きせつの風

庭で微笑む花達とともに

那珂川で鮎踊る  動画付き

今日のお天気晴れ




那須郡那珂川町小川

今年も那珂川で稚鮎の遡上が始まった!

昨年撮った場所での撮影でも、昨年とは川の流れも変わっている

おまけにまだ時期がちょっと早いのか、たくさんの集団を一度に!というわけにはいかなかった。

DPP_6_convert_20170422214756.jpg



[広告 ] VPS



それでも岸の近くからの撮影では夢中になり

DPP_1_convert_20170422214617.jpg


飛んでくる鮎達に連写でバシバシ、ピントはボケる(爆)

DPP_2_convert_20170422214636.jpg


連写で撮り、それを何度も繰り返し、いったい何枚になった事やら(汗)

DPP_3_convert_20170422214658.jpg


なんとか見られるものはごくわずか

DPP_4_convert_20170422214718.jpg


動き回る被写体はホントに心臓に悪い息が止まる!!!

DPP_5_convert_20170422214738.jpg




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/04/24(月) 16:56:47|
  2.  那珂川町
  3. | コメント:8

なす風土記の丘で

今日のお天気晴れ




なす風土記の丘      那須郡那珂川町小川

すぐお隣の古民家前にある色とりどりの梅を、古民家とツーショットで狙おうと・・・

DPP_3_convert_20170401215002.jpg


ちょっと残念!古民家の屋根にあるブルーシートをアングルに入れたくなくて無理やりの構図(汗)

DPP_1_convert_20170401214914.jpg


出来れば古民家全体を写真に収めたかったんだけど

DPP_2_convert_20170401214937.jpg


はじっこだけのかやぶきの屋根

DPP_4_convert_20170401215044.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/04/02(日) 16:57:54|
  2.  那珂川町
  3. | コメント:0

ツール・ド・とちぎ2017

今日のお天気曇




一週間前にこじらせた咽頭炎がまだ治り切っていない(泣)

仕事をこなし家路につき、夜ご飯お風呂を済ませるころはすでに体力尽き、そのままリビングでバタンキューのよれよれの一週間だった!

目が覚めるまでのんびり寝た朝、雨の予報だった週末外を見ると雨はやんじゃってるし、カメラを持ち出しそわそわしだす(汗)

何時ものようにパパさんドライバー兼添乗員(笑) 今日は何処へ向かってくれるんでしょう~~


「ツール・ド・とちぎ」はロングライドイベントではなくプロによるステージレース

そのコースは県内の公道を使用したワンウェイの本格仕様で、その第1回大会が平成29年3月31日〜4月2日にわたり3ステージで行われる。

           ~HPより抜粋~

tochigi02.jpg


第1ステージは世界遺産を擁する日光をスタートし県南の足利までの約115km。

第2ステージは県東部の茂木から全日本選手権も開催された那須までの約102km

最終第3ステージは矢板市をスタートして県庁所在地宇都宮へとフィニッシュする約103km。

と言うことで、初めての写真チャレンジに出向く!

今日は第2ステージと言うことで、那珂川町での観戦

那珂川沿いの「まほろばの湯」に駐車、撮るんだったらカーブ狙い!撮るんだったら何か越し・・・

いいあんばいに田んぼ脇に菜の花発見!

先頭グループ、ぶっちぎりの速さ!

DPP_1_convert_20170401143817.jpg


こっから撮ればバッチリだとお日様の出ない肌寒い中、治りきらない痛い喉を我慢しながら初めてのチャレンジ!

DPP_2_convert_20170401143841.jpg


流し撮りをかっこよく撮るはずだったのに、なんだかおかしいぞ!!!

DPP_3_convert_20170401144052.jpg


選手たちの後からいっぱいの車

DPP_4_convert_20170401144120.jpg


肝心の流し撮りは、それ用に設定していないことが判明がっくりのmimo!

明日のフィニッシュは清原工業団地。

パパさん、明日は撮りに行きますか?リベンジしたいですが・・・。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/04/01(土) 15:20:20|
  2.  那珂川町
  3. | コメント:0

那珂川で アユ踊る

今日のお天気晴れ




那須郡那珂川町小川付近

「アユの遡上」初撮り  (5/3)

DPP_5_convert_20160504082805.jpg


500枚近く連写しながら撮った中のほんの一握り

DPP_4_convert_20160504082743.jpg


集団でジャンプを繰り返しながら遡上するその姿は

DPP_3_convert_20160504082722.jpg


なんだか「じーーーん」ときちゃいます。

DPP_2_convert_20160504082659.jpg


流れの中に顔を出した一枚

DPP_1_convert_20160504082635.jpg


身体を思い切りひねりながら

DPP_6_convert_20160504082832.jpg


小さな体で激流に挑む姿、思わず 「頑張れっ!」 と・・・。

DPP_7_convert_20160504082855.jpg


岸のすぐ前での遡上

レンズはなけなしの300mmだけど、焦点距離75ほど・・・。




さてさて、今日は子供の日

こいのぼりを喜んでいた小さな子はとっくに大きくなってしまった我が家

大人が遊ぶ日と最近なりにけり(爆)

久しぶりのバスツアーで 「YOKOSUKA 軍港めぐり」 を楽しんできました。

パパさんが前々から行きたかったと言う事で、たくさん撮った写真もパパさんがUP 

ガイドさんが言う事にゃ・・・今までにないほどの船の数だそうで

わたしとしては、空母のロナルド・レーガンを見られただけで満足でっす!



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/05/05(木) 21:40:30|
  2.  那珂川町
  3. | コメント:4

那珂川町  なす風土記の丘の古民家と水芭蕉

今日のお天気雨のち曇り




  なす風土記の丘資料館       那須郡那珂川町小川3789

DPP_6_convert_20160404070755.jpg


「なす風土記の丘」一帯は、大規模な古墳や奈良時代の役所が存在する、遺跡の宝庫です。

2/13~4/3まで 巡回展 「栃木の遺跡」 

 第一会場  那珂川町なす風土記の丘資料館

 第二会場  大田原市なす風土記の丘湯津神資料館  で、行われていました。



こちらは、民家復元

近くの集落に明治中期頃からあった農家が、空き家になったものを町が譲り受け現在地に移築し復元したもの。


DPP_1_convert_20160404070048.jpg




DPP_2_convert_20160404070123.jpg


風土記の丘資料館のちょうど裏手には水芭蕉の群生地があります。

DPP_5_convert_20160404070630.jpg


こちらは水芭蕉だけではなく・・・

DPP_3_convert_20160404070230.jpg


ザゼンソウもあちこちで見られますが、すでにもう葉がでてきています!

DPP_4_convert_20160404070407.jpg


大田原市北金丸にあるザゼンソウ群生地は、何度か出かけた割には群生している時期に出くわしていなかったので

以外にもこちらでたくさん見る事が出来ました。

自然がいっぱい!と言う事で 「なんかいまはしってった~~~!」 と騒ぐmimo

りすだ!たぬきだ!ハクビシンだっ!!」  ・・・って

DPP_6_convert_20160404075218.jpg


すばしっこい!のほほん、カメラが追いつかないし!!!あんのじょうピンボケ(泣)

結局この子はトリミングしてみると、りすさん?






  1. 2016/04/04(月) 20:39:06|
  2.  那珂川町
  3. | コメント:0

鷲子山上神社と寒椿

今日のお天気晴れ





鷲子山上神社 (とりのこさんしょうじんじゃ)    那須郡那珂川町矢又1953

2


こちらの神社は栃木県とお隣の茨城県、大鳥居の中央と奥の御本殿の中央を県堺が通るという全国でも珍しい神社です。

5


御祭神は天日鷲命(アメノヒワシノミコト)という鳥の神様です。

フクロウは「不苦労」苦労知らずと言う事で、どーんとフクロウさんが!!!

1


境内約120mの散策路「寒椿ロード」に約330本、例年より一か月早く満開となったそうです。

4


そしてその散策路にはたくさんのフクロウが。

3


ツバキを眺めながら・・・

9


あれ、これはフクロウじゃない?

6


こっちはフクロウさん

7


あちこちのフクロウさんをなでなでしながらの散策でした。

8


これであ~んしん、苦労知らず!




  1. 2016/01/09(土) 20:16:58|
  2.  那珂川町
  3. | コメント:2

武茂川沿いの御前岩

今日のお天気雨




遅い出だしでの境橋の撮影後、どこ行こうかな~と車は馬頭 (ばとう) 方面へ。

 
「国指定史跡 唐の御所横穴墓」 だの 「道の駅・馬頭」 だの、通りすがりの気になるものを撮っては進み、撮っては進みしながらも

なかなかいい写真は撮れずで、こんなところまで来てみた。
                  

武茂川 (むもがわ)           那須郡那珂川町大山田下郷

3


赤い鳥居が立つこちらは、県道側からは笹に隠れて見えません。

1


このようなところで・・・

5


紅葉と赤い橋、川の流れが美しいところでした。

2




4


今日は一日中雨でした。

お楽しみの日まであと2週間、今週も頑張ってみる・・・?




  1. 2015/11/08(日) 20:14:06|
  2.  那珂川町
  3. | コメント:0

イワウチワの森  3/28

今日のお天気晴れのち曇り




イワウチワ    イワウメ科  

1

茎先に花径3センチくらいの淡い紅色の花を横向きにつける愛らしいお花

その名前は、葉の形がうちわに似ているところからきている

2


陽の光のさしているところを探しパシャ

3


斜面いっぱいのイワウチワ

4


このお花は白花もあるというけれど・・・これがそうかな?

5


いつまでたっても陽のささないミツマタの森をとっとと後にし、パパさんはそのまま那珂川町方面へ!


数年ぶりに訪れた群生地

以前よりも現地までの山道が整備され、車でのすれ違いのできなかった道も道幅拡張

そんな維持費が必要になったためか、一人¥200の入山料

仮説トイレも設けられていた。




  1. 2015/03/29(日) 20:04:21|
  2.  那珂川町
  3. | コメント:2

花を求めて・・・その2 イワウチワ

今日のお天気晴れ



4/6(金)の地元新聞にそよ風招くイワウチワと、那珂川の群生地が紹介されていました

早朝、いつものようにで出稼ぎに行かれたパパさんが、チョックラ行ってみるかと早々10時にお帰りです

私はというと家事をこなし終わり、さてこれからゆっくりとDVDを観ようとどっかり座り込んだ所・・・


「行くよ」と、パパさんが


地図をちらっと見ればほとんどすいすいと行ってしまうパパさん、着いたけど群生地までは1.4キロ歩くはずだった!

地元のおばちゃんが 「奥の駐車場あいてるのでそちらにどうぞ」と、乗りいれたのはいいけど、細道、山道・暗い道・・・

対向車などが来ようものならとてもじゃないけどすれ違いさえもままならず!!

パパさん運転じゃなかったら、わたしゃとっくにころげおちてますぅぅ



はい!ここからは歩きですよ!


7


こちらを上るとショウジョウバカマが出迎えてくれます


8


なんだ坂、こんな坂を筋肉痛覚悟でのぼり・・・


1


そよ風に招かれたかどうかはわからんちんだけど、お花が見えてきました


2


急斜面にわんさか咲いています


4


イワウチワはイワウメ科の多年草、花は直径3センチ


3


葉の形がうちわに似ていることからついた名前だそうで・・・(そっちだったかぁ、まさか葉っぱの方からついた名前だとは思わなかった)


5


開き始めはピンク色ですね


6



新聞の力は大ですね!結構な人ごみでした(こんな山ん中)

その後、大きなエスティマ君とのすれ違いに四苦八苦し、すぐそばの<カタクリ山公園>へと向かいましたが

昨日の群生を見てしまった後なので、感動は薄れてしまっていたのでした(苦笑)


週末土・日両方晴れというのは久しぶりで、とっても気持ちのいいお休みを過ごしました。




                                                         今日のお出かけ  那須郡那珂川町



  1. 2012/04/08(日) 20:04:57|
  2.  那珂川町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (672)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (36)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (83)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (930)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (38)
 塩谷町 (30)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (120)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (354)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
13位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR