きせつの風

庭で微笑む花達とともに

小間々の女王様のご機嫌をうかがいに



栃木県矢板市八方ヶ原

小間々の女王 とどえらい扱いのトウゴクミツバツツジ

毎年それはそれはおそれおおくも美しく咲き誇る女王様、ではでは、どんなもんかとご機嫌をうかがいに!

DPP_1_convert_20170528130150.jpg


散策路を歩きはじめ、ご機嫌は~?と伺えば

DPP_2_convert_20170528130211.jpg


シロヤシオさんもがっかりとうなだれる・・・

DPP_5_convert_20170528130311.jpg


すこぶるご機嫌は斜めでした~~~~(汗)

DPP_3_convert_20170528130233.jpg


かろうじててっぺんの方にチラホラと!いや~~~こんな年もあるんだねと、そのまま大間々へ

DPP_4_convert_20170528130251.jpg


美しい木々の間を抜けながら

DPP_6_convert_20170528130331.jpg


 「ズミ咲いてるね~」

DPP_7_convert_20170528130351.jpg


 「この子はもうすぐだね~」

DPP_8_convert_20170528130412.jpg


木々でさえずる鳥さん狙いの今日は、リュックはカメラ用でレンズしか入っていない!雨降ったらどーすんだか~~の軽装散策。

コルリさんの歌声を聴き、カケスさんのいちゃいちゃぶりを見

雨上がりでぐちゃぐちゃのmimoには危険な根っこでっぱりの散策路、さすがに今日は気を付けた!

そんなこんなのんびりもたもたしていると、あれれれ~~~~いつもブログ拝見させていただいている

「リンゴさんだ~~~!」 と、初対面なのに思わず心の声が口に出る馴れ馴れしいmimo!

「どなたかな?」・・・と言われたかどうかそれすらも耳に入らないほど青い上着にくぎ付け!

mimoばかりがよ~~~~くご存知あげてるだけで、そりゃそうだよね~で自己紹介。

 「ブログ名は[きせつの風]で・・・」と言うと

 「mimozaさん!」 とわかっていただけ飛び切りの嬉しさ!

DPP_9_convert_20170528130432.jpg


リンゴさんは mimoなんかがとても行けないあっちのお山こっちのお山とお出かけになり、美しい景色を楽しませてくださっています。

ブログ掲載了承いただき後方からパチリ!ありがとうございました。

ツツジさんたちも嬉しがっているようで(爆)

DPP_10_convert_20170528130457.jpg


大間々のツツジもちょっとまだ早いようでしたが

DPP_11_convert_20170528130519.jpg


こちらで飛び切りのモデルをパシャし

DPP_12_convert_20170528130540.jpg


パシャし~~

DPP_14_convert_20170528130621.jpg


パシャパシャし~~

DPP_15_convert_20170528130641.jpg


満開の枝のツツジを撮りながら駐車場へと舞い戻ったのでありました。

DPP_13_convert_20170528130601.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/05/28(日) 14:08:54|
  2.  矢板市
  3. | コメント:4

おしらじの滝を彩る景色

今日のお天気晴れ




おしらじの滝で・・・その2です。

小細工をして赤を(笑)

DPP_3_convert_20161103214427.jpg


小細工なしでこがね色を

DPP_2_convert_20161103214406.jpg


まわりを見渡せば残り少ない葉

DPP_4_convert_20161103214450.jpg


上を見上げれば、空へと背伸びをする木々

DPP_5_convert_20161103214513.jpg


楓はにぎやかで

DPP_6_convert_20161103214534.jpg


滝の上に回り込み向こうの紅葉を

DPP_7_convert_20161103214557.jpg


音もなく流れる中に映り込みと水の揺らぎを・・・と

DPP_8_convert_20161103214620.jpg


いっぱい遊んで心を癒しましたよ。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/11/04(金) 15:58:09|
  2.  矢板市
  3. | コメント:2

おしらじの滝でぐるぐる遊び  その1

今日のお天気晴れ





年に何度も出かけるお気に入りの おしらじの滝  矢板市 下伊佐野    高原山魂

今日は マロ男爵さんも一緒です。

我が家の近くで待ちあわせ、現地まで約1時間、プリウス君2台つるんで出かけます!

程なく到着、長靴はきかえ山を下る事たったの10分。


滝壺にはいいあんばいに落ち葉が浮いている!おまけに今日は滝も流れ落ちている!

この滝はなかなか見られないんですよ~~

流石に水量はチョット少なかったけど、初訪問で見られるなんてついてますよ!ラッキーですねマロ男爵さん!


さて、お遊び行ってみましょうか!

まずはただ浮いている落ち葉をパチリ

DPP_1_convert_20161103184325.jpg


シャッタースピードいじりましょう!マロさんの真似して10秒です!見事なグルグルにへ~~~んしん!

DPP_2_convert_20161103184358.jpg


滝を入れて、空も・・・ハーフNDはお家に忘れ、忘れるとこーんな白っぽい空になりますよ!と見本(汗)

DPP_4_convert_20161103184443.jpg


落ち葉の流れが悪い事に気づくパパさん

流れにたまった落ち葉を払いのけ、流れが良くなったかのような滝つぼであそぶあそぶ!

DPP_3_convert_20161103184419.jpg


水量によっては長靴は必要なのでご用意をとお伝えしましたが

今日はがぽがぽ長靴は歩きづらいし不用でしたね!スミマセン。

今回は午後の訪問だったので、滝つぼに陽が差し込む美しいコバルトブルーを見ていただくことはできませんでした。

周りの風景その2に続きますよ!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/11/03(木) 19:26:09|
  2.  矢板市
  3. | コメント:4

おしらじの滝でお遊び

今日のお天気晴れ




おしらじの滝     矢板市 下伊佐野    高原山魂

DPP_1_convert_20161002134508.jpg


その滝壺は、訪れるたびに色を変え何度も心を魅了してくれる。

今日はちょうど流れ落ちる水しぶきに光芒が差し込み、この上ない美しさで小躍りさせてくれた。


岩肌にはたくさんのダイモンジソウ

DPP_4_convert_20161002134615.jpg


今まで何度も訪れたけど、こんなに咲いている時に出くわしたのは初めてで

「うひょひょ~~」と・・・心の中で(笑)  

DPP_2_convert_20161002134533.jpg


今年初めて出会えた水量で、入れ代わり立ち代わりと人が訪れていた。

DPP_3_convert_20161002134555.jpg


滝壺を上からパシャリ

DPP_5_convert_20161002134637.jpg


こちらへ来たからにはと 葉っぱグルグル遊び をしたかったけれど

まだまだ落ち葉が少なくて、拾い集めていくら投げ込んでもこんなもんだった~。

DPP_6_convert_20161002140026.jpg


そのグルグル狙いにまたまた出向きますよ!

あ、そして、こ~~~んなにたくさんの水量の時は長靴がお勧めですよ!

ジャボンと入り込み好きな場所で写真撮影楽しむためにね! (滝つぼは無理よ、深いからね!)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/10/02(日) 14:17:41|
  2.  矢板市
  3. | コメント:0

小雨の中の赤滝  

今日のお天気雨時々曇り




赤滝   矢板市平野

DPP_2_convert_20160818164925.jpg


パパさんとともに今週いっぱいお休みでのんびりと起きた朝

起きてみると携帯に 「宇都宮市です」 からのエリアメールが入っていた。

「避難準備情報」 とやらで、しっかりとわが町にも 「土砂災害が発生する恐れが高まっています。」 とか!

そんなことが起こるほど凄い雨が降ったの? と、昨夜は熟睡だったけど。

携帯は枕元に置いては寝ないので、下手すりゃ逃げ遅れたりするんじゃないの?

とは言いながらも自分の住むところはそんなことが起こりそうな土地じゃないような・・・、なんにしても用心ね。


そんなエリアメールが入っていた今日、雲が多いながらも青空が見え隠れ。

「どこ行く?どこ行く~?」 と、パパさんの車は山方面へ走る!

まず向かったのは、8/13に出向いた 「おしらじの滝」 台風の後の滝は期待できちゃうでしょ~

ところがどっこい、現地着ともなるころ大粒の雨が!!!

地元から向かいながら見えるはずの高原山はガスがかかっている!にもかかわらず、雨合羽は持参せず!

駐車場に着くと先客の車は2台、こりゃあ、先客たちが引き返してくるのを待って情報を得るかとそのまま車の中で待つ。

運良く10分ぐらい待つと・・・って言うか雨がひどくなってきたから戻ってきたのかそれ今だ

  mimo     「こんにちは~~、滝、流れていましたか~?」  と、窓から顔だけ出し

  先客     「流れていな~い」  とお答えくださりありがたや。

そのままお礼を言い次の場所へ出向く調子のいいmimo達でした。

そんなこんなの矢板市の 「赤滝」

赤滝へ向かうまでの道路沿いには、これでもかの キツリフネソウ

DPP_1_convert_20160818164900.jpg


そう言えば最近ピンクのツリフネソウは見てないな~!

タマアジサイ  やら・・・

DPP_4_convert_20160818165012.jpg


ヤマジノホトトギス  とか

DPP_5_convert_20160818165036.jpg


キンミズヒキ  などの綺麗どころが♪

DPP_6_convert_20160818165059.jpg


シットリと雨に濡れた緑の葉が、滝を美しく取り囲んでいた。

DPP_3_convert_20160818164948.jpg


こちらの水量はバッチリでした。



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/08/18(木) 18:10:41|
  2.  矢板市
  3. | コメント:0

高原山魂  おしらじの滝

今日のお天気曇り時々雨




スッカン沢へ出向くときは必ずと言っていいほど立ち寄る おしらじの滝      矢板市 下伊佐野

最近駐車場らしきものが出来、(タイヤ交換場所らしいけど) 路上駐車しないで済むようになった。

4か月ぶりの訪問で、あれれ・・・? 「おしらじの滝入り口」 なんてぶら下がってるし! 


DPP_26_convert_20160814131329.jpg


おまけにに笹をかき分けないと通れなかった通路のようなものも、刈り込んである!

DPP_27_convert_20160814131415.jpg


ここいら辺も前にもまして人通りが多いのか歩きやすいし。

DPP_28_convert_20160814131445.jpg


「あっ」 という間の到着ですが、右へ行くと滝を上から眺められるし、そのまま下ると滝つぼまで行けますよ!

ここまでくればもう水の音がホントは聞こえるんだけど・・・

DPP_29_convert_20160814131514.jpg


はい!この日は (8/13) こんな状態でした。

DPP_30_convert_20160814131544.jpg


今頃はまだ落ち葉なんて浮いていないはずなのに?でもまあ、相変わらず綺麗な色の滝壺ですね!

DPP_31_convert_20160814131614.jpg


イワタバコが咲き出したかと思い寄ってみたけど、まだほんのちょっと!望遠でもマクロでもないのでよーく見ないとわかりませ~ん。

DPP_32_convert_20160814131644.jpg


水が流れていないのをいいことに、上流へと行ってみました。

水たまりさえもありません!

DPP_33_convert_20160814131713.jpg


滝の流れ落ちる場所から滝つぼを覗き込む!

DPP_34_convert_20160814131745.jpg


「落っこちるなよ~」 と何度もパパさんに言われながらも、怖いもの知らずのmimoでした。


今年の夏休み、涼しすぎるくらい涼しくて夜などは窓を開け放しているとひんやり風が入り込む!

パパさんの実家は隣町なので、混雑とは無縁でホイホイと行ってきちゃったし

オマケに台風がやってきていて明日からは荒れ模様

何処へも行けない?写真撮影も無理??

うげ~~なんですけど~~~~(泣)




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/08/15(月) 19:00:06|
  2.  矢板市
  3. | コメント:1

森のランプ  レンゲショウマ

今日のお天気晴れ




レンゲショウマ  キンポウゲ科

DPP_16_convert_20160807144854.jpg


日本特産の1属1種の花、レンゲショウマ属の多年草。

花が蓮に、葉がサラシナショウマに似ているので、レンゲショウマ(蓮華升麻)の名がつけられた。

「森のランプ」 とも呼ばれている。


そろそろ咲き出したかな~と出かけたのは、こんな真夏の暑い中でも駐車場から歩いてすぐのとこに咲く

栃木県民の森にある宮川渓谷。

あちこちのダムの水位が下がり水不足が心配な今日この頃

渓谷に入りすぐの「創造の滝」こそいくらか流れ落ちていたけれど

森の中の渓谷もご覧のとおり水はなし!

いつもは水位があり歩けない沢の中も、「ここってこんなに深かったのね」などと思いながら岩の上をスっ転ばないように歩いてみたりする。


DPP_15_convert_20160807144749.jpg


沢を左手に下りながら、右手の山側に可愛いランプが下がっています。

DPP_17_convert_20160807144922.jpg


「反省の滝」 はすっからかん!

DPP_18_convert_20160807144951.jpg


後一週間ほどは可愛い姿が楽しめそうですよ。

DPP_19_convert_20160807145236.jpg


今日もマクロはパパさんにお任せです。

どんな画像がUPされるでしょう、楽しみですね~。



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/08/07(日) 15:12:03|
  2.  矢板市
  3. | コメント:2

小間々の女王に逢いに  その2

今日のお天気晴れ




小間々の女王(トウゴクミツバツツジ) 様のご機嫌は・・・

すこぶるご機嫌のご様子で(笑)


DPP_1_convert_20160514201440.jpg


先週出かけた時はまだ蕾だったけど、一週間で見事に咲き誇りました~~

DPP_3_convert_20160514201541.jpg


はい!ここでもモデルのパパさんに女王様の傍らに寄り添ってもらい・・・(ホントはマクロ撮影の為近ずいているだけ)

大きさを見てもらいましょう!

DPP_2_convert_20160514201512.jpg


女王様ばかり見てないでこっちもねと、すぐそばにはシロヤシオ

DPP_4_convert_20160514201612.jpg


林の中にもあちこちにきれいに咲いてるよ!

DPP_5_convert_20160514201642.jpg


駐車場から女王様の所までの散策路には、まだちょっと早いヤマツツジ

DPP_6_convert_20160514201709.jpg


ズミの花もまだ早いね!

DPP_7_convert_20160514201734.jpg


昨日の早朝、那須へ向かう前に立ち寄った。

駐車場には先客4台、まだ早朝6時半の時間だった。

雲が多かったので光は差し込まない分花の色が鮮やかな写真となった。

青空、少しは欲しかったな。



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/05/15(日) 13:58:04|
  2.  矢板市
  3. | コメント:0

赤滝

今日のお天気 晴れ




赤滝  

DPP_1_convert_20160507193414.jpg

矢板市の「県民の森」の近くの湯沢にある滝

滝の流れる岩の下半分が赤いことから「赤滝」とついたといわれる。

頭上には葉っぱがキラキラ

鳥さんの綺麗な歌声も聞こえる・・・え~と何処かな?


DPP_2_convert_20160507193436.jpg


声の聞こえる方を必死に探して発見!

キセキレイさん

DPP_3_convert_20160507193459.jpg


緑の美しいこれからのシーズン

たくさんの野鳥の声は聞こえるけど、その姿を見つけるのはとっても大変!

まして足場の悪いゴロゴロ岩の上

前回の事がありまだ痛みを引きずってるので(泣)、かな~~り気を付けて歩いたつもり!

それでも滝のある風景は心をとりこにしてやまないので

これからも尚!気をつけながら撮り歩きたいと思う。


さてさて、連休も今日が最後!明日から又いつもの日常に戻る(苦)

連休中にあちこち回って撮りためた写真

これからしばらく続いちゃうかも! (パパさんとダブらないようにね)



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/05/08(日) 16:58:21|
  2.  矢板市
  3. | コメント:0

小間々の女王に逢いに    その1

今日のお天気晴れ




連休もいよいよ明日で終わり

散々遊びまわったこのゴールデンウィーク、明日ぐらいはゆっくりとするかなと連休最後の山遊びに出かける。

近場の「高原山」にある女王様のご機嫌伺いに向かったよ。

県道56号線、山道へ入っていくと靄の中だった!

DPP_1_convert_20160507151723.jpg


小間々の女王(トウゴクミツバツツジ) 様のご機嫌は・・・

DPP_2_convert_20160507151751.jpg


ほんのり色づきが始まっている。

女王様の足元には、根の保護用のロープがぐる~っと囲んでいた。

DPP_3_convert_20160507151813.jpg


mimo   「株が大きいね~」 と言えば

パパさん 「あのブンブン走り回るやつか!」

mimo   「って、それはバイク!」


mimo   「ツツジいっぱいだね~」  と言えば

パパさん  「あの放牧されてるやつ」

mimo    「って、それはひつじ!」


なんたらおまぬけな話をしながら(笑)


トウゴクミツバツツジ、シロヤシオ、ヤマツツジ、まだどれもちょっと早かった小間々を後にしてそのまま「八方湖」へと。

こちらも、靄が濃くなったり薄くなったり、いい景色を楽しませてくれた。

DPP_5_convert_20160507151925.jpg


八方湖の周りはつつじが綺麗な色でにぎやかだった。

DPP_4_convert_20160507151845.jpg


ツツジさんの映り込みを・・・と思ったけど、またスっ転ぶといけないのでほどほどにしといた(笑)

DPP_6_convert_20160507151949.jpg


ちょっと靄の薄くなったところをパチリと八方湖         矢板市 下伊佐野

DPP_7_convert_20160507152014.jpg




今日の撮影場所

  八方ヶ原  高原山

  八方湖

  赤滝    県民の森周辺



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/05/07(土) 15:51:22|
  2.  矢板市
  3. | コメント:0

幻の おしらじの滝へ

今日のお天気曇り+強風




矢板市    高原山魂

季節ごとに何度も何度も出かけたおしらじの滝

そちらへ向かうたびに開かずの駐車場は何の為?と思っていたけれど

昨年から工事を進めていたその開かずの駐車場がいつのまにやら出来上がっていた。

早速お邪魔して使わせていただきましたよ!


DPP_1_convert_20160417105935.jpg


この滝は地図には載っていない幻の 滝としてひそかに有名でしたが

いつのまにやらそちらへ向かう地図もできていて、最近では県外からの車なども見かけています。

駐車場そばの笹やぶの中に入り口が・・・

入り口と言っても、何人もの方々が通っただけと言うほんのひとり分ほどのけもの道のようなもの。

笹をかき分け、こちらはもう少したつとシダの迷路、沢沿いに降りていくとすぐさま到着!

DPP_2_convert_20160417110006.jpg


かってこの滝で雨乞いをしたとのこと 「雨乞いの滝」とも言われていました。

DPP_3_convert_20160417110033.jpg


「幻の滝」 と言う事で、この日は滝は流れ落ちていません!

それでも水の美しさは心を引き寄せます。

DPP_4_convert_20160417110131.jpg


どーやってそんな壁のようなところへ行ったのか、忍者のようなパパさんを今日もパチリ!

DPP_5_convert_20160417110159.jpg


神秘の水面に映り込む岩肌の苔をパチリ

DPP_6_convert_20160417110228.jpg


この日は沢沿いに、たくさんのカタクリの花、そしてアズマイチゲ、スミレの花と春を告げる花達が出迎えてくれました。

足元いっぱいに芽吹いてきた春の花達を見ながら、踏まないように気をつけながら歩いてきました。

雨の量が多くなる6月頃から滝が流れ出すので、またその時期に出かけよう。



最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/04/17(日) 14:08:32|
  2.  矢板市
  3. | コメント:0

矢板市  妙道寺の枝垂れ桜

今日のお天気曇り




大鹿山 妙道寺(みょうどうじ)        矢板市扇町2丁目9−58

DPP_3_convert_20160403144948.jpg


普段まったくお寺さんには用もなく、北方面に向かうときにはこの前を通り過ぎるだけ

それでもこの季節にはきれいだなぁと助手席から眺めていた枝垂れ桜。

今日の一番目の写真はこちらで撮らせていただいた。

この⇓写真だけはパパさん持参のいいレンズ       EF 11-24mm  1:4L USM


DPP_5_convert_20160403145048.jpg


身延山久遠寺の「祖師堂前大枝垂桜」の子、

現住職の父が、種から育てた10年ものの苗をもらい受けて植えたそうです。

樹齢?百年という古木ではないけれど、それが見事に地面まで枝垂れています。


DPP_6_convert_20160403145118.jpg


見事ですね~~

DPP_2_convert_20160403144923.jpg




DPP_1_convert_20160403144724.jpg


曇り空だったのがホントに残念です。

DPP_4_convert_20160403145018.jpg



今日の写真撮影場所

  矢板市  妙道寺のしだれ桜

  大田原市  光丸山法輪寺の西行桜

  大田原市  上侍塚古墳の山桜

  大田原市  県立なす風土木の丘資料館  ここで八溝蕎麦のランチ

  喜連川町  早乙女の桜堤

  さくら市    将軍桜



 今日は初めての試み  「光丸山法輪寺の西行桜」  をもう一つUPしたいと思います。




  1. 2016/04/03(日) 15:33:11|
  2.  矢板市
  3. | コメント:1

矢板のゆるきゃら ともなりくん

今日のお天気曇り




ともなりくん     栃木県矢板市

1


鎌倉時代に実在した、矢板市にある川崎城の初代当主、和歌が得意な お殿様「塩谷朝業(しおのや ともなり)」。

「ともなりまつり」のPRのため、2011年11月にデビューしたんだって!


娘とばびゅーんと出かけた那須

なんだか最近になって 「NEXCO東日本 ハイウェイ スタンプブック」なるものが出たんだわさ!

2


あっちだこっちだとほいほい出かけまくっているので

そこいら辺の (南は蓮田、北は長者原) スタンプは集まっている!

なんで今頃出るんかな~?

そんなこんなでこんなスタンプブックが出ようものなら、ちゃんとそれに押しておきたいよね~

と言う事で、那須へ行くには1時間もありゃ行けるというのに

わざわざわが家から一番近場の上河内スマートICから高速入りでまずはスタンプゲット!

 「お次は矢板よろしくね~」 と娘におねだり。

おおおおお~~~~目の前にどーんとともなりくん!

こりゃあ撮るしかないでしょう!


 スタッフ 「ともなりくんです、覚えてくださいね」

はいはい殆ど地元、よ~~~く存じ上げていますことよとツーショットまで撮る(笑)


さてさて時間は過ぎ今度はのぼりのスタンプ集めながらの帰路

とーぜんのように立ち寄るPA

 ありゃりゃ~~~ともなりくんたらいるしっ!

「今度はのぼりですか~?」 と聞けば

「あれ~下りでの・・・」  と、覚えててくれてにんまりのスタッフとmimo。

そりゃあ覚えられちゃうよね、こんなおばさんがツーショットをおねだりしたんだから(汗)

ともなりくんとのツーショットはだしおしみね!




  1. 2016/03/24(木) 21:28:44|
  2.  矢板市
  3. | コメント:0

目的地がちょっと変わり・・・

今日のお天気晴れのち曇り




栃木県民の森 宮川渓谷     矢板市長井

 「創造の滝」  

3


前回は7月に訪れたきりだったので、その時の写真と比べるとまるで別世界!

駐車場は雪だらけ!もちろん駐車場から一番近い滝へ下るのも雪だらけ!

しっかりと長靴に履き替えたけど、雪道歩くようなものではなくふつーのなので恐る恐る歩く(汗)

水量はかなり少ないながらも、撮りたかった雪景色をパチリ。


1


つぶつぶの氷もできていた。

2



ホントはね、尚仁沢の雪景色を撮りに向かったのでした!

いつものように写真が目的なので裏道の近場へとGO~~

ところがぎっちょんちょん!

すぐそばまでは除雪がされているので難なくクリア。

BAT!!!肝心の近場へと出向く山道は雪だらけ、そりゃそうだよね~、誰がこんな雪の中を行くのかって!

それでも車の通った跡がある、行けそうじゃない?

雪を乗り超え(ぎゅむぎゅむ)・・・乗り超え(ぬおおおお~~~)・・・

いくら冬タイヤをはいていようと、ローダウンしてあるパパさんのプリウス君じゃなくても

「四駆じゃなきゃ無理だな!」とパパさんはとっとと諦め、そんなこんなのすぐそばの栃木県民の森行きとなったのであります。

実はあきらめきれずにそこに車を置き歩いてまで行こうとしたんですけど~~~~

雪景色の尚仁沢

歩いてまで行く価値はありそうなんだけどな~~。

タイヤの跡は四駆かしらん?うらやましーーー。



  1. 2016/01/23(土) 20:06:22|
  2.  矢板市
  3. | コメント:2

おしらじの滝でぐ~るぐる

今日のお天気曇り




昨夜から今日はあそこへ行こうと決めていた。

だって天気予報が「晴れ」だって言うからさ、あそこ廻って次はあっちへ行って、その次は向こうね!と。


おしらじの滝    矢板市高原山山塊    家からここまで46キロ

これだけ葉っぱが浮いてれば、きっとグルグルもうまくいくかもね!

1


先客同じ宇都宮ナンバー、一台

さあて、肝心のグルグルは・・・

2


どれくらいのシャッタースピードが良いのかわからずいろんなパターンでの撮影チャレンジ

家に帰りPCの大きな画面で見てみると、なんだかできた写真は葉っぱじゃなくて目が回る!(笑)

5


落っこちそうなところで撮影している人なんかも撮ってみたり・・・いったいそこで何撮ってるんだか (爆)

3


「晴れ」だと言ったのに、晴れない空を撮ってみたり・・・

4


それでも今日はいい気分での撮影。

だってね、先に撮影していたどこかのおじさん、とってもいい人で

景色を独り占めすることもなく、場所を確保することもなく、「どこでも行って撮って!」 と。

後から到着したmimo達が申し訳ないので端っこの方に三脚をたてようとしても

「邪魔じゃないかい?カメラにうつっちゃわないかい?(写り込まないかい?)」 と、そりゃあ今迄お目にかかったことがないような気の配りよう。

そんなこんなでとってもいい気分で写真撮影を楽しめましたよ。

三脚立ててる人はみんな気難しいと思い込んでいて近寄れなかったけど、あぁ・・・こんな人もいるんだなと言う事を忘れていましたよ。



今日のレンズはパパさん持参のEF 16-35mm1:2.8L Ⅱ USM

広大な範囲を写し込む。遠近感を強調する。

ズーミングによってダイナミックにパースペクティを変えながらフレーミング、超広角ならではの快感を存分に味わえるレンズです。
             ~EFレンズカタログより~

とはいうものの、まずはグルグル狙い、はたしてmimoの未熟な腕でそんなものを表現できるのかぁ? (むりでしょ!)

そうそう、なんだか最近工事をしていたおしらじの滝へ向かう開かずの駐車場

来季からは路上駐車せずに済みそうだよ。

6


そして今日も不思議に思う・・・

こちらは以前のおしらじの滝の滝壺

7

前はこのように滝壺をせき止めてる石はなかったんだけど、いったい誰が置いたんでしょね?

一枚目と比較してみよう!



  1. 2015/10/31(土) 16:40:46|
  2.  矢板市
  3. | コメント:4

おしらじの滝で遊ぶ

今日のお天気曇り時々晴れ






5


おしらじの滝    矢板市高原山山塊

2


コバルトブルーの美しい滝つぼで遊ぶ

4


水量はかなり多目ですよ!もちろん長靴でじゃぼじゃぼと。

3


挑戦した葉っぱのぐるぐる・・・どーやったらうまくいくかな~?

1


周りの木々たちが色づいたらまた行って挑戦してみようっと!






  1. 2015/10/03(土) 16:51:04|
  2.  矢板市
  3. | コメント:0

宮川渓谷へ

今日のお天気晴れ




尚仁沢は堪能されたでしょうか・・・

近場の栃木県民の森 宮川渓谷 (みやがわけいこく) へご案内させていただきました。


創造の滝

2


この日もとても暑くて、遠くまでこれからお帰りになるのでお疲れになっては申し訳ない

片道40分程度の渓谷沿いにはいくつかの滝があるけれど、ほんの入り口あたりだけのご案内になりました。

小さな滝だけどね、陽が差し込んでいてきれいでしたよ!

傍らのお花をも楽しみましたね。


ソバナ    キキョウ科

3


こちらの渓谷にたくさん咲くこのお花も咲きだしていました。

レンゲショウマ   キンポウゲ科.

1


マクロ撮影は苦手でなかなかうまく撮れない(泣)

皆さんに人気のお花でしたね。

3


早朝から短い時間ではありましたが、皆さんはどんなお写真になったんでしょうか。

ブログでのお付き合いだけでのこの日の出会い

初対面ではありましたが、まるで前々から存じ上げているような

同じものを美しいと感じながらも、決しておんなじものにはならないそれぞれのアングルで

それはそれは楽しい日となりました。

もし次回があるのなら、スッカン沢をご案内して差し上げたいな~~。




  1. 2015/07/30(木) 20:08:47|
  2.  矢板市
  3. | コメント:0

ともなり橋とお蕎麦

今日のお天気晴れのち雷雨




川崎城址公園    ともなり橋    矢板市大字川崎反町小字中島      

1


川崎城を築いたのが塩谷朝業(ともなり)

塩谷氏の居城。正治建仁年間(1199年〜1203年)の頃築城。 文禄4年(1595年)2月8日廃城。塩谷城、塩谷故城、蝸牛城などとも呼ばれる。

4



駐車場側にはお蕎麦屋さん! さっさと入る!

ともなりそば処  信生庵

5


もり蕎麦                                                           ともなり御膳

2 3

パパさんとシェアしていただくも・・・

以前よりはお蕎麦も食べられるようになったかも・・・だけど、まだまだ全部は食べられない!

半分も食べればたくさんでございます・・・と言うことでパパさんに食べてもらう。

この世にお蕎麦しかなかったら・・・

どーしましょ!mimoはきっとスマートでございますよ(爆)





  1. 2015/07/23(木) 20:58:11|
  2.  矢板市
  3. | コメント:2

おしらじの滝と大沼と

今日のお天気雨




おしらじの滝   雨乞いの滝        那須塩原市

1


パパさんは川に洗濯に・・・(出稼ぎ先の釣り大会)  ママさんは山へ芝刈りに出かけましたとさ!

と言う事で、職場のお友達と二人で小雨の降る中車は走る!

残念ながら滝は流れていない。

2


こんな靄のかかる時に出かけたことはなく、なかなか幻想的な風景を見る事が出来た。

4

滝は流れ落ちていなくとも、水はかなり多めで滝つぼそばまではいくら長靴を履いていようと近づけない(泣)

3


もふもふの苔むした岩が美しかった。

5


「クマが怖い」と言いながら、難なくおしらじの滝を楽しみ、その後車は『大沼』へ。




  1. 2015/06/21(日) 22:10:18|
  2.  矢板市
  3. | コメント:2

あれれ?

今日のお天気雨




スッカン沢  素連の滝 下流 

1

青い流れを堪能して、短い時間でのトレッキング?・・・ハイキングの後は

ここへ来たからには必ずその前を通るお気に入りのお蕎麦屋さん

十割そば 一休   矢板市平野1204

あれあれ?トレードマークのあの暖簾が~~~~新しくなってる!!!


2


以前はこんな・・・これが味があってよかったんだけど!

6


何時ものように、天もりともりそばをチョイス!

「そばがき」はどーするこーすると思案中、おやおや、メニューの中に「もつ煮」を発見で

3


で、こちらを注文!

5


天ぷらと、もつ煮を仲良く突っつきあい

ニンニクとショウガがマッチして、すこぶるおいしい「もつ煮」でございました。

4

今日のUP、お蕎麦はパパさんとかぶった!


以前はお蕎麦なんて一切口にしなかった!

嫌いな食べ物ベスト5に入っていた!

何を好んでお金払ってあんなもん?と、ひどい扱いの食べ物だったけど、パパさんに言われるがままにこちらのお蕎麦を食べてみたところ

さんざんトレッキングしてきて疲れてたのと、暑かったのとで口にしたこのお蕎麦がめちゃ美味しかったんだよね!

それ以来お蕎麦は嫌いな食べ物ベスト5からはずれることが出来たんですね~。

でも今だに食べておいしいと感じるのは、十割蕎麦限定だけどね!




  1. 2014/10/05(日) 18:57:22|
  2.  矢板市
  3. | コメント:8

おしらじの滝とイワタバコ

今日のお天気雨のち晴れ




おしらじの滝     栃木県矢板市 地図にはない滝

5


台風の影響でまだ小雨の降る朝、光芒写真は諦め八方ヶ原(はっぽうがはら)の方までお出かけ

わが地域は直撃したわけではないけれど、それでも雨の量はかなりあったでしょ!

こりゃぁぁ滝の水量を期待できるわけで、案の定滝つぼまではいけないほどすごい!

2


何時もだったら真ん中の小石のところでの写真撮影、長靴はいてても近づけない、上に回り込んで・・・

4


見てて飽きることない流れ落ちる滝の波紋

3


そこいらじゅうの岩にはイワタバコの可憐な花が咲いている

1


滝をバックにして撮りたくて・・・少し危険!!!パパさんにお願い。

6


ちっちゃなちっちゃなお花

7


滝をパパさんと二人占めして満足、次なる目的地の写真は明日・・・と思ってたのに

パパさんに とっととUPされちゃいましたとさ!





  1. 2014/08/11(月) 15:48:35|
  2.  矢板市
  3. | コメント:4

おしらじの滝

今日のお天気曇りのち雨




おしらじの滝

1


毎日降る夕立、さすがに流れているんでしょう?と言うことで長靴持参で行ってきた。

2

長靴を持っていって正解!

道なき道は泥だらけ!ぬかるみにはまっても安心して歩けたし、写真ポイントではかなり多めの水量でもジャボンと入れたし!


高所から・・・透き通ったグリーン、美しいです。

3


車までの登り道、足元にひっそりと

ギンリョウソウ  (銀竜草) 別名ユウレイタケ。 腐生植物

4




  1. 2014/06/21(土) 16:36:23|
  2.  矢板市
  3. | コメント:6

おしらじの滝

今日のお天気曇り




おしらじの滝

1


5/4 水は流れていない

何度行っても流れているのを見たのは前回の一回こっきりだ!


滝までの山道に(道という道はないけれど)沢山生い茂るシダもまだぐりぐりのまんま。

2


あちこちに、たくさんのカタクリが咲いていた。

3


やしおつつじ  県花のつつじ  

4


ちなみに・・・

県木は・・・とちの木

県鳥は・・・おおるり

県獣は・・・かもしか  となっておりまっす!


ワチガイソウ・・・?

5


エンレイソウ・・・?

6


いまいちはっきりしないあやふやな山野草。





  1. 2014/05/08(木) 20:44:54|
  2.  矢板市
  3. | コメント:2

創造の滝

今日のお天気雨時々曇り




創造の滝  

1

                                            CANON EOS5D MarkⅢ  LENZ EF 24-105mm



滝を撮るのにはちょうどいい曇り具合、ということで矢板市にある県民の森、宮川渓谷へ。

陽がさしているとシャッタースピードは遅くできない

やっぱ滝はこういう風に撮りたいなと思う・・・(たとえ自己流のへたくそでも)


2




今回も連休中はパパさん持参のいいカメラを手に持ち、操作にあたふたしながらも沢山撮りまくった。

今日限り5Dともおさらばで名残惜しいカメラなのであります。

5月連休はどこへ行っても混むでしょ!ということで、県外へは一歩も出ずに県内近場をうろうろした。

最終日、晴れの予報は大外れ!小雨に肌寒い一日となった!

さてさて明日からはまた仕事がんばらなくちゃぁぁぁ・・・(頑張れるか?)






  1. 2014/05/06(火) 16:43:43|
  2.  矢板市
  3. | コメント:6

赤滝

今日のお天気晴れ




那須からの帰り道、赤滝 (あかたき)へ寄り道

2


こちらも真昼間の日当たりばっちりなので、スローシャッター撮影はちと無理がありますね~

3


いつものように1本モミの木のところに駐車、杉の木が行く先にぶっ倒れている!(すでに切ってある)

今回あちこちで見た倒木、それだけ今年の雪はすごかったということですね~。

3


いよいよ暖かくなりトレッキングのシーズンがやってきた!

まずは県道56号線、八方ヶ原の冬季通行止め解除を待ってスッカン沢へ!(わくわく)





  1. 2014/03/24(月) 19:52:26|
  2.  矢板市
  3. | コメント:0

尚仁沢へ寄り道

今日のお天気晴れ




残念だったスッカン沢方面を後ろ髪思いっきり惹かれながらユーターンし、こちらへも寄り道。


1

 レンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM
 


周りの樹はすっかり葉が落ち冬へと確実に向かっている。

うっそうと茂っていた山の中も、葉がないせいか見晴らしが良くて明るく感じた。

年間通して水温が一定なので、流れの中の苔もあおいまんま、なかなかいい眺めだった。




昨日の悔しさを繰り返さないために?、今日は早速スタットレスタイに交換のパパさん!

朝から自分の車は自分でやるようにと子供たちに言ってはいたものの、決して任せきりにできないあま~~~いパパさん。

今日は4台もタイヤ交換をこなし、いつまでも若いつもりではいるけれど(見た目的にはまだまだ)

さすがに疲れた様子だったけど、夕方には「なくしたルアーあるかも!」(昨日魚に持って行かれた)と、いつものところへ。

お仲間がたくさんいる釣り場、みなさんに

 「今日はタイヤ交換してるから来ないわ」 などと言われたらしく・・・

我が家は道路に面しているので、釣り場へ向かう方々に何もかも丸見えでっす!


で、肝心のルアーは見当たらず・・・。




  1. 2013/12/01(日) 19:33:51|
  2.  矢板市
  3. | コメント:2

雪の降る前に・・・

今日のお天気晴れ



・・・ということで、「今シーズンは今日で最後にしようか」と、スッカン沢へ!

高原山、八方ヶ原と県民の森の分岐にていい景色を眺め・・・

正面の山は茨城県の筑波山


4



あれれ・・・!

1


あれれれ~~~~!!

3


「山の駅 たかはら」を過ぎるとそこからスッカン沢側の駐車場までは下り坂、どーするこーするも、冬タイヤはまだはいてない!

2


青いスッカン沢を楽しみに出かけたのに!残念ながらここでリタイア(泣)

12/2~4/1まで冬季通行止めとなるこの道、雪の降る前にと思っていたのに遅かったね。





なんだかちょっと早い雪を見てしまったけれど、まだ10時前

予定が大幅に狂い、じゃあということで県民の森方向の分岐まで引き返し、「赤滝」を見に!


5

  レンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM


滝の流れる岩の下半分が赤いことから「赤滝」とついたといわれる。




  1. 2013/11/30(土) 18:54:03|
  2.  矢板市
  3. | コメント:2

ライテイの滝

今日のお天気曇り時々晴れ



ぐっすりと寝た土曜の朝

のそのそと起きだし、今日も早起きのパパさんが言うことにゃ

「ライテイの滝行こうか」

そんなこんなで、今度こそスッカン沢を逆方向「山の駅たかはら」へ車を止め、曇ってた空も行いいいので?晴れてきた!

ライテイの滝まで1時間、さあ行こう!

5


ず~~~っと下りで楽だろうと・・・甘かった!

途中から急な下りへと、それも丸太でこしらえてある歩幅に合わない階段、

山って言うとさ、まずはのぼりからじゃない!いきなりの下りは膝に負担がかかるーーー!!!

なんだか今回は往路から疲れが・・・。


雷霆の滝 (らいていのたき)

1


こちら側からだと、ゴーストが出てしまい・・・選んだ一枚、これでもちょびっと見えてるね。

2


紅葉はずいぶん進んでいる

3




4


毎回恒例、滝を見ながらぱくつくおにぎりは最高です!





  1. 2013/11/02(土) 18:09:27|
  2.  矢板市
  3. | コメント:6

これが!おしらじの滝

今日のお天気晴れ



週末、お天気になった日曜日

たいてい出かけるのは次の日ゆっくりしたいので土曜日にするけれど、今回ばかりはねぇ・・・。


「晴れたよ!行くよ!!」の紅葉狩り。

今日は、<瀬戸合峡>でしょ、次に<スッカン沢>でしょ、そしておまけは<おしらじの滝>だった。

昨日までの雨で絶対滝流れてるかも!ということで最後に立ち寄った


おしらじの滝

3


何度立ち寄っても枯れ滝のようだったけど、やっと見られて大感激!

2


滝つぼまでは近づけないほどあふれていて、こんなにたくさんの水量は初めてだった。

1

岩と岩の間を狙わないと滝つぼ側からは撮れない。

今日最後に立ち寄ったところで、今日一番いいもの見たかも!



  1. 2013/10/27(日) 19:34:10|
  2.  矢板市
  3. | コメント:4

おしらじの滝のイワタバコ

今日のお天気曇り



矢板市、八方ヶ原(はっぽうがはら)にあるおしらじの滝、その岩肌にたくさんの小さな花が咲きだした。


イワタバコ

5


あまりに小さくて危うく見落とすところでした。

2




3


巨大な岩肌にたくさんのイワタバコ

4


おしらじの滝には枯葉が浮かび、秋の気配を思わせる。

1


早朝6時半am到着、この時期人気のスポットたくさんの車があるかと思いきや、さすがに早いからか1台の車もなし!

昨日の平地での猛暑もあれあれと思うほどの外気温19℃

こりゃぁ歩くのにはちょうどいいなんて思いながらのたったの10分で滝に到着。

静かな森の中、誰にも気兼ねすることなくイワタバコ激写!

静かな森の中だからこそクマさんが怖いので、鈴を鳴らし傘をバサバサしながらお花と滝を満喫したのでした。



  1. 2013/08/13(火) 18:18:17|
  2.  矢板市
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (672)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (36)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (83)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (930)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (38)
 塩谷町 (30)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (120)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (353)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
13位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR