことにしよう。


                                                               栃木市藤岡町






  1. 2014/04/05(土) 17:01:14|
  2.  栃木市
  3. | コメント:4

花之江の郷に春

今日のお天気曇り




みかも山からの帰路、花之江の郷 (はなのえのさと)に寄り道



雪割草  サクラソウ科 サクラソウ属の多年草

3


バイカオウレン  キンポウゲ科オウレン属の 多年草

1


雪割草

2


ミツマタ  ジンチョウゲ科ミツマタ属の落葉 低木

5


カタクリ  ユリ科カタクリ属に属する多年草 

4


シナマンサク  マンサク科 マンサク属

6


春の日差し、暖かい一日、小さな春を楽しんで来た。


                                                             栃木市都賀町大柿






  1. 2014/03/18(火) 19:50:14|
  2.  栃木市
  3. | コメント:4

ロウバイ

今日のお天気雨






1


「四季の森 星野」のロウバイ

今季初見のロウバイは、大雪の降った後だったのでつぼみもいじけてしまっている。


あちこちで花の便りが届くころ、一雨ごとの待ち遠しい春がゆっくりとやってくる。









  1. 2014/02/27(木) 21:20:22|
  2.  栃木市
  3. | コメント:10

セツブン草

今日のお天気晴れ




セツブン草

2


「四季の森 星野」へ出かけてきた。

だけどこの雪!こりゃあ無理か?とあきらめ気味に歩いていた。


1


目を凝らしてやっとこ見つけたけど、まだ陽がよく当たっていないので花は開いていなかった!

3


でもまあ、キラキラ雪とセツブン草、なかなかいいんじゃない!

こちらのセツブン草は、全国でも珍しい自生によるセツブン草の群生地だそうで。

                                                         栃木市 星野町





  1. 2014/02/22(土) 16:00:32|
  2.  栃木市
  3. | コメント:6

セツブンソウを探しに

今日のお天気晴れ



まだまだ寒い我が家エリア

でももういいかな?早いかな?と思いつつも、お花を見たさに強風の中

パパさんはいつものところへ出稼ぎなので、昨日から予約していたアッシー君代わりの娘を叩き起こした!

ばびゅーんと南へ距離優先54キロ・・・結構あんのね。



2


出流ふれあいの森 (いずるふれあいの森)

1 4

ここへ行くには、何台ものダンプカーとすれ違ったり、(舗装してあるけど)でこぼこ道を通ったり

採石場を通り越し、その奥!奥!!にあるんですぅ・・・。

娘曰く

 こんな山奥にあるんじゃふれあえね~よ! ※注 あくまで娘!女の子 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!


雪も残ってるし、寒いし早すぎたのか?それとも見当たらなかったのかで予定していたもう一か所へ!

山を挟んだ向こう側

四季の森 星野


5


ロウバイがみごとに花を咲かせるその下に

6


かれんな セツブンソウ

3

こちらは外来種の黄色いセツブンソウも見られるようです。

なんにしてもちょっと早かったようだけど、見られたので満足満足!








  1. 2013/02/16(土) 15:49:18|
  2.  栃木市
  3. | コメント:8

花之江の郷の花

今日のお天気曇り




オトコエシ

6


<山ゾーン>にはたくさんのレンゲショウマ

そのレンゲショウマを被写体に、子育てを終えたどこかのご婦人方たちのカメラサークル?御一行様が・・・。

あんなサークルいいなぁ。。。



レンゲショウマ                                                コンテリクラマゴケ

1 4



オミナエシ

8


<郷ゾーン>にはメダカ池などもあるけれど、ここのところの連日猛暑日で?池の水も干上がり寸前!?



キツネノカミソリ                                                フジグロセンノウ

5 7


ミソハギ

9


<林ゾーン>には水連池やハス池など、お花の数は数え切れず・・・。


ポンテデリア                                                アカバナサワギキョウ

2 3


そして今回見ごろだったオミナエシとミソハギは<湿地ゾーン>となってます。


16000坪の園内には800種の草花が、

ゆっくり歩いたら1時間はかかるけど、なんせ暑くてこんじょーなしなのでとっとと歩く!






  1. 2012/08/29(水) 19:28:37|
  2.  栃木市
  3. | コメント:4

花之江の郷

今日のお天気晴れ


今年に入り、5月・7月と訪れて四季折々の花を楽しんでいる花之江の郷

今はミソハギとオミナエシが見頃です。


2

古代ハスもまだ咲いてます

3

日陰はない炎天下、暑~~~~い!

4

ぐるーっと木道を回って・・・暑いので内回り!

5

見事な群生です!

6

最後のショットはパパさん撮影のミソハギ

1


この日ふと思ったこと・・・

最近パパさんも「カメラ貸して」と撮るようになったけど(出資元パパさん、でも私のカメラだ~い!)

私ときたらパパさんが撮ってる間、すたこらさっさと先へ進む!気が付くとパパさんははるか後ろ

そう言えば、パパさんは私が撮り終わるのをそばで待っててくれてるな~と・・・

だから?バチが当たって私だけ蛇なんかに遭遇しちゃう!うぎゃぁぁぁ!!!


                                              昨日(8/26)訪れた花之江の郷でした。




  1. 2012/08/27(月) 19:41:39|
  2.  栃木市
  3. | コメント:10
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (668)
ごはんごはん (42)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (76)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (917)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (29)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (111)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (352)
 庭のお花 (168)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (129)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
31位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR