きせつの風

庭で微笑む花達とともに

五行川の白鳥さん、増えてたよ!

今日のお天気曇りのち雨




五行川の白鳥さん達 (12/18) 上流側と

DPP_5_convert_20161222165432.jpg


下流側・・・飛来数増えて50羽超え!

DPP_6_convert_20161222165451.jpg


カメラを構えた真ん前にもいっぱい!

毎年訪れているけれど、今までで最高の数で嬉しい!これからもっと増えるかな~?

小さな子がおじいちゃんに連れられて、パンをいっぱい投げていた。

白鳥さんはパンが好き!

この日は長男とまゆちゃんとで出かけて、のほほんと眺めていると何やらカラスの集団が集まってきた!

こやつが!!!  ・・・ノスリとかいうの?

DPP_7_convert_20161222165511.jpg

カラス一羽をわしずかみして飛んできた!

シャッターチャンスにカメラは追いつかず、いっぱい飛んできたカラスたちは仲間の危機に応戦していた。

凄かった!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/12/22(木) 17:11:47|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:2

今季初  五行川のハクチョウさん

今日のお天気晴れ




今季初の五行川

青空の写った川にてんてんと・・・全部で17羽

幼鳥3羽の一家族は上流の方に離れていたけど、たった一羽でいる幼鳥はどうしたのかな?迷子?


出かけたのは午後、みんなそれぞれ羽根のお手入れに忙しい。

いいところに来られたと早速カメラを構えその瞬間を待つ!

背伸びした!始めるね!!


ばさばさばさ   露出 1/30 秒

DPP_3_convert_20161118154336.jpg


白く輝くその羽根はなんて美しいんだろうと、今年もまた逢えた嬉しさで手元は震える!!!(だめじゃなかとっ!!)


透き通った川岸で、しばしまったりゆったりと心の中は「無」の状態 (汗)

DPP_1_convert_20161118154257.jpg


ぽかぽかの陽差しの中、羽根のお手入れを終え瞼を閉じお昼寝の時間ですかね?

DPP_4_convert_20161118154355.jpg


邪魔をしないように帰りますか

また会いに来るからね。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/11/18(金) 16:39:38|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:4

雪の降った朝

今日のお天気曇りのち晴れ




今日こそは雪景色をと思いながらも五行川

1

現地へ向かうも視界がすこぶる悪い!

場所によっては、ちょっと先も見えないほど。

ハクチョウさんたちは近くの餌場に飛んでいき・・・

もやもやの中の飛び立ち、すぐに視界から消えて行った。

五行川のハクチョウさん達、今日はいつも多く集まっている場所から更に川上の方にとまばらに。


3



雪の前ボケ越しのハクチョウさん。

2


今回の雪は車道にまで積もる雪ではなかった。

出かけるには安心でしたよ。




  1. 2016/01/24(日) 15:20:20|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:4

う~~~ん

今日のお天気晴れ




週末ごとに通う真岡市の五行川

この日もハクチョウさん達をスローシャッターで撮り羽根の動きを楽しむ♡

6


お顔だけはぶれてほしくないのでこれが限界かな?1/80秒

2


この日は川に32羽、あれあれ先週よりも少ないってことは、どこかにお散歩かな・・・

と言ってる間に、空からたくさん舞い降りてきた!

3

1/9現在 合計45羽

昨年もこれくらいだったので、これ以上増えることはないかな?

大量に見たかったらこの辺ではやっぱ羽田沼だねぇ・・・。

そうそう、こんなものが川岸に置いてあった!

1


お米?もみ殻?そういった物が入っていたけど

喜んで食べるのは川にすむおっきな鯉さん達、そして雀さん達!

休みの日限定でしかこの場所にはいかないけど、この日も子供たちが母親だの祖母だのに連れられやってくる。

ハクチョウおじさんとやらからのこんなエサとボウルが用意されてるもんだから

ボウルにすくっては大盤振る舞いであれよあれよとまき散らす!

肝心のハクチョウさん達は冷たい視線で遠巻きに観てるだけ。

そんなこんなで小さな子供たちが撒くエサは、川の中には入らず川岸がどんどん汚れていく。

オマケに長い棒状の枝?を拾いふり回し、ハクチョウさん達はおびえて川岸から去っていく!

お願いだから、何にも考えてない子供たちを連れてきた保護者!

自然の生き物に対する接し方を教えてあげなさいよ!






  1. 2016/01/10(日) 11:02:37|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:4

仕事始め

今日のお天気晴れ




年末から引きずった風邪も何とか立ち治ってきたようだし、さてさて仕事始め行ってくるかとのこのこ出だす!

良いレンズのあるうちにもう一度ハクチョウさんを撮りたかったけど

休み中は日頃の無茶ぶりがたたったのか、結局年末に撮ったきりだった愛しのハクチョウさん

せっかく飛翔シーンに出くわしたので、ここいらでUPといきますよ!

何処かの餌場からご帰還の一行様、青空に白い羽根が美しいです~~~


1


シャッタースピードいじくり回し流し撮り練習中!

3


いつ行っても一緒の仲良し7羽家族。

2


さてさて今週末あたりまたまたほいほいと・・・ところがぎっちょんちょん

やっとこ風邪も良くなってきたわけよね!

良く言うじゃん!ほら、人にうつすと治るって

ハイ!うつってくれたのはいつもあちこち連れてってくれるパパさんだし! 





  1. 2016/01/05(火) 21:23:06|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:2

今日も五行川

今日のお天気晴れ




ハクチョウさんに魅せられて、今日もほいほいと五行川

お天気がいいので空の青が映り込み川はとてもきれいな色をしている。


仲良しのペア

1


この動作は何の為?

2


毎年ここへ通っては思っていた

「ここの子たちはあんまり飛ばないんだよなぁ・・・」と。

でもね、なぜか今年はにぎやかな子たちばかりなのか、大騒ぎしながら乱闘あり!飛出しあり!で撮る側としてはたのしみだよ!

3


まあ飛ぶと言っても、ほんの少し川上へ行くだけだけどね。

4


まして空から舞い降りてくる光景は、今までほとんどこちらではお目にかかれないでいた。

5

今日は大サービス?の五行川

先週より増えて、38羽でした。





  1. 2015/12/27(日) 15:45:29|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:4

スローシャッターで

今日のお天気曇りのち晴れ





1


今はまっているハクチョウさんの羽根の動きを出すこの撮り方

今季のハクチョウさんはこれをもっと上達して上手に撮れるよう頑張るぞっと!

そして流し撮りもね!


3


Water landing

2


良いレンズのあるうちに、どんどん通わなくちゃぁ!!




  1. 2015/12/24(木) 20:49:51|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:0

バトル

今日のお天気晴れ




美しい姿のハクチョウさん達の、こんな光景に出くわすのはとってもわくわくして好きなんだ~。

1


「生きてる!」って感じが伝わってきていいな~と思う。

私って悪趣味?




  1. 2015/12/20(日) 15:59:06|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:2

五行川のハクチョウ 流し撮り挑戦

今日のお天気晴れ



いつもは飛ばない五行川のハクチョウさん達

何故か今日は大騒ぎでバトルも派手に行われていたよ!

バトル写真はあとのお楽しみとして、今日は流し撮りチャレンジした写真をUP。


3


なにせ一発勝負!あわただしくシャッターを押す!

5


行き当たりばったりのシャッタースピード、こんなもん?

6


何故か大騒ぎしていたハクチョウさん達、いや~~、いいもん撮れた。





  1. 2015/12/19(土) 19:38:38|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:2

逢いたくて五行川

今日のお天気晴れ




今季初の五行川のハクチョウさん

2

今年もパパさんに(正確にはパパさんの会社の人に)情報を得て、早速行ってみた。

こちらの白鳥さん達は、真っ白でとてもきれいなのですよ!

そうそう、この眼ははずせないっ!!!

3


ほのぼの家族

ぱぱとままに大切に守られてる

1


残念ながら五行川の白鳥さん達の飛翔シーンはほとんど見られないのよね~

飛翔シーン、羽田沼は恐ろしく早朝だし、一番の近場は・・・まだ飛来していないだろうなぁ・・・

今の所約20羽

逢いたくて、今期も寒さに負けずに通うわよ!





  1. 2015/12/12(土) 15:54:30|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:4

逢いたいよ~~~

今日のお天気晴れ





2


もうダメ!禁断症状が出てきたっっっ!!!

逢いたいよ~~~~




  1. 2015/02/12(木) 21:43:15|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:4

朝もやの中で

今日のお天気晴れ






1


珍しく土曜出社のパパさん、おまけに新年会?と言う事で

かいがいしくよくできた妻は、パパさんを職場まで送り・・・と言っても今朝はものすごい霧で視界最悪なのでパパさん運転だけどね!

送り届けたその後は、待ってましたとばかりに用意したカメラとともにそのまま五行川へ(へへへ)

五行川へ近づくにつれて視界はドンドン悪くなり、恐る恐るノロノロ運転で手に汗握りやっとこ到着。

着くと同時に何やら騒がしい鳴き声、これはもしかして飛ぶ合図じゃなかろうかとカメラを用意

だけど白いところにこれまた白い羽根をもついとしい子たち

どこだ!どこだ~と必死こいてファインダーを覗きこむ!

連写でバシバシ撮りまくりなんとかカメラに収まった中の一枚・・・もわわ~~~ん(汗)



すぐそこにいるはずの白鳥さん達もご覧のありさま!視界10~20mといった感じ!

3


いつもいつも青い水面の五行川

たまにはこんなぼわわ~~~~んでもいい味が出てると思う自己満足。

2



  1. 2015/01/17(土) 16:51:43|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:4

ごきげんよう

今日のお天気晴れ





1


飲み会のあるパパさんの早朝あっしーさんを務めたよくできた妻は

昨夜のもくろみ通り、そのまま自分の職場とは逆方向の五行川へとるんるんと向かったのでした。

こんな早くの時間にこの場所へきたのは初めてだけど、それにしても今朝は寒かった!

手袋しててもかじかむ手をはーはーしながら、霜で凍った土手で待つこと20分 

車は川に横づけなんだから車の中にいりゃぁいいのに、ハクチョウさん見たさに落ち着いていられない!

やっとこハクチョウさん達にも陽があたりはじめ、透明な川を鏡に変えてましろな美しいその姿を写し出す。


さて、教えていただいた通りスローシャッターチャレンジ

2


バカの一つ覚えともいうそのわずかなテクニック(?)で、もうちょっとゆっくりしてみるかと試したけど

ルンルンしすぎて三脚忘れ、これ以上は無理!


意外と近くな五行川 (ごぎょうがわ) 職場まではここから18キロ!へへへ、また行っちゃおうっと!




  1. 2015/01/08(木) 19:18:10|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:0

五行川のハクチョウたち 8

今日のお天気曇り




痛いざんす!


1



こちら五行川も、少なからずパン?とりさんのご飯??を投げ込む方たちが見受けられる。

そうとなるとこういうシーンは必ず出くわす!

あのさ~~、よその子かじってる間にパンに狙いを定めたほうがいいと思うよ!




  1. 2014/02/11(火) 20:21:16|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:6

五行川のハクチョウたち 7

今日のお天気晴れ




アイコンタクト

1



パパさんのいない土曜日、娘と行った五行川 (2/1)

娘の部屋には見えないお友達がいるらしく、にぎやかな声がいつも聞こえてくるけれど(いやいや、たんにひとりごと・・・)

こんな風にハクチョウさんともアイコンタクトができるってことは・・・やっぱり何かあるのかも!!!


この日娘は、腰まであったストレートの長い髪を思いっきりショートにしてしまった!

「え~~~っ、切っちゃうの?」 という母の声には

「おかーさんだって切っちゃったじゃない!」・・・ごもっとも。

これでまた、似たもの親子の出来上がり。


  1. 2014/02/10(月) 21:02:05|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:2

五行川のハクチョウたち 6

今日のお天気晴れのち雲り





きらきら


1



                 Canon EOS5D MarkⅢ   EF16-35mm F2.8 


綺麗だな~と思った自己満足の写真だけど

「露出を合わせて!顔が暗い!」と、厳しいご指摘を受けた一枚。

次回は気を付けて撮ってみよう。(撮れるか?)






続きを読む
  1. 2014/01/21(火) 20:04:38|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:4

またまたハクチョウですが・・・なにか?

今日のお天気曇り時々雨だの雪だの





めったに見せてくれない、きちょーな五行川のハクチョウさん飛翔シーン!


1


ちょびっと川上に行っただけだけど・・・。




[広告 ] VPS






あしたはこの冬一番の冷え込みらしい。




  1. 2014/01/09(木) 20:00:07|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:6

五行川のハクチョウたち 5

今日のお天気晴れ




ここ?

1


こっち?

4


それともこのへん?

3





こんなんでました!

2




  1. 2014/01/07(火) 21:27:19|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:10

五行川のハクチョウたち 4

今日のお天気晴れのち曇り




禁断症状が出てきたので、近場のハクチョウさんに会いに行ってきた!

お天気も良く日光の山々も綺麗に見えている。


3


水面に美しい姿が写る

4


その写り込む姿が撮りたいがために五行川へと出向いちゃうんだな~~

2




1


今日はパパさんは出稼ぎ先の釣り大会ということで、娘と二人で五行川

しか~~~し、娘と出かけるといっつもみょーなことを口走るmimo

川の岸辺まで降りるのは土手を少しばかり1~2m下るんだけどね、ブーツなんてはいてるmarinaに危ないからと

滑らないで落ちてきてね!

う~~~ん、わたしゃただ「滑らないでおちないでね」と言ったつもり!

歳のせい?心で思ってることと口に出すことがまるで逆!


大爆笑の五行川。







  1. 2014/01/03(金) 16:51:17|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:8

五行川のハクチョウたち 3

今日のお天気晴れ




五行川 ハクチョウも数が増え、25羽

2


羽ばたきシーンはもちろんだけど

3


やっぱこの目は外せない!うひょひょひょ~~~

1


                                                                         12/22 真岡市田島





今日はイブ・・・

パパさんったら、「クリスマスはナイター無料!」とかなんとか言っちゃって、とっとと出稼ぎに行かれました。

「欲しい」と言ってたから、買うつもりのなかったケーキをよくできたいじらしいあなたの奥さまは仕事帰りに遠回りして買い求めてきたというのに・・・。

まあ、大目に見ちゃいますよ、よくできた妻だから!





  1. 2013/12/24(火) 20:23:30|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:6

くねくね

今日のお天気曇り



器用な白鳥さんたちのくねくね首、いってみよう!


上に下に・・・

1


S字カーブ

2


P・・・駐車中

3


へっ・・・

4


う~~ん・・・

5




  1. 2013/11/28(木) 21:47:15|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:10

五行川のハクチョウたち 2

今日のお天気晴れ




飽きずに・・・いえいえ、飽きることなどないんだけど、またまた五行川へ

1


お昼寝の時間だったのか、顔を羽根にうずめて寝ているような・・・

2


9羽にふえていた! (11/23) 

3




  1. 2013/11/26(火) 20:20:28|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:10

五行川にハクチョウ飛来

今日のお天気晴れ




今シーズン初のハクチョウさんは五行川 (ごぎょうがわ)

2


パパさんの会社の方からの情報をいただき(実家が五行川のそばだと)、早速行ってきた!

一家族6羽

5


ファミリーでしょう!ということで争いシーンはなし!

1


羽根を広げるシーンは必須!

3


ケリケリッシーンも!!

4


のどかな川岸誰もいない、のんびり土手に腰をおろし優雅な姿を眺めてきた。




  1. 2013/11/17(日) 17:49:43|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:10

カメラ目線

今日のお天気曇りのち雨



パパさんは言う。

  「鳥を撮るときは目を合わせる」 ・・・んで、やっとほめてもらった一枚! (おまけかな?)

1


川のハクチョウたちは、真っ白できれい

2


水もきれいなので、こんなのも見られちゃいます! おいしいもの物色中!

3


美しいですね~~~。

4

                                                                  2/10 五行川



  1. 2013/02/15(金) 21:05:34|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:4

五行川のコクチョウ

今日のお天気晴れ



のたのた起きた日曜日

そろそろ<奈良川の氷柱>が出来上がってるんではなかろうかと思い、今日あたり連れてってもらおうかと予定してたけど

どうやらパパさんの予定は違ったらしく 「行くよ」と言われた先は・・・

またまた 五行川  (ごぎょうがわ) 

いましたよ!お目当てのコクチョウ


1


どてっぷちを降りて川岸に降りていくと、ご飯がもらえるのかと思い近づいてくる!(んだよね)

まさかどつかれたりしないよね!

2




3




4




6




5


すぐ目の前までやってきます   モデルはパパさん

7


いやいやいやいや・・・だけどさ

黒いというだけでもてはやされるコクチョウ、おんなじ黒い鳥のからすなんて見向きもされないのにね!

二週連続の五行川、コクチョウを見られてパパさんも満足だったかな。





  1. 2013/02/10(日) 16:22:08|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:6

連写ではばたき

今日のお天気曇り



今日はマウスホイールをいつもよりちょびっと早めにぐりぐりしよう!


1
2
3
4
5
6


先日出かけた五行川

いつものように羽を広げるのを待つ!え~と広げそうな子は・・・いたいた!!

顔に水をつける
  
  ↓

羽根を丹念に毛づくろい

  ↓

さあ、そろそろ行くよ~~~となります!

    
100%の確立で大当たり。




                                               2/3 真岡市 五行川



  1. 2013/02/07(木) 20:50:55|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:10

五行川の白鳥

今日のお天気晴れ




いつだったかパパさんが職場の方に聞いていた、「あそこにも白鳥来てるよ」

お休みの日に限り寝坊助の私が掃除やら洗濯やらを終えるころ

  「行こうか」と・・・。

それは益子方面に行くとき必ず通る国道121号線を横切る川で、家から30分というあたりですかね。


五行川 (ごぎょうがわ)



1


ここには黒鳥も飛来するので、パパさんのホントの目的はその黒鳥だったんだ!

 すわん その1 「あら、そうなんですか?

2



 すわん その2たち 「黒鳥見にきたんざんしょ!あたしたちは用無しね

3


 すわん その3 「えっ・・・?色白ですって?いけません?

5


 すわん その4 「美しいじゃございませんこと

4


 すわん その5 「それって、あたしのことざんすか?

6


ということで、黒鳥さんはどこかに遊びに行かれてるようです。



                                               今日のちょこっとお出かけ   真岡市田島




  1. 2013/02/03(日) 18:41:26|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:8

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (672)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (36)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (81)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (929)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (38)
 塩谷町 (30)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (119)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (352)
 庭のお花 (168)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR