きせつの風

庭で微笑む花達とともに

鹿沼市 遊の郷 かかし祭

今日のお天気曇りのち雨




「遊の郷直売所」近くの粟野川沿いの道路で「かかし祭」が行われていました。

DPP_3_convert_20160928193524.jpg


彼岸花咲く傍らに、一体一体、個性豊かな表情とタイトル

DPP_1_convert_20160928193448.jpg


思わず撮ったペコちゃんにマリオ

DPP_2_convert_20160928193507.jpg


ペコちゃんのお顔は植木鉢だった!

                                訪問日  9/24 (土)




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/28(水) 19:48:23|
  2.  鹿沼市
  3. | コメント:0

彼岸花群生地 遊の郷

今日のお天気曇り




鹿沼市中粟野

DPP_2_convert_20160924163800.jpg


県道246号線脇に立つ看板目印に、すぐそばの駐車場スペース約10台ぐらいでしょうか。

遊の郷P利用可で20台。

DPP_6_convert_20160924163928.jpg


粟野川 (あわのがわ) の橋を渡り、間もなく群生地が見えてきます。

DPP_5_convert_20160924163905.jpg


常楽寺の彼岸花を撮っている時には雨も降らずよかったけれど、どんより雲からは雨粒が。

DPP_3_convert_20160924163821.jpg


彼岸花で有名な「巾着田」、一度は訪れてみたいと思っていたけれど、ここで十分満足です!

DPP_1_convert_20160924163002.jpg


どのくらいあるのか・・・とにかくいっぱい!

DPP_4_convert_20160924163844.jpg


粟野川をバックに。

DPP_7_convert_20160924163950.jpg



少しばかり訪れるのが遅いようで、赤いお花は白っぽく終盤を迎えた物も数多くありました。 (9/24)

来年はもうちょっと早めにと思うのでした。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/09/26(月) 16:18:53|
  2.  鹿沼市
  3. | コメント:4

鹿沼市  常楽寺のヒガンバナ

今日のお天気曇りのち雨





鹿沼市 下粕尾

DPP_3_convert_20160924154334.jpg


参道(約50m)両脇に、彼岸花(曼珠沙華:マンジュシャゲ)が群生しています。

DPP_1_convert_20160924154250.jpg


白一輪を狙って。

DPP_2_convert_20160924154312.jpg


こちらでの彼岸花は、蕎麦のお花とのコラボが撮れますよ!

DPP_4_convert_20160924154400.jpg


蕎麦の後ろボケが欲しかったけど、ボケすぎ!(mimoの頭と一緒)

DPP_5_convert_20160924154521.jpg


この後もう一つの彼岸花を楽しみに「遊の郷」へ向かいましたよ!


雨・雨・雨の毎日

今日の予定は尾瀬の草紅葉で楽しみにしてたのに、尾瀬の天気を調べたら案の定雨!

仕方ないねと近場の旬のお花を楽しみましたとさ。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/09/24(土) 16:23:30|
  2.  鹿沼市
  3. | コメント:0

蝋梅の里

今日のお天気晴れ




昨年は年明けに訪れた「蝋梅の里」      鹿沼市上永野

2


暖冬のこの冬、早々と咲き出したと先日地元新聞に掲載されていた。

満開に近い状態で園内はいい香りが漂っていた。

1


朝一、大晦日、こんな日に訪れるのはわが夫婦ぐらい・・・?

3


とっとと行ってとっとと帰り熱を出す(泣)

案の定、何にもできずにばたんきゅ~~~


今年も一年楽しいことあった!嬉しい事もあった!!嫌な事はきれいさっぱり忘れ

また新しい年も笑顔でいられるようなそんな一年にしたい。


たくさんのご訪問者様、

何気ない毎日を綴るだけの日々にお付き合いくださりありがとうございました。

やがて来る新しい夜明けが素晴らしい出来事でいっぱいになりますように!




  1. 2015/12/31(木) 18:10:48|
  2.  鹿沼市
  3. | コメント:0

常楽寺のヒガンバナ

今日のお天気晴れ





ヒガンバナが咲くお寺を訪ねた。

 ヒガンバナ  (曼珠沙華(まんじゅしゃげ))   ヒガンバナ科


4


常楽寺  (じょうらくじ)      鹿沼市下粕尾

6


鐘つき堂とヒガンバナ・・・う~~ん、どう見ても木が主役(泣)

1


たまボケ狙いで・・・う~~ん・・・(迷)

2


常楽寺 録事堂  (じょうらくじ ろくじどう)   1773年 江戸時代

7


龍さんとヒガンバナ・・・(困)

5


満開は過ぎたようで・・・

3


写真撮影に結構ねばったけど、観光バスが到着!!!すたこらさっさと次の場所へ!


今回のシルバーウィークお天気に恵まれた。

いやいや、お天気でも連休でも先立つものがなきゃどーにもならんとあっちだこっちだと近場をうろうろ。

なんだかあっという間の5日間だった。

そろそろ大好きな那須も綺麗な色に染まってくる頃

楽しみな秋はまだまだ続く。





  1. 2015/09/23(水) 17:07:41|
  2.  鹿沼市
  3. | コメント:4

ふたつの大滝  その2

今日のお天気曇り




さて、昨日の続きだよ!

大芦渓谷の大滝から少しばかりうろうろしたけど、今度こそ!間違いなくお目当ての大滝到着。

2


駐車スペース約10台、山桜が出迎えてくれるよ

1


そして、地元の方たちと業者の方たちが一体となって進めてきたという遊歩道

全長約400m、道幅は1m

3


クサリ場なんかもある。

4


かつてここは登山者の一部の人、地元の人でも足を踏み入れる事の出来ない「幻の滝」だったという。

お目当ての  大滝   落差 20m

5


こっちの大滝は、ウエーダーなんたらのを着用しなくても滝つぼまで余裕で行ける!

良く晴れているのでスローシャッターは使えないけど

6


新緑のまぶしいいい日を楽しんだ。

7


                   鹿沼市上久我寄栗 (かぬましかみくがよりぐり)







  1. 2015/04/19(日) 16:31:51|
  2.  鹿沼市
  3. | コメント:4

ふたつの大滝   その1

今日のお天気晴れ




職場の友達が持ってきてくれた新聞折り込み地域版

幻の滝 遊歩道が完成 の見出しと、そこに掲載された滝を見るなり行きたいと思った物だった!

いつもいい加減に調べ、所在地にある「鹿沼・大滝」と検索したら場所は「大芦渓谷」 (おおあしけいこく) と出た。

疑いもせず早速行こうと山道行くのにパパさんのローダウンプリウス君!

ちょっとやばくないかねと、それでも車は転がっている石ではらをガコガコこすりながら進む・・・


そんでもって着いたのはここだった!

3


滝の上に駐車スペース5~6台

ここか~~~???なんて思いながらもいくら覗き込んでも遊歩道は見当たらない!

そんなこんなしているともうおひとかた登場で、やっぱり滝つぼへの降り口を探している。

「ここなら降りられますよ」と教えていただきひゃっほ~~~い

だけどこれはどーみても整備された遊歩道ではないようだ!


4


大芦渓谷  (おおあしけいこく)  一度は来てみたいと思っていたけど

5


その滝は、流れに足を突っ込まなくては滝つぼまではとても行けない!ショック!!!


大滝      落差 15m   幅5メートル

6


もうおひとかたは、後方からウエーダーなんたら言う長靴が胸まであるようなやつをいつのまにやら着込み

颯爽とカメラに三脚をかかえ「いいな~~」 と、羨ましがり声をあげるmimoの横を

「これじゃないと行けないんで」と言いながら嬉しそうに通り過ぎて行った!くっそ~~

こちらの滝壺はエメラルドグリーンでいい色をしていた。

次回はきっとあそこまで!!!・・・って、今日の目的はここじゃないし(泣)


                                              鹿沼市草久



ふたつの大滝 その2へ続く・・・





  1. 2015/04/18(土) 19:55:41|
  2.  鹿沼市
  3. | コメント:0

蝋梅の里

今日のお天気晴れ




<日本一の巨木・日本一の景観・日本最多の4種> そして国内唯一の<基本種>が見られると言う事で

鹿沼市上永野にある蝋梅の里を訪れた。


1




2




3




6




5


10時頃到着したけど、つい最近地元新聞に掲載されたのですでに駐車場は満車に近い!


7


4000坪の園内に約600本の蝋梅

満 月 11月下旬~3月

素 心 12月~3月

基本種 1月~3月

原 種  2月~3月

営業時間  10:00~16:00   定休日なし (大雪の日は休み)  入園料 ¥300


4


青い空が黄色い花を引き立たせてくれたけど、風が強くとても寒い一日

じっくりゆっくりいいとこ撮りをしたかったけど、冷たい風が私を早足にさせる!!!

これだもんいつももいい写真撮れないよな~~と反省。


                                                         栃木県鹿沼市上永野273




  1. 2015/01/18(日) 16:26:14|
  2.  鹿沼市
  3. | コメント:6

たろっぺ茶屋

今日のお天気曇り




たろっぺ茶屋       鹿沼市上永野1331    交通手段はマイカーか歩き・・・(うげ~~~)

9


以前TV番組の「秘境めし」かなんかで放送してたよ!  

この間友達と二人で行ってきたのに、今日はパパさんと行ってみた!


囲炉裏の席だの                                                椅子にテーブル席

1 2


奥の奥にはお座敷席? 開店と同時だったので「どこでもどうぞ」と。

3


めにゅー

4 5


お食事前のサービ品???  ズッキーニのおしんこに、かぼちゃの煮物、そして大根は味がしみててめちゃうま!

6


そして、どっか~~んとそびえたつ「野菜盛り合わせ」のてんぷら!   おかひじき・春菊・シイタケ・かぼちゃ・ブロッコリー・ズッキーニ・茄子!

7


そして、冷たい 「もりそば」

8


ホントはさ、ここを通り過ぎたその奥に滝があるという情報を仕入れていたので、そこへ向かうはずだった!

県道は途中でなくなり山道をすたこら行くんだけど、どこにあんだか見当たらず諦め引き返す!

お腹を満たしぶらぶらとあてもないドライブへ。

山道超えて「足尾」に着き、わたらせ渓谷鉄道は来るかと待ってみたけど来ず!

そのままお隣の県「草木湖」到着、道の駅スタンプを手に入れ日光回って帰路の一日。


今週はリフレッシュ休暇と言うことでお休みのパパさん

この時期は毎年フリバカ(フリーバカンス)を取りどこかへお泊りで出かけていたけれど

今年はそれもなくなんとなく過ぎたお休みだったねぇ・・・。

そんな今日、32回目の結婚記念日でした。(お楽しみは来週だ♪)



  1. 2014/06/27(金) 19:23:34|
  2.  鹿沼市
  3. | コメント:2

磯山神社 あじさい祭り

今日のお天気雨





3


磯山神社        鹿沼市磯町66

10


2014年6月14日(土)~7月6日(日) まで「あじさい祭り」が行われています。

今日はお友達と二人、お隣の市まで楽しくおしゃべりしながら出かけてみたよ。

8 11 9


期間中は「茅の輪(ちのわ)」も設置され、それをくぐると無病息災が得られると言われています。

1


モデルは友達

2


色とりどりのあじさい

4 6 7


参道・社殿周囲には、25種2500株のあじさいが植栽されていて、雨に濡れた美しいあじさいを楽しむことが出来ました。

5


美しいあじさいを堪能した2人 

その後 「たろっぺ茶屋」  「花之江の郷」 と、雨にもめげず楽しんできたのでした。     続く・・・





  1. 2014/06/22(日) 17:47:36|
  2.  鹿沼市
  3. | コメント:6

祐子さんの<桜>展

今日のお天気晴れ



ブログでお知り合いになれた祐子さん<桜>展にお邪魔いたしました。

祐子さんと出会えたのはいったいいつのことだったのか、物覚えの悪いmimoは「え~~と?」なんだけど

コメントをいただいたのが始まりだったと思うのね!

楽しくやり取りさせてもらってるうちに、「あらあら、お近くにお住まいだったのね」ということで昨年?一昨年??さんざん道がわからず右往左往しながらアトリエにお邪魔したんです。

さっすがに今回は迷うことなくしっかりHPの地図をコピー!はい、運転はパパさんにお願いしましたよ!



1 3


<烏山和紙>を使用した「あかり」のさくらの絵はとっても素敵♪ わたしの好きなお月様「ルナ」

4


こちらの扇子もセンスがおありです・・・なんちゃって~~~

2


和紙からの明かりはホンワカいい気分

5 7


ペーパーウエイトもLOVE♡  連れ帰ってきちゃった!(とても蹴飛ばしてはあそべません!)

6


この絵はとっても気に入りました・・・ガラスが反射してしまいちょっと残念な写真になってしまいましたが。

8


とっても素敵な<桜>展、祐子さんありがとうございました♪




  1. 2013/03/17(日) 16:49:15|
  2.  鹿沼市
  3. | コメント:10

クリスマスローズ展

今日のお天気曇り



4日の土曜日の事でしたが・・・

鹿沼市(かぬま)にある「花木センター」でクリスマスローズ展が始まったということで、さっさと初日に訪れました。


行ってみると、ちょうど講習会?らしきことが行われていました

それをぐるっと遠ざけて・・・興味があるのはお花でして♪


6


スポット?ブロッチ?の入ったクリロー    これは我が家にあるお花とおんなじ物です・・・が!まだまだウチのは咲きません


5


ピンク色のダブル


4


可愛いピコティさん


3


清楚な白いセミダブルさん


2


ほんのりスポットが入るゴールドさん


1



昨年に比べると、お花の数がとっても少ないようでちょっとさびしかったです。

今年の冬はとても寒く、昨年はいくつかもう開いていたであろうお花たちも、今年はまだ花首も持ち上がってきていない・・・

お花の季節が恋しいこの頃、春はまだですかね?




  1. 2012/02/09(木) 20:50:30|
  2.  鹿沼市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初めまして

今日のお天気曇り



祐子さんのところへやっとやっとたどり着きました!
前回も、またまたその前回も迷ってたどり着くことが出来ないでいたけれど、3度目でやっとお邪魔することが出来ました♪(もちろん、突然言って驚かしちゃおうとの悪巧み)

祐子さんの個展です

素敵なお花の絵に・・・

1


かわいらしい小物達・・・

2

そしてそして~~~

ママにゃんこのミルクさんをカレンダーのモデルにしてくださいました

3


そうそう・・・祐子さんはね、ブログでお知り合いになった方なんです
だから今日はプチオフ会?

なかなか地元の方に巡り合う事のないブログだけれど、こうしてお会いできるってとっても嬉しく思います

今日はお邪魔いたしました   祐子さん♪


  1. 2011/11/05(土) 19:08:28|
  2.  鹿沼市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は車でぐ~るぐる

今日のお天気雨のち晴れ



週末のお休みは二日あるととってもゆったりできるけど、最近土曜日の出社が続いてるので疲れ気味です。だから!!
 「パパさん、釣り行くときは静かに行ってね」 と、昨夜のうちによ~く言い聞かせてみた。
そんでもって、その言いつけをよ~くまもり静か~~~にいつの間にか出稼ぎにいかれました

  「早ければ10時に帰ってくる」・・・と、昨夜

ほ~~~~っ、そんな時間にですか?無理なような気がしますけど?
で、PM1時にお帰りになりましたが、朝何時に行かれたのかは存じ上げませんが、帰ってくるなりリビングにでんぐり返りお昼寝タイムとなりました。


2

その後、チョックラ鹿沼方面へ・・・。

1

鹿沼銀座と呼ばれるあたりをグルグルしたんだけど、お目当ての場所にはとうとう行きつきませんでした

実は、ブログのお友達のギャラリーがこのへんにあると思うんだ、突然言って脅かそうかともくろんでいるんだけど、おどかそうもなにもお店が見つからない・・・これはもう一度地図を見て出直さないと・・・残念~~~!!!


  1. 2011/10/16(日) 19:56:56|
  2.  鹿沼市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

肌寒くなったよ

今日のお天気曇り



昨日の続きで・・・
蔵の街からの帰り道は鹿沼(かぬま)方面を回ってきました

その帰り道で寄った花農場あわの

1

お花いっぱいの季節には訪れたことはないけれど、コスモス、黄花コスモス

3

百日草

2

すっかり秋なのね・・・

4

こちらはハンカチの木の実

5


ここの所のお天気の変化?朝晩の冷え込み?そんなこんなでとうとう腰がどーにもこーにも・・・(痛)
昨日一日も、車に乗ったり降りたりのたびにやばい腰を抑えながら
そんでもって今日は、もうかなりの痛さによぼよぼおばあさん状態!

次男「(学校から)帰ってきたら貞子になってる?」

娘 「その前に、家に居ながら(2階に)携帯で呼び出しがあるから!」

皆さん面白がってくれているようで・・・

明日仕事行けるかなぁ・・・?



  1. 2011/10/02(日) 20:51:09|
  2.  鹿沼市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

娘のお付き合い

今日のお天気晴れ

娘の初めての免許書き換えのお付き合いで、免許センターへ。
車の中は蒸し風呂のような暑さ!エアコンしてしまいました。書き換えを待つ間は、花木センターヘ行くんですよ~。今週末から春のフェアーがあるみたいで、まだ陳列の最中です。
お目当てのものはなく、残念・・・。
丘の方の桜が見ごろでした。
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・019_convert_20090406201326

あんまり暑いのでソフトクリームを食べました。へへへっ!
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・018_convert_20090406201428

フロプレステージュのキッシュ・タルト。 娘のお友達が持ってきてくれました。宇都宮駅にお店があります。
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・022_convert_20090406201516

ほんわかクリーム♪
20081227142317_convert_20090406201749.jpg
今日は暑かったのであやしいぞ!!と、思ったらやっぱり6時頃から雷様です。
宇都宮には雷電神社があるほどの雷の名所!!!
初めて聞く音にクリームとシロップはビビリ気味。臆病さんたちです。

  1. 2009/04/06(月) 20:42:03|
  2.  鹿沼市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (668)
ごはんごはん (42)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (75)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (917)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (29)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (111)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (352)
 庭のお花 (168)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (129)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
31位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR