きせつの風

庭で微笑む花達とともに

やっとそれらしくなった宮川渓谷




ここんとこ長雨でやっと渓谷にも流れが戻ってきた。

創造の滝

DPP_1_convert_20170817143117.jpg


レンゲショウマも雨に濡れいきいきと見える

DPP_3_convert_20170817143155.jpg


一番撮りたかった渓谷をバックにしたレンゲショウマ、数年ぶりにパチリ

DPP_2_convert_20170817143137.jpg


なんかのCMのように「ぱっか~ん」と割れる(笑)

DPP_4_convert_20170817143212.jpg


反省の滝    前回こちらは渓谷側からの撮影!流石に長靴でもじゃぼじゃぼいけなさそう(汗)

DPP_5_convert_20170817143231.jpg


可愛い「森のランプ」 もう少し楽しめそうだよ。

DPP_6_convert_20170817143251.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/08/17(木) 14:41:40|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:4

尚仁沢  光芒のシーズン




尚仁沢   (しょうじんざわ)   塩谷郡塩谷町上寺島

DPP_17_convert_20170715115458.jpg


塩谷町と矢板市の境界付近の高原山山麓標高590mの場所にある湧水。

日量65,000tにもなる豊富な湧水量を有し、水温も年間通じて11℃前後とほぼ一定。

周辺は広葉樹の原生林となっており水源林により伏流し冬季でも渇水や凍結することがない。  ~ウィキペディアさんより~


DPP_12_convert_20170715115239.jpg


今年もやってきました!光芒の季節!

と言うことで、今日は東京からのツアーの方々がカメラに三脚をかかえ、あとからたくさんいらっしゃいましたよ。

DPP_13_convert_20170715115309.jpg


なかなか雲が避けてくれず、今日はダメかな~なんて思っていましたが・・・

DPP_14_convert_20170715115338.jpg


そこはほら!何かを持ってるmimo、難なく光芒をカメラに収める!

DPP_15_convert_20170715115403.jpg


光を探しててずんずん動き回り、こんなものも絵になるか~?と、撮ってみる!

DPP_16_convert_20170715115435.jpg


虹色に輝くところを探したけど、すでに足場は川ぎりぎり(汗)

光芒を追いかけて下流から水の湧き出る上流まで戻り、凄い湿気で汗だくになり写真を楽しむ!

DPP_18_convert_20170715115521.jpg


前回あった立ち入り禁止のバリケードは、すでに無くなり難なく近場からゆうゆうと到着!

もちろん前回転がっていたでっかい岩もよけてあった!ありがたい事です。

上流から出向くと小さな川を渡るけれど、なんと!帰るころにはどなたがしてくださったのか足場が出来ている!

DPP_19_convert_20170715121604.jpg


ありがたく使わせていただき、ジャボンすることなく渡りきったのでした!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/07/15(土) 12:30:07|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:6

今季初、尚仁沢の光芒試し撮り




美しい光芒を見るにはまだ1か月早いけれど、鳥さん狙いでどーせ行くんだからと早朝ほいほいと行ってみたよ!

今季はすでに景色やら鳥さん狙いやらで数度訪れているけれど、久しぶりの早朝出発。

とは言っても、この時期恐ろしく夜明けが早い!


前日の雨でさぞ川靄やら光芒やらが期待できるかと思えば

そこはほら、納得済みで出かけたんだからと、ちょびっと見られたからいいやとあきらめが早い!


DPP_2_convert_20170611205824.jpg


お目当ての光芒はこれが目いっぱいでしたね。

DPP_1_convert_20170611205806.jpg


木の株の中にこんなかわいいの見つけたり

DPP_4_convert_20170611205903.jpg


チョット登って高い所から撮ったり

DPP_3_convert_20170611205844.jpg


岩に絡み付いた苔と流れを撮ったり

DPP_6_convert_20170611210005.jpg


木に目をやったり

DPP_5_convert_20170611205944.jpg


ぐにょぐにょを撮ったり

DPP_7_convert_20170611210027.jpg


それなりに楽しんだのではありましたが

一番撮りたかった鳥さんは、鳴き声は到着してから数度聴こえて「いるね~」と喜び

目の前の枝にとまってくれたのにカメラを向けたら飛んで行ってしまったりと、ちょっと残念だったよ!

まあ、チャンスはまた今度と何度でも行く気満々です!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/06/12(月) 16:21:43|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:2

尚仁沢の美しい景色



沢沿いを歩くのではなく、いつも写真を撮ると言うだけの訪問、そんなわけで近場から出向く!

早速陽のあたるシダをパチリ

DPP_3_convert_20170520200827.jpg


尚仁沢と言ったらこちらの美しい流れが定番、今回は三脚なしでムボーなパチリ(汗)

DPP_1_convert_20170520200749.jpg


ラブラブの木々の緑を見上げれば、早速発見コゲラさん

DPP_2_convert_20170520200808.jpg


あちこちの木々に絡み付いているフジの幹にも若葉が輝いている。

DPP_4_convert_20170520200846.jpg


もうそろそろ若葉も展開し始め、鳥さん見つけるのも大変になってきた。

次に訪れるのは、いよいよ光芒の時期になるでしょうか・・・。


予約投稿です。

たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/05/21(日) 18:00:00|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:0

塩谷町 風だよりで美味しいランチ



 風だより     塩谷郡塩谷町上寺島

DPP_1_convert_20170518212943.jpg


尚仁沢へ出向いた五月の連休に、久しぶりの風だより

デッキからはいい景色が見えるんだな~~

こんな景色を眺めながら毎日を過ごしたいとパパさんに言ったら

この時期は良いけど、冬は雪が凄いよ!たまに来るからいいんだなんてことを以前言われたっけ。

でも車の音はしないし、聞こえるのは風のささやきや鳥たちの歌声

飛び込んでくるのは緑だらけの風景、憧れるな~~~。

DPP_2_convert_20170518213003.jpg


ここへ訪れたのは3度目

初めて行ったのは雪がまだ残る冬だった!

メニューがかなり変わってしまいちょっと残念 「でも味は手を抜いていません!」と。

DPP_3_convert_20170518213021.jpg


オムライスは以前と形も違うっ

DPP_4_convert_20170518213040.jpg


今回のパスタはあさりとシメジ

DPP_5_convert_20170518213057.jpg

ホントは前回のパスタが食べたかった!

デザートの手作りプリンで我慢!

DPP_6_convert_20170518213118.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/05/18(木) 22:03:21|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:0

かわいいこが撮れました・・・と、追記

今日のお天気曇




エゾリスさんでしょうか?

DPP_3_convert_20170424215332.jpg


鳥さん撮りに出かけた渓谷

この日何度もリスさんに出会えました。

バッチリ写真に撮れたのは、恐ろしいスピードで木を駆け上がるこのこだけだけど・・・

早い早い!狭い歩道もあっという間に駆け抜けていくし、さすが4本脚!

予測して先にカメラを向けていないと撮れやしない。

撮りたくて、やっとこ撮った写真に満足。



昨日の記事でのこの子はだあれ 

コメントしてくださった方々ありがとうございました。

で、超望遠で撮影したパパさんの画像を拝借し、「コサメビタキ」か「サメビタキ」かで、よ~く判断してみました。

↓ パパさんの写真!

DPP_6_convert_20170425193947.jpg


アイリング・・・太くて白い

口ばし・・・幅広く黄色い

下尾筒の暗色班がない・・・そんなようなことからコサメビタキ といたしました。

パパさんの職場の鳥撮りさんにもうかがってきたと言うことでのお返事は・・・

「どっちも似たようなもんだ!」・・・と!!!

え~~~~?なんですけど(爆)




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/04/26(水) 15:56:19|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:0

塩谷町  オキナグサ群生地

今日のお天気晴れ




オキナグサ   キンポウゲ科

DPP_2_convert_20170414163721.jpg


「大久保町づくり推進委員会」の方々に大切に管理されている自生のオキナグサ

2週間前に訪れてまだ早いからもう少したってから行こうと決めていた!

前回から2週間たったにも関わらずまだまだちょっとお花の開花は遅いけれど

足元にたくさん出ているお花の株に注意しながら撮影開始。

DPP_1_convert_20170414163702.jpg


ぱっと開いているのはほんの少し

DPP_4_convert_20170414163802.jpg


それでもすでにおひげになっているものもちらほらと。

DPP_3_convert_20170414163741.jpg


mimoには珍しいハイキーで。

DPP_5_convert_20170414163827.jpg


開花はまだでもうなだれている姿、それはそれで美しいですね~

DPP_6_convert_20170414163850.jpg


群生地にはこんな看板もたてられています!

DPP_8_convert_20170414163942.jpg


絶対にこんな不届きな事をしてはいけません!!!!!

DPP_7_convert_20170414163918.jpg


美しく、静かに自生するお花を見守りましょう!

DPP_9_convert_20170414164241.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/04/14(金) 17:14:07|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:2

バリアフリー鉄道農園 「風だより」

今日のお天気雨




 風だより       塩谷郡塩谷町上寺島

DPP_7_convert_20160822070655.jpg


矢板宮川渓谷・赤滝とパチリした後に、パパさんが向かったのはこちら

ミニ鉄道・ログハウス・テラスカフェでゆっくりゆったりランチが出来ます!

DPP_9_convert_20160822071829.jpg

この新幹線には乗れないけれど、7.5インチゲージのミニ鉄道にはお子さんどころかmimo達大人でさえ「乗ってって!」と勧められちゃいますよ(笑)

今回2度めのここでのランチ、到着寸前の砂利道が舗装になっていた。

この日は雨だというのにたくさんのお客さんでにぎわっていて、ちょっと離れた所へ駐車。

そうだった!夏休みの最中だもんね!


早速めにゅ~を広げ、前回美味しかったオムライスはもちろん注文♪

DPP_2_convert_20160822070452.jpg DPP_3_convert_20160822070517.jpg


サラダはハーフの2人前で¥250

DPP_1_convert_20160822070426.jpg


蟹トマトクリームソースのフェットチーネ   ¥1100

DPP_4_convert_20160822070540.jpg


パスタにはホウレンソウが練り込んであり極旨!

DPP_6_convert_20160822070628.jpg


手作りケチャップのとろ~りオムライス   卵とケチャップが絶品です!   ¥1100

DPP_5_convert_20160822070604.jpg


なんにもこちらから言わなくても、シェア用の小皿をご用意してくださいます。


食後は・・・パパさんはブレンドコーヒー、mimoは柔らかコーヒーゼリーバニラアイスのせ

070A7771_convert_20160822192219.jpg

アイスが山盛りだったので、パパさんにお任せしました。


あいにくの雨だったけれど、それだからこそ靄が出ていてしっとりといい時間を過ごせたよ。

DPP_8_convert_20160822070725.jpg


さして行った傘をわすれて置いてきちゃったけどね・・・。


夏休みも終わり今日から仕事・・・

そしてmimoのお昼ご飯も、いつものようにおにぎり一個となりました!

夏休み中は体重落ちなかったけど (そりゃそうだよね!こんだけ美味しい物食べてちゃね!)

頑張って体重減らすぞ~~~~!!!



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ







  1. 2016/08/22(月) 19:36:54|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:1

塩谷町  尚仁沢の光芒

今日のお天気晴れ




 尚仁沢 (しょうじんざわ)  塩谷郡塩谷町

DPP_6_convert_20160718141042.jpg


今年もまた、 尚仁沢の光芒の美しい季節となってきた。

昨年の夏 大雨で酷い状態となってしまった 尚仁沢

今年はどの辺で、どんな風に光芒が出るのかわからないまま現地到着早朝5時。

先客他県ナンバー一台、その後合流し、仲良く同じ場所での撮影。

美しい物を美しいと同じように感じながら、新しい出会い

そんなことがあるのもまた楽しいひと時。

DPP_1_convert_20160718140835.jpg


移動しながら、木々の隙間から虹のような色の差し込み

DPP_3_convert_20160718140918_convert_20160718144229.jpg



下流へと向かう階段にレンゲショウマの蕾が沢山出番を待っています。

DPP_4_convert_20160718140941.jpg


大きな木が根こそぎ倒れたまんまの沢の中

DPP_5_convert_20160718141014.jpg



木々は倒れても、あちこちで美しい光芒を見る事が出来た。

DPP_7_convert_20160718141106.jpg


「尚仁沢の光芒」 と言うからには、やっぱり沢が入らないとねぇ・・・

DPP_8_convert_20160718141131.jpg


この橋のまわりは、流れが変わってしまっているけれど

DPP_9_convert_20160718141155.jpg


水の湧き出るすぐそばの流れは、以前のまんまのような美しさがありました。

DPP_10_convert_20160718141221.jpg




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/07/18(月) 14:52:53|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:2

塩谷町  オキナグサ群生地

今日のお天気晴れ




オキナグサ   塩谷町 鬼怒川河川敷

DPP_7_convert_20160412162800.jpg


近場に車を停めていざ!ふむふむ、1キロ先ねとコロコロ太ってても飛ばされそうな強風の中堤防を歩く。

DPP_1_convert_20160412162531.jpg


職場のお友達が

「マムシが出るから気を付けて!」 と・・・。

DPP_2_convert_20160412162556.jpg


うきょきょーーーーー!!!そんなもん出るんですか~~~~(泣)

と言う事で、家へ帰るとまず靴下を脱ぎすてるところだけど、我慢して履きっ放しで出かける。(いやいや、早い時は職場でもうすでにほうりなげてるし)

だけどさ、そんなもんに噛まれたら靴下なんか履いてたっていちころだよね~(爆)

DPP_3_convert_20160412162626.jpg


約1千平方メートル河川敷に500株以上が群生している。

キンポウゲ科オキナグサ属

葉、茎、萼片は白い毛で覆われていてモフモフですよ~♪ 花に見えるのは花じゃない!そんなお花が多いわね!

DPP_4_convert_20160412162652.jpg


花後の種子についた白い長い毛が、白髪の翁に似ていることから命名されたという。

DPP_5_convert_20160412162715.jpg


ちいさな株に気を付けて、足元いっぱいのオキナグサを楽しんだ。

DPP_6_convert_20160412162737.jpg


現在は乱獲などで、絶滅危惧種に指定されている。



最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/04/12(火) 17:07:36|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:4

今季初の尚仁沢

今日のお天気晴れ




「ね~ね~、もう行けるかなぁ?」  と、今季初の尚仁沢。

雪のある風景を撮りたかった先月、むぼーにも出かけて行ったけど雪が多すぎて現地までたどり着けなかった!

それじゃあそろそろ行けるかな?と出陣!

7


あんなにあった雪はどこへ消えてしまったのか、いつもと変わらず綺麗な水が音をたてて流れていた。

1


昨年倒れてしまい沢を横切っていた木はそのまんまだったけど

2


尚仁沢の駐車場から沢へ降りてくる歩道は新しくなっていた。

4


大変な工事をしてくださっている関係者の方々にはこころから「お疲れ様です」と言いたい。

5


片隅にツララが残っていたよ。

6


尚仁沢の流れは今日も美しく、石についた苔が緑に輝いていた。

8


タマアジサイの名残、また春がやってくるね。

9




  1. 2016/02/28(日) 16:59:48|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:2

大雨のあとの尚仁沢  9月20日現在

今日のお天気晴れ




週末は晴れとの予報で、光芒もそろそろ終わりかと・・・でもひょっとして・・・と尚仁沢。

夜明けも遅くなってきたので、前回よりは遅めの出だし。


到着してすぐさまあれれ!!!

13


相当雨が流れたであろう駐車場からの下り、石があらわになり

11


砂利は流れえぐれている!

12


そんな中現地に到着してみると、小さな石はすべて流されてしまったのか川の様子が変わってしまっている。

6


大きなウリハダカエデの木も、尚仁川を横切るように何本も根こそぎバッタリ!

5


光芒を狙う下流の方の木まで!!!

7


見上げれば土台をえぐられ今にも崩れてきそうな木々!

1


前回光芒を撮ろうと構えたあたりも崩れ落ちそうです!

2


流れのすぐ横は、根っこがむき出しになった木々たち

4


尚仁沢の景色と言ったらここでしょ!と言うメインのポイントも、土砂が激しかったのか、川の流れがまるで変ってしまっています。

9


綺麗な水を湧き出すおおもとの方を狙ってなんとか撮った尚仁沢。

10


それでも、水は澄んでいた。

3


こちらがこの様子じゃ、スッカン沢はどんなになってしまったでしょうかね・・・。







  1. 2015/09/20(日) 13:00:37|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:2

東古屋湖とラーメン

今日のお天気曇りのち雨




東古屋湖 (ひがしごやこ)    塩谷郡塩谷町大字上寺島字東古屋

5

西荒川のダム湖

本当はこの↑ボートがあるところまで水位があるという・・・ってことは結構水深は深いのね。


7


水位が上がるのを待ってパパさんは釣りに出かけるようだけど

その水位が上がる前に視察だそうで、茶臼岳の帰りに寄り道。


6


寄り道したのはもう一か所あって・・・

手打ちラーメン  かど番   那須塩原市埼玉

3


トレッキングの後には美味しい物!

パパさん 五目タンメン ¥1000

2


mimo  チャーシューメン    ¥950

1


餃子  ¥350

4


せっかく消費した分がたちまち元通り(泣)

パパさんが言う事にゃ・・・ 「五目じゃない」 とかなんとか!

mimoが言う事にゃ・・・「しょっぱくて麺も醤油色!」

餃子は・・・mimoが家で作ったような味!!!


我が家にはちょっと口に合わない物足りないお味でした。





  1. 2015/09/06(日) 20:01:08|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:0

龍美渓

今日のお天気晴れ時々曇り




大滝からでこぼこ砂利道細い道を上流へ向かい、川沿いを進む事ほんの少し

小さい滝はいくつもあるけれど、その中でも写真撮影絶景ポイントがある!



2


陽がさしすぎて写真を撮るにはいまいちで、おまけに滝の名前はあるんだか無いんだか・・・?

3


ただ、こんな小さな看板が立てかけてあったよ。

1


ここにも、ヤマジノホトトギスやらタマアジサイやら、岩肌にはイワタバコがたくさん咲いていた。

帰路は戻らず、この先道はどーなっているものやらとちっこい車は突き進む!

随分と遠回りだよねと思いながらも無事知った道へとたどり着いた。



さて、そろそろスッカン沢にも行きたいぞっと!





  1. 2015/08/10(月) 18:02:41|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:0

大滝とイワタバコ

今日のお天気腫れ時々曇り




大滝  (おおたき)    落差:約10m ・ 幅:約20m     塩谷郡塩谷町


2


西荒川上流にかかり、幅広で迫力がある!  

1


雰囲気が、福島県にある「達沢不動滝」によく似ている。

3


東古屋湖までは完全舗装路だけど、東古屋湖キャンプ場からは山の中へ!

もちろん車はローダウンしていないちっこい車で向かう!

山道は砂利が敷いてあるけれど、大雨の為かあちこち道がえぐれているし、でかい石ころが転がってる!

先客車一台・・・だけど人影は見当たらず?

長靴に履き替え、三脚かかえ、ここでもジャボンしないように川を渡るも、ここには人に吸い付くヒルなんちゅうものがいる!

案の定早速mimoだけ吸い付かれる!それも長靴はいてるのになぜか足の甲!! うぎゃぁぁぁ~~いつの間に入り込んだんだい!

そんなこんなで写真撮りに夢中になる♪ そんでもってまたまたヒルが食いつく!!! なんでmimoだけって、靴下はかないからだよね(泣)



滝周辺の大きな岩には可憐なムラサキの花

イワタバコ    イワタバコ科

4


夏休み初日

パパさんは自分の行きたい所 (出稼ぎ) にも向かわず、良くできた妻にお付き合い。




  1. 2015/08/08(土) 16:58:53|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:6

尚仁沢の光芒

今日のお天気晴れ




今月3度目の尚仁沢

パパさんが有休消化の為にお休み!と言う事でもちろん良くできた妻は休む!

今日はブログでお知り合いになれた方、そしてそのお友達たちと急遽尚仁沢駐車場で待ち合わせ。

宇都宮地方、なんだか朝から雲が多い!

せっかく来ていただくのにチャンスがなかったらどうしようかとはらはらしたけど

現地近くなってくると雲は無くなり良い空になってきた。

写真撮影の為にはるばる県外から高速使い2時間もかけていらっしゃるので、、もちろん歩かない方の山ん中にご案内。

前回より川の水もずいぶんと少なく無事川もジャボンせずに渡り、尚仁沢上空もすっかり雲は無くなり、光芒を待つばかり

6時頃からショーが始まる!


1


昨年出来もしないのに光芒撮影に訪れたのは8月末~9月頭

光芒の出る場所が構えた所と違い、せっせと三脚持ち移動

一か月も差があると、ずいぶんと光の位置も違ってくるのね。

2


昨年はなんだかわかんないうちの光芒狙いも、一年たってどうでしょうねぇ・・・

3


昨年の写真は削除したいぐらいです(恥)

4


丸っきりの素人、何にもわからずのカメラ撮影から始めた昨年よりは少しはいいかしらん?

写真サークルなんてものに入ってみたいなぁ・・・なんて思ったこともあったけど

まだまだ自己流で修行中

あと一年たった来年にはもっと上達してるといいな!



・・・と言う事で、はるばるいらっしゃった方たち、初めての尚仁沢での光芒狙い

今日は最高の撮影日和だったんではないでしょうかね!


この後押し付けがましくもう一か所ご案内させていただきました。


             ~続く~




  1. 2015/07/29(水) 15:27:27|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:4

尚仁沢とパパさんのバースディ

今日のお天気曇り時々雨




台風の後は晴れるだろう・・・

仕事へ行くより早くに目覚ましセット、朝焼けの空が美しい!これは光芒狙いのチャンス。

あれあれ、なんだか怪しい雲がどんどこどん、それでも車は家から北へ34キロ先を目指す!



いつもの歩かない方の山の中、他県ナンバーの先客一台

こちらから行くと川幅約3メートル、深さはせいぜい10~20㎝を小石の上をジャボンしないように渡るけど

台風の後小さな川も水量が多く、渡るところで右往左往しているご様子

そうだろうと見越してパパさんは長靴、mimoは・・・平気かなと浅い読みで長靴なし(泣)

仕方ない靴をぬぎぬぎ、裸足で川へジャボンと入る、うひょ~~~~つめたい~~~

そんなこんなで5~6分で到着

ハイ残念、すっかり曇って 光芒はなしよ

3


シダでも撮って

1


もやもやも撮って

2


シャッタースピードもいろいろやってみて

4


設定も変えてみて・・・と、練習練習!

5


咲き始めた 玉紫陽花 も清流バックに撮ってみて

6


え~とこちらは今月末に訪れる方の為に、遠くの駐車場に止めて歩いてきた最後の下りは「こんな感じよ」と撮ってみて

7


開く前のタマアジサイが可愛いのでまた撮ってみて

8


きれいなきれいな尚仁沢

9


水があちこちから湧き出ます

10


おぉぉっとこれは!!!

台風の影響でしょうか?大きなウリハダカエデの木が根こそぎ倒れてしまっています!!

11



これは是非とも戦わねば!!!

環境省が「全国名水100選」としたこの地になぜこのようなものをもって来ようとしているのか(怒)


深呼吸もできねえ!   ささっ、みんなで栃木弁で復唱しよう!

12


飲んでんだぞ荒川の水!

13


こういったところにそんなものを持ってくる意味が分かんない!

安全な物なら山の中じゃなくったっていいじゃないかっ!

何も地方にわざわざばらまかなくたって!




ハイ、気分を変えて、早朝からパパさんお疲れ様でした。

今日はパパさんの56回目のお誕生日です♪


mimo家御用達の ハレノヒ  でケーキを選びましたよ。

DSC_0099_convert_20150718160528.jpg


これからも元気に好きなことを思い切り頑張ってほしいです!

良くできた妻が支えますよ♡ (うぷぷ)




  1. 2015/07/18(土) 19:55:49|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:5

寝坊した尚仁沢

今日のお天気晴れ




昨晩から 「明日はあそこね!」 と決めていたのに、なんと現地到着8時AM

が~~~ん!!! 完全に出遅れたっっっっ (泣)  よーするに寝過ぎだよ~~~~

雨上がりの絶好のロケーション、きっと素晴らしい光芒が見られたに違いない。


まあね、そんな日もあるさと水の流れを撮る!

2


お残りの朝もやも撮る!!

3


陽がさし過ぎてるけど・・・

4


こんな感じにも撮る!!!

5


そして、今日はお遊びもしてみる!  ぐぅぉぉぉ~~~~

7


ぐる~~~~ん

6



そして、これ大事!

最終処分場の予定地、断固反対です!

1




  1. 2015/06/20(土) 18:01:26|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:2

カフェレストラン「風だより」で美味しいランチ

今日のお天気曇りのち雨




美味しいトマト鍋をいただいた後は・・・

  風だより     塩谷郡塩谷町上寺島

1

「尚仁沢」へ行くたびに、県民の森方面へはちょくちょく行くのに、東荒川ダム方面はたった一度行っただけだった!

こちらのお店は、そのたった一回行っただけだった方面にあるのよね!

オーナーご主人が脱サラされてオープンしたカフェレストラン

2


素敵なログハウス、あったかい床暖

窓から見える自然いっぱいの景色、あかりはランプ

3


ご主人とおしゃべりしながら早速注文

本日のおすすめ ミートソース     やばいっ!激ウマ!整列したおまめが可愛いっ。                                

4


ふわふわオムライス   ホントにふわっふわ!手作りケチャップのオムライス♪

5


本日のおすすめ 森のきのこパイシチュー

6 7


なめらかプリン   手作り感たっぷり!しばらくこういうプリン食べてなかったな~~~

8



こちらは「鉄道農園」ってことで、7.5インチゲージのミニ鉄道に乗ることができるんだよ!

何度も「のってって」と勧められたけど、結局乗らずにおいしいものだけいただいてきました。

全てパパさんとシェアしてご馳走になりました。

また行って食べたいな~とそんな気持ちにさせる静かなランチタイムでした。



  営業時間  10時~5時

  定休日    2月いっぱいまでは土・日営業   (火曜日)






  1. 2015/02/08(日) 17:04:36|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:0

道の駅  湧水の郷・しおや

今日のお天気晴れのち曇り




道の駅 湧水の郷・しおや     塩谷郡塩谷町大字船生字上桜

4

西に日光連山、北に高原山、南に鬼怒川が流れ、県内20番目に出来た道の駅です。

高原山中腹より湧き出る「尚仁沢湧水」は、全国名水百選にも認定されていますよ!


駐車場からの眺め

5


昨日職場のお友達から頂いた新聞折り込みチラシに、この道の駅でのこんなイベントがあるのを知りパパさんをせっついた!

お友達はね、「羽田沼の白鳥と琵琶池の白鳥記事」のためにチラシを持ってきてくれたんだけどね

そのすぐ下に載っていたトマト鍋の活字に目を奪われたいやしんぼのmimo

いや~~~~、恐ろしや、食い物の魔力!


鍋は、町特産のトマトや野菜、鶏肉などをふんだんに使用した町オリジナル鍋、先着1000人に無料でふるまわれる。

6

と言う事でトマト大好きなmimo、これは行かねばとホイホイと・・・

塩谷のトマト鍋


2


あれあれ、ちょこっと早めに着いたので産直コーナーでお野菜求めてる間にいつの間にやら行列が!!!

1


じゃじゃじゃ~~~んのトマト鍋!粉チーズを振りかけていただくようです。

3


この後予定があったので、あんまりがっつくと支障が出るので一杯いただきパパさんとシェア。

お休みの日は毎週のように朝ごはんなしなので、この日初めて口に入れた美味しい物

絶品トマト鍋でした!


道の駅スタンプ

053_convert_20150207172423.jpg





  1. 2015/02/07(土) 17:18:13|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:2

尚仁沢・・・5月

今日のお天気雨




尚仁沢湧水

1


さすがに5月、緑もきれいになってきたね~

2


いつ訪れても気持ちのいい場所

3


前回は工事中だった歩道も、綺麗に整備され

4


これはまたピカピカの新しいものに・・・

5

                                                                       5/18

私的には・・・前のままでいい味でてたんでよかったな~と・・・

6


                                                                 
  1. 2014/05/21(水) 20:31:40|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:2

尚仁沢

今日のお天気晴れ




せめてたっぷりの雪が少しでも少なくならないと「あの山道は無理だよね」なんてこと言っていた。

もうさすがに少なくなったよね~~なんて思って、雪の尚仁沢(しょうじんざわ)を撮りたくて行ったんだけどね

あれあれ、雪はどこ???

見事に少なくなりすぎて日陰の斜面にお情け程度の雪があるばかりで、肝心の雪景色は撮れなんだ!

おまけに異常なほど降ったであろう雪のために、あちこちで木が折れている・・・

肝心の一番いいポイントのところは、モミの木が折れて流れの中にっっっ!!!

3


「あれどけてよーー」とわがままなmimoが言うと、「はいはい」とどけに行ったのはいいけれど・・・

無理!らしい・・・

4


仕方ない、お次のいい流れを探して

5


この青!スッカン沢行きたくなるーーー

6


思いっきり三脚低くして青空と一緒に・・・こ、腰が~~~

7


みどりの苔も   真冬も水温は一定なので苔も枯れないんだって!

8


今日は先客がいたので車はあっちの方へ止めたんだ!

9


でね、工事中だったんだ!何処が?と思いながら先へ進むと

1


こんなものが!!!

2


今日はジャボンしないで余裕だね・・・なんてことはなく、これは工事関係者様たちの足場だよね

10


立ち入り禁止も無視し、足場もちゃっかり使用させていただいちゃいました、ごめんなさい(でも先客いましたから~~~って言い訳)

雪の残る景色、それにきれいな流れを撮ろうとシャッタースピード変えたけど

お日様当たり過ぎで白くなりすぎ無理だった。

次回は光芒写真を今年も挑戦してみよう!





  1. 2014/03/23(日) 17:10:15|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:2

道の駅

今日のお天気晴れ





綺麗な、山を見たさに道の駅

<湧水の郷しおや> 駐車場からの男体山・日光連山

3




こちらは行く途中、田んぼ道からの高原山 をパノラマ風に・・・ (夏には、さんざんサギさんを追っかけたあたり・・・)

21

何度か歩いたスッカン沢のある高原山、この時期冬季通行止めで行けない(泣)

山の駅までは除雪がされていて行くのであれば車はそこまで!

雄飛の滝あたりの氷瀑は、山好きな方々のブログを拝見させていただくとそれはそれはすばらしく

行ってみたいなあ・・・と思ってしまう。

雪深い山の中、さすがにそういう所を歩いた経験はなく、もちろん山の駅の方から歩くこんじょーも持ち合わせていない!

スッカンブルーも見たいのは山々なんだけど、4/1の閉鎖解除をひたすらじっと待つしかない!


そんなこんなで今日は夜の空を見上げ、半かけの月、満天の星、そんな美しいものに心を癒されよう。




4


                    塩谷郡塩谷町船生






  1. 2014/01/14(火) 19:41:05|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:2

ぐりぐり

今日のお天気曇り




尚仁沢で・・・ 11/30

1


 レンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM


続きを読む
  1. 2013/12/02(月) 21:47:00|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:0

魚眼レンズで尚仁沢

今日のお天気雨



昨日の午後、ちょっくらいい被写体欲しさに尚仁沢へ。



1




2




3




4


夕方近い3時過ぎ、そこは水の流れる音だけ

イメージは静かなピアノの音♪





  1. 2013/10/15(火) 20:34:04|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:2

尚仁沢・・・見てみる?

今日のお天気曇り



そうだ!尚仁沢の流れをリアルに動画に収めようと撮り始めたけど・・・



[広告 ] VPS



ざんね~~~ん!電池が底をついた!!たった数秒の録画だったよ(泣)

どーせなら、周りの景色とかいっぱい撮りたかったなぁ。




帰路ちょうどお昼となったのね、あそこ寄ってみる?いつも通るお蕎麦屋さん。

 パパさん 「いつも誰もいないよね」

 mimo   「通るときは早朝だもんそりゃいないよね!」


ほらほらどうよ、流石にお昼時間は混んでるし!早速入ってみたんだわ。


「十割蕎麦 海鮮料理 ゆずの木」 宇都宮市下小倉 (しもこぐら)

3


お蕎麦は今まで苦手だったけど、一度おいしいお蕎麦を食べてから最近食べられるようになったの!(十割そば限定)

こんなに豪華なの?

1


それにこのかき揚げ!パパさんのげんこつよりもでかいしっ!

2


パパさんはこのかき揚げを見て・・・「終わったな!」 と思ったそうで。。。

食べきれなかったかき揚げはお持ち帰りが出来て、ちゃあんと入れ物と袋を用意してくれた。


                                                      9/21  尚仁沢の帰りに・・・
 


  1. 2013/09/23(月) 19:47:50|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:6

尚仁沢

今日のお天気晴れのち曇り



昨日の「大滝」からの帰路に、ここまで来たんだから

 パパさん 「赤滝に行く?宮川渓谷行く?」と聞いてきた。

どちらも近場だけど、そう言っていただけるのなら「尚仁沢、もう光芒の時間じゃないからすいてるよね」とmimo。


尚仁沢 (しょうじんさわ)

2




1


みどりの苔と水の流れを・・・

3


シャッタースピード、露出、いろいろ変えて・・・

4


練習!練習!!

8


パパさんにいろいろ言われても・・・

5


数字が大きくなるとこうなる!小さくなるとこうなるとか・・・

6


数字に弱いmimoはちんぷんかんぷん

7

がんばるぞ~~~~!!!



  1. 2013/09/22(日) 16:51:01|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:0

大滝

今日のお天気晴れ




前回出かけて挫折した滝を見に行こうと、今回はローダウンしてないノーマルのちっこい車でGO~~!

大滝  高10m

5


砂利道、細道、暗い道、台風の後でかなり荒れた山道はさすがにのんびり時速10~15キロ (四駆がいいかもね~)

途中2か所に今にも吹っ飛びそうなちっこい案内版があるけれど、字は薄れてよく読めない・・・

ホントにこっちでいいのか?と疑いたくなったけど、右へ右へと進んで正解!東古屋湖から20分かけて到着。

ものすごい山の中な割には立派な立て看板!歩くとこにも鉄パイプの手すり・・・なぜか最後の肝心なとこは途切れてるけど!

2 3


荒れた山道をやってきたかいがあるおっきな滝、滝つぼまで行ける!

4


正面から撮りたいよ~とぐるっと登り川を渡る・・・(じゃっぽんはしなかったぞ!)

6


タイムバリュー撮影は・・・まぶしくて無理ですねぇ・・・。

11


西荒川

7


今にも崩れ落ちそうな階段を戻る、どんぐりがたくさん落ちていた。

8 9


訪れてよかった!素敵な場所だった。

10


今度は紅葉に染まる頃、きっときれいだろうなぁ。


                                                                塩谷郡塩谷町上寺島




  1. 2013/09/21(土) 16:33:27|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:8

残念な写真

今日のお天気曇り



明日は早朝から楽しみな予定がある!なのでね、今日はどこへも行くつもりはなかったよ!

でもね 「行こう!」と言われりゃホイホイとすぐさま助手席に♪

向かった山方面は雨、撮った写真は残念な結果に・・・。


東古屋湖  釣り人たちには人気のスポットらしい (雨だからいなかったけど)

1


「大滝」を目指し山道を・・・こんなもんじゃない砂利道・細道を行かねばなるまい!甘かった!!

2


山方面に行くときはいつも私のプチトマ!(ちっこいからね)

なのに!今日はちっこい車で向かわなかった!パパさんのローダウンしたプリウス君では無理とあきらめ引き返す!

撮ったお花はピンボケこれだけ!名前がわからず調べてみたけど 「ミヤマママコナ」って言うのに似てる・・・? (友達に確認したらツリフネソウだと判明9/9)

3


とっとと帰路、9時amにはもう家

我が家の方は雨など降っていない、今日はいくらか涼しいし庭をなんとかしてみるかとガーデニング。

涼しいといっても動くと汗だく、気になるところだけの草むしり。

さてさて、明日は暗いうちに行動開始なので、てきとーにやめてとっとと寝るのだ!

でも雨かなぁ・・・。




  1. 2013/09/07(土) 21:04:14|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:0

尚仁沢の景色

今日のお天気曇り




今回尚仁沢(しょうじんざわ)へ行くにあたり、ほんとだったらA地点からB地点まで大変?な山道を歩くはずだったんだけど

7

実はらく~に行ける道があるのさ!

山歩きは嫌いじゃない!嫌いじゃないけど何が嫌いかってこのじめじめの暑さ!それで思わずいきなりB地点そばまで行ける道で行っちゃったのさ!

光芒写真はちょっとお気に召さない出来だったし、景色なら何とかみられるかなぁ・・・。


水がぽこぽこ湧き出ているあたり

1


もやもや

3


沢はいい気持

4


陽があたっていたらもっときれいだったかなぁ・・・と

5


岩にびっちりついた苔を、お日様とともに撮ってみたいなぁ

6


こことそう離れていない近くには、「東古屋湖」そして「大滝」があるんだよ~!

ホントは行きたかったんだけどね、パパさんだって出稼ぎ行きたいのに付き合ってくれたしね、早く帰ってあげないとかわいそうでしょ!

そんなわけで次回のお楽しみとなりました。



  1. 2013/09/02(月) 21:35:57|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (678)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (88)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (958)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (32)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (123)
 那須町 (88)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (22)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (23)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR