きせつの風

庭で微笑む花達とともに

みかも山に春が来たよ   その4

今日のお天気晴れのち曇り




カワズザクラ  

DPP_1_convert_20170319080012.jpg


やわらかな日差しの中、ホンワカとした気持ちになれるやさしいピンク色

DPP_2_convert_20170319080046.jpg


ほんとうに、お花っていいですね~~~

DPP_3_convert_20170319080113.jpg


これからの季節、お花の追っかけに楽しい忙しさ♪


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/03/23(木) 08:11:57|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:2

みかも山に春が来たよ   その3

今日のお天気晴れ





今日もみかも山のお花達をUP

DPP_4_convert_20170319080144.jpg


みかもやまの東口からお花を散策していくと、見えてくるのは元気な黄色

サンシュユ  ミズキ科

DPP_5_convert_20170319080233.jpg


花径0.5~1㎝の小さな花

DPP_6_convert_20170319080259.jpg


100-400望遠で

DPP_7_convert_20170319080322.jpg

みかも山のお花続きます。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/03/22(水) 08:10:14|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:2

みかも山に春が来たよ   その2

今日のお天気雨




カタクリの花   ユリ科

DPP_8_convert_20170319080350.jpg


毎年こちらともう一箇所は忘れずパチリしに来ているけれど、まだもう少し!

DPP_9_convert_20170319080418.jpg


ちょっと早めに顔をだしたこを撮ってみました。

DPP_10_convert_20170319080445.jpg


あたり一面群生するのは後一週間後ぐらいでしょうか?待ち遠しいですねっ!




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/03/21(火) 16:36:01|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:10

みかも山に春が来たよ   その1

今日のお天気晴れ




ついこの間までなんにもなかったのに、あっという間にかわいらしい花が一面に広がっていた。

DPP_11_convert_20170319080510.jpg


キクザキイチリンソウ

DPP_12_convert_20170319080536.jpg


こちらは白花

DPP_13_convert_20170319080600.jpg


「アズマイチゲ」 と 「キクザキイチリンソウ」 はとてもよく似ているので、群生していると遠目からだとどちらがどちらだか・・・?

DPP_14_convert_20170319080625.jpg


ずず~~っと近くで見る事が出来れば、葉が違うので見分けがつきますよ!「アズマイチゲ」は、丸っこい葉をしています。

DPP_15_convert_20170319080651.jpg


丈が10センチ程のかわいいお花も見つけました!野生のチューリップのアマナに似ているような?でも黄色だし~・・・?

DPP_16_convert_20170319083815.jpg

みかも山のお花はまだ続いちゃうよー!


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/03/19(日) 07:59:31|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:2

みかも山の鳥さん達

今日のお天気晴れ



週末の三毳山は、日ごろ座っての仕事の多いmarinaが珍しくmimo達夫婦にお供としてついてきた。

なんでも体重が増えたとかなんとかで、少しでも歩いて体をもとのスリムな体型に戻そうとしての魂胆らしい。

そんなこんなで、「花だ~!鳥だ~!」 と、その都度立ち止まり座り込むmimo達にくっついて歩いていたmarina。

とうとうパパさんにカメラを渡され『カメラ女子』のいでたちに(笑)


「ヤマガラちゃん」

DPP_1_convert_20170228065402.jpg


この子は「アオジさん」に似てるけど・・・どーなの?

DPP_2_convert_20170228065419.jpg


可愛い「エナガちゃん」

DPP_3_convert_20170228065438.jpg


こちらは「カメラ女子」ふうのmarina(笑) 目が慣れていないので、そう簡単には鳥さんは見つけられない(爆)

DPP_4_convert_20170228065500.jpg


エナちゃんは何か引っ張ってるし!

DPP_5_convert_20170228065523.jpg


ルリビタキのるり子ちゃん

DPP_6_convert_20170228065541.jpg


ネクタイしめてる「シジュウカラ君」

DPP_7_convert_20170228065600.jpg


marinaとパパさんは、耳が良いので鳥さんを耳で探す!

mimoは耳がダメなので動体視力で探す!

足して割るとちょうどいいんだけどね!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/02/28(火) 17:31:13|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:2

春を探しにみかも山

今日のお天気晴れ



朝からいいお天気、今日は春を探しに南方面へ・・・と思いきや、逢いたくて逢いたくて

ちょっとだけ白鳥さんにご挨拶をしようと逆方向の近場の田んぼへ!


ブログではちょくちょくお邪魔をさせていただいてはいた!

昨年もこちらの田んぼにご主人様といらしていた方でお会いしていた!

きっとそうに違いないと、勇気を振り絞りお声をかけさせていただいた。

やっぱり!!!ご訪問させていただいていたお方だった!

お会いできてよかった!お話しさせていただいてよかった!

あらたな出会いのあった今日、インスタも交換させていただき「また会いましょう」と我が家は早々目的地へ移動したのでした。


で、今日の目的地は

みかも山公園   下都賀郡岩舟町下津原

DPP_1_convert_20170204200624.jpg

水仙が咲き出していた。

ふんわりとかすかな甘い香りが春はもう近い事を知らせてくれている。

落ち葉の間からひょっこり顔を出したビタミンカラーは福寿草

DPP_5_convert_20170204200901.jpg


目をひくお花達はまだまだこれから

お次は飛び回るかわい子ちゃんを狙ってみよう!

早速あれれ?ジョビコちゃんかなと思いきや

ルリビタキのるり子ちゃん

DPP_6_convert_20170204200924.jpg


ルリビタキのるりの助君は色鮮やかで鳥撮り初心者でもすぐわかったけれど

るり子ちゃんは初撮り!遠目からだとジョビ子ちゃんかと思っちゃったよ。

DPP_3_convert_20170204200801.jpg


ほんのり尾羽がるりの助君の色。

DPP_2_convert_20170204200649.jpg


風もなく暖かな陽だまりの中、上の方へ行ったりまた下ったり、小鳥の声を頼りに散策を楽しんだのでした。

DPP_4_convert_20170204200832.jpg


最後に回ったこの池には、たくさんの鳥撮りさんがカメラを構えていたよ!

名まえ忘れちゃったけど、mimo達は、いつ現れるかわからない鳥さんを待ってまで撮る真面目な鳥撮りではないんだな~

今日は楽しい春探しの一日でした。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/02/04(土) 20:53:43|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:4

獨協医科大学病院のイチョウ並木

今日のお天気晴れ




下都賀郡壬生町

DPP_1_convert_20161117193555.jpg


病院と駐車場の真ん中の道路沿いに、ずらずら―っと色づいたイチョウがならんでいる。

31年前、生まれたばかりの長男を抱っこして帰ったけれど、その時はこんな銀杏の木は目にも入らなかった!

愛しの子ばかり見ていたもんね。

DPP_2_convert_20161117193614.jpg


10年ひと昔・・・なんていうけれど、あれからずいぶんと月日は流れ、すっかりmimoはおばあさん。

今はちゃあんとイチョウの色づきを楽しんでますよ。

DPP_4_convert_20161117193655.jpg


地面一いっぱいのいちょうの葉をかさこそさせながら歩きたいけど、車が通るので散らばっちゃうよね~。

DPP_3_convert_20161117193635.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/11/17(木) 20:04:23|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:2

野木神社のニリンソウ群生地へ

今日のお天気晴れ




下都賀郡野木町 (しもつがぐんのぎまち) にある ニリンソウ 群生地へ今年もまた出かけてきた。


DPP_5_convert_20160327192619.jpg


キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草

DPP_3_convert_20160327192520.jpg


その名の通り、二輪咲くんですよ~!

DPP_2_convert_20160327192446.jpg


ちなみに、「イチリンソウ」と「サンリンソウ」もあるけれど、こちらはニリンソウのみ

DPP_1_convert_20160327192418.jpg


社殿の左側の神楽殿の横から、下へ降りると下った先には厳島神社・・・?いまいちあやふや (スミマセン)

DPP_4_convert_20160327192553.jpg


大ケヤキ、大イチョウ、ニリンソウと季節で楽しめるという野木神社からでした。





  1. 2016/03/27(日) 19:54:44|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:0

三毳山の鳥さん

今日のお天気雪




少しばかりのスイセンを楽しんだ後にはみかも山公園                下都賀郡岩舟町下津原

東口駐車場へ車を止め、何かしら咲いているかなと歩き出す。

最初に見たのは・・・お花ではなく鳥さん

後ろ向きのジョウビタキのジョビ男君、お日様独り占め!って感じですね~

1


お次はツグミのつーちゃん、この子は近寄っても飛んで行かずにモデルになってくれる。

2


え~とあなたは・・・鳥さん初心者のmimoなんかでは判断できないハクセキレイさん似のあなたはだあれ?

3


モズさんも見かけたけれど、残念写真はボケボケでボツ!残念。

鳥さん修業はまだまだ続く

あ・・・肝心のお花はまだまだ春遠からじ。



今日は凄い雪だったね~~。

パパさんたら、とうとう自分のPHVはタイヤ交換せず、mimoのアクアを乗っていった!

スタットレスは買ったばかりの新品!

そんなこんなで、仕事は休むつもりだったけど長男が送って行ってくれた~♪

帰ってくると雪かきまでしてくれた。

どんなことでもしてくれると嬉しいmimoでした。





  1. 2016/01/18(月) 20:46:36|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:2

つがの里のハスとスイレン

今日のお天気曇り




つがの里      下都賀郡都賀町大字臼久保197

1


毎年6月下旬~7月上旬にかけて「つがの里ハスまつり」 が行われる、 約1000株3000本のハスがあるけれど

まだちょっと早かったですね~~

3


開いているお花はほとんどなかった。

2


それでも大きなつぼみは、写真を撮るのがとっても楽しみ!

7


その大きなハスの足元には可憐なスイレン

4


映り込みを撮りたくて、やっと見っけたよ。

6


葉の隙間に隠れるようなそのお花

5


日差のない曇り空、綺麗なお花が引き立つね~~。



                                              6/7    8時 AM







  1. 2015/06/16(火) 20:15:39|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:2

フラワーパークの帰路には・・・

今日のお天気晴れ




 とちぎわんぱく公園               下都賀郡壬生町 (しもつがぐんみぶまち)

5

とちぎわんぱく公園の園内には、こどもの城やおもちゃ博物館などの全天候型の施設から

カヌーの家などのアウトドア、ぱなぱなのまちでの職業体験など、1日中楽しめる公園です。

子供が小さいときには何度も訪れては家族で楽しんだものですが

何を思ったかパパさんは、フラワーパークの帰路に急遽?訪れたのでした。


1


ヨコハマヒザクラ

2


園内を周回するトレインが走っています、手前の緑の正体は・・・

3


ヤグルマギクの群生

4


全て咲いたら見事だろうなぁ・・・と言う事で、時期を見てまた写真を撮りに行こうともくろんでいます!

こちらは入園料なしなのでね。



  1. 2015/04/27(月) 22:52:55|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:0

つがの里のハス

今日のお天気曇り





約1000株のハスの花が咲くつがの里を訪れた。                 下都賀郡都賀町大字臼久保325

6


6/21(土)~7/6(日)まで、「ハス祭り」が行われていたけれど、今年はちょっと訪れるのが遅かったようで

殆どの花は終わってしまっていた。

5


それでも早朝(まだ6時)、数人の写真愛好家の方々が訪れていた。

3


朝日に透ける花狙いだったけど、雲の多い朝だった。

2


静かな朝、花の開く音が聞こえそう・・・

1



4


ハス池の真ん中には通路が設けてあり、自分より背の高いハスに見下ろされながらの散策はとてもいい気分!

7


このまますぐには帰らないのがパパさん、 「古代ハス、見に行く?」 と。

それって家を通り越してまるきり逆の那須方面じゃない!

「ハス」も、「古代ハス」も見分けがつかないので、もう写真撮ったから家直行でいいですよ!

私へのサービスは満足でございます。

どうぞ出稼ぎへ行ってくださいませ。





  1. 2014/07/13(日) 17:27:54|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:4

しののめ花祭り

今日のお天気晴れ




野木神社を後にし「しののめ花祭り」ののぼりにひかれて立ち寄ってみたのは桜がいっぱいの

3


しののめ公園

4


黒川の両岸には桜並木、遠くには日光連山が見えている。

5




6

                                                             下都賀郡壬生町大字壬生甲



今回の週末に仕入れたスタンプ

4/5 道の駅 思川 小山市大字下国府塚                                 道の駅 しもつけ 下野市薬師寺

2 1






  1. 2014/04/07(月) 20:39:45|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:4

つがの里のハスと水連

今日のお天気曇り



みかも山の次に立ち寄ったのは、つがの里

ハスの花が見ごろでした。

2


こちらの池はこのピンク一色だけです!

3


背が高くて、池周りは雨で?ぬかるんでいて・・・

4


やっと中が撮れたよ!

5


まだまだたくさん咲きそうです。

1


ハス池の中には水連も。

6 7 8


池の真ん中には歩道が出来ていて歩けます。

9


みかも山→つがの里→お次は花之江の郷でございます。





  1. 2012/07/09(月) 19:29:13|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:4

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (657)
ごはんごはん (41)
ラーメン (25)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (62)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (891)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (24)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (25)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (28)
 日光市 (109)
 那須町 (79)
 那珂川町 (6)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (27)
 那須塩原市 (57)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (17)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (50)
 千葉県 (6)
 茨城県 (51)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (16)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (346)
 庭のお花 (162)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (128)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
23位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR