きせつの風

庭で微笑む花達とともに

益子陶器市行ってきたよ!


「益子春の陶器市」
開催期間 2017年4月29日(土)~5月7日(日)    芳賀郡益子町益子 


DPP_14_convert_20170507111243.jpg


陶器市は1966年(昭和41年)から始まり、春のゴールデンウイークと秋の11月3日前後に開催。

販売店約50店舗とそのほか約500のテントが並び、陶芸作家さん達の作品が沢山並べられるこの益子陶器市。

何時もは夕方近くなってから訪れるんよ・・・なんてったって駐車場がタダになるからね~~(笑)

人混み苦手なのでね、こんな真昼間に訪れたことはなく、おまけにお日様サンサンちょー暑いし!

まあ、たくさんの作家さん達の作品はいつも「見るだけ~」なんだけど

今年はその見るだけ~も、なんだかカラフルな作品に目が行った!(歳のせいか?)

気になった作品をずらずら~~っと。

DPP_1_convert_20170507110816.jpg DPP_3_convert_20170507110856.jpg




DPP_1_convert_20170507113622.jpg DPP_2_convert_20170507110840.jpg




DPP_5_convert_20170507110933.jpg DPP_6_convert_20170507110951.jpg




DPP_7_convert_20170507111011.jpg DPP_9_convert_20170507111056.jpg




DPP_8_convert_20170507111038.jpg DPP_10_convert_20170507111115.jpg


めずらしく娘とパパさんと3人で出かけたけれど、陶器以上にこんなものに目が行く娘(爆)

DPP_12_convert_20170507111152.jpg


まあね、アユは好物だし・・・

DPP_13_convert_20170507111215.jpg


沢山の陶器は素敵だったけど、最後はやっぱり共販センターで益子焼を!コンテナの中のお値打ち品物色!

DPP_16_convert_20170507111304.jpg


我が家の食器はほとんど大好きな益子焼

今回はちょっと大きめのこちらのお皿だけゲットしてきたよ~~ん!

DPP_17_convert_20170507111323.jpg

あ~~~~すごい人だった!目が回ったよ・・・。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/05/07(日) 11:50:57|
  2.  益子町
  3. | コメント:2

なんちゃって撮り鉄  真岡鐵道 「SL重連」運行を撮る

今日のお天気晴れ




いつもの定位置、益子駅そばの小貝川沿い。

DPP_1_convert_20170223070814.jpg

小鳥などを撮りながら待つ・・・。

河川の工事で毎年数羽だけ飛来する白鳥さんはいない(泣)

姿は見えずとも、大きな汽笛で間もなく行くよ~となんちゃって撮り鉄の心構えもできる!

DPP_2_convert_20170223070834.jpg


なんと言ってもSLは、もくもくと空へ登る煙までを入れての写真が迫力あるけれど

DPP_3_convert_20170223070854.jpg


この川まで来るともうすぐそこが益子駅

DPP_4_convert_20170223070916.jpg


映り込み目的のmimoだとしても、やっぱりもくもく煙は欲しいなぁ・・・と思うのでした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/02/24(金) 16:26:53|
  2.  益子町
  3. | コメント:8

益子のコスモス畑

今日のお天気雨




益子町生田目地区

DPP_1_convert_20160922162156.jpg


毎年、夏には「ひまわり祭り」 そして秋には「コスモス祭り」が行われるこちらの地区

残念なことに早々祭り前に写真に収めたひまわり祭り

台風9号被害により、会場設備、ひまわりともに復旧不可能のため中止となってしまいましたが

これからはコスモスのシーズンがやってくる。

そろそろ咲き出したかとのこのこ行ってみたけれど(9/18) さすがにまだぽつぽつで

広大な敷地いっぱいとまではまだなっていませんでしたよ。

DPP_3_convert_20160922162242.jpg


あっちだこっちだと綺麗どころを探し

DPP_5_convert_20160922162325.jpg


山々にかかる靄も良いじゃないのと写真に残し

DPP_2_convert_20160922162222.jpg


少し早いコスモス畑を楽しんできた。

DPP_4_convert_20160922162303.jpg



毎日お天気の悪いこの頃

どーか週末だけでもいいお天気をと願う。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/22(木) 16:45:48|
  2.  益子町
  3. | コメント:2

益子のヒマワリ畑で夕焼けを待ちながら

今日のお天気晴れ




夕焼け待ちのヒマワリ畑

DPP_2_convert_20160817204526.jpg


思い描いたようにいかない・・・そりゃあそうだよね~自然相手だし!だからこそ良いんだけどね。

DPP_5_convert_20160817204644.jpg


満月を明日に向かえるお月様に見とれるヒマワリたち・・・な~んてね!

DPP_3_convert_20160817204551.jpg


北の方ではカミナリ雲も出てきて、空が怪しくなってきた!

DPP_1_convert_20160817204500.jpg


益子ひまわり祭り2016は、8月20日(土)から28日(日)まで。

場所は、芳賀郡益子町上山地区

もうすでに開き切ってしまい終わりのヒマワリがチラホラ、季節は早くめぐってるようです。

mimo達含め、気の早い方たちはすでにカメラを構え、それぞれいいアングルでのヒマワリを激写していた。


DPP_7_convert_20160817204739.jpg


もうちょっと空が焼けるのを待ったけど

空が暗くなりだし、月も輝きだし、パパさんのPHVもライトがついたので帰りましょうか。

DPP_4_convert_20160817204958.jpg


台風一過

とても暑い一日の終わりに素敵な風景を見て、またいい明日を迎えよう。




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/08/17(水) 21:16:09|
  2.  益子町
  3. | コメント:0

益子コスモス祭り

今日のお天気晴れ




益子町生田目 (なまため)地区

3

24日に出かけた益子コスモス祭り

あいにくこの日は強風吹きまくり!

揺れる揺れる!ぶれるぶれる!!ちっともまともに撮れやしない(苦)

出来た写真はこの程度

1


毎年ハクチョウを狙う小貝川のすぐそばでのコスモス祭り

この日は下りのSLをコスモス越しに撮られた方々が、上りも撮ろうと三脚がど~~~んといっぱい陣取って立ってましたよ!

持ち主はどこ?って感じでしたけど(泣)

2


人のふり見てわがふり・・・にならぬよう気をつけようっと!




  1. 2015/10/28(水) 20:15:07|
  2.  益子町
  3. | コメント:4

益子ひまわり祭り

今日のお天気曇り時々晴れ



ましこ町 ひまわり祭り    芳賀郡益子町上山地区

2015年8月8日(土)~16日(日)

10ha の広い敷地にたくさんの向日葵出現!

・・・と言っても、メインのひまわり畑はまだまだ1分咲き、変わり種ひまわりのコーナーを主に回ってきました。


5


ルビー    宝石のような輝きですねぇ  

1


ダブルクリック   細かい花弁がいっぱい!

2


ソーラーパワー   うん、充電できそう(笑)

3


バレンタイン     クリーム黄色花で、芯は黒色 

4


キッズスマイル   一枚目の写真はこちらで、一番咲きすすんでいたよ。

6


ヒマワリ畑の中は風が通らず、恐ろしいほどの蒸し暑さ!

いつまで続くこの暑さ!!!




  1. 2015/08/12(水) 19:52:00|
  2.  益子町
  3. | コメント:4

益子秋の陶器市最終日

今日のお天気晴れ




私の合言葉 いつでも行きたい近場の益子

11/1~11/4まで  秋の陶器市も今日が最終日

合言葉通り、家からだとたったの30分で行けちゃうのでいつでも訪れてしまうお気に入り場所。

「いつでも行ける!」と言う事は陶器市じゃなくてもほいほいと通ってしまうわけでね、でも!やっぱ陶器市の日は別格な訳ですよ!

沢山の作家さんが集まる特別な日

その中でも、必ず足を運ぶのは火の玉発動機さん

毎年お写真をUPさせていただいていますが・・・


4


春にはパパさんをせっついて頑張ってオープン前に間に合ったので、その作品を拝見することが出来ましたが

なんと言っても大人気の作家さんなのでね、いまごろのこのこ最終日になんか行こうものなら

全てがIt is sold out. となってしまうんですね~~

だけど今年は

「工房長のお気に入りの新作のうちの数点は、

もし売れた場合は、後日!工房長が責任持って、配送する形にします!

そうしないと、後半に来られた方に、見てもらえないからな!」  

と言う事なので、何とか写真に収めさせていただきましたよ。

3


残念ながら来年の干支さんはもういなくなってたので、この子を連れ帰ってきました!工房長の魂入り!!!

7



さて、最終日と言う事で仕事を抜け出し・・・

1


あっちだこっちだふらふらと見繕って歩いてきたけれど

2


私のお目当てはあくまで益子焼!

それも、黄色いコンテナの中の3個で¥1000とか、5個で¥1000とかの普段使うお茶碗だのお皿だの。

5


毎日使うものはそこそこ角がかけてくるので、お安いものが我が家にはちょうどいいのであります。

6


予定通り、移動に往復1時間、散策に1時間、計2時間後にはちゃあんと仕事に戻りましたざますよ!

青空の下、いい息抜きになりました。


一人でふらふらするときには(突発の時)パパさんにメールでお知らせしておきますが

仕入れてきたものはパパさんにお披露目ご報告!

 パパさん 「そんなんでよかったの?もっとお皿とか欲しかったんじゃないの?」 と、よくできた妻にこれまたよくできた夫

いえいえ・・・これ以上買うと自分の首が絞まるでありますよ(泣)

お優しいお言葉は十分でございます

あなたに買っていただいた高価なカメラで毎日楽しませていただいてますのでね♪




  1. 2014/11/04(火) 21:50:05|
  2.  益子町
  3. | コメント:4

陶器市の動物たち

今日のお天気晴れ




今回の陶器市、なぜか気が付いたら動物たちばかり撮っていた。

オオカミと赤ずきんちゃん

2


やぎさんだのクマさんだの

1


にゃんこだの

3


にゃんこだの

4


にゃんこだの

6


にゃんこだの

7


にゃんこだの

8


そんなこんなで、器類の写真は一枚もありゃしない!

田崎さんのブースで燃え尽きた!!!




  1. 2014/04/28(月) 20:39:19|
  2.  益子町
  3. | コメント:5

春の陶器市

今日のお天気晴れ




今年もやってきました! 益子 春の陶器市

会場までは車で30分のほぼ地元住民

いつもはそろそろ行ってみようか~とのんびりで出すか、はたまた駐車料金のタダになる夕方の時間をねらって行くんだけど

今回こそはこの目で絶対作品を見るんだ~~と意気込んで、パパさんをせっついて7時50分AMにせっせと家を出た初日の陶器市。




6


工房火の玉発動機

作者の田崎太郎さんのブース!  ありがとうございます、オープン前のひととき、今年もカメラ目線いただきました!

お痩せになってしまわれたようですねぇ・・・体には気を付けていただきたいものです。

7


なんでこんなに早く行ったかというと、超人気の田崎さんのブースはこ~~~~んなに行列ができるから

のこのこ出かけていこうものなら、作品はほとんど「It is sold out. 」となってしまい見られないからなのであります(悲)


9


やっとこさ今回は作品をまじまじと見ることが出来たんでございますよ!

一枚目の作品は「火の玉モータース」のバイクですが、ナンバーが我が家のためにあるようなものなので狙ってたんざます!

早く出かけたとしても、もっとも~~~~っと早い方がいらっしゃるのでどーにもこーにも・・・。

1


あれも

2


これも

3


それも

4


ペンギンさんも

5


はりたろうも

8


魅力いっぱいの作品に触れることが出来てと~~~っても嬉しかったです!




  1. 2014/04/26(土) 17:31:16|
  2.  益子町
  3. | コメント:2

SLとハクチョウさん

今日のお天気曇り






1


昨年から狙っていたSLとハクチョウさん、1年越しでやっと撮ることが出来た。

残念なのはやっぱりもくもくの煙!かな~り遠くにいる時は結構もくもく出てるんだけど

ここまで来るとすぐ駅なのでもくもく煙はほとんどなし!

次回はもくもく煙を出すあたりで撮ってみたい・・・。(いやいや決して『撮り鉄』ではないけれど)





                                                       2/23 益子駅そば 小貝川沿い





  1. 2014/02/24(月) 16:35:59|
  2.  益子町
  3. | コメント:2

小貝川のオオハクチョウと名も知らぬ鳥さん

今日のお天気曇り




益子駅すぐそば、小貝川の上を真岡鐵道が通る、土・日じゃないのでSLは来ないけど

やっとこちらにもハクチョウさんがお目見えです!

1


おいしいもんいっぱい食べたの?なんかものすごく大きく見えたけど・・・

2


そしてこの子はだあれ?近づいてもあわてて逃げたりしない(ご飯は持ってないよ!)

3


パッと見は大きさから言ってヒヨドリかと思いきや、なんか違うぞ!


ツグミ・・・とかいうのかしらん?

やっぱ鳥さんの本欲しいかも・・・。






  1. 2014/02/21(金) 15:33:45|
  2.  益子町
  3. | コメント:6

益子の雛めぐり

今日のお天気曇り時々晴れ



今日は仕事が早く上がれる予定だったので、朝家を出るときからカメラ持参!

絶対行くぞと頑張って仕事こなしいざ出陣。

益子の雛めぐり 2014年02月01日(土)~2014年03月03日(月)

益子の城内坂・道祖土(さやど)を中心にさまざまなお雛さまを展示予定です。
益子ならではの陶雛をはじめ、個性豊かなお雛様が皆様をお迎えいたします。
春の器の展示もございます。
 ~益子町観光協会HPより~


8


ということで、そんじょそこらのお雛様とは一味もふた味も違うのでございます。

6




5 7


「土人形」というものでございまして

1


どちら様も個性豊かでございます!

3


やっぱいいわ~~益子♪

4


行ってよかった!人混みは苦手なので平日最高!ゆったり歩けたぞ!

2



で、連れ帰ってきてしまったちっこいお雛様

9


う~~ん、いい日を過ごした!




  1. 2014/02/20(木) 20:00:31|
  2.  益子町
  3. | コメント:10

昨日撮りそこなったSLを・・・

今日のお天気曇り






1


                                              ~益子駅そば、小貝川沿いから~



今年は残念なことに、今だにこの川に白鳥飛来の声は届いていない。

ハクチョウさんとSLを撮影するのを楽しみにしてるんだけど・・・。









  1. 2014/02/02(日) 14:34:23|
  2.  益子町
  3. | コメント:2

秋の陶器市 その2

今日のお天気曇りのち雨



明日まで(5日)開かれている秋の陶器市

今回は目に付いた個性的なものも撮ってみた。


こんなユニークなねこさんのブース (向こうに作者さん)

2


こちらのブースには乗り物のようなものですかね?

3


こっちは背中にグリーン

5


あ、もちろんお皿や

1


カップも

4


メインの通りじゃないところに、個性的な作者さんたちのブースがたくさんあるんですよ!

最後はメイン通りにでておなかを満たしましたけど~~~~

ケバブ ・・・とやら 

6


初めて食べたトルコ?の食べ物<ケバブ>

鶏肉をぐるぐる巻きに太~~くして、立てて焼く(自動でぐるぐる回ってる)

それをナイフでぞりぞりこそげおとしてキャベツと一緒にフォカッチャ?みたい中に突っ込む!

日本で言うことのどろっとしたドレッシング?みたいなタレかけて食べる。

現地の方にしては日本語ばっちりのお客さん対応!車に戻りパパさんと半分個。


さてさていつもの合言葉、陶器市じゃなくても
 
いつでも行きたい近場の益子!





  1. 2013/11/04(月) 20:43:48|
  2.  益子町
  3. | コメント:2

秋の陶器市 その1

今日のお天気曇り



毎年ほいほいと通う益子の陶器市

今回は、駐車料金がタダ!になる夕方を待てずに行ってきた!

小さいころから知っている益子焼というと、お茶碗だのお皿だの・・・

最近はそういったものにとらわれない若手作家さんたちに人気が集まっています。

ここの所毎年足を運ぶ気になっている作家さんのブース


<工房火の玉発動機>さん 

1


ちょー人気の作家さんで、毎年朝早くから相当の行列ができる!

2


もちろん初日でない今頃のこのこ行くのでね、殆どの作品はすでに見ることもできない(泣)

3


作者の 田崎太郎さん、お手の空いたころカメラ目線いただきました!ありがとうございます。

4


ブログ、また拝見させていただきます!





  1. 2013/11/03(日) 16:33:40|
  2.  益子町
  3. | コメント:4

益子ひまわり祭り

今日のお天気晴れ




毎年益子町では「ひまわり祭り」が開催される。

腕はへなちょこでも、きれいに写るいいカメラがあるお休みの間に撮ってみようと車で30分益子町へ!

今年も広い敷地にたくさんのひまわりがずらっと並んでいるけれど、あれあれ・・・今年はみんな背が低いのね。

それにあっちの畑には変わり者のひまわりさんたちが・・・。



モネのヒマワリ

3


ルビー

5



ゴッホのヒマワリ

4


ココア

1


ひまわりミックス

2


ダブルクリック

6


ずず~~~っと向こうの方までのヒマワリは見ごたえばっちり、背も低いので高いところに上らなくても見渡せます。

7


暑い昼間を避けて夕方に出かけたので、たくさんのヒマワリは逆光になってしまいちょっと残念。

今年は変わったひまわりをたくさん見られた。




  1. 2013/08/16(金) 20:51:16|
  2.  益子町
  3. | コメント:16

春の陶器市と森のレストラン

今日のお天気晴れ




足利フラワーパークで藤を見た後に今年も行ってきました 春の陶器市 4/27~5/6まで

観光バスやら、他県の遠くからいらっしゃる方々にとっては「いいな~~」と羨ましがられそうな近場、家から車で30分で到着!

いつもは夕方近くの駐車料金タダ!という時間帯に行くので、こんな昼間から歩くことはめったにない。

陶器市のシーズンじゃなくてもいつでも行きたい近場の益子が私の合言葉(笑)


4


今年のテーマは「マグカップ」 気になったにゃんの持ち手

2


もう、目移りし放題!

1 5


益子焼~~って感じのが好きだな~~

3


マグカップじゃないけど気になったもので・・・

6

                                              5/1 芳賀郡 益子町


続きは森のレストランだよ!




続きを読む
  1. 2013/05/04(土) 14:42:06|
  2.  益子町
  3. | コメント:4

真岡鉄道重連運行

今日のお天気曇り





 真岡鉄道は3月10日、二つのSL(蒸気機関車)をつなげて走らせる重連運行を行う。

連結するSLは同鉄道が所有する「C11」と「C12」で、客車3両をけん引する。

運行区間は、下りが下館(午前10時36分発)ー茂木駅(午後0時6分着)でC11が先頭を走る。

折り返しとなる上りは茂木(午後2時27分発)-真岡駅(同3時20分着)でC12が先導する。  2/7 下野新聞より~ 


そんなこんなで無事撮ってきました!


がんばれ東北 震災復興応援号

4


 
何度か下見をした益子駅そばの小貝川沿いは、ご覧のとおり人だかり・・・

1


初心者のmimoなんかが立ち入ることなどとうてい無理っしょ?

2


いいんです、私は遠くからで・・・。

3


今日はサービスですね!

何度も遠くから汽笛を鳴らし、カメラマンたちの前はゆっくりと走りましたよ!

昨日からの強風の中、温度も急上昇なので暑いくらい、花粉だの黄砂だのに巻き込まれながらの撮影でした。

目がかい~~~~~~っ!




  1. 2013/03/10(日) 17:58:10|
  2.  益子町
  3. | コメント:10

小貝川とSL

今日のお天気晴れ




週末のお休み恒例、平日よりはちょっと真面目の洗濯掃除が終わるころ、パパさんは言った!

 「SL撮りに行くよ!」

えっ・・・そうなのね、え~と時間は・・・

 「もう調べた!」

あら、そうなのねったらそうなのね!

先週下見をした小貝川付近を通るのは11時半am頃、で、パパさんにつれられ今日も益子あたり。

SLの魅力は、煙もくもくのその雄姿・・・

残念!!益子駅がすぐそばなので、もうそんなにエネルギーを使わず惰性?で走る??

ちょびちょびの煙

1


どうしても川を手前に撮りたくてここに構えたけど、そうすると全体は無理なんだよね~~~

おまけに白鳥さんはどっか遊びに行っちゃってるし・・・

2

3月の本番<重連運行>までに、撮影ポイントを決めておかなくちゃぁ!


車の中でSLを待ってる間に、すぐそばの木にこんなこがいた!

え~と、あなたはだあれ?

3


今日はね うわ~~~~ っていうもの見ちゃったよ~~

SL撮りたさに数名の方々が川べりで待っていたけど、さあいよいよ汽笛も聞こえた!独特のあの音も聞こえた!

いよいよか~~~~というその一瞬に、鉄橋そばにいた方のカメラがころころとーーーーー!!!

そのまま川にぽっちゃん! と落ちたのでした!

あわてて拾い上げなんとかSLを撮るのには間に合ったようではあるけれど

そのカメラ、大丈夫だったんかなぁ・・・?




夕方には、こんな空も見ただよ!

4

光彩・・・?





  1. 2013/02/17(日) 18:46:39|
  2.  益子町
  3. | コメント:4

小貝川の白鳥

今日のお天気曇り



五行川から少しばかし走り・・・

来月SLの重連運行を激写するために下見をしようと、益子駅方面へ!

すぐそばには小貝川 (こかいがわ)が流れていて、運良ければ白鳥とSLのツーショットが撮れるはず!!!

こんな感じデス!(鉄橋の上のSLを想像して)


1


こちらは4羽家族でしたね。  上流側と・・・

2


下流側。

3


川岸は、車などおおよそ通らない道だけど、当日はきっとものすごく駐車してるんだろうなぁ・・・。

まさか徹夜組はいないんでしょうねぇ?



                                               益子駅そば 小貝川
                                                                                        

  1. 2013/02/12(火) 19:30:15|
  2.  益子町
  3. | コメント:4

秋の陶器市

今日のお天気晴れ



焼き物の里でおなじみ、または峠の釜めしの釜を作っていることで有名な 益子 (ましこ)では、年に2回、春と秋に陶器市が行われます。

益子焼が大好きな私としては、近場!家から車で30分ということもあり

陶器市でなくてもホイホイと出かけてしまうんですね~。

で、陶器市へ出かけるときは午後!それも夕方近くになると駐車料金がただ!になるので、そこんとこ狙って行っちゃうんだーー。


6


道路際に並んだところも見逃せないけど・・・

5


今回はこちらへも行ってみた。onorinbeckさんのおすすめ作家さんがいらっしゃるそうで・・・。

4


こちらの丘には、若い作家さんたちの作品が多く見られます。

1


夕方だからこそ、ゆったり見ることができます。

700


え~とこれは・・・ジブリさんの作品にでてくるやつでしょうか。

3




今回の私のお目当ては、土祭(ひじさい)で見かけた<土人形>を連れて帰ることです!

良かった!まだ待っててくれたよ!

7

作家さんがおっしゃるには、千何体かお作りになり600体は割ってしまい(壊してしまい?)200体ほどは町に寄付、残りはほとんどなくここにあるのは貴重なものだと・・・。

 「玄関に置いてくださいね!幸せが訪れますよ!」 と。



陽がおち、夕闇を家路にと向かうのでした。

8



はぁ~~~、幸せだった~~~♪



  1. 2012/11/03(土) 19:26:04|
  2.  益子町
  3. | コメント:6

益子 コスモスまつり

今日のお天気晴れ



秋本番、朝晩ずいぶん冷え込んできました。

海を挟んだあっちの国での騒動、そんなため?仕事数激減なので午後一にはお帰り!

青い空!どっか行っちゃう~~~で、益子


10/13(土)~10/28(日)まで益子町生田目地区で<コスモスまつり>が開催されている。

3


広さ約15ヘクタール、見渡す限りのコスモス畑

1


台風が近づいてるせいか風が強く、ピント合わせは大変、髪はボーボー

4


平日、ゆったりのんびり・・・

2


サンダル履きの足は真っ黒けっけ!

5



摘み取りが出来るのよ!好きな花を選んでありがたくいただきました。

親切に切り取り用の鋏、摘んだ後に包んで持ち帰るように新聞紙がおいてありました。




  1. 2012/10/15(月) 19:44:02|
  2.  益子町
  3. | コメント:10

土祭 2012

今日のお天気晴れ



益子での土祭 (ひじさい)へ行ってきた。

新月から満月の夜まで(9/16~9/30)

益子の風土、先人の知恵に感謝し、この街で暮らす幸せと意味をわかちあい、未来につなぐ。


1


ツインリンクの帰りに通り道なので寄ろうとしたけど、あまりの暑さで断念したの!

今日は最終日、今日行くしかないと出かけたけど、なんで?今日も30℃!!

それでもあちこち見て歩き・・・

4 2


益子といったら登り窯、益子にはいくつかの登り窯があるけれど、こちらは「益子焼窯元 つかもと」の登り窯です。

3

峠の釜めしで有名なおぎのやの釜を製造する日本一の釜工場です。


別の場所ではこんなものも・・・。

5 8


可愛くて連れて帰りたかったけど、あれあれ販売はされていないの?残念すぎるーーーー!!!!


でも実は、お目当てはもう一つ(むひひ)

毎年通う陶器市、今度こそ!今度こそはとついに~~~!!

ひょうたんランプの店 COSMICPLANTLAMPS


6


こちらはしっかり連れ帰ってきた~~~(ひゃっほーーい)

7


今日はお皿や器は我慢!<秋の陶器市>を待つことにします。


いつでも行きたい近場の益子

ここでのわたしの合言葉♪




  1. 2012/09/30(日) 19:57:13|
  2.  益子町
  3. | コメント:6

春の陶器市 in益子

今日のお天気雨



今日も雨・・・

もちろん朝早くから、この雨の降る中「水中の酸素濃度が上がり活性がよくなる」とかなんとかで、いつものところへ出稼ぎに行ったパパさんは

全部釣れていれば60超えらしいけど、結果手元まで来て釣り上げられたのは42匹だそうで

なぜか合羽を着ても足元びちゃびちゃでお帰りになりました



450万本のネモフィラと、175品種、27万本のチューリップを見た後は

帰り道、春の陶器市が行われている益子に寄り道


1


こんなものもあるんだけど、お高くて手がでません


2


平日の為か、人ごみで歩けない!と言うほどではなかったです


3


ついつい買ってしまった大好きな益子焼

値切ってみたけど、このお店は¥2000以上購入すると粗品が付くためか?交渉決裂!

黒っぽいどんぶりがその粗品


4

値切るのは、やっぱり最終日に限りますね!






パパさんもいない雨降りの一日

どーにもなんないミシンを引っ張り出しぺこちゃんバッグ作ってみた


  こっちがオモテだとしたら                                            こっちがウラ

5  6


どこかでこのバッグ持ってる人見かけたら、その人がmimoです!(てれ・・・)



  1. 2012/05/03(木) 19:40:22|
  2.  益子町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

真岡鉄道のSLを撮ったつもり・・・

今日のお天気晴れ



やっとお天気のお休みの日

せっせと大物お洗濯に掃除をこなし、昨日の春の嵐でどーしよーもなく汚れた窓ガラスに

パパさんが洗車しているホースを横取りし水をぶっかけ

2階までかけようと思ったらホースの先がぼっこれて、罰が当たったのか自分がずぶぬれになり

そんなんなりながらもやっとこ終わったら

「三毳山のカタクリ見に行く?」とパパさんが・・・

どー見たって今から行ったら駐車場は満杯でしょ?それにまだ5分咲きぐらいだし

それは来週お願いしますよ!それよりSLの時間にちょうどいいかも!

と、言うことで益子の七井駅(なない)で見るのが一番近いかな?


土・日のたびに走るSLです!


おぉぉっ踏切が鳴り出したし、煙も見えた~~

1


おぉぉ~~近づいてきた~~


2


もぅ自分の前だ~~


3


あっ・・・!!!という間に通り過ぎた~~ がび~~ん!


4


すぐそこが<七井駅>だからさ、絶対スピード遅くなるよねっ、だからここで待ってたのに!

動いてるもの撮るのって何て難しいのっ

いつものようにシャッターチャンスはあったかもしんないけど!無残な結果に終わりました


このSLに乗るのには予約が必要だけど・・・

mimo 「乗ってしまったら景色はどの電車でも同じだよねっ!外で眺めたほうがいいんじゃないの?」

「・・・!!それを言ったら鉄道マニアに怒られるよ、乗ることに意味があるんだから」 と娘の一言




真岡(もおか)には、菜の花と桜がきれいに咲き、そこを通るSLを写真におさめられるいい場所があるらしいんだけど

残念場所がわからない・・・線路たどって真岡方面に行ってみるか・・・。






  1. 2012/04/01(日) 16:29:08|
  2.  益子町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

初ドライブは益子カフェ

今日のお天気雪のち雨のち曇り



夕べはパパさん遅かったのでTVがついていなかった!よって、天気予報も見ていない!

今日雪になるって言ってたのかなぁ・・・?朝起きてびっくりの雪景色!




野外には充電設備も設置され、家の中には電源スイッチも取り付け完了!(いずれも積水アフター工事)



2012+2_convert_20120225174323.jpg 2


パパさんが乗り、その後長男が乗り、そんなこんなで13年のスパシオ、ついにサヨナラです

今までのプリウス君を長男に買い取ってもらい(押し付け!)

パパさんが以前から「プリウス買うならこれ」と言っていたプリウス・プラグインハイブリッドがやっと発売になり

お待ちかね、今日納車日となりました(なんで雪なの?)

午前の約束だったけど、雪の解けるのを待って午後に・・・(だってスタットレスないもんね)


3 4

パパさんの通勤には往復とも電気だけで行けるので、ガソリン代浮くわよね!




初ドライブは益子カフェ

七井駅(なないえき)に近づく頃、なんだか煙がもくもく・・・なんだろうと・・・土・日だけ走るSLが通り過ぎた後だった!

おしかった~~!もうちょっと早く来ればよかった!



9


店内は写真撮影OKと言うことで(お伺いしてから撮ってきました)、古民家風で雑貨もたくさん!


7





8


ハヤシスペシャル                                                きのこスペシャル


5 6

今度は、煙もくもくのSLに挑戦してみようっと!







  1. 2012/02/25(土) 19:33:44|
  2.  益子町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋の陶器市

きょうのお天気曇り



袋田の滝の帰りにね、<秋の陶器市>が行われている益子に寄りました

11/3~11/7まで

3

この陶器市は、春と秋の年2回行われます。

益子焼はとても好きなので、毎年必ず春か秋のどちらかには訪れています
もちろんその時期でなくてもいつでも行ける距離(家から車で30分)だけど、陶器市の期間は特別お安いんですよ!


2

食器だけでなく、こんなものもたくさん・・・

4

この日は雨模様のせいかしら、人ごみもさほど・・・

1

ここで、激安品をGETするには・・・
棚に並んでいない、黄色のコンテナの中のものに目をやるといいでしょう


そんなこんなで、黄色のコンテナの中から今回は、かけてしまった小皿とお茶碗をチョイス!

5


我が家の食器棚には、もちろん益子焼ばかりが並んでいるけれど、シンプルな、あんまり模様のないものが私の好みです♪
そしてわざと大きさ等をそろえたりせず、各々が個性のあるお皿などを使用しますが、これ・・・実はとっても片づけづらいんですよねぇ・・・


6こんな感じ・・・


いつでも行きたい近場の益子



  1. 2011/11/07(月) 19:48:47|
  2.  益子町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

あっちこっちへ

今日のお天気晴れ


久しぶりにお休みが重なった娘と、FKDにショッピングへ行ってきました。
娘は今日発売だとかの<LIZ LISA>のバッグを買うつもりでいそいそと売り場へ・・・残念まだありませんでした。何でもHPで見て可愛いのが出たとかでないとか・・・蜘蛛の巣時代があった割には、かわいらしい女の子らしいものが、いつの間にか好みになったようで♪

もう一つ<北海道物産展>です。
長男の好きな<ロイズの生チョコ> 次男の好きな<ロイズのポテチ> 生キャラメルと
娘と私の好きな<いくら>!!いくつものお店が来ているからね、味見をしつつ購入です。
1

そして午後は、<益子焼秋の陶器市>へ。
いつもは午前中に訪れていたのですごい人ごみでしたが、午後に行くのもいいもんです!PM3時を回っていたので、\500の駐車料金もなし!ゆっくり見て回れました。
4
パパさんは何を物色してますか?   ↓
5
小皿を何枚か割ってしまいなくなってしまったので購入です。
3
帰りは素敵に日が落ちて行きます。
6

素敵なお届け物がありました。
ブロ友の<ROSAさん>からぜひ私に「食べていただきたい」と高級なお箱入りのカステラ。
2
とっても嬉しいです!ありがとうございました♪

  1. 2010/11/06(土) 20:42:23|
  2.  益子町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

益子へ

今日のお天気晴れ


益子 花博へ行ってきました。
春から行われていますが、今回は向日葵畑。
花博
広~い敷地にたくさんの向日葵、一致何個種まいたのかなぁ・・・?
花博

はなはく
 かかしもあちこちに・・・
花博
暑くてそそくさと切り上げランチです!
 ミラノ食堂 (平成通り)
花博


[広告

一回限りのビュッフェですでにお腹いっぱい! ミラノ風チーズリゾット(動画のものは私の注文♪)
ランチ ランチ

今日も暑い暑い一日でした。あと一週間は続くのかと思うとげんなり・・・。秋はまだですか~~っ?
  1. 2010/08/29(日) 16:31:10|
  2.  益子町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (675)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (37)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (88)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (957)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (32)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (123)
 那須町 (88)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (22)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (23)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR