きせつの風

庭で微笑む花達とともに

第八回真岡・浪漫ひな飾り

今日のお天気曇のち晴れ




真岡市久保講堂      真岡市田町1344

DPP_11_convert_20170223064621.jpg


昨年初めて訪れた浪漫ひな飾り

今年はどんな感じかなとお休みの日限定放浪写真撮り、ホイホイと再び訪れてみた。

DPP_9_convert_20170223064535.jpg


再び訪れても、やっぱり目をひくものは自分の好みの好きな物

DPP_10_convert_20170223064556.jpg


此方の毬の吊るし雛は特に好きなので、昨年同様パチリしてしまう。

DPP_7_convert_20170223064448.jpg


昨年の飾り配置とは異なり、「きれいだなぁ」以上にこれだけ飾るのは大変だろうなぁ・・・と

DPP_8_convert_20170223064510.jpg


久保講堂は、昭和13年に真岡小学校講堂として遠藤新氏の設計で建てられ、 国登録文化財となっています。

DPP_12_convert_20170223064643.jpg


開催期間 2017年2月1日(水)~3月3日(金)
開催時間 10:00~16:00(最終日は15:00まで)
【休館日】2月7・14・21・28日(全て火曜日)
料金 入館料無料
駐車料金 無料



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/02/23(木) 16:20:50|
  2.  真岡市
  3. | コメント:6

リスさん初撮り

今日のお天気晴れ




庭や道路にうっすらと雪が積もっていた朝

大雪の日に生まれた二男の誕生日が近づくと、待っていたかのように毎年雪が降る。

そんな中でも 「行くよ」 とパパさんに声をかけられホイホイ出向く写真撮り!

何度も何度も訪れているのに、初めて見かけて思わず「うきょ~~~」っとカメラを向ける。

エゾリス ・・・さんでしょうか?

DPP_2_convert_20170115143202.jpg


ググってみると、北海道が生息地で本州以南にはいないことになっているとか!

でも、お耳のとんがりを見ると「エゾリス」さんのような気がしないでもない・・・?

後姿もちょーらぶり~

DPP_1_convert_20170115143143.jpg


尻尾のもふもふ、こりゃたまら~~~~ん♪

DPP_3_convert_20170115143853.jpg


この後隣の木に飛び移り、ぴょんぴょんといってしまった!

又会いたいな~~~。

今日は初撮りいっぱいあったよ!


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/01/15(日) 14:57:28|
  2.  真岡市
  3. | コメント:4

五行川の岸辺で・・・

今日のお天気曇り




野の花の咲く岸辺で・・・

そう、ここは冬場限定でちょくちょく訪れては美しい羽根を持つハクチョウさん達に癒されている五行川。

今の時期ハクチョウさんはもちろんいないけど、何か被写体は・・・と車は岸に。


赤つめ草をパチリ!  もちろん大好きな前ボケ後ろボケで。

DPP_3_convert_20160706202045.jpg


かわいいおめめを持つ ベニシジミ 

DPP_2_convert_20160706202011.jpg


正面からだと、おめめが落っこちそうですね~(笑)

DPP_1_convert_20160706201949.jpg


ヒメジオンもパチリと100-400望遠で。

DPP_4_convert_20160706202103.jpg


初夏の岸辺、冬場とは違うかわいらしいお花や蝶と遊ぶ。

真岡市田島近辺



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/07/06(水) 20:49:10|
  2.  真岡市
  3. | コメント:3

真岡鐵道999号

今日のお天気晴れのち曇りそして雨




「SLの走る街で銀河鉄道999にであう」をテーマにしたイベント

運行は、5/21・5/22・6/11・6/12の4日間

ヘッドマークに 「GALAXY EXPRESS  999」

出発するSLの車両の下に出る蒸気狙い

DPP_1_convert_20160521191241.jpg


煙もくもく狙い

DPP_2_convert_20160521191310.jpg


ヘッドマーク狙い

DPP_3_convert_20160521191336.jpg


筑西市内のしもだて美術館で開かれる「松本零士展ー夢の彼方へー」に合わせ走ると言う事で、その美術館へも行く予定をしていたけれど

あちこち回って時間がたち寄れずじまいだった。


今回はいつもSLを狙う北真岡駅周辺ではない!

春の菜の花と桜とSLのコラボが楽しめるその場所

徹夜組と思われる方々の、柱と三脚に鍵を付けてまでの場所取り

菜の花は踏みつけられ折られ、いくらSLがまだ来ないとはいえ線路上に入ってのアングル決め!

今年は翌日の地元新聞にも掲載されるほどマナーがひどかった!

来年はもうその場所での撮影には行かない!

と言う事で今回の場所は初訪問の駅、のんびり静かに撮影を楽しめた。

ついあのテーマソングが頭の中に流れてきたよ♪ (ささきいさおさんが歌う方)



今日の撮影場所

  茂林寺   群馬県館林市   分福茶釜の茂林寺

  東武トレジャーガーデン     群馬県館林市堀工町    咲き誇ったバラとガーデン撮影リベンジ

  岩下の新生姜ミュージアム   栃木市 本町 

  野木町煉瓦窯    下都賀郡野木町野木 



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/05/21(土) 20:20:53|
  2.  真岡市
  3. | コメント:2

真岡鐵道のSLを待つ間の放浪

今日のお天気雨のち晴れ




桜町陣屋跡の桜       真岡市物井

はらはらと風に舞うはなびらが、綺麗な玉ボケとなって写り込む


DPP_6_convert_20160409203910.jpg


北真岡駅付近、あちこちのマンホールの蓋は、SLの街をアピール!

DPP_1_convert_20160411162711.jpg


もっと歩き回ったら、いくつの種類あるのかなぁ?

DPP_4_convert_20160411162832.jpg


行屋川水辺公園 ( ぎょうやがわみずべこうえん) あたりをうろうろ

DPP_2_convert_20160411162735.jpg


川沿いの桜はそれはみごとだったけど、川の中にも綺麗なはなびらが浮いていて川を飾っていましたよ。

DPP_3_convert_20160411162758.jpg


ここまで川が埋め尽くされちゃうと・・・う~~ん・・・。

DPP_4_convert_20160411164312.jpg





最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/04/11(月) 16:47:04|
  2.  真岡市
  3. | コメント:2

真岡市   さくらと菜の花とSLと

今日のお天気晴れ




今年もやってきましたこのシーズン

DPP_1_convert_20160409193631.jpg

撮影レンズ  FE100-400  F4.5-5.6L ISⅡ USM



毎週末ごとに運行するSLはいつでも撮ることはできるけど

今のこの時期はサクラと菜の花とのコラボですよ!

毎年同じ場所での撮影に、今年こそはいい場所をとパパさんはせっせと向かったけれど

年々その「撮り鉄」と言われる方々の気合の入りようにはかなう訳はなく

すでにたくさんの方々の三脚が場所取りしていましたよ。

mimoたちもにわか撮り鉄に扮し場所取りの三脚ぶったてて、とっととその場を離れる事7時50分・・・頃だったかな?


場所取りは三脚さんにお願いしてその後真岡のサクラめぐりをし、時間を見計らって三脚さんのもとに戻ると

あっちにも!

DPP_1_convert_20160409150429.jpg


こっちにも!!

DPP_5_convert_20160409150611.jpg


たんぼ道にはずらずらずら~~~~っと、他県ナンバーのなんて多い事か!!!

DPP_4_convert_20160409150543.jpg


今年こそは上手に撮ろうと思っていた肝心のSLは・・・

なんだか自分的には練習で撮った真岡鉄道の普通車両のが気に入ってたりして・・・・

DPP_2_convert_20160409150452.jpg


まあ、何にしても、一発勝負のにわか撮り鉄

そんな簡単には撮れなかったと言う事で・・・。




今日の撮影場所

 
 真岡市  川の一里塚

 二宮尊徳  桜町陣屋跡

 行屋川水辺公園

 市貝町  芝桜公園





  
  1. 2016/04/09(土) 15:29:14|
  2.  真岡市
  3. | コメント:6

ちょうゾーンの蝶を魚眼でお遊び

今日のお天気曇りのち雨




井頭公園 花ちょう遊館      真岡市下籠谷99

雨だったので、温室の中で遊んでいた先週末

せっかくパパさんが持参し手くれたフィッシュアイ、出番がなくて可愛そう・・・と、ここでお遊びしてみたよ!

オオゴマダラ  

1


こちらのお花は ゼラニウム

3


そしてハイビスカス

2



今度の週末こそ晴れるかしらねぇ・・・?

お花をもとめて行きたいところがあっちにもこっちにも!!!


魚眼でわんさかと咲くお花を撮るよ~~~~♪



  1. 2016/03/23(水) 21:24:26|
  2.  真岡市
  3. | コメント:0

雨の日は温室で

今日のお天気雨のち曇り




お花をもとめて・・・は、残念ながら雨でボツ。

そんな雨の日は温室と言う手があったのね!

パパさんの車は、井頭公園にある「花ちょう遊館」へと向かったよ


オオゴマダラ     沖縄県に生息する全幅13cmにもなる日本最大級のチョウ。

お花をわしずかみ

1


うしろの赤いお花をぼかしてパシャ

3


リュウキュウアサギマダラ

アジアの熱帯地域に広く分布するチョウで、日本では沖縄に生息、羽には鮮やかな青い模様が入る。

2


こちらもお花をわしずかみ

4


羽根を広げるのを待ったけど、なかなか開いてくれなかった・・・このこはだあれ?

5





  1. 2016/03/19(土) 15:29:05|
  2.  真岡市
  3. | コメント:4

SLと五行川

今日のお天気曇り




偕楽園の帰りには、あちこち立ち寄りの放浪帰路

行くときは北関東道バビューンだったけど、帰りはのんびりと一般道で。

土・日・祝限定の真岡鐡道下りのSLが、ちょうど来る時間となった。

今日は小貝川に写り込んだ風景を撮ってみようとスタンバイ!


2


チョット走ると益子駅なので、もくもく煙は期待できない場所だけど、まあなかなか気に入るようには撮れたかな!

一本前に走った電車での試し撮り写真、ふむふむなるへそでべそ。

1


その足で車は走る五行川沿いのあの場所

ありゃりゃ、先日猪苗代湖で「さよなら」してきたのにここの子たちはまだいたのね! (2/27)

4


さすがにもう帰るのよね?

3


これでホントに見納めかなと思いきや、今日立ち寄った羽田沼 (はんだぬま) にはまだいたのよね~

DPP_0004_convert_20160229161911.jpg


なけなしの300mmは修理中なのでこれ以上はよれないけれど、静かな羽田沼だった。

久しぶりのパパさんの有休

あちこちと放浪した一日だった・・・お天気だけが残念だったわねぇ。

放浪の写真はこの次と言う事で。



  1. 2016/02/29(月) 16:27:21|
  2.  真岡市
  3. | コメント:2

たじまやのビッグ餃子

今日のお天気晴れ




たじまや               真岡市田島1743

1



のどかな農村地帯、地元の方たちにひそかな人気?直売所兼餃子屋さん

2


通常サイズは20グラムだけど、こちらのは1.5倍の35グラムとビッグサイズ!

30個で¥990

3


パパさんにおいしく焼いてもらってみんなでぱくつき「おいし~~」

4


近場の駅は、真岡鉄道の「北真岡駅」

HPもありネットショップもでき、カニ焼売やニラ饅頭、シソ餃子などもある。

定休日は木曜日。




  1. 2016/02/16(火) 20:08:48|
  2.  真岡市
  3. | コメント:2

真岡市・浪漫ひな飾り

今日のお天気晴れのち曇り




「絢爛豪華な雛段飾りとつり雛の饗宴」

と言う事で、早速真岡市まで行ってみたよ!

ゆらゆらとかすかに動くつり雛

3


綺麗な横顔のお雛さま

4


蛇の目傘に雨の雫のよう

5


毬がいっぱい

6


一番奥には数えきれないほどのいくつもの段飾り

2


真岡市久保講堂(旧真岡尋常高等小学校講堂)       真岡市荒町

「国の登録有形文化財」に登録されています。

1


期間        2月3日~3月3日

開館時間     午前10時~午後4時 (最終日は3時まで)

休館日       2月の毎週火曜日

入館無料





  1. 2016/02/12(金) 20:23:15|
  2.  真岡市
  3. | コメント:6

井頭公園の鳥さん

今日のお天気晴れ




「鳥さん撮り行くよ!」  byパパさん

と言う事で向かったのはまず五行川の白鳥さんだけど・・・

パンを山ほど持ってくる軽トラのおじさんは来ず、あんまり面白味のない写真となった!

その後何時ものように井頭公園へ寄り道

カメラを構える方たちはどーやらいつものメンバー (中にはパパさんの会社の方たちもちらほら)


ボート池の奥は凍りついていた。

2


アオジのあおちゃん

3


ルリビタキのるりすけちゃん

10


ジョウビタキのジョビ男君

4


そしてカワセミのかーのじょうくん

6


今日こそ捕食シーンをと狙いをつける・・・

5


それっっ!

7


こんなもんかっ?

8


どーだー!!!

9


必死こいて追いかけるも、ピントはどこにあってるんだか!

なんとか飛出しはへなちょこながらも撮れるけれど、その後は見失い肝心の池ポチャシーンはゼロ!!!

いや~~~、素早いのなんのって、いったいどーやったら重いカメラで追いかけられるのか(泣)

パパさん曰く

 「まずはそのへんのスズメで練習しなさい」 とな・・・。




  1. 2015/12/29(火) 16:53:46|
  2.  真岡市
  3. | コメント:2

井頭公園の青い鳥

今日のお天気曇り




ルリビタキ

2


カワセミ

1


鳥撮り休日

今日はパパさん持参の憧れの白レンズ100-400mmがある!

私が扱えるレンズは重さ的にここまで!!(ホント言うとこれでも重い)

まずは五行川へ向かったよ。

先週からいくらか増えて12/23現在27羽、もうちょっと増えてほしいなぁ・・・。

その後何時ものように帰り道の井頭公園へ寄り道、運良ければカワセミさんに会える。

カワセミさんに会えたからと言って、へなちょこ腕のmimoは捕食シーンは無理!

で、今日はラッキーと言う事でカワセミさんの他に、ルリビタキさんにも会えた!

流石にルリビタキさんに会えるところはカメラマンたちがいっぱい。

へなちょこ腕ながらも何とか撮影成功!

あ~~~~、可愛かった~~~~♡。




  1. 2015/12/23(水) 17:13:44|
  2.  真岡市
  3. | コメント:10

デゴイチとアキュム

今日のお天気曇りのち雨




デゴイチ    後方は真岡駅

1


11/29 (日)  真岡駅でSLフェスが開催されました。

静岡市から譲り受けたこのSL、先日から調整されていましたが「D51 146号」がこの日にお披露目されました。

もちろんこの日の記事等見ると、4台並んだSLは迫力もんだったでしょうけど、ものすごい人ごみですねぇ・・・

が、出かけたのは次の日、平日なので静まり返ってましたよ。

ゆっくりのんびりパチリしてきました。

2


さてさて場所を変えて、以前ブルートレインラストランを撮った場所へ!

アキュム

3


栃木県の烏山線に国内初の蓄電池駆動電車アキュム(EV-E301系)が導入されました。

電化区間ではパンタグラフから充電し、非電化の区間で蓄電池を使って走る・・・と言うそうで。

アキュム初撮り。

なんどもいいますが、決して撮り鉄ではありません。




  1. 2015/12/02(水) 19:00:01|
  2.  真岡市
  3. | コメント:2

井頭公園の鳥さんたち

今日のお天気晴れ




井頭公園  (いがしらこうえん)        真岡市下籠谷

1


鎌倉山の素晴らしい雲海を見た後に、

「どーする?どこか寄る?」 と行ったのは真岡市にある井頭公園

運良ければカワセミさんに会えるかも?

この時期は、黄金色に輝くサナギのクリスマスツリー が、花ちょう遊館内で見られるけれど

何度も見たし、入園料をケチって池へまっしぐら。

最初に見えたのは白い羽根を持つガチョウさん・・・子供の時、よその場所にいたガチョウさんに追いかけられたのでチョット苦手!

3


カワウさん? 羽根を乾かし中?

5


カワセミさんがいたけれど、mimoの300mmじゃこんなもん(泣) 2羽で仲良く飛び回っていたよ。

パパさん持参のレンズが恋しい・・・。

4


水上休憩所からの眺め

2


赤や黄色のもみじは、どこに行っても美しいですね。

6


仲良し5羽をもう一度、ず~っとくっついて泳いでいた。

7




  1. 2015/12/01(火) 19:48:10|
  2.  真岡市
  3. | コメント:0

真岡駅のキューロク館

今日のお天気曇りのち晴れ




真岡駅 (もおかえき)              真岡市台町

6


真岡鐵道の走るSLの形をした真岡駅、そのすぐ横にはキューロク館がある。

施設の名称  

 真岡市SLの走るまち拠点施設「SLキューロク館」
 
施設の名称は、館内に展示している9600形蒸気機関車が大正時代の代表的な蒸気機関車の一つであり、

太いボイラー、短い化粧煙突、低い二つのドームにかたどられた雄姿で、「キューロク」の愛称で多くの人々に親しまれたことから「SLキューロク館」と名付けました。
 
                                ~SLキューロク館公式サイトより転記~

1


決して撮り鉄ではなく、こんなまじかでSLを見ることはほとんどなく・・・

2


ましてやこんなところなど見たこともなく・・・

3


客室はレトロで懐かしい感じ

5


キューロクと呼ばれるSLは、毎週土曜日・日曜日及び祝日ともに1日3回運行されます。

 1回目  午前10時30分(2往復運転)
 2回目  正午(2往復運転)
 3回目  午後2時30分(2往復運転)


4


真岡駅の改札前の待合室には線路が!!

7


キューロク館のSLは、ほんの50メートル?ほどしか動かなかったけど

その後まもなくやってきた毎週土・日・祝に,下館駅 - 茂木駅間運行しているSLを撮影!

DPP_0001_convert_20151024202553.jpg


カメラを構えた場所が風下!

そんなこんなですす煙をもろかぶり~~~(汗) おまけにぶれたし!

ススにまみれお次の撮影スポットに。








  1. 2015/10/24(土) 20:36:13|
  2.  真岡市
  3. | コメント:4

八重のサクラ

今日のお天気雨






1

場所を確保してまでの撮り鉄ではないので、真岡鐵道のSLを待つ間あちこちふらふら時間つぶし。

近くを流れる五行川から流れ込んでいるというか、なんだか掘り?みたくなってるんだけど

そこにかぶさるような八重のしだれ桜がとてもきれいだった!


今日は寒い一日だった。

なんだか明日はもっと寒くなるようで、予報では雪だかみぞれだか降るようなところもあるらしい。

今日の雨で近所のサクラはずいぶんと散り始めている。

そろそろサクラは東北地方へとバトンタッチですかね?

そんなこんなでわくわくも待っている(わ~~い)。




  1. 2015/04/07(火) 21:44:21|
  2.  真岡市
  3. | コメント:2

カワセミ狙いのはずだけど  4/4

今日のお天気晴れのち曇り




真岡鐵道のSL激写後、良いレンズのあるうちに近くの井頭公園へカワセミ狙い

・・・だけど・・・姿は見えないぞ!

7


ぐるっと池を一周してみようと奥の方まで散策

4


おぉぉぉ~~~、初めて見た!これがコロニーと言うやつか???

2


えらそうにふんぞり返ったあなたはだあれ??  カワウ・・・さんですか?

1


コブシの枝にはシジュウカラさん

5


枝の中にはアオジさん・・・ですかね?

3


そしてこの穴の持ち主は・・・?

6


狙ってたカワセミさんには会えなかったけど、珍しいコロニーとやらを見てきたよ。




  1. 2015/04/06(月) 18:29:30|
  2.  真岡市
  3. | コメント:4

菜の花と桜とSLと

今日のお天気曇り時々小雨




たしか昨年もこんなタイトルだったような・・・

真岡鐵道

1


昨年は午後の下館(しもだて)行き、今年は午前の茂木(もてぎ)行き

菜の花いっぱいと、桜も満開

この時期恒例の真岡鐵道のSL撮影

北真岡駅そばのこの場所は、毎年たくさんのカメラマンたちが県外から詰めかけるベストショット!

近場の施設の駐車場、そして線路わきの道には他県ナンバーがぞろ~~~っと並んでいたりする。

そこへ白黒ツートンカラーの赤色灯をくるくる回したのもやってくる(爆)

決して撮り鉄ではないmimoなんかはただただ驚くばかりで

ちらっと撮れればいいや~なんて軽い気持ちで出かけるので、もちろん絶好の場所なんかは撮り鉄さんたちが三脚で場所取り

おじけずき、あっちでいいやねと人気の少ない方へと場所を取る。

どーか写りませんようにとしたつもりのガードレールが出来上がった写真にはしっかり入っている(泣)

オーディエンスが昨年にも増してたくさんいる

SLも大サービスでのんびりと汽笛を鳴らしながら通り過ぎる。


2

あっという間のSL通過

ちらっとカメラに写りこんだ三脚は、折り返しくるSL(午後)を撮るための場所取りがしてある。

そりゃあ他県から来るんだから2回は撮りたいんでしょうねぇ・・・

毎週SLは走るけど、この時期はなんてったって桜と菜の花のコラボ

こんな被写体、撮り鉄じゃなくても(mimo)撮りたいと思うもの!

残念だったのは青空だけど、小雨がちらほらとたまに降ってたので、ざーざー雨にならなかっただけ良しとしよう。


今日のレンズ  パパさん持参のEF 100-400mm 1:4.5-5.6 L IS Ⅱ USM




追記

今夜の皆既月食、なんとか撮れた・・・。

011_convert_20150404215720.jpg


一番見たいところは雲の中・・・おそまつ(汗)




  1. 2015/04/04(土) 17:44:49|
  2.  真岡市
  3. | コメント:2

道の駅 にのみや

今日のお天気晴れ





道の駅 にのみや (3/8)    真岡市久下田2204-1

4


〈道の駅にのみや〉は、日本一を誇るいちごの産地として有名です。

イチゴの他には、なんといっても一昔・・・いやいやふた昔?前には県内どこぞの小学校校庭にも鎮座していた二宮金次郎の銅像

3

尊徳37歳のときに赴任以後26年間に渡り、周辺諸国の復興を行ったと言う事で余りにもこの二宮では有名ではあるけれど

なんだかこのご時世では、そんな銅像はもってのほか!と言う。

本を読みながら歩いたら道路は危ないと言う事で、小学校父兄からは非難を浴びているとな!

時代の流れ・・・仕方ないよね。


久しぶりに行ったら、道の駅スタンプまでもが変わっていた!

  新                                       旧

1 2

二宮金次郎さん、こんな所でも嫌われちゃった??




  1. 2015/03/12(木) 21:11:30|
  2.  真岡市
  3. | コメント:2

花ちょう遊館で蝶と遊ぶ

今日のお天気雨




今週末は、昨日今日とあいにくの雨

写真撮れないな~で、雨でも大丈夫なのは屋内施設か温室ぐらい

そんなこんなの 井頭公園・花ちょう遊館                           真岡市下籠谷 (もおかし しもこもりや)


チョウゾーンでは花の咲く中を10種類前後・約300頭のチョウが飛び交っています。


リュウキュウアサギマダラ

5


ナガサキアゲハ

1


羽根の動きを出したくて頑張ってみたけど、なかなかうまくいかない・・・

4


オオゴマダラ

2


チョウゾーン使用レンズ 70-300mmでバックのボケ味を狙ってみた。

3


青空の無い日曜日

なんだか心の中を写されたようだ。




  1. 2015/03/08(日) 17:28:51|
  2.  真岡市
  3. | コメント:2

カワセミ撮影チャレンジ!セカンド

今日のお天気晴れ




パパさんがせっかく超望遠のいいレンズを持参してくれたので(200-400)

またまた井頭公園へとほいほいと向かう!

1


今日こそは!!!

2


あ~~~~~っ

3


今度こそ!

4


うお~~~~

6


どうだ~~~?

5


くっそ~~~! (スミマセン失言でした)

8


ちっさな鳥さん追いかけるのは無理と諦めその後は

あの木にいるからあのあたりに飛び込むだろう!と着水場所を予測しながらカメラを構えて待つことに。

運良ければファインダーに入ってくれるかと。。。


どこいった~~?

7


そううまくはいかないこのありさまっ!

まだまだ修行は続く・・・。






  1. 2015/01/24(土) 16:05:10|
  2.  真岡市
  3. | コメント:12

念入りに・・・

今日のお天気晴れ




きれいきれい

1


                                                         17日  五行川で・・・



毎冬私を虜にするその白い羽根

仕事なんてほっぽりなげて、ず~~~っと眺めていたい。







  1. 2015/01/19(月) 21:55:43|
  2.  真岡市
  3. | コメント:0

井頭公園 花ちょう遊館

今日のお天気晴れ




井頭公園、(10/24)もみじの紅葉は始まったばかり

これからにぎやかに色ついてくるんでしょうね・・・。

そんな秋も深まった昨日、奥日光や那須の茶臼岳では雪が降り、とうとう冬がやってきましたよ。


1


公園内の温室「花ちょう遊館」

夏に出かけた谷川岳にはたくさんのアサギマダラを見かけた割には

ふわふわのんきに飛んでるようで結構速くて、たった一枚の写真を撮ることもできず悔しかった!

「アサギマダラ」と名はつくものの、一回り小さいこちらを温室で撮ってみた。

リュウキュウアサギマダラ

2


美しい金色のサナギをもつ一種のチョウ

3


オオゴマダラ

4


今年もこの金色の「サナギのクリスマスツリー」が公開されるようです。




  1. 2014/10/29(水) 21:34:27|
  2.  真岡市
  3. | コメント:0

井頭公園で

今日のお天気晴れ




真岡市 下籠谷

井頭公園は、一万人プール・ボート池・花ちょう遊館・釣り池・アスレチック・テニスコートにバラ園と・・・

『日本の都市公園 100選』にも選定された 93.3haの都市公園のひとつです。

珍しく仕事が午前中に終わったので、良いカメラを持ちつつホイホイと行ってみた。


1


で、久しぶりにでました、ばっちしカメラ目線の この子はだあれ?

2

木の上じゃないのがちょっと悲しいけど、とまったすきに急いで撮ってみた!

こっちの子は木の陰、ピントが合わずそれでも頑張ってこんなもん(泣)

3


こんなに鳥さんがいるらしいけど、出会えた子はあとシジュウカラさんだけだった!

絵とともに名前が書いてあってもさ、やっぱし区別のつかない鳥さん達

今日もあの方に名前を教えてもらうつもりでいます(へへっ)

5


駐車場からボート乗り場の方へぐる~~っと散策してきたけど、沢山の鳥撮りさん達がいらっしゃって

私は鳥の名前もわかんない気まぐれ鳥撮り、ほんの初心者、それでも親しく話しかけてくださりいい午後を過ごしました。

4


いいお天気の昼下がり、こういうところで出会える方々は(山も)私の人間不信を少し和らげてくれている。

こりゃぁ鳥撮り、はまっちゃうかも!!!

でもさ望遠レンズは300mmしか持ち合わせがない。

かといってこれ以上は無理。

綺麗に撮れさえすればトリミングでごまかすよ!




  1. 2014/10/24(金) 20:19:54|
  2.  真岡市
  3. | コメント:6

大前神社

今日のお天気晴れ




大前神社 (おおさきじんじゃ)  真岡市東郷937

4


1500年以上の歴史のある神社

「お祓い金運鈴」 で鈴を振ったり、願いごとをして石の鯉を持ち上げ、

「その時に感じる石の重さが自分の予想していた重さより軽ければ願い事がかなう」 
 
2


・・・というもの、かな~~~り重いです!ということで願いはかなわない (泣)

パパさん言うことの、「よーく考えてみ、石だよ石!」・・・だよね。

3


それよりも何よりもこちらには

平成元年に建立された日本一大きいといわれる高さ20mものえびす様の像があることでも有名です。

6


遠くからは目にしていたものの、近くで見るのは初めて!

1


神社すぐわきには五行川が流れています。

5




  1. 2014/08/30(土) 19:45:22|
  2.  真岡市
  3. | コメント:2

桜と菜の花とSLと

今日のお天気晴れ




 真岡鐵道

2


土・日ごとに通るSLは、この時期桜と菜の花のコラボです!

ここは「北真岡駅」そばのスポット

前回は下りを待ち構えて線路の向こう側で撮ったけれど、今回は上りを待ち構えての撮影。

桜はちょっと散ってしまったけれど、今日もたくさんの「撮り鉄さん」たちが押しかけてました。



いつもの真岡鉄道は、プラモデルみたいなこんなかわいい車両なのよ!

1




昨日久しぶりのトレッキング

筋肉痛やばいかな~?なんて思ってたら、おやおや何ともないじゃないかい!(年寄りはすぐには出ない?)

自然の中を歩き回り仕事も忘れいい気分だった。

今日はのそのそ起きだし久しぶりの本格?ガーデニング!

あっちじゃないこっちじゃないといじくり回し、楽しい開花を待つのはいいものだ!

明日も楽しみなことが待っている。

空に浮かぶ月だの輝く星は私を魅了する特別な存在だけど

「火星の最接近」の日なんだよ~!

ここのところ夜空には赤く輝きをましている火星がよく見えている。

どーか晴れますように!

そして次の日は「ブラッドムーン」がまってるよ~~~♡






  1. 2014/04/13(日) 17:01:36|
  2.  真岡市
  3. | コメント:8

花ちょう遊館 高山植物館の花 その3

今日のお天気曇りのち雨



昨日がとっても暖かかったので、今日は寒く感じた雨の日でした。

週はじめ、どうやら今週も仕事が少ない!今年はそんな感じで仕事納めを迎えてしまうのか




高山植物館、続きのその3いってみます。

5 5




4 4




3 3




2 2




1 1


明日からは晴れが続くらしい。

どーせ仕事がなく早帰りだから、荒れ果てた庭でもいじくってみるか!(腰に注意が必要だけどさ)



  1. 2012/12/17(月) 20:14:54|
  2.  真岡市
  3. | コメント:2

花ちょう遊館 高山植物館の花 その2

今日のお天気曇り



またまた「その2」いってみます。


4 4




1 1




3 3




2 2




5 5



今日は夜ご飯手抜きの日!  そう、パパさんは忘年会、おまけに二男も「ご飯いらない」とな。

さてさて、そんなこんなで今晩は娘と二人きりの夜ご飯、おいしいもの食べちゃうぞ~~~!!!






  1. 2012/12/14(金) 16:51:20|
  2.  真岡市
  3. | コメント:0

花ちょう遊館 高山植物館の花 その1

今日のお天気晴れ



黄金のさなぎを見た<花ちょう遊館>には、トロピカルゾーン、サバンナゾーン、そしてチョウゾーンとあるんだけどね

もう一つのお楽しみは高山植物館です。

関東地方で唯一の高山植物館です。常に一定の低温に保たれた館内では、一年を通して可憐な高山植物が常時30種類ほど見られます。  ~花ちょう遊館パンフレットより~

7


ということで、たくさん撮ってきたのでまずはその1

1 11




4 4




5 5




8 8




2 2









  1. 2012/12/13(木) 21:25:34|
  2.  真岡市
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (675)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (37)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (88)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (957)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (32)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (123)
 那須町 (88)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (22)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (23)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR