きせつの風

庭で微笑む花達とともに

 西行桜  栃木に戻ってきました

今日のお天気晴れ





光丸山法輪寺  (こうまるさんほうりんじ)  大田原市佐良土1401 (おおたわらしさらど)

DPP_9_convert_20170417164220.jpg


自然と落ちたツバキの花・・・

DPP_11_convert_20170417164317.jpg


こちらのお寺さんでは西行桜  ((さいぎょうざくら)が咲いています。

DPP_12_convert_20170417164343.jpg

西行法師が奥州行脚の折法輪寺に詣でて、境内にあったサクラを見て

「盛りには などか若葉は今とても 心ひかるる糸桜かな」と詠んだと伝えられていることから、「西行桜」の名があります。


西行は生涯で約2090首の歌を残し、そのうちの230首で桜を詠んでいます。

その為桜の歌人とまで言われています。

DPP_10_convert_20170417164250.jpg


風に吹かれ、はらはらと舞い落ちる小さなはなびら

DPP_13_convert_20170417164411.jpg


早朝夜明け前から福島での桜を楽しみ、地元県内大田原の桜で締めとなりました。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

  1. 2017/04/20(木) 17:18:46|
  2.  大田原市
  3. | コメント:0

大好きな那須岳を背に羽ばたく大好きなハクチョウさん

今日のお天気晴れ




北の大地から帰り、疲れなどはほとんどたまってはいないし、その週末には白鳥さん撮りにも行けちゃうし!

DPP_4_convert_20170221203723.jpg


いつかは撮りたいと狙っていた那須岳の前を飛ぶハクチョウさん達

DPP_2_convert_20170221203640.jpg


お山が見えるとこ、そして白鳥さんが横切るとこ探してブ~ンとパパさんが向かってくれた!

DPP_3_convert_20170221203659.jpg



おやおや、こちらには伊豆沼方面でしかお目にかかったことがないマガンさんじゃございませんか?二羽いるよ~♡

DPP_1_convert_20170221203621.jpg


一緒に飛んできちゃったの?じゃあ一緒に帰るのね!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/02/22(水) 17:07:39|
  2.  大田原市
  3. | コメント:4

那須滋養卵の生みたて卵

今日のお天気雨のち曇り




大好きな那須岳を見ながら、今年もあそこへ登ろうと心は弾む!

DPP_8_convert_20170108220501.jpg


ベテラン登山者ではないので、さすがに雪のある時は行けないけれど(泣)

すでに雪解けが待ち遠しいこの頃。



ハクチョウさん撮りに出かける田んぼの地主さんに

 「あそこの卵は沢山の人が並んで買うほど美味しくて人気だよ」 と、教えていただき早速出向く!

すでに販売開始より時間はだいぶ過ぎているので、駐車場には先客1台あっただけだった。

もしかして売りきれちゃったかな?と恐る恐る中へ。   ~大田原市羽田~


DPP_2_convert_20170108214331.jpg


たまご自販機に残り少ないパックに入ったたまご

DPP_3_convert_20170108214412.jpg


¥300の物と

DPP_4_convert_20170108214453.jpg


¥500の物

DPP_5_convert_20170108214515.jpg


残り少ない¥500の方を購入!

DPP_6_convert_20170108214535.jpg


ぎっしりずっしり入っていて、数えてみると21個入っていた。

それで夜には炊き立てごはんに生卵~~~となるはずだったのに

我が家に可愛いお嫁さんが来てくれたので、美味しいハンバーグを作ってくれた!

そんなこんなで生卵ご飯はすっかり忘れられ、夕食後のゆで卵と成り果てた(笑)

ハンバーグはもちろん美味しかったけど、忘れられてゆで卵となったたまごの黄身も美味しかった~。

で、今夜こそ炊き立てごはんに生卵!

DPP_6_convert_20170109204952.jpg


農場直営と言うことで、生みたての卵!

やっぱりスーパーのとは違うプルンプルンの黄身、美味しゅうございました。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/01/09(月) 20:56:22|
  2.  大田原市
  3. | コメント:4

道端に咲いたホテイアオイ

今日のお天気雨




ホテイアオイ  ミズアオイ科  南アメリカ原産

DPP_1_convert_20160923212707.jpg


大田原市片田付近

昨年、偶然にも通りかかった道端に咲いたホテイアオイが美しくて、今年も訪ねてみた。

DPP_2_convert_20160923212727.jpg


昨年とは道路の逆側に咲いていたけれど、育てている農家さんでしょうか

お会いすることが出来たので、お断りしてから写真に収めさせていただきました。

DPP_3_convert_20160923212747.jpg


大きなスイレンにも目を奪われましたよ!きれ~~い♪

DPP_4_convert_20160923212807.jpg


おかしなmimoだけでしょうけど・・・

ホテイアオイを見るたびに、ウルトラ怪獣のゼットン に見えちゃうし・・・(爆)

1370941298-670634_2.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/23(金) 21:43:10|
  2.  大田原市
  3. | コメント:2

大田原市  黒羽観光やなで

今日のお天気曇り




  大田原市黒羽向町

コスモスの季節、那珂川のやなを見学!

DPP_1_convert_20160920065234.jpg


那珂川に架かる長い渡り廊下?をすたこらさ!

DPP_2_convert_20160920065258.jpg


こしらえてあるやなには、どんぶらこっこと恐ろしいほどの勢いある流れ

DPP_3_convert_20160920065327.jpg


罠にはまってご到着の鮎さん(笑)

DPP_4_convert_20160920065350.jpg


ちいさめの鮎さんだけど、来るわ来るわ!男の子が楽しそうに、忙しそうに捕まえていたよ!

DPP_5_convert_20160920065413.jpg


こちらでは秋には新米、旧黒羽町両郷米コシヒカリを提供してくださっていますよ!

DPP_6_convert_20160920065432.jpg


そして鮎料理、お勧めの鮎釜めしセットの他ろばた焼定食 などがいただけます。

こういったところでいただくのは、と~~~っても美味しいですよね!

この日は(9/17)超満員!と言うことでパスしましたが

以前いただきました!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/09/21(水) 19:40:52|
  2.  大田原市
  3. | コメント:2

芭蕉の里 くろばね紫陽花祭り

今日のお天気曇り




黒羽城址公園内               大田原市黒羽

DPP_7_convert_20160625155120.jpg


6月18日(土曜日)から7月10日(日曜日)まで

黒羽城址公園周辺に植栽されている約6,000株のアジサイの開花とともにアジサイ祭りが開催され

期間中は、俳句大会や写真コンテストなど各種イベントが行われます。

夜間(19時から21時)にはライトアップも。


DPP_1_convert_20160625154849.jpg


朝方まで降っていた雨で、シットリの紫陽花  (注・A)

DPP_2_convert_20160625154918.jpg


今回は、CANON iMAGE GATEWAYで紹介された「アジサイを青く撮る」 と言う事で

ホワイトバランスを [白色蛍光灯] にセットして数枚撮影。

DPP_3_convert_20160625154944.jpg


それ以外のは緑のまんまですけどね・・・。

黒羽(くろばね)城は、天正4年に大関高増が築城し、北那須最大の規模を持つ城郭でありました。

現在、城郭の跡は土塁、空濠、水濠などが保存されており、当時のおもかげを残しています。(HPより~)

DPP_4_convert_20160625155009.jpg


お花を撮るには、いいあんばいのくもり空

DPP_5_convert_20160625155031.jpg


雨に濡れたアジサイが引き立ちますね~

DPP_6_convert_20160625155054.jpg


玉ボケ狙い

DPP_8_convert_20160625155143.jpg


こちらの橋は (注・A) の上です。

DPP_9_convert_20160625155211.jpg


橋を渡り少し進むと 芭蕉の館

DPP_10_convert_20160625155239.jpg


お祭り開催期間と言う事で、人ごみで混む前7時20分到着

DPP_11_convert_20160625155303.jpg


ジメジメ湿気の中歩き回り汗だく!!!

それでも、静かないい時間を過ごしました。



今日の撮影場所

  黒羽城址公園      大田原市黒羽

  黒羽ユリ園       大田原市 須佐木

  道の駅 東山道伊王野  那須郡 那須町伊王野

  遊行柳         那須郡那須町芦野

  那須街道赤松林     那須郡那須町大字高久甲字高久第一国有林

  コピスガーデン     那須郡 那須町高久甲西表 

  さくら市の蓮池     下河戸抜け土溜池



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ







  1. 2016/06/25(土) 16:33:09|
  2.  大田原市
  3. | コメント:0

大田原市   光丸山法輪寺の西行桜  

今日のお天気曇り





今日は2箇所の桜、二個目の記事ですよ!


光丸山法輪寺  (こうまるさんほうりんじ)  大田原市佐良土1401 (おおたわらしさらど)

DPP_4_convert_20160403161611.jpg


1000年前に慈覚大師が開山したと言われる由緒あるお寺さん。

DPP_1_convert_20160403161501.jpg




DPP_2_convert_20160403161523.jpg


樹齢約800年を誇るシダレザクラで、その昔、西行法師がこの桜を見て、和歌に詠んだことからその名が付けられています。

DPP_5_convert_20160403161643.jpg


やっぱりこちらも曇り空のままでしたが。

DPP_3_convert_20160403161549.jpg


たくさんのカメラマンさん達がいらして、それぞれにお好きなアングルでお撮りになっていました。

DPP_6_convert_20160403161710.jpg


素晴らしい西行 (さいぎょう) 桜でした。

DPP_7_convert_20160403161738.jpg


一の鳥居は道路を挟んだ向こう側の小川の中でした。

DPP_8_convert_20160403161807.jpg





  1. 2016/04/03(日) 16:47:41|
  2.  大田原市
  3. | コメント:8

ザゼンソウを見に

今日のお天気曇り




良いレンズを持って、朝一でハクチョウさんを撮る!

やる気満々で平日とおんなじ時間に起きる・・・窓の外を見てあぜん!!!雨降ってるし・・・が~~~ん(泣)

何度も何度も外を見る、雨は止んでも薄暗いし朝焼けの中のハクチョウさん撮影は泣く泣くあきらめ。

だからと言ってせっかくのお休み早起き、どこか写真撮影には出向くんだよね~。




大田原市指定天然記念物 ザゼン草群生地                  大田原市北金丸

2

 
「熊川や蛇尾川(さびがわ)の伏流水がわき出る湿地で、およそ2万株が自生している。」

・・・と、ネットの書き込みを見るも、季節のたびにでここへ出かけるのは3回目

そのたんびに訪れる時期が早いのか、そんなにたくさんの群生は見たことがなく

今日も目を皿のようにして探したけど、確認できたのはたったの4つ!


3


どーやら今年も早かったようで・・・だからと言って一年に一回しか行かないけど。

駐車場は狭い敷地に斜め止め、約10台分。

今日は貸切状態でしたよ。

1


大田原 (おおたわら) 道の駅「那須与一の郷」、そして那須神社の側にあり、帰路には新鮮野菜をお買い上げ。


実はここへ向かう前に通り道にある何時もの田んぼ、未練がましくハクチョウさん達にご挨拶。 (こりない)

4


こんなお天気でもハクチョウさん達はすこぶる元気!

バトルあり、らぶらぶあり、飛翔ありと賑やかだったよ。

天気予報を見ると、今夜3時AMからは晴れそうじゃない!

そんなわけで明日も早起きかな、るんるん!



今日の撮影パパさん持参のいいレンズ    CANON ZOOM LENZ EF 100-400  1:4.5-5.6 L IS Ⅱ USM

いつもより少し多めに使っていいとか!!!やった~~~

ってことは平日の仕事は・・・おちおちやってられないと言う事で(爆)




  1. 2016/02/06(土) 19:47:08|
  2.  大田原市
  3. | コメント:4

無謀な鳥撮り

今日のお天気曇り時々雨




大田原市佐良土

昨日、パパさんはここで鳥をたくさん見たと!今日はmimoを連れての二日続けてこの場所へ!

ここから那珂川を望みながら、300mmしか持ち合わせていないというのに鳥撮り

4


調整池・・・?などにはたくさんのカモさんと、アオサギさんとコサギ?さん

1


オオバンさんは泳いでいる姿しか見たことなかったけど、大きな足してるのね!

2


川の中ほどにはカワウさん・・・?

5


対岸の木の上にはたくさんの・・・う~ん、あなたはだあれ?これ以上ズームできない悲しい300mm

鳴き声はトンビのような声

6


これ以上の写真は悲しいかな、レンズがなきゃ鳥撮りさんには不向きですね

ぐるっと散策して帰りましょか

7


那珂川水遊園の側からでした。

8





  1. 2015/12/13(日) 14:33:33|
  2.  大田原市
  3. | コメント:0

釣りの一日

今日のお天気晴れ




みどりフィッシングエリア      大田原市実取

2


今日はパパさんと一日釣り! バス釣りしかやったことないmimo初めての管釣り挑戦。

朝一どんより~のお天気、このまま曇っていて欲しい・・・

1


貸切状態!そりゃそうだよね、平日だもん。

パパさん早速準備!

3


竿のライン通し、もちろんパパさん

ルアー付け、もちろんパパさん

なんにもせずに準備万端してもらった竿を持ち、早速釣り開始・・・一投目から HIT!!!

記念すべき一匹目は忘れずパシャ。

4

すご~~~い!へろへろキャスティングでも・・・って、そりゃそうだよね、釣れるようにセッティングしてくれたんだから。

mimoのを見届けてからパパさんの番!

さすがパパさん、やっぱり一投目から HIT!!!

5


一回目の放流・・・確か8時am頃

6


へろへろキャスティングでもmimoも釣る!

mimoは一回も魚に触らず、引き寄せるだけで魚をネットに入れるのもパパさん

魚ににかかったルアーを外すのもパパさん

わたしゃただ竿を振り回すだけ (笑・・・どこのお嬢様?)



そんな面倒を見ながらもちろんパパさんは釣る!!!

7


あんなにあった早朝の雲はどっかに行っちゃって、恐ろしく熱い・・・日陰に避難

8


それでもパパさんは釣る!!!

9


まだまだ釣る!!!

11


陽が傾くまで・・・

12


パパさん・・・今日の釣果=70匹

mimo・・・たぶん=30匹

mimoなんかの世話してなきゃもっと数いってたことでしょう。


休憩所はこんな感じ。

10


暑い一日、500mlペットボトル6本飲みほしたっぷりと楽しんだのでした




  1. 2015/07/10(金) 21:30:16|
  2.  大田原市
  3. | コメント:0

羽田沼物語  7

今日のお天気晴れ






1


毎日職場にこもっていると、この時期どーしてもつい考えてしまうハクチョウさん

で、羽田沼のハクチョさんたちに再びご出演願い心を満たす!

パパさんが五行川の白鳥さん飛来情報を教えてくれた(職場のどなたに聞いたんでしょね)

明日はパパさん飲み会で朝から私はあっしーさん

パパさんの会社まで行ったのなら五行川まであとちょっと

自分の勤務先に向かうのにはまだまだ時間は早いじゃございませんこと!

う~~~ん、これは行ってしまうかも!うひょひょ♡




  1. 2015/01/07(水) 22:02:36|
  2.  大田原市
  3. | コメント:6

羽田沼物語  6

今日のお天気晴れ






2


2015年初の羽田沼、見事に凍りついてるよ!

1


正月明けはお天気が悪くなると聞いていたけどここ宇都宮、数日お天気に恵まれ穏やかな毎日。

お休みだといい気になって寝坊が続いているので、寒さはさほど感じず家の中でぬくぬくすごしとうとう休みもあと一日!

出稼ぎ先の釣り大会に行ってしまうパパさんを送り出し、我慢できずに一人出かけた羽田沼

いつも一人で出かけるとろくなことない白鳥さんはほとんどいない(泣)


帰りに家の近場の田んぼを横目で見ると・・・

3


こちらもやっっぱり田んぼは凍っているけれど、羽田沼よりいっぱいいたよ!

今シーズンは水を入れた田んぼが2枚(っつうの?)増えている。

「NPO法人オリザネット・SK農村環境保全会」 の方々が管理されているそうで、水生生物調査など行っているらしい。

タカブシギ・アオアシシギ・タシギ・コチドリ・そして夏のサギさん達をカラーで印刷したチラシ(?)をいただいてしまった!

「アカゲラがあっちにいるよ」と、親切にお撮りになった写真を広げ場所まで教えてくれましたけど

小さな鳥さん追っかけにまではまだまだ修行が足りません!

人懐こいじっちゃんたちに「ねーちゃん、飴食べな」とそんなものまで!!!

久しぶりに知らない人としゃべりましたよ(驚)

白鳥さん達にさほど動きはなく、面白い写真は撮れなかった!残念。







  1. 2015/01/03(土) 15:41:32|
  2.  大田原市
  3. | コメント:6

雲巌寺

今日のお天気晴れ




雲巌寺  (うんがんじ)   大田原市雲岩寺27 

1

山門の正面にある朱塗りの反り橋を渡って石段を登る ・・・


山門

2


雲巌寺は大治年間(1126年~1131年)に叟元和尚によって開基

また、松尾芭蕉が奥の細道紀行で立ち寄った寺院としても知られている。

3

ここから正面の仏殿へ・・・

昨夜の雨が石畳に凍りつきスケート場!?状態(泣)

仏殿

7

パパさんの腕を杖替わり?に恐る恐るスっ転ばないように滑りながら歩いたのでした。


鐘堂

4


三仏堂

6


雲巌寺は、那須最強のパワースポットらしい・・・

8

新緑の季節、紅葉の季節、雪景色の季節

それぞれの季節に訪ねてみたい場所でした。




  1. 2014/12/21(日) 16:35:50|
  2.  大田原市
  3. | コメント:4

今季初の羽田沼

今日のお天気晴れのち曇り




すっかり秋も深まったこの頃、早朝、紺碧の空には星がきれいに輝いている。

今日もいい天気・・・と思いきや、なんのなんの、あっという間に雲が広がり夕方には雨の降りそな怪しい空へと様変わり。


今日の職場は月末棚卸、そんなこんなでたいして仕事はないと昨日からわかっているので

それじゃあと言う事でばびゅーんと羽田沼 (はんだぬま)  大田原市羽田785-1

1

6時半出発、7時半到着!


名前もたいしてわからないというのに、今日も懲りずに鳥撮り

たぶん・・・セグロセキレイさん??

3

                                               追記 10/31 ハクセキレイ  ~ハロゲンくん様より~


この子は・・・キセキレイさん???  ちょっぴり黄色かったけど、以前教えていただいた子はもっと黄色が濃かったから違う子かも???

2
    
                                                追記 10/31 ハクセキレイ 子供  ~ハロゲンくん様より~


そしてこちらの怪しい三角関係は・・・言わんこっちゃない!この後バトル!!!

4


「なんだなんだ?」と、首をふりふりオオバンさん

6


アオサギさんは高みの見物。

5


鳥さんの図鑑欲しいなぁ・・・

「フィールドガイド日本の野鳥 増補改訂版 がお勧めです」と、野鳥の会に入っていらっしゃる方に以前教えていただいた。

う~~ん・・・ポチしてみたくなる~~~(汗)



久しぶりに訪れた羽田沼は、悲しいことにひどく水が濁っていた。

昨年まではなかった看板

こういうことはちゃんと守ったほうがいいと思うのは私だけじゃないでしょ!

7

1時間ほどのんびり過ごし、その後距離優先で職場まで45キロ!

朝からこんなことしてるから、仕事はさっぱりやる気なしの一日だった!


さて、明日は楽しいカラフィナさんたちのコンサート

娘と二人で花の?お江戸に出向くんだ~♪






  1. 2014/10/31(金) 17:07:02|
  2.  大田原市
  3. | コメント:6

与一くん誕生フェアー

今日のお天気晴れ




那須神社のしだれ桜を見に行ったときに、こんなイベントがあるよとチラシをもらってきていた!

6


道の駅 那須与一の郷

1


道の駅10周年ということで、与一くんのお誕生フェアーが開かれました。

そちらまでは1時間もかからないし道の駅オープンは9時からでしょ?そんな考えは甘かったようで

いつもの駐車場は満車!近隣の小・中学校の校庭が臨時駐車場に。

今どきどこの道の駅に立ち寄っても混んでいるけれど、こんな超混みは初めてで、与一君ってそんなに人気があったの?

まあ自分も一目見たさに出かけたものの、与一君のお誕生フェアーにゆるきゃらさんがいっぱい集まるからかしら。


与一くん登場!弓矢を忘れてます。

2


栃木県の とちまるくん                          那須町の きゅーびー      矢板市の ともなりくん

3


ゆるきゃらグランプリの佐野市の さのまる はもちろん、陸前高田市からは たかたのゆめちゃん

7



県内以外のゆるきゃらさんも登場で、ステージはひっちゃかめっちゃか!

4


ばっちしカメラ目線?の宇都宮市の ミヤリー

5


思いっきり晴天のいいお天気!

頭が燃え尽きる前に切り上げましたが、いや~~~~すごい人だった!!


その後あちこち道の駅でスタンプぺたぺた、

何度も行ってるけどスタンプ押してないところが結構あって、寄って行こうとしたけれど

昨日火事にあった道の駅ばとう、びっくりの全焼。

観光センターには火が及ばず無事!こんな時にスタンプ押すのもなんだかなーなんて思いながらもぺたんとしてきた。

ここのトマト、と~~~~ってもおいしくて買えないのは残念だった。

震災の影響での道路もやっときれいに開通してよかったと思っていたのに・・・。





  1. 2014/04/27(日) 18:00:00|
  2.  大田原市
  3. | コメント:6

在庫写真

今日のお天気雨




昨日と打って変わって肌寒い雨の一日

庭のお花は撮れないので、たまった写真を・・・。


那須神社のしだれ桜

2


神社の・・・と言いながらも、神社は撮ってませんが~~桜がメイン!

1

                                                                大田原市南金丸                                                                      




まるぱん工房

3


かわいいクマさんのパン

4

突然行ってみようとなったのであわててTEL、あるだけ(6個)取り置きしておいてもらった。

手をちぎり、足をもぎり、きゃ~~かわいそーーーなどと言いながら食べちゃったのでした!


                                                                 那須塩原市原町




  1. 2014/04/18(金) 20:43:36|
  2.  大田原市
  3. | コメント:6

雨のドライブ

今日のお天気雨



パパさんは休暇で休み、私はうまい具合にAMで仕事終わり!

さてさて、お昼の時間だね~~~ということでどこ行くどこ行く~?と北方面で買い物するついでにもっと北へ北へ・・・


道の駅那須与一まで行っちゃってね レストラン扇亭  

1



「あれ食べる~~~!」と、一番人気らしい<与一御前>を選びいざ店内へ!

4

おお!自販機でチケット買うのね?

あれあれ、自販機故障中で直接レジのおねーさんに口頭で!

なんと食べたいものは It is sold out.

こんな平日のこんな雨なのに道の駅目玉らしい物は売り切れ?!

だからといって食べないなんてことはないわけで


  田舎かけそば・かき揚丼セット                                       大田原ハーブトン焼き肉定食

3 2


それなりにおなかはいっぱいになるものの、食べたいものと違うものを頼んだのでちと不満が残ったわけで・・・。


                                                            大田原市 南金丸





  1. 2014/03/20(木) 17:31:11|
  2.  大田原市
  3. | コメント:2

ザゼンソウ

今日のお天気晴れ




素晴らしい日の出を見ながら

もちろん鬼怒川を渡る手前の田んぼも、ハクチョウさんはまだいるかな~とチェックしながら


1


大田原市のザゼンソウ群生地を訪れた。

5

                                                    
パパさん 「みんなおんなじ方向くんじゃないんだ!」  mimo 「ヒマワリじゃないんだから!」 などと言いながら

3 4


正面向きのいい子を発見!

2

前回訪れた時は(1~2年前?)時期が早くほとんどが地面の下のようだったけど、今回はたくさん見ることが出来た。


                                                                 大田原市 北金丸






  1. 2014/03/16(日) 19:26:31|
  2.  大田原市
  3. | コメント:6

黒羽 芭蕉の館

今日のお天気晴れのち曇り




ハクチョウを見に羽田沼へ出向いた土曜日、大田原(おおたわら)市内をあちこち寄り道。



芭蕉は「奥の細道」紀行の中で13泊14日という最長期間黒羽に逗留した。

芭蕉と曽良のブロンズ像

5

正面入り口には、ぐるりとボタン?シャクヤク?の花が・・・今は咲いてないけど(汗)

こちらは裏側

4


公園から続く道、パパさんをモデルに

3


黒羽城址公園からの景色

2




1

ちょこっとばかし文学に触れてきた。          1/4  大田原市前田




ちなみにこちらは、中尊寺にいらっしゃった芭蕉さん   (訪 2013 6月)

6



  1. 2014/01/06(月) 16:43:05|
  2.  大田原市
  3. | コメント:8

御亭山

今日のお天気晴れのち曇り




御亭山  (こてやさん)からの景色  標高 512.9m  日光、那須連山が見事に見える!


1


地元のビリーさんに教えていただき、さっそく訪ねてみた。

素晴らしい絶景でただただ感動!

きっと元旦早朝には、初日の出を見ようと人でにぎわったに違いない!でも今日は独占!!!


3


富士山が肉眼で見える北限らしい・・・

この次は日の出か日の入りをここで観たい!とパパさんにおねだりし

今年初ドライブはすばらしい景色を見たのでした。(ビリーさんありがと~~)


2


                                                        大田原市 北滝





  1. 2014/01/04(土) 16:38:35|
  2.  大田原市
  3. | コメント:2

御殿山公園もみじ祭り

今日のお天気雨



羽田沼への通り道、<佐久山>を通るんだけどね、ちょうどもみじ祭りの真っ最中!

まずはハクチョウさん優先だったのでね、帰路に。



3


いつも何気なく通り過ぎていた所、そういえばついこの間ライトアップのきれいな写真が新聞に出ていたなぁ・・・と思い出す!

1


駐車場からすぐ!

6


土佐楓

2

「土佐楓は江戸時代後期に佐久山城主が植えたとされ、市の銘木百選にもなっている」 ~下野新聞より~

・・・とはいうものの

いつものことながら私の目を引くものと言ったら、

これだ~~~~!!!


4


お昼も食べずに行ったのでね、1本ぐらいいいじゃろが~~と、それでもカロリーないものを選ぶ!(単にこんにゃく好き!)

ゆず味噌でいただく1本¥100也

5


ここのおばちゃんがさ、

 「午前中はとちまる君 (栃木県のゆるきゃら) と、与一君 (大田原市のゆるきゃら) が来たよ、こ~~んなでっかいあたまだった」 と、手で輪を作りながら・・・。

うきょ~~~~!むちゃくちゃ会いたかったよーーーー。


なんてことを、おばちゃんとのほほんとおしゃべりしながらおでんを口に頬張ると・・・めっちゃ熱いでんがなっ!

そういえば湯気出てた!mimoは猫舌即やけど(泣)。


少しばかり色好きは早かったようだけど、こちらには土佐楓80本、午後5時からは60基のライトで演出している。




  1. 2013/11/15(金) 21:00:36|
  2.  大田原市
  3. | コメント:4

今季初!羽田沼

今日のお天気晴れ




仕事が午前で終わってしまった・・・こんな青空の日に家に帰るにはもったいない!

ということで職場駐車場でナビさんをセット、目的地「羽田沼」、いつものように距離優先田舎道をのんびりと。


羽田沼 (はんだぬま)

1


ハクチョウさんの飛来数はまだまだ極少、期待はしていなかったけれど

こんな子や                                                      こんな子

2 3


よーするに、カモさんだけはたくさんいて、何かしらもらえるかしらと人の後をくっついてくる。

こっちの子も人なつっこく飛んできた・・・ハクセキレイさん・・・?


4

小さな鳥さんは確かに見覚えあるけれど、羽根の色だの模様?が少しでも違うと

 「この子は今まで見た鳥さんとはきっと違う子に違いない!」 と思ってしまう見分けのつかないmimoでした。


ハクチョウさんは見られなかったけど、帰路、こんなもん観たよ。

5




  1. 2013/11/14(木) 16:49:20|
  2.  大田原市
  3. | コメント:10

なかがわ水遊園

今日のお天気雨



那須の帰り道

先週地元新聞に載っていた「あゆのぼり」を一目見ていこうと大田原(おおたわら)の「なかがわ水遊園」へ。

ここへ来たのはもうかれこれ10年ひと昔、次男がまだ小学生の時以来。

こちらは栃木県で唯一の水族館、それも淡水魚の水族館です。

1


そう、こいのぼりではなくあゆのぼり こんなにいっぱい泳いでいるとは思わかなったけど・・・。

2


10年ぶりにせっかく来たんだからと、ついで?に中へ。

3


パパさんが釣りそうな川の魚がわんさかといるけれど、まずは地元の魚でしょ!

5 6


恐ろしい歯の魚でしょ

10 11


もっとおそろしいさかなでしょ!  「ぐわ~って歯出さないかね~?」なんて言ったら、「手でも入れてみたら」と、パパさんが!!!

13 12


ユニークなのもいたよ!

14 15


ピラルクーの泳ぐアマゾン大水槽・・・ぶきみっ!

9


この中にはちっこい魚やエビ?が。

8


コンナのも子供にまじってやってみた!

7


歳とった手は相当老廃物があるのか、わんさと集まってきて吸い付いてたけど

おかげですべすべになりましたざますよ!

出来れば体ごと浸かってみたいmimoなのでした。







  1. 2013/04/21(日) 15:46:03|
  2.  大田原市
  3. | コメント:6

快晴の土曜日

今日のお天気晴れ



日光方面の山々、那須方面の山々を眺めながら・・・(ちょびっとずれたけどパノラマ風)


133



パパさんはいつものところでいないし~

ナビさんセット、出ました!距離優先25キロ! あら、意外と近いのね、これなら一人でもバビュ~ンと行けるじゃんということで

琵琶池 (びわいけ)    でっかい琵琶湖ではありませ~ん!

4


ビリーさんに教えていただいたので行きたくてうずうずしていたのよ!

5


これは、コハクチョウ・・・でしょうか?

6

ハクチョウと、コハクチョウの違い、絵入りで説明書きがあったけど(くちばし?)、どう見てもとんとわからんちんなのでした。



続きを読む
  1. 2013/02/09(土) 20:07:33|
  2.  大田原市
  3. | コメント:6

寝ぼすけさん、羽田沼へ行く

今日のお天気晴れ




日曜日、予定は何もない。

寝る・・・寝る・・・目が覚めるまで寝た!

起きる・・・

起きるか・・・

起きてみっとすっか~~~

あんれま~~いい天気だよ!


予定はないから、行ってみるとするか・・・?えっ、今頃?いるわきゃないっしょ?いつまで寝たのよ?まあいいか。

案の定、その白い優雅な羽の下に気の強い気性を隠した美しい鳥はいない。

いるのはカモばかし、カモばかし・・・かも。



1 2


ふふふふ~~ん、だけどね、羽田沼へ行く途中の県道沿いの田んぼに数羽いるのを抜かりなく確認していたさ!

おとーさん、おかーさん、そして子供たち4羽で6羽家族。

脅かさないように抜き足差し足忍び足・・・はい私は怪しい人です!

見張り役はおとーさんですかね?大丈夫だよ!近くまで行かないから。

3


子供たちは忙しそうに田んぼに首突っ込んでます。

4


こんな眺めはなかなか見られない

5


やっぱり落ち着かないのはおとーさんとおかーさん。

6


たった一個しかない旧望遠レンズで(300ミリ)頑張って手持ちで撮影

7


白鳥の湖・・・ならぬ 白鳥のたんぼでした。

8


だけどこの時期さ、田んぼに水はないはずでしょ?

田んぼはうなってあるし、水は入っているし、これって白鳥さんのためかしら?だとしたら・・・いや、きっとそうに違いない!


今度は早起きしてみっか~~~。





  1. 2012/12/16(日) 18:44:48|
  2.  大田原市
  3. | コメント:4

昨日の続き

今日のお天気晴れのち曇り



昨日の続きなんだけどね・・・

カモさんが水面を歩いている!!・・・ンなわけなくて、氷の上を足を滑らせながら歩いてます


2


きれいな白鳥さんを見に行ったわけだけど


3


羽田沼に行く途中、信号待ちしているとこんな看板が!!これって


1


沼へは、お抱え運転手つきで(娘)行ったんだけど、なんでかなぁ・・・この子と出かけると決まっておかしなことに遭遇します!

矢板市(やいた)へ抜ける両側田んぼ道の裏道、私はと言えばのんびりのほほんと助手席に!

いきなりどかん!とフロントガラスに何か突っ込んできた!

 mimo 「なにっ?」

 娘   「・・・、・・・、」 しばしぼーぜん

 mimo 「大丈夫?」

 娘   「スズメはねちゃった~~」

 mimo 「止まったら?」

 娘   「止まんなくていいけど、目が涙でみえない~~~」

そんなこんなの災難でした。



はるかむかし、そういえば私も跳ね飛ばしたことがあった!

飛び立つときって低空じゃない?だからパパさんに「轢きそうであぶないんだぁ・・・」なんて言ったらさ、

「鳥はそんな馬鹿じゃないからぶつかんないって!」

なんてこというもんだからさ、そのまま車を走らせたわけだわさ

そのおかげで見事に2~3羽はねちゃったわけよ!これはパパさんのせいにしたけどさ!




それにしても・・・

鳥を見に行って、鳥を轢いちゃった話ってどうなのよ?





  1. 2012/01/27(金) 20:35:13|
  2.  大田原市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

羽田沼へ

今日のお天気晴れ



パパさんはもちろん夜明け前から出稼ぎだけど、ホクホク・・・とまではいかなかった?(50センチオーバーは2匹)お昼にはお帰りになり、その後ドライブ~~~♪



大田原市にある羽田沼 (はんだぬま)


1


白鳥がたくさん飛来しています。


2


白鳥は気の強い鳥なので、鴨さんたちを蹴散らします。


3


一見、そのきれいな姿から優雅に優しそうに見えるんですけどね・・・。


8


沼には氷が張っていました。


その氷の上を、足を滑らせながら歩く姿はちょっとほほえましかったです。


5


ずっと見ていたい気もするけれど、今日も氷点下の気温で始まった一日、とても寒いです。


6


鳥たちに餌をあげてはいけないんでしょうけど、パンをまいている方たちは・・・?


7






  1. 2011/12/24(土) 18:04:03|
  2.  大田原市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ザゼン草を見に

今日のお天気晴れ


今日はプリウス君の一か月点検、パパさんは9時半の予約でディーラーへ、わたしは10時きっかりにコンサートのチケットGETの為娘も駆り出し、計4台(固定電話に携帯)で電話かけまくりに忙しいです。やっと通じたのは娘のスマートフォン、ありがたや~~♪もう今日はこれだけで満足

いつものことだけど、ディーラーから帰ってくるなり「行くよ」とパパさん!
今日はどこでしょね?とお休みの娘とともにプリウス君に乗り込みました。
どうやら、数日前に地元新聞に掲載されていた大田原(おおたわら)市の<ザゼン草>を見に行くらしい・・・。
3
まだちょっぴり早い?、もぐっているものやらほんのちょっと頭が見えているものやらが多いです。
1
木道にしゃがみ込み撮った一枚!
2
どこぞのどなたかが、ザゼン草の周りの落ち葉をよけたようです。葉に隠れた自然なままのワンショットのほうがいいように思うんだけど、写真は素人、そんな私とは違う一枚がいいんでしょうかね?


その後は那須与一(なすのよいち)さんを訪ねました。
<大田原 那須与一道の駅>
娘も次男も弓道部、そんなこんなで以前から訪れてみたかった場所です。
4
やっと行けた場所なのに休み!!
6
仕方ない・・・こんなものでも記念に・・・
5

へへへへ・・・ここではビリーさんの木の雑貨♪
7
与一さんと、うさちゃんをGET!! (ビリーさんには会えなかったけど…)

  1. 2011/02/26(土) 21:32:58|
  2.  大田原市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (668)
ごはんごはん (42)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (76)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (917)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (29)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (111)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (352)
 庭のお花 (168)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (129)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
31位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR