きせつの風

庭で微笑む花達とともに

また来年ね・・・

今日のお天気曇り時々雪




名残雪でしょうか・・・夕刻には空一面ドット柄、積もることはないでしょうけどね。


さて、そろそろ冬中楽しませてもらった愛しのこたちにお別れです。

白鳥シーズン最後に撮った写真は、すばらしい青空のなか北へと向かうこたち。

DPP_3_convert_20170306213055.jpg


近場の田んぼで撮ったのはこの子達が最後

DPP_1_convert_20170306213015.jpg


朝陽に染まる美しい羽、ありがとね~

DPP_2_convert_20170306213034.jpg


大田原の田んぼでは・・・

 「僕も一緒に連れて帰ってね!」 と、マガンさんが言ったとか(笑)

DPP_4_convert_20170306213117.jpg

近場の白鳥さん達が、田んぼをすっからかんにして姿を消すのはいつも突然でお別れは言えずじまい。

そんなこんなで毎年2月末は猪苗代湖までお別れに行っていたけど

週末限定の遠出も今年はお天気に恵まれず断念してしまった!

また元気に飛んできてくれるのを、春のお花シーズンを楽しみ、夏のうだるような暑さも絶え、秋の落ち葉たちのささやきを聴きながら待っちゃうもんね~。


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/03/07(火) 16:33:49|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:8

大好きなハクチョウさんに癒されて don`t you dance with me? 編 

今日のお天気晴れ




へいへいへ~い そこの彼女~~

DPP_2_convert_20170203210118.jpg


呼んだ?

DPP_5_convert_20170203210257.jpg


ビシッ!

DPP_3_convert_20170203210153.jpg


don`t you dance with me?

DPP_6_convert_20170203210334.jpg


スポットライト当てるからさ!

DPP_7_convert_20170203210403.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/02/03(金) 21:26:35|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:2

大好きなハクチョウさんに癒されて・・・おっとっと編

今日のお天気晴れ




昨夜から絶対行くんだからと、地元で一番近くで会えるハクチョウさん

パパさんを「行ってらっしゃい」と可愛く手を振るよくできた妻は(爆)

それ!行ったわとパパさんを送り出す前から用意してあった厚手の上下を着込み

カメラに三脚小脇にかかえブーンと飛ばすプリウス君、ほんの5~6分。

こちらへ出向くには一つだけ難点があったけど、それもとうとうクリアし思う存分楽しみに出向く!

6時半頃到着、車一台先客が、あちらもプリウス君、・・・あらら、どちら様のプリウス君かと思えば先輩のマロさんではございませんか!

昨夜のmimoのブログを見てくださりご一緒して写真撮り!嬉しいです。


今朝は白鳥さん達も大サービス。

まずはmimoの心を解きほぐしたユニークな 「おっとっと編」

助走いきま~~~す!でも田んぼは凍ってるし

DPP_1_convert_20170202143754.jpg


つるん

DPP_2_convert_20170202143817.jpg


ぐへっっ!あしが~~~ と言ったとか言わないとか

DPP_3_convert_20170202143842.jpg


難なくTAKEOFF

DPP_4_convert_20170202143908.jpg


滑走先にいたハクチョウさんも、なかなかいい動きをして楽しませてくれたよ。

ず~~~っと一日中でも観ていたい大好きなハクチョウさん

また行っちゃうもんね~~♡



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/02/02(木) 15:32:22|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:4

寝坊をした朝

今日のお天気晴れ




サンロード輝くハクチョウさん

DPP_1_convert_20170128200827.jpg


今日は写真撮影でちょっと南までのつもりだったけど、予定が入り近場の白鳥さんだけの写真撮り。

DPP_2_convert_20170128200916.jpg


氷の張った田んぼに約60羽、風もなく飛ばずのなんもない写真となってしまった(泣)

DPP_3_convert_20170128200947.jpg


それでもラブラブカップルを狙い撃ち!

DPP_4_convert_20170128201015.jpg


ほんの1時間半ほどしか居られなくいて、シャッターチャンスはなかったよ・・・。


ずっと不調だったPCが、一日半もの時間を費やし、高いPCを買うこともなく次男のおかげで回復!

さくさくのすいすいとブログUPもおちゃのこさいさいとなりました!

ありがたやありがたや。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/01/28(土) 20:34:05|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:4

近場の田んぼで愛を囁く

今日のお天気晴れ




ラブラブの白鳥さん、撮られずにはいられない!

DPP_12_convert_20170122164529.jpg


近場の田んぼの白鳥さん達、今日は60羽近く集まっていました。

DPP_11_convert_20170122164509.jpg


風もなく飛ばず・・・の状態ではあったけど、見ているだけでのほほんと心和む白鳥さん達でした。

DPP_14_convert_20170122164614.jpg


田んぼは約半分ほど凍りついてはいたけれど、光があたり綺麗だったよ。

DPP_13_convert_20170122164555.jpg


仕事へ出向く前のお楽しみが増えちゃったもんね!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/01/22(日) 16:53:36|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:2

TAKEOFF狙い   動画付き(汗)

今日のお天気曇




今日も懲りずに、大好きな那須の山々を背に飛び立つハクチョウさん狙い。

DPP_1_convert_20170108160805.jpg


先日からSS1/30で撮っていたけど、ハクチョウさんのお顔がいまいちはっきりしないので今回は1/80

DPP_2_convert_20170108160826.jpg


カメラ・レンズとも合せて約3㎏、おばさんの手持ちで狙うのには限界が!!!

DPP_3_convert_20170108160845.jpg


これならなんとかお顔が綺麗に見えるかな?

DPP_4_convert_20170108160907.jpg


羽根の動きは出したいのでこんなもん。

DPP_5_convert_20170108160925.jpg


今日も無風状態、何時間もしびれを切らしていたハクチョウさん達

そうなるとさすがに我慢できずに、風向きなどお構いなしにあっちだこっちだと飛び出してくれた。

こちらの白鳥さん達は、風がなくとも11時までには飛び出してくれる。

お腹、減っちゃってるもんね!

TAKEOFF動画・・・なんてったって手持ち!とてもおいつけないのでほんの数秒・・・(爆)


[広告 ] VPS




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/01/08(日) 16:28:19|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:4

風を待つ間に

今日のお天気晴れ




風待ち

DPP_3_convert_20170104154309.jpg

毎日のようにmimo地域は穏やかな正月休みだったけど、ハクチョウさん達にはちょっと大変だったね。

声を掛け合い集まっては風下へと進むけれど、風はあっても飛び立てるほどじゃない!

それでも首をのばしながら、あっちへ行ったりこっちへ来たり・・・。

パパさんとmimoも重いカメラを持ちながらひたすら待つ!

DPP_1_convert_20170105154924.jpg


ラブラブカップルを撮りながら

DPP_2_convert_20170105154945.jpg


ひそひそ話

DPP_3_convert_20170105155003.jpg


あちこちでらぶらぶぶりを見せられて

DPP_4_convert_20170105155020.jpg


風は待てずに前回同様少し上段の田んぼへトコトコ移動

「行くぞ~~~」と、集団ごとのTAKEOFF

DPP_5_convert_20170104154402.jpg


羽根で遊んでいる子もいたよ。

DPP_6_convert_20170105153253.jpg



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/01/05(木) 16:00:31|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:4

正月休みの鳥撮りさんの締めはやっぱりハクチョウさん

今日のお天気晴れ




お休み最終日

平日よりは遅く起きた朝、早速鳥撮りにお出かけ出発北方面

空を見ると・・・ありゃりゃ~~、なんとなくサンピラーのようなお陽様

もうちょっと早く起きるんだったとちょっとばかし後悔、もしかしたら綺麗なサンピラーが見られたかも・・・。


DPP_1_convert_20170104154223.jpg


そんなお陽様を助手席でちらちら見ている間に車は進み・・・あれれ、先日から気になっていた近場の水の入った田んぼに

愛しのハクチョウさんが来ているではないの~~~♡

DPP_2_convert_20170104154244.jpg

ここはね、毎年飛来する鬼怒川の橋の側ではないけれど、もしかしたら今年はこちらに飛来するかも~と、楽しみにしていた場所!

鬼怒川の橋の側よりもっと自宅に近いので、たくさん飛来したら嬉しいな~♪


その後いつものように北へ白鳥さんを撮りに行った帰りこの場所を通ると、お目にかかったことのある方が (写真展においでくださった方)

ごあいさつをして話をさせていただくと

 「いい写真撮れてるかい?」 とお声を(かけてくださいました。


いつもの田んぼは「これから水を入れる」と情報をもらいました。

そんなこんなで、仕事へ向かう前の朝の楽しみが増えちゃった~~。




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2017/01/04(水) 16:06:26|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:4

幻日の見えた朝にマガンさん?

今日のお天気晴れ




昨日までの風が嘘のような穏やかな朝

夜明け前から北へ向かう車の中で、今日の朝焼けはどうかな~とちらちらドライバーのパパさん越しに東の空を見る。

雲がかかっていたのでそれなりの朝焼けが見られるかと思いきや、残念な結果だったけど

目的地到着後なにげに気になる空を見上げると、おぉぉぉ~~太陽の片方だけに虹色の幻日が見えて嬉しくなる。


DPP_7_convert_20161225132837.jpg


幻日が見えただけでもやった~の朝だったけど、ハクチョウさんを見に行った田んぼにはちょっと変わったこもいたよ!

マガン・・・さんですかね?

DPP_4_convert_20161225132854.jpg


地主さんがおっしゃるには、普通は白鳥とは一緒に飛んでくることはないそうだけど、迷子?になってついてきてしまったようだと・・・。

こちらの田んぼにはハクチョウさんの幼鳥の迷子も来ているとか。

長年にわたりハクチョウさん達への餌やりの地主さん

DPP_8_convert_20161225134703.jpg


近くにある羽田沼ではエサをあげてはいけないと言うことで、ご自分の田んぼへ白鳥さん達を招き入れこの時期毎朝8時にエサをあげている。

白鳥さん達も、わんさかいるカモさん達も、田んぼからだと少し離れている家からおじさんが出てくるのは見えないようだけど

一輪車にご飯の用意をしている気配を察するんですかね?

わらわらとがあがあと騒ぎながら、あちこち散らばっていたこたちも身動きできないほど田んぼのヘリに集まってくる。


DPP_2_convert_20161225165851.jpg



とても素晴らしい方で、いつお目にかかっても穏やかに接してくださる。

東日本大震災後のことなども話してくださり、放射能の中飛んできては田んぼの水で体に着いた悪い物を落すと言うことで

ポンプの水は止めずに何日も出しっぱなしにしていたとか。

その時期は飛び立って他の田んぼに舞い降りても、汚染されている地の物は何も食べずにまた戻ると言ったことが続いたそうで

あれから4年後になってやっと田んぼの餌を食べるようになったとお話してくださいました。

玄米、もみ殻などの 「エサ代が大変だ」 とおっしゃりながらも、ハクチョウさんへの愛情はとても深く笑顔で話されていた。

今日は年賀状用にラブリングの白鳥さんを写されたものと、那須野が原ハーモニーホールで開催される写真展のお葉書をいただきました。

写真展は年明けてからの開催のようで、お邪魔してみようかなと思っています。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/12/25(日) 14:37:01|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:2

飛ぶに飛べないハクチョウさんがとった手は・・・

今日のお天気晴れ






DPP_12_convert_20161218172432.jpg


この日は風がほとんどなく、夜が明けて随分と時間がたつのに飛び立てないでいたハクチョウさん達。

ほんの少しそよそよ程度の風に惑わされ、西へ行ったり東へ行ったりと

 「今度の風で飛ぶよ~」と、合図を送り合ってはいるものの、それでも飛び上れるほどの風は来ない。

 「仕方ない、高みへ行くよ」との話し合いがあったのか、ぞろぞろとちょっと上の田んぼへ行列を作りながら歩く。


DPP_2_convert_20161218171651.jpg


 「ここならなんとか行けるかな!」 と、ますます話し声はエスカレート!

DPP_3_convert_20161218171714.jpg


 「それ、いまだ!!行くよ~~」

DPP_4_convert_20161218171736.jpg


やっと飛べたよと言わんばかりに

DPP_5_convert_20161218171803.jpg


美しい羽根を広げ、グループごとにTAKEOFF!

DPP_6_convert_20161218171828.jpg


「次行きま~~~す!」

DPP_7_convert_20161218171848.jpg


「お次も行きま~~す」

DPP_8_convert_20161218171910.jpg


ばびゅ~~ん

DPP_9_convert_20161218171930.jpg


やっとこ空へ!

DPP_11_convert_20161218172013.jpg


朝の8時に地主さんから朝ごはんをもらい、その後飛び立つはずが3時間もたってしまった。

大好きなハクチョウさんを眺めながら、どんなに待っても時間など気にならず、のんびりとした穏やかな朝

そんな毎日を過ごせたらいいな~と思う。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/12/18(日) 19:35:09|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:6

素敵な朝に

今日のお天気晴れ





早朝暗闇、パパさんと北方面へ向かう。

東の空が次第に明るくなり始め、北へ向かへば向かうほど、outside temp ビミョーに低くなりついには-5℃

そんなこんなで現地到着、大好きないとしい子たちが待っている。

静かな朝、那須方面の山並みも夜明けとともに赤く染まり、今日も素晴らしい朝を迎えるうれしさ。

DPP_6_convert_20161217181508.jpg


朝陽があたり始め、真っ白な羽根を美しい色に染めあげる。

DPP_1_convert_20161217180031.jpg


まだお休みの子たちもいる中・・・

DPP_9_convert_20161217200814.jpg


 「あなた、起きて、朝よ」 ・・・とか

DPP_7_convert_20161217200721.jpg


 「おはよう」 の、チュ~とか (ひゅーひゅー熱いね~~)

DPP_8_convert_20161217200751.jpg


朝のスクワットなんか始める子も・・・(笑)

DPP_3_convert_20161217180111.jpg



ハクチョウさん達のTAKEOFFを楽しみに出かけたけれど、今日は無風状態

待って、待って、待って、待って、いつのまにやら5時間もここにいました。

出来ればここに住み込みたいぐらいです!(笑)


合間に動画も撮ったりして。


[広告 ] VPS



明日はパパさん釣り大会・・・mimo一人でつまんな~~~~い!また行っちゃおうかな・・・。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/12/17(土) 20:20:29|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:2

takeoff

今日のお天気晴れ






DPP_3_convert_20161210151932.jpg



大好きなハクチョウさんに逢ってきた!

向かったのは大田原市にある「羽田沼」・・・を通り越した田んぼ

狙うは飛び立ちのシーン

DPP_1_convert_20161210151852.jpg


一羽のお顔に狙い撃ち!

DPP_2_convert_20161210151913.jpg


TVモード SSは1/30

「ムボーなことするな~」 と、パパさんが・・・

三脚なし!手持ちで頑張るも、今日は強風であおられる!

うん、やっぱり「ムボー」かも・・・(爆)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/12/10(土) 15:33:31|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:12

ハクチョウさんの情報入る!

今日のお天気晴れ





愛しのハクチョウさん

DPP_2_convert_20161116214330.jpg


今年もパパさんの職場の方からの情報入ったよ!

毎年ホイホイ出かける五行川 (ごぎょうがわ) ハクチョウさんが6羽が飛来したそうです♡


DPP_1_convert_20161116214308.jpg


昨年の写真を振り返りながら、「そうかそうか・・・それではまたまたホイホイと・・・」

出かけるシーズンとなりました。

今年こそは流し撮りをきれいに撮るのが目標だよ!

頑張るぞ~~~~♪




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/11/16(水) 21:51:26|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:4

ハクチョウさんに逢いたくて

今日のお天気晴れ





羽田沼 (はんだぬま)   大田原市羽田

DPP_11_convert_20161106115915.jpg


たくさんのカモさんばかりがいたけれど、肝心のハクチョウさんは・・・

「あ~~~~飛んでるし、あっちに行くの~?」 と、羽田沼はあきらめて車を飛ばすこと2~3分・・・?


DPP_1_convert_20161106114852.jpg


こちらは地主さんの御好意で田んぼを開放されている場所

ちょうど地主さんがいてくださり、「ゆっくりしていきな」 とお声をかけてくださった。

DPP_3_convert_20161106114940.jpg


「あら、来たの?」 と言ったとか(笑) 田んぼでお腹は真っ黒ですね~。

DPP_8_convert_20161106115217.jpg


美しい羽根の動きをと思いきや、一年も過ぎると 「え~と何秒だっけ?」 と、あたふたして数枚はボツ!

DPP_2_convert_20161106114915.jpg


優雅な姿に似合わずこういった争いシーンにはよく出くわすけど、そんなこんなが特に好きなmimoです(爆)

DPP_4_convert_20161106115004.jpg


ここではご飯となる食べ物をたくさんもらえて、遊びに飛んで行ってはまた戻り・・・と、羽根を休めているよ。

DPP_5_convert_20161106115030.jpg


仲良しさん達のあの姿をしばし待つ・・・残念!ハートマークはできなかった。

DPP_6_convert_20161106115052.jpg


何か、お怒りですかね?

DPP_7_convert_20161106115140.jpg


時々ハクチョウさんに、カモさん達はつぶされそうです(笑)

DPP_9_convert_20161106115835.jpg


なんとか羽根を撮るのに慣れてきた!一年ぶりのブランクは悲し~~~~

DPP_10_convert_20161106115855.jpg


憧れの「伊豆沼遠征」まであと少し!

カウントダウンして楽しいその日を待っちゃうぞと。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/11/06(日) 14:59:07|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:4

あれれ・・・

今日のお天気晴れ




おそるおそる行ってみた・・・

あちゃ~~~~、やられたーーーーーー!!!すっからかん。

1


いやいやそれでも上空に最後の一家族?mimoが来るのを待っててくれたのか(まさか!)

田んぼの上を旋回していた。

もう帰るのね・・・やっぱり今年は早いのね(泣)



これからはお花のシーズンへとなるんですね~。

早速咲き出したのは プルモナリア 寒いのに良く顔をだしてくれたね!

2


沈んだ心も少し上向きに。




  1. 2016/02/18(木) 20:37:44|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:2

なかよし

今日のお天気曇りのち雪




   「いつも一緒」

1




2


なかよしのハクチョウさんのUP

らぶらぶなとこを見せられて思わずほんわか

朝からいい気分になったこの日でした。



今日はと言うと・・・

昨日は21℃の夏日、そして今日はと言うと2~3℃の気温で雪が降る!

凄い温度差だよね~

まさか昨日のあったかさでハクチョウさん帰っちゃったりしてないでしょうね?

パパさん持参のいいレンズも、もう少し使わせてもらえそうだけど、確かめようにも、明日の朝は-4℃の予報(泣)

仕事の前に出向くには寒すぎかな?




  1. 2016/02/15(月) 19:33:54|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:4

流し撮り・・・もどき

今日のお天気晴れ




懲りずにハクチョウさんですが・・・何か?(爆)


近場のたんぼにハクチョウさんの飛来数が増えたので、遠くまで行かなくても(羽田沼とか五行川とか)

飛出しのいいシーンをたくさん撮れるようになったこの頃。

変なこと言ってる人を除けば(無視すれば)なかなかどーしてこんなもんが撮れるうれしさ!

練習練習!

4


もっとSS遅くしてみる?

3


可愛いお顔がぶれない程度に・・・

2


お天気じゃないと無理だけどね!

1


憧れのお写真をお撮りになるKOSAIさんに少しでも近づけるように・・・(あ~た、そりゃ100万年光年無理っすよ!と、いわれたとかどーとか)



寒い冬の朝、こんなことばかりして遊んでいるからまたまたひどい咳が復活(泣)

昨夜は眠れずとうとう丑三つ時も過ぎてしまい、今日は仕事中にも咳が出る!

「風邪ひいてるのかな?うつさないでよね~」なんて思われるのも嫌なのでとっとと帰路。

その足でかかりつけの病院へ向かう。

まあ、私はアレルギー体質!これからの時期はもちろんスギ花粉で酷い目にあう!

その薬もついでにもらい、肝心の咳のくすりも。

病名は[咳喘息]  このままほっておくと喘息になるって言うやつ。

ユニフィルLA錠    気管支を拡張させて呼吸を楽にする薬

フスコデ配合錠    咳止めの薬

アンブロキソール   痰を出しやすくする薬

そして花粉のセレスタミン、パタノール点眼液とフルメトロン点眼液

しめて¥2020也!


今夜は眠れるかなぁ・・・。





  1. 2016/02/09(火) 22:30:37|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:0

朝陽をあびて

今日のお天気曇り




まだまだ続く大好きなハクチョウさん

この時期だけなので大目に見てください(爆)

到着後30分程たったころ、朝陽をあびて元気に飛出しが始まった。

1


寒い朝、ハクチョウさんの息も白く愛をささやく・・・って感じでしょうか~

2


蹴り上げた水しぶきに陽があたるのを撮る!というのがこの日の目標

3


これだけ明るければ、シャッタースピードも好みの設定

4


満足いくこの日の撮影でした。

・・・このレンズ・・・欲しいなぁ・・・




  1. 2016/02/08(月) 22:07:57|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:0

今日も早朝から遊ぶ!

今日のお天気晴れ




鬼怒川の、土手の向こうに分厚い雲が陣取っている。

それでも強風の中待つと、綺麗なサンロードが映し出される。

1


太陽が出ると吹いていた強風もやみ、ハクチョウさん達が飛び立つのにちょうどいい風になってきた。

パパさん持参の大好きなこのレンズ、カメラを覗き込むだけでmimoがわがまま言って買ったなけなしの300mmとは大違いなのがわかる!


2


今日の飛出しはカメラを構えたほうに飛んでくる。

正面から徐々に向かってくるのは、なかなかどーしてみるには楽しい撮影は大変(泣)

4


朝陽に輝く美しい羽根を撮る

3


初めてここにハクチョウさんの飛来を見たのはほんの数年前、羽田沼へ行った帰りだった。

初めはほんの数羽、夏場には水鳥たちを楽しんだ田んぼ

水質調査の為に冬に水が入ると聞いたのは夏場のサギさん撮りに出かけた時だった。

なんだかその時調査をしていた方々にいただいたチラシは、埼玉県のグループ?だったような。

次の年には地元新聞にも白鳥飛来の記事が載り、そのころは早朝写真を撮りに来られる方はほとんどいなかった。

この田んぼでは餌付けはしていない、それでも、年々飛来数が増えている。

それに伴いカメラマンの数も少しずつ増え、いろんなことを言う方がいるもんだとちょっと「むっ!」っと思う事もしばしば。

まぁ、mimoの性格上そういった人には近寄らないけれど

大きな声で話しているし、自分に向けられた言葉じゃなくてもいやでも耳に入ってくる。

写真好きな人なら、誰しも好きなものを好きなようにカメラに収めたいと思う。

「ああするな!」 「こうするな!」 「歩くな!」 「車はそこに止めるな!」 「挨拶をしろ!」

今まで何度となく聞いてきた言葉。

言っとくけど、ここの田んぼの持ち主はその人の物ではない!

ハクチョウさんは大好きなので、毎冬あちらこちらへ撮影に出向くけれど

何処へ行ってもそんな人は今まで見たことがない。

とうとう我慢できずにここに書く!





  1. 2016/02/07(日) 17:16:34|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:8

朝もやの中 2

今日のお天気曇り




すぐそばの鬼怒川から、堤防の土手沿いをたっぷりともやが埋め尽くす。

4


そんな中、飛翔のハクチョウさんを撮るならやっぱりスローシャッターでと、ぼわわ~んとならない程度に設定。

1


これ以上ゆっくりにすると可愛いお顔がボケちゃうでしょ!

2


なんとかぎりぎりで羽根の動きをとらえたよ!

3


次回は靄の無い時にチャレンジ!






  1. 2016/02/01(月) 19:00:42|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:0

朝もやの中

今日のお天気晴れ




日曜の朝

ハクチョウさんが気になり、まだ夜明け前の空をカーテン越しからそわそわとのぞきこむ

東の空はうっすらと赤みをおびてきた。

きっと綺麗な朝焼けがと期待しながらせっせとカメラに三脚を用意!

 「どこ行くの?」とパパさん、でも言わずともわかってくれる良くできた妻のこれまた良くできた夫(爆)

防寒着を着込み、ぶーんと車を出してくれるのは良くできた夫

車を走らせるうちに、赤みをおびていた東の空はあっという間に靄の中

そんなこんなで近場の田んぼはもやもやのなか!


1


風はほとんどなく飛ぶに飛べないハクチョウさんたち

隣の餌場の田んぼに行くだけの飛行もあきらめて歩き出す子たち

2


それでもね、ホップ!ステップ!!ジャンプ!!!

5


半数以上の子たちが飛び出してくれた。

4

もやが凄くてなかなかスローシャッターのチャンスはなかったけど

それでも何とか羽根の動きを出したくてぎりぎりの設定!

到着から約2時間後、やっと青空が見えだした。

3



また会いに行くからね~。




  1. 2016/01/31(日) 13:29:45|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:6

雪だったね

今日のお天気雪のち曇り




昨夜から降り出した雪は朝になってもまだ降り続いていた。

けっこう積もっているので何処へも行かずにおとなしくしていたけれど

午後になり道路は全く雪がなくなった!それじゃあ買い物でもと出だし・・・隣町の新鮮な野菜直売所まで!

そちらへ向かうには必ず通る近場のハクチョウさん達のいる田んぼ

車の窓からいるかな~と見るけど、白い雪の中の白いいとしの子たち、よーくよーく見て発見!すぐさま立ち寄ってくれるパパさん。


1



まあね、こんな時間なので飛び立ちはなしよ!

隣の田んぼで飛び立っていたのは何だろう?と目を奪われ・・・

3


近くにとまったところをパチリ

2

大群生でしたよ!




  1. 2016/01/30(土) 21:28:52|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:2

なかよし

今日のお天気曇りのち雨




ラブラブな2羽、もしかしてもしかしたら・・・

1


あ~~~残念、びみょーなハート♡

2


今夜から雪予報

またまた真っ白な朝になってるかな?




  1. 2016/01/29(金) 19:50:46|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:4

早朝から遊ぶ!

今日のお天気晴れ




良くできた妻はパパさんの車が出ていくまで車庫で手を振ってお見送り

その後は・・・

うっすらとあけてきた空の下、ばびゅ~~んと車ででひとっとび!

2


白鳥さんのTAKEOFFを狙う!

1


なけなしの300mm、これが限界トリミングなし!

「ばかのひとつおぼえ」 羽根の動きを出したくて1/80にしたらぼけぼけ

仕方ないまだ暗いからダメかと設定し直し・・・案の定羽根の動きは出ずなんだかなーの出来。


本日現地到着6時半AM、すでにお二人三脚を立てバズーカを構えている。

毎年いらっしゃる方たちでも会話は今までしたことがない。

バズーカを構える方の側には近づけず少し離れる人見知りのmimo・・・って言うかハクチョウさんは大好きだけど、人は苦手(苦)

でも今日は!!!朝の挨拶をしてくださった。

それにはお答えしたけれど、やっぱり距離を置くmimo(泣)

同性の方ならまだしも、どーも遠巻きに聞こえてくる会話に苦手意識があって・・・またしても距離を置く(爆)



それでも、これからすぐにでも会える距離

毎日が待ち遠しい。





  1. 2016/01/15(金) 20:33:04|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:2

近場の愛しの子たち

今日のお天気晴れ




冷え込んだ朝、「仕方ない、行くか・・・」と車を走らせ職場へと出発家を出ると

「おわ~~~っ白鳥の群れが!!!」 運転しながらハクチョウさんに釘づけ!

今年は暖かいから来てくれないのかと思っていたら、やっと来てくれたのねで会社へ行く道もテンションUP!

そんなこんなで仕事中もそわそわと落ち着きがない、うまい具合に仕事は極少、それ帰るぞと一目散に家へ戻りカメラを持ち出す!

わが地域で一番近くでハクチョウさんを楽しめる場所、家から5キロ?あるかないかの距離

鬼怒川の土手の上から那須方面の雪山を眺めながら、その土手の上から撮ってみた!


1


遠目で数えて・・・27?28羽

幼鳥さんも混ざってる、殆どがオオハクチョウさん

2


手持ちの望遠300mm

余りにも遠いのでこちらはトリミングとやらをしてみた。

3


あぁぁ、これで仕事へ行く前の毎日の楽しみが増えたっ!

キラキラの朝陽をうけて飛び立つ姿を頑張って撮るよ~~~♡


                                   宇都宮市東下ケ橋(ひがしさげはし)地区





  1. 2016/01/14(木) 20:26:46|
  2. ハクチョウさん 
  3. | コメント:4

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (681)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
へなちょこ鳥撮り (93)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (992)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (27)
 栃木市 (37)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (34)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (3)
 鹿沼市 (19)
 益子町 (29)
 日光市 (128)
 那須町 (92)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (30)
 那須塩原市 (62)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (24)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (57)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (31)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (29)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
52位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR