きせつの風

庭で微笑む花達とともに

ミツマタの森はまだほんの1~2分咲きだよ

今日のお天気晴れ




ミツマタの森   芳賀郡茂木町

DPP_18_convert_20170320152137.jpg


まだ早いよね・・・とは言いながらも「ミツマタの森」

毎年、早朝の光芒狙う為に早起きしての現地着だけど、今日はのこのこと昼ごろ出向く。

数日前の地元新聞に、今年はシャトルバスが出るだのそれなりの事は書いてあったけど、現地に行ってビックリ!!!

かなり手前に駐車場が新たにあり、しかもそこから先は平日以外車の進入禁止です!

DPP_19_convert_20170320152207.jpg


これは想定外のmimo達のほほん夫婦、「こっちの方から歩くんかい!」

mimoは午前中必死こいて仕事してきただよ! ヘロヘロなんですけど~~~(汗)

しかも昨年まで行けた森手前の駐車場より狭い! 空き待ちでの駐車。

進入禁止の所から、ちんちくりんのmimoの足で、以前駐車場になっていたここまで1300歩

    2016年3月撮影
DPP_7_convert_20160330202436_convert_20170320154217.jpg


そんでもってこのロープをぐるっと迂回して(またいだ方が早いけど・・・人の目がある!!!) こっからまた500歩行くわけで! 

なんちゃことない距離だけど、仕事してきてヘロヘロです(←ここんとこ大事!)

DPP_10_convert_20170320151802.jpg


500歩歩いて辿り着くミツマタの森遊歩道入口。

DPP_11_convert_20170320151824.jpg


栃交写真部でご一緒させていただくsyou爺さんのブログを拝見してからの下見、今日も開花はまだまだと言ったところ。

DPP_12_convert_20170320151847.jpg


それでも見たくて出向いたわけで、ほんの少しの開いた花を見つけてパチリ。

DPP_13_convert_20170320151909.jpg


ほんの数メートルのトンネルは開花なし!

DPP_14_convert_20170320151940.jpg


それでもこがね色風にホワイトバランス変えて撮影。

DPP_15_convert_20170320152014.jpg


日当たりのいいとこの一株はいいあんばいです~♪

DPP_16_convert_20170320152045.jpg


バックの暗闇を探してのパチリ!

DPP_17_convert_20170320152111.jpg


毎年毎年今年こそは光芒狙えるか~?と訪れるミツマタの森

いまだに「これだ~~!!」と待っている光芒には巡り合えず(苦)

週末限定の訪問、そう簡単にはお天気の日ばかりに行けず、おまけに今年から車の乗り入れ禁止

大好きな那須のお山だったらどんなに歩いても平気なのに

三脚、望遠、重いカメラ・・・こんじょーは奈落の底まで落っこち、今シーズンの再びは無くなったか?!

まあ、今日は仕事でヘロヘロだったし (何度も言うけどここんとこ大事!)

そんな気分の ほんの1~2分咲き のこがね色に満たない森だった。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/03/20(月) 16:28:56|
  2.  茂木町
  3. | コメント:4

焼けなかった!雲海もなかった!土曜日の鎌倉山

今日のお天気曇




鎌倉山駐車場から~    芳賀郡茂木町

DPP_1_convert_20161114203555.jpg


11/12 土曜日

早朝4時起きして向かった鎌倉山

こんな早朝、いつもだったら車なんて走ってないのに、この日は茂木方面へ向かう他県ナンバーの車が多い!

そうだった!この日は「ツインリンクもてぎ」で 「SUPER GT」 があるんだね。

予選の日に流し撮りチャレンジの話もあったんだけど、仕事でボツ! (当日はめちゃ観戦料がお高い!)

そんなこんなの鎌倉山てっぺんへと車は進み・・・進めません!!!

もうすでに (到着4時50分) 頂上駐車場は身動き取れないほど満車らしいと前の方が・・・

空いてるところに止めるしかないねと、無理して進まず!戻るに戻れなくなるからね。

前日は雨、さぞ雲海が見事だろうとみな考える事は一緒。

しか~~~~し、雲海どころか靄だらけ!あけてきているであろう東の空からはお日様望めず(泣)


DPP_2_convert_20161114203615.jpg


かなりねばって6時15分

DPP_3_convert_20161114203633.jpg


またの機会にリベンジですね。

それにしても、年々こちらも多くの方々が集まるようになりました。

昨年と同じ時間の4時頃家を出たんじゃ遅いってことを学んだのでした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/11/14(月) 21:09:49|
  2.  茂木町
  3. | コメント:0

ソバの花越しの鎌倉山と石畑の棚田で

今日のお天気雨時々曇り






鎌倉山を眺める!       芳賀郡茂木町九石

DPP_3_convert_20161008125235.jpg


関東地方1都6県が整備している総延長1,799kmの自然歩道

DPP_1_convert_20161008125159.jpg


以前は総延長が1,655kmであったが、2007年から2009年にかけて新コース134kmが整備され追加された

(栃木県茂木町内の既設路線から分岐北上し、那珂川沿いを経て東北自然歩道の起点である福島県白河市に至る道が新コース)        ~Wikiさんより~


と、そんなわけで、わが家がふらふらするあちこちには、こちらの立て看板はよく目にする。

この三連休お天気はいまいちのようで、かろうじて晴れ間が出るのは10/10!

その日に期待をして、小雨の中今日は近場を放浪

もうすぐすると、この鎌倉山から素晴らしい雲海を眺めることもできるけど

今日はそのたいして高くない山には(標高約216m) ガスがかかっている。

DPP_2_convert_20161008125217.jpg


ここいら辺は「蕎麦の里」として有名どころ

今年は蕎麦の花を殆ど撮っていないので、広い蕎麦畑を撮る!

まあ、あいにくの小雨ですけどね、「石畑の棚田」 などにも被写体探してうろうろ・・・




石畑の棚田  芳賀郡茂木町入郷

DPP_4_convert_20161008170440.jpg


すっかり稲刈りも終わり、彼岸花も終わり・・・

モデルの案山子のカーの助くん (スミマセン、勝手に命名しました)

DPP_5_convert_20161008170459.jpg


こちらの棚田には、ぐるっと電気柵が張り巡らしてありますが・・・

DPP_6_convert_20161008170520.jpg


そこで不思議に思うmimo

これってさ、触ったらどれくらいピリピリすんのかな~?

野生の動物たちが入ってこないようにちょっと脅かすだけだから、まさか一発感電天国!なんてことはあり得ないよねぇ!!!

ちょっと気になるmimoでした。

ためしにさわってしびれてみるかぁ?



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/10/08(土) 17:13:17|
  2.  茂木町
  3. | コメント:2

真岡鐵道終着駅

今日のお天気雨




こちらは栃木県の最東端の駅

DPP_7_convert_20160919175627.jpg


真岡鐵道の終着駅 茂木駅 (もてぎえき)   芳賀郡茂木町

DPP_2_convert_20160919175408.jpg


開 駅     大正9年12月15日       (平成9年6月改築)

DPP_10_convert_20160919175817.jpg


ホームにはちょうど普通列車が止まりましたよ! 一般公募のデザインだそうです。

DPP_1_convert_20160919175345.jpg


改札内には出入り自由ですが、SLが着くときだけは入場券を¥100払って切符を買います。

DPP_3_convert_20160919175433.jpg


こちらは終点なのでSLの転車台があるのです!

DPP_4_convert_20160919175459.jpg


線路を渡り、転車台のすぐそばで見学できますよ!

DPP_5_convert_20160919175543.jpg


きました来ました!

DPP_6_convert_20160919175606.jpg


かっこいいですね~~

DPP_8_convert_20160919175720.jpg


客車を離し、いよいよ転車開始!

DPP_9_convert_20160919175757.jpg





[広告 ] VPS



静まり返ったホームに、SLの乗客たちが沢山降りてその様子を見ていました。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/20(火) 15:40:00|
  2.  茂木町
  3. | コメント:2

茂木地区   石畑の棚田は・・・

今日のお天気雨




石畑の棚田     芳賀郡茂木町入郷 

DPP_2_convert_20160908201743.jpg


もうそろそろ稲刈りは・・・ まだでした!  (9/4)

奥の上の方では始まったようで、何枚か刈り込んであった。

そろそろヒガンバナも・・・ こちらもまだでした!


仕方ないので大好きなこんな風景をちょっと離れた場所でパチリ!

DPP_1_convert_20160908201717.jpg


撮っている間、しっかりと番犬の役目を果たしていた近所のわんこに、終始吠えられていましたけどね(汗)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/08(木) 20:29:53|
  2.  茂木町
  3. | コメント:0

茂木町  城山公園の黄色いリコリス

今日のお天気晴れ





ヒガンバナ  彼岸花 Lycoris(リコリス)

DPP_1_convert_20160906185349.jpg


茂木町の城山公園でヒガンバナを探してみた。

こちらはもう少したつと赤いヒガンバナがたくさん咲き、多くのカメラマンでにぎわいます。

赤い花はまだまだ数えるほどしか咲いていませんが、駐車場に着くとこちらの色が出迎えてくれました。

黄色いヒガンバナは、ショウキラン・ショウキズイセンとも言われていますね!

DPP_3_convert_20160906185439.jpg


赤よりも花弁が大きいですよ。

DPP_5_convert_20160906185759.jpg


遊歩道を散策すると、色づき始めたもみじが秋の訪れを感じさせてくれました。

DPP_4_convert_20160906185502.jpg


満開になるころ、また訪れてみましょうか・・・。

DPP_6_convert_20160906193439.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/09/06(火) 19:36:36|
  2.  茂木町
  3. | コメント:0

茂木方面棚田めぐり

今日のお天気晴れ



昨日一日降り続いた雨、きっと朝には靄が出る。

一夜明けて・・・なんのなんの明けきらずに窓の外を見る!

ひゃっほほ~~~~い!思ってたようにあたり一面真っ白け♡

そんなこんなで予定通り仕事へ行くより早起き、棚田にかかる靄をねらおうと車は一路茂木 (もてぎ) 方面へ。

向かう方面は、ところどころ前も見えないほど真っ白な靄。

DPP_7_convert_20160429152116.jpg



まずは茂木町入郷地区

平成11年に日本の棚田百選に認定された『石畑の棚田』は、面積:4.9ha、枚数:187枚


あれれ?靄は・・・?

DPP_1_convert_20160429141757.jpg


空に浮かぶ白い月と・・・ (えっ・・・どこに?)

DPP_2_convert_20160429141824.jpg


ところどころ通り過ぎる山間の道は、しっかりと靄が出て期待に胸は膨らんだけれど、いったい靄はどちらへ?

DPP_4_convert_20160429141914.jpg


残念無念とあきらめ次行ってみる?

途中にあった棚田からの風景には、なんとか靄が残ってた!

DPP_3_convert_20160429141849.jpg



こちらも石畑同様「残したい栃木の棚田21」  那須烏山市小木須国見地区

『国見の棚田』  面積:2.1ha  枚数:50枚  

こちらはまだ代掻き(シロカキ)が途中までですね。

DPP_7_convert_20160429143025.jpg


この時期夜明けはとても早い!4時にはうっすら明るいし!!

出かけたのは4時半

夜明けを棚田で迎えるには、いったい何時に起きればいいんじゃい!!!




 最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/04/29(金) 15:08:35|
  2.  茂木町
  3. | コメント:4

ミツマタの森の水琴窟を動画で

今日のお天気晴れ




森の遊歩道をぐるっと歩き、ミツマタのトンネルを抜けた場所には

綺麗な音を響かせる洞窟がある。


DPP_1_convert_20160330185651.jpg


マンガン鉱採掘跡の自然の水琴窟です

DPP_3_convert_20160330185724.jpg


この日は人も少なく周りには誰もいなかったので、洞窟入り口に座り込みカメラを動画にセット

水琴窟の水音



[広告 ] VPS




ゆったりと撮影を楽しめたけれど、少ないとは言っても帰りの頃には他県の車で駐車場はいっぱいでしたよ。

DPP_7_convert_20160330202436.jpg


来年こそは、輝くミツマタと光芒を撮るのが目標です。

DPP_1_convert_20160330203145.jpg


           茂木町焼森山  ミツマタの森でした。




  1. 2016/03/30(水) 20:35:16|
  2.  茂木町
  3. | コメント:6

黄金に輝くミツマタの森へ

今日のお天気晴れ




ミツマタの森    芳賀郡茂木町 (はがぐんもてぎまち)


1


茂木町にある焼森山 (やけもりさん)  標高 420mの低山には、黄金色に輝くミツマタの群生地がある。

悲しいかな週末しか休みはないし、写真撮りに大事なのは空のご機嫌でしょ!先週は残念雨だし(泣)

昨年は曇り空でミツマタも輝きが少なかったので

今日こそミツマタに射し込む光芒狙いでの夜明け前出発、空には綺麗な月と輝く星たち。

そんな中車を走らせ (もちろんパパさんが) 5時amチョイ過ぎ現地到着、先客車2台。

やっぱり今日はカメラマンたちは少ない!

だって今日は渡良瀬遊水地でのヨシ焼きがあるもんね、そちらは一年に1回こっきりそっち優先でしょうとも!

そちらもそそられるものがあったけど、以前何かで見た堤防でのずら~~~~っと並んだカメラマンたちの数にただただびっくり気がひける。

そんなこんなでゆっくりとミツマタの花を楽しんだのでした。


パパさん持参の魚眼レンズでのパチリも想いのままに!

2


一番に狙っていた光芒は、残念ながらふつーの射し込みとなったけど

先客で一番乗りした方々御三方と意気投合

埼玉から初めていらしたというその方たちは、混むという情報をどちらで入手したのかなんと2時AMに到着したそう(驚)

誰か来るのを仮眠をしながら待ったそうで、たまたま朝のご挨拶をさせていただいたmimoたち夫婦と行動を共にと言う事で。

たくさんの会話を楽しくさせていただき、この後はどちらへと言う話題に。

昨年同様のコースを周るmimo達は、那珂川町のイワウチワ群生地にご案内させていただいた。


お天気も良く、昨年ほど寒くもなく、ミツマタはそろそろ終盤だけど

楽しい気持ちでの一日を過ごしました。




  1. 2016/03/26(土) 20:00:29|
  2.  茂木町
  3. | コメント:4

別角度からの雲海

今日のお天気曇り時々晴れ




素晴らしかった雲海の余韻にひたり・・・別角度からの雲海を。

1


時折、雲海の上を鳥がわたっていく 「あれ、地面がない!」と思ったとか思わなかったとか(爆)

2


ず~~っとここにいたいと思うような美しい場所は、あちらこちらにたくさんあって

そんな場所に今いられることがとても幸せだなといつも思う。

今日は四つ葉のクローバーを見つけたよ。




  1. 2015/11/30(月) 16:24:06|
  2.  茂木町
  3. | コメント:4

鎌倉山から

今日のお天気晴れ




鎌倉山   標高216m    山頂駐車場からの風景、星と一緒にまずは一枚。

1


4時am起き、鎌倉山5時到着、今日はすでにほんの少しばかりの山頂駐車場は埋め尽くされていた。

無理してその場所に止めると帰るに帰れなくなるので、少し離れた場所に戻り車を駐車。

毎年訪れては雲海を楽しんでいるけれど、今までにない車の数に驚き!

到着してすぐ、今まで見たこともないくらいの雲海にうひょひょ~~♡


2


徐々に赤く染まってきた遠くの空を楽しみながら夜明けを待つ。

3


風もなく穏やかな朝、地球は静かに回り朝日を運んできた。

4


一面の雲海に陽が差し込み、すばらしい景色となった。

5


毎年この時期に暗闇の中をせっせと通っていたけれど

今までにない素晴らしい雲海を楽しむことが出来た。

「あぁ・・・幸せだな~~」




  1. 2015/11/29(日) 14:49:46|
  2.  茂木町
  3. | コメント:6

連休中の放浪

今日のお天気雨




棚田の撮影後に向かったのは

那珂川  (なかがわ)    芳賀郡茂木町.・・・あたり・・・

1


・・・の、すぐそばに、ここいら辺は「そばの里 まぎの」 で有名なんよ!

2


と言う事で、そばの花撮り~~

3



またまたすぐ近くには、これからの時期雲海でハートをわしづかみにされる

鎌倉山     標高216m

4


休みの日だろうと、おちおち寝ていられない楽しい忙しいシーズンになってきた!







  1. 2015/09/25(金) 19:40:57|
  2.  茂木町
  3. | コメント:0

石畑の棚田

今日のお天気晴れ




日本の棚田百選にも選ばれている「石畑の棚田」         芳賀郡茂木町大字入郷石畑.


段地面積 2.4ha 棚田の枚数 180枚         

「おだがけ」 と呼ばれるこの景色を撮りたくて、今年もここへ訪れた。

1


子供のころからよく見ているこの景色、最近ではほとんど見られる場所がなくなってきている。

2



今日ここで出会った大田原から写真を撮りに来たというどちらかのおじさん

「この掛け方が一番うまいんだな~」 と・・・。

栃木のお米、ず~~っと我が家も食べてるけど、おいしいんですよね!




  1. 2015/09/22(火) 16:22:39|
  2.  茂木町
  3. | コメント:4

ミツマタの森の光芒  3/30

今日のお天気曇り時々雨




ミツマタの森

1


光芒狙いのふたたびです

2


暗いうちからの家出発、待つこと2時間!

3


光をあてられた花々が輝きだす

4


この日は平日マンデイ

たま~~にの有給を取ったパパさんにおねだりし、今度こそはと光芒狙い。

光が射し込みだしたのは7時半過ぎてから

60人近くいた人たちの口数が無くなり、あたりはシャッターを切る音が響く。

あーでもない、こーでもないと設定をいじくり回し、太陽に向かっての撮影は難しくてなかなか思うように撮れない(泣)





  1. 2015/04/01(水) 16:25:17|
  2.  茂木町
  3. | コメント:2

ミツマタの森

今日のお天気曇り




ミツマタ  ジンチョウゲ科                                         焼森山 (やけもりさん) 標高 420m    芳賀郡茂木町

1


茂木町の南部、逆川地区にある焼森山には、波打つようなミツマタの群生地がある

2


光芒を狙っての夜明け前の出発でご機嫌のmimoだったけど、残念、お日様の機嫌は良くなかったようだ(泣)

4


遊歩道でぐるっと一周、一番奥にはこんなものが・・・

3


毎回恒例、激写するパパさん(汗)

5


陽の射した、黄金のミツマタを撮りたかった~~~~



  1. 2015/03/28(土) 14:51:56|
  2.  茂木町
  3. | コメント:2

鎌倉山

今日のお天気晴れ




夜明け前、雲海は少ないながらもちょうどいいところに雲がかかり綺麗な朝焼けが見られた。


1


設定を変えながら撮影チャレンジするも、なかなかうまい事行かない。

2


まずまずか・・・?残念!ゴーストが出てしまっている、まだまだだね!

3


現地5時ちょい前到着、先客の車5台

相変わらずの常連さんとみられる方々は口々に、今日はだめだの、こんなんじゃ写真になんないだの!(言い方にもよるけど)

黙ってリャいいのにと思うのは私だけ?

陽があけてくるにつれはっきりしてくる視界、今日は県外の方々が数台駐車している。

その中にはきっと、仕事休みを心待ちにし初めて遠方からこられた方もいるだろう

地元常連さんのそんな言葉はきっと嫌な感じに聞こえるんではなかろうか!

すっかり陽が昇り帰ろうとする頃にはとんでもないところへの迷惑駐車があったりもする。

たかだか標高216mの山のてっぺんに広い駐車場があるはずもなく、狭い駐車場は12~13台の車でひしめき合っている。

車がそんだけあるってことは、もちろんすれ違うスペースなどありゃしない!

ここへ行くときはいつもちっこい車で行くけれど、パパさん運転じゃなかったら

きっといつになっても帰ってこられなかったかも~~~~~(汗)

マナーは大切よ!




  1. 2014/12/06(土) 16:31:26|
  2.  茂木町
  3. | コメント:4

鎌倉山から

今日のお天気晴れ




鎌倉山   標高216メートル  芳賀郡茂木町大字九石

1

ちょこっと様子を見に今季初の鎌倉山、4時am起き50分で到着

きちんと止められる白線のひいてある駐車場は4台分・・・ぎりぎりセーフ1台分はあいていたけどすでにあちこち止めてあり先客5台!

雲海は残念だったけど、日の出(5時55分頃)を見て帰ってきた。 


2


レンズはまだない・・・今日もEF70-300mmのZOOM LENSで撮影

次来るときにはたぶん・・・あるよ!(へへっ)




  1. 2014/10/19(日) 15:59:17|
  2.  茂木町
  3. | コメント:0

好きな風景

今日のお天気曇り




石畑の棚田 (いしばたけ)  芳賀郡茂木町入郷

4


稲刈り後のこの風景が撮りたくて、誰もいないであろう早朝ホイホイと出かける!

3


最近ではこういった眺めもなかなか見ることが出来ない

2


 段地面積 2.4ha  棚田の枚数 180枚  こちらの棚田はオーナ制

1


何時も出かけるのはパパさんと一緒で、もちろん運転手はパパさんなわけで・・・

今日はパパさんは仕事!もちろんここへは以前にも行っているけれど、自分の運転では初!ナビさん入力距離優先36キロ。

山道細道ちょこっと神経使い、ナビさん画面にG (ゴールマーク)が見えていきた!

ナビさんの云う事にゃ・・・「目的地周辺です、音声案内を終了します。」

なに~~~~っ!まだ山ん中でんがな!

お願いだから  G  まで案内してください!






  1. 2014/09/20(土) 19:16:00|
  2.  茂木町
  3. | コメント:1

茂木の3っつの滝

今日のお天気




鎌倉山への登山道入り口にある

白糸の滝 (しらいとのたき) 鎌倉山のふもとの那珂川支流にかかる滝で高さ10m  茂木町九石

1

道路から覗き込んでの一枚、下へ降りて正面から撮りたかったのに、降りていくには向こう側の斜面を行くしかなさそうだ!


お次はもうちょっと行き、「かぐや姫の郷」と呼ばれている側

3


坪渕の滝 (つぼぶちのたき) 高さ8m  集落の下流で、川はとてもきれいとは言えない。 茂木町竹原

2


馬門の滝 (まかどのたき) 逆川にかかる滝 高さ8m 茂木町 国道123号線沿い

5


ぐおぉぉぉ~~~、早朝の滝見学はさむいっす!!!


                                                         12/22 茂木町





  1. 2013/12/25(水) 21:21:26|
  2.  茂木町
  3. | コメント:4

生井の渡し

今日のお天気晴れのち曇り





那珂川最後の渡しがあったという 生井の渡し (なまいのわたし) を訪ねてみた。

7


2004 11月末を持って廃止されたようだけど、釣り人たちには人気のスポットらしい・・・

6




8


鎌倉山から烏山方面に向かい、ちっちゃな看板を見逃すことなく那珂川沿いをひた走り

すっごい山道を行ったけど、肝心の看板はさっき見たきりどこにも出てくることはなく、迷ったか?行きすぎたか・・・?

国道に出てもう一度引き返し・・・(初めからそうすりゃいいのに!国道からの道は教えてもらっていた!)

なんのこっちゃない、さっき「ここか?」と思ったほそっこい道を入ればOKだった!やっと見つけた入り口、ここからは車は入れない。


700


駐車料¥500なんて畑の隅っこに看板があったけど、それは以前の話でしょ?

それでも払いたくないので道路わきに車を止め、とぼとぼと歩きだした。

今日も早朝、人っ子一人いない。


                                                            茂木町 那珂川沿い  12/22





  1. 2013/12/23(月) 19:29:39|
  2.  茂木町
  3. | コメント:2

鎌倉山からの雲海 ふたたび

今日のお天気晴れのち曇り






1


狙っていた今回の3連休、目覚ましセット4時10分am

すぐさまカーテン越しから空を仰ぎ見る・・・やった、星空だ!

それっ!と準備に取り掛かり、ぶぶぶ~~~~んと出発、もちろんパパさん運転手。

山頂駐車場先客3台、月も輝き星も無数に雲はなし!

もっと赤くなるのかなと待つことしばし・・・雲海は少なめだった。



  1. 2013/12/22(日) 13:37:47|
  2.  茂木町
  3. | コメント:4

鎌倉山からじゃないけれど

今日のお天気曇り






1


見事な雲海は、鎌倉山へ登らなくいてもその周りには見ることが出来る。

鎌倉山を下山し烏山方面へと向かう山道、ちょうど日光の山々が見えるポイントでパチリ!



上からの眺めは最高だけど、、この地域の方々の夜明けは暗いのね、と思ってしまう・・・下に降りるとこんなだもん

2


この霧を通り過ぎるとすばらしい青空だった。

雲のない日、もう一度チャレンジしたい鎌倉山の雲海。



                                                     12/7  茂木町 丸石




  1. 2013/12/13(金) 21:07:02|
  2.  茂木町
  3. | コメント:8

石畑の棚田

今日のお天気雨のち晴れ




石畑の棚田

1




2

栃木県茂木町 日本の棚田百選平成11年7月26日農林水産省認定
棚田とは「耕して天に至る]と形容される棚田は、私たちの先祖が、並々ならぬ苦労を重ねて山あいの傾斜地を開墾してつくられた貴重な農地です。
棚田は米を作るだけでなく斜面の崩壊や下流の洪水を防ぐとともに、水源のかん養や貴重な動植物の生息地などとして重要な役割を果たしています。
そして、その田は美しい景観となって私たちに潤いと安らぎを与えてくれています



3


棚田百選、栃木県内に2箇所、那須烏山市の「国見の棚田」と「石畑(いしばたけ)の棚田」
                                         


                                        12/8   茂木町入郷 石畑地区



  1. 2013/12/10(火) 20:17:32|
  2.  茂木町
  3. | コメント:0

木須川の洞門

今日のお天気曇り




鎌倉山の雲海を見た後は・・・

まだまだ時間はたっぷりありまして、ここまで(茂木)着たんだからあちこち回って帰ろうとぐるぐるうろうろ。


木須川の洞門

2




1




3


ごみがなければきれいなのにっっっ!なんで自分で飲み食いしたもの片づけられないかね!!! 




  1. 2013/12/09(月) 20:19:30|
  2.  茂木町
  3. | コメント:2

鎌倉山からの雲海

今日のお天気晴れ






1



昨夜から天気予報を確認、うんうん晴れるぞ・・・と夜明け前の出発!1時間後鎌倉山到着

もちろんまだ真っ暗だけど、山頂駐車場には車が5~6台すでに止まっている。

しばし車の中で夜明けを待つ・・・あれあれ雲が多いぞ!

空が赤く染まるのをひたすら待ったけど、残念これが精いっぱいの朝焼け。



別角度から

2





  1. 2013/12/07(土) 10:32:28|
  2.  茂木町
  3. | コメント:8

バルーンイリュージョン

今日のお天気晴れ




ツインリンクもてぎ サーキットのホームストレートにずらっと並んだバルーン

風もない穏やかな夜、夜間係留「バルーンイリュージョン」 3年越しにやっと見られた!

2


幻想的な光のショー

「レットイットビー」 「タイムセイグッバイ」 「ひこうき雲」 素敵な音楽とともにバルーンが照らし出される。

花火との饗宴も。


3


魚眼レンズで・・・。

1


もうさすがにこの歳にもなると「ロマンチック」などというような毎日はとんとご無沙汰だったけど

素敵な選曲とともに浮かび上がる、ランプのようなバルーンを見ているとちょっぴりいい余韻に浸り

そういえばそんな時期もあったなぁと、忘れていたかのような言葉を久しぶりに思いだしたりしてもみた。




[広告 ] VPS






  1. 2013/11/24(日) 17:26:45|
  2.  茂木町
  3. | コメント:4

下見がてらの鎌倉山

今日のお天気曇り





蜘蛛の巣のトラップに引っ掛かりながらとぼとぼと

3


鎌倉山

1



栃木100名山、一番低い山で頂上は216mここからもうちょい先、頂上からは木々で景色はあんまり望めない。

2



山頂付近にはお約束の鳥居

4


菅原神社

5




6


・・・が、今はその時期じゃない!

7


那珂川 (なかがわ)

8


今日も「この子はだあれ?」

9


今日は、どんなもんだかぁ~と下見をしてみた。

冬になったらその雲海を見にくるんだ!もちろん早朝に!!



  1. 2013/08/24(土) 19:42:53|
  2.  茂木町
  3. | コメント:4

ツインリンク もてぎ  GT公式テスト

今日のお天気晴れ



朝からPCたちあげ、プリンターもスイッチON!

パパさんはこんなおとくクーポンをプリントアウトし・・・


1


こんなところへ行ってきた!

2


ツインリンク もてぎ in 栃木県芳賀郡茂木町 家から40~50分程度でしょうかー。

5


パパさんはしょっちゅう行って楽しんでたようだけど、私は人生初!もの凄い音でビックらこいた!!

んでもってこんなもの撮るのももちろん初めてで・・・

あれ?                                                   おおっと~~!!

11 12

早すぎて追いつかない!ズームしすぎということなのね?頑張ってみっぺ!!


ほらほら、ど~よ!

3


頑張った甲斐あってなんとか!

4


お次は「無料ピットウォーク」行きます。                                          長~い地下道の上はサーキット

6 7


何度も行ってるパパさんは、本戦のときしか行ってないのでピットは初だそう。

作業風景が見られるよ。

10


で、気になった『初音ミク』

ボンネットががば~っと置いてあった!

「あれ撮ってーーー!」と、背の高いパパさんに上から撮ってもらった~!

9


ドライバーさんたちが出てきてくれました。

8




  1. 2012/09/17(月) 17:23:38|
  2.  茂木町
  3. | コメント:8

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (681)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
へなちょこ鳥撮り (93)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (992)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (27)
 栃木市 (37)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (34)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (3)
 鹿沼市 (19)
 益子町 (29)
 日光市 (128)
 那須町 (92)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (30)
 那須塩原市 (62)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (24)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (57)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (31)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (29)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
52位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR