きせつの風

庭で微笑む花達とともに

コピスガーデンのにぎやかな花園  そのに





セファランサス・ムーンライトファンタジー    アカネ科

DPP_7_convert_20170723172416.jpg


こちらで見たこのぽんぽんお花にひとめぼれした数年前!

その後我が家にもと探しまくり、そんじょそこらのガーデンセンターにはなく思わずネット「ポチ」して手に入れた。

こちらではすでに大木になっているけれど、mimoのも早く大きくならないかな~~♪



小さな池の映り込み

DPP_3_convert_20170723172251.jpg


綺麗な紫陽花

DPP_1_convert_20170723172211.jpg


入り口のうなだれた優しい色 「シャンル・トーマス」

DPP_2_convert_20170723172230.jpg


エキセアナは輝きをまし

DPP_4_convert_20170723172319.jpg


三尺バーベナも群れをなして

DPP_6_convert_20170723172358.jpg


アーチ越しのアナベル

DPP_5_convert_20170723172339.jpg


湿気が凄く暑さ負けで短時間の撮影だったけど、目を心を満たしましたよ!



はいはいごぶさたのブログUP!

久しぶりに起き上がれないほどの腰痛(泣)

週はじめの月曜日、なんて事もなく仕事に出向いたのにあれれ・・・?こりゃりゃ???

なんか腰がやば~~~~い!!!

ってなことになり、仲良し組に介護されるかのように家に舞い戻ってきた。

ありがたいことにいつも腰がろくでもなくなる日は娘が休みで家にいる。

そのたんびに出向く近場の整形外科

久しぶりなのでレントゲン、いやいやこれがさ!痛い時の撮影は半端ない!

寝た状態であっちむいたりこっち向いたり、そりゃあ冷や汗もんですよ!

4番目と5番目の腰骨の隙間はなく、つぶれてる状態でしたね(苦)

ここんとここんな歩けなくなるほどにはならなかったので油断してました。

まあ、今日は立ち上がる時の違和感は残るものの、やっとこなんとか見た目?ふつーに歩けるようになった。

処方された薬が効いているんでしょうけど、気をつけなきゃあぁぁぁ。

来週はたぶん仕事行けるので、お世話になった仲良し組のお友達に美味しいもんでも持っていくんだ~~~。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/07/27(木) 13:41:37|
  2.  那須町
  3. | コメント:4

コピスガーデンのにぎやかな花園  そのいち



コピスガーデン   那須郡那須町高久甲西表


DPP_1_convert_20170723171414.jpg


ショップ名の「コピス」は、英語で「雑木林」

雑木林 なんてのショップ名、なんかとってもいいな~~と思う。

池の住人は・・・

DPP_3_convert_20170723171451.jpg


アヒルさん、昨年は3羽いたんだけど・・・

DPP_2_convert_20170723171432.jpg


紫のゲラニウムわんさか

DPP_4_convert_20170723171509.jpg


フロックスの色は鮮やか

DPP_5_convert_20170723171527.jpg


お花の間にレンガの小道のさきにはエリゲロン

DPP_6_convert_20170723171546.jpg


ちょっと一休みのガゼボ

DPP_7_convert_20170723171603.jpg


なんでかな~~~

せっかくお花見て楽しんでるのににょろにょろが~~~~~(泣)

まあね、雑木林だし。。。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/07/23(日) 17:46:10|
  2.  那須町
  3. | コメント:4

那須街道 アカマツ林のヤマユリ




ヤマユリ  ユリ科

DPP_7_convert_20170722152704.jpg


那須高原の入り口に長さ約3Kmにもなる赤松林、街道沿いには紫陽花、松林の中にはヤマユリが咲き誇ります。

林の中は5.8kmの遊歩道が整備されていて、森林浴などしながら散策できます。

DPP_1_convert_20170722152447.jpg


今年はでかけるのが遅かったので、ずいぶんと咲きすすんでいるようで綺麗に開花しているのを見つけるのは・・・

DPP_2_convert_20170722152514.jpg


こちらは一番密集している駐車場のそば

DPP_4_convert_20170722152552.jpg


バックにユリをぼかしたり

DPP_5_convert_20170722152618.jpg


ズームで狙ったり

DPP_3_convert_20170722152533.jpg


玉ボケはもちろん!

DPP_6_convert_20170722152642.jpg


小中学校が夏休みに入り、これから渋滞になる那須街道を早朝の空いてる時間に通り過ぎましたよ!

それにしても、早朝だと言うのに暑くて汗ダラダラでした~~。

いくら那須でも、この程度の標高では涼しくありません!

もっと高い所へ行かなきゃね。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/07/22(土) 15:45:15|
  2.  那須町
  3. | コメント:8

ガーデンコートで夏休みファミリーランチバイキング




7月と8月のほんの数日、ガーデンコートの素敵なパーティ会場で、「夏休みファミリーランチバイキング」が毎年開催されます。


DPP_15_convert_20170719202409.jpg


今回のバイキング会場は 「ローザ」

予約もなしに突然の訪問でも席を用意していただきました!空席あってよかった。

DPP_1_convert_20170719201932.jpg


席へ着くなりすぐさまmarinaはいない!

DPP_8_convert_20170719202146.jpg


ちょっと豪華なバイキングなのでどれもこれも目を奪われ・・・

DPP_14_convert_20170719202350.jpg


まずは一皿、のせすぎですかね!

DPP_4_convert_20170719202030.jpg


テラスではグリル

DPP_5_convert_20170719202048.jpg


チキンとポーク、ズッキーニもグリル、こちらのポーク、柔らかくてめちゃうまです!

DPP_6_convert_20170719202109.jpg


たくさんのパスタも目の前で!

DPP_7_convert_20170719202127.jpg


お代わりですよ!まだまだ全種類は食べてませんっ!

DPP_9_convert_20170719202206.jpg


それでも好きなサーモンは再びお皿にON!

DPP_13_convert_20170719202329.jpg


フレンチトーストも出来たてをテーブルに運んでくれます。

DPP_12_convert_20170719202309.jpg


アイスクリームをのっけて極旨!

DPP_11_convert_20170719202247.jpg


しめはデザートですが・・・

DPP_2_convert_20170719201951.jpg


甘いの苦手なmimo

DPP_3_convert_20170719202010.jpg


写真を撮りたいがために選んだけれど、ティラミスはちょ~~~~甘いっ!!!mimoには無理!

DPP_10_convert_20170719202229.jpg

ガーデンコートと言ったら「パンナコッタ」 最後にいただきご馳走様。


【日時】7月16日(日)・17日(月祝)、8月11日(金祝)~13日(日)
【時間】第1部11:00~12:30、第2部13:00~14:30



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/07/20(木) 15:23:41|
  2.  那須町
  3. | コメント:0

大好きな那須  ミッシェルガーデンコート




那須高原ミッシェルガーデンコート   那須郡那須町 湯本新林

DPP_1_convert_20170719194620.jpg


県内でもお気に入り場所のひとつのガーデンコート

思いがけずmarinaと二人での訪問

DPP_2_convert_20170719194641.jpg


眩しい緑、季節のお花達に囲まれた

DPP_7_convert_20170719195005.jpg


セント・マリーズ礼拝堂

DPP_3_convert_20170719194703.jpg


突然の訪問でちょっと時間待ち

DPP_4_convert_20170719194723.jpg


初めてのパーティ会場へ・・・

DPP_5_convert_20170719194747.jpg


さて、なんでしょう・・・(笑)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/07/19(水) 20:10:01|
  2.  那須町
  3. | コメント:0

ガーデンコートでおしゃれなランチ

今日のお天気曇




那須 ミッシェルガーデンコート  那須郡那須町湯本

DPP_1_convert_20170124154206.jpg

ステンドグラス美術館を後にし、こんな所もあるよとマロさんご夫妻にご案内して差し上げたミッシェルガーデンコート

ステンドグラスの敷地内にある教会で結婚式をあげられてその後のパーティーはこちらで・・・って方は多いのでは?

ガーデンコート内には、いくつものパーティー会場があるけれど

一番大きなお部屋は、娘と同じ名前の MARINA

そのお部屋で美味しいランチを食べちゃいましたとさ!


選べるパスタランチコース ¥2,160(税込)

前菜

那須御用卵の温泉卵とイタリア産ベーコン入りサラダ
一皿目のパスタ

本日のシェフおすすめパスタ料理
ニ皿目のパスタ(3種類からお選び頂けます)

1. スパゲッティー タラバガニとフレッシュトマトソース
2. 鶏肉とリコッタチーズのトルテローニ トマトソースとパルミジャーノ
3. タリアテッレ 帆立とブロッコリーのクリームソース

イタリアの小麦で焼き上げた自家製パン
シェフおすすめ本日のドルチェ
コーヒーor 紅茶


ハムが3種類、説明してくれたけど、その内容は風のように耳から吹っ飛んで行った(爆)

DPP_3_convert_20170124154358.jpg


こちらは一皿目のパスタ、みんなにもれなくついてくる!

DPP_4_convert_20170124154418.jpg


ニ皿目のパスタ、mimoチョイスは「3・タリアテッレ 帆立とブロッコリーのクリームソース」  ちなみにパパさんは「1」

DPP_5_convert_20170124154443.jpg


ドルチェはと~~~っても美味しい 「パンナコッタ」 

DPP_6_convert_20170124154508.jpg


マロさんご夫妻とここで2時間も過ごしてしまいました!

まったり静かなひと時でした。


こちらへ入る前に突然吹いてきた強風で、木々の雪がもろかぶり~~に遭遇したmimo達でした(笑)

DPP_8_convert_20170124154546.jpg




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/01/24(火) 16:28:24|
  2.  那須町
  3. | コメント:4

ステンドグラス美術館

今日のお天気曇




<第5回館内撮影可能月間>

というこの日を待って、昨年に続き 「去年よりは何とか上手に撮るんだ!」と意気込みながら

今日は写真仲間のマロさんご夫婦と、昨夜降った雪をもろともせずプリウス君2台つるんでおでかけだい!


ステンドグラス美術館   那須郡那須町

DPP_8_convert_20170121165649.jpg

日本一の規模を誇るアンティークステンドグラス美術館。

光・香・美・音・風を五感で感じ、ステンドグラスから漏れる陽光が幻想的な光の世界が楽しめます。

イギリスのマナーハウスをモデルに建てられています。

到着してすぐにパイプオルガンの演奏が始まる時間、いつもとは違う順番での見学。

<セント・ラファエル礼拝堂>

DPP_7_convert_20170121165628.jpg


今回は少しばかりプラス補正で撮影してみた。

DPP_2_convert_20170121165348.jpg


かつてここでの勤務だった長男曰く

結婚式がある日などは早朝に出向くことがあったそうで、

朝陽と共に光がステンドグラスを通して差し込み、それは美しいそうな・・・。

残念ですね~、一般観光客はそんな光景はみられません!


DPP_1_convert_20170121165329.jpg


それでも、曇り空ながらもほんの少し射す光を見逃さずシャッターを押してみた!

DPP_3_convert_20170121165410.jpg


こちらもまたランプの光ではあるけれど、輝いていてきれいでしたよ。

DPP_6_convert_20170121165606.jpg


ランプの光を狙って。

DPP_5_convert_20170121165546.jpg


沢山撮影はしたものの、とても前回より上達したとは言えない今回の写真でした(泣)

お隣の<セント・ミッシェル教会>を雪と共にパシャ!

DPP_9_convert_20170121165710.jpg


この後マロさん夫婦とガーデンコートへ向かったのでした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/01/21(土) 17:33:34|
  2.  那須町
  3. | コメント:2

那須高原 「駒止の滝」

今日のお天気曇




 駒止の滝 (こまどめのたき)   幅 3m 高さ 20m    那須郡那須町湯本

DPP_2_convert_20161023195456.jpg


駐車場のすぐ前に観爆台があり、さっと行って雄大な景色とともに眺められるこの滝

DPP_1_convert_20161023195432.jpg


山の上から眺めたこの辺は雲海の下と言うことで、お日様はさしていないけれど

それでも見事な紅葉を見る事が出来た。

DPP_4_convert_20161023195538.jpg


あえて、空を入れずの撮影、どうでしょうかね

DPP_3_convert_20161023195516.jpg


上段の滝壺

DPP_5_convert_20161023195906.jpg


すぐそばの見事な赤色

DPP_7_convert_20161023195949.jpg


そして、さっきまで楽しんでいた那須岳を遠くから眺める。

DPP_6_convert_20161023195925.jpg



そう、そこではいつものように楽しんでいただけではない (なんで?)

どこかへ出かけるたんびに何かしらわが身に起きる (どーして?)

今回もやってしまった (爆)

牛ヶ首から峰の茶屋へと右手に茶臼岳を眺めながら、左手には姥ヶ平を見下ろしながらとそれは楽しく歩いていたのでした。

小さな岩大きな岩などに足をとられないようにと、パパさんとお互いに「気を付けて!」と声をかけながら歩いたものでした。

なのになんで?

パパさんは何時ものようにmimoの後からついてくる。

そのパパさんが言うことにゃ

 「なんだか突然吹っ飛んだ!」 そうな・・・大丈夫、今回は記憶が飛んでない!

だけど頭を強打!ものすごく痛い!

起き上がるにも足がもつれて起き上がれないし?

痛い頭を押さえやっとこ起き上がり、頭以外のあちこち痛いとこを見る。

まずは手袋をしている手・・・カメラをかかえていたはずの左手の手袋には穴があいている

うん、これは痛いな~と手袋を取ると、手のひらとんでもない状態!見るも無残。

そして膝・・・スパッツを履いているのでまくってまではその場では見ていないけど

手を当てるとじんわりと血のようなものが (がーーーーん)

痛い頭・・・正確にはおでこ、これもその場では自分じゃみられないけど、岩でこすれた跡とすぐさま腫れだした(泣)

よ―するにね、なんだか知んないけど思いっきり前のめりにスっ転んだ。

そのまま姥ヶ平の方へ転がり落ちて行かないだけ良かったし

大きな岩などに頭を打ち付けないでそれも良かった。


パパさん曰く 「後ろで見ていてもびっくりして、なんだか突き飛ばしたような転び方」 だったそうで・・・

         「レスキュー呼ぶようなことにならなくてよかった!」 と。


一日たった今日

掌は、まだじんじん、カットバンぺたり

おでこは、でっかいコブのまんまで、傷痕が (前髪で隠れるよ)

膝は、両ひざともつくことが出来ない、正座は無理!

こんなmimoを相手にし、パパさんは気の休まる時もないとかなんとか(爆)

それで、どこへ行くにも手を繋いでくれているけど

今度はリードでもつけるかと! 

mimoはわんこか?

大事なカメラは埃まみれだったので、駒止の滝を撮る前に車の中でパパさんがメンテナンスしてくれた。

フードにキズが付いたけど、大丈夫、ちゃんと撮れる!

これがもし壊れてしまっていたら、もう立ち治れなかったかも~~~。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/10/23(日) 21:03:11|
  2.  那須町
  3. | コメント:8

何度でも、行ってみたいの那須岳は!

今日のお天気・・・山の上は晴れ




峰の茶屋後から夜明けを待つ  5時26分AM 

DPP_1_convert_20161022160100.jpg


姥ヶ平の紅葉をみっぱぐった今季、雪の降る前にどーしてももう一度大好きな那須岳へ!

そんなこんなで今日も仕事へ行く時より早起き・・・というか、殆ど寝てないし!目覚ましセットは2時AM(爆)

流石に超混みの紅葉シーズンは終わったので、駐車場は3分の1ほどしか埋まっていない。

それでも徹夜組がいたようで、駐車場だというのにテントが張ってある!(いいのか~?)


4時20分、峠の茶屋から登山開始。

満天の星空を見ながら、迫りくるしらじらしてくる空を振り返りながら、半かけの月を見ながら心はるんるん。

峰の茶屋到着しばし夜明けを待ってる間でも、防寒着を着ていても体は冷え込み 「寒いね~~」を連発。


5時38分 「きた~~~~!

DPP_17_convert_20161022161611.jpg


何枚連写したことか、その間にもモデルを立たせるのは忘れない(笑)

DPP_2_convert_20161022160117.jpg


雲海から登りくる太陽に、「素敵だね~、すごいね~」 何度繰り返した事か。

DPP_3_convert_20161022160136.jpg


さて、太陽も登り切ったし、朝陽色に染まる登山道を・・・

DPP_4_convert_20161022160155.jpg


ぐるっと茶臼岳を見ながら回り込む。

DPP_5_convert_20161022160215.jpg


輝きだした山々の風景を楽しみながら

DPP_6_convert_20161022160233.jpg


蒸気の出ているあたりでは 「あったかいね~」 とか言いながら

DPP_7_convert_20161022160254.jpg


間もなく [無間地獄] (むげん) 茶臼岳で最も活発に噴気を上げているところ。

DPP_8_convert_20161022160313.jpg


臭いもさることながら、ここはとってもあったかい・・・なんて言ってる場合じゃない?

DPP_9_convert_20161022160333.jpg


姥ヶ平が見えてきたけど (6時20分) にぎわっていたであろうそこには、ひとっこ一人いない!

DPP_10_convert_20161022160353.jpg


牛ヶ首到着  (6時35分)  こちらも貸切状態、ここはいつも強風が吹き荒れてるけれど、今日はいくぶんかおだやか。

DPP_11_convert_20161022160415.jpg


那須の市街地の方は雲海だらけ♪ そちら側の紅葉の名残も見られないし。

DPP_12_convert_20161022160435.jpg


南月山への稜線と、葉の落ち切ったダケカンバの白い幹が綺麗だった。

DPP_13_convert_20161022160454.jpg


緑と紅葉が少しだけ残って目を楽しませてくれた。

DPP_14_convert_20161022160516.jpg


ひょうたん池までのルートの木道も良く見えている。

DPP_15_convert_20161022160538.jpg


すっかり冬を待つ準備ができてきている姥ヶ平、ひょうたん池での紅葉の映り込みは期待できないのでそのまま戻り。

DPP_16_convert_20161022160605.jpg


まだまだ7時AM

後からたくさん登ってくる方たちに 「もう行ってきたんですか!」 「早いですね!」 などと声をかけられながら

パパさんはすでに次の目的地へと車を走らせる!


今日は、小田代ヶ原へ出向こうかと思っていたけど、雲りの予報・・・

夜明けが見られないならと、急遽「雲の上は晴れてるかも!」 と那須行決定したのでした。


駒止の滝・・・素晴らしい紅葉でした。

瀬戸合峡・・・こちらも来週では遅いでしょう!

またぎの里でランチ・・・と、この後続きますよ~~~。


ハイ!今日もお約束の事をやっちまいました(汗)

そのうち、面白おかしく綴っておこう。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/10/22(土) 17:11:20|
  2.  那須町
  3. | コメント:4

記憶にない時撮った写真

今日のお天気曇り





10/10、三連休で唯一晴れマークがあるのはこの日だけ!

前夜から「明日は峰の茶屋で夜明けを迎え、姥ヶ平のひょうたん池で茶臼の映り込みを撮って紅葉三昧~」と、はりきりリュックの中身を確認。

嬉しくて眠れないながらも目覚まし2時AMセット! さすが歳取った、こんな時間でも起きられる(爆)

程なく支度を終え、トレッキングシューズだ!ストックだ!大事なカメラだと車に詰め込みいざ大好きな那須岳へ!

3時過ぎには「殺生石」あたり、手前鳥居に何やら提灯あかりが見える。

写真に撮りたいと思いながらも先を急ぐと、那須ロープウェイ手前の大丸駐車場はなんだか車がいっぱい!

なんか変だぞと思いながらも先へ進むと、この時間上から降りてくる車が数台!

峠の茶屋手前でガードマンがいる!

何だ?と思っていると『3時の時間ですでに駐車場は満杯』とな!

ほえ~~~~~~(驚き桃の木!)

峠の茶屋に着いたのは3時半、今までそんな時間に満杯なんてことあったか~~~?

たしかにみんなが待ってた晴れ予報のこの日

「3時で満杯!3時で満杯!3時で満杯!!!

なんだか今年はロープウェイの駐車場は7時過ぎないと開かないとかで、ロープが張ってある。

それでかっ、それで手前の大丸駐車場が車だらけだったのかっっ!!!

どーするこーするとどーしようもなく、とりあえずmarinaに夜明けを見せたかったので、恋人の聖地まで引き返したけど

夜明けまでまだ1時間以上もある!

すでにここから記憶がない! がっかりしすぎて眠気が襲ったのかうつらうつら・・・?

ここから先は、marinaとパパさんに、面白おかしく聞いた話。

その後写真に撮りたいであろうmimoの為に、さっき見た「殺生石」手前の鳥居に車は止まった!・・・らしい。

で、撮ったであろう写真がこれだ!


DPP_1_convert_20161010204258.jpg


那須温泉神社の例大祭
毎年10月8日・9日に行なわれるらしい。
温泉の恵に感謝し末永くお湯が沸き出でるように祈願するお祭り。


何度も言うように 記憶がない!

ふと気が付くと、いつのまにやら高速走行中。

助手席に座るmarinaに恐る恐る聞いてみた・・・

 mimo    「どこに向かってるの?

 marina   「おかーさんが安達太良山行こうって言ったんでしょ、さっき写真撮ってさ」

 mimo    「写真って何の?」


と、ここからmimoのありえない行動を面白おかしく話すmarinaとパパさん。

写真は、「撮れた撮れた~」 と嬉しく車に戻ったらしい・・・

でも撮った覚えのないカメラを見ると、たしかに撮ってある!うそでしょ!!いつのまに?どーやって???

そこからペラペラとうるさいほどしゃべったらしいmimo、完全に寝ぼけてる状態らしい・・・

寝ぼけてても写真って撮れるんか~~(爆)

どこどー考えても撮った覚えはない!

それに今走行してる高速は

 「もしかして那須インターから入ったの?」 と聞けば呆れられるしっ。

その後、安達太良SA下りで撮った!・・・であろうウルトラマン。

DPP_2_convert_20161010215006.jpg


ウルトラマンの記憶は・・・う~ん、なんとなく・・・?

その後また寝たらしく、いつのまにやら高速も降りもうすぐ安達太良山。

どーやら九尾の狐に乗り移られたらしいとパパさんが!!!

家に帰ったら油揚げを食べるようにと(爆)


一日たった今、どこどー頭を掘り返しても想いださない!

これは老化の始まりか!はたまたなんか悪い出来物でもできてるかっ!!

脳外科行ったほうがいいんかな~・・・。

安達太良山を歩いた記憶はばっちりだかんね!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/10/11(火) 16:31:53|
  2.  那須町
  3. | コメント:0

みのさわ彼岸花の里

今日のお天気雨




 みのさわ彼岸花の里    那須郡那須町蓑沢

DPP_5_convert_20160919160044.jpg


のどかな田園風景の広がる簑沢地区

道の駅東山道伊王野から白河の関方面へ6キロ、入り口に看板ありです!

はい!ご覧のとおりまだまだこの日は (9/17) 一分咲きと言ったところ

この日は様子見の訪問でした。

DPP_1_convert_20160919155903.jpg


それでもところどころに鮮やかに咲いていましたよ。

DPP_2_convert_20160919155927.jpg


田園と、小川と、背景には山々、なかなかいいんじゃないでしょかね。

DPP_3_convert_20160919155958.jpg


駐車場は入ってすぐに少しと、奥の川沿いに数台、よ―するに駐車スペースはチョット狭いです。

DPP_4_convert_20160919160022.jpg


10月上旬までお花は楽しめそうですよ。

あたり一帯赤く染まるころ、また訪れてみましょうか。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/19(月) 16:18:24|
  2.  那須町
  3. | コメント:0

なつのおわり

今日のお天気曇り時々雨




夏の花の主役も交代の時期になってきましたね!

DPP_4_convert_20160907204237.jpg


道の駅明治の森・黒磯     那須塩原市青木

敷地面積7.5ha、森の奥には、明治時代に建てられた青木周蔵子爵の那須別邸が鎮座し

青木邸の前方には、四季折々の花が咲き誇る「ハンナガーデン」があります。

DPP_5_convert_20160907204302.jpg


菜の花の春、ヒマワリの夏、そしてコスモスの秋へとなっていきます。

訪れた時には、ヒマワリの種お持ち帰りのサービスが。

でもねぇ、この種の真ん中にはたくさんのカメムシ!!!

そんなのヘッチャラで結構もぎ取ってあったけど、だいたい背が高くてチビ助には取れないし(汗)



DPP_6_convert_20160907204323.jpg


白がまぶしい「青木邸」

いつ行っても絵になりきれいだけど、いまだに一度も中へはお邪魔したことなし!

だって有料なんだもん!

  訪問日9/3




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/07(水) 20:55:45|
  2.  那須町
  3. | コメント:2

お山で稜線楽しもうよ

今日のお天気晴れ




朝陽を楽しみ峰の茶屋を後に朝日岳方面へ・・・(5時半AM)

DPP_1_convert_20160903200052.jpg


ここからは大事な一眼はしばらくリュックの中!

DPP_2_convert_20160903200117.jpg


じっくり考えて・・・(笑)  A

thumbnail_DSC_0538_convert_20160904121213.jpg


こんな所や  B

thumbnail_DSC_0542.jpg


あんな所をよじ登りますからね!  C

thumbnail_DSC_0544_convert_20160904115220_convert_20160904121304.jpg


A~Cはスマホです!

ハイ、ここで一眼さんの出番です!  スマホと一眼さんの画像の違いに喜びましょう(笑)

DPP_4_convert_20160903200204.jpg


お山と影の自撮りピース (爆)

DPP_5_convert_20160903200230.jpg


いつも見ない方からの、朝日岳と茶臼岳

DPP_6_convert_20160903200256.jpg


雲海を眺め、まったりゆったり

DPP_7_convert_20160903200319.jpg


何処までも伸びていく稜線を楽しみ

DPP_9_convert_20160903200415.jpg


峰の茶屋へ戻ってくると、人だかり!

DPP_15_convert_20160903200647.jpg


ずっとずっと、いつまでもいたかったな~~

DPP_4_convert_20160905184433.jpg


今月末には紅葉もきっと見頃になるでしょう、わくわくしますねっ!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/05(月) 18:49:00|
  2.  那須町
  3. | コメント:4

お山の上でリンドウ見ようよ

今日のお天気曇り




この日の目的のリンドウ

DPP_2_convert_20160903134425.jpg


素晴らしい日の出とらぶらぶ雲海を思い切り楽しみ心をいやした後は

お花を楽しみに行きましょう!

と言っても、写真を撮ったのは「清水平」を眺めてからの帰路ですが。

DPP_8_convert_20160903200348.jpg


折り返しのころには山々にガスがかかってきてました。

DPP_11_convert_20160903200501.jpg


チガヤとアキノキリンソウ   訂正  チガヤではなくカリヤスモドキだそうです! chikoやんさんありがとうございます♪

DPP_12_convert_20160903200526.jpg


茶臼岳とリンドウ

DPP_13_convert_20160903200549.jpg


ホツツジと朝日岳

DPP_14_convert_20160903200617.jpg


真っ青な空には飛行機が・・・

DPP_10_convert_20160903200438.jpg


空や雲、山との写真を撮りたいがために、思いっきりしゃがみ込む。

足場は岩でごつごつ、不安定ながらも好きな構図で撮るためだ~~と、息を止めながら必死!


お花達は、峰の茶屋から朝日岳方面にたくさん咲いていました。


DPP_3_convert_20160903200139.jpg

朝日の肩にて景色を愛でるパパさん  (6時AM)





昨日から始まった写真展、私にとっては初めての経験です!

受付の当番は午後からだったので出向きましたが、行ってみるとなんと!わたしのブログを見て訪れてくださった方がいると!

受付にて記帳されたお名前と住所を拝見しました。

つたない写真を見ていただきとてもうれしく思います、来てくださった皆様に感謝したいと思います。

ありがとうございました。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/09/04(日) 19:14:23|
  2.  那須町
  3. | コメント:0

峰の茶屋で朝陽を見よう

今日のお天気晴れ




那須岳  峰の茶屋から眺める日の出

DPP_1_convert_20160903133326.jpg


峠の茶屋駐車場に着くと、紺碧の空には満天の星

この星空も撮りたいとは思いながらも今日の目的は日の出、2時半起床。


早速行くよと早朝4時登山開始! 

真っ暗闇の中、ライトで足元を照らしながらスっ転ばないようにつんのめらないように一歩づつ。

そうそう、今日は登山カードがすっからかんだったよ!


4時23分  徐々に、徐々に明るくなってくる空を何度も振り向きながら、楽しみながら♪ 

DPP_3_convert_20160903135448.jpg


4時40分、峰の茶屋到着   間に合ったかな?

DPP_4_convert_20160903135507.jpg


4時56分  眼下に広がるらぶらぶ雲海の上からお日様が顔を覗かせてきた。

DPP_5_convert_20160903135527.jpg


最高に幸せな時

DPP_6_convert_20160903135547.jpg


今日はお山に咲くリンドウを見ながら、そして朝日岳を素通り、その先へと歩みを進めた。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/09/03(土) 14:22:18|
  2.  那須町
  3. | コメント:2

行きたいなぁ・・・

今日のお天気晴れ




わたしを魅了したあの景色

DPP_7_convert_20160803200512.jpg

                7/16 朝日岳山頂より~


行きたいよ~~~~



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/08/03(水) 20:09:46|
  2.  那須町
  3. | コメント:0

那須町  休耕田のハスの花

今日のお天気晴れ




陽山紅蓮 (ようざんこうれん) と呼ばれる品種             

DPP_4_convert_20160724163225.jpg


田んぼの中には何やらプクプクと・・・地主はだれ?

DPP_5_convert_20160724163252.jpg


陽の光が強くて頭じりじり!!!フィルター使用

DPP_6_convert_20160724163347.jpg


遠くには那須の山々が見えるけれど、山々が入るポイントには残念!お花がない!

DPP_7_convert_20160724163417.jpg


 那須郡那須町寺子乙

10アールの休耕田に約一千株の花が咲いている。

伺った時にはちょうどこちらの地主さんでしょうか?「お邪魔します」とご挨拶。

帰り際には 「ご苦労様です」とご丁寧にお言葉をかけていただいた。

お写真を撮らせていただきありがとうございました。


その後、さくら市の「ミセススローカム」も撮影に。

と言う事で、明日もハスのお花かも~?



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/07/24(日) 17:17:44|
  2.  那須町
  3. | コメント:3

那須  最高の朝日岳

今日のお天気晴れ




朝日岳山頂  標高1,896mからの眺め

DPP_21_convert_20160716155721.jpg



この三連休のお天気は・・・那須町曇りとな。

連休初日AM3時半起き!

ついさっきまで雨が降っていたようで、「どーする?こーする?」 でも行こう!

昨夜のうちに用意はしてあったので、身支度整えいざ出発!

那須までなんてなんちゃない距離でも、早朝登山目指して高速使用。

分厚い雲を抜けると、そこには青空が♡

目指すは真正面の山 「朝日岳」 (あさひだけ)

DPP_1_convert_20160716154808.jpg


峠の茶屋駐車場からのらぶらぶ雲海を眺めテンションアップ!

DPP_2_convert_20160716154832.jpg


鳥居をくぐり

DPP_3_convert_20160716154906.jpg


赤い帽子の狛犬さんにあいさつをし・・・もちろん山の神様にも!

DPP_4_convert_20160716154947.jpg


樹林帯を抜けると、目の前にはどーんと茶臼岳 (ちゃうすだけ)

DPP_5_convert_20160716155015.jpg


少し進むたびに振り返りの雲海を眺める

DPP_6_convert_20160716155040.jpg


目の前にはかっこいい山々

DPP_7_convert_20160716155113.jpg


ウラジロタデ越しに、峰の茶屋が見えてきた。

DPP_8_convert_20160716155140.jpg


峰の茶屋跡避難小屋に到着

DPP_9_convert_20160716155207.jpg


風の通り道だと聞いていたけど、なんちゃことない穏やかな朝

で、またも雲海を眺める!

DPP_10_convert_20160716155232.jpg


さて、いよいよ朝日岳方面へ!すっごい岩がお出迎え。

DPP_11_convert_20160716155301.jpg


朝日岳はミニ(ミニミニ?)槍ヶ岳だと聞いていたので、mimoには無理か~と思っていたけど

ここの鎖場をこなせば何とかいけるかな?と、大事なカメラはリュックにしまう。

DPP_12_convert_20160716155328.jpg


早速この日一番見たかった ヒメシャジン  キキョウ科

DPP_13_convert_20160716155356.jpg


朝日の肩到着で、またまたらぶらぶ雲海

DPP_14_convert_20160716155440.jpg


さて、あと一息!

DPP_15_convert_20160716155507.jpg


7時AM  朝日岳頂上到着

DPP_16_convert_20160716155532.jpg


東の空

DPP_17_convert_20160716155555.jpg


茶臼岳方面

DPP_18_convert_20160716155633.jpg


頂上の小さな鳥居越し・・・どこもかしこも雲海だらけ~~~♡

DPP_20_convert_20160716155658.jpg


シラネニンジン  セリ科  

DPP_23_convert_20160716155810.jpg


ヒメシャジン越しの山々

DPP_24_convert_20160716155836.jpg


たくさんたくさん満足いくまで景色を眺め・・・

次回は三本槍岳方面の稜線歩いてみる?などと楽しくおしゃべりしながら

鎖場を記憶が飛ばないように慎重に降り、パパさんにはマクロでたくさんお花を撮ってもらい

無事に峰の茶屋まで戻る。

登るときには吹いていなかった風も、結構吹いている。

小屋の中でお湯を沸かし・・・ラーメンすする!

DPP_25_convert_20160716155901.jpg


のんきに食べて・・・ありゃりゃ、ガスが出てるし!!!

DPP_26_convert_20160716155928.jpg


バイバイ、またきっと来るからね!と、名残惜しく下山

DPP_27_convert_20160716155954.jpg


最高のお天気に恵まれ、すばらしい景色を楽しんで来ました。

余りに気分が良かったので、ツーショット写真はサービスです(爆)


DPP_28_convert_20160716160015.jpg




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/07/16(土) 17:30:43|
  2.  那須町
  3. | コメント:1

那須町 赤松林のヤマユリの花

今日のお天気晴れ






DPP_7_convert_20160711191221.jpg


はるばる出かけた秋田から帰り、今日はパパさんともども仕事はお休みを取っていた。

疲れるからね~などということでのお休みなのに

 「ヤマユリ撮りに行くよ!」 とパパさんは、元気だね~~

まあmimoは助手席だからね、連れて行っていただけるのならどこへでも!

と言う事で那須町まで・・・いやいやその前に那須を通り越してその先まで行ったんだけどそれはまた今度!

それはまた今度で、秋田駒ケ岳もまた今度!!

緊急速報 「赤松林のヤマユリ」 が見ごろになったのでそちらを先にお届けしたいと思います。


このんで撮る前ボケ後ろボケ、そして玉ボケ~~~

青い玉ボケはアジサイですよ!

DPP_3_convert_20160711190948.jpg


まだ満開ではないけれど、林の中にはヤマユリの匂いが漂っていました。

DPP_4_convert_20160711191011.jpg


バックの暗闇を狙って

DPP_5_convert_20160711191129.jpg


アカマツと密集したヤマユリを狙って

DPP_6_convert_20160711191156.jpg


一枝を狙って

DPP_8_convert_20160711191245.jpg


カラフルな玉ボケ~~Love

DPP_9_convert_20160711191311.jpg


たくさんの青いアジサイを意識して!

DPP_10_convert_20160711191334.jpg


今日はとっても暑かったですね!

那須でも34度ありましたよ!写真を撮るにも暑くてちっとも集中できなかったし(泣)

でもとってもきれいでした~~。

これで心置きなく明日からは「秋田駒ケ岳」 お出かけ写真UP!





 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/07/11(月) 19:35:51|
  2.  那須町
  3. | コメント:6

UPし忘れていたコピスガーデンでのランチ

今日のお天気曇り




コピスガーデン    那須郡 那須町高久甲西表

DPP_1_convert_20160708204227.jpg


なんだかもうあっという間に日は過ぎて、いつ行ったっけな~のコピスガーデン

素敵なお庭を窓から眺めながら、そこそこのランチ

DPP_2_convert_20160708204249.jpg


パパさん  ウエスタンスタイルパンケーキ

DPP_3_convert_20160708204310.jpg


mimo  エビと地元野菜のスパゲッティー

DPP_4_convert_20160708204334.jpg


いつものことながら運ばれてきたのを見ると、なんで人の物は美味しそうに見えるの?

よだれが出そうなソーセージを一口貰い、そのパンケーキも美味しそうねと二口貰い・・・

スパゲッティー食べてみる?と差出し、なんだかちっともおなかにたまらない、よーするに物足りなかったmimoでした。


こんなもんあるよ~のメニュー

DPP_5_convert_20160708204355.jpg



さてさて楽しい待ちに待った週末

先月の27日に、34回目の結婚記念日を向かえたmimo達夫婦

記念日お出かけが今年もやってきました~~~ぱんぱかぱ~~ん♪

 「遠いよね~、でも行きたいよね~」 と予約をしてあった秋田駒ケ岳

お天気が心配だけど、明日から一泊ででかけてきま~~~す!



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/07/08(金) 21:00:09|
  2.  那須町
  3. | コメント:6

那須町  コピスガーデンにて

今日のお天気晴れ




コピスガーデン COPPICE GARDENで・・・  那須郡 那須町高久甲西表

DPP_5_convert_20160701203209.jpg

一枚目の写真は、今一番欲しいかも!!!のスモークツリーのグリーンですよ!

大好きな玉ボケを狙いました。



こちら「コピスガーデン」は、バラ苗や宿根草、一年草・ハーブ・クレマチスなど

年間を通して2,000点を超える商品を取り扱っている、コピス(雑木林)に囲まれたガーデンセンター

オシャレなカフェ・レストランも併設されていて

地元で栽培された食材や、有機で栽培された食材を多く使用した お料理をいただけます。


今回昨年に続いて2度目の訪問、早速散策してみましょう・・・

DPP_1_convert_20160701203017.jpg


雨上がりでちょっとお花達はぐったりしてますが、このこたちは元気です!ちなみにオブジェではなく本物ですよ~~~。

DPP_2_convert_20160701203040.jpg


もうちょっと早めの時期の訪問が良いかな~?

DPP_3_convert_20160701203107.jpg


でもほら!グリーンがいっぱい素敵です。

DPP_4_convert_20160701203133.jpg


さてさて明日は待ちに待った週末

またまた他県へ出向いてきます!



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/07/01(金) 20:47:44|
  2.  那須町
  3. | コメント:0

道の駅 東山道伊王野から遊行柳

今日のお天気曇り




道の駅 東山道伊王野  (とうさんどういおうの)  那須郡 那須町伊王野

こちらの道の駅では、お~~~~~っきな水車が目をひきますよ!

どれぐらい大きいかと言うと・・・

DPP_2_convert_20160629191818.jpg


パパさん (178㎝) だって、まるでありんこのようである!

DPP_1_convert_20160629191749.jpg

地元の蕎麦の実で「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」のお蕎麦を、お食事処「水車館」でいただけます。

時期が時期だと長蛇の列となりますが・・・。



そんなこんなを通りながら、お次に目指したのは、「堂の下の岩観音」

こちらの古代ハスをカメラに収めようと・・・あらら、なんだか今年は残念なお池

仕方ないのでその池のガマの穂なんかを撮る!

DPP_4_convert_20160629191844.jpg


はいはい、お次のスポット行きますよ。

遊行柳   那須郡那須町芦野

この柳の傍らに芭蕉、西行、蕪村の歌碑・句碑が建てられている。

DPP_5_convert_20160629191919.jpg


田一枚植て立去る柳かな  

 遥かと思っていた柳が目の前にあり、その木陰でしばらく安らかにしていると、
 いつのまにか、田植えが一枚分終わって早乙女たちの声が消え、ぽつんととり残されてしまった。
 それでは、私もここを立ち去って旅を続けるとしよう。

その短い句の中には、こんな思いが詰まっているのね~。 (ちょっと文学少女の物思い・・・少女だぁ???爆)




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/06/29(水) 19:50:51|
  2.  那須町
  3. | コメント:0

那須街道沿い、アカマツ林のアジサイ

今日のお天気雨のち曇り




那須郡那須町大字高久甲字高久第一国有林

DPP_2_convert_20160626145139.jpg

栃木県道17号那須高原線は、那須高原から山麓の栃木県那須郡那須町高久甲に至る道路。

面積は79haで、14,000本からなる大変貴重なアカマツの天然林の中には、約5.8kmの遊歩道が整備されていて

DPP_3_convert_20160626145205.jpg

「一万歩」歩けるとかなんとか?まあ、人それぞれ歩幅が違いますからね~(汗)


この時期、沿道約3kmに3,000本のアジサイが咲き誇る。

DPP_1_convert_20160626145115.jpg




DPP_4_convert_20160626145228.jpg


紫陽花が終わるころ赤松林の中に山百合が咲きます。

DPP_5_convert_20160626145253.jpg


しっとりと濡れた赤松の赤い幹、なにげにいい感じ~~

DPP_6_convert_20160626145321.jpg

ヤマユリの咲き出す頃、又行ってみようっと!(ちなみに昨年は7月中旬だった)



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/06/28(火) 15:23:34|
  2.  那須町
  3. | コメント:0

ナスヒオウギアヤメ

今日のお天気晴れ




ナスヒオウギアヤメ(那須檜扇菖蒲)  那須郡那須町高久丙

DPP_1_convert_20160531202347.jpg


シロヤシオを見た帰りの道路沿いで、ナスヒオウギアヤメをパシャ!

那須町・那須塩原市の一部のみに生育し、栃木県の絶滅危惧種Aランクに指定されている貴重なアヤメ。

DPP_3_convert_20160531202432.jpg


綺麗な青色

DPP_2_convert_20160531202409.jpg


県道沿いなので、車の往来の無い脇道の田圃道へ入り、足早に写真に収める!

DPP_5_convert_20160531202515.jpg


これ以上のズームはパパさんのマクロにお任せしましょう。

DPP_4_convert_20160531202452.jpg


この日は(5/30)7~8分咲き

今頃は満開に近いのではないでしょうか。




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/06/02(木) 17:52:19|
  2.  那須町
  3. | コメント:0

Mt.JEANSのゴヨウツツジ

今日のお天気曇り時々雨





パパさんはフリーバカンスでお休みなので、「上高地へ~その2」もちょっとお休み(汗)

雨予報だった今日、天気はなんとかなりそうかなと今が見ごろの「マウントジーンズ那須」へ!      那須郡那須町大島


シロヤシオ(別名ゴヨウツツジ) 

DPP_5_convert_20160530170525.jpg


ゴンドラ山頂駅(標高約1410m)から那須登山道にかけての6haに、約3万株が自生している。

DPP_1_convert_20160530170408.jpg


見上げるほどのとても大きなシロヤシオ。

DPP_2_convert_20160530170433.jpg


シロヤシオ (ゴヨウツツジ) はその名の通り、枝先に5枚の葉が付き、別名はシロヤシオツツジと言います。

DPP_7_convert_20160530170619.jpg


ぐりぐりのこんな木も見つけたよ!

DPP_6_convert_20160530170550.jpg


シロヤシオのトンネルの中、気持ちのいい散策をしてきました。

DPP_3_convert_20160530170503.jpg


あ・・・そうそう、ゴンドラを登る途中には樹齢300年だとかのシロヤシオがあるのね!

  mimo    「看板があるよ!」

  パパさん  「あの固くて冷たいやつ?」

  mimo    「・・・って、それは岩盤」

  パパさん  「固くなったパン?」

  mimo    「・・・って、それはカンパン」

  パパさん  「手に持つやつ?」

  mimo    「・・・って、それはカバンだってば!!!」




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/05/30(月) 17:24:47|
  2.  那須町
  3. | コメント:2

那須平成の森

今日のお天気雨




那須平成の森   那須郡那須町大字高久丙3254

DPP_1_convert_20160515145939.jpg


平成20年まで那須御用邸用地として管理されていた約560haの豊かな森が

自然とふれあうための場所として平成23年5月にオープンした施設です。

DPP_2_convert_20160515150001.jpg


こちらへは初訪問のmimoたち夫婦

フィールドセンターで「ふれあいの森散策マップ」とやらをいただき

いくつものコースがあるけれど、すでに山登りしてきたんだからと、一番短いコースを散策。

目に優しい綺麗な緑とツツジを楽しみましょう!

DPP_4_convert_20160515150056.jpg


車いすでの散策もできるように一部バリアフリーになっています。

花よりも目立つ赤いパパさん(笑)

DPP_5_convert_20160515150124.jpg


散策中に蝶だか蛾だかを見つけたパパさんがカメラに収めたので、そのUPを待ってみましょう・・・。

DPP_7_convert_20160515150217.jpg


シロヤシオにヤマツツジ、そろそろマウントジーンズ山頂のシロヤシオもいっぱい咲き出すかな?

DPP_6_convert_20160515150151.jpg


近場をぐるっとしただけなので、全部のつつじは見られなかった。

DPP_3_convert_20160515150031.jpg


ツツジと言えば県道17号線(通称那須街道)沿いの「八幡のつつじ」が観光地として有名だけど、この季節、たくさんの車でごった返すこの場所。

すぐ近場に利用できる駐車場はあるものの、なぜかたくさんの方々は路上駐車!!!

この場所、分岐もあり道がカーブでくねくねとなっている、そんな場所を通過しながらの平成の森

道路上に駐車したらどうなるかぐらい誰でもわかりそうなもんだけど!

怒りが先で、八幡のつつじは見もしない(怒)

昨年なんか「ドローン」を飛ばしてる人までいるし!

人間として公共の場でのマナーは大切なもんでしょ!




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/05/17(火) 15:46:18|
  2.  那須町
  3. | コメント:0

新緑の駒止の滝

今日のお天気曇り




駒止の滝  (こまどめのたき)  幅約3m 高さ約20m      那須郡那須町湯本

DPP_2_convert_20160515141226.jpg


観瀑台と駐車場は、北温泉 (秘境温泉とうたわれる) の降り口にあります。

那珂川の支流である余笹川(よざさがわ)へと流れ落ちている滝で、とてもきれいな青い滝つぼが上と下の2箇所あります。

DPP_4_convert_20160515141324.jpg


この季節は、若葉の芽吹き、色とりどりのつつじが滝壺の青さを引き立たせていますね。

DPP_1_convert_20160515141156.jpg


以前の無謀な訪問 の事を思い出しつい大笑いをしたよ!

DPP_3_convert_20160515141256.jpg


トウゴクミツバツツジ・シロヤシオ、綺麗ですね~!

DPP_6_convert_20160515141440.jpg


「平成の森」の敷地内にある駒止の滝は

平成の森フィールドセンターから森の中をグネグネと歩き観瀑台まで1.5キロ

往復3キロをふれあいの森を散策しながら歩いていくこともできる。(往復約1時間半)


曇っていたこの日 (5/14)

なんとかスローシャッターで撮ることが出来た。



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/05/16(月) 15:15:20|
  2.  那須町
  3. | コメント:4

那須岳のミネザクラ開花

今日のお天気曇り




茶臼岳とミネザクラ      那須町湯本

DPP_1_convert_20160514161253.jpg


意識が飛んだ痛い胸は平気かと自分でもハラハラしながらロープウェイ使用!¥1300×2!!!はぁぁ・・・高いなぁ・・・

歩けるかな?大丈夫かな?そんな不安な気持ちのまま大好きな那須岳へ!

ロープウェイ山頂駅気温10℃

天然のクーラーと空気清浄器付き

慎重に登山用ストックを手に握り、またすっころんでもして大事なカメラはこれ以上傷つけられないとリュックの中にしまったものの

我慢できずに首からぶら下げ撮影開始!

DPP_2_convert_20160514161324.jpg


もう少しでいいから青空が欲しいよねと思いながら、ミネザクラに向かいいちもくさん牛ヶ首方面へ。

噴煙越しのダケカンバの白い幹

DPP_3_convert_20160514161346.jpg


あっという間の牛ヶ首到着

何時もこの場所は強風が吹き荒れているけれど、なんだか今日は穏やかね!

DPP_4_convert_20160514161412.jpg


さっそく南月山方面へるんるん!

DPP_5_convert_20160514161435.jpg


日の出平付近、うきょきょ~~のミネザクラ

DPP_6_convert_20160514161458.jpg


ミネザクラは高山に咲くバラ科の落葉小高木、1cmほどの白やピンクの花が咲く。

DPP_7_convert_20160514161521.jpg


この辺一帯は山トリカブト群生が見られるところ、現在こんな感じに葉が出てきている。

DPP_8_convert_20160514161552.jpg


秋の紅葉シーズンには見事な景色が広がる姥ヶ平を見おろし、遠くの山々にほれぼれする。

DPP_9_convert_20160514161614.jpg


パパさんがインスタで写真をUP!

あれれ、いつもなら電波はない山のてっぺん、なぜかとんっでったよね~?

もしかしてあれがそうなの?以前はなかったアンテナのようなもの、あれでとんだの??

DPP_10_convert_20160514161644.jpg


昨年の紅葉シーズンには、ヘリコプターが毎日飛ぶような救助が・・・。

電波塔があれば携帯もすぐつながるしね! (あ・・・もしあれが電波塔だとしたらね)


ミネザクラを見、何事もなく下山でき(急な斜面の下山はちょびっと胸がいたかったけど)

と~~~~っても楽しんだ大好きな那須岳でした。



今日の撮影場所

 小間々の女王     八方ヶ原   カメラにバッチリいいタイミングで収めてきました。

 ミネザクラ        那須岳

 駒止の滝        那須郡那須町湯本     青い滝つぼ、いつみても美しい!

 平成の森        

 乙女の滝        那須塩原市 県道266号線沿い



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/05/14(土) 17:02:20|
  2.  那須町
  3. | コメント:2

マウントジーンズの水仙パーク

今日のお天気曇りのち晴れ





マウントジーンズ那須    那須郡那須町大島966

DPP_1_convert_20160503221728.jpg

まずは駐車場 (無料) からの風景

強風の吹く中、冬にはゲレンデとなる水仙パークへ (入場無料)

リフトは動いてないので徒歩で頑張りましょうか・・・(う~~ん、びみょーな坂が痛い胸にズキズキ)

写真の為だ、頑張るぞ~~!!!

DPP_2_convert_20160503221758.jpg


見事に咲き誇ってますね~♪

DPP_3_convert_20160503221824.jpg


水仙の花にはあんまり興味のなかったパパさんは・・・

 「無料なのがいいね!うん無料いいね~~!」 と、なんだかうれしそうですよ(笑)

と言うのも、この前に立ち寄った「那須フラワーワールド」では、¥800×2も取られましたからね! 

実はそんな高い時には行ったことがなかった! どこもおんなじ、お花の咲く時期などによって入場料が変わるし!

ここは無料!無料!!

DPP_4_convert_20160503221847.jpg


遠くのゴンドラを狙ってみた。

このゴンドラ料金は恐ろしい! 往復 ¥1600ですぞ!

DPP_5_convert_20160503221913.jpg


かすかに雲の隙間から陽が射したので水仙さんも狙ってみた!ここでもなけなしの300mm

DPP_6_convert_20160503221935.jpg


遠くにウグイスの声を聴きながら、素晴らしい景色を無料で楽しみました (ここんとこ大事!笑)

DPP_7_convert_20160503222002.jpg


【開園期間】5月8日(日)まで


今少したつと、そのお高いゴンドラ山頂駅(標高約1410m)から那須登山道にかけての6haに

日本最大規模のゴヨウツツジ (シロヤシオ(白八汐))群生約3万株の自生を楽しむことが出来ます。

シロヤシオ遊歩道は1周約45分

とても綺麗なこのお花は、栃木県の県花となっておりますです、はい。

もう少ししたら出かけますよ~~♪



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/05/04(水) 17:11:48|
  2.  那須町
  3. | コメント:6

那須フラワーワールドでチューリップを楽しむ

今日のお天気曇り




那須フラワーワールド       那須郡 那須町豊原丙那須道下5341-1

標高600メートルの高原に、季節ごとのお花が沢山咲き誇ります。

DPP_2_convert_20160503191814.jpg


もちろん出かけたのはオープン時間に入れるようにと家を出るけれど

ここでの写真はある目的があったのでした。

こちらは好んで撮る前ボケ後ろボケ、レンズはなけなしの300mm

DPP_3_convert_20160503191836.jpg


ある目的とは・・・!

お花越しの那須岳を撮る事でしたが、あいにくのこの天気!!!大好きな那須の山々は見えやしない(泣)

DPP_1_convert_20160503191750.jpg


標高が高いので寒いし!風も強いし!!

それでも頑張ってきれいどころを激写。

DPP_4_convert_20160503191900.jpg


あぁぁ・・・ホントなら、山が・・・山がぁぁぁ

DPP_6_convert_20160503191946.jpg


チューリップの間には、ポピーさんもちらほら顔を覗かせていますよ!

DPP_5_convert_20160503191922.jpg


ゴールデンウィークに那須へ行くには、もちろん家を早く出て裏道通り早めに現地を後にする!

そうじゃないととんでもない渋滞にとっ捕まる!

2箇所のお花処を楽しんだ後は、那須方面に向かう那須街道はすっごいのろのろ・・・

帰路はすいすいだけど、那須インターを出てくる他県ナンバーの車は

ちらっと横目で見てみたら、案の定インターを出る前から渋滞にとっ捕まり、出るに出られない渋滞となっている。

みんな那須に着いたらお昼を食べよう!なんて思ってるに違いなし。

 「あんなんじゃ、お昼ご飯なんていつありつけるやら」 とパパさんが!




 今日の撮影場所

   那須フラワーワールドのチューリップ

   マウントジーンズの水仙

   黒羽のやな    パパさんがUP  

   那珂川の鮎の遡上



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/05/03(火) 20:15:58|
  2.  那須町
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (675)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (37)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (88)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (940)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (39)
 塩谷町 (31)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (122)
 那須町 (84)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (22)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (355)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
21位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR