きせつの風

庭で微笑む花達とともに

大好きジキタリス

今日のお天気曇り




暑かったり寒かったりおかしな気温の繰り返しのこの頃

庭のお花もめっきり減り、枯れた枝や草を取り除くと黒い土が目立っている。

そこで!!!これから冬を越す苗の出番ですよ!

あちこちに散らばったこぼれ種から目が出てきたものなどをきれいに配置換え定植。

大好きなジキタリス

3


物足りず新色購入のためパパさんが珍しく土曜出勤の日に一人でバビューンと行ってきた那須 ヒロガーデン

2


「花苗入荷表」がHPに載っているので、しっかり確認

4色を2~3本ずつお持ち帰り!

1

ホントは丸々一ケース欲しいところをぐっとこらえ我慢!

こちらの花苗はその辺のHCなどに入ってるお花屋さんなんかとは、比べ物にならないくらいしっかりした立派な苗なので

少しぐらい遠くてもブ~~ンと行っちゃうわけでして・・・(最短距離の裏道で46キロ)



さて、来年の春には今迄にない色がきれいに咲いてくれるわね♪

4




  1. 2014/11/11(火) 21:53:34|
  2.  ジキタリス
  3. | コメント:0

今日はあったかいはずじゃなかったん?

今日のお天気曇り



今日はさ、とっても暖かくなるって言ってたんだよ、昨夜の天気予報でね!

17℃になるって!

だからとうとうヒート〇ックを脱ぎ薄着にして行ったのに!晴れないし!あったかくなんないし!!




ラピス

1

地植えにしたバラの周りに5株植えてみました



大好きなジキタリス


2

やっと、霜げた葉っぱの中から生き生きした緑が見えてきた

あちこちにたくさんあるはずの、真冬だって緑の葉っぱで元気なはずのジキタリスも

さすがに今年の冬は寒かった?

今にも枯れそうなのばかりになってしまったよ~~~


待ち遠しいジキタリス


3




  1. 2012/03/22(木) 20:25:02|
  2.  ジキタリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もじゃもじゃジキタリスのその後

今日のお天気曇り



今日も・・・青空のない一日、曇りの空ばかりです
お花もなんとなくくすんで見えます
7

もじゃもじゃジキタリスのその後・・・

1
むっくり・・・
3
もさもさ・・・
2
でっぷり・・・
5
どっか~ん!!
6
頭でっかちがさすがに重くて、添え木が必要です!

ふつうのこはもちろんこんなです
4

肥料はあげていないし、ほったらかしでもにょきにょき伸びて行ってくれるので、手のかからないお花だけど・・・なんでこんなふうになるのかなぁ?

今日はちょびっとばかり早めに仕事を切り上げ、先日
「ブログ見てます」 と、言ってくださったお宅へお邪魔させていただきました
      (いらっしゃらなかったので、道路の方から拝見いたしました・・・)
ちょこっと奥の方のバラが気になったので入らせていただいたら、亀さんに怒られてしまいました
ポストに走り書きを入れさせていただいたけど・・・見て下さったかなぁ?
お手入れの行き届いた素晴らしいバラたちでした♪

こうやって、どんどん共通の趣味の方々とお知り合いになれて、これからも楽しく過ごせそうです♪

  1. 2011/06/09(木) 22:09:19|
  2.  ジキタリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バラにとってはヤバイお天気

今日のお天気雨


わがエリアもついに梅雨に入ってしまいました 平年より12日早い梅雨入りだそうです。
・・・にしても5月のうちに梅雨入りって早いよっ!バラだってまだまだ咲いてないしきれいに咲く前にこれじゃぁ病気にやられるのが先?
毎年毎年、「今年の気候はおかしいよね」といいつつ、またまた今年もおかしい訳でいったいこの先どうなっちゃうんだろう

そんなお庭のジキタリス このこたちも変です!
2
 ほらねっ!                 ほらね~~~っ
31
てっぺんがごしゃごしゃでしょっ!どんなふうに咲くのかちょっと見ていましょ!

雨の中撮った今日のバラたち
ピカソ                          バラ 45UP
4
チャイコフスキー                    バラ 46UP
7
クリムソン・グローリー                  バラ 47UP
6
ジュビレ・ドゥ・プリンス・ド・モナコ           バラ 48UP
5

土砂降りではなかったので、雨の合間にバラを見にたくさんの方が訪れてくださいました♪
そんな方々の中

「ブログ見てます」 

物覚えの悪い私はお顔はなんとなく覚えているけど、え~と・・・とお話しているうちに「ああー」と気が付く記憶力の無さ!まるでだめ人間(だから日記としてブログ書いてるようなもんです) 確か昨年はご夫婦でいらしてくださった方だ~~と、お話しながらだんだんとよみがえってきました!失礼いたしました
デモ・・・私、ブログの事言ったかなぁ・・・?(それすらもあやふや)
なんかさぁ、最近思うのよ
私って若年性アルツ?

  1. 2011/05/28(土) 17:41:43|
  2.  ジキタリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

にわか温室

今日のお天気曇り


陽が落ちてからのお花たちの撮影
 今日のバラ スノーグース
6_convert_20091116174336.jpg
 るる
5_convert_20091116174254.jpg
 パット・オースチン
4_convert_20091116174224.jpg
 白いバラはきれいに撮れるけど、やっぱり・・・ あせ     

         インパチェンスがまだまだ元気です
      2_convert_20091116174148.jpg
 早々花芽が出てきたジキタリスに、にわか温室
1_convert_20091116174109.jpg
もっと寒くなったら、「下側のビニールを持ち上げるんだよ」 と、パパさん。
これでお花が咲いてくれるかしら・・・?葉っぱだけなら霜にあたっても大丈夫だけど、お花は心配です。ビニールは薄っぺらなゴミ袋だし・・・まじっすか


  1. 2009/11/16(月) 19:55:29|
  2.  ジキタリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと待って!!

今日のお天気曇り


まだまだ咲かないはずのジキタリス 庭の隅っこで来年の出番を待っているはずだったのに、どうしちゃったの~~~汗2 花芽が出てきた!!うれしいけど困ります~~~霜にやられちゃうよ!これは、家の中に入れるべきよね?ここまで出てきたらお花見たいもんね!せっかく出てきてくれたんだから、かわいいかわいいしなくっちゃh001

4_convert_20091112163852.jpg
    ロベリア まだきれいに咲いてます
   6_convert_20091112163816.jpg
          クレマの 白雪姫
         5_convert_20091112163749.jpg
 ジャスミーナ
3_convert_20091112163921.jpg
あああ・・・やっぱりストロボ使うとこんなのよ・・・変な汗 ジキタリスは葉っぱだけだったから何とか見られるけど、ピンクのバラはぼわ~んとなっちゃってます!どうしたらうまく撮れるかしらね?これからの課題です。



  1. 2009/11/12(木) 17:20:08|
  2.  ジキタリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

お疲れモード

今日のお天気曇り


まだ冬にもなっていないけど、来年咲いてくれるのが楽しみなジキタリス
葉っぱの色がびみょ~に違うのは、お花の色も違うんです!寒くなる前にどれだけ葉っぱが成長するかで、お花の豪華さも違ってきます。ぞっこんIoveです!
1_convert_20091109191638.jpg
 こんなのが来年もた~~くさん咲きますよ!待ちどうしいです! 5/24 撮影
5_convert_20091109191311.jpg
 ピース
3_convert_20091109191549.jpg
 ウルメールミュンスター
4_convert_20091109191715.jpg
 シーザー
2_convert_20091109191357.jpg

今日のお花たちは昨日の撮影です。
日が落ちるのが早いので、夕方まで仕事すると間に合わない・・・ねこ明日は早く帰れるかなぁ・・・今日は週明けだからかな?ちょっぴり疲れました・・・早く寝ます。zzz



  1. 2009/11/09(月) 19:47:37|
  2.  ジキタリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一日だけなのぉ?

今日のお天気曇り

昨日のお日様はもうどこかに行ってしまいました・・・。曇っちゃって雨が降りそうなお天気。もうそろそろ梅雨になるのかしら!
昨日、2階のバラの花がら摘みをして、やってしまった手の引っかき傷が、お風呂に入るとしみます!よく見たらあっちこっちたくさん!!悲惨な状態で人前で腕を出せませ~ん。

 ジャスミーナたくさん咲きました。
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・384_convert_20090603175708

  ホタルブクロ
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・385_convert_20090603175523 2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・386_convert_20090603175553

  ヘメロカリス  これはすぐにカイガラムシがつきます。
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・380_convert_20090603175255

  ベルオブウォッキング               ワイルド・ストロベリー   
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・383_convert_20090603175450 2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・387_convert_20090603175625

             鹿沼の花木センターで苗を買ってきたピンクのジキタリス
             咲きました!もふもふしてて、やわらかそう!
          2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・382_convert_20090603175417
             アプリコットかな?
             ラベルがどこにいったかみつからない!

もうずいぶんバラの花びらも散ってきました。毎日花がら摘みが忙しいです。でもでも、おそ咲きのはこれからです。もう少し楽しめます。やっぱり今年は少し咲くのが早いんですね。



  1. 2009/06/03(水) 20:13:10|
  2.  ジキタリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雷雨です!!

今日のお天気曇りのち雨  夜、雷ゴロゴロ


2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・213_convert_20090524200252

  ホワイト・ザ・フェアリー                  ブラザー・カドフィール   
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・267_convert_20090524192541 2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・279_convert_20090524193006

  ザンガーハウザーユビレウムローゼ      ニュードーン
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・268_convert_20090524192614 2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・278_convert_20090524192841

  ジキタリス                     ピコティ様に頂いた真っ白ジキタリス
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・289_convert_20090524193611 2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・286_convert_20090524193316

  アンジェラ                         ロサ・カニナ
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・282_convert_20090524193135 2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・280_convert_20090524193047

  ポチポチ入りジキタリス              こっちはクリーム色
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・287_convert_20090524193507 2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・288_convert_20090524193538

  クリムゾン・グローリー              ピンク・パンサー
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・271_convert_20090524192651 2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・283_convert_20090524193215

今日お見えになった方たち・・・ほんの一部の方たちですが・・・
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・296_convert_20090524194447
雨がポツポツきたので、バラは車庫に非難してしまいました。
よかったです!夜に凄い雷にうちの中に響くほどの大雨!非難できないバラたちは、明日の朝どうなっていることやら・・・。

  1. 2009/05/24(日) 20:46:49|
  2.  ジキタリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もお客様

今日のお天気曇りのち雨

今週、何とかお天気もったと思ったら、降って欲しくないお休みの日にお天気が悪くなってしまいました。

2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・159_convert_20090516160431

  マザーズデイ                      ロココ
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・173_convert_20090516160913  2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・160_convert_20090516160507

 大好きな ジキタリス  私がガーデニングに目覚めたころは、この色と奥に見える濃い紫しかありませんでした。最近はいろいろな色があるので、どの色も欲しくなっちゃいます。
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・167_convert_20090516160802

  るる                           ピンク・サマースノー  
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・161_convert_20090516160537  2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・163_convert_20090516160642


2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・162_convert_20090516160612

  ラベンダードリーム                   フィリスバインド
2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・164_convert_20090516160715  2009+繝悶Ο繧ー逕サ蜒・169_convert_20090516160844
フィリスバインドは、ガーデニングショウでパパさんが購入。実は昨年パパさんが欲しくてお花屋さんで買ったんだけど、なんと!咲いたら違う花だったの!で、今回開花してる確実なものを購入です。パパさんは一色のものより色が変わって咲くのがすき。

今日からお天気の悪い日は車庫がバラのものになっちゃいます。お花が大切、パパさんが非難させます。がんばってね!
  
 今日もバラを見にいらしてくれましたよ!
 あしたはどのバラがひらくかな、毎日のお楽しみです。




  1. 2009/05/16(土) 16:59:36|
  2.  ジキタリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (679)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (89)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (981)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (37)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (34)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (3)
 鹿沼市 (19)
 益子町 (29)
 日光市 (126)
 那須町 (89)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (29)
 那須塩原市 (61)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (22)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (57)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (30)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (29)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
31位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR