きせつの風

庭で微笑む花達とともに

十月桜

今日のお天気曇




滝川渓谷第2駐車場にて

DPP_8_convert_20161120222839.jpg



真っ赤なもみじをバックに撮ってみた!

DPP_3_convert_20161120200719.jpg


パパさんにおねだりした100-400白レンズで。

DPP_5_convert_20161120200847.jpg


春と秋に咲く桜は、殆どが「十月桜」だと言われているようです。

DPP_1_convert_20161120200639.jpg


こちらの渓谷は、春にも訪れるといいかもですね!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/11/21(月) 16:43:58|
  2.  福島県
  3. | コメント:6

東北最南端の秘境  滝川渓谷

今日のお天気曇りのち雨




滝川渓谷      福島県東白川郡矢祭町

DPP_2_convert_20161119145202.jpg


阿武隈の秘境「滝川渓谷」は、全長3km高低差約300mの散策路内に見事な四十八滝が連続する福島県内でも珍しい秘境の地。


今回は写真サークルのお仲間さん達にお誘いいただき、風邪ひきさんで欠席者が多い中、元気をありあましている5人での出発!

もちろんmimoはお抱え運転手のパパさん同行ですが(汗)

なんだかナビさんセットしている様子なのにあちこち迷う先導者に引率され(爆)

「山頂の店 滝川の里」 がある第2駐車場6時am到着。

今にも雨が落ちてきそうなどんよりくもり空、車の中でパパさんとへらへら笑いながら話していたように、人っ子一人いません!


DPP_1_convert_20161119145133.jpg


さて、雨が落ちてこないうちにとっとと行きますよ!

上流からの散策と言うことで、歩き始めは穏やかな流れが続きます。

DPP_3_convert_20161119145221.jpg


徐々に荒々しい岩肌に急な流れへと、白い水しぶきが目を楽しませてくれます。

DPP_4_convert_20161119145243.jpg


歩道から渓流を挟んだ山側には、色とりどりの美しいもみじやこなら、大きな老木などを楽しみ・・・

DPP_7_convert_20161119145357.jpg


こんなものもありました~。

DPP_5_convert_20161119145304.jpg


15分程歩くと 「銚子の口滝」   展望台も設けてあります。

DPP_8_convert_20161119145420.jpg


岩で一休み中の落ち葉を撮ったり

DPP_6_convert_20161119145332.jpg


急な流れを、バカの一つ覚えスローシャッターで撮ったり・・・

DPP_9_convert_20161119145441.jpg


岩にしがみついている苔を撮ったり

DPP_11_convert_20161119145545.jpg


まあ!みんなで行っても撮る場所は人それぞれと個性あふれ、周りを見渡すと誰もいないってことになってるし(ドキドキ)

DPP_10_convert_20161119145505.jpg


いつもはパパさんと二人でのんびりとふらふらと・・・

そして危なっかしいmimoの側から離れないでいてくれるパパさんも、あれ?どこ??状態!!!

皆さん早い早い!視界から消える(驚)

この後本降りの雨となってしまい渓谷は撤収しましたが、まだまだ寄り道をしたのでした。


こういった経験は初めてで、とても楽しく過ごした一日でありました。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/11/19(土) 15:58:50|
  2.  福島県
  3. | コメント:4

只見線沿線で・・・

今日のお天気曇




只見線第4鉄橋    福島県奥会津

DPP_1_convert_20161030073508.jpg


今回の目的は、誰もがこぞって撮るという人気のスポット、只見線第3鉄橋を目指したのでしたが・・・

肝心の道の駅は通り過ぎてしまい、気が付いた時にはもう時間がない!!!

通り過ぎさえしなければ、バッチリのタイミングでの到着だったのに

撮影スポットのある道の駅に舞い戻った時には、残念ながら遠くに鉄橋を渡る悲しい音が・・・がたんごとん・・・

いや~~~、そこんとこが真面目な撮り鉄ではない

9時台の電車が行ってしまうとその後は2時台までない!!!

所詮 「にわか撮り鉄」 そこまで待とうと言う真面目さは持ち合わせてない。

この日は雨!

宇都宮を出るときは晴れてたので、合羽もなければ傘は1本こっきり!

どー頑張ってもうまく撮れるはずもなし、次回があるさととっとと引き上げた。


DPP_2_convert_20161030073529.jpg


ところどころでいい景色を撮り

DPP_3_convert_20161030073551.jpg


なんだろこれ~?を撮り

DPP_6_convert_20161030080050.jpg


この日のにわか撮り鉄は、前回紅葉の下見をしたこちらで

会津線のカラフル電車

DPP_4_convert_20161030073611.jpg


車の中で30分程居眠りしながら(mimoだけ)待ったのでした。

この時間は上下数分間隔で通過するので、うまい事2台撮影できる。

オマケに鉄橋の上では、紅葉の時期だけでしょうか?電車が速度をおとしゆ~~~~っくりと進む!

電車の中からもこちら側を狙いストロボが光っている。

いやいや、だけど寒い一日だった。


この日の走行距離400キロ超え、パパさんお疲れ様でした!今度は第3鉄橋撮ろうねっ!


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/10/30(日) 16:37:47|
  2.  福島県
  3. | コメント:0

雪割り橋

今日のお天気・・・出かけた先は雨




雪割り橋     福島県西白河郡西郷村真船小萱

DPP_1_convert_20161029162603.jpg


橋を渡るとこんな感じのごくふつーのなんちゃことない橋ではあるけれど

観光ポスターにあるような素晴らしい写真をパチリしようと思い立ち寄り。

橋を渡りきったところへ駐車し、とぼとぼと展望台のある場所までほんの5~6分。

DPP_3_convert_20161029162658.jpg


東北地方阿武隈川の源流域の長さ約4 kmの雪割渓谷に架かる橋で、長さ81.8 m、幅員4 mのヒンジソリッドリブアーチ橋

川面から橋までの高さは約50 m

DPP_4_convert_20161029162717.jpg


とてもじゃないけど観光ポスターにあるよな写真は撮れず

最近気になっている空を入れないで撮ってみる。

DPP_2_convert_20161029162626.jpg


何処をどー撮ろうかとかは、その時の気分次第だし

一番撮りたいのは綺麗な風景なんだけど 「何を撮ったの?」 と言われてしまうと悩む。

たとえば今回の写真にしたら、「綺麗な緑の中の赤い橋」をmimoは撮りたい!

それがベテランさんの言うことはと考えると、橋を撮りたいんだったら周りはこんなにいらない・・・なんてこと言われるのがおちだ(泣)

写真を見ていただいてご指導してくださっても、いったいそれの何処が良くて悪いのかさえ自分にはわからない・・・

ただ写真が好きで、自分の思うように撮っていた方がいいかな~なんてちょこっと最近思う。

今日も早朝からいい景色を求めて、只見の方まで出かけてきたよ!

ず~~~っとあっちは雨だったけどね、県内に戻ったら晴れてるし?

なんでも今日一日暑いくらいだったようだ。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/10/29(土) 17:18:32|
  2.  福島県
  3. | コメント:2

甲子大橋からの眺め

今日のお天気晴れ




甲子 (かし) トンネルを抜けて

DPP_1_convert_20161021160356.jpg


国道289号「甲子道路」に架かる「甲子大橋」は橋長199m、川からの高さ約60mの長大橋で

平成20年9月21日(日)に開通しました。

橋を渡りきる前に紅葉の進み具合はどんなかな?と車を停める。

DPP_2_convert_20161021160416.jpg


朝陽に照らし出されそれっぽく見えるけど、紅葉は今一つと言ったところ。 (10/16)

DPP_3_convert_20161021160435.jpg

あれから、もうすぐ一週間、どれだけ綺麗に色づいたでしょうね?

橋を渡り、またトンネルを抜けしばらく走ると、雲海が見えてきた!

「撮る!撮る~~!」と騒がなくても、よくできた妻のこれまたよくできた夫は車を停める(ぷぷ)


こんなものがある「道の駅しもごう」   南会津郡下郷町

DPP_4_convert_20161021160454.jpg


雲海は、どこから見てもいいんじゃないかい!

DPP_5_convert_20161021160514.jpg


繁盛している道の駅とは違い、ひっそりゆったり!そりゃそうだよね~、まだ早朝もいいとこ6時前。

駐車場にはキャンピングカーが止まっていた!

いいな~~~あれ!

宝くじ当たんないかな~~~。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/10/21(金) 16:27:37|
  2.  福島県
  3. | コメント:0

観音沼をぐるっと回って

今日のお天気雨






DPP_2_convert_20161017065617.jpg


お気に入りとなった場所をさんざん撮影し、陽が登り切りカメラマンの数も激減したころ、やっとその場を離れ周辺散策へ!

沼を右手に見ながら時計回りに進むと


嶽観音堂

DPP_1_convert_20161017065332.jpg

東征の際に戦いに参加した人馬を弔うために坂上田村麻呂が建てたとされる、御蔵入三十三観音、十三番札所『嶽観音堂』があります。

堂は、唐様式で方三間宝形造。流麗華麗な彫刻を見ることができます。


整った散策路ももちろんありますが・・・

DPP_3_convert_20161017065635.jpg


そこは避けて、落ち葉をかさこそ音をたてながら沼を見ながら、写真を撮りながら。

DPP_9_convert_20161017071312.jpg


いいポイントでは立ち止まり

DPP_4_convert_20161017065653.jpg


「きれい!綺麗~」と静かに騒ぎながら・・・?

DPP_5_convert_20161017065713.jpg


沼に映りこんだ赤や黄色を楽しみ  前回撮った景色を思い浮かべながら

DPP_6_convert_20161017065732.jpg


同じ場所あたりでのパチリ

DPP_7_convert_20161017065752.jpg


ぐるっと一周して駐車場へ。

DPP_8_convert_20161017065812.jpg


今回3度目の立ち寄りとなった観音沼

前回6月の日差しのまぶしい季節とはまた違った景色に楽しみながらの散策でした。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/10/20(木) 16:22:56|
  2.  福島県
  3. | コメント:6

塔のへつり

今日のお天気曇





福島県南会津郡下郷町 弥五島下タ林

DPP_5_convert_20161019070611.jpg


長い年月をかけて自然が作り出したこの渓谷は

塔の形が立ち並ぶ断崖という意味から「塔のへつり」と名づけられたそうな・・・。

こっち方面の時はいつも通り過ぎるだけ、5~6年ぶりかな~?久しぶりの立ち寄り


「塔のへつり駅」  会津鉄道会津線の駅。

DPP_12_convert_20161019070838.jpg


線路を超え駐車場へ! 昔は駐車料金なんていらなかったけど、いつのまにやら時は流れ¥200也!

駐車場から歩いて約5分、立ち並ぶ土産店を見向きもせず!とっとと先へ行く。

DPP_1_convert_20161019070453.jpg


こんな所を下り渓谷へ!・・・ありゃりゃ、またみやげ店が!

DPP_2_convert_20161019070512.jpg


途中からの眺め

DPP_3_convert_20161019070531.jpg


もちょっと途中からの眺め!

DPP_4_convert_20161019070551.jpg


吊り橋はと~~~っても揺れるので、わたってる最中の写真はなし! 吊り橋、一度に渡れるのは30人限定だよ~ん。

で、渡り切り、へつりの真下へ!パパさんより大きい人は頭注意ですぞ!

DPP_6_convert_20161019070632.jpg


パパさんの歩くその先へ (吊り橋わたって右側) 昔はグル~~っと行けたけど、今はほんのちょっとでもう進めないし!

誰か落っこちたのかなぁ?救助用の浮き輪があった!

仕方ないねと今度は吊り橋の左側へ。

足の大きい人は、とてもじゃないけどおさまりきらないちっこい幅の階段登り・・・

DPP_9_convert_20161019070738.jpg


「落っこちるなよ!」 と注意されながら、崖っぷちからパチリ!

DPP_7_convert_20161019070656.jpg


「虚空蔵菩薩」 なんてのがあったのでちら見。

DPP_8_convert_20161019070718.jpg


そんなこんなを見ながら戻ってきて、展望台からの眺め。

DPP_10_convert_20161019070758.jpg


あっちもこっちもおみやげに誘惑されながら、目に留まったのはこれ!

DPP_11_convert_20161019070815.jpg


うどんの広いのだよね?とは思いながらも、その名前にくぎ付け!

買わなかったけどさ、みやげ話にはなった(爆)

こちらも紅葉はあと少し待つようですね。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/10/19(水) 17:15:32|
  2.  福島県
  3. | コメント:0

福島県  観音沼森林公園から

今日のお天気晴れ





観音沼  (かんのんぬま)   南会津郡下郷町大字南倉沢字観音平

DPP_2_convert_20161016161655.jpg


観音沼は約1万7千年前の甲子旭岳の噴火によってできた溶岩が、長い間に侵食されできたものとされ

沼の周囲は約1.2km、散策路が整備されてる。


早朝、まだ沼には陽がさす前に到着。

まだまだもみじはほんの少しの色つきで青い物が目立っていた。

DPP_7_convert_20161016161956.jpg


静まり返った沼は、靄が立ち込めて何ともいい感じ。

DPP_8_convert_20161016162017.jpg


山全体の紅葉には少し早いながらも、浮島のそばに映りこんだ向こう岸の落葉した木々が美しかった。

DPP_4_convert_20161016161739.jpg


段々と陽がさしこみ白い靄も踊りだす。 SSを少し遅くしてのパチリ!

DPP_1_convert_20161016161626.jpg


あと一・二週間すると、水面ももっとにぎやかになるでしょうね。

DPP_3_convert_20161016161717.jpg


この場所が気に入り、何度も何度もとシャッターを押す!

DPP_5_convert_20161016161805.jpg


朝陽があたる前は24-105mmでの撮影

朝陽が出てからはお気に入りの浮島を美しく撮りたいがために100-400白レンズで撮影。

やっぱりきれいだな~♡

たとえ狙う腕は大したことなくても、いいレンズはそれなりに写してくれる(爆)


今日も他県ですが・・・

たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/10/16(日) 16:53:06|
  2.  福島県
  3. | コメント:8

急遽変更安達太良山

今日のお天気曇り




安達太良山駐車場より  5時40分am

DPP_1_convert_20161010141255.jpg


安達太良山 (あだたらやま)    福島県二本松市奥岳温泉

訳ありの突撃訪問した割には、まだ駐車場も余裕があった!

こんなものにも乗るつもりのなかった今日

あわててスマホで割引画面を出し、それでも一人往復¥1600!!!今日はmarinaも一緒なので×3と大出費(泣)

DPP_2_convert_20161010141315.jpg


ロープウェイから見える見事な紅葉に期待しつつ、早速行ってみましょうか。

DPP_3_convert_20161010141338.jpg


振り返り、さっき乗ってきたロープウェイと下界を撮る!

DPP_4_convert_20161010141400.jpg


ポチッと小高い安達太良山山頂   標高 1699.6m

DPP_5_convert_20161010141421.jpg


あだたら山ロープウェイを降りて5分ほどで到着する、薬師岳山頂の「みはらし台」からの景色は素晴らしかった!  標高1322m

DPP_6_convert_20161010141446.jpg


「この上が、ほんとの空です。」 『智恵子抄』で歌われた空が・・・って、今日は雲が多かったので残念です。

DPP_7_convert_20161010141508.jpg


そんなこんなの寄り道をしながら・・・足元はちょーーーー悪いんですけど!

DPP_8_convert_20161010141530.jpg


高い空にぼんやり出ているお日様を眺めながら

DPP_9_convert_20161010141549.jpg


ちょこっと広い広場からの眺め

DPP_10_convert_20161010141609.jpg


ここから先も、もちろんぐちゃぐちゃ登山道(うげげ~~~)

DPP_11_convert_20161010141631.jpg


道しるべは・・・くくりつけられてあったし!

DPP_12_convert_20161010141652.jpg


鮮やかな紅葉、タイミングはバッチリでしたね!

DPP_13_convert_20161010141711.jpg


標高が上がるにつれて強風で体が冷え込んだけど、「わ~」だの「きゃ~」だの言いながら、娘とパパさんとの登山を楽しんできました。

DPP_14_convert_20161010141731.jpg


また絶対行きますから~~~~~。

今日のタイトル 「急遽変更安達太良山」  これにはふか~~~~い訳が!

明日をお楽しみにっ!

・・・って、誰も楽しみじゃないかも(汗)  なんだかまたmimoさんの記憶が飛んだかも?



今日は県外ですがっっっ

たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/10/10(月) 16:09:46|
  2.  福島県
  3. | コメント:2

雄国沼の花

今日のお天気曇り




黄色いニッコウキスゲに、先週とは別の場所で2週続けてきゃいのきゃいの言いながら・・・

DPP_3_convert_20160703112740.jpg


足元に咲く小さなお花を楽しみながらもう一周

サワラン と トキソウ が、あちらこちらで競演

DPP_6_convert_20160703112854.jpg


レンズを変えながら・・・誰か木道からはみ出して寝てるし・・・!!!マクロ撮影中のパパさんだし!

DPP_1_convert_20160703112645.jpg


トキソウ  パパさんはマクロで、mimoは100-400で 

DPP_2_convert_20160703112717.jpg


モウセンゴケだの、名も知らぬちいさな白いお花を楽しみながら・・・ギボウシはチョット早かった!

あれ咲いてる!これ咲いてる!そっちのはなんだ~?とマクロで撮れとばかりに騒ぐのはmimo!

そのたんびに、強制スクワットでは~は~言うのはパパさん(爆)

階段を戻りながらもみじのお花を、玉ボケはあっちだこっちだその角度だと騒ぎながら!

DPP_4_convert_20160703112802.jpg


バスを待つ間、金沢峠のお花にとまったアブをパチリ

DPP_5_convert_20160703112828.jpg


峠からの街並みも楽しみ・・・って言うほどは良く見えない!もやもや~~~(汗)

DPP_7_convert_20160703113026.jpg


その後立ち寄る予定の場所へ思いをはせ、雄国沼を後にしたのでした。

また来年・・・は、あるかな?



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ









  1. 2016/07/03(日) 16:30:25|
  2.  福島県
  3. | コメント:2

雄国沼の風に吹かれて

今日のお天気曇り




雄国沼  (おぐにぬま)   福島県耶麻郡北塩原村桧原 雄国沼

DPP_5_convert_20160702153952.jpg


雄国沼(おぐにぬま)は、福島県北塩原村(裏磐梯)にあるカルデラ湖

ニッコウキスゲの大群落で有名ですが、雄国沼湿原植物群落として国の天然記念物に指定されている。


自家用車は乗り入れ禁止でシャトルバス が雄国萩平駐車場⇔雄国沼(金沢峠) 片道500円・子ども250円で運行している。

その一番のバスに乗ろうと時間を見計らって早朝夜明け前に自宅を出発!

ところがどっこい!2時間で着くだろうと高速使用で行ったけど、2時間オーバーで始発のバスには乗れなかった!

なんとか2番のバスに乗り込み金沢峠着!


金沢峠 からの眺め・・・ありゃりゃ、なんだか黄色が少ない???

DPP_1_convert_20160702153824.jpg


そのニッコウキスゲも、年々減少しているようで

今季は特に、雪は少なく雨も降らないと言う事で、極端に数が少なくなっていると毎日仕事で向かっている方がおっしゃっていた。

湿原までの階段、300段を下りますよ!

先週の霧降の1400段超えに比べたらなんちゃことない!

DPP_2_convert_20160702153846.jpg


半分も下ればほらほら!木々の隙間から沼が見えてきます!

DPP_3_convert_20160702153907.jpg


湿原到着、反時計回りで一方通行です。

DPP_4_convert_20160702153929.jpg


峠から見下ろしていたキスゲ・・・やっぱりお花が少ないですね・・・

DPP_6_convert_20160702154015.jpg


波が立っていて映り込みは期待できないし・・・

DPP_7_convert_20160702154050.jpg


たった一日でしぼんでしまうキスゲ、綺麗どころを狙うには大変なのよ!特にカイガラムシ!!!

DPP_8_convert_20160702154112.jpg


めったに入れない「人」をチャレンジ撮影。

DPP_9_convert_20160702154135.jpg


ニッコウキスゲの蕾と、黄色い玉ボケ狙い。

DPP_10_convert_20160702154202.jpg


綺麗なキスゲ、「どう?」 と言われたとかなんとか。

DPP_11_convert_20160702154226.jpg


『桟橋注意』の立て看板、キスゲに見とれてると落っこちますよ~~~(それはmimo)

DPP_12_convert_20160702154251.jpg


一周じゃ物足りなくてもう一周行ったのよ!3周目はどーする?などと言いながら(笑)

湿原には、小さな小さなお花も咲いてます!次回UP・・・はたまたパパさん撮影のマクロか・・・?



またまた福島ですが・・・

 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/07/02(土) 16:23:14|
  2.  福島県
  3. | コメント:4

もふもふちゃんに会いに・・・on 田代山  その3

もふもふちゃんその3行ってみよ~




あちこちにたくさん咲いているもふもふちゃんに癒され

きょろきょろしすぎてついついその細い木道から「おっとっと!」と踏み外しそうになりながら

この上ないいいお天気に恵まれテンションマックスの湿原散策


DPP_1_convert_20160619114444.jpg


雨に打たれることもなく、きれいなぽあぽあのわたすげちゃんはかわいくてかわいくて♡

DPP_2_convert_20160619114507.jpg


休憩所の避難小屋を通り過ぎ、その先の帝釈山 (たいしゃくさん) 方面へお花を一目見ようと奥までずんずん!

DPP_4_convert_20160619114551.jpg


オサバグサ  ちょっと残念、遅かったかな?

DPP_3_convert_20160619114528.jpg


前日の夜は嬉しくて眠れなかったというmarina、mimoもそうだけど~

いやにテンションあがり気味で、カメラを向ければ・・・

こんなのや

DPP_5_convert_20160619114616.jpg


こんなののポーズ?

DPP_6_convert_20160619114641.jpg


これでもかと言うほどのもふもふちゃんは、まだまだ開ききらないのが多かったけど

DPP_7_convert_20160619114706.jpg


きれいにひらいたまんまるもふもふをたくさんカメラに収め

DPP_10_convert_20160619114818.jpg


雄大な景色の中、下界の事はきれいさっぱり忘れ

DPP_9_convert_20160619114756.jpg


湿原を渡ってくる気持ちのいい風ともふもふちゃん

特上の田代山湿原を思いっきり楽しんだmimoたちでした。




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/06/20(月) 15:18:20|
  2.  福島県
  3. | コメント:6

もふもふちゃんに会いに・・・on 田代山  その2

続きのもふもふちゃんに会いに・・・行きまっす!




2時間頑張ってヒーヒー登ると目の前にぱぁっと湿原が広がる。

田代山(標高1926m)にあるなだらかな頂上部に広がる約25haの高層湿原。

頂上は草原となっていて湿原全体に木道が整備されている。

木道は、時計とは逆回りの一方通行。



湿原に入りお迎えしてくれる真ん前に見えるお山は会津駒ヶ岳。

ここに行くまでに、たくさんの方々のブログを拝見したけれど、今年は雪が少ないみたいですね。

DPP_11_convert_20160619160231.jpg


いきなりのしゃがみこみ(爆)    弘法沼にて

DPP_5_convert_20160618175114.jpg


もふもふ~~~~♡

DPP_2_convert_20160618174949.jpg


青い空が嬉しくて、出来たてのもふもふわたすげがうれしくて・・・

DPP_3_convert_20160618175017.jpg


何度も立ち止まり、振り返り・・・

DPP_4_convert_20160618175050.jpg


しゃがみこむ(笑・笑)

DPP_6_convert_20160618175141.jpg


望遠は・・・さすがに重くて持参断念(泣)

DPP_7_convert_20160618175211.jpg


もふもふわたすげちゃんを近場から狙う!

DPP_8_convert_20160618175242.jpg


振り返り~~~~

DPP_9_convert_20160618175308.jpg


一周じゃ物足りない?何周かしてみる???

DPP_10_convert_20160618175335.jpg


UPも 「その2」 じゃ物足りない!その3に続く・・・





 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/06/19(日) 13:06:33|
  2.  福島県
  3. | コメント:0

もふもふちゃんに会いに・・・on 田代山  その1

今日のお天気晴れ




田代山 (たしろやま)  標高1,926m

DPP_1_convert_20160618174917.jpg

山頂は福島県南会津郡南会津町の位置

山体は南会津町と栃木県日光市にまたがり、尾瀬国立公園の一部。


早朝3時半起き!

すでにほんのり明るくなってきた空の下

大きな翼の雲に道案内されるかのように、もふもふちゃんに会いに行ってきた。

DPP_1_convert_20160618185932.jpg


那須塩原から三依に抜け、ダートな砂利道をがたごと走り家から120キロ!

6時チョイ過ぎに到着、駐車場はまだまだ余裕あり。

DPP_9_convert_20160618194804.jpg



6時半登頂開始で、朝の空気はほんのり冷たい。

DPP_2_convert_20160618192125.jpg


途中途中のたくさんの花達はパパさんのマクロにお任せしたものの、立派なこのこだけは思わずパチリ!

ギンリョウソウ  (別名 ゆうれい茸) 腐生植物、パパさん言う事の「目玉おやじ」

DPP_3_convert_20160618192147.jpg


今回は嬉しい事にmarinaも一緒♪

一日のほとんどを机にかじりついてる事務さん、さすがに「体力ない!」と言いながらののんびり登山だけど

それでもほぼ案内板に書いてある時間通り、まもなく「小田代」到着!

DPP_5_convert_20160618192212.jpg


まずは記念のスマホ撮り?

パパさんはmimoに 「フィルター使ったほうがいいよ」 と言ってくれたものの持ってきたのは違うフィルター・・・ありゃりゃの図

DPP_6_convert_20160618192428.jpg


早速もふもふちゃんに打ちのめされたmarinaは、座り込んでのスマホ撮り

DPP_7_convert_20160618192450.jpg


まだまだこんなもんじゃない頂上、そこに見えてるてっぺん早く行こうよ~~~~

DPP_8_convert_20160618192515.jpg



その2に続く~



他県が多いこの頃・・・栃木情報やめた方がいいかな~?


 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/06/18(土) 19:55:09|
  2.  福島県
  3. | コメント:1

只見駅から只見湖・田子倉湖へ、そして新潟県堺まで行っちゃった!

今日のお天気晴れ




只見駅(ただみえき)   福島県南会津郡只見町大字只見字上ノ原

DPP_1_convert_20160613163331.jpg


屏風岩を見た後に

 パパさん  「只見まで行っちゃおうか!」 

と言う事で、只見駅にちらっとばかし立ち寄り只見湖へ・・・それさえ過ぎて田子倉湖

DPP_2_convert_20160613163352.jpg


紅葉シーズンにはさぞ美しい事でしょうねぇ・・・

いい景色を探しながらずんずん国道252号線を進み、浅草岳の登山口なんかもちらっと見て

DPP_3_convert_20160613163416.jpg


もっと行ったらありゃりゃ~、もう新潟県!!!

まさかそっちはいかないんでしょうと引き返し、またまたいい景色を探す!

DPP_4_convert_20160613163440.jpg


結局さっきの浅草岳登山口からちょこっとばかし登山者の真似をして入り込み

滑り落ちながらちょろっと見える鉄橋なんかを撮る!電車は来ず!

DPP_5_convert_20160613163510.jpg


どこへ行っても危なっかしいmimoは、つんのめったりすっころんだり・・・(大丈夫!今回は後遺症なし!!)

いい景色はたくさんあったけど、車を駐車するところは限られていて

「あ~~ここ撮りたいっ!」 なんて思ってもどっから撮るんだい?なんちゅーとこばかり(泣)

どこへ行くのか突撃訪問もわくわくしていいけれど、撮る場所もうちょっと下調べが必要だよねっ!



スミマセン、またまた他県ですが・・・

 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/06/14(火) 19:04:32|
  2.  福島県
  3. | コメント:0

ひめさゆり群生地へ

今日のお天気雨




高清水自然公園内  ひめさゆり群生地   福島県南会津郡南会津町界字長地沢口

DPP_9_convert_20160613150435.jpg


入り口で入場料¥300お支払

DPP_2_convert_20160613150148.jpg


入ってすぐからの眺め・・・あれれ?少ない??

DPP_3_convert_20160613150212.jpg


あんまり咲いていないのでズームで狙いますかね(汗)

DPP_11_convert_20160613154506.jpg


白もあったんですね~!昨年も訪れているけれど、見てなかったな~~

DPP_5_convert_20160613150258.jpg


咲き始めて間もないのか、とてもきれいなお花を撮ることが出来た。

DPP_6_convert_20160613150320.jpg


密集しているお花狙い

DPP_8_convert_20160613150409.jpg


ひめさゆりに混ざって、ワラビもたくさんあったよ。

DPP_10_convert_20160613150507.jpg


昨年出かけた時は トラウマになりそうな○○が大発生してたけど、今年は一匹もいなかった!やれやれ・・・。


営業時間   8:00~16:00

休業日   シーズン中無し

入場料    ¥300



またまた他県ですが・・・

 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/06/13(月) 15:48:21|
  2.  福島県
  3. | コメント:4

伊南川沿いにそびえ立つ奇岩

今日のお天気曇り




屏風岩 (びょうぶいわ)   福島県南会津郡南会津町大字大桃字平沢山

DPP_3_convert_20160612133511.jpg


国道352号沿いに屏風岩の駐車場があり

駐車場の目の前に屏風岩の岩壁が広がっていて、駐車場から直ぐ伊南川の川岸近くに行くことが出来る。


DPP_1_convert_20160612133418.jpg


伊南川の急流が長い年月をかけて形づくった奇岩・怪岩が天に向かって立っている。

DPP_4_convert_20160612133542.jpg




DPP_2_convert_20160612133442.jpg


とても綺麗な川の流れ青い空、しばし岩の上に座りゆったりとした時間を過ごした。

DPP_5_convert_20160612133612.jpg


暑い一日だったので、じゃぼんしたかったのは言うまでもない(爆)


他県が続きますが・・・

 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/06/12(日) 13:53:41|
  2.  福島県
  3. | コメント:0

里山の景色を求めて・・・前沢曲家集落

今日のお天気晴れ




前沢曲家集落  (マエザワマガリヤシュウラク)  福島県南会津郡南会津町前沢

DPP_6_convert_20160611190912.jpg


重要伝統的建造物群保存地区

前沢集落は、明治40年、全戸焼失する大火により、各戸が同一大工集団により一時期に建築されたため

L字形態による整った統一的景観を今に残しています。

駐車場から集落に入ると水車小屋があり、そしてL字型の「曲家」があります。

DPP_1_convert_20160611190705.jpg


資料館以外は住民の方々が生活しているので 外観からの訪問となります。

こちらは敷地内にある花しょうぶ園

DPP_2_convert_20160611190727.jpg


つい撮ってしまうマンホール

DPP_3_convert_20160611190755.jpg


かやぶき屋根から青空を望む

DPP_4_convert_20160611190820.jpg


薬師堂

DPP_5_convert_20160611190845.jpg


今日は30℃越え・・・坂道をひーこら登り、集落をパチリ

DPP_7_convert_20160611190938.jpg


電線があ・・・

DPP_8_convert_20160611191003.jpg


曲家資料館内部

DPP_9_convert_20160611191035.jpg


もちろんお座敷にも上がれますよ。

DPP_10_convert_20160611191056.jpg


料金 大人:300円

集落には一般の車は入れません、館岩川にかかる橋を越えて集落におじゃまします。


先週に続き、またまた福島県入り!

そろそろわたすげの群生地に向かおうとしていたところだけど、それは来週のお楽しみと言う事で

明日が山開きだという案内板を横目に見ながら、今日は別の場所への訪問。

いや~~~~、だけど今日山へ登らなくてよかったかも・・・

ものすご~~~~く熱い一日だったじゃない?

そのへん歩いただけでヘロヘロだったし、山へ登るこんじょーがあったかどーだか?

だけどさ、来週ふわふわわたすげさんに会いに行くとしたら、なんと3週連続の福島県入りですかね(驚)



今日の撮影場所

   曲家集落

   屏風岩     福島県南会津郡南会津町大字大桃字平沢山地内

   只見駅     南会津郡只見町大字只見字上ノ原

   只見湖     南会津郡只見町只見向山

   田子倉湖    南会津郡只見町田子倉

   高清水自然公園    南会津町南郷




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/06/11(土) 19:53:50|
  2.  福島県
  3. | コメント:2

剣桂と阿武隈川源流

今日のお天気晴れ




剣桂  (けんかつら)   福島県西白河郡西郷村真船字赤面

DPP_2_convert_20160610202313.jpg

樹種  カツラ

推定樹齢  370年

樹高   45m

幹周  9.7mの株立木



DPP_3_convert_20160610202350.jpg


とても大きなカツラの樹、大好きなスッカン沢にも大きなカツラの樹があるけれど

沢沿いのカツラの木は大きくなるとか?こちらもすぐそばに沢が流れています。

DPP_4_convert_20160610202419.jpg


すぐそばの阿武隈川源流も訪問。

新甲子遊歩道を歩こうと思いましたが、残念ながら土砂崩れの恐れがあると言う事で一部通行止めです。

DPP_5_convert_20160610202445.jpg


川の流れは美しく・・・

DPP_7_convert_20160610202535.jpg


なぜかターザン風の人も現れる (注 パパさん)

DPP_6_convert_20160610202510.jpg


さてさて、やってきました週末が!!!どこ行くどこ行く~~?



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/06/10(金) 20:50:27|
  2.  福島県
  3. | コメント:0

会津鉄道  湯野上温泉駅

今日のお天気曇り時々雨




湯野上温泉(ゆのかみおんせん)駅     福島県 南会津郡下郷町 大字湯野上

DPP_1_convert_20160607174901.jpg


鉄道の駅は、日本全国に山ほどあるでしょうけれど、、茅葺き屋根の駅舎がある駅は日本に1駅しかないそうです。

駅舎の中も昔懐かしい古民家の様な感じで囲炉裏などもありましたが・・・撮ってないしっっっ!!!


DPP_2_convert_20160607174924.jpg


茅葺き屋根越しのくっきり彩雲 

駅を撮りにきたのに、こんなの撮ってるし! パパさんは囲炉裏撮ったようだから、パパさんのUP待ってみる?

DPP_3_convert_20160607174945.jpg


写真撮るなら電車と駅が入る向こう側だよね!と、ぐるっと反対側へ!

ちょっと草が~~~~

DPP_4_convert_20160607175011.jpg


ゆらゆら揺れる草越しに、なんとか撮った一両だけの電車。

DPP_6_convert_20160607175120.jpg


後からパパさんが・・・

 「入場料払ってホームの向こう側から撮れば良かったね」

なぬっ!!!そういう事は早く言ってくださいっ!

と、そんなこんなで、車窓からいい景色を見ながら車は走る。

DPP_7_convert_20160607175144.jpg



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/06/07(火) 18:13:45|
  2.  福島県
  3. | コメント:0

緑のまぶしい観音沼へ

今日のお天気晴れ




観音沼 (かんのんぬま)  福島県 南会津郡下郷町 南倉沢

DPP_4_convert_20160603185633.jpg


以前、この沼の奥にある日暮の滝 (ひぐらしのたき) へと向かった時には素通りした観音沼初散策。

DPP_1_convert_20160603185458.jpg


周辺には散策路が整備されていて、ぐるっと一周回ることが出来る。 (沼一周1200m)

DPP_2_convert_20160603185544.jpg


カメラマンたちが多く訪れるというこの沼、早速三脚をかかえたカメラマンたちとすれ違う。

DPP_5_convert_20160603185715.jpg


一周したけれど、どこからも美しい風景を楽しむことが出来た。

DPP_3_convert_20160603185610.jpg


スイレンに似た小ぶりの葉がたくさん浮いていた (ジュンサイ?)

花の咲く時期だったらよかったな~と、下調べもしないで突撃訪問!

次回は紅葉シーズンでしょうか。


今日の撮影場所

   剣桂         福島県西白河郡西郷村真船

   阿武隈川源流

   湯野上温泉駅   南会津郡下郷町 大字湯野上




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/06/03(金) 19:28:06|
  2.  福島県
  3. | コメント:0

猪苗代湖でさようなら

今日のお天気曇りのち雨




パパさんにおねだりしていた今季最後の白鳥さん撮影

昨年kosaiさんに教えていただいた場所で、磐梯山を背に飛ぶハクチョウさん達を堪能してきた。


こちらもやっぱり暖冬の為か、道路には除雪されていたにしても全く雪はない。

昨年は無謀にもローダウンしたパパさんのプリウス君で出かけ、腹をガコガコこすりながらの猪苗代湖周辺の道路

そんなことを踏まえ今年は学習し、今回はmimoのアクアで! もちろんローダウンはしていない!

なのに雪はなし!

現地到着、驚き桃の木人っ子一人いない!

雪で埋もれた昨年とは打って変わり、岸には多少の雪だまりがある程度

思う存分ハクチョウさんにお別れが言えた・・・かな。


2


ここでの撮影はもちろん雪で白くなった山々をバックに飛翔シーンを撮る。

3


雨の予報が出ていたけれど、なんとかお天気はもちそうだ!

4


青空が欲しいところだけど

1


撮る!

5


いっぱい撮る!!

6


まだまだ撮る!!!

7


ずーっと撮る!!!

9


白鳥さんの置き土産は美しい白い羽根

8


また来季、元気に遊びに来てね。




  1. 2016/02/20(土) 18:59:39|
  2.  福島県
  3. | コメント:6

何掛け?

今日のお天気晴れ




福島県で見た稲の干し方・・・

1


この季節、福島県にたま~に出かけて出くわす天日干しのこのかけ方

数年前初めて見かけて、地域ごとにいろんな掛け方があるんだな~と見ていて楽しくなった覚えが。

稲刈り後のこんな景色はとっても好き!





  1. 2015/10/15(木) 20:36:21|
  2.  福島県
  3. | コメント:6

五色沼散策

今日のお天気晴れ




またまた風景写真に戻るよ!いっぱい撮ってきたからね!

五色沼    福島県耶麻郡北塩原村桧原

1


五色沼は、正式には五色沼湖沼群とよばれ、 毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼などのいくつかの沼で構成されてい ます。

2


エメラルドブルーやコバルトブルーなどに色とりどりに輝いて見えるけれど

何と言っても初めて訪れた35~36年前はもっときれいに見えたのは気のせいだったのかなぁ・・・

3


久しぶりに駐車場のある毘沙門沼から奥へと歩いてきた。

4


地元姥ヶ平の紅葉を見てしまった後なので、まだ早いかなとは思うけど

こちらの紅葉は赤い色はうるしの木、殆どが黄色が多いのね!

5


たくさんの観光客が湖面にボートを浮かべ楽しんでいた。

波が静かになるのを待ち、映り込みを撮る。

6


一番にぎわっていたボート乗り場付近、赤いもみじはこれだけだった。

7


あいにくのくもり空、遠くの磐梯山は薄雲の中で綺麗には撮れなかった。

あ~~~~!すごい人だった!




  1. 2015/10/13(火) 20:18:06|
  2.  福島県
  3. | コメント:2

磐梯吾妻レークラインを通りながら

今日のお天気雨



レークラインからの 秋元湖  湖岸周約20km、最大深度33m

1


中津川渓谷 は、中津川に架かる50mの橋上から渓谷の紅葉を楽しみ

2


こちらも1週間後ぐらいが見ごろでしょうかね。

3


途中途中何度も景色を楽しむために車はストップ!見上げると枯れ木が良い感じ!

5


三湖パラダイス  桧原湖、秋元湖、小野川湖の3つの湖を一望できるポイントだそうです。

6


檜原湖  湖岸周約31.5km  裏磐梯地域最大の湖

4


さてさて、車はまだ進みますよ!




  1. 2015/10/10(土) 19:17:28|
  2.  福島県
  3. | コメント:2

達沢不動滝

今日のお天気曇り




達沢不動滝 (たつざわふどうたき)  高さ約10m 幅約16m   福島県耶麻郡猪苗代町達沢

1


以前訪れた時に、このもみじに色がついたら又行こうと思っていたけれど、残念!後1週間ぐらいでしょうか・・・。

2


見応えのある 「男滝」

3


そしてこちらは 「女滝」  ちょっぴり光芒に虹が輝いた。

4


こちらへの到着まだ8時前、すでに先客車3台

ひんやりする早朝の澄んだ空気のなか三脚立てて、こんなもんか?あんなもんかとパシャパシャ!

流石に3連休の初日、入れ代わり立ち代わりお客さんが動くも、ここで1時間程粘り次のスポットへ向かった。





  1. 2015/10/10(土) 16:35:19|
  2.  福島県
  3. | コメント:2

雄国沼

今日のお天気曇り時々晴れ




雄国沼  (おぐにぬま)     福島県耶麻郡北塩原村桧原

DPP_0002_convert_20150823150159.jpg


今週一週間、パパさんはフリバカ (フリーバカンス)

そんなわけでよくできた妻はもちろん一緒にお休みするわけで(爆)

一週間お休みのうちに、ここだけは連れて行ってねとおねだりしていた場所

週間天気予報を見たら、今日しか晴れる日がない! そんなこんなの福島県入り!


雄国沼へ向かうには、マイカー規制があり車の乗り入れはできません。

県営雄国萩平駐車場 (約300台収容・駐車料金無料 5時半~18時) に車を止め


1


シャトルバス乗車料金 大人片道¥500で、こんな山道を25分

14


金沢峠到着    

13


雄国沼湿原は、喜多方市東部に位置し、約50万年前の猫魔ヶ岳の火山活動によって 誕生したカルデラ湖、 標高1000mを越える湿原。

12


さて、早速行ってみますかね!

湿原までの階段、300段下る・・・「うげ~~、これ帰り登んの~」 なんてこと考えながら

デモこの階段、ちんちくりんのmimoの歩幅に合うので、さほど疲れなかったかも!

2


雄国沼湿原到着、一方通行ですね。

11


空へと続きそうな木道

3


ウグイスの歌、沼の中のカエルの声、葉の囁き

6


ただただ 「ほっっ」

7




8


風を見送り、映り込みを待ち

9


とてもいい日を送れた。

10

今日もパパさんには感謝♪




  1. 2015/07/07(火) 16:54:02|
  2.  福島県
  3. | コメント:6

道の駅でごはんごはん

今日のお天気曇り




やっと手に入れた「東北 道の駅スタンプブック」  ¥200

1


関東のは¥300なのに、なんで¥200なんだ~~?と開いて納得!カラーじゃないし!

これがさ~~~、4月に出かけた宮城県一目千本桜

この日に立ち寄った道の駅でGETするはずだったんだよ!

そして記念すべき東北初めての道の駅スタンプは 「七ヶ宿」 になるはずだった!!!

なのに、ちょうど切り替えでその4月から新しいものが発売になると言う事で、売ってもらえなかった!

古いのでいいと言ってるのに、なんだかの決まりで販売はできないとか・・・

 「またおいでください」 とな!  もう行けないかもしれないのに~~~~くっそ~~~~

そんなわけで、その新しくなったスタンプブックをやっとこさ手に入れた!

この日はまとめて3個押せたよ!

福島は広いからね、とーぶん集まりそうもない・・・まして東北が集まるなんてことはほとんどないとは思うけどね。


で、今回3個のうちの一つ

道の駅  番屋        福島県南会津郡南会津町番屋

3


ここでごはんごはん~~~って、お蕎麦だけど(爆)

天ざる蕎麦セット  ¥1550

2


お皿に乗ってるこの丸いのなんだなんだ~~?

さんざん不思議がってから・・・ちゃあんとメニューに書いてあるし、「ばんや揚げ」と言ってそばがきでした。

割りばしの袋が 「道の駅切符」 のようになってる! 道の駅切符は集めてないけどね。


実は、湿原行きながら通った道の駅 「きらら289」 でひらひらのぼりがはためいていた 「とまとらーめん」が気になってたんだけど・・・。

どこ行っても食い意地のはったトマトに目の無いmimoでした。




  1. 2015/06/30(火) 20:29:07|
  2.  福島県
  3. | コメント:2

ひめさゆり

今日のお天気晴れ




ひめさゆり    ユリ科

2


昨年雨で立ち寄れなかった 高清水自然公園     福島県南会津郡南会津町 界字長地沢口  

1


標高850メートルの山の上、7ヘクタールの面積に100万本の「ひめさゆり」が自生している。

たまたま見つけたこのお花、八重かと思ってみてみたら二つのつぼみがくっついて咲いてる!

3


自然公園・・・と言う事で、草の中!

4


始めてみるこんなたくさんのひめさゆり・・・

5


だけど、だけどね~~~

駐車場に着き、車を降りたとこから気になるものがお出迎え。

遊歩道の上にはもこもこ毛虫が見渡す限りわんさか!!!

綺麗なお花を撮ろうにも、狙うとこにも必ずいる (うげ~~~)

余りにもいるのでところどころにいる監視員さんに尋ねたところ

 「今年はマイマイガが大量発生で」  と、おっしゃってましたが、

蛾になってしまえば見てもどーってことないんだけど、あまりの多さに驚愕!!!

足元ばかり気にしてると木の上からもぶら~~ん (うぎゃぁぁぁ)


なんだか綺麗なお花を見に行ったはずなのに、ここでの印象は マイマイガの幼虫 (泣)

トラウマになりそう・・・もう行けないかも。




  1. 2015/06/29(月) 19:46:16|
  2.  福島県
  3. | コメント:2

コバイケイソウを見に

今日のお天気雨のち晴れ




地元宇都宮は朝から雨

でもまあ行ってみようと車は北へ・・・長いトンネルを抜けるとそこには青空が!

大好きな花の咲くあの湿原へ

駒止湿原      「こまどめ」ではなくこまど湿原          南会津郡南会津町

地元には「駒止の滝」と言うのがあるので、数年前まではてっきり「こまどめ湿原」と思い込んでいたけど

地名はそこへ出かけてみないと読み方はわからないものだわね~。


コバイケイソウ    ユリ科

5


ここへ出かければこの群生が見られるものだと思い込みの昨年

このお花は数年に一度群生を作るようで、残念ながら昨年は時期もズレたし咲いていたとしてもこんなに見られたかどうか・・・。

ヒオウギアヤメ も美しかった~~

3


おこないいいから青い空 (ほんとか?)

1


行い良すぎて晴れずぎ・・・曇りぐらいがちょうどいいのに。

湿原の中に三脚を立てるマナーの悪い方々が多いと湿原入口の注意書き!

だよね~~、小さなお花がいっぱい咲いてるのにね!


2


ワタスゲ にも酔いしれる      カヤツリグサ科

6


もふもふ~~~♡

4


お花の咲いた後にもてはやされるって・・・

7


たくさんのコバイケイソウ、これだけ咲いてるってことは地元 「沼ッ原湿原」 はどうかしらん?



湿原を歩き回った後、そう遠くない距離にあるに「高清水自然公園」

昨年立ち寄ろうとしていたけれど、あいにく大雨となってしまい行けずじまいだったので、今回寄り道をしてきた。


そしてこれだけの青空、長靴にカッパは不要だったけど

どーせ雨だろうと車の中ではサンダル履き (雨なのに?) 持っていったのは長靴だけ!!!

歩き回るのにがガボガボの長靴の中はムレムレ状態 (おばか)


今日の教訓

どこ行っても晴れちゃうから (驚) ちゃんとトレッキングシューズは持っていこう!


そして今日は33回目の結婚記念日です!

パパさん、いつも幸せをありがとう・・・記念日お出かけは来週ね。




  1. 2015/06/27(土) 16:51:51|
  2.  福島県
  3. | コメント:9
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (657)
ごはんごはん (41)
ラーメン (25)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (62)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (891)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (24)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (25)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (28)
 日光市 (109)
 那須町 (79)
 那珂川町 (6)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (27)
 那須塩原市 (57)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (17)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (50)
 千葉県 (6)
 茨城県 (51)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (16)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (346)
 庭のお花 (162)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (128)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
23位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR