きせつの風

庭で微笑む花達とともに

茨城県フラワーパーク  シャガの森

今日のお天気晴れ





シャガ    アヤメ科

DPP_5_convert_20170503150947.jpg


茨城県フラワーパークのシャガの群生を見に行ってきたよ!

薔薇の季節はもちろんきれいだけど、その前に見事な群生となる「シャガ」のお花

此方の散策路を昇った所には

DPP_1_convert_20170503150818.jpg


木々の足元に植えられた見事なシャガのお花が群生しています。

DPP_4_convert_20170503150924.jpg


木の隙間を狙って日差しが入り込み、お花を引き立たせている。

DPP_6_convert_20170503151011.jpg


暖かな陽気、たくさんの方々が散策していました・・・が

DPP_5_convert_20170503150947.jpg


やっぱり、人物を入れての写真は苦手

DPP_3_convert_20170503150901.jpg


撮影時刻は10時過ぎでしたが、早朝狙ってみたいですね~~

DPP_7_convert_20170503151040.jpg


所在地    茨城県石岡市下青柳200

営業期間 営業:3月~11月 9:00~17:00
営業:12月~2月 9:00~16:00
休業:月 月曜日が祝日・振替休日の場合は、その翌日休園
休業:12月28日~1月2日
料金 大人:740円 4月1日~11月30日




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/05/03(水) 15:30:49|
  2.  茨城県
  3. | コメント:0

百里基地航空祭  その2

今日のお天気晴れ




ブルーインパルスとはまた違うおっきな航空機

パパさんにそれはどーで、これはどーだと説明されての写真UP


ファントム ビッグフォーメイション (F-4 9機)

DPP_10_convert_20161201072834.jpg


イーグル  (F-15A)

DPP_1_convert_20161201072346.jpg


とにかくかっこいい!

DPP_2_convert_20161201072405.jpg


とにかくでっかい! なんでこんな重い物が飛ぶんだか!!!

DPP_3_convert_20161201072425.jpg


向こうに筑波山が綺麗なシルエットになっていた。

DPP_4_convert_20161201072539.jpg


ファントムの合間におみや物色中のmarina(笑)  

DPP_5_convert_20161201072600.jpg


ものすごい爆音!

DPP_6_convert_20161201072708.jpg


ぐわ~~~~ん

DPP_7_convert_20161201072730.jpg


ぎゅお~~~~ん

DPP_8_convert_20161201072749.jpg


ぐお~~~~~~

DPP_9_convert_20161201072811.jpg


パラシュート出さないと止まんない?

DPP_11_convert_20161201072854.jpg


離陸を撮りたかったけど、人ごみのそのまた向こうの方なので撮れない(泣)

DPP_12_convert_20161201072919.jpg


バリバリバリバリ~~~~~~

DPP_13_convert_20161201072940.jpg


この傾いた時が一番ものすごい音!カミナリ以上の物が落ちてくる感じ。

来年は百里では行われないかな?

なんでも入間基地での開催は、いつも晴れるらしい・・・行っちゃう?



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/12/02(金) 20:51:31|
  2.  茨城県
  3. | コメント:4

百里基地 航空祭

今日のお天気曇りのち雨




伊豆沼はお休みして急遽、今日の出来事を(笑)


茨城県小美玉市の百里基地

■2016年 百里基地航空祭 展示飛行スケジュール

9:00前後 F-4、RF-4、T-4、U-125 会場上空通過
9:30前後 F-4 ファントムビッグフォーメイション、9機
9:40前後 UH-60 捜索救難展示
9:50ごろ〜10:10ごろ F-15 機動飛行
10:25ごろ〜10:45ごろ U-125、UH-60 捜索救難展示
10:45ごろ〜11:10ごろ F-4 デモスクランブル、模擬緊急発進、空対地射爆撃
11:20ごろ〜12:00前 ブルーインパルス飛行展示
13:20すぎ〜13:45ごろ RF-4 戦術偵察
13:40すぎ〜14:00 F-4 機動飛行
14:20すぎ 地上展示機帰投


と言うことで、以前は空から雨が落ちてきて飛行はなく残念な思いをしました。

今回も朝から雨!

こりゃあダメかな・・・と思いつつも現地到着、小雨が通路を濡らしていたけれど

オープン時間の頃にはなんとか雨も止み、会場上空には爆音を響かせ飛行が始まった。


なんてったって一番の目玉、ブルーインパルス

雲が多くて天候も不安定

たくさんの競技飛行はおあずけだったけど、それでもかっこよく飛んでくれましたよ!



DPP_1_convert_20161127185420.jpg


会場内のスピーカーからは説明のアナウンスが流れているけれど

飛行機にばかり夢中で撮影、さっぱり説明は頭に入らなかったので、ずらずらと写真を並べます。

DPP_3_convert_20161127185457.jpg




DPP_2_convert_20161127185440.jpg




DPP_4_convert_20161127185519.jpg




DPP_5_convert_20161127185538.jpg


競技飛行の後、ちっこいmimoはちょこまかと前列になんとか潜り込み必死に撮る!

DPP_6_convert_20161127185558.jpg




DPP_7_convert_20161127185630.jpg


飛行を終え、笑みを浮かべる彼らはなんて誇らしく見えるんだろう。

DPP_8_convert_20161127185650.jpg




DPP_9_convert_20161127185709.jpg




DPP_10_convert_20161127185728.jpg


ブルーインパルスの飛行を観るのは今回が初めて!

雨が落ちずに飛んでくれたことはとてもうれしかったけど、人間ってなんてわがままなんだろう

出来れば青空が欲しかった・・・なんてね。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/11/27(日) 21:31:41|
  2.  茨城県
  3. | コメント:9

帰路の景色とわらぼっち

今日のお天気晴れ





ところどころで美しい景色を撮りながらの滝川渓谷からの帰路

DPP_1_convert_20161120230621.jpg


走ったと思うと車は止まり、雨の降る中、みなさんはいったい何を撮っているんだろうと真似して車を降りてみる!

もしかして柿??・・・だけじゃない!どんどん歩いて行っちゃうし、おいて行かれないようにくっついていくのも大変だ~~~(汗)

DPP_5_convert_20161120231503.jpg



こちらは走る車の中から、mimoの好きな被写体をパパさんが発見し

皆さんの乗った車において行かれながらあわてて撮った物


DPP_3_convert_20161120230701.jpg


その地域ごとのいろんな干し方が珍しくて、以前訪問した福島でも「あれ撮る~~」と騒いで車を停めてもらい撮ったけど

茨城県はこうなのね!あぁ、でも藁だけなのね?不思議な形

DPP_4_convert_20161120230720.jpg


その後、トイレ休憩に寄った大子(だいご)の道の駅

「わらぼっち4人展」なる写真展を拝見し、「これ、わらぼっちっていうんだ~~?」 と、納得のmimo!

「わらぼっち」は,秋から冬にかけての風物詩とし大子の牧歌的風景となっているようです。


その後栃木県内に舞い戻り、みんなでランチのお蕎麦をすすり

初体験の皆さんとの写真撮りの一日は、幕を下ろしたのでした。

お誘いいただきありがとうございました。

楽しかった~~、また行きたいでっす!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/11/22(火) 16:32:57|
  2.  茨城県
  3. | コメント:6

茨城県 永源寺のもみじを愛でる

今日のお天気曇




永源寺(もみじ寺)  茨城県大子町

DPP_7_convert_20161120171042.jpg


永源寺は1446(文安3)年に創建された曹洞宗の寺院で、通称「もみじ寺」と呼ばれている。

あいにくの雨の中での撮影だったけれど、モミジ、ケヤキ、カエデなどが綺麗に色付き目を楽しませてくれた。

DPP_1_convert_20161120170653.jpg


駐車場からすぐの所にはお地蔵様がならんでいたよ。

DPP_2_convert_20161120170817.jpg


雨に濡れたもみじ越しの、道にたくさん舞い降りていたもみじの玉ボケ狙い・・・う~ん、うまくいかない。

DPP_9_convert_20161120171248.jpg


本堂まで続く色とりどりのもみじ

DPP_4_convert_20161120170902.jpg


ひっそりと愛らしくぽつんと・・・う~ん、このもみじはだれかが手を加えたかな(笑)

DPP_5_convert_20161120170937.jpg


赤や黄色の中に、まだ染まらぬもみじも。

DPP_6_convert_20161120171018.jpg


本降りの雨の中、「傘が邪魔だな~」と思いながらのパチリ

滝川渓谷からの帰路、いいところを案内していただきました。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/11/20(日) 17:42:49|
  2.  茨城県
  3. | コメント:6

茨城県  アクアワールドで・・・

今日のお天気雨




アクアワールド    茨城県東茨城郡大洗町

大水槽のイワシの群れ

DPP_1_convert_20160918162715.jpg


今日はパパさんは出稼ぎ先の釣り大会!

と言うことで、marinaと那珂湊へお魚買いに行こうと先週から決めていた。

そんなこんなで今日を迎えあいにくの雨、 それでもmarinaが言うことにゃ

 「水道管が」 と・・・

はぁ??? いったい水道管なんてどーするのかと言えば

 「水族館だってば!」  爆・爆・爆


雨だからスピード控えてねとか言いながら、北関東道をひとっ走り!お魚買う前に水族館へと向かう。

世間では3連休のど真ん中、いや~~混んでる混んでる、入場券買うのも行列だし!

やっとこ入っても、お魚以上に人が多くてなかなか前にも進めない!

人混み苦手なmimoは、案の定目がぐるぐる(苦)

それでもお魚さんを撮りたくて、車に乗った時から 『水槽の写真の上手な撮り方』 をスマホ検索!

Tvモード、絞りは200で電球とな。

スマホの教え通り撮ってみた本日の画像でございます。

はたしてそれがいいのかどーかはさっぱりわからん!!なんだかいやに青いし (汗)



エイやサメ、カメとたくさん泳いでいたよ!

DPP_2_convert_20160918162809.jpg


クラゲさんも撮ったよ!

DPP_3_convert_20160918162846.jpg


なんだか青いだけなので、ちょこっと設定変えてみた。

DPP_4_convert_20160918162906.jpg


こちらはタコクラゲ・・・タコみたいな模様だから?

DPP_5_convert_20160918162925.jpg


人混みにもまれながらおっきなサメさん! 恐ろしいですね~~~

DPP_6_convert_20160918162955.jpg


サンゴ礁ゾーンのお魚さん

DPP_9_convert_20160918163256.jpg


こちらはかわいいカクレクマノミ

DPP_10_convert_20160918163323.jpg


スマホにパシャする楽しそうなmarina・・・を、にまにま眺めるmimo

DPP_11_convert_20160918163348.jpg


アザラシさんは夢の中

DPP_12_convert_20160918163414.jpg


外へ出て、ペンギンさんにご挨拶

DPP_13_convert_20160918163439.jpg


なんだか今回設定して撮ったものは、青いだけでどーしたもんだか?

人混みが凄くてただパシャするだけでも大変だったこの日

ゆったりと回れる日に、じっくりと設定変えながら撮影できる日に再チャレンジしたいなぁ。



今日は栃木じゃないけれど・・・

たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/09/18(日) 19:06:01|
  2.  茨城県
  3. | コメント:2

めがね橋

今日のお天気雨




めがね橋

6


花貫渓谷あたりをふらふらさまよい、この時期な~~んもないけれど近場の山を登っている?人たちの車で駐車場は満杯!

仕方なく素通り車は進む。

助手席ののほほんが

 「パパさんっっ!今なんかいい橋見えたっ!」 と騒ぎまくり、はい、車はUターン

めがね橋と呼ばれるこの橋は、正確には

花貫川第一発電所第3号水路

大正7年 (1918) に水陸発電用の水を引くために建築された鉄筋コンクリート造りの2連アーチ橋で

橋長77m   高さ22m

2


近くの駐車場らしきところへ車を停めて、歩くこと10分ぐらい?

向こう側は・・・鉄さびかな?

3


橋の下へ近づくと迫力の大きさ!

4


春を待つ植物たちを愛でながら

5


気ままな一日を楽しんだ。

1


この辺りにはたくさんのいい景色がある。

又近いうちに、かっぱ伝説が残る滝だのマイナスイオンを満喫に是非訪れたい。




  1. 2016/03/14(月) 19:52:20|
  2.  茨城県
  3. | コメント:0

横川の下滝

今日のお天気曇り





下滝      落差18m  幅7m           常陸太田市大菅町

3


国道461号沿いにあり、助手席にのほほんと座りきょろきょろしている人じゃないと見つけずらい滝

駐車場が5~6台分設けてある。

4



横川鉱泉の近くを流れる天竜川にある滝で、別名「湯平の大滝」とも呼ばれています。

流れている川は浅い川なので、まあ、落っこちても大丈夫でしょうと言う事で

三脚を川に突っ込みながらいいアングルをと四苦八苦!

2



この滝へ着くまで通っているその461号線たら・・・

これでも国道っ? ってな感じのものすごい山道でビックらこいた!

1


どー見ても山ん中!、どー見ても車同士はすれ違えない!アクアで良かったねぇ(汗)

よもやなんかしか出てきそうな雰囲気だったし!



     茨城放浪、まだ続く?




  1. 2016/03/13(日) 15:36:17|
  2.  茨城県
  3. | コメント:0

竜神大吊橋

今日のお天気曇り時々雪




竜神大吊橋  (りゅうじんおおつりばし)             茨城県常陸太田市天下野町

1


茨城県の奥久慈県立自然公園

竜神峡にひろがるV字形の美しい渓谷の中を流れる竜神川をせき止めた竜神ダムの上かけられているその橋は

高さが100m、長さは375mあり歩行者専用の橋としては本州一の長さを誇るそうです。   

まずはその橋をダムの方から眺め、あれあれ、あの真ん中のロープはもしかしてもしかしたら・・・?    


2


と言う事で、あの上の駐車場まで行って、その吊り橋を渡ろうと・・・

うげ~~!駐車場は無料だけど、吊り橋わたるのに通行料が取られるじゃないか~~~~!!!

3


通行料をケチって橋の一歩手前で写真を撮る!

4


橋の真ん中あたりではやっぱりバンジーが出来るようで・・・

5


駐車場あたりをうろつくと、端っこの方に受付らしいものを見つけ早速行ってみるもの好きmimo。

6


おぉぉぉ~~~~ここでやっぱり申し込めば出来そうじゃない!一度はやってみたかったバンジー

しか~~~~し!!!

一回飛んで一万五千円???

そのバンジー料金にびっくらこき、やる気は満々だったのに一気に諦めざるをえなかった(泣)

そのバンジーを申し込むのにもう一つありゃりゃ~と言うものが

受付前にはきょーふの体重計!!!

流石にバンジーを挑戦するのに制限体重はオーバーしていなくともっっ

せめて体重計に自信を持って乗れる体重にしなさいよ!って感じですかね。

あぁぁぁぁ~~~~~飛びたかったよ~~~~。




  1. 2016/03/12(土) 19:03:11|
  2.  茨城県
  3. | コメント:2

偕楽園で

今日のお天気晴れ



偕楽園のサイトで開花情報を確認!満開ではないけれど6分咲きだという。

まあ、そのほうが人ごみでもみくちゃになる事はないでしょ?と現地入り8時ちょい前。   

                  
 偕楽園・・・の、梅の花  (かいらくえん)  茨城県水戸市常磐町

5

梅まつり開催期間

平成28年2月20日(土)~3月31日(木)


前ボケを入れて撮ったり

2


後ろボケを上手く取り入れたり

1


お花だけをクローズアップ

4


綺麗に咲いている梅の花に狙いをつけパシャしてきた。

6


早朝はすいてていいですね~~~。

DPP_0004_convert_20160227194918.jpg






  1. 2016/02/27(土) 19:27:16|
  2.  茨城県
  3. | コメント:0

年末恒例の那珂湊

今日のお天気晴れ






1


今年もばびゅーんと那珂湊へひとっ跳び!

相変わらずお目当てのヤマサ水産は超人混みだった。

昨日から腰がやばいというのに、よろよろふらふらと人ごみにもまれ、お目当ての物をGETしたのでした。

その後市場を離れ人混みを逃れ、大洗へ向かいのんびりと海を眺める。

今年もいろんな事があったなぁと振り返る暇もなく今年もあと一日だね。






  1. 2015/12/30(水) 19:02:45|
  2.  茨城県
  3. | コメント:2

鹿島神宮

今日のお天気晴れ


   

 鹿島神宮    (かしまじんぐう)    茨城県鹿嶋市宮中

1

鹿島神宮は、古文書では神武天皇元年(紀元前660年)の創建と伝えられています。

近代まで「神宮」と呼ばれていたのは、伊勢神宮、香取神宮、そして鹿島神宮の三社のみで、由緒と歴史の長さでは別格の存在。


桜門      

2


朱色が美しいですね。

3


振り返って撮ってみました。

4


本殿にお参りする前に、こちらへ先にするのが本当のお参りの仕方だとか・・・

6


拝殿

5


拝殿奥の本殿は、日光の東照宮と同じ建築様式だそうで、とても美しい色をしてました・・・が、うまく撮れず(泣)

7


奥参道

8


さざれ石

9


鹿島神宮周辺の森には、かつて多くの鹿がいたと言う事でその歴史を伝えるニホンシカが飼育されていた。

でもね、奈良ではないので檻の中、なんだかかわいそうに見えたんだけど・・・だってこの日は恐ろしい暑さだったから~~~


こういったところはゆっくり歩きたいけれど、ほんっとにこの日は暑かった!

とっとと歩いてとっとと車へ避難。


尚仁沢の光芒狙いだったこの日

とんでもない方向にまで突然出かけてしまった猛暑の土曜日でした。





  1. 2015/07/27(月) 20:01:20|
  2.  茨城県
  3. | コメント:0

予定変更海方面

今日のお天気曇りのち晴れ




休みだやっほ~い 「あそこへ行こう!」 と今日も暗いうちからごそごそ起き出す。

だけど!!!家から数分車が走ったところで、しらじら明けてきたまだよく見えない空はどんより雲が目いっぱい(苦)

向かおうとしていた尚仁沢の光芒はあきらめ・・・・どーするこーするで向かった先は海方面。



そんなこんなで高速に入り込み、あらあら雲が綺麗だわと今日の一枚目

さざ波のように縞模様に波立って見える雲

たしか以前PCで雲の名前を調べたら、「雲は10種類しかないから覚えよう」 とかなんとかで

これは「波状雲」になるのかなあ? 10種類しかなくてもよくわからんわ。


1


そんなものを眺めながら着いたのは茨城県の先っぽの方

海辺に建ついっぱ~~いの風力発電           茨城県神栖市 ・・・あたり

2


    年間発電量は約35,000,000kwhで一般家庭10,000世帯分に相当します。

    シーサイド道路沿いには簡易展望台があり、12基の風車と太平洋を望むことができます。

    神栖市には平成22年3月末現在、全部で33基の風車が稼働しています。     ~HPより~


3


相変わらずサンダル履きのmimoは、砂にずぶずぶ埋もれ 「あっち~~~~」と騒ぎながらシャッターを押す!

4


海岸に咲いてたこのお花はなんでしょね?

5

「ここまで来たからあそこまで行こう」  と、パパさんが、だってまだ7時半!


                    続く・・・。






  1. 2015/07/25(土) 15:58:15|
  2.  茨城県
  3. | コメント:2

シャガの森

今日のお天気晴れのち曇り




茨城県フラワーパーク     茨城県石岡市下青柳

1

写真を撮るだけ目的だったとしても、余りにもちょー混みでどっと疲れたネモフィラの丘を後にし

同じ茨城県内、「あそこも行ってね」とおねだりしての来園

こちらのパークはシャガの群生目的。

なんだか疲れてるから、こんな山道もひーこら・・・


2


たいして登ることもなく群生地到着

3


観光ポスターにあるような素晴らしい景色・・・とまではいかなくても、それなりにパチリと魚眼で。

4


この後地元にたどり着き、井頭公園も見て行こうとパパさんは寄り道

まあ・・・鳥さんもどこにいんだか?お花はバラのシーズンまでたいして咲いてないし、一回りして終わった。


楽しい思いはしたものの、さすがにあの人ごみは疲れたのか、なんだかだるい・・・

なんのこっちゃない!昨日は久しぶりに熱が出た!

さすがに起きているのはつらいぞ、 一日中ベッドの中で過ごした。

お休みの娘が薬を買いに走り、ヨーグルトも買い込み枕元まで持ってきてくれる。

遊びほうけて熱を出したというのに、なんてありがたい♡

一日中寝てたら今度は腰が痛いときたもんだ!

今日の朝は立つのもままならず、歩くのはつかまりながら、なんともしんどいもう歳か(泣)

「遊び歩くのもほどほどに」 と、この前娘に言ったばかりだというのに、今度は自分の番だわね~。




  1. 2015/05/04(月) 19:04:15|
  2.  茨城県
  3. | コメント:2

ネモフィラの丘

今日のお天気晴れ




毎年訪れてはその青の美しさにほれぼれしてるけど

4


魚眼レンズで

1


青いネモフィラは「インシグニスブルー」と言う種類、そこに白のネモフィラを鳥のイメージで地上絵が施されている。

鳥にみえるかどーか、そこんとこは想像にまかせて・・・

3


人混みを避けながらの撮影だけど、なんて人が多いんだ~~~~(泣)

2




今年のゴールデンウィーク期間は早朝7時半オープンだという!(ぶったまげ)

ならばと北関東自動車道を使えば現地まで1時間、それでも少しでも早くと5時20分出発→1時間後到着

しか~~~~し 誰しも早く入りたいようで

だけどまだ駐車場も開いていない・・・と言う事はこうなるわけで!!!

どうよこれ!まだ6時半!!!

114_convert_20150502161832_20150502162952c99.jpg

並んだのは西口駐車場、信号3個分後方!

信号3個と言っても、市街地ではないのでその信号の間隔が恐ろしく長いわけよ

やっとこ駐車料金¥500払って入れて、かな~り大きい駐車場所はまだまだがらすきだけど

チケット売り場でまたまたびっくらこくわけで、券売機の前も呆れるほどの長蛇の列!!! 大人一人¥410

人混み苦手なわたしなんか、この時点でもういやんなった。

まあ、入ってしまえばあんだけ広い公園敷地  (開園面積約200ha)

誰しも向かうのはネモフィラの丘

殆ど毎年訪れているけれど、こんな人混み見たことないってぐらい丘の上も丘の周りも人だらけ!

6

丘の上のこの人混みを見て、とても上までは登る気はない!

いつだったか訪れた時はインターチェンジからすでに行列で、高速からでられないときがあったっけ

そんなこんな考えてみると、2日に出かけたとしてもまだ平日だったかなぁ・・・?

今日の人ごみを見て、「もう行かなくてもいいや」 と思ったもんだ。


この後出口に向かいながらチューリップを見たけれど、時すでに遅し、散ってしまった物や盛りを過ぎたものだらけ

6


入り口にはこれからチケットを買って入る人でごった返し

車で外に出ようとすれば、これから駐車場に止める人たちの車の行列

そんなのを横目で見ながらとっとと海浜公園を後にした8時50分。




  1. 2015/05/02(土) 17:40:18|
  2.  茨城県
  3. | コメント:8

六角堂へ

今日のお天気晴れ




いいお天気に恵まれお出かけ日和

今日は茨城県にある天心遺跡 六角堂 をめざし

北関東道→常磐道をPAでスタンプ押しながら2時間で到着


2


東日本大震災の津波により流出、一年後に創建当初の姿で再建されました。

この六角堂には、中国・インド・日本といったアジアの伝統思想が一つの建物全体で表現されています。

1


天心邸  日本文化の近代化の立役者 岡倉天心 (1863~1913)

3

アジアには西洋と異なる文化の原理があると考えた天心

天心の人生における第二のスタートラインのこの地、アジア文化を集約した六角堂は

大胆にも近代を乗り越えようとした天心の決意表明だった。


4


五浦岬公園からの展望

5


大津岬灯台と太平洋

6




  1. 2015/01/11(日) 15:41:53|
  2.  茨城県
  3. | コメント:2

年末の海

今日のお天気晴れ




年末恒例、那珂湊まで一直線!

上三川インターから北関東自動車道使用、しか~~し!

こんな霧で前は見えないちょー危険!でも1時間で着くのでとっても便利!

1


んで、今年一年のご褒美・・・?おいしいカニ汁とてんこ盛りのお刺身はパパさんとシェア

23


お腹を満たしさてさて買い出し!

毎年出かけているけれど、今年は凄い人ごみだった!

お気に入りのお店の中は、お目当ての品物まで行くのが大変だし

その後のお会計はレジまでなかなかたどり着けなかった!


そんなこんなで気分転換久しぶりの海を撮る! 

大洗海岸 (おおあらい)

4


1年を振り返る?パパさん

5




  1. 2014/12/30(火) 20:27:32|
  2.  茨城県
  3. | コメント:4

大塚池公園の鳥さんたち

今日のお天気晴れ




大塚池公園  一周2キロ、国道50号線に隣接する公園。

国道沿いにすぐ見える所にあるけれど、駐車場がわからずうろうろしちゃったよ!

諦めて帰らずよかった、素敵な鳥さん見られたから。

コサギ

1

人に慣れているのか、かなり近くに寄ったのに逃げて行こうとしない、プロ根性並みのモデルさんだった~♪


こちらの池には、オオハクチョウ・コハクチョウ・コクチョウと勢揃い。

2


仲良しなおふたり

4


こちらの池にもエサを投げ入れてる方々が・・・

ハクチョウだけじゃなくそりゃあおいしいもん投げるんだからカモだって集まるわけよね!

でもね、ハクチョウにはエサをあげるんだけど、近寄ってきたカモには石を投げる!!!あぜんと見てしまった。

3



うん十年も前、夏休みともなれば、海なしのわが県民はこぞって大洗あたりの海へと出かけるわけでして・・・(我が家は鉾田海岸)

昔まだ子供たちが小さいころ、よくこの公園の横を通って「もうすぐ海だよ」などと言いながら出かけたもんです!

益子を抜けて山道通り、この国道へ入り笠間のあたりになろうもんならとてつもない渋滞にはまったもんだ!

北関東道なんちゅう便利な高速が開通した頃には、家族で海に行くなんてことももう卒業だったりしてね。

今じゃ海まで1時間!そんなこんなで茨城県も近くなったんだ~。

で、さんざんこの公園を横目で見ていたにもかかわらず、今回初めての立ち寄りです!





                                              茨城県水戸市大塚町




  1. 2014/03/11(火) 19:55:47|
  2.  茨城県
  3. | コメント:4

千波湖の鳥さんたち

今日のお天気曇り




偕楽園のすぐお隣には千波湖 (せんばこ) 一周3キロの池、たくさんの鳥さんたちがゆったりと泳いでいたよ!


ゆりかもめ

3


コクチョウ

1


コブハクチョウ

2


いつだったかコクチョウが卵を温めているとの情報を耳にしたけど、一周3キロ・・・いったいどこにいるのやら?

ぐるっと回らないと見つからないわね。。。


                                  茨城県水戸市千波町





  1. 2014/03/10(月) 20:10:50|
  2.  茨城県
  3. | コメント:6

梅を見に

今日のお天気晴れ




偕楽園

1


ズームで

3


望遠で

2


偕楽園の梅は100品種3000本あるというけど

こちらの梅は、園内にたった1本しかない梅だそうで・・・花の中央がピンク色。

5 4


手前をぼかしてみたり

8


これはマクロで撮ってみようとしたけれど、なかなかピントが合わず苦戦してる私を見てパパさんは・・・

7

 パパさん 「花の中が陰っちゃうな~、白い紙あるといいんだけど」と、そういうからさバッグに手を入れ探し出したのは

 mimo  「あったよ!ほら!!」 そんなこんなで差し出したのはちょこっと買い物した時のレシート!

 パパさん 「そんな小っこいのじゃだめだよ!面白いな~」

パパさんはレフ版代わりにしたかったらしい・・・(爆)




綺麗なおねーさんは好きですか?   (onorinbeckちゃんのマネ!)

9






  1. 2014/03/09(日) 17:53:05|
  2.  茨城県
  3. | コメント:6

雨の日のお出掛けは・・・

今日のお天気雨のち曇り




国道294号線からの筑波山 (つくばさん)

1


・・・を眺めながら、初訪問の筑波店  ナビさんの距離優先65キロ!一般道使用。

ホントは偕楽園に行きたかったけど、雨じゃあねぇ・・・で、雨でもだいじょぶな屋内施設!

2


今までは宇都宮から一番近くても高速使用でも1時間かかる「前橋店」を利用してたけど

4月にはよく行くネモフィラの丘で有名な「ひたちなか店」もオープンするけどさ

なんてったってこの宇都宮にもやっとこできる・・・う~んと何店になるのか鹿沼インターのそば!


筑波店ってこんなに空いてるの?って言うほど駐車場はがら~んとしてたけど

なんのこっちゃない!我が家が出足が早かっただけで、帰るころにはごちゃごちゃいたよ!

人混みで気分が悪くなる前に、買い込むだけ買い込みとっとと帰路へ。


で、寄るのはスタンプが欲しいがための道の駅

 茨城県<道の駅しもつま>                                          栃木県<道の駅二宮>

4 5


やっぱり子供たちが食べるおやつが多い!!!

3


コストコバッグって、店舗によって色が違うんだね~初めて知ったよ!筑波店は青だった。

宇都宮は何色になるんかなーーーー?

久しぶりの大量出費・・・反省してみる。




  1. 2014/03/02(日) 15:44:32|
  2.  茨城県
  3. | コメント:5

月待の滝

今日のお天気晴れ




月待の滝  

3


何度となく大子町には出かけたけれど、こちらの滝には初訪問!

別名「裏見の滝」または「くぐり滝」ともいわれているようで、すぐそばから滝の裏側に回れる。

1


                                      1/11  茨城県久慈郡大子町大字川山                                                        



1





  1. 2014/01/12(日) 20:18:37|
  2.  茨城県
  3. | コメント:8

袋田の滝ライトアップ

今日のお天気晴れ






4


来月の2月11日までの日没から午後8時、ライトアップが行われている袋田の滝を訪ねてきた。

1


色彩喧嘩パターンは17色30パターン、音と光で楽しむイベントです。

3

エレベーターで上がる第2観瀑台からは、迫力のある一番下が木の枝で見えないのが残念!

ということで上からの写真はなし!

昨年の氷瀑も見ごたえばっちりだったけど、こんな色づく滝もなかなかなんじゃない!


綺麗な月も出ていたので頑張って撮ってみたけど・・・結果NG! どこにピントが合ってるんだか~~

2




地元からの「お・も・て・な・し」 奥久慈しゃも法度汁のサービスがありました。

5


 mimo  「ね~ね~、シャモってニワトリみたいなやつ?」

 パパさん 「みたいなじゃなくて、ニワトリでしょ、種類だよ!」

 mimo  「ふ~~ん、そうか」


知らずにいただきました!あったかくておいしかった~~~♪

滝をさんざん観て、冷えた体は近場の温泉に浸かり帰路へ!なんだか湯船の中にはどんぶらこっこと山ほどリンゴが浮いていた!

冬至にゆず風呂なんてのは我が家でもよくやるけど、茨城県はそうなの?



                                                         茨城県大子町




2





  1. 2014/01/11(土) 21:41:42|
  2.  茨城県
  3. | コメント:8

那珂湊のとりさん

今日のお天気お晴れ



年末恒例那珂湊おさかな市場へ出かけてきた。

「おさかな買うぞ!お刺身も食べるぞ!!」と意気込んで行ったけど、ちょっと待ってその前に

あっちこっちせわしなく飛んでる鳥さんが気になる!


あれも   ・・・もしかしてカモメ?

4


それも   ・・・もしかしてウミネコ?

2


これも   ・・・わからん!

3


どれもかっちょえ~~けど   ・・・ぜんぜんわからん!!

1


ざんね~~~~ん!

「ウミネコ」だの「カモメ」だの、そんな名前は聞いたことあるけどね

あいわらず名前はちんぷんかんぷんで、いったいどれがどれなのかさっぱりわからないのでした!



  1. 2013/12/30(月) 17:32:58|
  2.  茨城県
  3. | コメント:10

百里基地航空祭 その3

今日のお天気晴れ



格納庫の中にも見所たくさん!


1


おぉぉぉ~~

9



イーグル

2


ファントム

3


横顔

4


斜め後ろ

5


お○り

6


コックピット

7



ファントムの横にレジャーシートを引き、お昼ご飯と天井を仰ぎ見ながら寝っころがってしばしの休憩。

8

 パパさん 「こんな真横でご食べるなんて・・・」と、嬉しそうだった~!


そんなこんなの「第29回 百里基地航空祭」だった。

10



帰路は渋滞に巻き込まれることもなくスムーズに帰ってこられた。

初体験の百里基地航空祭、とっても楽しい一日だった。



  1. 2013/09/10(火) 21:05:48|
  2.  茨城県
  3. | コメント:4

百里基地航空祭 その2

今日のお天気晴れ




ブルーインパルス

3


とにかくすごい人ごみで、前列はたくさんの人で埋まっている!隙間を見つけての撮影チャレンジ!

2


イーグルやファントムとは違い小型

4


コックピットをズームしてみた

5


地上滑走

6


噴煙

7




1


早朝にオリンピック開催が決まったので、五輪を空に描いてくれるのではと期待で胸は膨らんだけど

残念ながら、一番の目玉「ブルーインパル曲技飛行」は、天候不良により中止となった!

で、地上滑走のみのお披露目、でもかっこよかったな~~~




  1. 2013/09/09(月) 20:21:10|
  2.  茨城県
  3. | コメント:14

百里基地航空祭 その1

今日のお天気曇りのち雨




百里基地航空祭に出かけてきた!

F-15 イーグル

4



久しぶりのバスツアー、宇都宮駅東口早朝4時45分発!航空祭は9時からなのになんでこんなに早いかというと

7


超人気の航空祭、早く行ってもこ~~~んな渋滞にはまるからさっ!

8


実は昨年もツアーを申し込もうとしたんだけどすでにいっぱいで無理!今年こそはと早々予約で初めての航空祭。

とっても(性格的に)男らしいmimoは、パパさんの影響で「エリア88」「ファントム無頼」などなど、新谷かおる氏のファンで彼の本は読みあさっていたりする。

1


まずは屋外のものを見て回り・・・

2


ピースをおねだりしたら、カメラ目線でしてくれた好青年!

3


ブラックホーク

5


F-15 イーグル

6


F-4 ファントム

9


まじかで聞く迫力の音!こりゃぁぁ人気があるわけだわね!

その後、格納庫の中やお目当てのブルーインパルスを見て楽しんだのでした。

続く・・・


                                                                茨城県小美玉市百里





  1. 2013/09/08(日) 19:55:00|
  2.  茨城県
  3. | コメント:4

みはらしの丘のネモフィラ

今日のお天気曇り時々晴れ



今年も「天国のような場所」(ライアーさん曰く)へと足を運んで来た。

北関東自動車道のおかげで現地までは1時間で行けるようになり便利になったけど

雨は昨夜降ったのか?それともさっきまで降っていたのか?海浜公園に近づくにつれて道路が濡れている。


みはらしの丘のたくさんのネモフィラも、雨のしずくが重そうに花首が下を向いてしまっている。

1


それでもたくさん咲き誇るこの青いお花は、なんていい気持にさせてくれるんでしょう。

3




4


ところどころにちらほらと白のネモフィラが

5


marinaが発見!薄紫のネモフィラ

2



昨日も今日も運転してくれたmarinaに、那珂湊で好物をご馳走してあげました。




  1. 2013/05/02(木) 17:35:15|
  2.  茨城県
  3. | コメント:18

新年初遠出は袋田の滝

今日のお天気晴れ



新年あけてから毎日いいお天気

ずっと下降気味だった私の情けない体調も、やっとこ上昇気流にのっかってきたか今日は調子が良くなった。(さんざん寝たので)

そんな私を長いこと?待ってたパパさんが  「じゃあ、行けるかな?」 ということで新年あけて初遠出。



「凍りついた滝、見てみたいね」 いつだったか言った私の言葉を覚えていてくれて・・・

袋田の滝 (ふくろだのたき)  こちらはエレベーターに乗って上から

3


こちらは第一観爆台から

4


全面氷結ではなかったけれど見事です。

5


こちらは、吊り橋手前から

6


外気温は5℃しかないけれど、上下ともはやりの○ートテックとやらを着込んでぬくぬく暖かい。

着込まなくてもたっぷりついてる皮下脂肪のおかげであったかいですけどね(爆!)


帰りには、車の中からこんなものも・・・

7


                                             2013年 今日のお出かけ 茨城県大子町


  1. 2013/01/05(土) 15:24:32|
  2.  茨城県
  3. | コメント:10

締めは那珂湊おさかな市場

今日のお天気晴れ




大晦日、ついに一年の締めですね!

どんよりくもり空の下、あっちの山方面に向かいます!

宇都宮から見る筑波山(つくばさん)は、男体山・女体山がくっきり見えきれいです。

だけどなんなのこの雲?危なそうな雲だよね~~~。


1


筑波山方面ではないけど、おんなじ茨城県ってことで、那珂湊おさかな市場

2


さすがに年末、朝7時に駐車場が開くと前日に下調べ、高速ぶっとばして1時間後の8時到着、もう渋滞だったけど

とっとと買ってとっとと帰る人ばかりで、案外スムーズに駐車できた!

3


我が家も、とっとと目当てのものを買い求め、その後はおいしいご飯ごはん♪

私はやっぱり海の幸!お刺身大好きお刺身定食・・・しかーし!病み上がり、お残し(残念)     パパさんはなんだか朝からフライもの!

4 5


なんだかふらふら買い物でボーっとして家路に・・・

行く時とは大違いの我が家方面はいいお天気!あの山を見ると「家に帰るんだなぁ」とホッとする。

6



今年一年楽しいことたくさんあった。

来年もまたそんな風に思えるいい一年にしたい。

毎日の日記代わりのつたないこのブログに、たくさんの方々がご訪問してくださりとても嬉しく思います。

来年もまた皆様方に幸せが訪れますように。




  1. 2012/12/31(月) 16:29:06|
  2.  茨城県
  3. | コメント:8
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (675)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (88)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (958)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (32)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (123)
 那須町 (88)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (22)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (23)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
23位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR