きせつの風

庭で微笑む花達とともに

我が家の薔薇と紬さんとランチ



ポールズヒマラヤンムスク

DPP_5_convert_20170531203823.jpg


オールドローズのこのバラ、ものすごい勢いで5メートル以上にもなりバラ界のモンスターとまで言われている(笑)

DPP_3_convert_20170531203747.jpg


さすがにそれだけ大きくなると、見ごたえたっぷりでそりゃあたまらない訳で、我が家の2階ベランダを覆ってしまっている

DPP_1_convert_20170531203712.jpg


ふわふわ揺れる薄ピンク色、その姿は「奥様みたいね (mimo) 」 ・・・なんて言えわれたこともあったっけ(爆!いつの話だっけ~~!)

DPP_2_convert_20170531203730.jpg



さてさて今日はそんな素敵なバラがお似合いな、ブロ友さんの紬さん と待ちあわせランチとなりました。

Noguchi   宇都宮市横山2丁目

DSC_0876_convert_20170531203846.jpg


前回職場の仲良し5人組で訪れ、運んできてもらい早速手を付けてしまったお食事

今日は我慢してすべてそろってからパシャしましたよ!スマホですけどね・・・。

こちらのお食事は出かけるたびにすべてめにゅーが変わり、何度行ってもわくわくします!

紬さんとは、いつのころからかブログでのお付き合いをさせていただいていましたが

偶然にも何度か、近場のハクチョウさんの田んぼでお会いしていたんですね~~

もしかして?もしかしたら?紬さんかな~???とは思っていても、なんせ気の小さなましてや人様に声をかけるなんて、たいそれたことできないmimo!

それでもやっとこ勇気を振り絞り、その田んぼでお声をかけさせていただいたのでした!

紬さんも思っていてくれたみたいで、mimoみたいに声をかけられないでいたようで(笑)

そんなこんながあり、今日のランチの運びとなりました~~。

紬さんの巧みな話術にちょっとおろおろなmimoでしたが(汗) 楽しく過ごさせていただきました。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/05/31(水) 21:17:13|
  2.  ピンクのバラ
  3. | コメント:0

昼のモンスターと夜のモンスター

今日のお天気晴れ




ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

DPP_2_convert_20160526202426.jpg


一季咲きのオールドローズ、5メートル以上にもなる。

前回UPよりすでに一週間は過ぎ、まさにモンスターとなってきたその咲きっぷりはみごと!

DPP_3_convert_20160526202450.jpg


これだけの物を2階のベランダへの誘引は四苦八苦!おまけの棘は容赦ない!!

と言う事で昨年誘引したまんま手つかず。


DPP_4_convert_20160526204457.jpg



夜にはライトアップの写真を撮るんだ~~と外へ出て

あんなもんかこんなもんかとわがままmimoにあやつられ、パパさんはライトをあてる


DPP_1_convert_20160526202403.jpg


たくさん咲き出したバラやクレマチス

今年は何もかも早くに咲き出したけれど、それって、咲き終わるのも早いってことよね・・・

お楽しみは短いかしらねぇ?



今日は我が家のモンスターでした。

 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/05/26(木) 20:47:55|
  2.  ピンクのバラ
  3. | コメント:2

きれいだったので

今日のお天気晴れ




パレード    クライミングローズ

1


細々と咲いている我が家の秋バラ

朝日があたるのはもう少したってから、濃いめのピンクが可愛かったので朝一で撮ってみた。


今日もたくさん空を見上げた。

青い空に、雲の流れが綺麗だったので・・・。





  1. 2015/10/14(水) 21:35:26|
  2.  ピンクのバラ
  3. | コメント:0

ぶっ倒れたキング

今日のお天気曇りのち雨




パパさん自慢の キング・ローズ 

2


数年前はこんなに小っちゃかった!

5


数年前はこんなこともあった!!

6


それでも今年は斜めになりながらもこんな立派になってくれた!!!

1


なのにっっっ

3


どーしてくれるっこれ!

4

大きくなるのが楽しみで、昨年は枝を落とす剪定もせず

咲いてみれば 「おぉ~~見事だ~!きれ~♡」 と、騒ぎ立て

なんのこっちゃない!

枝の割に大きくなりすぎ、以前おっちょれたけど何とかつなぎとめた所

その場所から見事に ぽっきり! 

それでも、枝は生きてるかっ?諦めきれず残された枝にパパさんは応急処置。

我が家のシンボルのスタンダードのバラがなくなってしまったよ~~~(泣)





  1. 2015/06/17(水) 22:03:06|
  2. バラ
  3. | コメント:0

何もかも?あっという間

今日のお天気晴れ




コンパッション    

4


ジュビレ・プリンス・ド・モナコ   まだ小さいなぁ・・・

3


キューランブラー   ガゼボを覆ってわんさか

1


ここ数年の気候の変化で、あっという間に咲いてあっという間に散ってしまうバラ

じっくり楽しめる日にちはほんの数日、一つ一つ咲いていくのが楽しみだったけど

そんな日があったのかどうかさえもわからないままもうすぐ梅雨入り(ガ~~ン)

そして明日はもう週末、あっという間の一週間。

何処かへ放浪したいのはやまやまだけど、久しぶりにドカンと来たろくでもない腰(泣)

とっとと治さないと来週はお江戸に出向けなくなる~~~

気合だ気合だ~~~~ひょひょひょ~~~。




  1. 2015/06/04(木) 20:11:47|
  2.  ピンクのバラ
  3. | コメント:0

我が家のモンスター

今日のお天気晴れ




ポールズ・ヒマラヤン・ムスク   オールドローズ 1916年作出 イギリス

2


バラ会のモンスターと呼ばれるこのバラは、その名の通り見事な暴れっぷり!

1


シュートもどんどこ出てきてるよ!

どーする?




  1. 2015/05/22(金) 20:10:35|
  2.  ピンクのバラ
  3. | コメント:2

我が家のバラは・・・

今日のお天気晴れ




ぼちぼち・・・

バロン・ジロウ・ド・ラン   年々元気がなくなってきた、カイガラムシ入ったかなぁ?

4


これは・・・野バラでしょ!!!   おおよそシュートじゃないもっと根元から出てきたもんね! でも咲いてるからそのまんま。

3


クラウン・プリンセス・マルガリータ  一番太い枝はカミキリムシの被害に!!!やっぱ花数少ない。

1


エクセレント・シューベルト  これもぼちぼち咲き始めたよ!

2


我が家の薔薇は、まだまだこれから。

もう少し咲いてきたら「オープン」のプレート出しましょか。




  1. 2015/05/14(木) 21:57:26|
  2. バラ
  3. | コメント:0

クレマの向こうは・・・

今日のお天気晴れ




クレマチスのジャスミーナ 

1

毎年その綺麗な花に満足しているけれど、バラの花もこれだけ開花したら「咲いた~」と言ってもいいよね!

スパニッシュビューティー

2

うなだれて咲くこのバラは、下から覗き込む感じで眺めるのよ♪


そしてなんだかわかんないけど、「変わってるから買っちゃおう!」 と、昨年ガーデニングショウで買ったお花

カリカンサス   ロウバイ科

3

ナツロウバイとクロバナロウバイの属間雑種、近年登場した期待の新品種!だそうで。

春先にみられる黄色の「ロウバイ」とは大きさも色も違う

お花の大きさ、計ってみたら9センチあった!「クロバナロウバイ」とも言われるんだって。

背丈も2メートルぐらいにしかならないらしいから、地植えにしてもいいかも!




  1. 2015/05/08(金) 19:47:23|
  2.  ピンクのバラ
  3. | コメント:2

2014 今年のバラベスト5

今日のお天気晴れ時々雪



今年も残すところ2週間と言う事で

今年もなんちゃらベスト・・・とやらをやってみるか~♪まずは我が家のバラ

と言っても、今年はバラがどーのじゃなくて、自分的にうまく撮れたな~なんてもの


センチメンタル   

1


ER クラウン・プリンセス・マルガリータ

2


ER ウエッジウッド゙ローズ

3


ER レディエマハミルトン

4


ピエールドロンサール

5

まあね、バラの美しさに助けられてるけど、来年はもうちょっと工夫して撮ってみよう。





  1. 2014/12/17(水) 22:10:14|
  2. バラ
  3. | コメント:4

残り少ない秋バラ

今日のお天気晴れのち曇り




コーネリア  1925年 イギリス  オールドローズ

1


ER ジェームズギャロウェイ  

2


随分と冷え込むようになった明け方

まだまだ秋のバラは元気だね・・・少ないけど・・・。




  1. 2014/11/18(火) 21:09:19|
  2.  ピンクのバラ
  3. | コメント:4

秋バラをもう少し・・・

今日のお天気晴れのち曇り




コンパッション   1972年イギリス   枝が硬いので細かな誘引はできないの。
   

2


チャイコフスキー    2003年フランス    19世紀のロシアの作曲家の名前ですね~。 

4


ラベンダードリーム   1984年オランダ    小輪の花を枝いっぱいに咲かせる紫がかったピンクがきれいよ!  

3


ソアリングスピリッツ  2006アメリカ

9.11の犠牲者を悼み、「リメンバーミー」ガーデン基金に貢献するために名づけられたバラ フォースオブジュライとベリーズンクリームの交配

1


レッド・レオナルドダビンチ   2003年フランス   レオナルドダビンチの赤。

5


殆ど手入れはしていなかったのでね、秋バラと言ってもほんの少しのお花

それでもピンクや黄色や赤、お花の少ないこの時期にバラのお花は目立つのね。




  1. 2014/11/08(土) 20:18:45|
  2. バラ
  3. | コメント:2

秋バラを少し・・・

今日のお天気晴れのち曇り




ピンクパンサー  1981年フランス作出 ハイブリッド・ティーローズ  四季咲きで10~13cmほどの中輪~大輪のサーモン ピンク 。 

5


フォースオブジュライ  1999年  ストライプの模様を アメリカの国旗にたとえ、アメリカの独立記念日の 「7月4日」のバラ。

2


ウルメールミュンスター    1981年 ドイツ 作出 ドイツの都市ウルムにある大聖堂からつけられた。

10


パレード   1953年  アメリカ 濃いローズピンク色の花持ちがとってもいいバラ。
 
7


サハラ98   1996年 ドイツ  四季咲き   黄色からだんだんオレンジ色になるよ。

3


夜、空を見た。

今日の月もとてもきれいだった。

空に輝く星や月は、いつも私の心を夢中にさせる・・・そして癒してくれる。

明日もいい日でありますように♪



  1. 2014/11/07(金) 20:28:23|
  2. バラ
  3. | コメント:2

ブルームーン

今日のお天気晴れ




ブルームーン   四季咲き  ハイブリッドティー

1


ムーンって言うから、昨日の続きでだと思った~?

地植えにしたのは昨年末、そろそろ1年たつので根も充実したに違いない!

来年こそはたくさん花が見られますように。




  1. 2014/11/06(木) 21:38:22|
  2.  紫のバラ
  3. | コメント:0

10月になりました

今日のお天気曇り時々雨



昨日はあんなに暑かったのに、今日は寒い一日だったよ!

温度差あり過ぎじゃない?

庭のお花はもちろん少なく、秋バラがぽつぽつとある程度。


サハラ98

1


ER ジェントルハーマイオニー

3


ブラスバンド

2




月曜あたりから体の右半分がピリピリする!

あ~~~~、このピリピリ感は忘れもしない帯状疱疹の神経痛だ!

げ~~~~、なんで?

一度目はかな~~り前、初めてのことで何の痛みかわからず外科に行ってみた。

レントゲンを撮ろうとしたところで湿疹ができているのを先生に発見され病名判明!

二度目は、忘れもしないこの痛み、始めから皮膚科へ!

気に入らない先生だけど、近くなのでとりあえずいいやと行ったらさ

 「一度なるとならないんだけどね」 と言い放った! でもなったじゃやなかとね!

で、今回3度目、湿疹はまだ見当たらない・・・背中だから自分じゃ見えないとこかも

帯状疱疹のこの痛みは、どこかぶつけてずきずき・・・と言った感じではなく、ぴりぴりするんだよね(さすがに3度目忘れないさ)

あーーでも2度目ん時のあの皮膚科にゃ行きたくないわさ!

娘にちらっと言ってみた!(娘も帯状疱疹経験済み)

 「またっ?3度目じゃない!疲れすぎなんだよ!疲れてるからなるんだからね!!しばらく山行っちゃ駄目!!!」

え~~~~~! (泣)





  1. 2014/10/01(水) 20:28:49|
  2. バラ
  3. | コメント:6

あっつい日曜日

今日のお天気曇り時々晴れ




撮りはぐっていた尚仁沢の光芒写真が撮りたくて、早く目が覚めてしまう週末

残念!今日も朝から曇り・・・毎日毎日はっきりしない天気でムシムシ暑い。

パパさんは何時もの出稼ぎ、取り残され仕方ないので家事でもするか


ERウエッジウッドローズ  ロゼット咲き

3


草むしりをこなし、大物洗濯をこなし、汗ダラダラかきながら掃除をこなし

ベランダに出たついでに、ベランダ菜園・・・と言っても鉢で細々育てたきゅうりも出尽くしたので処分し

ベランダのバラも咲いているのを発見しカメラに収め

新雪  四季咲き

2


暑い暑いとうだうだ扇風機のスイッチを入れながら、う~~ん一人で何しようなどと考えてると

やっぱり暑かったのかパパさんが帰宅し、そんなこんなでお昼時間!

ぱぱっとパパさんがパスタをこしらえぱくつくmimo♪


1


秋は来るのかい?




  1. 2014/08/24(日) 21:16:29|
  2. バラ
  3. | コメント:6

赤いバラ

今日のお天気曇りのち雨




ソワリングスピリッツ  絞りのバラ  

1


バロンジロードラン  オールドローズ  花弁の先がもっと白くなるはずなんだけど、ちょっと物足りないなぁ・・・

3


クリムソングローリー  ハイブリッドティー 光沢のあるとても美しいバラ

2


そろそろ薔薇も終盤に入ってきたようで、あちこち剪定をしなきゃならないのにどんより天気でやる気なし!

もう一つやる気をなくさせているのは、相変わらずのへなちょこ腰(泣)

低気圧のせい?仕事中椅子に掛けているのにも「ちぃっと痛いな~」な毎日。

もちろん仕事はやる気半減!早く梅雨終わんないかな~~。

来週からパパさんは、5年に一度のリフレッシュ休暇!

リフレッシュじゃなくても、毎年この時期には「記念日お出かけ」の予定をたてているけど今年は特になし!

仕事の方も「なんだかな~」なんてことがあり、どーしようかと思案中。




  1. 2014/06/18(水) 20:49:09|
  2.  赤いバラ
  3. | コメント:2

すごい雨だったねぇ・・・

今日のお天気雨




今日はず~~~っと雨だった!

ついこの間30度超えの暑い日があったというのに、窓から入る風はひんやり、暑がりの私でもさすがに締めてもいいんじゃない?と思えるほど。

夕方、仕事から帰るころやっとこ雨もやみ、雲の間から大スキな青い空が見えてきた。

明日は晴れるんかなぁ?


キューランブラー   オールドローズ   欲しくておねだりしたガゼボにきれいに咲き出した遅咲きのバラ

1


コンパッション クライミングローズ 香りが強く強健  

2


ラフランス   モダンローズの第1号 フランス原産のバラ

6


ザ・フェアリー  シュラブ (半つるバラ)

4


ザンガーハウザーユビレウムスローゼ  ドイツのザンガーハウゼン・バラ園の開園100周年を記念して名づけられたバラ

3


クロード・モネ  フランスの名門 デルバール社のバラ

5


ニュードーン  シルバーピンクと言われる柔らかなピンク色

7


いくつかのピンクのバラを集めてみたよ。






  1. 2014/06/12(木) 21:37:28|
  2.  ピンクのバラ
  3. | コメント:0

ポールズと・・・

今日のお天気晴れ




ポールズヒマラヤンムスク (黄色はER ザ・ピルグリム)   オールドローズ・ランブラーローズ  

12


数年前パパさんがスタンダード仕立てにしたけれど、とてもじゃないけどおさまりきらずとうとうあちこち枝を伸ばし

わんさかと咲き出し、きれいなピンクがシャワーのようになりだした。


5


こちらはカーポートの脇、バレリーナ と あずみの

036_convert_20140528213653.jpg


ペレニアルブルー  丸弁平咲き  返り咲き(春と秋)

4


そして、念願のミラーを庭の片隅にやっとこ付けてもらったそこは

覗き込むとこ~~んないい感じになってるんですねーーー♡

3


ささっ、明日は楽しみが待ってるぞ~~~♪





  1. 2014/05/28(水) 21:56:47|
  2. バラ
  3. | コメント:10

今日の庭とクレマ

今日のお天気曇り




随分と賑やかになってきた庭

遅咲きはまだまだつぼみだけど、ポチポチとバラも咲き始めている。

1

今年は出てきたものはそのまんま!ということで、ジキタリスはあっちにこっちにちゃらんぽらんと好き勝手に咲いている!

ジキタリスって移植を嫌うんだよねぇ・・・まとめて咲いていれば見ごたえもあるだろうに

うん、今年は秋の終わりにでも密集させて植え替えてみましょかね。


クレマチス ビエネッタ   フロリダ系 新枝咲き 

2


メヌエット  ヴィチセラ系 

4

下向きのひらひらクレマはお気に入り♪

今年もわんさかとつぼみを持ってくれている、咲きすすむのが楽しみなクレマ。


こちらの奥のバラは、早咲きのゴールドバニーはともかく

強健なジェームズギャロウェイを思い切り横に倒したものの、開花はまだぽつぽつ。

3


お花以外のいろんなものが周りに写り込んでいるのが気に入らないとパパさんに言ってみた!

記録画質をRAWとやらで撮ると編集ができると教えてくれた。

どーやら、電柱だろうと隣の壁だろうとなんだろうと編集なんちゅうもんが出来るらしい!

そんな技があったのね・・・

でもさぁ、そこまでしてしまったらなんだか作った画像みたいでやだなぁ。

まあ、プロじゃないし、私はしぜんのそのまんまがいいかも!




  1. 2014/05/27(火) 21:19:11|
  2. バラ
  3. | コメント:4

今日のバラは

今日のお天気曇り




ブラン・ピエールドロンサール    ピエールドロンサールの白 blanc  はフランス語で白、  ソフト・ピンク綺麗な色   

4


ガゼボの エクセレント・フォン・シューベルト  

1


ER ジェントルハーマイオニー   オールドローズ・ハイブリッド 

2


レッド・レオナルドダビンチ  2003年 フランス  四季咲き シュラブ

3


今日は職場の方々が仕事帰りにバラを見に来てくれたよ!

まだちょっとバラを見ていただくのには早いけれど

こんなふうにきれいな花を見て、楽しい会話をして、のほほんと和んでいられる時間を持てるというのはとてもいいな~と思う。

庭で花々を見ていると、通りすがりの方たちどなたの顔も嬉しそうに声をかけてくださる。

「今年もいい季節になりましたね」

「毎年楽しみにしていますよ」

「また見せてくださいね」

はい喜んで!とopenのプレートをそろそろ出しましょうか。





  1. 2014/05/23(金) 21:13:11|
  2. バラ
  3. | コメント:8

間もなく花ざかり

今日のお天気曇り




ポールズヒマラヤンムスク  

1

大型のランブラーローズで、 花は小さくポンポンの一季咲き

よく伸びる枝をシャワーのようにするつもりでスタンダードにしたけどね、とてもおさまりきらずにとうとうあちこち好き放題に!

やっと咲き始めたけれど、満開になるのが楽しみな可憐なピンクのバラ。



バラを引き立てるのか、花たちが見ごたえあるのか、大好きなジキタリス

5


アーチの向こうのクラウンさんは、どーも花付きがいまいち・・・小憎らしいカミキリムシが入ったからねぇ・・・

3


ダッチェスオブエジンバラ このクレマさん今年はわんさか!

4


ハニーサックル の奥は アンクルウォルター

2


庭の花たち、例年通り今月末が見ごろかな。




  1. 2014/05/22(木) 21:56:55|
  2. バラ
  3. | コメント:6

み~~~っけ!

今日のお天気曇り




蕾があちこちで膨らみはじめ、庭へ出るたびに私の目は花を探してる!

だのに!!!あんまり頭上にあるもんだからみっぱぐってた一等賞

ER クラウン・プリンセス・マルガリータ

1

一番好きなバラ、なんだか少しピンクっぽいなぁ・・・オレンジのはずなんだけど?

早咲きのこのバラが咲き始めると、いよいよバラのシーズンの幕開け

水遣りが大変で徐々に地植えにしたバラたち、ようやく地植えに慣れてきたのか

たいした手入れもしてないのになんだか元気がいいじゃない!



憧れの白いガゼボのわんさか

キューランブラー

2


エクセレントシューベルトも一緒に絡んでるけど、う~~ん両方ともピンクだなぁ。

オベリスクにはラベンダードリームとクレマチスのエリザベスがからみつき! またまたう~~ん、これも両方ピンク

だけどまあ、びみょーに違うピンクだからきれいなもんだよ(咲いたらね)



さっ、いよいよ明日は連休前最後の一仕事!

パパさんは5/1・2と仕事なので、う~~ん、一人でなにすっかな~~♪





  1. 2014/04/29(火) 20:29:12|
  2. バラ
  3. | コメント:4

ずんずん

今日のお天気曇りのち雨




あったかくなったり寒くなったり、暑すぎたり凍えるようだったり

そんなめまぐるしく変わる気温にもめげず、ずんずん伸びる楽しみなバラ


玄関周りは

ERサマーソング、ERザ・ピルグリム、アンクルウォルター、バタースコッチ、わさわさしたポールズヒマラヤンムスク

3


大好きなERクラウンプリンセスマルガリータ

高く伸びた枝は枯れてしまったりしたけど、下からシュートが出てくれて茂ってくれた

1


キューランブラーの勢いはすごく、あっという間にガゼボを覆ってくれた

2


あっちもこっちもずんずんと、バラが咲くのが待ち遠しい!

蕾?もちろんありますともさ!一番に見つけた子はルージュピエールさんだったけど、今はもうすべてについている。

バラの季節、今年も「国際バラとガーデニングショウ」5/10~5/16まで

今年楽しみにしてるのは「赤毛のアンの庭」

「花子とアン」にちなみ、村岡花子さんの書斎も再現されるんだそうで。

連続TVなどというものは見ることなどないものだと思っていた!その時間はもうすでに職場だし!

だけど、コンサートに押し掛けるほど好きな梶浦さんが音楽を担当すると知ってから、がぜん興味がわいたんだよね!

だからと言って見られる時間じゃないし、我が家のDVDのレコーダーときたらアナログ時代のもので録画は無理!

たまにyoutubeさんにあがってるダイジェスト版を視聴する程度。

まあ、見られたら見たい・・・その程度で、よーするにTVはあんまり見ないほうでして・・・。

赤毛のアンの庭は見たいということで、あ・・・コンサートで燃え尽きてきたので疲れてるのか

なんだかまとまりがなくなってきたというか、いつものことだけど気の利いた文にはならない。。。ねむい。

ローソンで前売り買わなきゃ。





  1. 2014/04/22(火) 20:54:58|
  2. バラ
  3. | コメント:0

あら、バラ結構咲いてるわ

今日のお天気晴れ



今朝は・・・というか昨夜から霧がすごく出ていた。

仕事へ向かう時間になっても晴れる様子なくライトを付けて出社したけど、なんだかかんだか2~3キロ走ったら見通しいいし!!!

よーするに我が家エリアだけだったのかな???幻想的だった。


夏の手入れをしてもらえない我が家の薔薇たちは、それはそれはふびんな思いをしているかと思いきや

数が少ないながらもきれいに咲いてるじゃございませんか!



コーネリア  小っちゃいバラだけどきれいなんだ~~

3


レッド・レオナルドダビンチ ちょっと見ER

6


イブピアッチェ                                    パレード

7 5


ブルームーン  かなりでかい鉢に植えてあるけど、さてさてどこに地植えしよう・・・

2


ザンガーハウザーユビレウムスローゼ  たくさんの蕾、霜が降りる前に咲いてほしい!

4


ジェームズギャロウェイ ER  車庫の屋根より高い・・・望遠仕様

1


グラハムトーマス ER  う~~~ん、ほれぼれするわ~~~ 

8


あっという間に楽しい週末がやってきた!






  1. 2013/11/08(金) 18:59:55|
  2. バラ
  3. | コメント:4

庭にシジュウカラさん

今日のお天気晴れ



大好きな那須だの日光だのに雪の便り、とうとう寒い冬がやってきますねぇ・・・

庭にはこんなかわいらしいお客さんも姿を見せ始めましたよ♪


シジュウカラさん!毎日つがいで仲良く姿を見せてくれる、寒くなってきた朝もなかなかいいんじゃない!

1


朝日が庭にさし始めたころにはバラを撮る!

チャイコフスキー アンティークタッチのバラ、京成バラ園で一目ぼれ

2


レッチフィールドエンジェル ER 

3


バフビューティー オールドローズ

4


残すところカレンダーもあと2枚

なんだかかんだか、一年は早いのね。





  1. 2013/10/31(木) 21:53:06|
  2. バラ
  3. | コメント:4

お天気悪いな~

今日のお天気曇り




アンクルウォルター

1

ものすごい勢いで伸びて行ったアンクルウォルター

パパさんの背よりちょっと高い、脚立のてっぺんに上っても剪定無理!どーすんの!



ウルメールミュンスター

2

いつ購入したか忘れるほどの年月、毎年よく咲いてくれる真っ赤なバラ

鉢もぎゅうぎゅうで、これ以上の大きな鉢はもうないんじゃないの?



レッド・レオナルドダビンチ

3


十年ほど前に求めたピンクのレオナルドさん、カミキリムシにやられてしまって

「あら、赤が出たのね」と購入、同じ場所へと選手交代

でもレオナルドさんはツルでもあんまり大きくはならないんだよね。



毎週楽しみな週末、なんだか今週末も雨予報(悲)

昨日も今日も帰社してから頑張って(?)ガーデニング、それこそバラはまだ剪定の季節ではないけれど

まあね、植え替えなきゃいけないお花の鉢物や、草むしりなんかは山ほどあるし

「体にいいことしてみよう」も半年になり、体も心なしか軽くなったような気もするし

涼しくなった今、雨の落ちてこない間に頑張りますかね!



  1. 2013/10/23(水) 21:24:50|
  2.  赤いバラ
  3. | コメント:6

猛暑の中のバラ

今日のお天気晴れ




今どきのバラは、雨で痛んだり虫食いやらでちょっとかわいそうではあるけれど。

ザンガーハウザーユビレウムスローゼ

1


レッド・レオナルドダビンチ

2


ウエッジウッドローズ

4


スカーレットクイーンエリザベス

3


ジュビレプリンスドモナコ

5

なんとか、朝の柔らかい光の中で撮ってみた。


あと少しで夏休み!

どこに行っても暑いし混んでるしで、これと言って予定は立てていないけどいつも突発的に出かけるのはパパさん流!

さてさて、今回のお休みはどこ連れてってくれるんかなぁ・・。

あくまでも、帰省で込み合う電車など使ったところへは行かない!


  1. 2013/08/08(木) 21:14:18|
  2. バラ
  3. | コメント:4

ピンクのバラとナウシカ

今日のお天気雨



細かい雨が降ったりやんだり、むしむしと梅雨らしいそんな一日だった。



フェアリー  遅咲きのバラのはずだけどもう満開に近い。

3


ニュードーン  今年はたくさん咲いてくれたけど、あっという間にちってしまうクライミングローズ。

2


ジャスミーナ  2階ベランダで鉢植え、昨年は不調だったけど今年は元気にシュートもお目見え。

1




今日はうさちゃんがこんなもの借してくれた!

「風の谷のナウシカ」

4

DVDで何度か見てるけど、どうやら映画とは少し違うらしい。

字が多いの?と聞いたら 「デスノート」が読めるならだいじょぶですといわれたよ(爆)

さてさて、少しずつゆっくり読んでみましょかね!




  1. 2013/06/12(水) 21:21:22|
  2.  ピンクのバラ
  3. | コメント:4

キュー・ランブラー

今日のお天気曇り




昨年地植えしたキュー・ランブラー 1913年 イギリス作出

みるみる大きくなり、今年設置したばかりのガゼボに咲き始めた。



1


英国王立植物園、キュー・ガーデンのバラ

2


早咲きの薔薇が終わるころ「my turn」とばかりに咲き出してくる。

4


mimoの心境 「うほうほ」です!

3


雨がぱらぱら落ちてきた! 台風も向かってきている!!

ほどほどにお願いしますよ・・・。




  1. 2013/06/11(火) 21:22:54|
  2.  ピンクのバラ
  3. | コメント:2

小さいお花のバラ

今日のお天気曇り




怪しい雲の空、これが梅雨だぞという感じですかね。


今日は小さいお花のバラ、カーポートの中側から


バレリーナ薄いピンク、安曇野濃いピンク、そしてクレマが絡まってます。

2


カーポート外側から一番奥はアンジェラ、その次の赤は名無しさん、小さい赤はレッドキャスケード

3


スーパーエクセルサ 枯れちゃったか~?と思ったら復活!

1


キング その名にふさわしい高さ4メートル?パパさん作、自慢のスタンダード

4


これでございます!

5


今日は、先日ポールズヒマラヤンムスクを見たくてお邪魔させていただいたDainiyann さんが

お友達と一緒にバラを見に遊びに来てくださいました。

ずいぶんと咲きすすみバラは終盤へと入ってしまいましたが、楽しんでいってくれたようです。

こうしてまたバラがお好きな新しいお友達が増えるのは嬉しいことです♪




  1. 2013/06/06(木) 20:24:00|
  2. バラ
  3. | コメント:10
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (672)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (36)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (83)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (930)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (38)
 塩谷町 (30)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (120)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (354)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
13位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR