きせつの風

庭で微笑む花達とともに

大好きなふわふわクレマ



関東地方もついに梅雨に入りましたね!

週末限定のあちこちお出かけも、お天気次第となってしまいました。

でもなんだか今週末は30℃を越えるらしい・・・

そりゃあ・・・標高の高い所へ逃げるようかしらね?


さてさて我が家のふわふわクレマ、大好きなロゼアからスタート!

ロゼア  淡いピンク色、風でゆらゆら揺れるよ

DPP_2_convert_20170605172227.jpg


メヌエット   強剪定の新枝咲ですよ!

DPP_1_convert_20170605172148.jpg


踊り場  ベル咲きは可愛いね~~

DPP_5_convert_20170605172355.jpg


アルバラグジュリアンス   咲き進むと花弁の先がグリーンに。

DPP_4_convert_20170605172334.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/06/08(木) 20:19:28|
  2.  ビチセラ系
  3. | コメント:0

咲き出した庭のクレマチス



あっという間に長い?連休も終わっちゃった~~

どこ行っても混んでる5月連休、遠出はほとんどせず近場の渓谷で鳥撮り三昧。

ガーデニングでもしようかと庭に出てみれば、いつのまにやらお花も開花しはじめている。

それなりに賑わってきたお花、まずはクレマチスを撮ってきたよ。


モンタナルーベンス 大好きなモンタナ系

DPP_9_convert_20170508162901.jpg


グランディ・フローラ が仲間入り

DPP_8_convert_20170508162646.jpg


こちらは早咲系の ジョセフィーヌ

DPP_7_convert_20170508162254.jpg


これは!!!! 購入した時のラベルが「ムルチブルー」となってたけど、咲いたら真っ白!

どー見てもブルーじゃないし!

DPP_6_convert_20170508162234.jpg


プロテウス 綺麗なふじいろ

DPP_4_convert_20170508162103.jpg


ハーグレイ・ハイブリッド 今年は絡めるアーチが腐食してしまったので、スモークツリーに寄りかかってる!

DPP_3_convert_20170508162040.jpg


白雪姫  間違ってついてたのと似ているけど、白雪姫は花びらの幅が広い。

DPP_5_convert_20170508162208.jpg


これからまだまだ咲くたくさんのクレマチス、楽しみですよ。


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/05/08(月) 17:04:27|
  2. クレマチス
  3. | コメント:2

ふわふわひらひらクレマ

今日のお天気曇り時々晴れ





お出かけ写真はひと休み

今日は大好きなふわふわひらひら系のクレマチス、いいレンズの望遠で撮影。

踊り場

DPP_2_convert_20160608211548.jpg


その踊り場を鏡に写して

DPP_55_convert_20160608211641.jpg

生育旺盛なのでちょくちょくコマメに見ていないと、とんでもないところまでツルを伸ばしてひっちゃかめっちゃかになる!

のほほんmimoなんかが追いつくわけないその伸びっぷり!

案の定、もう手が届かなくてほうっておかれる (爆)



ロゼア

DPP_56_convert_20160608211705.jpg


大好きなふわふわひらひらクレマ

DPP_57_convert_20160608213608.jpg


今年は昨年と違う方へと咲かせたくて四苦八苦したけれど

これもまたまたほうっておかれる(笑)




メヌエット

DPP_3_convert_20160608211608.jpg


いいとこ撮りはしたけれど・・・

これもまたほうっておかれる!!!

みんな元気でどんどん伸びて行っちゃうわけよね

ちびっちのmimoにはもう届かないし(苦)


知らないうちに庭の花はドンドン咲き進み、いつのまにやら花盛り。

でももう梅雨、あっという間に綺麗どころは過ぎちゃうのよね!


地元新聞には、戦場ヶ原のわたすげの写真が掲載されていた。

マックラ滝で意識が飛んだ後遺症もなんとなくまだ痛いけど (いつまで続く?)

今年こそはその地元じゃなくて、天空のわたすげ群生地へ行こうじゃないのと張り切っている。

来週かな?その次じゃ遅いかな??わくわくが止まらない!

さあて、どこだと思う?




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/06/08(水) 21:46:51|
  2.  ビチセラ系
  3. | コメント:0

クレマチスを

今日のお天気晴れ




今日も朝からいいお天気

今週も後一日

あっという間の一日、あっという間の一週間、あっという間の一ヶ月

いつのころからかめまぐるしく早く感じるようになった毎日。

庭のバラたちも少しずつにぎやかになってきて、道行く人たち、そしてわざわざ訪ねてくださる方たちが日増しに増えてきた。

ごめんなさいねぇ・・・

休みたんびに放浪しまくっているので庭の手入れはさっぱりです!!!が・・・

けなげなお花達は吹いてくる風、お陽様の暖かさ、季節を感じだんだんとつぼみを膨らませている。

さて、今日も難なく(?)仕事をこなし、庭の花達との語らいの時間。


今日はクレマチスを撮ったよ!

H・Fヤング

DPP_2_convert_20160519212827.jpg

毎年これでもかと花をつけていたけれど、やっぱり手入れが行き届いていないから?数えきれるほどのお花。



プロテウス

DPP_4_convert_20160518154728.jpg

まだ植えてほんの1~2年、これから大きく育ってくれるかな!



白雪姫

DPP_1_convert_20160519212807.jpg


あえて、パパさんのマクロ撮りとは違う角度でパシャリ



殆どのクレマチスがバラとのコラボでの植え込み

あっちでもこっちでも、低いところからとても届かない高い所まで咲き出した。

明日はどのこを撮ろうかなぁ・・・。





 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/05/19(木) 22:17:34|
  2.  早咲き大輪系
  3. | コメント:0

パパさんのマクロをチョット借りて

今日のお天気雨




一日中雨の日、それでも仕事から帰り家に着く頃には小降りになった。

きっと花には可愛い雫が出来ているに違いない!

  「パパさん、マクロ借りるね (心の中の声)」 と、パパさんのカメラからマクロをもぎ取りmimoの5Dに装着!


撮ったのは ピンクの雫

DPP_2_convert_20160428165022.jpg


我が家のクレマチス一等賞は、ピンクの雫にうつったモンタナさんでした。

DPP_3_convert_20160428165047.jpg


初めて撮ったプラス補正、マイナスで撮るのが好みだったので大冒険だよ。

DPP_1_convert_20160428164959.jpg


さてさて、明日はどこ行く~~~?と、連休開始!

まずは朝もや狙いでしょうかねぇ。




 最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/04/28(木) 17:04:18|
  2.  モンタナ系
  3. | コメント:0

もふもふ

今日のお天気晴れ




やっとこ週末明日は休み!ひゃっほ~~~~い♡

待ってましたのお休みだよ。

心も軽く帰宅後明るいうちにもふもふ撮る~~~


1


こんな真冬に庭にあるお花と言ったらシルホサ系のクレマチス

でも、まあ・・・もう種になってますが。

被写体はいまんとここんなもんしかない!

最近仕事から帰ってくるとバタンキューなので、数年前のように冬のお花を庭に植えたりもしていない。

週末はホイホイと出て歩ってるのでお花の手入れはできないから、さみすぃーーーー庭となってるし!

それでも何かしかないかなと(被写体)猫の額ほどの庭をぐ~るぐる

はい!ありましたよ、この時期のお花クリローさん!まだ蕾ですが・・・(泣)

2


まだまだ咲きそうもないですね~


今日はすべて70-300mmの望遠で撮影。

クリローはまだまだ伸びてこないのでそれを撮るには地べたに這いつくばんなきゃなんないでしょ!そんなこんなの望遠撮影。

なけなしの大事な300mm、これでまたまたハクチョウさんをと

明日は多々良沼(群馬県館林)へ連れてってとおねだりしてたので、パパさんはいいレンズを持参してくれた!ひゃっほ~~~~い♪

3


だけどせっかくいいレンズ持参してくれたけど、二男のおねだりに負け予定変更!

それでも早朝は時間がある!

そんなこんなで近場のハクチョウさんには会いに行ける!

明日こそは朝焼け出るかな~?





  1. 2016/02/05(金) 19:00:55|
  2.  シルホサ系
  3. | コメント:0

冬咲きクレマ

今日のお天気曇り




あったかい冬の毎日とは言いながらも、それなりに冬咲きのクレマチスが咲いている。


ホワイトエンジェル      カンパネラ系・旧枝咲き

1


どんどこ伸びたツルはあんまり切ってしまうと花芽がつかなくなってしまう。

そんなこんなで絡み合ってもそのまんまの為、「どーするよこれ!」 となるわけで(泣)



ウィズレイクリーム   シルホサ系  キンポウゲ科

2


冬咲きのクレマチスはびっしりと咲いて、冬のさみしい庭をにぎやかにしてくれるけど

色は白、なんだかさむざむ~~~(寒)


プルプル震える手で苦手なマクロ撮り。

クリスマスローズもやっとこ花芽が見えてきた。

明日も震える手で撮ってみようか(汗)





  1. 2016/01/06(水) 21:55:53|
  2. クレマチス
  3. | コメント:2

冬咲きクレマ・・・えっ・・・もう?

今日のお天気晴れ




  シルホサ

1


今年は例年よりも早くたくさん咲き出した冬咲きクレマチス

2


早朝、澄んだ空気の朝焼けのなんてきれいだったことか

カメラを持ち飛び出したい感情を抑え、よくできた妻はパパさんのお弁当にあいじょーいっぱい詰め込む!

なんどもなんども外に広がる赤い空を見ながら。

夕方は夕方で、これまた美しい色が空に広がる。

そんなこんなでまたまたカメラを持ち出し飛び出していきたい感情を抑え、夕ご飯の用意へとキッチンに立つ・・・

な~んて、そんなたいそうなものを作るわけではないけどね (料理は苦手!だってパパさんのが上手だし美味しいんだもん)


なんだか明日は「爆弾低気圧」?

綺麗な朝焼けも夕焼けもおあずけかしらね。




  1. 2015/09/30(水) 19:22:11|
  2.  シルホサ系
  3. | コメント:2

今日は雨でした

今日のお天気雨






クレマチス  パープレア プレナ エレガンス  (メアリーローズ)   

DPP_0001_convert_20150826210544.jpg



すっかり秋??まだ8月だけど???ちょっと寒かったですよ。

そろそろ大好きな茶臼岳のリンドウも顔をのぞかせてくるころじゃないでしょうかね

行きたいっっっ

けど、この腰じゃぁぁぁいけません!

歩くのやっと、座ってるのもつらい、なんだか長引くな~~~(泣)

で、心の中も雨が降る。




  1. 2015/08/26(水) 21:12:35|
  2. クレマチス
  3. | コメント:0

マクロでいっぱいクレマ

今日のお天気雨のち曇り




とうとう梅雨に突入~~~

雨は、なんとなく気分が滅入るなぁ・・・

そんな時はお花を見るに限る!今日はパパさん愛用のマクロでパシャしたクレマチス。


クリスパ  小っちゃすぎてどこに咲いてるんだか~~、葉っぱをかき分け撮ったぞ~~!

6


ジョリーグッド

5


わんさか 踊り場 玉ボケ狙いで

4


プリンセスダイアナ似のこの子は レディバードジョンソン

3


ちっこいクレマ  キングスドリーム

2


アルバラグジュリアンス  なんだか今年は真っ白だよ

1



いよいよ明日は待ちに待った

Yuki Kajiura LIVE vol.#12 “7days Special”   イエ~~~~イ!!!

なんと今年のライブは一週間ぶっ続け、梶浦さんはやる事がすごい!


【日本語オンリーSpecial(6/10, 6/13)】

【日本語封印Special(6/11, 6/14)】
 
【Sound Track Special(6/12, 6/13)】

こんな感じで日にちがわかれてまして、もちろんどれも行きたいのはやまやまだけど

希望した日にちはやばいかな~と、別の日も申し込んどいて良かった~~という結果でして

そんなこんなで明日、marinaとお江戸に出向くんだい!

娘はいつの間にかちゃっかり有給を取り、この母はビンボー暇なし!チョコットばかし仕事をしてからだぞ!

そんなわけで、男3人の夕飯はほか弁でも買っておくか!




  1. 2015/06/09(火) 21:45:14|
  2. クレマチス
  3. | コメント:2

ふわふわクレマ

今日のお天気晴れ




大好きなクレマ  ロゼア  

1

ふわふわひらひらで・・・まるでmimoの性格そのもの、よーするに何処か吹っ飛んでる(爆)


こちらは ビエネッタ  花の位置がなんとなく北斗七星のように並ぶんだけど、今年は・・・?

3


  紫 ジョリーグッド         赤  マダムジュリアコレボン

2


ミケリテ   

4


お花いっぱいで楽しい嬉しい季節

空は高く青く、みどりはまばゆく、風は癒しを与えくれているかのように歌い

明日も明後日も幸せな今日の続きでありますようにと、みんながそうでありますようにと・・・。





  1. 2015/05/27(水) 20:42:44|
  2. クレマチス
  3. | コメント:0

クレマ・クレマ・クレマ

今日のお天気曇りのち雨




撮りためたクレマチスいくよっ♡

H・Fヤング   早めに剪定すると、二番花・三番花が楽しめる。 

4


プロテウス  株が充実しないうちは一重や半八重で咲くこともあるんだって!

2


ニオベ   「ナイオビ」 と言う別名もあるよ! 

5


ベルオブウォッキング   このクレマは咲き始めこそ淡いピンクだけど・・・

1


だんだんと薄紫になってくんだよ~♡ 一つで二度美味しいってやつ~~

3


ハーモニー  淡いピンクの中央に濃い色が入る。

6


5月に台風ってどういうことっ?

ということで台風6号、今夜から明日の早朝にかけての情報だったけど

早々温帯低気圧に変わったと天気予報で・・・。

台風の通り過ぎた後って、たしか恐ろしいほど気温が高くなるんだよねぇ?

どーか明日は春らしいほどほどの温度でありますように。

今年も「国際バラとガーデニングショウ」行ってきま~~す♪




  1. 2015/05/12(火) 20:47:41|
  2. クレマチス
  3. | コメント:2

クレマチス

今日のお天気曇りのち晴れ




ビル・ド・リヨン    ジャクマニー系  新旧両枝咲

4

ぽつぽつ咲くビル・ド・リヨンはちょっとお気に入り~


次の二つは早咲き大輪系

ネリーモーザー   新入りさんなのでまだ小さめ

2


H・Fヤング  これから爆発したように咲くよ

1


連休明けて今日から仕事

何となくまだ体がだるいけど、行ってしまえば何とかなるで、仲良し5人組が集まればこれまた楽し♡

さて、夏休みまでまた頑張ろうかっ・・・て、はやっ!




  1. 2015/05/07(木) 20:14:56|
  2.  早咲き大輪系
  3. | コメント:0

さくらさくら

今日のお天気晴れ




クレマチス さくらさくら  早咲き大輪系

1


うすももいろのかわいらしいクレマチス

さくらさくらが咲き出すといよいよクレマチスのシーズンもスタート

早朝にふわっと咲き出したのに、この時期ありえない暑さの為仕事を終えて帰るころにはもう全開に・・・


2



そう、今日は職場の温度もこんな!!!

3


時折いい風が窓から入るけど、暑すぎだよ!

今からこんなで真夏を乗り越えられるかな~~(泣)




  1. 2015/04/28(火) 23:20:37|
  2.  早咲き大輪系
  3. | コメント:2

2014 今年のクレマべスト5

今日のお天気晴れ




クレマチス ベスト5いってみるよ!

踊り場

5


ベルオブウォッキング

4


バコパ

2


マルチブルー

3


メアリーローズ

1


どの系統もみんな好きだけど、それにしても何故か今年はあんまり写真撮っていない

クレマチスも同様、来年はもっと上手に撮れますように・・・。




  1. 2014/12/18(木) 22:18:22|
  2. クレマチス
  3. | コメント:4

12月になりました

今日のお天気雨




カレンダーもついに最後の一枚

あっという間に暑だくの夏は過ぎ、枯葉の踊る秋も過ぎ、明日からは寒波が来るという。


1


庭には様々な色の賑わいはなく、雪の中ひっそりと咲いてくれるけなげな花たちの出番がやってきた。

冬咲きクレマチス ウィズレイクリーム  シルホサ系

2

向こうが透けて見えそうな、そんなきゃしゃなはなびら。

寒いのに愛らしいよ♪


  1. 2014/12/01(月) 21:37:12|
  2.  シルホサ系
  3. | コメント:2

パパさんとかぶったクレマチス

今日のお天気晴れ




冬咲きクレマチス カリシナ  シルホサ系

1

あれあれ・・・まさか・・・と思ったら、パパさんとかぶった!!!

似たもの夫婦、考える事も同じ?



最近バターが手に入らない!

そんな話を職場でしていると、お優しい方々が探して仕入れてきてくれる。

で、お礼を兼ねて今日は朝からマドレーヌ作り。


2


そんでもってこねすぎて、長年使ったヘラがこんなんなりまして・・・

3





  1. 2014/11/13(木) 21:17:33|
  2.  シルホサ系
  3. | コメント:0

わんさか

今日のお天気曇り




今年も冬咲きクレマチスがわんさか元気に咲き出した。


シルホサ

1

雪が降っても、氷点下になっても、ず~~っと咲いててくれる真冬にはきちょーなお花

わんさか過ぎて毎年かなりの量剪定してるのもかかわらず、今年もとっても元気!

でもね、このアイアンのアーチ・・・来年まで持つかなぁ?腐食が激しいんだ~(泣)


秋の花はほとんど庭にないので、久~~~~しぶりにお花を購入

パステルカラーを選び、ビオラ・ロータス・姫小菊、そしてどこからどー見てもアリッサム!なんだけどついてた名前が「ベリッサム」

そんなこんなを組み合わせリースにしたけど、値段観てケチって買ったのでちょっとばかしさみしいね!

2


毎日の飲み物我慢して、あと一つ二つ買い足すか~~~。






  1. 2014/10/09(木) 20:35:16|
  2.  シルホサ系
  3. | コメント:6

のんびり日曜日

今日のお天気晴れ




ほんわか撮り   

1

クレマチス  ビルドリヨン



久しぶりにのんびり寝坊の日曜日、雨・・・のはずがとってもいいお天気洗濯日和

今日の地元新聞一面に、先週行った茶臼岳が載っていた!

う~~ん、紅葉は今一歩と言ったところ、今週末か来週末がお出かけ日和となるかな(わくわく)


今日は髪を切りに行こうかなとパパさんに言ってみた。

 パパさん  「また短くするの?」

 mimo    「だってなんだかキノコみたいなんだもん!」

 パパさん  「それ以上切ったらちんちくりんになっちゃうよ」

 mimo    「どーせわたしはちんちくりん!


結局行くのはやめたけど、あなたは長い髪がお好みでしたっけ・・・?

以前バッサリ切った時はなんも言ってなかったような・・・。





  1. 2014/09/21(日) 17:49:09|
  2.  ジャクマニー系
  3. | コメント:2

秋になったの?

今日のお天気曇り




あけ放した窓の外からコオロギの歌が聞こえる。

突然秋?



クリスパエンジェル

1


あんまり涼しいので帰宅してから庭でもいじくりまわしてみようと外へ。

暴れまくっているバラ、ポールズヒマラヤンムスクをまずはなんとかせねばと2回から紐をたらし

上へ下へ数往復、何とかベランダに伸びた枝をしばりつけた!



2


ついでにベランダの鉢植えのバラ5鉢、ちょこっとこぎれいにしようとチョキチョキ

めんどくさいという理由だけで手差しをしない白魚のような腕 (嘘はっぴゃく) 案の定棘に数か所引っ掛かれた!



3


それにしても涼しすぎる

こんなに急に秋は来るものなの???





  1. 2014/08/27(水) 20:48:30|
  2.  ヴィオルナ系
  3. | コメント:6

いっぱいクレマ 4

今日のお天気晴れ




またまた玉ボケを狙ってみた!   肝心のクレマチスは、風でぷるぷるしててボケてるけど~~~

4


ミケリテ   ビチセラ系  新枝咲き  花弁が4枚だったり6枚だったりするんだよ!

3


ポージャナエル  ジャクマニー系  新旧両枝咲き  いつもひっそりと目立たないところで咲きだす

2


キングスドリーム  ヴィオルナ系  新枝咲き   どこまで伸びるのかぐるんぐるんだよ!

1




  1. 2014/07/02(水) 19:43:21|
  2. クレマチス
  3. | コメント:0

いっぱいクレマ 3

今日のお天気曇り




週はじめ

雨ばかりでなんだかな~のお休みだったけど、庭ではお花が雨に打たれながらもそれなりに元気できれいだよ!

ジョリーグッド  ジャクマニー系  ひらひらのこのこも大好き!

1


マダムジュリアコレボン  ビチセラ系

5


レディバードジョンソン  テキセンシス系

2


プリンセスダイアナ  絶対見間違うレディバードさんとダイアナさん 

3

違いは、ダイアナさんの方が花が大きい・・・我が家で言えば植えてある場所でこの子はこっちだ!とわかる程度。

今日のクレマさん、一等賞はジョリーさんです!




  1. 2014/06/09(月) 21:27:07|
  2. クレマチス
  3. | コメント:2

いっぱいクレマ 2

今日のお天気雨




暑い真夏日が来た~~と思ったら、梅雨に入り肌寒い今日

いったいどーなってるんだか、年々おかしな気候になってきているねぇ?

今日は一日中降ったりやんだり強く降ったり・・・

お花の写真は撮れなくて、撮りためたクレマチスでもいきますかね!


ロゼア・踊り場・ミケリテ  3種植え

5


アルバ・ラグジュリアンス  ひらひら花弁なのか葉っぱなのか

1


ジョセフィーヌ   早咲きのはずがまだまだ咲き出すものも

2


ビエネッタ  いい感じに・・・北斗七星のようだわねぇ

4


メアリーローズ  濃い紫・わんさか咲き出したよ

3


いやいやいやいや、仕事から帰ったら今日の雨でそこいらじゅう花弁だらけ!

家に入る前の毎日の日課掃き掃除、さすがに今日は雨だしそのまんまだけど

明日雨が止んだらハナガラつみが忙しそうだ・・・でも晴れたらどこか行っちゃうんだろうなぁ(爆)





  1. 2014/06/06(金) 21:29:14|
  2. クレマチス
  3. | コメント:0

いっぱいクレマ

今日のお天気晴れ




踊場  ヴィオルナ系  花は4弁のベル形 四季咲きでよく伸びる

5


クリスパ  ヴィオルナ系   切り花にもなるよ  

1


ロゼア  ヴィチセラ系  ふわふわの一番好きなクレマ♪   踊場も写り込んでるよ

2


篭口  インテグリフォリア系  生育おう盛次々と花が咲くよ

4


這沢   ヴィオルナ系 花弁は半鐘形  北国のお友達にいただいた大切なクレマ

6


クレマもいっぱい、楽しい季節

そんないい季節にパパさんは、一週間遅れのフリバカ(フリーバカンス)突入!

パパさんが休み!ということは私も休むわけで・・・と言っても特別どこかへ行こうとかは決まっていない!

いつも突然決まる出かけ先、まあ近場をふらふらしますかね!

バカンス初日の今日は、私の送り迎えを除いては思い切り出稼ぎ先で楽しんだことでしょうよ。

出来るふりして作ったパパさんの釣りブログ

もたもたと・・・細々と暇を見て私がUPしていたけど、何やら目覚めたパパさん!

最近自分で書いているようだけど、専門用語ばかりでさっぱり私にはわからんちん!

まあ、楽しんでいるようで、フリバカの間にどんなことになるのやら・・・。

私は付き合ってはいられません!  いくらよくできた妻でも!!!(けけけ・・・)




  1. 2014/05/30(金) 21:11:56|
  2. クレマチス
  3. | コメント:2

いっぱいお花 Love

今日のお天気晴れ




クレマチス  パゴダ   蝶が舞っているよう、花弁はグラデーションがきれい

2


ベノサバイオレシア   紫に白が入り、よく伸び花数もたくさんのクレマ

3


うさちゃんが主役か、はたまたクレマのジョセフィーヌかジキタリスか・・・

5


ボストーク   ジャクマニー系  毎年わんさか咲いてくれる 

4


シレネ  

1


お花ばかりじゃない、今日の空にはこんなものが!

6


今日は暑かったね!

明日はもっと熱いらしい・・・お出かけなんだけどな~~~。




  1. 2014/05/24(土) 20:26:22|
  2. クレマチス
  3. | コメント:2

わんさかクレマ

今日のお天気晴れ




あっちでもこっちでもクレマチスが咲き出した。

ワルシャワニキ   ジャクマニー系   

5


白雪姫   ラヌギノーサ系 旧 枝咲き

3


マルチブルー  パテンス、ラヌギノーサ系 旧枝咲き

4


ビル・ド・リヨン    パテンス&ラヌギノーサ系 新旧両枝咲き 

2


ダッチェスオブ・エジンバラ(白)   パテンス系 旧枝咲き   HF・ヤング (紫)  新旧両枝咲き

1


まだ咲いてこないバラたちの枝に絡み付いているけれど、緑の葉の中、きれいな色が目立っている。

バラはまだまだこれから、今月末頃・・・例年通りでしょうかね。




  1. 2014/05/16(金) 20:44:23|
  2. クレマチス
  3. | コメント:4

にぎやかになってきた

今日のお天気晴れのち曇り




早咲きクレマチスがいい具合になってきたよ!

さくらさくらとジョセフィーヌ

1


ジョセフィーヌ  セミダブル咲き

3


マルチブルー  中が開くのはもう少し  

2



ベルオブウォーキング  見応えのあるゴージャスなクレマ 

5



明日、毎年行われる「国際バラとガーデニングショウ」(@西武ドーム) へ行く気満々だった!

懐かしいお友達からメールが届き、初日はオープニングセレモニーがあるので開場は12時pmからだと・・・・

ぬあんと!!!

メールをいただかなかったら早朝出発してたとこだった!

超混みの人ごみの中を歩く元気はないので、日曜日に予定変更

そんな私に合わせていただき、久しぶりのお友達とお会いすることが出来る♪

ガーデニングショウ、私のお目当ては「アンの庭」

そして、会場でお友達と待ち合わせしてお会いするのが楽しみな日曜日となった。







  1. 2014/05/09(金) 21:13:10|
  2.  パテンス系
  3. | コメント:6

くれま

今日のお天気晴れ




グリーンアイズ  モンタナ系

2

昨年我が家に仲間入り!まだまだ枝もそんなに伸びていないし花数も少なめ

だけどモンタナ系はたくさんの花をつけるのでね、来年再来年が楽しみ♪

同じモンタ系のルーベンスとエリザベスはどーしたことか今年はないっっ!

枯れちゃったのかな~?お気に入りだったのに・・・。


早咲き系の さくらさくら

1


同じく ハーモニー

3


早咲き系はどのこもつぼみが大きく膨らんでいる。

たのしみ楽しみな5月。



このハーモニーが絡んでいるアーチが相当やばいことになっている

某お花屋さんで使用していたらしいものを破格値で手に入れたのは、約10年前

冬咲きクレマのシルホサを絡み、ハーモニーとハーグレイハイブリッドも絡み、腐食が進み倒壊寸前!

そろそろさよならの時期かも・・・。

でもねぇ、代わりの物など買えないし正規の値段で買ったら相当しそうだし、お気に入りのものはそんなにあるわけじゃないし

そんなこんなで思案中・・・(パパさんがきっとなんとかしてくれるはず・・・?)





  1. 2014/05/02(金) 20:20:21|
  2.  モンタナ系
  3. | コメント:4

いっぱいあるけど・・・まだまだだね

今日のお天気晴れのち曇り




ホワイトエンジェル  

4

冬枯れの我が家の庭に、唯一わんさかと元気に咲いている冬咲きクレマチス

あんまりにも生育盛んなこのクレマチス、ひっちゃかめっちゃかなつるを昨年思い切り剪定したというのに元気なことこのうえない!

北風ぴゅ~ぴゅ~なところに植えてあるというのに、寒さなんかなんちゃないこの健気さは見習わなくちゃね!




クリスマスローズ、あ~れから・・・

あれも

3


これも

2


それも

1


庭に植えてあるクリスマスローズには、どの株にもつぼみがあるけれど・・・

前回から2週間たったけど、まだまだだね!





  1. 2014/01/24(金) 16:55:01|
  2.  ホワイトエンジェル
  3. | コメント:4

残り二つ

今日のお天気晴れ




冬咲きクレマチス シルホサ

1


今年もきれいに咲き出した。

真夏の間の枯れたようなその姿はどーにもこーにもだけど、緑が出てくりゃ大切に急に褒めちぎられるクレマチス(笑)



さてさて、今年のうちに行きたいところベスト5のうち、残すところ後二つ!

そのうちの一つはこれだ~~~!

天空の星空観賞

2

日光白根山、標高2000m山頂駅から見るオリオン座流星群

20~21日、まあ晴れてればですけどね、また念力お願いしようかな(爆)




  1. 2013/10/18(金) 18:50:51|
  2.  シルホサ系
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (675)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (37)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (88)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (940)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (39)
 塩谷町 (31)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (122)
 那須町 (84)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (22)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (355)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
21位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR