きせつの風

庭で微笑む花達とともに

伊豆沼へ  その4

今日のお天気曇




賑やかなマガン達が飛び立った伊豆沼には、静かな時間が訪れます。

DPP_1_convert_20161128233641.jpg


のんびり起きるハクチョウさん達は、まだまだお休みのこたちがいっぱい。

次第ににぎやかな声かけあいが始まり、グループごとの飛出しが!

いい具合にmimo達のいる土手の方へ飛んできてくれる。

DPP_2_convert_20161128233700.jpg


合間に、凍りついた沼の蓮の葉を撮ったり

DPP_3_convert_20161128233718.jpg


秋色に染まった木々の上を飛んでくれるハクチョウさん狙い

DPP_4_convert_20161128233735.jpg


水墨画のような沼の上

DPP_5_convert_20161128233751.jpg


青空の下

DPP_6_convert_20161128233817.jpg


大勢で

DPP_7_convert_20161128233838.jpg


編隊飛行

DPP_8_convert_20161128233857.jpg


・・・と、たくさんたくさん眺め、マガンを撮りたいmimoのおねだりで田んぼへと車は向かう。

警戒心が強いので脅かさないように遠くから

DPP_9_convert_20161128233923.jpg


案の定 「何見てんのよ!」 とか言われたとか・・・!

DPP_10_convert_20161128233947.jpg


ほど近い「内沼」にも立ち寄り、ハクチョウさん達にお別れを言いました (くすん)

DPP_11_convert_20161128234008.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/11/30(水) 17:00:25|
  2.  宮城県
  3. | コメント:8

伊豆沼へ  その3  マガンの塒立ち

今日のお天気晴れ






DPP_7_convert_20161128223202.jpg


夜明け前、ビジネスホテルから10分弱、伊豆沼へ到着。

夜中空が気になりろくすっぽ寝ていない!だって星が綺麗なんだもん。

kosaiさんが来てくださり合流!

まずは星撮り、カメラで見た感じでは判らなかったけど、いくつもの流れ星が写っていた♡

-3℃、それほど寒く感じない!好きな事をすると言うことはそういうことね。

地上近い空が赤く染まる、いよいよね、ドキドキ

DPP_8_convert_20161128223222.jpg


マガンの塒立ち   ちょっと遠いので、魅了されたあの羽根音が良く聞こえない(泣)

DPP_9_convert_20161128223241.jpg


あたふた撮ってピントもいまいち

DPP_10_convert_20161128223302.jpg


毎年訪れ3度目にしてやっとこ美しい伊豆沼の夜明け

DPP_11_convert_20161128223321.jpg


マガンの数は数えきれません!

DPP_12_convert_20161128223356.jpg


鳴き声、羽根音、どんなにこの日を待ったことか!

DPP_13_convert_20161128223421.jpg


赤く染まった雲の下、餌場の田んぼにそれぞれ飛んでいく。

DPP_14_convert_20161128223442.jpg


美しいですね~、幸せな時間

DPP_15_convert_20161128223500.jpg


まだまだ飛び立つけれど、今回はチョット遠かったなぁ・・・

DPP_16_convert_20161128223517.jpg


マガン達も朝陽に染められる。

DPP_17_convert_20161128223537.jpg


マガンが飛び立った後は静かな時間が訪れる。

毎日見ていられたらもう天にも昇る気持ちです!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/11/29(火) 14:44:26|
  2.  宮城県
  3. | コメント:4

伊豆沼へ  その2

今日のお天気曇りのち晴れ




百里にしようか伊豆沼か・・・と迷いましたが、順番通りにUP行きますかね(汗)



この赤い実はたぶんピラカンサ?

その赤い実越しに撮ってみた。

DPP_4_convert_20161126205735.jpg


伊豆沼をぐるぐるいい場所を見つけながら行くと、田んぼにいっぱいのマガン達にきゃーきゃー

いっぱいいっぱいのマガン達、「ガン見」をしてるこ見~~っけ!

DPP_1_convert_20161126205626.jpg


美しい水面とハクチョウさんをシルエットもどきに・・・。

DPP_2_convert_20161126205654.jpg


らぶらぶと語らうカップル

DPP_3_convert_20161126205713.jpg


水面ぎりぎり飛行

DPP_5_convert_20161126205805.jpg


みんなで

DPP_6_convert_20161126205825.jpg


迫る夕陽の中を

DPP_9_convert_20161126211035.jpg


大きな羽根を広げて

DPP_10_convert_20161126211429.jpg


さあ、いよいよマガン達のねぐら入りの時間が近づいてきましたよ!

kosaiさんに教えていただいた所へ場所移動です。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/11/28(月) 16:29:22|
  2.  宮城県
  3. | コメント:6

伊豆沼へ  その1

今日のお天気晴れ




伊豆沼  (いずぬま)  宮城県の登米市及び栗原市にまたがる沼

DPP_1_convert_20161126154918.jpg


今年もまたこの季節がやってきた。

一年に一度片道320キロ、パパさんにおねだりし連れてってもらっている。

DPP_2_convert_20161126154939.jpg


一日目に狙うのはもちろん夕景だけど、お天気ばかりはどーにもこーにも!

DPP_4_convert_20161126155023.jpg


それでも、愛しの子たちをたくさんカメラに収めてきたよ。

DPP_3_convert_20161126155002.jpg


陽が沈む間際の大イベント! マガン達のねぐら入り

DPP_5_convert_20161126155044.jpg


北風ぴゅーぴゅーで凍える思いをした昨年とは違い

平日の夕刻、ゆったりのんびりとマガン達のねぐら入りを、首が痛くなるほど上を向いて楽しんだのでした。


しばらく伊豆沼UPの予定。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/11/26(土) 16:16:02|
  2.  宮城県
  3. | コメント:8

きっとまたもう一度

今日のお天気晴れ




伊豆沼の白鳥さんを楽しんだ後は・・・

1


次に案内してくださったのは

ラムサール条約湿地  蕪栗沼 (かぶくりぬま)   宮城県大崎市田尻蕪栗筒堀下

2


「こんな時間に行っても何もいないけど・・・」と言われながらお次は

化女沼  (けじょぬま)   宮城県大崎市古川小野遠沢

3


日本に飛来するガン類の群れの8割以上が蕪栗沼と、伊豆沼・内沼と化女沼で越冬し、マガンの国内最大級の越冬地としても有名です。


さあ、ここまで来てしまったら、長者原ETC入り口(東北道)はすぐそこ!

もうちょっとハクチョウさん達と遊びたかったけど

これ以上kosaiさんにお付き合いいただくわけにはいきませんね・・・。

名残惜しい伊豆沼

名残惜しいハクチョウさん達

きっとまたもう一度・・・二度・・・三度・・・(爆)





  1. 2015/11/27(金) 20:46:05|
  2.  宮城県
  3. | コメント:2

静かな場所で

今日のお天気雨




賑やかなマガンの塒立ちを見送った後は

kosaiさんお勧めの静かなところへと場所を移動しました。

2


後から後から飛び立つハクチョウさんのなんて美しい事か・・・

3


ず~っとここにいたい、帰りたくない、そんな気持ちで心の中はいっぱいでした。



  1. 2015/11/26(木) 21:33:03|
  2.  宮城県
  3. | コメント:0

伊豆沼の夕暮れ  

今日のお天気曇りのち雨




「月とマガン」

1


・・・な~~んてタイトルをつけてみた。

空に浮かぶ月のそばを飛んでくれないかな~と、しばらく待った。

もうちょっと数が欲しかったな~~・・・。



「どっちが早い?」

2


・・・な~んてタイトルをつけてみた。

空を見上げてマガンたちを追いかけて・・・首が痛くなるほど。



          伊豆沼はまだまだ続く~



  1. 2015/11/25(水) 18:06:01|
  2.  宮城県
  3. | コメント:6

白鳥さんを撮る

今日のお天気曇り




11/21  伊豆沼到着1時PM

今年はあったかい日が続いているせいか?ハクチョウさんの数が少ないと感じた。

そんなこんなでギャラリーも我が家の車の他には2台ポッキリ!

いいお天気の空の下、のんびりと三脚の用意

そんでもってパパさん持参の200-400を設置・・・(って、重いので何もかもパパさんが)

準備をしてもらい早速撮る!


4


まずはほほえましい親子

先頭にパパ?後ろにママ?間に子たち。


その後は・・・羽ばたき

3


飛び立ち

2


昨年kosaiさんに教えていただいたように、忘れずハクチョウさんの羽根の動きを出す!

地元の羽田沼では絶対に見られない!自分に向かって飛んできてくれる♡


ハイ、ここで「なんでやねん!」 のホントは美しい白い体の白鳥さん達

沼を飛びたち移動の白鳥さん達は、田圃でのお食事の為顔を突っ込むのでね

4


こ~~~んなお顔になっちゃうわけですよ・・・

「あんまりだ~~~⇊」

5


     続く~



  1. 2015/11/24(火) 20:08:23|
  2.  宮城県
  3. | コメント:0

マガンの塒立ち

今日のお天気曇りのち雨





今回の伊豆沼へのお出掛け

何と言っても一番に見たかったのは、昨年初めて見て虜になった何十万羽のマガンの塒立ち。

2




[広告 ] VPS



また再び見ようと楽しみに1年待った。

昨年は小雨交じりの見学だった、朝焼けはチョット残念な結果だったけど・・・よーするにあんまり焼けなかった。

お天気も良く、すばらしい塒立ちを楽しむことが出来た。


この日は「野鳥観察会」とやらがあり、そのためか?

伊豆沼の土手の上はとんでもない車の数と人混み(驚)


1

東日本大震災の時に崩壊してしまったというこの土手

その後きれいに整備され、その時に舗装もされたとkosaiさんがおっしゃってました。

片側一車線と言う事ではなく、白線の片方は駐車スペースになっています。

沼側にはたくさんの三脚を立てた鳥撮りさんたち、バズーカレンズを付けたカメラが立ち並びます。

マガンの塒立ちが済んだ後は、あまりの人ごみのこの場所を離れ

kosaiさんお勧めの静かなスポットへと案内していただき、思う存分ハクチョウさんの飛び立ちを狙ったのでした。

                       続く~



  1. 2015/11/23(月) 12:14:05|
  2.  宮城県
  3. | コメント:2

伊豆沼の夕焼け

今日のお天気晴れのち曇り



伊豆沼   11/21     宮城県栗原市

4


昨年初めて訪れた伊豆沼(いずぬま)が忘れられずに、今年もまた出かけてきた。

昨年は東北道にあるあちこちのSA・PAにある記念スタンプをすべて押しながら向かったので約5時間もかかったけれど

今年はほとんどノンストップ、途中事故の為通行止めがあり一般道を走ったけれど

最後の<長者原SA>まではかなり早めに着くことが出来た。

あっちへ向かったからにはまずは美味しいもの「牛タン」を食べる!


長者原 (ちょうじゃはら) SA内、  牛タン食事処 冠舌屋

1


パパさん  仙台タン麺

3


mimo  牛タン塩定食

2


なんだかさ、おいしいもの食べ慣れてないので、地元の「赤レンガ」の牛タンの方が美味しいと思ってしまった(汗)


さてさて今日は、いきなりの白鳥が飛ぶ夕焼けと美味しいものをUP!

次回からはたくさん撮ってきた写真の中から 「まあ、これは見られるか?」 なんちゅうものをしばらくUPの予定。


今回もkosaiさんに御世話になってしまいました。

ありがとうございました。







  1. 2015/11/22(日) 16:53:17|
  2.  宮城県
  3. | コメント:2

忘れられないあの景色

今日のお天気雨




伊豆沼   (いずぬま) 

1


宮城県の登米市及び栗原市にまたがる沼

昨年初めて訪れて大好きな場所となった。

一年待った!

ハクチョウさんの数もさることながら、なんと言っても私を虜にしたのは

数えきれないほどのマガンの塒立ち

あの羽根音を聞くためにもう一度・・・二度、三度?

今すぐにでも飛んでいきたいあの場所へ!もうすぐ行くからね~~!





  1. 2015/11/10(火) 22:46:42|
  2.  宮城県
  3. | コメント:3

宮城の風景ファイナル

今日のお天気曇り




雲一つない真っ青な空と蔵王を眺めながら、次に案内してくださったのはこちら!

長老湖  (ちょうろうこ)   宮城県刈田郡七ヶ宿町

2

とても澄んだ綺麗な湖だった!

正面の山は 不忘山 (ふぼうさん) 標高1,705m

3

kosaiさん曰く

 「チングルマの群生があって、一度見たら虜になる」 らしい・・・

た~~~~っ、行ってみたい~~~


さてさてお次は

4


やまびこ吊り橋   延長120m

5


不忘山が一望出来るビュースポットだって!

6


いい景色を目いっぱい見せてくださったkosaiさん  「じゃあ、ここでわたしは消えますから」 と・・・

夜も明けぬ暗いうちから午前中めいっぱいお付き合いと案内にと、わたし達のためにお時間を作っていただき

本当に楽しい一日を送ることが出来ました。

ありがとうございました~~~~




  1. 2015/04/22(水) 21:33:37|
  2.  宮城県
  3. | コメント:2

まだまだあったの

今日のお天気曇り




kosaiさんに案内していただいた一目千本桜と宮城の風景

まだまだあるので、思い出の為にもう少しUP

千本桜を思い切り楽しんだ後に

 「蔵王行きますか」と・・・、ひゃっほ~~いでございます! 綺麗な山々をところどころ止まって眺めながら

水芭蕉の森            宮城県白石市福岡深谷字白萩山

1


咲きたてほやほやのミズバショウは、真っ白できれいでございます。

5


まだまだこれからどんどん咲き乱れてくるようです

カタクリもまだ咲き始めたばかり、ところどころにぽつぽつ咲いていたけど

このちっこい(大きさ5ミリ程度)白い花は何でしょね?パパさんのマクロで撮ってもらった~。

6


美人さんをパシャリ

4


南蔵王の山裾に位置する「水芭蕉の森」「どうだんの森」「不伐の森」は

3つの森を合わせた「南蔵王色彩の森」として、白石の自然を体感できる観光スポットだそうです。

2


これから山歩きの楽しいシーズン

残念な事に蔵王のお釜に地震の予兆のニュース

蔵王に咲き乱れるたくさんのお花を見てみたいな~。




  1. 2015/04/21(火) 16:32:02|
  2.  宮城県
  3. | コメント:0

桜の道を散策しながら・・・その2

今日のお天気晴れのち雨




 「緑をバックにして撮るといい」 ・・・と、おっしゃっていただき素直にパシャ

1


人の波が来ない早朝、カメラを構えながらゆったり散策

2


 「この桜の枝はここの桜どれよりも一番長い」・・・と、またまたおっしゃっていただきパシャ

3


見上げて[船岡城址公園の有名なモミの木]を撮ったり

4


その公園にそびえたつ観音様を撮ったり

5


 「ここからは3列の桜が見える」 ・・・と、ご説明がありまたまたパシャ

6


あまりにも素晴らしすぎてあちこち眺めるのが忙しく、手に持つカメラはお飾り状態(汗)

それでもたくさんの素敵な風景をカメラに収める事が出来た。




  1. 2015/04/15(水) 21:00:41|
  2.  宮城県
  3. | コメント:0

桜の道を散策しながら・・・

今日のお天気雨




行っても行ってもどこまでも続く桜の道

1


その傍らには、石に書かれた案内板?

2


前ボケは好き!と言う事で黄色のレンギョウ越しにパシャ

5


次に出てきた案内板は・・・え~と・・・

「あれ、読めない!」 と、言いながら教えてもらったのに、聞いた言葉はそのあとすっかり忘れ去り・・・なんだっけ?

4


誰もが押しかけるスポットですかね?

私も落っこちないかな~なんて思いながら、ぎりぎりまで行って撮ったよ。

3


そして歩道には雀さん、県鳥だそうですよ・・・あれ?町鳥だったかなぁ?

336_convert_20150413222705.jpg

色々話してくれたのに、見る物いっぱいあってちっとも頭に入っていない・・・(kosaiさんスミマセン・・・)




  1. 2015/04/14(火) 19:34:17|
  2.  宮城県
  3. | コメント:2

しばた千桜橋の上から

今日のお天気雨




船岡城址公園と白石川沿いを結ぶ「しばた千桜橋」

なんて呼ぶのかわからず、「せんさくらばし?」なんて思ってたら 『せんおうきょう』だった!

お勧めのその橋の上からの風景

1


絶対見たかった蔵王の山々の雪景色 ・・・(えっ・・・桜よりも?)

2


橋の下には東北本線

撮り鉄さんたちがいっぱい電車を狙っていたけど、私のお目当てはあくまでも桜と蔵王、でも一枚ぐらい・・・(ピントはどこにあってるんだ~~?)

3


この後一押しの撮影場所(昨日の1枚目)まで行って戻る頃、橋の上では凄い混雑!!!

4

暗いうちの早朝出かけたかいがあって、こんな人混みの中でもみくちゃにならずにすんだよ。

さて、明日は何処からの景色でしょう・・・。




  1. 2015/04/13(月) 18:24:30|
  2.  宮城県
  3. | コメント:2

一目千本桜

今日のお天気晴れ




一目千本桜  (ひとめせんぼんさくら)           宮城県柴田郡大河原町大谷

1


宮城県南部を流れる白石川 (しろいしかわ)

「一目千本桜」と呼ばれる約8km、約1200本の桜並木と蔵王の雪景色を一目見ようと

小さな子供のように嬉しくて眠れず、早朝・・・と言うか真夜中に家を出発!

今回も地元のkosaiさんとの待ち合わせの場所まで高速一っ跳び3時間弱

5時AM待ち合わせだからと逆算して2時に家を出れば大丈夫かと思いながらも、家を出たのは1時半!

おおよそ3時間かかるはずが、案外早くて待ち合わせ場所に着いたのは4時15分。

早すぎちゃったねと言いながらも、kosaiさんも早くに来てくださり4時40分合流。

さてさて早速目的地までれっつご~(喜)

朝もやがかかり何とも言えない日の出を迎えたのでした。


2


日の出ばかり撮ってても仕方ないと言われ・・・

明るくなってきた上流へカメラを向け、お日様に照らされた桜と朝もや

3


「今日の景色はめったに見られない」 とkosaiさん

お天気に恵まれ、すばらしいサクラを堪能することが出来た。

その後どんどん込み合ってくる千本桜を後にし、kosaiさんお勧めのあんな場所やこんな場所にと案内していただきました。

今回もkosaiさんにはとってもお世話になり楽しい日を過ごすことが出来、「次はまた伊豆沼へ」とお誘いいただき

気持ちは早、マガンの羽根音で頭がいっぱいになった超能天気なmimoなのでした。

素敵な一日をありがとうございました。



・・・あ、この後数日は宮城の風景続く予定、だってあちこち連れてってもらったんだもん!




  1. 2015/04/12(日) 19:44:39|
  2.  宮城県
  3. | コメント:0

内沼

今日のお天気曇り




忘れられない、もう一度行きたい・・・でも片道320キロ(泣)

kosaiさんに案内していただいた内沼で、キラキラを狙って撮った一枚


1

                                                      内沼 122ha   宮城県栗原市





  1. 2014/12/10(水) 22:33:58|
  2.  宮城県
  3. | コメント:0

伊豆沼へ   その6

今日のお天気曇り





1


パパさん持参の白レンズで、運搬もパパさん!設置もパパさん!!私は夢中で撮るだけだったけど

そんなこんなで・・・まだまだ物足りない、もっといたい!ずっと居たい・・・


4


後ろ髪思い切り惹かれながらも伊豆沼とkosaiさんにお別れをした。

また必ず!必ず訪れたい!

二日間、案内とお付き合いをしていただいたkosaiさんにはホントにお世話になりました。


さてさて、一週間しつこく続け私を虜にした伊豆沼の風景も、次第に夢だったのかと現実に引き戻され

現実と言ったらやっぱこれでしょ(爆)


一日目

菅生サービスエリアで遅い朝ごはん パパさん甘エビ天蕎麦 

2


mimoはなんてったって牛たん櫛

3


鶴巣サービスエリアで 我慢できず玉こんを頬張るmimo・・・でやけどした!

5


夜ご飯は素泊まりビジネスホテルの為、近場をさまよい「丸勝食堂」

タンメンと

6


カツカレーをシェアして頬張る!  どちらもばかうま♪

7


次の日 菅生サービスエリアで

遅めの朝ごはん兼早めのおひるごはん

山菜蕎麦と

8


牛タン麦とろ1.5倍を仲良くシェア

9


今年一番のいい思い出になった東北への旅だった。




  1. 2014/11/28(金) 19:13:09|
  2.  宮城県
  3. | コメント:4

伊豆沼へ   その5

今日のお天気晴れ




伊豆沼にはどれだけの鳥さん達がいるのかわからないけど

kosaiさんに言われるがままあっちの方にいる鳥さんをパシャ!


オオヒシクイ  

1

 国の天然記念物にも指定 されている、絶滅が心配されるもっとも大 型 の雁・・・だって



サギ  

2

kosaiさんのお撮りになったサギさんで、飾り羽根がとっても素敵なお写真があるの

私もあんな風にいつかは撮ってみたいと思いお聞きしたところ

「あの飾り羽根は繁殖期しかでない」・・・との事

え~~~?そうなの???

いまさらながら、無知なmimoに驚きのkosaiさんだったことでしょうに・・・(泣)




そして、飛び入り参加の ハヤブサ

3


マガンを撮りに来ていた人たちに囲まれ、飛び立つのを見守られていましたがなかなか飛び出そうとはせず

私のへたっぴな腕では電線だの電柱だのはどーにもこーにも避けられない!



                         その6へ続く・・・もういい加減にしろって?





  1. 2014/11/27(木) 20:25:38|
  2.  宮城県
  3. | コメント:0

伊豆沼へ   その4

今日のお天気雨




早朝のマガンの飛び立ち

1

一晩ビジネスホテルに泊まり、目覚まし4時にセット!4時半には再び伊豆沼へ (ホテルから約10分)

暗闇の土手の上には先客一台、道路際に数台、その後次々と・・・kosaiさんも又来てくださいました。

あいにくの小雨・・・念力は昨日で途切れた???

朝焼けの中を飛び立つマガンたちを撮りたかったけど・・・それでも

何万羽のマガンたちの飛び立ちの羽根音に感激しまくり!

この日もまた 「すごい!すごい!!」を連発。


マガンたちの飛び立ちが終わると、かすかに残ってる?mimoの念力で日が差してきた(爆)


2


ハクチョウたちはまだ眠いようです。

3



朝焼けの中を飛び立つマガン、そして

あの羽根音を聴くために、必ずもう一度伊豆沼へ・・・。



                           その5へ続く・・・しつこい・・・?




  1. 2014/11/26(水) 19:24:55|
  2.  宮城県
  3. | コメント:0

伊豆沼へ   その3

今日のお天気雨




伊豆沼は、とても広くて全景は無理!

ハクチョウもとても多くて全部は無理!!・・・だいたいこんないっぱいのハクチョウさんは見たことないし!それでもまだまだこれかららしい・・・

5



いったいどの子を撮ったらいいのか迷う迷う・・・

羽田沼は、夜明け前から粘って1度か2度しかない飛翔シーン

ところがどっこい、こちらはシャッターチャンスは何度でも・・・そんなこんなで目が回る忙しさ!


1



kosaiさんに教えていただき、シャッタースピード優先とかFの設定とか、羽根に動きを持たせるとか・・・

これは絶対撮りたかった、テイクオフの水面ケリケリ!

2



わが地域ではお目にかかれないこっちに向かって飛んでくるシーン・・・♡

3



なんとか撮れた動きのある羽根のハクチョウさん・・・

4



                           その4に続く・・・まだまだだよ~ん





  1. 2014/11/25(火) 19:15:25|
  2.  宮城県
  3. | コメント:4

伊豆沼へ   その2

今日のお天気曇り




マガンのねぐら入り

2



夕やみ迫る中、あちこちの田んぼ・畑から、数えきれない数のマガンが伊豆沼目指して飛んでくる!

1


夕陽とマガンを撮れる場所まで案内してくださったkosaiさん

「すご~~い!すご~~~い!!」の連発のmimo

マガンたちの鳴き声って初めて聞いたけど、とってもにぎやかなのね・・・まあ、こんだけいればねぇ。

ただ、ただ感動。

暗くなるまでお付き合いくださりありがとうございました。


                          その3へ続く・・・




  1. 2014/11/24(月) 20:14:23|
  2.  宮城県
  3. | コメント:0

伊豆沼へ   その1

今日のお天気晴れ




伊豆沼  (いずぬま)      宮城県栗原市若柳字上畑岡敷味17-2

1


 伊豆沼・内沼は面積約4平方キロメートルの低地湖沼で、冬季でも日最高気温が4℃を超え、凍結が見られないことから、多くの水鳥が越冬できる優れた条件を備えています。   ~HPより ~


と言う事で、何時も憧れのお写真を撮られているkosaiさん

「ご案内しますよ」 

と、おっしゃっていただき、ホテルも予約!お言葉に甘えて現地まで320キロ東北道を北へ、待ち合わせ場所のサービスエリアまでひた走り!

何時ものようにあちこちでスタンプを押しながら、ほぼ待ち合わせの時間通りに到着!

どきどきおろおろしていると、着信が・・・

 kosaiさん  「もしもし、kosai(さん)です」

 mimo    「あぁぁ・・・こんにちわ、宜しくお願いします」

 kosaiさん  「そのまま左手の方見て」

・・・と言われ、首を降りきょろきょろ・・・ん???どこだ~~? 誰もいないし・・・

そう、いるわきゃない!わたしが向いた方は右でんがな(爆) そこですかさず kosaiさん 

 「右じゃなくて左!」 

なさけなっっ!!しょっぱなからのおまぬけぶり!

ブログの中ではずいぶん長くお付き合いをさせていただいてるけれど、そんなこっぱずかしい初対面だった(恥)


折角来るんだからと、いろんなプランを立てていただき、私が選んだのは「内沼・伊豆沼、マガンのねぐら入りコース」。

お天気にも恵まれ、すばらしい日を楽しむことが出来ました。

kosaiさん、ありがとうございました。


                      その2へ続く・・・






  1. 2014/11/23(日) 17:48:50|
  2.  宮城県
  3. | コメント:6

宮城のおいしいもん

今日のお天気晴れ




やっぱこれだね、牛タン味のお土産はぬかりなく!

2


うーめん 初めて食べた!油で揚げてない麺ということらしい・・・そうめんと変わらなくない? 小鉢付き

4 5



立ち寄った「たまご舎」の卵製品は買わなかったけど、以前「ケンミンショー」で放送してて気になってたバターもちとやらを隣の産直ショップで!

お餅って言うから焼くのかと思ったら「そのまま食べるんですよ」とお店の人に教わった~~!

「すあま」に似てるけど、甘くなく・・・う~~ん、なんともかんとも、びみょ~~~


3

そしてあぶら麩  早速料理!おいすぃ~~~♡

1




  1. 2014/01/20(月) 17:07:18|
  2.  宮城県
  3. | コメント:4

ワイルドモンスター号に乗って

今日のお天気晴れのち曇り



今年こそはモンスターと呼ばれる樹氷を見ようと みやぎ蔵王スキー場すみかわスノーパークへ!

車内ガイド付きのワイルドモンスター号に乗り込む。


1


HPで見た感じでは、もっと大きな雪上車なのかと思いきや、あれあれ以外に小っちゃかった!

乗り込んだ6号車は乗客8人乗り、キャタピラ付きの乗り物など乗ったことがないし、いやいやいやいや

ガイドさんがマイクでしゃべってくれているけど、エンジン音バカデカ!!!

「アオモリトドマツ」という常緑樹に樹氷はできるらしい。

2


片道45分、お釜付近の山まで一気にだだだだだっと進む!

残念ながら青空なし!真っ白けで何が何やら・・・

3


なんとか見えるか?この樹氷!

4


海老の尻尾のようなこれがないと樹氷とは言わないんだそう

5


まさにモンスター

6

目的地で降り周りを散策!

歩くところ、写真撮影ポイントは踏み固まっているけれど、ちょこっとでもそれるとずぶぶぶぶっと30~40センチ?は足がはまる!

雪上車の中は暖かいけど、外は氷点下!寒いはずだけど夢中になるものがあるってことは寒さも忘れさせてくれる。

洋服きてないほっぺだけ冷たくなり、またまただダダダダッと下山。

7


樹氷の蔵王 青空が見えるときにまた行きたいかも~~!



                                          宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字倉石岳国有林内




続きを読む
  1. 2014/01/18(土) 23:03:01|
  2.  宮城県
  3. | コメント:6

記念日お出かけ その5

今日のお天気雨のち曇り




帰路は数年前に訪れた松島、大変なことが起こってしまったあれから初の訪問です。

瑞巌寺への杉の木も減ってしまい、がらんとしてしまっています。                                                 ( 2010 9/18)

7  7


瑞巌寺はもうすぐそこ!というところにこんなものが・・・

6


前回まだ修復中だった瑞巌寺、今回こそはと訪れたけど終わるのは3年後、それでも今回は中の方まで。

1


お隣の円通院  松島の名庭園は見なくちゃね!

3




8




9




10


松島のたくさんあった小島のおかげで津波も・・・・と聞いていたけど

その津波で島の数も以前とは同じではなく、姿・形、そしてなくなってしまった島もあると。

4


活気が戻ってきたと聞き、こんなものを食べて小腹を満たす!

牛タンと焼き牡蠣ですよ!Iove♪

5


しつこく続いた記念日お出かけ(結婚記念日31回目)今回がファイナルでございます!

来年はフリーバカンスのほかに、リフレッシュ休暇の年!

今から「どこ行く?」ともう来年の話・・・。




  1. 2013/07/05(金) 19:43:48|
  2.  宮城県
  3. | コメント:6

蔵王のお釜

今日のお天気晴れたり曇ったり雨だったり




車窓から、こがれたこがれた一切経山&吾妻小富士を横目で見ながら、今年も絶対行くぞ~~!と心に誓い・・・

1


今日はこんなところまで・・・

朝早くから、東北道を通り、蔵王エコーラインを通り

2


スカッと青空の景色を楽しみに来たのに、ずんずん雲が流れてきて・・・

3


あっという間に真っ白け

4


何時間もかけて着いたというのに見えたのはたったの1分!

まぁまぁ、それでも見えたんだから!

名も知らぬお花を撮る! (ハクサンチドリ)                                   (イワカガミ) 

5 6


雪もまだまだ残ってる!

7




今夜のルナ

8


パパさんのおかげでスゴイレンズでの月、トリミングとやらをしないでこれだけ撮れたら満足なんだ!



  1. 2013/06/22(土) 22:42:27|
  2.  宮城県
  3. | コメント:4

帰路へ

今日のお天気曇り


 AM5時半ごろ・・・朝日です。 残念ながら曇りだったのでうっすらとですが・・・。
1
 牡蠣の養殖の竹竿がたくさん立っています。

眠い目をこすって朝ごはん♪ おあずけ状態の3人
8
 
 帰路は山形県から福島県に入り・・・
4
 <最上川>源流を眺め・・・
2 3 
 <檜原湖>を眺め・・・
5
 <五色沼>を眺め・・・
6

昨日今日と600キロも走り回ったお出かけでした。ETCのおかげで高速料金も安く済んだし、なんといってもみんなでのお泊りはずっと前に行ったキャンプ以来かも!!
 「たのしかった?」と、帰るなりパパさんに言ってもらいいい日を過ごしてきました。
  1. 2010/09/19(日) 20:12:53|
  2.  宮城県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

松島へ

今日のお天気晴れ


 松島へ出かけてきました。
7
 車をホテル駐車場へ置き、まずは福浦島へ  通行券¥200
1

2 
 見晴らし台からの景色
17
 お昼は本場の牛タン  めちゃめちゃおいしい!!!
3
 遊覧船に乗る前に満腹のお腹を消化するため瑞巌寺(国宝)へ
4
 伊達正宗の菩提寺 
5
 だけどさ~どういうこと?
18
 ¥1000も払うのに工事中で見られないということで入らずにUターン
 隣にある<円通院>を見学
20 19
 いよいよお楽しみの島めぐりの遊覧船
6
 2階のグリーン席をGET!シャッターチャンスをねらった長男


[広告 ] VPS

 カモメのご飯は、かっぱえびせんデス・・・なんで?
 こんな近くでカモメを見る機会などないでしょ?カモメに夢中で景色はそこそこ・・・
 仁王島
8
 カモメと戯れ疲れ果て?寝る長男次男
9
 50分の17キロのコースでした。 
10
ホテルへチェックイン後、子供たちは「もう歩かない。」そうで・・・
ちょっくら<伊達正宗記念館>へ。
11 12
 そしておいしい夜ごはん♪食べきれないほど沢山!うには絶品!!
13 15 14
 ホテルからの景色
16
 そして夜は更け・・・明日に続く・・・。
  1. 2010/09/18(土) 18:09:52|
  2.  宮城県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (657)
ごはんごはん (41)
ラーメン (25)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (62)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (891)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (24)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (25)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (28)
 日光市 (109)
 那須町 (79)
 那珂川町 (6)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (27)
 那須塩原市 (57)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (17)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (50)
 千葉県 (6)
 茨城県 (51)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (16)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (346)
 庭のお花 (162)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (128)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
23位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR