きせつの風

庭で微笑む花達とともに

とある場所の・・・雪山と素敵な木

今日のお天気晴れ




24-105で

DPP_1_convert_20170416132628.jpg


縦構図で

DPP_2_convert_20170416132730.jpg


ブログの方に素敵な場所を詳しく教えていただいた。

早速向かってくれるパパさん、お花の時期が終わってしまうのでね!

雪山をバックに立つ白い1本のコブシ

お花を山のどの位置に持ってこようかと、場所決めにない頭をあれこれ使ったけれど

流れてくる雲を待ちながら、暑いくらいの日差しの中あっちかこっちかと体を動かしながら撮る!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/04/16(日) 16:16:56|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:6

塩原の大沼公園とぽんぽこたぬき

今日のお天気晴れ




大沼と新湯富士   那須塩原市湯本塩原国有林

DPP_11_convert_20161018172300.jpg


那須塩原市にあるため池で、2010年(平成22年)3月25日に農林水産省のため池百選に選定されています。

DPP_1_convert_20161018171730.jpg


訪れたこの日は、駐車場は止める所がないほどいっぱい!

まあ、こんな時間 (11時ちょっと前) に訪れたことはないので (いつもは早朝)。

DPP_14_convert_20161018172449.jpg


観音沼へと向かったこの日、まだ夜明け前の暗がりの中家から5~6キロの所で

まずは1匹目、道に横たわる狸を目撃!

次2匹目は、矢板インター方面に向かう、裏道細道暗い道、ここで2匹目!

3匹目はあるか???と、そんなことも忘れていたころ

今度は動き回る狸を目撃! (1匹目と2匹目は動いていなかった・・・天国に向かってたかな)

DPP_2_convert_20161018171753.jpg

それも、動きまわってるのは1匹2匹じゃない!

家族だろうか?4~5匹いたし!!!

「うお~~すごいねっ!」 と騒ぐも・・・これを観にきたんじゃないし(爆)


紅葉の具合はどんなもん?とか、前回見たオシドリはいるかな?とかぺちゃくちゃおしゃべりしながら向かう大沼のほとり。

DPP_4_convert_20161018171826.jpg


倒木も絵になるぞとパチリ

DPP_5_convert_20161018171853.jpg


流石にこの時期、目を凝らしてもお花はなし!

DPP_6_convert_20161018171953.jpg


ついた!着いた!あっという間の大沼。

DPP_7_convert_20161018172019.jpg


この時期は凄く水が少ないので、湿原の中の歩道も歩ける!

DPP_8_convert_20161018172043.jpg


風がやむのを待って映り込みを撮ったよ!

DPP_9_convert_20161018172205.jpg


沼の向こう岸の枯れ木は絵になるな~~~

DPP_10_convert_20161018172238.jpg


Uターンして向かった道と逆回り、色づいた楓をパチリ。

DPP_12_convert_20161018172359.jpg


切株の上には何の落ち葉かな?

DPP_13_convert_20161018172425.jpg


自宅方面に向かいながら、スッカン沢を覗き込む!

DPP_15_convert_20161018172512.jpg


こちらも紅葉はこれから

スッカン沢へと向かう入り口は、前にもまして厳重な立て看板!

ロープだけだったのに、工事現場などにおいてある立ち入り禁止のバリケードがしてあった!

まあ、それでも向かう人はいるようで、駐車場には車があった。

何があっても自己責任、気をつけたいですね。


あちこち紅葉下見の日曜日でした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/10/18(火) 21:04:36|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:0

沼ッ原湿原でウルトラマンに逢おうよ!

今日のお天気曇り




沼ッ原湿原(ぬまっぱらしつげん)    那須塩原市板室地内

DPP_20_convert_20160917173223.jpg


駐車場から湿原までは山道をちょちょいと約15分

湿原内は木道が周回してあり1周約30分程度と、かな~り気軽に行けるのですよ!

7時45分着!駐車場には先客車1台。

先に沼ッ原へと行ったけど、「白笹山はこっちじゃないね」と逆戻り!と言うことで貸切ですぞ~~~

湿原に入るとすぐに飛び込んでくるのが


ヤマトリカブト

DPP_6_convert_20160917172416.jpg


すぐさま休めと???ベンチがある!

いやいや休む間もなく、お目当てのお花を探しきょろきょろ

DPP_7_convert_20160917172439.jpg


アザミさん、ごめんねあなたじゃないわ!

DPP_9_convert_20160917172554.jpg


リンドウさんっ、今日はあなたでもないのよ!

DPP_10_convert_20160917172647.jpg


サワギキョウさん!!素敵な色だけどあなたでもないよ!

DPP_11_convert_20160917172720.jpg


沼の映り込みを眺めながら・・・

DPP_12_convert_20160917172748.jpg


木のトンネルを抜け

DPP_13_convert_20160917172819.jpg


アキノキリンソウが輝いていたけれど

DPP_16_convert_20160917173026.jpg


ぬおぉぉぉ~~~~いた~~~!今日のお目当て

アケボノソウ

DPP_8_convert_20160917172504.jpg


ちいさいお花の花弁一枚一枚が似てなあい?

何にって、ウルトラマン!!!

DPP_14_convert_20160917172926.jpg


まだまだつぼみが多かったけど、先日の戦場ヶ原で蕾だったお花を見られてうれし~~

DPP_17_convert_20160917173049.jpg


こちらでは一周できるけど、折り返しまで行くと帰路は山の中なので引き返す!

DPP_18_convert_20160917173123.jpg


木道の上を歩いたほうが気持ちいいし

DPP_19_convert_20160917173151.jpg


映り込みも眺められるし

DPP_21_convert_20160917173248.jpg


そしてゴマナさんの白い花も!

DPP_22_convert_20160917173311.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/17(土) 18:20:50|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:6

スッカン沢への道のり

今日のお天気曇り




スッカン沢の光芒

DPP_25_convert_20160814073652.jpg


あくまでも気まぐれなお天気次第お日様しだいの光芒

そんな美しい物を求めて、さあ歩きましょう!


「雄飛の滝線歩道」 駐車場から道を渡りまずは階段を下りますよ!

前回はここに立ち入り禁止のロープが張ってありました!

DPP_1_convert_20160814072532.jpg


間もなく オオハンゴンソウ が沢山出迎えてくれます。

DPP_2_convert_20160814072557.jpg


数年前から歩道崩落により、川岸石畳の道に新たに誘導されています。

DPP_3_convert_20160814072625.jpg


美しいシダを眺めながらのんびり行きましょう。

DPP_4_convert_20160814072650.jpg


昨年の豪雨で、その石畳も崩壊されてしまいましたが、大丈夫!ちゃんと行けます。

DPP_5_convert_20160814072719.jpg


殆ど平たんな道、ちいさな花々で目を楽しませましょう。

DPP_6_convert_20160814072748.jpg


何時もの所に何時ものように一枝だけの レンゲショウマ が待っていてくれる、それをいつものように撮るパパさん。

DPP_7_convert_20160814072815.jpg


レンゲショウマはここに一つだけなので、たくさん咲いている宮川渓谷の下流はお勧めです。

道しるべも撮っておきましょうか。

DPP_8_convert_20160814072841.jpg


シダも、右に左にとたくさん見られます!美しいですね。

DPP_9_convert_20160814072910.jpg


スッカン沢の流れを聞きながら・・・

DPP_10_convert_20160814072940.jpg


間もなく 素連の滝 

DPP_11_convert_20160814073004.jpg


素連の滝はかなり大きいのですが、木々の隙間を流れているのでその全容は観る事が出来ません!

が、滝つぼの青く美しい姿に感動もんですね!

DPP_12_convert_20160814073031.jpg


心わくわくとなってくる頃、もう少し先へと足をすすめましょう。

DPP_13_convert_20160814073059.jpg


ありゃりゃ・・・前回なかった新たな崩落場所!

こんなことはこちらでは良くあることなので、おひとりでの散策は危険かと!

DPP_14_convert_20160814073126.jpg


めげずに乗り越え、間もなく 仁三郎の滝 

DPP_15_convert_20160814073155.jpg


こちらの滝は、大きな岩が陣取っているので肝心の青い滝つぼは歩道からは見えにくいのですよ!

滝つぼを狙いたい方は、道なき道の急な下りを以前お尻で滑り下りたmimoのようにならないように

慎重に降りて撮影可能ですよ~・・・って、その道なき道もずいぶん道らしくなっていましたけど・・・(汗)

DPP_16_convert_20160814073222.jpg


さて、いよいよ 「雄飛の滝」 観爆台にやってきました。

初めて出向いた時はここの何処から滝つぼに降りるのかと悩みましたよ~(笑)

降りられるわきゃないのに、この日もmimo達が滝つぼにいると、そこから叫んでる方がいました!

滝の音が大きすぎて良く聞こえなかったけど、よ―するに 「そこに何処から行くんですか~」 ・・・みたいな?

滝つぼでご一緒だったもうお一方が戻ってご案内していました。

群馬からいらしたというその若い男性、今回2度目だというけれど、前回はたどり着けなかったと言う事で感謝されてました。

DPP_17_convert_20160814073249.jpg


さて、石の階段が見えてきましたね!

DPP_18_convert_20160814073322.jpg


その先には スッカン橋 

雄飛の滝の滝壺へ行くには、その橋を渡っては行けません!

DPP_19_convert_20160814073350.jpg


石段の下りの途中から、ただおいてあるだけの看板を見逃さないようにと右へ入っていきます。

DPP_20_convert_20160814073415.jpg


今までほとんど平たんで難なく楽しいトレッキングを楽しんだことでしょうが、最初で最後の難関!

頭上に覆いかぶさるかのような今にも崩れ落ちてきそうな岩岩!!!

足元は崩れ去りかなりすべる急な下りにご用心!

DPP_21_convert_20160814073449.jpg


あら、これも前回なかったような?これ以上崩れないような処置でしょうか、セメントで固められています。

DPP_22_convert_20160814073516.jpg


スっ転ばないように、お尻で滑り落ちないように難なくクリアしたら青い川岸に出るので、振り返りスッカン橋をゆっくり眺めましょう!

DPP_23_convert_20160814073602.jpg


もう滝つぼは目の前です!岸から離れ少し登りますよ。

あっという間に到着ですが、またしても以前なかった崩落場所が!!!

岸に下り回り込んでの到着です。



さあ!思う存分光芒撮影を楽しみましょう!!!

こちらは出始めの頃の光芒。

DPP_24_convert_20160814073629.jpg


どうです!行きたくなりましたか?それとも行った気になりましたか (笑)

こんな所で過ごす一日、ぱくつくおにぎり、最高に贅沢な時間です。



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/08/14(日) 17:25:43|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:1

スッカン沢  雄飛の滝の素晴らしい光芒

今日のお天気曇り時々晴れ






DPP_4_convert_20160813173051.jpg


夏休み初日、あいにくのくもり空

昨夜は雲が多く、 何度夜中に空を見るもペルセウス座流星群は見られず・・・。

夜が明けさて今日はどーするこーすると、雲が多いけど行ってみる?とスッカン沢へ!

こちらへ出向くには勿論狙うは 雄飛の滝 (ゆうひのたき)  に降り注ぐ光芒。

毎年何度通ってもまともに見られたことはなく、それでも期待しながらまずは手前の オシラジの滝 の下見、次にスッカン沢へと出向く。

雄飛の滝での光芒は、そんなにあわてていかなくても大丈夫な時間に出る。

のんびりゆったりと場所決めし、まだまだそれでも時間はあり

そろそろお昼だとコンビニで買い込んだおにぎりをぱくつく余裕のよっちゃん!



それでも雲が多いながらも太陽が回り込んでくるまで 「雲よ避けて~~」 と懇願しながら待つ。

滝の手前にあるおっきな岩、この岩の向こう側に初めて回り込んでみたら・・・

DPP_1_convert_20160813172929.jpg


あらら~~!何処かの青の洞窟のような綺麗な景色を見る事が出来た。

DPP_2_convert_20160813173002.jpg


残念!こちらは水しぶきがついてしまったけれど・・・

DPP_3_convert_20160813173027.jpg


やっとこ素晴らしい光芒を撮ることが出来、大満足のmimo達夫婦でした。



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/08/13(土) 17:52:21|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:2

木の俣渓谷と木の俣園地

今日のお天気曇り




木の俣渓谷と木の俣園地   那須塩原市百村地内

DPP_1_convert_20160717095050.jpg


那須からの帰路、ほとんど通らない板室温泉からの回り道

途中にこんな所を見つけ、思わず立ち寄り。

駐車場から歩き出すと・・・(ホントはもう歩きたくない!足がだるい!!)

ガクアジサイが歩道の両サイドに咲き乱れ、それは綺麗だな~などと思わず思った物でした。

DPP_2_convert_20160717095121.jpg


木の俣渓谷   那珂川の支流木の俣川

DPP_4_convert_20160717095218.jpg



巨岩の吊り橋

DPP_3_convert_20160717095151.jpg


平成25年7月13日(土曜日)に巨岩吊橋が架橋、オオバヤナギ(群生地)も楽しめる穴場スポット ~HPより   

らしいけど、足がだるいのでここまでの散策(こんじょーなし!笑)

だいたい「オオバヤナギ」 って、なんじゃらほい?


遊歩道をぐるっとまわり、あらあら、もうタマアジサイが咲き出すのね!

DPP_5_convert_20160717095240.jpg


コバノギボウシ は綺麗じゃないの!とパチリパチリ

DPP_6_convert_20160717095303.jpg


家に帰ってから「オオバヤナギ」とやらを検索

ヤナギの仲間では葉が大きいのでついた名だそうで、よ―するにヤナギでしたか!

吊り橋を渡った向こうに群生地があるそうだから、足が何ともない時にでもちょっくら見てきましょうかね。




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/07/17(日) 18:38:22|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:0

塩原バレーラインの滝  竜化の滝と・・・

今日のお天気晴れ




国道400号線塩原バレーライン沿いの約3キロの間には、たくさんの滝が存在しています。

2012年の8月には、これでもかと廻って歩いたバレーライン

幻の滝はホントに幻だったので、やっぱり滝は見たいよねと竜化の滝へ!

DPP_1_convert_20160418205146.jpg


竜化の滝 (りゅうかのたき)  最長130m  高60m  幅5メートル

DPP_3_convert_20160418205214.jpg


滝の上に咲いているアカヤシオを入れて撮ったつもりが、できた写真には 「どこ?」 って感じですね~(泣)

ここでもたくさんの小さな花達も激写! そのうちマクロ専門のパパさんがUPしてくれるでしょうから待ちますかね!

mimoは美味しそうに芽を出した「タラの芽」なんか撮ってみる。

DPP_4_convert_20160418205234.jpg


アカヤシオいっぱ~~~い♡

DPP_5_convert_20160418205308.jpg


順序が逆だけど、竜化の滝手前には

風挙の滝 (ふうきょのたき) 落差10m

DPP_6_convert_20160418205337.jpg


陽が射していてスローシャッターは無理でしたよ!残念。

DPP_7_convert_20160418205403.jpg


たくさん咲き出していたアカヤシオをあっちの岩こっちの岩とカメラを向け

声は聞こえど姿は見えずの鳥さんを追いかけ目がぐるぐる回ったmimoでした。



最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/04/20(水) 16:17:20|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:0

大沼にゴジラ現る?

今日のお天気晴れ




大沼と新湯富士      那須塩原市湯本塩原国有林

DPP_7_convert_20160417145610.jpg


富士山(新湯富士)の東側に広がる湿原で、トチノキやミズナラなど木々や、可憐な山草がたくさん!

風の詩や鳥の囁きを楽しみ、、木道を1.8キロ歩いて大沼を1周することもできる。

季節によっては、モリアオガエルの泡のような産卵の様子も楽しめる。


木道の脇にはたくさんのバイケイソウが葉を出していた。

DPP_2_convert_20160417145427.jpg


昨年 歩道が水没したとは思えない水量

DPP_3_convert_20160417145455.jpg


沼の中ではゆったりと鳥たちも羽根を休めている・・・え~とこのこたちは?

DPP_4_convert_20160417145521.jpg


トリミングしてみると・・・オシドリさんですかね?

DPP_6_convert_20160417145543.jpg


転がっている根っこはどこかの星の生き物に見えたり・・・

DPP_8_convert_20160417145635.jpg


ありゃりゃ~~~!あっちにはゴジラさんが現れました~~~~って・・・

DPP_9_convert_20160417145700.jpg


そんなことを思いながらの山歩きは楽しいよ~~~♪



最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/04/18(月) 17:23:57|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:2

大好きなスッカンブルーに逢いに

今日のお天気晴れ



青い空を眺めながら                  那須塩原市湯本塩原

DPP_1_convert_20160416162429.jpg


宇都宮の方から八方ヶ原へ向かう県道56号線上にある 「山の駅たかはら」 から先は毎年冬季通行止めとなる。

それも春の訪れとともに解除になり、待ってましたと毎年向かう。

「雄飛の滝線歩道」駐車場に車を止め (すでに先客2台)

スッカン沢と呼ばれる川沿いを、小さな花を見つけながら、芽吹きだした木々の緑を楽しみながら歩く。

間もなく 「川岸石畳の道」へとたどり着くけれど・・・

DPP_2_convert_20160416162457.jpg


その石畳の先は、大きな石が何処から転げ落ちてきたのか寸断されていた!

ここも昨年の大雨による被害でしょうか。

DPP_9_convert_20160416162956.jpg


前を歩いて行ったであろう人の足跡を確かめながら

歩き始めて1キロの地点の「素廉の滝(それんのたき)」

この滝は今のシーズンだからこそ見えるけど・・・と言っても高さも横幅も大きな滝なので全容を撮ることはできないけれど

この滝の滝壺こそ!!!

DPP_1_convert_20160416163336.jpg


スッカンブルーと言われる綺麗な青い色が最初に見える所なんだ~~

もう、うきゃきゃ~~と大騒ぎ♡

DPP_4_convert_20160416162533.jpg


その後もこんな所を歩きながら

DPP_5_convert_20160416162608.jpg


次に見えてくるのは、この橋の上から撮った

DPP_6_convert_20160416162637.jpg


「仁三郎の滝(別名・舞姫滝)」

DPP_7_convert_20160416162701.jpg

いつも思う・・・

滝正面から撮ると、ど~~んと構える大きな岩・・・これ、なんとかなんないかな~~~とぶつぶつ言いながら

ちょっと先へ進むと、またまた歩道は土石流でもおきたのか寸断されている!


DPP_8_convert_20160416162729.jpg


この先に向かった方は乗り越えて行ったんだろうなぁ・・・

もう少し進むと 「雄飛の滝」 「有名なかつらの樹」 「スッカン橋」 などと次々にいい景色を見る事が出来るけれど

「雄飛の滝」 滝壺へ向かうには、普段なんともない日でもいつ何が起こるかわからないような場所を通る。

行きたいのはやまやまだけど、パパさんと今日はここまでにしようと引き返す。



「酢っ辛い沢」と呼ばれていたこの「スッカン沢」

四季を通して美しい渓流を見せてくれるけれど、この沢には魚は住めないんだって!

一回、どんなにスッカライのかなめてみようかな~などと思う (笑)



今日の撮影場所

   矢板市高原山  おしらじの滝

   那須塩原市    スッカン沢

              大沼公園

   日光市上三依

   那須塩原市    竜化の滝



      
最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/04/16(土) 17:56:50|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:0

もの語り館からの風景

今日のお天気晴れ




那須塩原市塩原の箒川沿いに

特産の塩原高原大根を街路灯や橋の欄干に取り付け、紅葉見物に訪れた観光客にPRする「大根ぶらさげ祭り」

8

ずっと撮りたい風景だったのでカメラに収められて有頂天!

箒川 (ほうきがわ) をまたぐ吊り橋は・・・

4

平成15年に完成した「紅の吊り橋」 (くれないのつりばし)

吊り橋を渡った先には遊歩道があり、すぐそばには公共露天風呂「もみじの湯」があります。

5


こちらのもみじも毎年とても美しいです。

6


対岸側は塩原の温泉街。

7


たっぷりと(曇りだったけど)塩原の紅葉を楽しみました。

さあ、締めは・・・。




  1. 2015/11/04(水) 16:47:35|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:0

大曲のもみじ

今日のお天気晴れ




さてさて今日も、10/31に行った紅葉狩りの続き。

日塩もみじライン(塩原側)の大曲のもみじ、標高690m

2


真っ赤に染まったもみじが見ごろでした。

1


カーブのそばに少しばかりの駐車スペースがあるので、そこへ車を止めてみなさん写真撮影に忙しそうです。

3


でもここは大きなカーブのイン側なので、行きかう車に注意が必要ですね。

何度も通った道だけど、この時期ならではのその燃えるような色に思わず車を停めずにはいられませんよ。

この色にならなければいつもは素通りですけどね(汗)。


さてさて次は、「塩原もの語り館」へと進みます。




  1. 2015/11/03(火) 21:44:19|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:0

大沼で

今日のお天気雨




大沼             那須塩原市湯本塩原

4


この間から 約1か月、すっかり木々の葉も色ずきにぎやかな大沼公園。

1


ここへ再び訪れたのは、この大沼に色とりどりに染まった新湯富士の映り込みを撮る為だった!

天気予報はみごとにはずれ、しばらく待ってもやっとここの程度(苦)

2


溢れんばかりの水量だったこの間とはえらい違い、あんなにあった水は何処へ行っちゃったの?

3


映り込みは残念だったけど、ちんちくりんのmimoには絶対ねらえない高いとこの紅葉を狙うモデルさんを撮ってみた。

5


お次は日塩もみじラインへGO~!





  1. 2015/11/02(月) 18:50:27|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:0

スッカン沢を見下ろす

今日のお天気晴れ






1


おしらじの滝でぐるぐると目が回るほど遊び、お次は那須塩原方面へ進む!

その途中、上の方からスッカン沢を見下ろしてみた。

2


下界の方は晴れてるのに、あいにくのくもり空でこれ以上の光は望めそうもないとは思いながらも

もうちょっとだけ待ってみる・・・?

3


ちょっとだけ待ったかいがあり陽が差し込み、それ今だ!とシャッターを押す!

4

きょほほ~~~

光がさすと木々の色が輝きますね~~。

この日もスッカン沢は通行止め!

駐車場には車1台、まあね、自己管理での行動なんだからとやかく言う事じゃないけどね。

私だって行きたいけど我慢だよ。




  1. 2015/11/01(日) 14:09:00|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:0

大沼は・・・

今日のお天気曇り時々晴れ




大沼公園           那須塩原市湯本塩原

6


とても素敵な風景に見えるけど、実は・・・過去画像で検証

015_convert_20130503173023[1]


あそこ がないっ!!! 遊歩道も水没!

4


あそこ から新湯富士の映り込みを撮ろうと立ち寄ったけど、その手前までしか行けない。

5


紅葉にはまだもう少し、それでも楓が美しかった。

7


そしてあの立て看板は・・・

2013 5月   落っこちてたのをパパさんに持たせる!

019_convert_20140505160753[1]


2014 5月   次の年・・・落っこちてさえもいない!どこ行った?

023_convert_20140505154703[1]


そして今年!あれれ、直ってるし(爆)

3


今回大沼についてみるとこんなでした!

2


県外からの先客2台、しっかり歩く準備をなされて出発は・・・どーするこーするでお互いに決行。

こちらは大沼湿原をぐるっと木道で回れるようになっている。

その片側は山沿いなので木道を通らなくてもいけるじゃん!と言う事でそちら側から写真だけでも撮ろうと行ったけど

こんな状態に驚きっ!

とちまる君の言う事ちゃんと守んなさいよ!という結果でした。


おしらじの滝から大沼方面への途中には、大好きなスッカン沢がある。

だけどそちらも先日の大雨により立ち入り禁止となっている。

1


こここそ普段から雄飛の滝の滝つぼへ行く道は、いつ崩れてもおかしくないような見るからに危ない所

何度も訪れているからこそその危険度はわかるけれど、そんなこの日も駐車場には車あり!

今年はもう行くことはできないでしょうねぇ・・・。





  1. 2015/10/05(月) 19:46:10|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:2

スッカン沢ふたたび

今日のお天気曇り




スッカン沢にかかる光芒をあきらめきれずにふたたびパパさんと出向く。

我が家の方から見た「高原山」は雲の中・・・こりゃあやばいかも?

「山の駅たかはら」近くまでくねくね山道を走ると大雨!

でもなぜか山の駅を過ぎると道は乾いていてなんとか雨も大丈夫なよう。

雄飛の滝線歩道駐車場へ今日は早めに12時着、先客他県ナンバー含めて約10台

今日の外気温は20℃、途中で大雨が降っていたためか気温が低い。

あいにくのくもり空

待つ・・・待つ・・・ひたすらお陽様を待つ

振り返り空を仰ぎ見ると青空が見えるのに、肝心の滝の方にはどんより雲が押し寄せている。


DPP_0007_convert_20150815213234.jpg


たった一瞬射した光を見逃さずパシャするも、これは撮った本人にしかわかりずらい光芒(泣)

3


光芒を待ちながら今日も周りを撮る!

1


2時半までねばるも今日もダメだと潔くあきらめ、先にいらしていたカメラマンたちに背を向け帰る。

スッカン橋は今日も渡らず

5


青い沢を眺めながら

DPP_0008_convert_20150815215158.jpg


シダの森を抜けながら

DPP_0006_convert_20150815211922.jpg


次回があるさと帰路につく。




  1. 2015/08/15(土) 21:53:11|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:0

青いスッカン沢

今日のお天気曇り




毎日暑い!

そんな時はあの青い沢を見て気持ちだけでも涼しくなろう!と、家から48キロ先のスッカン沢へひた走り (パパさんが)


雄飛の滝   

1


もちろん行くからには光芒狙いなのでのんびり午後になるのを待った!

スッカン沢入り口の駐車場にはすでに7台の車が。

出遅れたかなと川の流れを聞きながら歩くも、すでに帰る方々とすれ違う。

雲が多いので光芒は期待できないかもと想いながらも、雄飛の滝到着3時Pm、滝壺には誰もいない。

おお~~、光芒が見える!急いで三脚立ててカメラを設置、あれ、レリーズは・・・なんてことしている間に

ぐわ~~~ん、あっという間に光芒は消えていく(泣)

仕方ない、岩でも撮るかっ!マグマが噴火した時のできる柱状節理、この辺は火山だったのね!

2


綺麗な青色、駐車場へついた時の気温は25度!

ここは、水しぶきがシャワーのように降りかかり体感温度は20℃ぐらいでしょうかね、気持ちいいのなんのって!

3


光芒は・・・とまだまだ粘るも、お日様は雲の中・・・

4


もう見込みがないので引き帰えし・・・次回があるさ!と 仁三郎の滝

5


いつも思うこの大きな岩、前回はしりもちしながら滑り降りた滝壺も、今日は遅いのであきらめて上から。


素連の滝

かなり上から流れ落ちているので全容を撮ることはできないので青い滝つぼあたりをパチリ

6


オオハンゴンソウ たくさん咲いていたよ。

7




  1. 2015/08/11(火) 21:07:04|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:0

ハンターマウンテンゆりパーク

今日のお天気晴れ




冬の季節にはゲレンデとなるハンターマウンテン      那須塩原市湯本塩原 字前黒

この時期は「ゆりパーク」となり、全長1,000m、約10分間のフラワーリフトに乗ると

色鮮やかな約50種類のゆりが3万坪に、全国最大級だという400万輪が咲き誇る。


4


朝からうだるような暑さ、さぞ山へ行けば涼しいだろうと思いきや・・・そんな甘くなかった!

山の上と言う事は太陽が近い!頭の上にじりじりと日差しが照りつける!

5


バックの暗い森にユリを写して・・・

3


青空ともコラボして・・・

2


前面に鮮やかなユリを・・・とたくさん撮った写真は200枚越え

1


こちらは9時オープン

その時間にさえ行けばまだすいているだろうと行ったけど

昨日の地元新聞に入場料タダ! のお得なクーポンがついていた!

入場料が高くてここ2~3年訪れていなかったけど、タダ! なら話は別!

炎天下に歩くの苦痛でリフト代一人700円は払ったけどね。

そんなお得なクーポンを手にした方々が結構いたのか、オープン時間から第二駐車場までもう一杯でした。

暑い中、あーだこーだ、青い空が欲しい!白い雲も写したい!ゆりはあの子だとアングル狙い

汗だくだくの一日でした。




  1. 2015/08/01(土) 21:21:12|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:8

もやもやの大沼

今日のお天気曇り




おしらじの滝を楽しんだ後の・・・

大沼公園    那須塩原市湯本塩原

9


富士山(新湯富士)の東側に広がる湿原、バリアフリーの木道を1.8キロ歩いて大沼を1周することができる。

8


この靄で、富士山を見ることはできなかったけど、この靄のおかげでとてもいい景色を楽しむことが出来た。

7


モリアオガエルの卵、あちこちにいっぱいあったよ。

10


緑がとてもきれい

11


フタリシズカ                                                 バイケイソウ

12 13


コアジサイ

6


もやもやの中を思い切り楽しみ、その後塩原温泉方面へ!

14


温泉街に出るとカッポカッポとのんびり動くものが~~~

せっせと追い抜きその先にある[ものがたり館]駐車場をお借りし、待ち伏せて・・・撮ったぞ~~~~!

15


職場のお友達と二人、雨にもめげずいい一日を過ごした。




  1. 2015/06/22(月) 21:34:36|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:4

緑とお花見たら元気出た!

今日のお天気曇りのち雨




午前中は仕事でどよ~~んとしてたけどね

わたしの帰るのを待っててくれたパパさんは・・・(いやいやホントは出稼ぎ行ってたよ!) 

ばびゅーんと向かったのは大好きな那須方面♡

みどりのトンネルくぐり・・・(あ、ぼけた!決してとばしてるからじゃないかんね)

3


ちょびっとでもいい景色をみたくて山々の見える橋まで! って、曇ってて見えないし(泣)

2


お花を物色 ヒロガーデン 壁の色が変わったよ!   那須塩原市戸田

1


母の日とかで、今日と明日は1割引き実施中!らっきー♡

ここのお花屋さんはお気に入りなんだ~

変わってるのがあるし・・・単に私好みのが多いんだけどね!


そうそう!ついに大好きな山、那須岳 (茶臼岳(ちゃうすだけ) 1915m) 「那須嶽神社開山祭」が昨日行われたと今日の地元新聞一面に!

仕事休みの日に気軽に行ける山と言ったら、県北のこの山

この山に登り雲海をみられたなら、もう天にも昇る気持ちなんだ~~

今年も絶対行くかんね!




  1. 2015/05/09(土) 19:59:52|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:0

道の駅 明治の森・黒磯 

今日のお天気晴れ




昨日でかけた那須でのあちこち

道の駅 明治の森・黒磯  那須塩原市青木27

4


県内5番目にできた道の駅、那須方面へ出かけるときはいつも立ち寄るこの道の駅

地元野菜は必ずお買い上げ!スーパーではお高いキャベツもこちらなら・・・今日は¥60の激安!白菜も一株¥60でお持ち帰り。

5


ファームレストラン&アイス工房「青木の森・カフェ」、その奥には

那須野ケ原開拓の歴史を語る青木周蔵那須別邸(とちぎ明治の森記念館)があります。

平成11年12月1日、国重要文化財に登録されました。

1


お店の方から回ると、杉並木は振り返る形になります。

3


白い洋館に白い雪、なかなか絵になりますね~~。

2


道の駅スタンプ

052_convert_20150207172405.jpg






  1. 2015/02/01(日) 14:13:54|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:2

ゼロポイント

今日のお天気晴れだけど出かけた先は雪




昨日は雪の一日だったので、庭や道路にはまだ雪の残る朝

「今日は撮影どこ行く?」とパパさんに言ってもらったので、「じゃあ日光方面か那須方面へ雪景色を撮りに」

雪ならそのへんでも撮れるだろうにとお思いでしょうがっ(汗)

助手席に座ったものの、どちらへ行くかは???

どーやら那須方面のようですねぇ

大好きなスッカン沢のある高原山(たかはらさん)の綺麗な景色を見ながら・・・

5


あちこち行ったけど、一先ず今日はこちらのUPで!

北緯37度線と東経140度線が交差する「那須野ゼロポイント」  緑の旗が目印     那須塩原市青木

1


日本国内の陸地上のゼロポイントは39ヶ所あり、関東地方には3箇所しかありません。

埼玉県秩父郡小鹿野町秩父と、もう一つが茨城県つくばみらい市の田んぼの中。

2

「ゼロポイント」とは、宇宙の中のすべての場所になり得る中心点、あるいは、すべての時間と空間を内包する中心点と言う事です。 by バーシャル

雪の中の風景、これはこれでなかなかいいかも!と、自己満足。

3


さて、このまま宇宙へ一っ跳び・・・?

4


行けたらいいなと言う事で!




  1. 2015/01/31(土) 19:11:50|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:4

青いスッカン沢

今日のお天気曇り




鹿股川から眺めたスッカン橋と写真に納まりきらないカツラの樹

89


アザミ  何アザミかな?                                             ヤクシソウ

11 12


スッカン橋から見飽きることのない青い青い水の流れ

4


カメバヒキオコシ                                                  マムシグサの実

1 2


紅葉はぼちぼち・・・

5


ツリバナ                                                      アキノキリンソウ

060_convert_20141004142726.jpg 10


雄飛の滝   岩肌にはたくさんの

6


ダイモンジソウ

ダイモンジソウ



このコバルトブルーをみたくてつい訪れる!

7


今日ぐらいゆっくり家でのんびりしよう・・・とは思っていたんだけどね

昨夜パパさんから 「スッカン沢・・・」 の言葉が出ちゃったわけよ!

そりゃぁぁぁ聞き逃すはずもなく、近場の駐車場へ止めれば眺めのいいとこまでは歩いても30分程度

と言う事で、スッカン橋あたりまでのUターンコースをちょびっと歩いてきた。

紅葉はまだ早く、駐車場までの道のりにウルシの真っ赤な葉があっただけだった。



今日のパパさんは何のマネ?

13


天秤・・・だそうな

 「三脚のが重い」 だそうで・・・。



  1. 2014/10/04(土) 15:44:08|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:6

パパさんは思った

今日のお天気曇り




パパさんは思った!

 「今日は曇っているから滝を撮るにはいい!」 と・・・。

そんなこんなで


乙女の滝    那須塩原市板室

1


駐車場は他県車であふれ、滝壺では釣りなんて始める人も・・・!

おまけに晴れてきた!と言う事で、写真少な目の乙女の滝・・・まあ、こんな日もあるわね。



またまたパパさんは思った!

先日TVで放送した[黄金伝説 秘境めし] 場所はぜんぜん秘境じゃないけど

「あのカレー屋さん行ってみる?」 と・・・。

森のカレー屋さんぱくぱく   那須塩原市西岩崎232- 34

2


こちらのカレーは3種類のチーズがトッピング(¥350)できるんだよ!



パパさん  きのこカレー (まいたけ・ほんしめじ・えのき)  ¥1200                       mimo  なすカレー

4 3


チーズとろ~~~り

5


カレー好き!茄子も好き!!チーズも好き!!!美味しかった~~~♪







  1. 2014/08/23(土) 16:58:11|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:7

やっと行けた竜化の滝

今日のお天気晴れ




今日もとってもいい天気!

「どこ行くどこ行く~」と那須塩原方面へ。

2年前の6月の大雨により被災したため、復旧工事が行われており通行止めとなっていた「竜化の滝」。

工事完了が遅れていましたが、5月31日(土曜日)から遊歩道が通行できるようになりました。

2年前のその頃は、塩原バレーラインの滝を制覇するつもりで歩き回っていたころだった!

通行止めになっていることなど知らずに訪れ、塩原メインの滝と言われているこの滝を見ることが出来なかったのはとっても残念に思い

いつかは行こうと決めていた滝だった。

で、今日はこれまた梅雨の晴れ間のいいお天気、暑いかなとは感じながらも決行に至った!

駐車場に車を止めすぐ目の前の滝への入り口。

この滝への入り口に行くには道路を突っ切るんだけどね、この道路がちょーーーー危険なんだわさ!

右手方向はカーブで見通しが悪い!おまけに結構激しい車の往来、横断歩道があるものの信号はない!

手押しの信号でもつけないと何かあってからでは遅いと思うけど・・・。



1


木々の下に設けられた歩道はとても涼しく気持ちがいい!

2


とっても揺れる吊り橋わたり・・・

3


滝から流れ出る水音、鳥の鳴き声に耳を澄ましながら・・・

9


いよいよ通行止め解除となった竜化の滝へ!

4


2年前はこんな感じ

8


2年待ってやっとこ塩原の滝制覇か!!!

5


ここまで来るともうすぐそこ!

6


竜化の滝 (りゅうかのたき)  最長130m  高60m  幅5メートル

7


塩原の代表的な滝で、3段になって流れる様子が竜が登っている様に見えることからこの名前が付きました。






  1. 2014/06/15(日) 19:33:21|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:4

大沼

今日のお天気曇り時々雨




大沼公園  富士山(新湯富士)の東側に広がる湿原

3


風が強く大沼への富士山の映り込みは残念ながら見られなかった

歩道わきにはバイケイソウの大きな葉っぱや

4


アズマイチゲやかわいいスミレなどが顔を出していた

5 1


平らな歩道でぐるっと一周、湿原に建てられている看板?道しるべ?のこんな状態に大笑い!           ちなみに1年前は「大沼」は落っこちてたけど確かにあった!(爆)

2 7


ミズバショウはかろうじて発見!もう遅いってね。

6


風の音、鳥の鳴き声、そして・・・カエルたちが何やらしていて忙しそうだったよ(笑)そんな時メスって赤くなんの?じっくり見ちゃったけど!


                                                       5/4 那須塩原市湯本塩原






  1. 2014/05/05(月) 16:34:57|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:2

留春の滝

今日のお天気晴れのち曇り




留春の滝 (りゅうしゅんのたき) 落差 15m

2

10時半AM ちょうど光芒が出始めていた、ラッキー♡


国道400号沿いにはたくさんの滝があるけれど、塩原バレーラインメインの滝「竜化の滝」は震災の影響で通行止めとなっている。

昨年のうちに工事予定との情報を手に入れ春には完成のはず、HPにて確認・・・工事完了は今月末と。

バレーラインの滝は散々歩き回ったけれど、残念なことにメインの滝は訪れていない。

そんなこんなの今日の「留春の滝」



この場所からは身を乗り出さないと滝つぼは見えない!

1




 の岩の場所まで転げおちないように降りての撮影だけど

そこまで行っちゃうと近すぎて全部は無理!水しぶきと戦ったあとのNG写真、光が入り過ぎ(泣) 全体撮ったのがこんなのしかない!

よーするに、何枚撮ろうともお気に入りは1枚あるかないか・・・う~~ん、修行じゃ!修行じゃ~~~

4


箒川 (ほうきがわ) 沿いの渓谷、カヤックツアーの一行様がただとるしか能がない私の写真をいい感じにしてくれています♪

3


人混み避けてのトレッキング、やっぱいいなーー。

「おしらじの滝」と「大沼」も寄り道。


  1. 2014/05/04(日) 15:55:38|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:8

青いスッカン沢に会いに

今日のお天気お晴れ





県道56号線 八方ヶ原 山の駅たかはら から先の冬季通行止め解除をこの冬じっと待ち

やっとこ焦がれたスッカンブルーに会ってきた。


1



まずは一気にスッカン橋まで

有名なかつらの樹をぐるっと回る階段は、手すりが雪で?壊れてしまっている。

手すりをつかむとぐらぐらするところもある。

7


この先震災により崩れてしまっていた通路は、川沿いを回る石畳を設けてあるもまだ工事途中です

咆哮霹靂方面の階段も新しいものが出来ている・・・これもまだ途中なようです。

こんなところのこんな工事をされている方々にはホント感謝したいです。

2


手すりのまだついていない階段を上り山を下り 咆哮霹靂の滝 (ほうこうへきれきのたき) 

                 咆哮の滝 ↓                           霹靂の滝 ↓

3


咆哮霹靂の吊り橋から向こうはいまだに通行止め、こちらでUターン

8


薙刀岩 (なぎなたいわ) に光芒がかかり始めた。

4


雄飛の滝 (ゆうひのたき)

5

こちらの滝には小さな鳥が住んでいる

以前TV出見た滝の裏側に巣を作る鳥かしら・・・今日も数羽飛び回っていた。

前回は風が強く水しぶきあがりまくりでレンズに吹きかかり、何度挑戦してもピントが合わず、とうとう写真は断念したので

今回はなんとかきれいにカメラに収めることが出来うれしい。



ここでちょうどお昼!

シートを広げパパさんとおにぎりをぱくつきながら光芒が出るのを待ってみた・・・

12時10分、光芒が出始めそれ撮るぞ!と勢いだけあっても、レンズは滝のしぶきで濡れてたのも知らないで

出来上がった写真にはゴーストが~~~~

6


しょせん素人、まだまだ頑張りが必要だ!


でっかい岩が正面を邪魔してる仁三郎の滝は構図的に気に入らないので滝つぼまで・・・とも思ったけど

9


今季初の山歩き、冬の間怠けた体は・・・

左足で踏んだ小枝で右足が引っ掛かり・・・

小さな石ころにはけつまずき・・・

出っ張った木の根っこにはつんのめり・・・

といった感じだったので、どーせ滑り落ちるのが目に見えてるのでやめてきたよ!

「あ~~、きれいな青だった~」




  1. 2014/04/12(土) 19:35:16|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:4

スッカン沢にて・・・2 

今日のお天気曇り





スッカン橋

2




1


かつらの樹

3






[広告 ] VPS



お気に入り場所となったスッカン沢

1か月前に訪れた時は、途中大きな岩などで道がふさがれていたけれど、歩道はきれいになってました。

「ありがとうございます、お疲れ様です」と言いたい。




  1. 2013/10/30(水) 20:19:23|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:2

スッカン沢にて

今日のお天気曇り




咆哮霹靂の滝 (ほうこうへきれきのたき)

1


滝壺はすぐそこ!もちろんそばまで行けるけど、岩はごつごつでもうヘロヘロなのでズームで狙う!

2


通行止めを無視して、自己責任において突破して行ったかいはあるいい滝だった。

3


名前だけ聞くと「なにそれ?」すごい名前だよね~~~。

かなついてなかったら、無知なmimoは絶対読めそうもない(泣)



今回通行止めを無視して、強行突破してまで見たかった咆哮霹靂の滝

その先にはもう一つ「雷霆の滝(らいていのたき)」がある。

人のせいにするわけじゃないけど、私たちより先に何気なくずんずん行ってしまう人がちらほら・・・

「人のふり見てわがふり直せ」なんちゅうことはよく聞くけれど、つい滝を見たさに魔がさしたというか・・・

通行止め区間の先に咆哮霹靂の滝があるの!


4


ついこの間、通行止めだからこんど逆方向から行こうね!と言ったばかりなのに・・・

もう一つ残った滝は、今度こそ逆方向からの予定!





                 10/27 スッカン沢



 

  1. 2013/10/29(火) 21:14:16|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:0

スッカン沢で見たお花

今日のお天気曇り時々雨




キツリフネソウ  カツラの樹あたりにたくさん咲いていた

2


?  見たことあるんだけど名前は・・・? (ツリバナ)

3


ダイモンジソウ  仁三郎の滝壺周りににたくさん

4


ホソバオキナゴケ ?  

5


ヨシノアザミ ?  調べてみたけど、アザミはいろんな種類あり過ぎでこれかなぁ???

6


オヤマボクチ  なんじゃこりゃーってな花

7


オトコエシ  

8


ゲンノショウコ  フウロソウの仲間ですね!

9


沢を眺めながら足元チェック! お花はあちこちで見てはいるものの、名前はまだまだ定かじゃない!

1



                                                  9/28 スッカン沢



  1. 2013/10/02(水) 17:10:55|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (664)
ごはんごはん (42)
ラーメン (26)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (68)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (910)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (27)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (28)
 日光市 (110)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (51)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (16)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (348)
 庭のお花 (164)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (128)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR