きせつの風

庭で微笑む花達とともに

ワタスゲ・・・すげ~~~





早朝4時20分、朝もやの中のワタスゲ撮影

DPP_1_convert_20170624164958.jpg


徐々に靄は晴れてきても、ワタスゲはまだお休み中~~~

DPP_2_convert_20170624165019.jpg


設定を変えて幻想的風に・・・(かな?)

DPP_3_convert_20170624165039.jpg


朝露もたっぷり

DPP_4_convert_20170624165100.jpg


蜘蛛の糸もたっぷり

DPP_5_convert_20170624165123.jpg


鳥撮りを楽しんだ後の、ここからは折り返しの9時半頃ですよ!

DPP_6_convert_20170624165143.jpg


ホオアカさんを真ん中に入れてのワタスゲ

DPP_7_convert_20170624165201.jpg


ワタスゲも日に照らされてお目覚めのようで

DPP_8_convert_20170624165221.jpg


いっぱいのワタスゲを楽しみましたとさ!

DPP_9_convert_20170624165241.jpg


ホントはね、「駒止湿原」へ行きたかったの!

続けざまに毎年訪れていたけど、今年は昨年の大雨の為に道路が通行止め(泣)

HPを見ると、従来入口の反対側「南郷口」から期間限定にてガイド付きプレミアムシャトルツアーを運行
 
   ■運行期間   平成29年6月3日(土)~10月29日(日)期間の土・日・祝日限定ツアー

   ■料金      大人小人同額 2,500円(ガイド付き 3時間散策コース)

   ■当日人員各日 20名、最小催行人数8名  事前予約制 

なんて事になっている!

でもさ~一人¥2500は高いと思うわけよね・・・ガイドも申し訳ないけどいらないし!

後はmimoの知ってる範囲のワタスゲ原生がみられるのは、昨年出かけた「田代山」

あ~~~~、天国のようなところだったな~~~~♪




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/06/24(土) 20:33:08|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

楽しかった森の中 お花さんと鳥さんと・・・そしてmimoは友情出演(爆)





刈り込み湖の美しさや澄んだ水、映り込みを思い切り楽しんで

DPP_1_convert_20170620201349.jpg


木々の緑も楽しんで

DPP_4_convert_20170620201449.jpg


小さなお花も楽しんで・・・ミヤマカタバミ

DPP_2_convert_20170620201408.jpg


にょきにょき出てきたグリーンも楽しんで

DPP_3_convert_20170620201425.jpg


小鳥さんも楽しんで・・・キビタキのたきこちゃん

DPP_4_convert_20170618212926.jpg


小鳥さんも楽しんで・・・コルリちゃん

DPP_8_convert_20170618213053.jpg


余りに気持ちが良かったので、mimoはサービスです(爆) パパさんスマホで撮影

thumbnail_DSC_0924_convert_20170620201828.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/06/20(火) 20:28:24|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

湖の中には・・・




朽ち果てた木には物語がありそうで思わずパチリ

DPP_6_convert_20170618141610.jpg


キラキラ光る波は、どこか遠くの無人島のよう

DPP_7_convert_20170618141632.jpg


こちらは氷山のようだわね~~

DPP_5_convert_20170618141549.jpg


下ばかり見てないで、上も見ましたとさ!

DPP_9_convert_20170618141711.jpg


登り始めて「小峠」5時40分、人影はほとんどなく早朝の時間に出会ったのは4人だけでした。

自然の生き物たちの住処、いつも山へお邪魔するとやっぱりクマさんの事が一番頭に浮かぶけれど

1mにも満たない木の棒を拾っては、熊さんでてきたらこれで一撃!!!な~~んて思ってたりするんだけど(ごめんね~、あなたたちのすみかなのに)

それがその「小峠」を後にして歩き始めると、何やらすぐそばの竹藪でがさがさがさ~~と動きがある!

さすがにびびって腰が引けるmimo!

さっきまでの強気はどこへやら、どーやらお猿さんだったようだけど、不意をつかれると思っているようなことはできないもんだわね~。





たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/06/19(月) 16:45:20|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

刈り込み湖の美しい景色




刈り込み湖

DPP_3_convert_20170618141434.jpg


澄んだ水面に木々の緑と空が映りこみ、美しい景色が目に飛び込む!

今ここにいる事に幸せを感じたたずむ。



ウワズミザクラ  バラ科

DPP_1_convert_20170618141352.jpg

奥日光の遅い春、ウワズミザクラが満開でした。


向こう岸の木立の映り込みをパチリ

DPP_4_convert_20170618141527.jpg


チゴユリに似てるけどちょっと違う?え~~とこれは・・・?

chikoやんさんより   タケシマラン

DPP_2_convert_20170618141414.jpg


苔むす森のキノコもパチリ

DPP_8_convert_20170618141651.jpg


オオカメノキでしょうか、スポットライトを浴びてたよ。

DPP_10_convert_20170618141729.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/06/18(日) 15:02:39|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

奥日光  切り込み湖刈り込み湖




刈り込み湖 (かりこみこ)  日光市湯元

DPP_1_convert_20170617155638.jpg


苔むす森の中を歩く起伏のあるコースで、白駒池の苔むす原生林と見間違うほどの苔がたくさん見られます。

mimoはここへ出向いたのは遥か40年ほど前になるけれど・・・あのころは若かった!今のようにひーひーならないし(爆)

さすがにそれだけの年数がたつと、コースには木道が出来、歩道もしっかりとできている!

早朝6時半到着!久しぶりで訪れてもその美しさは以前のまんまのようで、朝靄も立ち上がっていた。

DPP_2_convert_20170617155704.jpg

一気に十代の頃の記憶が呼び戻される。

また訪れるのにずいぶんと月日がかかったもんだわね!mimoはすっかりおばあちゃん。


切り込み湖  (きりこみこ)

DPP_3_convert_20170617155917.jpg


こちらは歩道上の木の間から美くしい水辺をパチリ。


今日はお山でのお約束のような「すっころび」はなく、気を付けて歩いてきましたよ!

落ち着きのないmimoがなぜにこんなに気をつけられたかというと・・・

さすが親子!?marinaが昨夜仕事帰りにスっ転んで帰ってきた!

職場の駐車場までの道のりで、「信号青だ~行け~」とばかりに雨の中、傘を持ったまま走り思い切り転んだようで!

膝だの肘だの見られたもんじゃない。

そこはほら、こんなmimoでも3児の母!

子供の一大事なんてことがあると自分はとばかりに気をつけられるもんなんだわね~。

 「あそこはぬかるみ、滑るから注意!」

 「おっきな岩、ぶつからないように注意!」

 「木の根っこ、引っ掛かんないように気をつけろ!」 と心の中で自分に言い聞かせ、難なくクリアした今日のお山歩き。

そこで娘が言うことにゃ

 「自分の事より、子供に何かあると気をつけられるんだね!」 と。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/06/17(土) 16:40:17|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

戦場ヶ原  ワタスゲふわふわ・・・ちょっと早かったけど




戦場ヶ原の散策路から、男体山 (なんたいさん) を仰ぎ見・・・望遠装着なのではいりません(爆)

DPP_5_convert_20170606213428.jpg


ぽあぽあワタスゲちゃん!

DPP_4_convert_20170606213407.jpg


一面に朝露をあびてゆらゆらと輝いていましたよ!

DPP_3_convert_20170606213345.jpg


満開とまではいかなかったけど、ズミの花のトンネルをくぐり

DPP_2_convert_20170606213326.jpg


コゲラさんを撮ったり

DPP_1_convert_20170606213257.jpg


ミソサザイさんを撮ったり

DPP_6_convert_20170606213452.jpg


ヒガラさんを撮ったり

DPP_7_convert_20170606213515.jpg


コガラさんを撮ったり

DPP_8_convert_20170606214810.jpg


のんびりゆっくりと楽しい散策をしたのでした。

なんだか今日の鳥さんたち、紛らわしいお名前ね!

さて、千手ヶ浜のクリンソウはそろそろ見ごろになるでしょうか。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/06/07(水) 17:14:05|
  2.  日光市
  3. | コメント:4

早朝の戦場ヶ原  美しい湯川




美しい湯川 (ゆかわ) 、その流れに沿っての戦場ヶ原散策はこの上ないぜいたくな物です!

DPP_1_convert_20170605210535.jpg


ズミの花のトンネルにはちょっと早かったけれど、白樺の幹の映り込み

DPP_2_convert_20170605210554.jpg


山を輝かせる朝陽などを愛でながら

DPP_3_convert_20170605210614.jpg


「小滝」 (こだき)   ・・・三脚持参してないので橋の手すりで何とか撮る!

DPP_4_convert_20170605210632.jpg


小滝まで来たのは久しぶり!いつも小田代ヶ原経由だからね!

DPP_6_convert_20170605210714.jpg


グルグル発見!三脚ないのでボケる!

DPP_5_convert_20170605210652.jpg


鳥さんが沢山さえずっている♪ 小滝のそばではどのこを狙っているのか三脚軍団!

DPP_7_convert_20170605210736.jpg


ツツジと玉ボケ

DPP_8_convert_20170605210756.jpg

戦場ヶ原、まだ続いても良いかな~?



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/06/06(火) 18:05:57|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

戦場ヶ原  泉門池  (いずみやどいけ)




戦場ヶ原のハイキングコースを進んで行くと見えてくるのがここ

泉門池  いずみやどいけ と、読むんですよ~~

DPP_6_convert_20170604213959.jpg


マガモちゃんが住み着き、運が良ければ可愛いあかちゃんがくっついて泳いでいるのを見る事が出来ちゃう!

DPP_4_convert_20170604213921.jpg


綺麗なピンク トウゴクミツバツツジも咲き、うつりこみが綺麗でした。

DPP_1_convert_20170604213826.jpg


スポットライトを狙って!

DPP_3_convert_20170604213902.jpg


向こう岸の映り込みを狙って

DPP_5_convert_20170604213941.jpg


湧き水による池なので水がとてもきれい、いくつかのテーブルも設置してあるので休憩できます!

DPP_2_convert_20170604213844.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/06/05(月) 20:39:13|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

日光  二荒山神社のシラネアオイ



シラネアオイ  キンポウゲ科

DPP_3_convert_20170526162319.jpg

このお花がみたくて白根山 (しらねさん) まで行ったこともあったけど

そのお山に登らなくてもお気軽に見られる群生地が・・・。

DPP_5_convert_20170526162401.jpg


日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)は、栃木県日光市にある神社。

正式名称は「二荒山神社」であるが、宇都宮市の二荒山神社(宇都宮二荒山神社)との区別のために地名を付して「日光二荒山神社」と称される。  ~wikiさんより~


DPP_6_convert_20170526162423.jpg


「白根葵が満開です」・・・と言うことで早速見に行きましょう!

DPP_4_convert_20170526162341.jpg


男体山 (なんたいさん) 登山口から入りますよ! 

一度は登ってみたいこのお山、まずはこの階段でひ~こら言いそう・・・

DPP_7_convert_20170526162458.jpg


昇りきった左側に群生地が!

DPP_1_convert_20170526162241.jpg


残念だったのは、白根山の群生地とは違いぐる~~~っと網が張り巡らしてありました。

DPP_2_convert_20170526162300.jpg


男体山登山はしていないけど、記念バッジを手に入れた!

早朝6時開門で登山が出来ますが、登山の名簿を見てみると9時とか10時の方々がおられます。

「行って帰って7時間かかるので、よっぽど慣れている人ではないと、その時間には行かせません」とおっしゃってました。

いつかは、いつかはと思うだけで、なかなか自分にGO~サインは出せないお山です。



DPP_8_convert_20170526163456.jpg


中禅寺湖からいい風が吹いてきます。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/05/26(金) 20:57:12|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

戦場ヶ原で美しい湯川の流れとパパさんのありがたいお教え


長野へ出かけた次の日、月曜日の事でした。

パパさんと共にお休みを取っていた。

お花を撮るか鳥さんを撮るかと迷いに迷い、暑いとやだよね~と涼しいであろう奥日光へ出向く!

赤沼の車庫に到着、聞こえてくるのは高い木にとまったカッコウ♪それはひびく通る声でmimo達を誘っている!

すぐさま望遠装着カメラを向け撮りましたともカッコウさん

DPP_9_convert_20170523213406.jpg


鳥さん撮りに訪れた奥日光

最初から撮れてついてるね~と早速リュックを背負い、準備万端いざ戦場ヶ原散策へ。

手には勿論パパさんにおねだりした大好きなレンズ100-400をくっつけたEOS5D markⅢ

駐車場から見えるあの県道を渡ればお楽しみが待っている!待ってるのに

あっという間につんのめこけるmimo!!!

何時ものように大事なカメラは抱え込み、手の甲を、肘を思い切り擦りむく!

すでに薄皮はなく赤い物がじわじわと無残な状態すごく痛い

今回はおでこに被害はなし!パパさんによると頭は持ち上げたらしい。

そこの県道渡れば待っているはずのお楽しみは、一旦車へ!振出しに戻った。

ひりひりと痛む手に何枚もカットバンをペタリ、それでもあきらめきれない久しぶりに来た戦場ヶ原 (毎年きてるけど!)

綺麗な湯川の流れを見るまでは帰れない!今度こそ県道渡るわよ!


DPP_3_convert_20170523212054.jpg


ずきずきする手をかばいながらもうちょっとしたらズミのトンネルだね~~

DPP_1_convert_20170523212005.jpg


青空に白樺きれいだね~~

DPP_4_convert_20170523212114.jpg


カモの赤ちゃんまだいないね~

DPP_2_convert_20170523212025.jpg


あ~~!湯滝が見えてきたよ~~きれ~~~い

DPP_5_convert_20170523212136.jpg


そんなこんなで青木橋

DPP_6_convert_20170523212157.jpg


沢山鳥さん撮りながら、この日はここで折り返し

再び鳥さん撮りながら、痛い手をかばいながら・・・

平日散策、なんて小学生の遠足?が多いんだ~~~~~!!!

後から後からいっぱいやってくる!なんどもやり過ごし再び鳥撮り

そんなこんなしていると、どこからともなく

ファントム  f4  大自然の中におおよそ想像もつかない爆音!!!

DPP_7_convert_20170523212220.jpg


何処かの国のせいでスクランブルかしらねぇ・・・

それでも空は綺麗だった。

DPP_8_convert_20170523212245.jpg



鳥撮りも満足し駐車場へと引き換えし、県道も近づこうとしている頃mimoはまた木の根っこに引っ掛かる!(木の根っこにつまずくのはいつもの事!)

パパさんに言わせると、

  「なんでそこで根っこの方へ進むかな~!

  あそこはああなってるからこっちに回ろうとか、小石があるからよけようとか

  もうちょっと先を見て危なくない方へ歩こうかと考えないの?」かと!

そう言われてみれば、mimoはそんな事これっぱかしも考えて歩いたことはない!(えばり)

タダ突き進むのみ!(イノシシじゃないよ) まっすぐだな~~~(汗)

何時もパパさんの前をあるくmimo

目の前でつんのめったり、でんぐり返ったりするのはいつもの事で

うしろから見ているパパさんは寿命が縮まるそうだ!

前日の苔の森の雪の上だって転ばなかったのに、なんでこんなところで!!!

何度やっても懲りないmimoでした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/05/24(水) 15:19:32|
  2.  日光市
  3. | コメント:6

栗山月山下見でいいもん撮れた!東武鉄道新型車両特急リバティ

今日のお天気曇




土曜日の事ですけどね・・・

こ~~んな雪のまだ残るかっこいいお山を見ながら、どんどこ進むmimoのアクア (車はmimoのでももちろんドライバーはパパさん)

DPP_1_convert_20170424172542.jpg


栗山月山 (くりやまがっさん)  へ、アカヤシオの様子を見に行こうと、月山も頂上目指そうと、この日はパパさんのPHVではない!

昨年出かけた時も山ん中だしね~とローダウンのパパさんの車では行かなくてよかったね~なんて思うような

落石がゴロゴロしてるでこぼこ道を行ったけど、なんと、今年はその場所が綺麗に舗装されていた。

それでもおっきいのやちっこいのの落石は散らばりほうだいだけど・・・(危ない危ない)

ダム側の駐車場到着先客車一台

お天気は曇り、車を降りるとちょ~~~冷たい風が吹いている。

どーするこーするでリュックは背負わずカメラだけ持ちアカヤシオ撮る気満々

で、アカヤシオの見えるとこまで冷たい手をポケットに突っ込みながら

ご覧のとおりアカヤシオはまだ!

DPP_2_convert_20170424172610.jpg


こんな風に綺麗なアカヤシオの帯が見えるはずでした~~( 2016 4/23)

DPP_4_convert_20170424174640.jpg


桜もそうだったけど、今年はアカヤシオも遅いのね・・・(泣)

でも登山口まで行く間のガードレールに ホオジロさん 可愛いんですけど~~~


DPP_1_convert_20170422212834.jpg


目的地を変え、とっとと月山を後にするパパさん、次なる目的地へ向かっていると

あれ・・・なんだか見慣れない車両が!!!あわてて走行中の窓を開けて撮る!

DPP_3_convert_20170424172631.jpg


東武鉄道新型車両   特急リバティ でした。

・・・この時間はリバティなのね、覚えておこう。


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/04/27(木) 16:01:03|
  2.  日光市
  3. | コメント:4

寂光の滝はお初です!

今日のお天気晴れ




何度となく訪れる日光

幾度となく通り過ぎた道沿いの脇道へと入ります。

滝撮りにはまっていた数年前でさえも撮ることはなかった滝へ、ひょんなことから向かいましたよ。

ナビを見ると道は寸断され、到着すると行き止まり!ここでいいの?

近くだったので案内されたわけではないけれど、ナビの地図を疑ったりして(爆)

すぐさま到着、どのくらい歩くんだ~?


DPP_9_convert_20170314193831.jpg



寂光の滝 (じゃっこうのたき)   高さ50m、幅6m、7段に分かれている滝

DPP_10_convert_20170314193901.jpg


このあたりに昔、寂光寺があったことから名がついたと・・・。

DPP_11_convert_20170314193921.jpg


寂光が若子に改められ若子神社になったと・・・。

DPP_12_convert_20170314193948.jpg


すぐそばに、女峰山 (男体山の北東約7km地点にある標高2,483m) への登山口があった。

まあ、2000m越えのお山はmimoには無理だけどね!

男体山 (標高2,486m) には一度は登ってみたいと思っているんだな~

でもなんだかいろんな方のレポ読んだりすると・・・

 「二度と登りたくない山」 だとか 「体力勝負の山」 だとか 「登山初心者が行くべきではなかった山」 だとか・・・

それ読んだだけでmimoのこんじょーはとっくに折れてますけどね(爆)

なんで行きたいかっていうと、頂上にある『ご神剣』が見たいわけで・・・

でもなんだか登らなくても見られるところに今度はあるんだってさ~~~やった~~~!

今度日光行くとき見てこようっと(喜)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/03/17(金) 19:47:58|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

裏見の滝で虹を撮ったよ

今日のお天気晴れ



裏見の滝に、この時期お天気が良ければ毎日出ると言う虹を撮ってみた。

DPP_8_convert_20170314193803.jpg


駐車場はちゃあんとあるので停めますよ!

白糸の滝は車で行けちゃったので、今回は500m歩きますよ!

DPP_4_convert_20170314193614.jpg


そりゃそうでしょ!車は行けないし(爆) 歩幅に合わない階段は膝に来る~~!

DPP_5_convert_20170314193644.jpg


はい、見えてきましたね!キセキレが忙しそうに飛び回っていましたよ。

キセキレイは何処の滝に行っても良く見かけるけれど、滝が好きなの?望遠は車においてきちゃったので撮れなかったけど(泣)

DPP_6_convert_20170314193713.jpg


裏見の滝   落差20m。

DPP_7_convert_20170314193736.jpg


華厳滝、霧降の滝とともに日光三名瀑の1つとされ、以前は名前の通り、滝の裏側へ回ることが出来ました。

DPP_9_convert_20170314223607.jpg


滝の後ろを横切っている窪みが通路ですが、かなり崩れていて今では通ることはできません。

はい!次の滝行ってみよう!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/03/16(木) 17:03:37|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

隠れ家的パワースポットへと続く石畳

今日のお天気曇り




瀧尾神社 (たきのおじんじゃ) へと続く石畳

DPP_3_convert_20170314193548.jpg

二荒山神社の敷地の右手から歩いて30分ほどの山の中・・・まあ、今回は車で行っちゃいましたけどね!

以前この石畳を撮りたくて訪問しているけれど

あれから約3年、少しでもカメラの腕は上達しただろうかとせっかく訪れた日光、陽明門を後にして

再び撮ってやろうと思い立ったわけで・・・

まあ、へなちょこな腕でできる事と言ったら、せいぜい露出だのホワイトバランスだのをいじくるぐらい(苦)


DPP_8_convert_20170314220837.jpg


石畳の奥には白糸の滝  高さ約10メートル

DPP_1_convert_20170314193509.jpg


前回は三脚を持っていかなかったので撮れなかった滝

DPP_2_convert_20170314193527.jpg


この後も滝めぐりは続きましたとさ!


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/03/15(水) 22:14:56|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

平成の大修理   美しい陽明門

今日のお天気晴れ




日光東照宮 国宝 「陽明門」

DPP_8_convert_20170312151752.jpg


平成の大修理が終わり3/10 竣工

地元県民としてはこれは見ておかねばと早速出向く!次回は50年後ですからね!


こちらは⇓2013年5/19  平成の大修理前撮影   

大修理前にと撮影しておいたもの

6


こちらは本日撮影

DPP_7_convert_20170312151724.jpg


こちらは以前 2013 5/19

2


見比べたくて同じように撮ろうと思っていたはずなのに、あまりの美しさにそういった思いはどこかにふっとんだ!!!


模様の美しさ

DPP_2_convert_20170312151534.jpg


鮮やかさ

DPP_3_convert_20170312151553.jpg


うっとりですね~

DPP_5_convert_20170312151638.jpg

柱は全部で12本あって、グリ紋と言う渦巻状の地紋と鳥獣、草花が彫られていますが

"魔除けの逆柱"と呼ばれグリ紋の向きが1本だけ逆になっていますが!!!

残念、白い布で覆ってあり写真は撮れず(泣)

DPP_2_convert_20170312154955.jpg


美しく撮ったつもりが、玉ボケは失敗作!

DPP_4_convert_20170312151613.jpg


鶴も美しいです。

DPP_10_convert_20170312151852.jpg


光が入り過ぎました(汗)

DPP_1_convert_20170312152240.jpg


通り過ぎずに真上も見てみましょう、竜がいますよ。

DPP_6_convert_20170312151658.jpg



本殿の前の陽明門を中心に結んだ上空に「北極星」が来るように造られていて

陽明門の真上の北極星を中心に、星の軌跡の写真を以前何かで見たけれど、いつかは自前のカメラで

ちゃっかりと誰かさんの力をお借りして「撮ってみたい!」と思うのでした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/03/12(日) 16:11:13|
  2.  日光市
  3. | コメント:6

雪の日光

今日のお天気晴れのち曇りだけど、出かけた先は雪





雪の神橋

DPP_1_convert_20170114144559.jpg


こんな写真が撮りたくて、待ってましたの雪予報

地元でも降るだろうとの雪だったけど、家を出た時は雪などまるきしなしの快晴。

どんどこ日光方面へ車は進み日光市内へ入るころにはすでに道には白い物が・・・。

おぉぉぉ~~~これだよね!これで良い写真が撮れるかもと頭の中はすでに被写体にカメラを向けている。

現地に着く頃には「凄いね!」と驚くほどの降りっぷり!

大谷川 (だいやがわ) 沿いの無料市営駐車場へ車を止めブーツに履き替えカメラを肩にかけ、スっ転ばないように・・・

まあその、パパさんに手を繋いでもらっていなければ「あっぶね~~~~」なんてことは何回か(爆、まあ、想定内)

そんなこんなで無事?お目当ての場所へ到着!

早速撮りたかった雪の神橋

待ってましたとストロボ装着、発光!雪を撮る (にんまり)


お気に入りをかなり撮りまくり、ここまで来たんだからと東照宮参道の方へ。

DPP_2_convert_20170114144620.jpg


おぉぉぉ~~~、真っ白きれいだね~さすがに人は少ないかな?

DPP_3_convert_20170114144644.jpg


ここまで来るともうかなりの雪がお出迎え!いやいや・・・こんなにいっぱいの雪は望んでなかったけどね!

DPP_4_convert_20170114144708.jpg


何度もホイホイとこちらへは来てるので、ここから先、参拝料がかかるのでこれ以上はすすまない(笑)

DPP_5_convert_20170114144730.jpg


五重塔をまたまた雪と撮る。 (ストロボなし)

DPP_6_convert_20170114144759_convert_20170114151902.jpg


雪と撮る! (ストロボあり)

DPP_7_convert_20170114144829.jpg


ぐは~~~満足♪

DPP_8_convert_20170114144857.jpg


アングルは写したくないものを避けてこれで精一杯!

東照宮五重塔は中心に心柱(しんばしら)があり    五重塔心柱

東京スカイツリーの耐震システムが、五重塔の心柱構造を応用して設計されたことでも話題になり

スカイツリー開業に合わせて、東照宮五重塔は内部 特別公開が続いています。

その為五重塔手前に特別拝観料金 (¥300) を支払う箇所が設けてあり、う~~~ん、写真的にはどーもこーも(泣)

で、それを写さずの今回の五重塔、写真を撮るにもそれなりの苦労があるのよね・・。


平成の大修理が終わったら、ちゃんと参拝料おおさめしていいとこ撮りしてこようかな~。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2017/01/14(土) 15:56:34|
  2.  日光市
  3. | コメント:6

イルミネーションin東武ワールドスクウェア

今日のお天気晴れ




さて、いっぱい撮ってきたイルミネーション

クロスフィルターをパパさんと交互に使いながら撮影。

ホワイトハウス

DPP_1_convert_20161224174936.jpg


キラキラ狙いはちょっとしつこかったかな!

DPP_2_convert_20161224174956.jpg


エジプトゾーン  スフィンクス

DPP_3_convert_20161224175015.jpg


ヨーロッパゾーン  コロッセオ

DPP_4_convert_20161224175035.jpg


ヨーロッパゾーンは見ごたえたっぷりですよ~

DPP_5_convert_20161224175054.jpg


時折人影がカメラの前を横切るけど、巨人のように見えて面白い!

DPP_6_convert_20161224175113.jpg


有名なノイシュバンシュタイン城

DPP_7_convert_20161224175129.jpg


沢山の小さな、そして精巧な人陰、ベルサイユ宮殿

DPP_8_convert_20161224175148.jpg


ピサの斜塔

DPP_9_convert_20161224175207.jpg


青い光

DPP_10_convert_20161224175225.jpg


むらさき

DPP_13_convert_20161224175323.jpg


壁の細かい彫刻・・・ここでmarina 「なんで壁に飾りつけようと思ったんだろうね」

DPP_11_convert_20161224175246.jpg


窓のステンドグラスからの光も綺麗

DPP_12_convert_20161224175304.jpg


サグラダ・ファミリア

DPP_14_convert_20161224175342.jpg


mimoのカメラを取られ・・・marina撮影のパリ!手前にパパさん

DPP_15_convert_20161224175402.jpg


ロンドン橋

DPP_16_convert_20161224175421.jpg


ビッグベン

DPP_17_convert_20161224175445.jpg


アジアゾーン  タージ・マハル

DPP_19_convert_20161224175523.jpg


アンコール・ワット

DPP_18_convert_20161224175505.jpg


ぐる~っと一回りしてきたけれど、この日は肌寒い風も強く吹いていた。

ところどころに暖房付き休憩室なるものがある中、片隅には天然氷のかき氷なんかも・・・!

昼間は高いな~と思う入園料、夜の部は¥1500、お買いものチケット付き。


なんだか人ごみに流されていい写真はなし! (いいわけ)

ライトはいろんな色に変わるので、その都度シャッターを押している。





たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/12/24(土) 20:07:57|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

イルミネーションin東武ワールドスクウェアでキラキラ狙い

今日のお天気晴れ




楽しいお出掛けを我慢し、休日でも仕事を頑張ったご褒美・・・?

パパさんにおねだりしていた「東武ワールドスクウェア・イルミネーション」に連れて行ってもらった~~♪

家から約45分で到着。


数年前に出かけた時は駐車場などガラガラだったけど、やっぱカップルが繰り出すクリスマスシーズン

駐車場は満杯で、観光バスも勢揃い!



DPP_1_convert_20161223212102.jpg

新聞に割引券がついていたので、抜け目なく忘れず切り取り持参。

入場してすぐの紫色のスカイツリー

25分の1サイズとはいえなんと高さは約26m!本物はどれだけでかいんだ~?・・・by marina


DPP_2_convert_20161223212121.jpg


人が多すぎて、なんだかアングルもテキトーになりながら・・・

DPP_3_convert_20161223212142.jpg


東京の物と、かつてあったNYの物、絶対ありえないコラボ

DPP_4_convert_20161223212204.jpg


この建物はここでしか見られないですね・・・。

DPP_5_convert_20161223212225.jpg


ピラミッドもカラフルできれいだったし

DPP_6_convert_20161223212243.jpg


今日撮りたかったのは、光のきらきら

クロススクリーン ア〇ゾンポチでGET!

DPP_7_convert_20161223212302.jpg


遅くなってので今日はここまで!

明日以降ゆっくり写真を吟味してUP予定で~す!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/12/23(金) 21:59:30|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

霧降  マックラ滝で

今日のお天気晴れ




マックラ滝  落差30m 幅10m  全国でも珍しい北向きの滝

DPP_3_convert_20161105143526.jpg


記憶が飛ぶほどすっころんだマックラ滝


トラウマ化となる前に、それをふっ飛ばすように前向きに挑んできたよ(笑)

何時ものように「チロリン村」に駐車させていただく。

ここへ止めて滝へ向かうには、工房内のノートに名前と車体№を記入します。

「霧降の隠れ三滝」とうたわれているように三つの滝があるけどね、お気に入りのマックラ滝へとまっしぐらに行きま~~す。


DPP_1_convert_20161105143441.jpg


朽ち果てた案内版は、行く先を示すのはいつのまにやら一つだけ(爆)

DPP_2_convert_20161105143504.jpg


約30分で到着!

霧降川を渡る前にまず手前でパチリ

DPP_9_convert_20161105143728.jpg


ここからは「気を付けて!」と自分によ~~く言い聞かせ、「サワグルミ」の大きな木を目指しましょう!

DPP_5_convert_20161105143552.jpg


流石に今日は沢は渡らず!右側の高台まで行ってみた!もちろん足場は岩だらけだけどね!

DPP_6_convert_20161105143612.jpg


滝上部の赤く染まった葉がとっても美しかった。

DPP_7_convert_20161105143635.jpg


大好きな滝の一つのマックラ滝

DPP_8_convert_20161105143656.jpg


こんなに足元を気をつけながら歩いたのは初めてカモ?と思うぐらいmimoにしては注意をしながら歩いたよ!

自分でも、一歩一歩足を出すたびに 「気を付けて!気を付けて!!」 と。

だってもうあんな痛い思いをするのは嫌だからね(泣)

今年はなんだかあちこちで痛い思いやわけのわからん変な思いもしたけど

事の起こりはこの滝での出来事だろうと思いの訪問。

何事もなく今までのもやもやを吹っ飛ばして無事に帰ってこれた。

今年の滝訪問は今日で終わりかな・・・? もうすぐ雪が降るもんね。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/11/05(土) 15:58:10|
  2.  日光市
  3. | コメント:4

蛇王の滝も鮮やかで

今日のお天気晴れ




蛇王の滝  (じゃおうのたき)  落差約100m    日光市若間

DPP_1_convert_20161026201529.jpg


県道23号を川治ダムから川俣方面に向かい、瀬戸合峡手前の左側に見ることができる。

「めん処 蛇王の滝」 の店舗横と真向かいに駐車スペースあり。


DPP_5_convert_20161026201653.jpg


遊歩道が整備され、5分ほど下ると鬼怒川の川原から見上げることもできます。・・・が!

DPP_4_convert_20161026201632.jpg


派手にすっころんだ後なので、ここは下ることなく上から眺める!お膝、痛いからね(泣)

DPP_3_convert_20161026201612.jpg


流れる姿が蛇のような・・・と言うことで付いた蛇王の滝。

DPP_2_convert_20161026201551.jpg


あちこちでいい景色に出会っては車を停めながらの帰路となりました。

DPP_6_convert_20161026201714.jpg


すっころび、その後。

膝はまだ青いながらも片方だけ痛みはひいてきた・・・片方の膝はまだ痛くてつけない!

おでこ、なんとなくまだ腫れてるような?でももう、触っても痛くない!傷痕はまあ、そのうち治るでしょう、かさぷたになってきたし。

掌、うん!こっちもかさぷたになって大きく擦りむいたわりには治癒力が凄いんでないの!(気持ちだけは若いからか?爆)




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/10/27(木) 20:54:15|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

またぎの里でくま食べた!

今日のお天気曇のち雨





川俣湖で、紅葉の映り込みをと思い・・・

DPP_2_convert_20161024152917.jpg


あらあら残念なかったね!

DPP_1_convert_20161024152858.jpg


その川俣湖に架かる橋を渡り山道細道をずんずん進む!道路沿いにあるお店へパパさんに連れられ一直線! (1本道しかないけど!)

またぎの里   日光市川俣

DPP_3_convert_20161024152948.jpg


営業している飲食店としては栗山で最も奥で、熊・鹿・猪などが食べられるそうな・・・

DPP_4_convert_20161024153008.jpg


約30年前、「ドライブイン川俣」という店名でオープン。

当初のメニューはそばがメインだったそうで、、家族会議で「めずらしくておいしいマタギグルメ作ろう!」となったとか。

DPP_5_convert_20161024153040.jpg


左から・・・キジ・鹿・クマのお肉たち

DPP_6_convert_20161024153101.jpg


パパさんは以前職場の方たちと訪れているけれど、mimoは初!

初めてきたならまずは「くまラーメン」だそうで。

DPP_7_convert_20161024153413.jpg


パパさんは鹿どん

DPP_8_convert_20161024153434.jpg


「うげ~~~っ、くま食べんの~~~!!!」 のmimoだったけど

これがなかなかどーして、臭みはなく、弾力があって美味しいじゃございませんか!

まあ、食べやすいように下ごしらえしてあるんでしょうけどね!

鹿肉は、ちょっと固めで、なんとなくレバーっぽい。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/10/25(火) 14:32:34|
  2.  日光市
  3. | コメント:4

瀬戸合峡でにぎやかな彩りを楽しむ♪

今日のお天気晴れ




県道23号線を、ずんずんと山奥へ!

長いトンネルをいくつか超え・・・

DPP_1_convert_20161024145101.jpg


瀬戸合峡 (せとあいきょう)    日光市川俣

DPP_2_convert_20161024145124.jpg


鬼怒川の上流に位置する瀬戸合峡は、鬼怒川の侵食によって生まれた峡谷で

深度100mにも及ぶ切り立った岸壁が約2kmにわたり広がっています。

DPP_3_convert_20161024145145.jpg


瀬戸合峡到着約10時半、遊歩道駐車場は満車!

渓谷を見下ろせる茶屋まで行っても駐車はできないだろうと賢いパパさんの判断で、手前で車はお留守番。

DPP_4_convert_20161024145204.jpg


出向く前は、今年こそはあの吊り橋まで行こうと言っていたけれど、思わぬアクシデントがあったので (mimoスっ転ぶ) 今年もお気に入りの場所から覗き込む。

DPP_5_convert_20161024145225.jpg


紅葉は、お日様がさすとその鮮やかな色が浮き出てきれいだけれど、雲が多いこの日。

DPP_6_convert_20161024145245.jpg


それでも素晴らしい赤や黄色を楽しんだのでした。

DPP_7_convert_20161024145306.jpg


来週にしようかと車の中で意見も出たけど、思い切って行ってよかったね!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ







  1. 2016/10/24(月) 15:18:44|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

戦場ヶ原でお花を眺めようよ!

今日のお天気曇り





小田代ヶ原の貴婦人

DPP_1_convert_20160911101838.jpg


あたり一面靄だらけだった早朝から陽も登り切り、うっすらと始まったばかりの草もみじの紅葉が見えてくる頃

貴婦人ともてはやされる一本の白樺の木を久しぶりにパチリ

さてさて、お花を散策に出かけましょうか。



ノアザミ が、数少ないながらも数本残っていましたよ。

DPP_2_convert_20160911101933.jpg


戦場ヶ原方面へのんびりだらだらと歩みを進め・・・

DPP_3_convert_20160911102000.jpg


今回戦場ヶ原で一番見たかったお花

アケボノソウ は、残念ながらまだ開いていませんでした~~(泣)

DPP_4_convert_20160911102022.jpg


ウメバチソウ  まだまだあちこちに、かわいらしいお花を見る事が出来ました。

DPP_5_convert_20160911102043.jpg


アキノキリンソウ  蜜を求めているのはアカシジミチョウでしょうか?

DPP_6_convert_20160911102241.jpg


リンドウ  

DPP_7_convert_20160911102305.jpg


あちこちにあったリンドウは、早朝の冷え込みのせいでしょうか?

霜にやられてしまったかのような、すでに鮮やかな色のお花は少なく、茶色くなってしまった物が多かったです。



DPP_8_convert_20160911102327.jpg


訪れる方が少ないと感じたこの日は

鳥撮りの方も、散策している方々にもあんまりすれ違わず、のんびりゆっくりと進む秋を楽しめました。

何時ものように、名前もわからない鳥撮りも楽しんできましたよ(笑)




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/09/11(日) 19:04:36|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

小田代ヶ原で夜明けを待つ

今日のお天気晴れ






DPP_1_convert_20160910150920.jpg


週末と言えば何処かへ行きたくてうずうず、ろくすっぽ寝ていられない!

と言う事で、今日も3時AM起きだし日光宇都宮道路をばびゅ~~んとかっとばし(パパさんが!)

赤沼車庫始発の4時半のバスに乗り込む!

流石に紅葉にはまだ早いしお花の時期は過ぎているので、朝一のバスでも満員になる事はなく座席も半分埋まったぐらいでした。

それでも小田代ヶ原に着くと、すでに自転車でのりいれた方々が、早々とカメラのスタンバイを終えて待ち構えていた。


朝靄を狙いにきたけれど、いいのか悪いのか大盤振る舞いの朝靄で、あたり一面真っ白でな~~~んも見えない!

で、朝焼けもいまいちだった。

陽がのぼり小田代にあかりが差し込んでからのパシャリ


DPP_2_convert_20160910150946.jpg


朝露に濡れた葉がキラキラ

DPP_4_convert_20160910151039.jpg


すでにこの時間はほとんどの方がお帰りになり、静まり返ったこの地で小鳥が飛び交うのをのほほ~~んと眺めていた。

DPP_5_convert_20160910151104.jpg


空の青、流れる雲、木々の囁き

DPP_3_convert_20160910151014.jpg


わたしをとりこにする美しい景色

何があっても、そんな美しい物で心を満たしていたい。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/10(土) 15:36:55|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

日光だいや川公園にお花を求めて

今日のお天気晴れ




日光だいや川公園      日光市瀬川

DPP_6_convert_20160821153317.jpg


日光の自然と悠久の歴史・文化へのいざないを基本テーマに

日光地方生活圏における広域レクリエーション活動の拠点として位置づけられている広域公園です。

いつも近場を通り過ぎるだけで、今回初訪問!

こちらにもレンゲショウマが咲いているとの情報を教えていただき、連休最終日パパさんはブ~~ンと出向く!


レンゲショウマ  

DPP_2_convert_20160821153146.jpg


つい先日は宮川渓谷でリベンジの撮影でしたが、何度見てもやっぱりかわいいお花ですね~。

望遠はぶら下げていく自信がないので (今日もうだるような暑さ!) 24-105mmで近場のお花だけ撮影。


キツネノカミソリ  ヒガンバナ科  ヒガンバナと同様に、花が咲くときには葉がない。

DPP_1_convert_20160821153121.jpg


ヤマジノホトトギス  ユリ科

DPP_3_convert_20160821153210.jpg

自然体験エリア内、あちこちにこれでもかと咲いています


フジグロセンノウ   ナデシコ科

DPP_4_convert_20160821153232.jpg


フジカンゾウ  マメ科

DPP_5_convert_20160821153252.jpg


大駐車場に車を停め、自然体験エリアに向かい

チョウの丘⇒小鳥の森⇒とんぼ池⇒ふるさとの森⇒くるみの森⇒やすらぎの池

途中でソフトクリームをぺろぺろしながら暑さでヘロヘロになる前に帰ってきたよ~~(汗)


なんだか今年はお天気今一の連休だったけど、あちこちとパパさんに近場を楽しませてもらった。

明日からはまた仕事・・・あ~~~~~ぁ(苦)



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/08/21(日) 16:14:08|
  2.  日光市
  3. | コメント:1

秘境駅でなんちゃって撮り鉄

今日のお天気雨のち晴れ




野岩鉄道  (やがんてつどう)   日光市横川

DPP_4_convert_20160819145051.jpg


栃木県の旧国名である「下野国」の「野」と、福島県会津地方を含む範囲の旧国名である「岩代国」の「岩」とから来ている。

そっち方面に行くときは良く通る国道124号には駅の看板があるけれど

こんな所にある駅って?って思うほどな~んもない山ん中

標高759.7メートルで、なんとスカイツリーよりも高いところにあるのね。

DPP_1_convert_20160819144936.jpg


普通列車は止まるけれど、乗客なし!

だれが利用するのかと思えば

 パパさん 「狸とかキツネとか?」

DPP_2_convert_20160819145003.jpg


野岩鉄道は9駅、 野岩鉄道会津鬼怒川線

DPP_3_convert_20160819145026.jpg


それでも浅草まで行くのね~(驚)

大雑把すぎる駅紹介  会津⇒男鹿高原駅⇒いきなり浅草だし (爆!!!)

DPP_6_convert_20160819152903.jpg


2016年の秘境駅ランキングは20位

何故かすぐそばにはヘリポートがある。(こんな所に?)

そんなこんなを楽しんだけど、まじめな撮り鉄ではないのでこれ以上説明できないし・・・


少し離れて川治温泉あたりでカラフルな電車も撮るなんちゃって撮り鉄でした。

DPP_5_convert_20160819145125.jpg





 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/08/19(金) 16:01:55|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

美しい湯川の流れ

今日のお天気晴れのち曇り&夕立




湯川  (ゆかわ)

DPP_17_convert_20160730201059.jpg


湯川は、湯元温泉街にある湯ノ湖南岸から湯滝となって流れ落ち

戦場ヶ原の湿原を緩やかで美しい流れとなって、竜頭の滝となり中禅寺湖へと流れていく。

その後は言わずと知れた華厳の滝へ!


DPP_3_convert_20160802162951.jpg


とにかく!

湯川の流れは穏やかで美しく、何度訪れてもカメラに収めてしまう大好きな場所。

倒木もまた絵になるいい景色となってよそ見ばかりしていると、遊歩道を踏み外し落っこちそうになったりする(汗)


小田代の夜明けを目指す早朝などは、日光宇都宮道路を使えば1時間ちょい!

使わなくてもホイホイ行けるとこだよね~ (まあ、パパさん運転だけど)

そんなこんなの楽しい週末を待ちわびながら・・・あ~~~~まだ今日は火曜日だし!!!

今週もてきとーに頑張ってみましょかね!



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/08/02(火) 16:46:18|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

 小田代ヶ原でお花達を・・・

今日のお天気晴れ




存分に楽しんだ小田代ヶ原

DPP_1_convert_20160730194536.jpg


さてさて、朝靄と夜明けに心を奪われ仕事の事もすっかり忘れたので、そろそろお花撮りに歩きましょうかね。


コオニユリ

DPP_2_convert_20160730194615.jpg

クルマユリと花は良く似ているけれど、車状の葉がないので区別ができる。


トモエソウ  五枚の花弁が巴状にねじれて咲く黄色の美しいお花です。

DPP_3_convert_20160730194636.jpg


貴婦人の前の写真スポットからの時計回りに歩き出すと・・・

DPP_13_convert_20160730140641.jpg


ハクサンフウロ  山地の湿ったところに咲き「アカヌマフウロ」とも呼ばれている。

DPP_4_convert_20160730194700.jpg


イブキトラノオ  高さ50~1mにもなり、小さな花が密集している。

DPP_14_convert_20160730140710.jpg




クガイソウ  花穂は10~20センチ、葉は輪状に何段にもつく。

DPP_15_convert_20160730140736.jpg


キオン   高さ50~100㎝

DPP_16_convert_20160730140759.jpg


ノアザミ 花は茎の先に一個だけつける。

DPP_5_convert_20160730194730.jpg


シラカンバとイブキトラノオのコラボ

DPP_17_convert_20160730140828.jpg


戦場ヶ原方面へとクマさんに遭遇しませんようにと歩き・・・

DPP_18_convert_20160730140856.jpg


ソバナ   キキョウ科 ツリガネニンジン属

DPP_6_convert_20160730194757.jpg


あおきばし

DPP_19_convert_20160730140924.jpg


ホザキシモツケ  

DPP_7_convert_20160730194832.jpg

戦場ヶ原と小田代ヶ原には普通に見られるけれど

全国的には極めて分布の少ない珍しい植物だそうです。


まだまだこんなもんじゃないいっぱいのお花

mimoはすべて100-400の望遠での撮影

一つ一つの小さなお花はマクロのパパさんにお任せしましょう。

 戦場ヶ原で小鳥たちを・・・   に、続く~




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/07/31(日) 20:25:35|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

小田代ヶ原でノアザミを・・・

今日のお天気晴れ




小田代ヶ原 (おだしろがはら)   栃木県日光市中宮祠

DPP_12_convert_20160730140611.jpg


若い時から今までに、何度この地を訪ねただろう・・・

ひと昔、ふた昔も前は車での乗り入れが可能だった。

自然を保護するため、平成5年4月よりこの区間への一般車両の乗り入れが禁止になりました。

平成17年11月8日湯ノ湖、湯川、戦場ヶ原、小田代原を範囲とした「奥日光の湿原」として
ラムサール条約に登録され、国際的に重要な湿地として認められました。



・・・と言う事でお休みの日限定、仕事へ行く時より早起き!

なんてったって早朝運行始発の低公害バスに乗ろうと、暗闇起きだし日光宇都宮道路をひた走り! (¥210+¥150、何故か2回ETC通過)

赤沼車庫到着3時45分、ぎりぎり到着

甘かった!クリンソウの時期じゃないのでたいして混んでいないだろうと思いきや、すでに行列!

なんとか一番後ろの席に座り、その後駆け込みで団体さんが乗り込み、早朝4時のバスだというのに満員での発車!

わずかばかり明るくなり始めた小田代の遊歩道に三脚構えセッティング完了。



いろは坂を上る時には美しく輝く星空に流れ星が見えテンションは高まる!

やがて星空は消え紺碧の空には夜明け前の月が輝いている。

DPP_20_convert_20160730151536.jpg


これからどんな夜明けを迎えるのか期待は高まる。

DPP_9_convert_20160730140459.jpg


その季節ごとに太陽の上がる場所が違う山の上

DPP_10_convert_20160730140521.jpg


あたりをまぶしく照らし、花々の色を映し出す。

DPP_11_convert_20160730140546.jpg


ここで約2時間程心を浄化しながら早朝のショーを眺め

あっちだこっちだとパシャしながらぐるっと左方面へまわり、戦場ヶ原へとトレッキング。

もちろんパパさんはマクロ、mimoは望遠でお花を撮り、「クマさん私たちはここにいるよ」とお知らせしながら(汗)。


    小田代ヶ原でお花達を・・・

    戦場ヶ原で小鳥たちを・・・   に、続く~



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/07/30(土) 15:34:32|
  2.  日光市
  3. | コメント:4

霧降高原 キスゲ平園地で景色を楽しむ

今日のお天気曇り時々晴れ






DPP_20_convert_20160626111713.jpg


雲海を楽しみたかったんだけど、ちょっとお天気良すぎて「うむむむ・・・」とは思いながらも

早朝5時40分、約1時間で目的地到着!


DPP_1_convert_20160626110442.jpg


さてさて、長~い階段行ってみましょか!

DPP_2_convert_20160626110508.jpg


B地点から1番ルートで早速お花撮り

DPP_3_convert_20160626110534.jpg


まだまだ行くよ!

DPP_4_convert_20160626110558.jpg


途中途中お花を楽しみながらも、目的はまだまだあっち!

DPP_5_convert_20160626110625.jpg


展望デッキ10からの眺め (955段)

DPP_6_convert_20160626110855.jpg


間もなく1000段

DPP_7_convert_20160626110923.jpg


展望デッキ11あたりからの眺め 

DPP_8_convert_20160626110949.jpg


ひ~ひ~、は~は~、ぜ~ぜ~到着 1445段!

DPP_9_convert_20160626111019.jpg


階段を上がりきったとこからの眺め!

DPP_10_convert_20160626111044.jpg


息を整え、鹿避けゲートをぐるぐる回しちょっと先へ

DPP_11_convert_20160626111116.jpg


赤薙山 (あかなぎさん) 方面登山道へちょこっとだけ入り込み・・・

DPP_12_convert_20160626111140.jpg


景色楽しむ~~~

DPP_13_convert_20160626111206.jpg


これは・・・?かつて何らかの標識・・・だったの?

DPP_14_convert_20160626111232.jpg


元気な オノエラン も見たよ~~

DPP_15_convert_20160626111256.jpg


小丸山展望デッキからの眺め   標高1582m    

DPP_17_convert_20160626111556.jpg


ここへ着いたら合言葉を覚えて帰りましょう! レストハウスで良い物もらえるよ!

DPP_16_convert_20160626111529.jpg


物思いにふけるパパさん・・・てか?

DPP_18_convert_20160626111621.jpg


いい景色を思い切り楽しんだので、下りましょうかね!

DPP_19_convert_20160626111647.jpg


肝心のキスゲのアップは、パパさんのマクロに任せて

DPP_21_convert_20160626111736.jpg


カラマツソウ とキスゲの黄色い玉ボケ~

DPP_22_convert_20160626111759.jpg


山も入れて~♡

DPP_23_convert_20160626111824.jpg


あ~楽しかった~♡

今週末は「雄国沼」目指すんだ~♡・・・って、お天気次第だけどね!



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/06/26(日) 12:04:19|
  2.  日光市
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (672)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (36)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (83)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (930)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (38)
 塩谷町 (30)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (120)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (353)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
12位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR