きせつの風

庭で微笑む花達とともに

へなちょこ鳥撮り   戦場ヶ原でアカゲラさんのペアを撮る



あっちにもこっちにもたくさんの鳥さん達

鳴き声ですぐにわかる鳥さんもいれば、歌ってくれてもなんの鳥さんだかわからないものまで

涼しさを求めにきた奥日光だと言うのに、びっくりの暑さ!

それでもさすがに木の影は涼しく、心地いい風が体を通り過ぎていく。


へなちょこのmimoの耳、さえずっている鳥さんを「あっちの方!」と言ってくれるのはパパさん!

すい~っと飛んでくれるのを見のがさないのはmimo!なかなかいいコンビではあるけれど

なんてったって鳥撮りは、超望遠バズーカに三脚立てて狙っている方を見るのが手っ取り早い!そんなこんなの鳥撮り。

ほらほらいましたよ、何がいるかな~とおんなじ木を見上げる!

鳥撮りさんはいつも何がそこにいるのか教えてくれます。

やっぱり自然の生き物を撮っている方々は心が広いな~~と嬉しく思うこのごろ。


アカゲラさん

DPP_6_convert_20170524155155.jpg


カラマツの高い木の上、枝にピントを持っていかれながら必死に撮る!

DPP_1_convert_20170524154942.jpg


しかもペア!

DPP_3_convert_20170524155006.jpg


教えていただきありがたく撮らせていただいたよ!

DPP_4_convert_20170524155106.jpg


スっ転んだ手の痛みなど忘れ、必死に撮った!

DPP_5_convert_20170524155135.jpg


ほんの少し前に「オオアカゲラ」もそばに飛んできたそうで・・・でもオスに追い出されたんだって!

超望遠の鳥撮りさん達

後の方から静かにまたお邪魔いたします(汗)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/05/25(木) 16:35:26|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:1

へなちょこ鳥撮り  キセキレイさんを撮る


良く晴れたお休みの日~~♪

今季3度目の尚仁沢へ!

この時期光芒写真を撮るにはちょっと早いので、遅めの出だしで鳥さん撮影。

遅いと言っても現地到着7時、鳥さんの声を聞き逃さず水音の中耳を澄ませる・・・はい!パパさんの耳が便り(爆)

尚仁川へと流れ込む手前の小川で、堰堤前を忙しく動き回る鳥さん撮影


キセキレイさん

DPP_7_convert_20170520181010.jpg


ここには泳ぐカワガラスさんもいたけれど、そのこは後でで今日は黄色い仔をUP

DPP_5_convert_20170520180503.jpg


綺麗な川に、生い茂ってきた緑の木々の映り込み、美しい鳥さん 、美しい風景、この上ないぜいたくな時間。

DPP_1_convert_20170520175549.jpg


飛翔なんかもまぐれで撮れる!

DPP_6_convert_20170520180532.jpg


キセキレイさんの映り込みも♡

DPP_10_convert_20170520200114.jpg


カワガラスさんもキセキレイさんも、忙しい子育て中!

口にはいっぱいご飯をためて、せっせと愛しのこたちの場所へと飛んでいく。

あんまり近づくと入るに入れない巣穴、可愛そうなので離れてあげました。

キセキレイさん、モデルありがとうねっ!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/05/20(土) 20:02:27|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

へなちょこ鳥撮り  シジュウカラさんを撮る



シジュウカラさん  

DPP_1_convert_20170513163940.jpg


お気に入りの渓谷にも緑の綺麗なシーズンがやってきた。

唯一楽しみの今週末は雨!

DPP_2_convert_20170513164014.jpg


緑豊かなお山へは出向けず、温室なんかでお花撮りはしたものの、なんだかな~の写真ばかり。

撮り置きのすっからかんの渓谷と鳥さんだけは沢山写真がある!

DPP_3_convert_20170513164101.jpg


冬の間、猫の額のmimo家の庭には、毎日のように来ていたシジュウカラさん

流石にもう山の方のがご飯にありつけるのか、とんとご無沙汰

DPP_4_convert_20170513164158.jpg


美しい声を聴きにまた訪れたいなぁ・・・。


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/05/13(土) 16:53:04|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:4

へなちょこ鳥撮り まぐれでいいもん撮れるときもある!




美しい羽ですね~~

DPP_2_convert_20170502220134.jpg


枝かぶりで、なかなか狙いを定めるのが大変だったこの子、センダイムシクイさん

DPP_1_convert_20170502220113.jpg


100-400の重いレンズ付きのカメラを (約3キロ) いつも手持ちで撮ってる鳥さん達

流石にこの大好きなレンズの重さにもずいぶん慣れたけれど、狙うは木の上!

「何か動いた!」  「あそこの木だ~!」  「木の向こう側だ~~」 と、それでも構えて連写でバシバシ!

偶然にも羽ばたきなども撮れちゃう嬉しさ!

DPP_3_convert_20170502220154.jpg


のほほんmimoには絶対無理だと思いながらも、昨年あたりから奮闘する鳥撮り

これからのシーズンにお目にかかれるという尾の長~~い鳥さん (まだ秘密だけど、わかっちゃうかな~?)

頑張って撮ってみたいと思うのでした。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/05/12(金) 21:41:27|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

へなちょこ鳥撮り   キバシリさんを撮る



キバシリさん  えっ?どこに!!!

DPP_1_convert_20170506222701.jpg


木の幹で、何かが動いている!

よーく目を凝らしてみると、鳥さんだ~~~~!

DPP_5_convert_20170506224110.jpg



保護色のように木の幹とおんなじ色でパッと見よくわかんないし!

DPP_3_convert_20170506222746.jpg


でもこういったところまで行ってくれると良くわかるわけで(汗)

DPP_4_convert_20170506222808.jpg


木の幹をちょこまか走る!⇒木を走る!⇒キバシリ・・・?

ってな感じのネーミングでしょうか~~~(笑)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/05/10(水) 15:13:26|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:4

へなちょこ鳥撮り  ウグイスさんを撮る




ウグイスさん

DPP_2_convert_20170502172053.jpg


さすがにね!

この鳥さんだけは綺麗な歌声ですぐ「ウグイスさんだ~」とわかるけれど

声は聞こえても姿はなかなか見つからない。

声の方へとカメラを向けても、黄色だの赤だのの鮮やかな羽色じゃないので、見えにくい。

でも案外このこは下の方の枝とか地面なんかの草の陰にいたりする。

やっとこ撮れたこの子はほらね、mimoの目の高さにいたよ。

DPP_3_convert_20170502172115.jpg


入ったり出たりの巣のような場所で・・・

DPP_12_convert_20170504215103.jpg


ウグイス色とは言うけれど、こんな色の事を言うんだっけ~~?



こちらの渓谷にも綺麗な色のツツジが咲き始めました。

DPP_1_convert_20170502172033.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/05/06(土) 17:36:44|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:0

へなちょこ鳥撮り キビタキさんを撮る

今日のお天気晴れ




キビタキさん

DPP_5_convert_20170504172530.jpg


やっとこ撮れたキビタキさん

DPP_6_convert_20170504172551.jpg


あっちだこっちだと飛び回ってはいるものの、なかなかそばには来てくれず

DPP_1_convert_20170504172414.jpg


こんなにねばって撮ったのは初めての鳥さん撮影

DPP_2_convert_20170504172435.jpg


お食事中を失礼したりもしましたよ

DPP_4_convert_20170504172511.jpg


ねばったといっても、渓谷沿いを上流から下流へ、そして折り返しの下流から上流へと一往復のみだけどね!

DPP_3_convert_20170504172453.jpg


美くしい鳥さん撮影で大満足のキビタキさんでした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/05/04(木) 17:42:01|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:0

へなちょこ鳥撮り  ミソサザイさんを撮る

今日のお天気晴れ




ミソサザイさん

DPP_5_convert_20170502155905.jpg


今季初の尚仁沢  (しょううじんざわ)

DPP_2_convert_20170501223702.jpg


緑の綺麗なシーズンになってきました。

ここへ出かけるには、光芒狙いの早朝が多い中、この日は鳥さん狙いでのんびり!

数年前の大雨での傷跡が残り、川には大きな木が横たわったままではあるけれど

春を迎えた小さな花や、鳥さん達が歌を唄いながら緑の芽吹いた木々の間を飛び回っています。

一枚目のミソサザイさんは、近回りした小川の側の苔むした岩の上で

あちらを向かれてしまったこの子は水の湧き出るそばでパチリ

DPP_3_convert_20170501223725.jpg


尚仁沢湧水

こちらへ出向くにはいつも歩くの目的ではなく、写真を撮ることが一番でカメラに三脚のいでたち。

そんなこんなでいつも歩かなくてすむ近場から車で乗りこみますが

なんと!落石注意と言うことで進入禁止のバリケードが!

仕方ないねと車を空き地に止め徒歩で向かいました。

そんな行く手に ド~~~ン! ですよ。

DPP_4_convert_20170501223748.jpg


こんな山道でも舗装はしてあるけれど、これじゃあ車は無理ですね・・・。

どんな山でもいつ何が起こるとも限らない、気を付けて歩きたいものです。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/05/02(火) 16:06:14|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

このこはだあれ?

今日のお天気晴れ




この子はだあれ?

DPP_2_convert_20170424215310.jpg


鳥図鑑とにらめっこ

DPP_1_convert_20170424215245.jpg

分かんないよ~~~~~(泣)




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/04/25(火) 16:29:24|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:5

へなちょこ鳥撮り  センダイムシクイさんを撮る

今日のお天気晴れ




センダイムシクイさん  

DPP_5_convert_20170423132337.jpg


昨日と同じ場所で二日続けての鳥撮り!

昨日初めて撮ったオオルリさんに今日も出会えたけれど

今日も初めての鳥さん撮影に成功!

真っ青な空の下、このこの歌声に導かれながら、水の流れていないすっからかんの渓谷沿いの鳥撮りでした。

DPP_2_convert_20170423132239.jpg


オレンジのお口がかわいいっ

DPP_1_convert_20170423131115.jpg


いい具合に順光の場所にいてくれるので、羽根の色がとてもきれいに撮れる

DPP_3_convert_20170423132257.jpg


昨日も今日も、何か持ってるmimoでした・・・な~んてね!

DPP_4_convert_20170423132316.jpg


風の音や、葉の囁き、小鳥の歌声

鳥撮りは、とても静かで良い時間を過ごすことが出来ます。

すれ違う方々も 「向こうに○○がいますよ」と親切に教えてくださいます。


今日撮った鳥さん

メジロさんでしょ、ヒヨドリさんでしょ、ウグイスさんでしょ、ヤマガラさん、、まあこの辺はいつも見る鳥さんなのでさすがに覚えた!

オオルリさんはもちろんあと名前のわからない鳥さん鳥さん・・・(泣)

それに!!!かわいこちゃんも撮れちゃった~~

仕事で写真撮りに行けない一週間の間に順次UPいきまーす。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/04/23(日) 14:02:42|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:4

へなちょこ鳥撮り  県鳥 オオルリさんを撮る

今日のお天気曇り時々晴れ




オオルリさん

DPP_1_convert_20170422153246.jpg


昨年から、へなちょこながらもそれなりに鳥さん撮影に精を出しているけれど

その昨年から今年こそは絶対撮りたいと思っていた鳥さんがいた!

栃木県の県鳥となっているオオルリさん

DPP_4_convert_20170422153347.jpg


な~んて運がいいのか、目の前の木に飛んできてとまってくれた!

DPP_2_convert_20170422153305.jpg


姿を見るどころか、そんな簡単には撮れないだろうと半分あきらめながらも出かけたというのに

DPP_3_convert_20170422153327.jpg


何かしら持ってるmimoでした!ひゃっほ~~~~い♪




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/04/22(土) 15:43:03|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:8

へなちょこ鳥撮り 国鳥を撮る

今日のお天気晴れ




キジさん  

DPP_1_convert_20170403203831.jpg


日本の国鳥!と言うことで・・・

DPP_2_convert_20170403203853.jpg


ドライバー兼添乗員のパパさんの横で、のほほんとのんきに座る助手席のmimoは

もっぱら飛んでいく景色を眺めながら、その都度「止めて~」とストップを要求する。

mimo達夫婦が出かける先と言ったら、山だの田んぼだの川だののある田舎方面!

あちこちで何度もmimoだけが見つける事が出来る野原の鳥さん

出かけるたびに見つけるのは、桃太郎の家来の「キジさん」

と言うことで「記事」になります(爆)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/04/05(水) 15:55:57|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

へなちょこ鳥撮り ホオジロさんを撮る

今日のお天気晴れのち曇り




ホオジロさん

DPP_1_convert_20170402174727.jpg


スズメさんにそっくりだけど、よ~く見ると違うんですね~~

DPP_2_convert_20170402174747.jpg


紅梅の枝のいいところでモデルになってくれていますよ!

DPP_3_convert_20170402174808.jpg

なす風土記の丘で~  



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/04/03(月) 20:46:28|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:0

へなちょこ鳥撮り  アオゲラさんを撮る

今日のお天気雨




アオゲラさん   キツツキ科

DPP_1_convert_20170327190916.jpg


鬼のかく乱で寝込んだ週末、どこへも行けずに写真もない!

そんなこんなの以前撮った鳥さんUP

DPP_2_convert_20170327190940.jpg


ちょこまかと動き回る被写体はなんて大変なんだ~~~~と思いながらのパチリだった!

DPP_3_convert_20170327191005.jpg


奥日光にも早くあったかい春が来て、ズミの咲く頃戦場ヶ原で鳥撮りしたいな~~。

鬼のかく乱のその後・・・

まあ何とか今日は仕事に出向いた。

おりしも朝からでっかいつぶの雪が降る

雪景色の写真を・・・と心の中では思いながら、カメラを持ち出す元気はなかった。

もう少しおとなしくしてましょうかね。


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/03/27(月) 19:21:20|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:4

へなちょこ鳥撮り カケスさんを撮る

今日のお天気曇り




カケスさん

DPP_5_convert_20170305135627.jpg


いつもの所にいつものように飛び回っていたよ!

DPP_6_convert_20170305135648.jpg


たまたま撮れる飛翔シーン

DPP_7_convert_20170305135708.jpg


鋭い目つきをやっとこ順光で撮れました。

DPP_8_convert_20170305135728.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/03/06(月) 13:58:57|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:4

へなちょこ鳥撮り ベニマシコさんを撮る

今日のお天気晴れのち曇り




ベニマシコさん  

DPP_1_convert_20170305135412.jpg


へなちょこ鳥撮り、あんまり詳しくない鳥さん達

HPで調べると♂はかなり赤く♀はあんまり赤くない!・・・と言うことはこの子は♀でしょうか?

DPP_2_convert_20170305135433.jpg


目の前を横切りご飯のある枝へ

DPP_3_convert_20170305135456.jpg


お食事中失礼いたしました。

DPP_4_convert_20170305135539.jpg


暖かな週末、さすがにもう防寒着の上下を着込むことなく散策、それに伴い公園内は沢山の親子連れとすれ違いました。

今日は鳥撮りさん達は少なかったようだけど、以前にもましてカワセミさんの捕食シーンの現場は大砲レンズの集団がいっぱい!

まあ、mimoは狙えるはずもないのでするーですが(汗)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/03/05(日) 14:37:57|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:6

へなちょこ鳥撮り  カケスさんを撮る

今日のお天気晴れ




カケスさん

DPP_1_convert_20170211213721.jpg


カケスさんは小さな鳥さん達とはちょっと違い、高い木の上が好きらしい・・・

そんなこんなで、撮るにはとっても大変なんだよ~(泣)

しかも!!!

「なんか飛んだ~~!あっち木に行った~~!」 というところは、決まって杉の木や松の木の緑の葉があるところで隠れちゃう!

上を見上げ、ちょっとでも動きがあれば望遠上向けひたすら狙う!

やっとこ撮っても逆光だったり、枝かぶりだったり

DPP_2_convert_20170211213805.jpg


狙いを定めればもう次の枝へとひらり・・・

DPP_3_convert_20170211213833.jpg


順光に照らされた鮮やかなブルーの羽根あたりを狙いたいでっす!

             ~真岡市 井頭公園~

いつもたくさんの訪問者様方ありがとうございます。

頑張ってご訪問させていただいていますが、明日からちょこっと遠出してまいります。

そんなわけで、2~3日ご訪問させていただくことが出来ません。

帰りましたらまた頑張ってご訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/02/11(土) 21:48:33|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:0

へなちょこ鳥撮り カシラダカさんを撮る

今日のお天気晴れのち曇り




カシラダカさん

DPP_1_convert_20170207001936.jpg


頭のとんがり、冠羽・・・って言うの?なんて読むんだか・・・?

DPP_2_convert_20170207001959.jpg


あれ、このこは頭が丸い?なんで?

DPP_3_convert_20170207002022.jpg


ほんのちょっとした見た目の違い、これだもんなかなか判断付きにくい鳥さんの名まえ

遠くからだと頭のとんがりだけで思わず 「ミヤマさんか~~~~」と喜んだけど、そんな簡単にミヤマさんは見つからない(泣)

まだまだ鳥さん修業は続く・・・。



            ~真岡市 井頭公園~


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/02/10(金) 15:40:00|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:6

へなちょこ鳥撮り  アオジさんを撮る

今日のお天気雪




アオジさん

DPP_1_convert_20170207004252.jpg


人を怖がる様子の無いアオジさん、goodなモデル!

DPP_2_convert_20170207004314.jpg


      ~真岡市 井頭公園~


今日は、昨夜の天気予報通り雪の一日でした。

大粒の雪だったら写真でも・・・ついつい考えた!

それでもいっぱい積もっては困るなと思いながら、窓の外をちらちら見ながらの仕事だったけど

道路にまでは積もることもなく安心して帰ってこられました。

さて、明日はもう週末

日曜日からはお楽しみの北の大地へGO~ですぞ (うひょひょひょ~~~)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/02/09(木) 20:25:15|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

へなちょこ鳥撮り ヤマガラさんを撮る

今日のお天気晴れのち曇り




ヤマガラさん

DPP_1_convert_20170205193424.jpg


久しぶりに撮れたヤマガラさん、羽づくろい中。

DPP_2_convert_20170205193449.jpg


この鳥さんは♂♀同色らしい・・・良かった~紛らわしくない(笑)

DPP_3_convert_20170205193515.jpg


     ~真岡市 井頭公園~


明日は雪が降るとかなんとか・・・

子供の頃はいっぱい積もった雪の上で、足跡をつけて喜んだりねっ転がったりするのが楽しかった!

ほんの少しばかりの雪で雪だるまを作り、落ちてる石を目にしたり、枝の手には手袋をはめたり・・・

そんなこんなもよく一人遊びをしていた。

いまだに人に対して苦手意識があるのは、幼少期の環境によるものだろうと

人生半世紀も過ぎたというのにいまだに心のどこかで引きずるものなんだわね~~~。









たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/02/08(水) 17:23:16|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:4

アオゲラさん

今日のお天気晴れ




アオゲラさん 初撮り

DPP_7_convert_20170129102710.jpg


アオゲラさんとヤマゲラさんはとっても似てるのね!

DPP_8_convert_20170129102740.jpg


400mmじゃとっても遠くて、ぼわわ~んとならない程度のトリミング

鳥さん狙いで歩いているとあちこちに望遠構えて立ち尽くす方々が。

静かに近くを通りかかると必ず鳥さんの名まえを言いながらお声をかけてくださいます。

そんなこんなで鳥撮り初心者でもカメラに収められ、そして名前も覚えちゃうと言う一石二鳥!

比べるのもなんだけど、こんな時真岡鐵道のサクラのシーズンなどでは良く罵声が飛び交っている。

昨年のそれは地元新聞にも載るくらい酷かった!もう行く気はないけどね。

まあ撮る被写体にもよるけど、自然を相手にそれなりに静かないい雰囲気の中で撮ることが出来る。

そんなこんなで鳥撮りはこれからもずっと続くよ・・・たぶん。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/01/31(火) 21:01:57|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:4

アトリさんが集団で

今日のお天気晴れ



小さく芽のついた桜の木に、た~くさんのアトリさん   ~千本松牧場にて~

DPP_1_convert_20170130165442.jpg


夏羽に冬羽、幼羽に♂♀

鳥さんを見分けるにはまだまだ修業がたりませ~~~~ん!

DPP_4_convert_20170130165556.jpg


それでもほんの少しずつ、よく目にする鳥さんの名まえは覚えつつある(ホントかな~)

DPP_2_convert_20170130165508.jpg


どっぷりとそのかわいらしい鳥さんにはまりつつあるこの頃

DPP_3_convert_20170130165532.jpg


まあ今年は酉年だし、庭のクリスマスローズの可愛いつぼみが見えてくるまで

もうちょっと鳥さん追っかけしてみようっと!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/01/30(月) 17:23:49|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

アオジさん  HELLO

今日のお天気曇



hello  と言ったとか言わないとか・・・


DPP_11_convert_20170129151750.jpg


遠くの鳥さんを狙うすぐ目の前のアオジさん

DPP_9_convert_20170129151659.jpg


このこは少しぐらいの枯葉を踏む音にもめげずに逃げないで、モデルをしてくれる!

DPP_10_convert_20170129151723.jpg




今日は息子たち夫婦と、お嫁さんの御両親とのお食事会でした。

DPP_12_convert_20170129152856.jpg


昨年末から同居が始まり、ホンワカしたかわいいお嫁さんと楽しく生活を楽しんでいます。

mimo達夫婦はと言うと、なんとなくひと段落と言った感じでほっとしています。

これからの長い日々、嬉しい楽しい事が沢山あるよういつも笑っていられるように

ちょこっとでも応援できたらとおもうのでした。


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/01/29(日) 15:37:25|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

このこはだあれ?

今日のお天気晴れ




このこはだあれ?

DPP_18_convert_20170126145940.jpg


頑張って鳥さん図鑑とにらめっこ!

DPP_17_convert_20170126145418.jpg


もしかしてだけど・・・キビタキさんのおんなのこかなぁ?



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ







  1. 2017/01/26(木) 15:20:30|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:12

かわいいエナガちゃん

今日のお天気曇




エナガちゃんが集団で飛んできた!

DPP_4_convert_20170125171501.jpg


小っちゃいので羽ばたきは聞こえない・・・

DPP_1_convert_20170125171403.jpg


枝から枝へ空中浮遊・・・(爆)

DPP_2_convert_20170125171423.jpg


さかさま~~~

DPP_3_convert_20170125171442.jpg


ほんっっとに愛らしい鳥さんでっす!

DPP_5_convert_20170125171521.jpg


ググってみたら、白いシマエナガって子もいるらしい。

見た目が非常に可愛らしいことから「雪の妖精」などとも呼ばれているらしいけど、こりゃぁぁぁ可愛すぎです~~~♡

いやいや十分にエナガちゃんも可愛いですけどねっ!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/01/25(水) 17:23:37|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

このこは・・・アトリさんでしょうか?

今日のお天気晴れ




目の前の木に数羽の鳥さんが・・・いつものように名前はわからない!

DPP_2_convert_20170115211144.jpg


一応一生懸命図鑑とにらめっこはしているものの

本に載ってる写真は、日の当たり具合も向きも違うので 「これだ!」という確信はいつも持てないでいる。

DPP_1_convert_20170115211122.jpg


そしてこのこは・・・?頭のとんがり、ミヤマホオジロさんとかいうやつ?

DPP_3_convert_20170115211206.jpg


名前はいつも???だけど、とにか動き回る小さな子たちをく撮る! に集中。

いつか腕は上がるでしょうか・・・。



今日の地元新聞、とうとう悲しい事にこんなものが!!!

DPP_11_convert_20170118153217.jpg


羽田沼はもちろん立ち入り禁止!

毎回お邪魔している地主さんが可愛がっている田んぼのハクチョウさん達はどうなっちゃうのかなぁ・・・。

とっても切ない今日のニュースです。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/01/18(水) 15:39:12|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:6

トモエガモさん

今日のお天気晴れのち曇り




トモエガモさん

DPP_1_convert_20170115202806.jpg

顏が、特徴的な巴模様になっていて、和名の由来になっているとか。

冬鳥として日本海側に多く飛来するとかで、太平洋側では少ないそうで。(決定版 日本の野鳥650~より抜粋)



陽が昇ってから出かけた日曜日、前夜降った雪が凍りついた池にのっていて、それはそれは寒々としていた。

そんな中でも鳥撮さん達のバズーカが目をひきますが(汗)

DPP_2_convert_20170115202827.jpg


朝の挨拶をさせていただくと、「あそこにトモエが来てるから撮っときな!」と・・・。

そんなこんなの初撮りカモさん。

DPP_3_convert_20170115202850.jpg


この子は・・・カイツブリさん・・・? ですかね???

DPP_4_convert_20170115204233.jpg


グルグルと廻って歩いた池の周り、今日はあちこちに

 「野鳥にエサを与えないでください」 とか

 「三脚を立てて歩行者の妨げをしないように」 とかの立て看板が目立っていた。

mimo達夫婦はカメラだけ持ち、いつも三脚は使用しない!

なんせ鳥撮り初心者、三脚にカメラをセットして鳥さん狙うほど手慣れてはいない!

って言うか、単に三脚を上手くあやつり鳥さんのスピードについていけないからだけどね(汗)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/01/17(火) 21:23:48|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

モズ男君かモズ子ちゃんか?

今日のお天気晴れからいきなり雨も時々




モズさん

DPP_6_convert_20170113202940.jpg


もしかしてモズ子ちゃんかなぁ・・・?

DPP_5_convert_20170113202049.jpg


鳥さん図鑑で見てみると、モズ男君はもうちょっと色が鮮やかなような・・・

DPP_4_convert_20170113202022.jpg


おヒゲがちょびっとでネズミさんのように見えるけど、♀さんかな!

DPP_3_convert_20170113201959.jpg


mimoの近況

も~~~やばいわと昨日近くのかかりつけに(病院)仕事帰りまっすぐ向かう!

なんだか知んないけど、駐車場は溢れるほど満杯でこりゃあダメだと仕方なく家へ帰る。

なんで病院かというと、毎週末ごとにmimo達夫婦が向かう場所と言ったら

こんなのや  (画像借用)

10131009664.jpg


こんなののある山方面! (画像借用)

sugi.jpg


そろそろやばいからと昨日出向いたのに、案の定とうとう症状が現れ初めちゃったじゃないか~~~

はい!今日は駐車場がかろうじて止められたので、もう40年近くも飲んでいるアレルギー藥を処方してもらってきた!


薬を飲まないで我慢できる状態ではなくなるので、早速どーしょーもなくなる前に頓服。

飲んだ初日は眠くなるので、今夜はさぞかしよく眠れることでしょう。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/01/13(金) 20:54:01|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:4

ジョビ男君とジョビ子ちゃん

今日のお天気晴れ




今年になってからというもの、酉年にちなんで

・・・ってことはないけど鳥さんばかり撮っているので、たまっている写真はもちろん鳥さんしかない!(がーん)

鳥撮りさんにはまってしまったらこりゃ大変だ~~~!そろそろいい景色が撮りたいぞ~~~~!

それでも鳥さん(笑)


ジョウビタキのジョビ男君 凛々しいお顔がトレードマーク

DPP_10_convert_20170111171902.jpg


ジョウビタキのジョビ子ちゃん  ぷっくりお胸が愛くるしい

DPP_12_convert_20170111171843.jpg


ジョビ男君はオレンジのお胸をしてるのですぐ見つかるけれど

ジョビ子ちゃんは見つけにくい色

可愛くて大好きな鳥さんです。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/01/11(水) 17:32:51|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

檻の中のタンチョウ鶴

今日のお天気晴れ





丹頂鶴

DPP_1_convert_20170107170701.jpg


生息地は北海道東部に限られていて、本州などではほとんど見ることができません!!

と言うことで、北の大地に出向こうとツアーを申し込んだ栃交写真部!

その予定は来月、でもまだ人数が集まらないのか遂行にならない(泣) 待ちきれずに撮ってきた。


こんな場所があるんですね~~

DPP_3_convert_20170107170742.jpg

かな~~り前からあるけれど、なぜこのようなことに至ったのかももう忘れてしまっていた。

鳥撮りに気まぐれに訪れたロマンチック村

そう言えばあっちの方に鶴がいたな~と頭の隅の記憶をたどり思い出す。

けっこう広い敷地に目に見えるだけで5羽

宇都宮の姉妹都市、中国のチチハル市からの友好の証として寄贈された「丹頂鶴」


DPP_2_convert_20170107170722.jpg


狭くないのかな~・・・

DPP_4_convert_20170107170801.jpg


こんな檻の中ではなく自然の中のタンチョウ鶴

訪れる事が出来たらいいな~~。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/01/07(土) 17:30:31|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (668)
ごはんごはん (42)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (76)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (917)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (29)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (111)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (352)
 庭のお花 (168)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (129)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
31位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR