きせつの風

庭で微笑む花達とともに

とにかくいっぱい!

今日のお天気晴れ





黄金色に染まる実りの秋

田んぼにはコンバイン


DPP_12_convert_20160914202153.jpg


パパさんが言うことの

 「ここのところ稲刈りしてる田んぼにいっぱいいるから行って来れば!」

と、仕事から帰ってくるたびにmimoを誘惑してくれる!

そんなこんなでパパさんの復路コースへすたこらさ。

いるいる~~~♪

ダイサギ・チュウサギ・アマサギさん達・・・コサギさんもいるかな?

黄色いあんよは遠目からじゃわかんない。

 
DPP_6_convert_20160914201924.jpg


まったく!

普段人なんか近づこうものなら、大慌てで逃げてくくせに

おっきなコンバインが迫ってきてもどけやしない!

DPP_10_convert_20160914202050.jpg


隙を見て美味しい物GETですかね!

DPP_9_convert_20160914202027.jpg


コンバインが通り過ぎると・・・

DPP_7_convert_20160914201945.jpg


すぐさまわらわらわらと一目散にご飯が出てくる宝の刈り込み跡へ!

DPP_8_convert_20160914202007.jpg


こちらでは、コンバインをかっこよく乗りこなしているおじさんに親切にお声をかけていただき・・・

 「クラクション鳴らしてあげるから!」 

カメラを構えて待つmimoに、いっぱいの飛翔シーンをプレゼントしてくれた。


DPP_11_convert_20160914202114.jpg


まあ・・・そのう・・・

二兎を追う者は一兎をも得ず どころか

いっぱいいすぎていったいどこにピントがあってるんだか!!!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/14(水) 20:50:44|
  2. サギさん
  3. | コメント:6

にらまれちった!

今日のお天気晴れ





ぎろり!

DPP_1_convert_20160909164750.jpg


ついこの間までサギさんのいる所と言ったら、水の入った田んぼや稲はないけど水の張ってある田んぼ

今日ブラブラとそんなところを周ってみれば、水のあるところはもぬけの殻!

どんなところにいるのかと思えば、農家の方々が忙しく稲刈り機を動かしているそばにわんさか!

普段警戒心が強くておおよそ人様の側なんかにいることないのに

稲を刈るとそこにはご飯がいっぱ~~い!ってなことでしょうかね、ついて歩いてるようなサギさんも!

そんなコンナを狙って集まったサギさん達をパシャするも・・・

なんだか睨まれちゃったよ!


DPP_2_convert_20160909164807.jpg


こちらのこ長い首が消えました(笑)

DPP_3_convert_20160909164824.jpg


久しぶりに恐る恐る大事なレンズ100-400を持ち出した!

きれいに撮れてる!良かった良かった。




そうそう、今日の下野新聞の22面に写真展の様子が掲載されています。

ちょうどmimoの写真が一番手前

ヒマラヤの青いケシを望遠使って撮りましたよ! (自由作品)

なんだかこういうふうに皆さんに見てもらえるのは、とてもうれしいです。

写真展は日曜までです!わたくしめは日曜日の午後にそちらにいます。

よろしかったらお出かけになってくださいね~。





たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/09/09(金) 17:03:42|
  2. サギさん
  3. | コメント:6

シンクロ!!!

今日のお天気曇りのち雨




なんだかいくらか涼しかった夏休みも終わり、秋の気配

ススキの穂もちらほらと目に入るようになってきた。

DPP_3_convert_20160823205957.jpg


今日のサギさんは、夏休み中に小雨の中撮ったサギさん

もちろん雨なのでいい写真ではないけれど・・・

コサギさんとチュウサギさん

DPP_1_convert_20160823205858.jpg


シンクロ!

DPP_4_convert_20160823210556.jpg


あちこちの旅行社では、紅葉シーズンの美しい写真が新聞折り込みに見られるようになってきた。

バスツアーももちろんいいけれど、写真を撮るのが目的なので、団体での移動では流れ作業のようだし(泣)

決まって毎年訪れるような近場はホイホイと行くのはもちろんだけど

その中でもダントツ一位は那須だよね~~♡

もう頭の中では紅葉真っ盛り!

今年もあちこち綺麗どころに出没予定です。



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/08/23(火) 21:26:00|
  2. サギさん
  3. | コメント:0

青空の下で・・・

今日のお天気曇りのち晴れ




パパさんに、  「大事に使いなさい」 と念を押された良いレンズ

CANON ZOOM LENS EF 100-400 1:4.5-5.6 L IS Ⅱ USM

今日はPLフィルター使用で撮影


DPP_3_convert_20160811191714.jpg


冬場に愛しのハクチョウさんを撮るあの田圃、そろそろサギさん達が集まるかと行ってみた。

今日はパパさんは早朝から出稼ぎの近場の釣り場へ!

mimoは午前中だけ仕事をこなし、午後は楽しいサギさん狙いと別行動。


DPP_1_convert_20160811191622.jpg


おやおや・・・まだちょっと早かったかな?アオサギさんと一羽だけのダイサギさん

それもかなり遠くなの、田園風景などをパチリして別の場所へ車をかっ飛ばす!

DPP_2_convert_20160811191650.jpg


はい、昨年あらたに見つけた水田、アマサギさん、コサギさん、ダイサギさん、カモさん達が集まっていた。

水田に顔を突っ込んでは美味しい物をついばみ、顔をぷるぷる水滴踊る!

DPP_4_convert_20160811191745.jpg


美しい映り込みも逃さずパチリ

DPP_5_convert_20160811191806.jpg


たまたま撮れた水滴ぐる~~ん、こんなの撮れるんだったらSS変えればよかったな~

DPP_6_convert_20160811191827.jpg


こちらの場所はとってもうつりこみがきれいに撮れるの!

DPP_7_convert_20160811191847.jpg


週末からの夏休み、どんどん行っちゃおうっと!



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/08/11(木) 19:40:43|
  2. サギさん
  3. | コメント:0

サギさんのみだしなみ

今日のお天気曇り時々雨





 「ここいらがちょっと・・・」

DPP_1_convert_20160727180838.jpg





 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/07/27(水) 18:13:27|
  2. サギさん
  3. | コメント:4

サギ撮りサンデー  飛翔と捕食シーン・・・と、かわいいアマサギさん

今日のお天気雨




ここのところ、日曜日はサギ撮りサンデー

DPP_1_convert_20160703222821.jpg


美しいサギさんの舞はもちろんだけど・・・

DPP_2_convert_20160703222842.jpg


狙っていると、こんなもんも撮れちゃうわけで・・・!!!

DPP_3_convert_20160705185947.jpg


どー見ても魚をGETしたようだけど、田んぼに魚いるのね・・・?

飲み込むのに四苦八苦してたし!


ちょっと「うげ~~~」だったので

かわいいアマサギさんを!

DPP_2_convert_20160628160608.jpg


アマサギさんはたくさんの集団でいる時に良く遭遇するけれど

その中でもやっぱり綺麗な色に染まった子は目立つよね~♪

DPP_2.jpg


最近稲がずいぶんと伸びてきて、ダイサギさんは長い首がにゅにゅっと伸びているのが見える。

なんだか違うものを想像してしまいそうでぞぞっとなる(汗)

コサギさんやゴイサギさんに至っては、頭がちょこんと見えればまだいい方で

なかなか見つけることもままならなくなってきている。

ダイサギさんやチュウサギさんの綺麗な飾り羽根のお手入れシーン

いったいいつになったら撮れるのやら・・・そのうちなくなっちゃうんでしょ~~~

ご飯をたらふく食べた後に、畦道に上がってくるのをひたすら待つしかないよね。



サギ撮りは、わが家の半径15キロ圏内

そろそろ冬場にハクチョウさんで夢中になるあの田圃にも、サギさん達が集まるかしら。


 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/07/05(火) 19:12:55|
  2. サギさん
  3. | コメント:6

週末だ~~~

今日のお天気曇り




先週楽しみに待った田代山、もうあれから一週間・・・早いなぁ・・・

お次は秋田駒ケ岳が待っている!たっのしみ~~~~


写真も尽きた!先日撮ったサギさんで穴を埋めよう(汗)

バサバサ

DPP_4_convert_20160622210716.jpg


シロツメ草とゴイサギさん

DPP_5_convert_20160622210816.jpg


頭のびよ~~んでもいっちょ!

DPP_6_convert_20160622210838.jpg


やっぱり飛んでもらわないとね!

DPP_4_convert_20160624210557.jpg





 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/06/24(金) 21:08:41|
  2. サギさん
  3. | コメント:0

サギさんのほれぼれ飛翔

今日のお天気晴れ




撮影レンズ  EF 100-400mm  F4.5-5.6L IS Ⅱ USM  (喜)

DPP_1_convert_20160617195639.jpg


サギさんは警戒心が強くすぐ逃げて行ってしまうのね・・・

DPP_2_convert_20160617195706.jpg


それもお尻を向けて向こうへ!!!

だからなかなかかっこいい飛ぶシーンは撮れないけれど、たまにのチャンスならあるんだよ!

DPP_3_convert_20160617195726.jpg


まあ、たいていはご飯を食べるのに忙しそうだけどね・・・。

DPP_4_convert_20160617195751.jpg


今度こそ良いレンズでその美しい飾り羽根お手入れシーンを狙ってみたいもんです!

近場の田んぼでした。



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/06/17(金) 20:06:23|
  2. サギさん
  3. | コメント:0

サギさん勢揃い

今日のお天気曇り




大好きなサギさん

このシーズンはなんてったって鳥さんを撮るといったらmimoはサギさんなわけですよ!

そりゃあね、かわいらしい小鳥なんかももちろん撮ってみたいとは思うけれど

すばしっこい!すぐ飛んで行っちゃう!!そばに飛んでくるまで待ってられない!!!(←短気なmimo)

と言う事で、真冬は白鳥さん、で、このシーズンはサギさんとなるわけで(爆)



『サギさん勢揃い』 

まずはゴイサさんの成鳥ですよ!赤い目が光ります~~

DPP_3_convert_20160602210444.jpg


こちらはホシゴイさんですかね?ゴイサギの幼鳥?

DPP_4_convert_20160602210509.jpg


コサギさん   mimoにしては粘って撮った飾り羽根お手入れシーン♡

DPP_5.jpg


今どきのシーズンには頭に冠毛が生えるんだって!

DPP_6_convert_20160602210547.jpg


触角みたいだね~

DPP_7_convert_20160602210609.jpg


撮影レンズ、ここまでは  EF 100-400mm  F4.5-5.6L IS USM  

        ここからは  EF 100-400mm  F4.5-5.6L IS Ⅱ USM  (喜)



ダイサギさん、夏羽は目の周りが緑色のアイシャドウ

DPP_1_convert_20160602210423.jpg


頑張って撮ったLove Loveの飾り羽根

DPP_9.jpg


勢揃いのサギさん達

アマサギさん・チュウサギさん・ダイサギさん・アオサギさん

DPP_8_convert_20160602210630.jpg


毎年喜んで撮ってたけど、なかなか判断がつかなかったサギさん達

わかりずらいのは、ダイサギさんとチュウサギさん

区別するには目の周りのアイシャドウ(今の時期)

ダイサギさんはみどりでチュウサギさんは黄色、コサギさんはあんよが黄色と

今季こそは何サギさんかすぐにわかるように頭にインプット!

またまた田んぼめぐりは続く・・・。



パパさんのフリバカ (フリーバカンス) も、今日が最終日。

自称良くできた妻は毎年一緒にお休みで良い思いをしているけれど

毎日遊んでばかりいるとなんて一週間は早いんでしょうね~~(泣)

明日から又仕事か~なんて思うだけでどっと疲れが・・・!

いつの間にか日々の出来事以外の写真日記となりつつあるけど

撮りためた写真、楽しかったこと、たくさん残しておこうと思うんだ!



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/06/05(日) 11:41:55|
  2. サギさん
  3. | コメント:2

サギさん撮り  アマサギ

今日のお天気晴れ




ここのところ高速を使用するたび見かけたサギさんのたくさんいる場所

これがコロニーと言うものなのか?そうなのか??

早速パパさんに連れてってもらう!



ゴイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギさん達が沢山いたよ!

今日は羽根を美しくしたアマサギさん特集!・・・なんちゃって。


DPP_7_convert_20160531165609.jpg


長~い枝をせっせと運んでいますよ!どっかに突っかかったりしないんですかね?

DPP_2_convert_20160531165007.jpg


チュウサギさん??をかすめて!

DPP_3_convert_20160531165030.jpg


またまた枝運び

DPP_4_convert_20160531165120.jpg


枝運び・・・立派なお家できるかしら・・・?

DPP_5_convert_20160531165142.jpg


どー思う?コサギさん!

DPP_6_convert_20160531165203.jpg


笹やぶの上、ふらふら動くお家でいいんかい?


今日の撮影レンズ   EF 100-400mm  F4.5-5.6L IS USM  



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/05/31(火) 17:33:21|
  2. サギさん
  3. | コメント:2

近場のたんぼでサギさんに遊ばれる

今日のお天気曇り




ゴールデンウィークと言えど、カレンダー通りのパパさんはいない。

mimoはず~~~~~っと休みだけど、さてさて一人で何しよう?

マックラ滝で意識も飛ぶほどスっ転んだ胸はまだまだ痛い! (もう一週間も過ぎたのに!)

幸い歩いたりするのは無傷か?って言うほど平気なのに

横になると寝返りも打てない、起き上がるのもしんどいほどの胸を押しつぶされそうな痛み!

無残な庭をなんとかしようと草むしりでもと鎌を持てば、胸が痛くて草をほじくることもできない(いやいや決してサボりたいわけではない)

そんなこんなで又寝不足になりそうだ~~~(泣)


そんなわけでと言う事もないけど、あんまり一人でふらふらしてるとパパさんに怒られそうだから (どーもmimoは危なっかしいらしい)

近場の!あくまで近場の田んぼにサギさんを撮りにスタコラさっ!

早速田んぼのあ~~~っちの方にチュウサギさん発見!

DPP_5_convert_20160502144557.jpg



この時期、美しい飾り羽がちらちら見えるし、ダイサギさんじゃないのは残念だけど写真撮らせてね!

DPP_2_convert_20160502144456.jpg


なけなしの300mmで余りにも遠くから狙ってたので、胸あたりの黒いのは何だ~?と家でPC見るまで謎だった!

DPP_01_convert_20160502153737.jpg


片足立だったのね

いや~~、よくそんな姿勢で毛づくろいなんてできるわね~

mimoだったら確実にぶっ倒れてるし(苦)

DPP_4_convert_20160502144539.jpg



今日の撮影レンズ なけなしの 70-300mm

もちろん!画像がへなちょこにならない程度にトリミング!

だって、バズーカでもいいレンズでもないなけなしの300mmはこんなんですから~~~~~

DPP_8_convert_20160502152126.jpg


あ~~~~宝くじ当たんないかな~~~(買ってないけど)



 何がどーなるのかもわからずに栃木情報なんちゅうもんに参加してみてからえ~とどのくらいたったかな?

 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/05/02(月) 15:53:34|
  2. サギさん
  3. | コメント:3

サギさん撮影

今日のお天気雨




今日はチュウサギさん

1


おめかしに忙しいようですよ

2


おめかしして、せっかくきれいになったのに、仕上げのバサバサ・・・?

3


みんなでおめかし

4




  1. 2015/08/17(月) 20:30:53|
  2. サギさん
  3. | コメント:0

サギさん撮影

今日のお天気曇り時々晴れ




お休みもついに最終日

良いレンズのあるうちにサギさん撮影に連れて行ってくれたパパさん

新たな場所を見つけた昨日と今日、田圃道へと車は止まる。


ご飯を探すのに熱中!


5


時々モデルのようなポーズ!

4


飾り羽根も見せてくれた!

7


うつりこみがきれい!

2


水の中での毛づくろい

6


ロックオン!!

3


サギさん舞う♡

1



9日間もあったのに、なんで休みはあっという間!!!

一つやり残した星空撮影

だって毎日お天気今一だし、おまけに夕方からは土砂降りにカミナリ(泣)

明日からは仕事・・・あ~~~毎日遊んで暮らせたらいいだろな~~

そんなわけにはいかない現実(苦)

平日は写真も撮れそうもないので、今日撮ったサギさん、チュウサギさん、カモさんなんかが続く・・・かも (爆)


      撮影レンズ   EF400mm  1:2.8 L ISⅡ USM 

                EXTENDER EF 2X Ⅲ



  1. 2015/08/16(日) 13:51:59|
  2. サギさん
  3. | コメント:2

良いレンズでサギ撮り

今日のお天気曇りのち晴れ




パパさん持参の超いいレンズでサギさん撮影

3



とてつもなく重い為、車からおろし三脚立てて・・・なんてこともたもたしてる間にサギさんはとっとと逃げていく(泣)

DPP_0001_convert_20150809113811_convert_20150809121725.jpg


仕方ないのでパパさんにいいところまで移動してもらい、車を降りずに窓を開けてそこに乗っけての撮影。

DPP_0007_convert_20150809120000_convert_20150809121523.jpg


それでも危険を察知してすぐ逃げる体制!遠くから狙ってやっとこ撮れたよ!

DPP_0003_convert_20150809115239_convert_20150809121316.jpg



プロの方々が使用するようなレンズ

車が買えそうなそんなレンズはとても使いこなせそうもない代物でした。

今日のレンズ    400mm 2.8L




  1. 2015/08/09(日) 19:33:55|
  2. サギさん
  3. | コメント:2

枯れ枝のサギさん

今日のお天気晴れ






1


今季はさっぱりサギさんにも出会えてないけど

こんな光景が珍しくて思わずパチリ!


冬場にハクチョウさんの為に?水の入る近場の田んぼ

この夏も稲は植えられてなく水も入っていなかったけど、つい最近水が入った!

夏の水鳥たちが集まりだすかしら。





  1. 2015/08/05(水) 21:40:40|
  2. サギさん
  3. | コメント:0

毛づくろい

今日のお天気雨のち晴れ




暴れまくった台風18号、予報通り午後には過ぎ去っていった。

雨のひどくないうちの出社で、難なく何時ものように仕事をこなした一日だった。

吹っ飛ばされそうな大きな傘をさしていったけど(飛べるか?メリーポピンズか?)、帰りには青空のいい天気

朝さしていった傘のことなど記憶から消え去り、案の定忘れて帰ってきた。



何時も憧れている鳥さんの、その美しい羽根の毛づくろい、今年も撮るチャンスはなくシーズンは終わるかと思いきや

スッカン沢からの帰り、不意にチャンスは訪れた。

ダイサギさんではないけれど、こんな電線の上だけど・・・。

1


いつも不意に出かけるときはカメラも望遠も持っていない

そんな時に限ってチャンスは訪れるもので、悔しい思いをパパさんにぶちまけ

「いつも出かけるときには持ってくること!」と言われ、そんなこんなで「撮れた撮れた」と単純なmimoは喜び・・・



でもホントはダイサギさんの飾り羽根撮りたかったんだよ!



  1. 2014/10/06(月) 19:16:52|
  2. サギさん
  3. | コメント:0

夕刻まで・・・

今日のお天気晴れ




朝日がきれいだ~~と、朝刊を取りに外へ行きながらパチリ!

朝一にいいもん見てテンションあがり仕事へ向かい・・・

1


あっという間にお昼の時間、おにぎり一個ぱくつきまたまたあっという間に帰る時間。

げげ~~~~!今日も外気温39℃、なんて暑いんだーーーー

夕方までのんべんだらりと過ごし、今日はパパさん送別会!そんな時はご飯の用意はもちろんないので

ちぃっとそこまで遊びに行くよ!

冬の間ハクチョウさんがいる近場の田んぼ サギさん追っかけ!


3


アオサギ、チュウサギ、コサギ?たくさんいるのに薄暗くなってきたのでろくなもん撮れず、エンジン切った車の中でひたすらシャッターチャンスを待つも汗だく!

4


500mmのペットボトルも空になったことだし、田んぼに写し出された夕焼けなど撮って帰るとするか・・・

2


そこではたと考えた!

ブロ友さんの言う事にゃ、サギさんの帰るころ追いかけて行くとコロニーとやらに辿り着ける・・・と。

行きたいのはやまやまだけど、暗いとこの運転は苦手

そこはおとなしく家に帰りましたとさ。





  1. 2014/08/22(金) 20:18:23|
  2. サギさん
  3. | コメント:0

台風の合間に

今日のお天気雨



台風11号が日本上空に居座っているため、今日は一日中雨

小降りになった空を眺めながら週末の何時もの買い出しへ・・・の前にサギさん追っかけ!


動きのある写真を撮りたくて、今日もあっちへこっちへいつもの田んぼあたりをうろうろ

必死に追いかけたアマサギさん 残念写真はななめ

3


サギさんはすぐに逃げちゃうので飛翔シーンはいつも後ろ向きだけど、珍しくこっちへ向かって飛んできてくれた!

1


田んぼのヘリにいるこの子たちも、ほらねすぐさま逃げる用意・・・

2

行いいいのでね、サギさん追っかけてる間は雨はなしだけど、なんだかすっきりしない写真ばかりになっちゃった!


今夜の満月はせっかくのスーパームーンなのに、お天気残念で見られないねぇ

月は諦めなんとか今夜のうちに台風に遠くへ行ってもらい、明日は撮りたい写真が撮れるかなぁ?

昨年偶然にも土・日と続けて訪れた尚仁沢でご一緒になった方に、「台風の行った後が一番きれいに出る」と教えていただいた光芒

まだまだ素人、カメラ設定がわからずうまく撮れないけれど、なんとか昨年よりは上手に撮ってみたい。




  1. 2014/08/10(日) 21:08:07|
  2. サギさん
  3. | コメント:4

アオサギさん

今日のお天気晴れ




今日は早朝からパパさんは出稼ぎへ!

「暑くなったら帰るから」と、昨日のうちに言い残し何やら4時am頃出かけたらしい・・・

その通りお帰りになりましたけどね、私は久しぶりに腰が痛くてどーにもこーにもで歩くのもやっとございます。

それでも夕方には買い物行かなくちゃとパパさんと出だしたけれど

「ね~ね~、サギさんいるかなぁ・・・」 


いつも行く近場の田んぼの私だけの?撮影スポットに、サギさんを探して・・・

1


サギさんはすぐに逃げてしまうけど、アオサギさんはなかなかどーしてこんじょーあるのか逃げないよ。

気合が入らず車の中からパチリ!

サギさんを撮る田んぼ、あっちだこっちだこんなところをぐ~るぐる。

2

車にすわってるのもしんどいので、数羽撮っただけでもういいでございます。

スーパーに着くや否や 「カートに乗ってくか?」と言われる始末!

よたよたのろのろと歩き里もなかアイス1個¥39をしこたま買う!

3

昔からあるこのアイス、この夏ふたたび我が家のブームでございます。

歩けないほど腰が痛くても、寝っころがっているしかなくても!悲しいかな、いやしんぼは治りません!

この週末は写真撮りに行きたいとこあったのにな・・・。




  1. 2014/08/02(土) 22:21:37|
  2. サギさん
  3. | コメント:4

飾り羽根を撮りたくて

今日のお天気雨





3


これからの時期、毎年私を夢中にさせるその鳥さんのなんて美しいことか!

1


相変わらずパパさんを運転手に雇い、「あっちだ、こっちだ!」 助手席のわがままな奴は運転手をこき使う!

4


ひたすら、毛づくろいをするサギさん目当てに!

5




  1. 2014/06/28(土) 16:34:01|
  2. サギさん
  3. | コメント:4

今季初撮りのサギさんは

今日のお天気晴れ  そしてすごい夕立




アマサギ  コウノトリ目サギ科

3


毎年なかなかアマサギを見ることが出来なかったので、この辺にはいないのかと残念に思いながらも今季初のサギさん追っかけ

冬羽は真っ白と言うことで、チュウサギと似ていて小さく首がみじかいらしいと・・・(なるほど!)

1


こんな時プリウス君はいいな~と、エンジン音させず近づけるからね、まあ、警戒はして首を伸ばしてるけど!

2


た~~~~ほれぼれ♡

5


サギさんの群舞、頭の上を飛び立って行った、かっちょえ~~~~♡

4




  1. 2014/06/23(月) 17:35:56|
  2. サギさん
  3. | コメント:4

サギさん飛ぶ!(逃げる!!)

今日のお天気曇り




夏休みもとうとうあと1日となり、今日・明日はゆっくりとしようとは言ったけど、早朝から洗車を2台もこなし

 パパさん 「サギ撮りに行くよ!」 と。

いいカメラ・レンズも明日限り、そんなこんなで今季はサギさん撮るのも今日でおしまいかな。




4



サギさんばかり必死に追いかけてると、背景まで気が回らず残念なことになり・・・

2


あっちもこっちも斜めの写真!反省。

3


車の窓を開けそこに重たいレンズを乗っけてるだけなので、フラフラで定まらない。

5


そんななか、このこはおいしいものをゲットしたばかりで飛び立てないでいる。

1

・・・おいしいものの足が見えてる・・・カエル?

まあ確かにサギさんの鳴き声はカエルのようですけどね!だから食うのか!




パパさんのおかげで、私なんかが持てるわけない高級ないいカメラとレンズを使わせてもらい

パパさんが好んで撮るわけでもないサギさんを追いかけて、あちこち田んぼをぐるぐるぐるぐる回ってくれる。


わたしだけがいい思いをした夏休みだったような・・・。

そんなこっちゃない!パパさんはナイターに出稼ぎに行かれましたとさ。





  1. 2013/08/17(土) 20:18:29|
  2. サギさん
  3. | コメント:8

チュウサギ?アマサギ?コサギ?アオサギ!

今日のお天気晴れ



いいカメラを手に持ち・・・いやいや重くて持てないけど

わたしにはもったいないEOS-1DX、白レンズ望遠付けて・・・(まるっきりCM使用)


チュウサギ さん? もしかしてダイサギさんとか?区別がつかーーーん!

3


アマサギ さんでしょ~?ちがう??

5


コサギ さんですかね~~~?

2


広げた羽根は美しいですが、飾り羽根とやらはどこですかね?

1



アオサギ さん!この子だけは断言しちゃう!

6


かっちょぇ~飛翔シーン

7


いっぱいいる近場の稲のない田んぼで!

帰路、だんだん怪しい空になりぎりぎりセーフ!雷雨とともにこんなものが降りましたっ!

500


で、すばらしい夕焼け♪

8

少しは涼しくなったかなぁ・・・。

そんなこんなで、お休み1日目は終わりました。



  1. 2013/08/11(日) 17:27:08|
  2. サギさん
  3. | コメント:8

サギさん

今日のお天気曇りのち晴れ




懲りずにサギさんの追っかけ!

羽根を広げ飛ぶ姿はかっこいいのに・・・いつもあっち向き(よーするに人間から逃げていく)

1


稲のみどり、白いサギ、きれいだね~~

2


ふわっと・・・

3


かっちょえぇ~~、なが~い首は折りたたまれて飛行体勢。

4


おっきいのやら、ちっこいのやら・・・家族かな?

5


アマサギさんはあれ以来お目にかかれない、どこにいんのかなぁ・・・。



  1. 2013/08/04(日) 20:25:31|
  2. サギさん
  3. | コメント:6

いっぱいいる~~

今日のお天気雨



なぜか知らないけど稲もないし、なんも植えてなさそな水の入った田んぼ(ここは冬には北帰行寸前のハクチョウさんがいる)

こんなの見ちゃったらあわててカメラレンズ望遠に交換・・・あせあせっっ


6


た~~~~待って~~~っ ピンボケでんがな

4


あわてるとろくなことがない、落ち着いてパシャ!

2


自分の腕の悪いのを雨のせいにはしたくないけど、なんとなくピントが合わない!

3


それでも、サギさんは美しい~~~っ

5


飾り羽根を見たくてしばらく毛づくろいを待ったけど、プルプルしただけだった!

7


こちらは週末お出かけの時に遭遇した初めてのアマサギさん! (だよね?)

1


思いっきりズームしてもこんなもん・・・と、パパさんに文句たれたれのmimo(悲)

 「今度の連休に(お盆休み)また持ってくるか」 と、パパさんが!

まじっすか?うれしゅうございます。

そう、パパさんが持参してくれるのは、最近ずらっと並んだCMでの憧れの白いレンズ(前回も持参してくれた重いやつ!)

まあ、レンズよりも何よりも腕をなんとかしろというところでしょうがっ。





  1. 2013/08/01(木) 16:52:43|
  2. サギさん
  3. | コメント:8

バシバシ撮ったアオサギさん

今日のお天気雨




お次の出番はアオサギさん サギさんの中で一番に名前覚えた!

頭のビヨ~~ンはなんなんですかね?

1


羽根を広げただけで・・

2


ふわっと浮く感じ

3


アオサギさんもかっちょええ~~~!

5


サギさんのいる田んぼ、まだまだ追っかけはやめられない。




  1. 2013/06/26(水) 19:55:53|
  2. サギさん
  3. | コメント:10

バシバシ撮ったサギさん

今日のお天気晴れ




お休みの日ぐらい晴れてよね!・・・の願いが届きよく晴れた日曜日。

パパさん持参のすごい望遠レンズ(憧れの白いやつ!超重い!!)

車の中からでも十分、いやいや・・・車の中じゃなきゃ無理!すっごく重くて持ってなんて撮れない。

パパさんをドライバーにサギの追っかけをしたよ!



1


2

3

5

6

7


4


スマートだなぁ・・・どっかのだれかさん(mimo)とは大違い!

レンズはすごくても、カメラは×※▽Φなのでこれで限界でございますが・・・。



  1. 2013/06/25(火) 19:07:02|
  2. サギさん
  3. | コメント:8

いいもん撮れた

今日のお天気晴れ




 青サギのせんせー  「注目!」                                         ↓ 青サギせんせー

1




 青サギのせんせー  「前~ならえ!!

             



              ピシッ!       パシッ!!       ビシッ!!!               フニャッ        「だれだ~~怠けてるやつはーー!」   

2









今日は満月スーパームーン

月が地球に 最も近づいたタイミングで、満月または新月になることで、今夜がそれにあたるんですね~~。

今夜もし曇ってたら撮れないでしょ?んで、昨夜前もって撮ってみたけど・・・(意味ないし)

残念!雨降ってるし~~~。








  1. 2013/06/23(日) 19:52:56|
  2. サギさん
  3. | コメント:8

サギさん

今日のお天気曇りのち雨




よそ様のサギさん写真に触発され、「撮りた~~い!」と、近場の田んぼへ。

どこどーやったってmimoのへなちょこ腕じゃこんなもん(がっくし・・・)

小雨の降る中、なんだかぼわわ~~ん、どこにピントが合ってんじゃい状態!

5


飾り羽根とやらも、もうちょっとなんとか撮れんかい!

1


この子はお子ちゃまか?

2


こっちは親子?

3


ちょびっと小っちゃいサギさん、稲から細長い首が・・・にょろ・・・(いやいや、これ以上言うまい)

4


なんか、ひよこみたい

6


かっこいいよね~

7


この棒、どーすんだろ・・・。

8


サギさんって、黒いくちばしと黄色いくちばし、種類が違うの?


さてさて、まだまだ挑戦するぞ!




  1. 2013/06/20(木) 20:08:50|
  2. サギさん
  3. | コメント:6

この子はだあれ

今日のお天気晴れ




アオサギさんより小っちゃいぞ!

稲の中にすっぽり隠れてしまうし・・・と、言うことで

この子はだあれ?  も、もしかして「ゴイサギ」って子かしら?



「だ、誰か来た!」

1


「ね~ね~、あっちへ行ったほうがいいかな?」

4


「お先にっっ」

2



「びゅ~~~ん・・・」

3



「みんな、どーする?どーする??」

5





ほんの2,3羽かなあ?なんて思ってひたすら車の中でシャッターチャンスを待っていると

ぴょこぴょこ頭が出てくるでてくる!全部で8羽いたよ!



もういっちょこの子はだあれ?  もしかして幼鳥?

6


鳥さんもサギさんも、最近目覚めて撮り出した初心者!

幼鳥だの成長だの、とんと見分けも名前もわからないのでした。

ハロゲンくん様、いつもありがとうございます。





  1. 2013/06/10(月) 19:52:24|
  2. サギさん
  3. | コメント:12
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (657)
ごはんごはん (41)
ラーメン (25)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (62)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (891)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (24)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (25)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (28)
 日光市 (109)
 那須町 (79)
 那珂川町 (6)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (27)
 那須塩原市 (57)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (17)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (50)
 千葉県 (6)
 茨城県 (51)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (16)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (346)
 庭のお花 (162)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (128)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
23位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR