きせつの風

庭で微笑む花達とともに

ミセス・スローカム





ミセス・スローカム

DPP_3_convert_20170806113929.jpg


スイレンやハスの交配で有名なペリーDスローカム氏によって1965年に作られた品種

DPP_4_convert_20170806113948.jpg


この蓮に魅せられて、つい毎年訪れてしまいます。

DPP_2_convert_20170806113910.jpg


お・・・重い?

DPP_5_convert_20170806114005.jpg


黄紅系八重咲き品種、美しいですね!

DPP_6_convert_20170806114023.jpg


ちょっと残念なのは、昨年からお花が向こう岸へ行ってしまった事。

DPP_7_convert_20170806114124.jpg


こっちへ戻ってきてくれないかな~~

DPP_1_convert_20170806113853.jpg





たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/08/07(月) 19:30:59|
  2.  さくら市
  3. | コメント:10

さくら市のミセススローカム 再訪

今日のお天気曇り




ミセススローカム  

DPP_11_convert_20160724163605.jpg

ペリーDスローカム氏によって、1965年に作られた品種で、数少ない黄紅系八重咲き品種。


このぷっくりつぼみから幾重もの花弁がひらき

DPP_10_convert_20160724163539.jpg


大きなハスの実が顔を覗かせる。

DPP_8_convert_20160724163446.jpg


真ん丸蕾は可愛いねっ

DPP_9_convert_20160724163512.jpg


今年は向こう岸にぎゅ~~~っと集まっている!

DPP_12_convert_20160724163701.jpg

なんとかその向こう岸から写真を撮りたくて奥の方まで行ってみたけれど

沢山生い茂った葦が行く手をさえぎり断念!

もうそろそろこちらのハスも終わりになってきたね。


 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ







  1. 2016/07/25(月) 19:55:22|
  2.  さくら市
  3. | コメント:2

恐ろしい暑さだったので涼しげな花を

今日のお天気晴れ




さくら市下河戸のスイレン池

DPP_1_convert_20160707202345.jpg


敷地面積・・・とにかく広い!(笑)

スイレンの花数・・・すっごくいっぱい!(爆)


DPP_2_convert_20160707202408.jpg


スイレン撮るにはお決まりの映り込み

DPP_3_convert_20160707202430.jpg


いやはや、とにかく今日は暑かったね~~~

昨日はとっても涼しくていい感じで仕事できたのに、嘘のような今日の暑さ!

仕事帰りの車の中は・・・ご想像にお任せします!とにかく一番熱いんじゃないかって時刻の帰社となりました(泣)

いつ行っても、いつ帰ってもOKなお気楽職場ではありますが (持ち分の仕事さえこなせば!)

真昼間にちょっくら「ベルモール」まで・・・(ショッピングモール)

家に帰っても暑いからそんなところで涼んで行こうと・・・ではなく、お勉強しすぎて近眼なので (嘘八百) 

我慢して使ってたひび割れためがねがとうとうもっとヒビいって (おっことすからさ!)、視界にまで入るようになったので仕方なく格安メガネ店へ!

若いころはコンタクトしてたけど、そんなもんもめんどくさくなって(歳には勝てない)。

今日は七夕と言う事で、スーパーなんかでも大きな笹に短冊がくくり付けてある。

願い事はと言うと

 「宝くじが当たって、家と車を買う」

 「諭吉が欲しい」

字を見ると確かに子供の字

今の子たちって現実主義?


いや~~~~歳取るもんだわね、私はすっかりおばあさん(苦)



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/07/07(木) 20:52:58|
  2.  さくら市
  3. | コメント:2

さくら市の蓮池  ミセススローカム

今日のお天気晴れ




さくら市の蓮池  下河戸抜け土溜池

毎年その綺麗な八重咲きのハスを楽しみに出かけている。

DPP_1_convert_20160626212306.jpg


この日の一番初めの写真はアジサイで、最後の写真はハスですよ!(中間はそのうち・・・)


今年はあれれ・・・?殆どのハスが岸から離れ、遠くの方に密集して咲いている。

カメラには望遠しか付けて行かなかったので、そんなとおくにあるよ~の全体写真は撮れずじまい。

DPP_4_convert_20160626212413.jpg


数年前からこちらのハスを楽しみに毎年訪れていたのにな~

DPP_2_convert_20160626212329.jpg


そんなこんなで、すぐ手前に咲いていた綺麗どころは数えるほどしかない(泣)

DPP_5_convert_20160626212442.jpg


残念だったな~などと思いながら、仕方なく数輪撮影しただけだった。

DPP_3_convert_20160626212350.jpg


しっかりしがみついていたこんな子がかわいくて撮ってみたよ。

DPP_6_convert_20160626212503.jpg



こちらは駐車スペースが極少、と言う事でちょっと手前に車を止め、ぬかるみ覚悟の長靴でガポガポといつも歩いていく。

先にいらしていた方はお帰りになり、その後連なって数台の車が乗り入れになった!

何となくどこかの写真サークルさん達のご様子。


まだほんの三分咲き程度だったけど、もう一度出かけてみてもやっぱり遠くに遠くに咲く花

素敵な写真は望めないかなぁ・・・?



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/06/27(月) 16:10:51|
  2.  さくら市
  3. | コメント:4

蓮池とスイレン池

今日のお天気曇りのち雨




さくら市下河戸の蓮池

5


パパさん持参のいいレンズ

あっちだこっちだといい写真が撮れるようにと、今回のフリバカの前に持ってきてくれた。

それじゃあ行こうかとあっちの方へと連れてってくれた!

10


まずは今季初のサギさん撮り

11

探し回るいつもの田んぼ

なんだかどこにいるのやらと言うほど今年は見つからない!

やっと見つけても、サギさんはとても警戒をするのでなかなか撮れず今日はNG。


次に向かってくれたのは、前回訪れるのがちょっと早かったさくら市の蓮池。

パパさんは休みでも子供たちは仕事に学校でちっこい車はない!

そんなこんなで蓮池までは車で行けず、約300m手前の畦道へ駐車。

昨夜からの雨上がり、きっとぬかるみに違いないと長靴がっぽがっぽ言いながら・・・

側に行ってみれば車がぎゅっと詰まってる、池まで乗り入れないで良かったね~。

1


前回なかったこんなものが! 訪れる方が多いって事かしらね。

2


いったい何本あるのやら、とにかくたくさ~~ん

3


良いレンズで撮ったけど、腕はいまいち(泣)

4


被写体となるお花を探してうろうろ、水際までぎりぎり・・・

「落っこちるなよ~」とパパさんに注意をされ、おまけにすぐそこにはとぐろをまくにょろにょろする奴めが!うぎゃぁぁぁ

6


とっとと非難して、すぐそばのスイレン池も撮る!

7


スイレンはもうちょっと待った方がたくさん咲くかしらん?

8


木々の映り込みも綺麗だった~~。

9


パパさんのお休みも3日目

明日は一緒に釣りに連れてってもらうはずだけど、お天気はどうでしょね。




  1. 2015/07/08(水) 21:50:43|
  2.  さくら市
  3. | コメント:2

ハスは咲いたかな・・・

今日のお天気晴れ




大好きな青い青い空に白い雲

ハスは咲いたかな?とお隣の市へ

1


八重咲きの「ミセス・スローカム」

3


ちょっとまだ早くて、2~3分咲き

4


おっきな玉のようなつぼみが開くと、はなびらいっぱい!

5


開き始めは頑張って空を見上げてるけど

6


お、お、重い~~~~ってかな?

7


さくら市下河戸(しもこうと)の蓮池でした。

2




  1. 2015/06/28(日) 15:03:50|
  2.  さくら市
  3. | コメント:0

蓮池

今日のお天気雨




遠くまで行かなくても(少しは遠いか?) ハスのきれいどころを見つけ小雨の降る中ちょこっと行ってきた。

大田原方面に出かける際いつも通る「下河戸」交差点を右へ行かずまっすぐ突っ切ると、間もなく左手に

新溜池という名の大きなスイレンの咲く池が見えてくる。

8


廻りは田んぼと雑木林、そんなところにひっそりと咲くスイレン

9


のどかな風景

10


この先は車などすれ違えない狭い道なので路肩駐車、行けないことはないけど傘とポンチョを持ち歩き出す。

7


スイレンの咲く池から200~300mでしょうかね?見えてきたよ!先客あり、車はなんとか2~3台は止められそうだけど・・・

ハス池(抜け土溜池)

1


こちらのハスは八重咲きの「ミセス・スローカム」と言う種類だそう

6


とても見ごたえのあるハスで、今日は雨の為かつぼみは重く下を向いてしまっているものばかりだった。

2


花弁ぎゅうぎゅう真ん丸!

3




4


さくら市下河戸(しもこうと)のハス池です。

5




  1. 2014/07/19(土) 17:49:42|
  2.  さくら市
  3. | コメント:2

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (687)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (29)
へなちょこ鳥撮り (96)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (1009)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (28)
 栃木市 (37)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (39)
 矢板市 (45)
 塩谷町 (34)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (3)
 鹿沼市 (19)
 益子町 (29)
 日光市 (130)
 那須町 (93)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (30)
 那須塩原市 (67)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (24)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (60)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (16)
 群馬県 (31)
 東京都 (19)
 神奈川県 (11)
 長野県 (29)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (10)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
34位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR