きせつの風

庭で微笑む花達とともに

そばの里まぎの

今日のお天気曇りのち晴れ




芳賀郡茂木町牧野

DPP_1_convert_20160922210609.jpg


今までに何度も何度もこの道を通ったけれど、初寄り!

SLを楽しんだ後に、午後1時頃お店着もまだ順番を待つお客さん達、入り口で名前を書きしばらく待ったよ。

DPP_2_convert_20160922210636.jpg


めにゅ~

DPP_3_convert_20160922210702.jpg


パパさん注文の  鮎天ぷらそば  ¥1300

DPP_4_convert_20160922210728.jpg


mimo注文は   レディースセット  ¥1350  お蕎麦はハトムギ蕎麦
  
DPP_5_convert_20160922210750.jpg



営業時間

[平日]11:00~14:00
[土・日・祝]11:00~15:00

ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日、12/27~1/5

席数  48席
駐車場 有



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/09/27(火) 19:14:58|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:2

とんかつステーキ篠でめちゃうま生姜焼き

今日のお天気雨降ったり晴れたり




めちゃくちゃ綺麗な空と飛んでいく雲を眺めながら・・・

なんちゃって撮り鉄をそれなりに楽しんで心を満たした後は、何時ものようにお腹も満たす(爆)

DPP_5_convert_20160820154755.jpg


とんかつステーキ 篠    塩谷郡 塩谷町船生 (しおやぐんしおやまちふにゅう)

DPP_1_convert_20160820154618.jpg


職場の方たちに、あっちだこっちだと美味しいどころの情報をいつも仕入れてくるパパさん

こちらも教えていただいたということで、助手席にのほほんと座ってるだけの人にお構いなしに到着!

「前にも通った」 とは言うものの、自分で運転しないと道はさっぱり頭に入らないmimoなのでした。


めにゅ~  ・・・なんだか暑かったのでぼ~~~~っとしててうまく撮れず! (ぼ~~っとしてるのはいつものことだけど・・・)

DPP_2_convert_20160820154643.jpg


mimoは職場の方お勧めの 「大判生姜焼き」   ¥1700

ど~~~ん!

DPP_4_convert_20160820154731.jpg

生姜焼きと言ったらふつうは薄いお肉でしょ?

でもこちらのは薄っぺらなお肉ではなく、ナイフとフォークでいただく分厚いお肉!

どんな時でもmimoはお箸がいいんだけど、さすがに食らいつくわけ行かないしね(笑)

分厚いお肉の生姜焼きっていったいどんなのよ~と思ってたけど

今まで食べた生姜焼きの中で一番おいしかったのは言うまでもありませ~ん!

大判でない方は¥1300なのでそっちでいいや~と思ってたらパパさんがおっきい方を注文!

まあね、いつもシェアするからね!


パパさん注文はと言うと

「大判ヒレカツ」  ¥1700

DPP_3_convert_20160820154709.jpg


どちらもお値段ちょっと高めだけど、美味しい物を食べたい時に美味しく食べよう主義のパパさん

それでも 「そっちにすればよかった」 と後の祭りのパパさんで、mimoだけ美味しくいただいちゃいました(ぺろり)

もちろんシェアはしましたともさ!

カツの方はあんまりなのでmimoはいただきませんでしたけどね! (焼いたお肉の方が好きなmimo)



交通手段

東武鬼怒川線の新高徳駅から車で約5分
日光宇都宮道路の今市インターから車で約16分

大桑駅から2,637m
営業時間

11:00~14:00
17:00~20:00

ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/08/20(土) 16:27:50|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:0

魚幸でランチ

今日のお天気晴れ




烏山線を撮り、益子で普段使いのお茶碗を補充し (つい最近二つも落っことして木端微塵)

お気に入りの餃子を仕入れ、真岡鐵道SLを撮り・・・と、朝からあちこちの後は

「あそこ帰りに通るかな~」 で、パパさんにさんざんおいしーらしいだの凄いらしいだの聞かされた

予約をした方がいいらしいのあのお店、駐車場があいていたら入ろうと・・・

やった~あいてた即駐車!




仕出し寿司 魚幸       真岡市飯貝

DPP_3_convert_20160808201033.jpg


昭和30年創業のお魚屋さんを、平成18年に改装しお食事コーナーを設けたそうで。

DPP_1_convert_20160808200947.jpg


予約席の隣のテーブルがあいていた!運がいいかも!

お食事はお任せ寿司のランチ

たいして待つこともなくまもなく前菜が運ばれてきたよ。

DPP_2_convert_20160808201014.jpg


地元の益子焼、器もさることながら前菜が盛り沢山。

これだけでも満足なのに次に運ばれてきた握りにびっくり!

BIGサイズのお寿司の数々

DPP_4_convert_20160808201143.jpg


中落ち軍艦はピラミッドのようだし、比べもるのもなんだけどマグロなんて回転寿司5枚分もありそな分厚さ!

そのへんのお寿司だって半分にしなきゃ食べられない口の小っちゃいmimo

これに至っては4等分にしたざます(汗)

前菜だけでもすごかったのに、さすがにお寿司は食べきれず・・・

お腹はたらふくになりましたとさ。

あ・・・お値段は¥1500也



ランチタイム   11:30~14:30
定休日    火曜日 水曜日

交通 飯貝交差点、セブンイレブン前
席数 テーブル2卓/カウンター8席
収容人数 20人



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/08/09(火) 20:47:31|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:0

パパさんは仕事だというのに、姉に美味しい物をご馳走になる!

今日のお天気曇り




久しぶりの土曜日出勤のパパさんを、よくできた妻は今日も車の側で「行ってらっしゃい」と可愛く手を振る。

自慢じゃないけど、結婚以来、雨が降ろうが雪が降ろうが欠かしたことはないお見送り (ん?自慢かも!)

さて、頑張るぞと虫スプレーを体に振り撒き、手には鎌だの剪定バサミを握りしめ

いざ出陣!荒れ果てた見るも無残なマイガーデン!

曇っていて涼しいとはいえ、熱中症が怖いので水分取りつつひたすら頑張り、ちょっとは見られるようになったかな~程度の草むしり。

数時間頑張り、腰がヤバくなる前の切り上げ、45ℓのゴミ袋4個分!

手足を洗いちょっと一息とごろんと横になれば、いつのまにやらぐーすかぴーZZZ

それでも自称良くできた妻!

「はっっ!」 と気が付き・・・ (いったい何分後だ~?) せっせと掃除は欠かせない!

そんなこんなしているとご褒美の?お誘い(笑)

・・・と言う事で

味処 きゅうび    宇都宮市御幸ケ原町

DPP_2_convert_20160723161844.jpg


入り口にはどどーんと食欲をそそる美味しそうなめにゅー

DPP_1_convert_20160723161819.jpg


お部屋は障子で区切られている個室、ゆったり。

DPP_3_convert_20160723161912.jpg


ここへ来るとたいていは「四季御膳」を注文

DPP_6_convert_20160723161959.jpg


他のももちろん美味しそうだけど、やっぱり一番好みなものが揃ってるっていう事で・・・!

DPP_5_convert_20160723161935.jpg


だけど今日は姉が 「おいしいよ~」 と言う事での

「月替わり御膳」  

鉄火丼温玉のせ・天ぷら盛り合わせ・茶わん蒸し・かけそばまたはうどん・お新香・デザート・コーヒー (ホットorアイス)


DPP_7_convert_20160723162023.jpg


いつも姉には美味しい物をご馳走になっている。

う~~ん、家計が苦しいお返しはできない(爆)



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ








  1. 2016/07/23(土) 16:57:41|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:6

宇都宮のフレンチ  ア・ラ・ターブルでランチ

今日のお天気晴れ




ア・ラ・ターブル     宇都宮市平出町1652−7

DPP_1_convert_20160331184334.jpg


仕事を抜け出し、いつもの とんちんかん仲良し5人組でのランチ

気軽にフランス料理を楽しめる場所・・・と言っても久しぶりに出かけたよ!う~~ん、何年ぶりだー?

DPP_2_convert_20160331184358.jpg


外観は普通の住宅にしか見えない!

オーナーシェフは、元昭和天皇の料理番!  

長年、昭和天皇の料理番として務められ、宮内庁を定年退官後、“お洒落に、気軽に美味しいフレンチを楽しんで戴きたい。。。”

という願いで、宇都宮の地に 欧風料理・フレンチ 『 ア・ラ・ターブル 』をオープンさせたそうです。


予約をしおいて良かった!この日は満席。

DPP_3_convert_20160331184423.jpg


ランチメニューは、お肉orお魚orそして両方!

DPP_4_convert_20160331184447.jpg


mimo以外はみんな初めての訪問・・・って言うわけで年度末だし贅沢に西洋膳席コース

まずはオードブル

「野菜のムース」は赤ピーマン・人参・カボチャ・・・だったかなぁ?    「サツマイモのサラダ」  「牛タン」  エビに鮭・・・だったかなぁ?

ニンジンのソースとバジルのソースにパンをつけていただく。


DPP_5_convert_20160331184513.jpg


綺麗な四つ葉のクローバーかな?かぼちゃのスープ・・・だったかなぁ?

DPP_6_convert_20160331184538.jpg


メインの「真鯛とベーコンのパイ包み」 と 「お肉と秘密の物とのミルフィーユ仕立て」

サラダには「クランベリーやカシスのドレッシング」・・・だったかなぁ?

DPP_7_convert_20160331184615.jpg


お皿によってちょっと中身が違うデザート

DPP_8_convert_20160331184648.jpg


どれもこれも美味しくいただいたけれど

運ばれてくるたびにお料理の説明をしてくださいますが

なんてったって目の前の美味しそうな方に集中しちゃって、肝心の説明は右から左へ抜けていき

5人もいるのに「これなんだっけ?」 状態 (爆)

かな~~~り前に出かけたので、それなりにお値段は値上がりしてました、仕方ないよね。

そんなこんなで、今日も「とんちんかん5人組」は楽しく過ごしましたとさ!めでたしめでたし。



営業時間:11時30分~14時、17時30分~22時






  1. 2016/03/31(木) 19:21:10|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:4

ロシア料理レストラン  梨美奈

今日のお天気晴れ





 レストラン 梨美奈  (りびな)       芳賀郡市貝町赤羽4323-13

DPP_1_convert_20160322192542.jpg


真岡とか益子とか五行川とかの帰り道で気になっていたお店

パパさんの職場の方たちの話によると、「おいしい!」とな。

ロシア・ウクライナ料理のレストランですよ!

DPP_2_convert_20160322192611.jpg


まずはメニューを拝見、でも一番に頼んだのはやっぱりこれでしょ

DPP_4_convert_20160322192704.jpg


本場のボルシチ  (トマトで煮た野菜たっぷりスープ)  ¥ 500

DPP_5_convert_20160322192730.jpg


ピロシキ  (揚げ or 焼きがあるよ)   ¥ 280

DPP_6_convert_20160322192756.jpg


むか~~しに、那須の南ヶ丘牧場で食べたのと全然違うし・・・!

これがホントの本場ものか?って感じです。

DPP_9_convert_20160322192924.jpg


そんなこんなをパパさんと二人でシェアして食べて、いよいよ本日のおすすめコース料理 

予想してたよりお値段がお高かかったので、これも二人でシェア(爆)

鶏肉の煮込みだったかなぁ?のスープ    びっくりするほどめちゃうま!

DPP_3_convert_20160322192636.jpg


牛ホホ肉のチャホビリー 

DPP_7_convert_20160322192827.jpg

これも美味しくて家でも作ってみようと思ったけど

はたして我が家近辺のそのへんのスーパーに「牛のホホ肉」なんたら物、売ってるのかな~?


しめはコーヒーで。

DPP_8_convert_20160322192852.jpg


レジ横にはたくさんのマトリョーシカ

DPP_10_convert_20160322192950.jpg


どれもこれも、とてもおいしくいただきました・・・。


【電  話】 0285-68-0144
【営業時間】 am11:30~pm09:30
【定 休 日】 毎週木曜
【駐 車 場】 16台  【定員】32名


先月の偕楽園の帰りに出かけたというのに、ずいぶんUPしてなかったな~~~(汗)





  1. 2016/03/22(火) 20:15:16|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:2

忘年会ランチ

今日のお天気晴れ時々曇り




ステーキ 杣 (そま)            宇都宮市野高谷町

2


今年の仕事も今週25日で終わり!

と言う事で、職場の仲良し5人組で今年最後の締めくくり

今日も職場をこそこそと抜け出し

忘年会と言う名目でチョット奮発して美味しいお昼ご飯!


Bランチ ハンバーグステーキ(250g)、サラダ、ライス、コーヒー付  ¥1360   デザート ¥400  (税抜)


1

こちらのハンバーグはとっても柔らかくておいしんだよ!

予約して個室をチョイス

心置きなく人目も気にせず、わいわい楽しく過ごせましたっ。


これで、みんな今週いっぱい頑張れるかな(笑)





  1. 2015/12/21(月) 17:21:39|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:2

ほうとうできたよ!

今日のお天気晴れ




ご当地限定品なる「信玄武者ほうとう」 お土産の頂き物、早速こしらえた!

1


本場のほうとう と同じにできたかどうかはさておいて、それなりに美味しくいただきましたよ!

一生懸命こしらえて・・・

  mimo  「おいしいんだ~これ!」  と言えば

  長男   「富士山見ながら食べたからじゃないの?」 な~んて言うし!




  1. 2015/11/11(水) 22:08:25|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:2

雨の週末

今日のお天気雨




巷では梅雨

毎年じめじめで蒸し暑いこの時期、今年はどーした?今日は寒いくらいだったよ!


朝の、まだ雨の落ちてこないうちにパシャした クロードモネ  ちょっと花びらいたんでる・・・

3


毎朝さえずりながら忙しそうな、念願の鳥さんをやっとこパシャ   オナガさん  残念!ピントは葉っぱに(泣)

1

集団で飛び回ってはいるけれど、なかなか写真に撮れないでいた。

綺麗な空色の翼と長い尾、鳴き声は毎日聞くけど高い木の間を飛び舞わっていて、それを目を凝らして追いかける日々だった。



さてさて今日は楽しい週末

いつもの仲良しさんたちと仕事を抜け出しランチランチ~~~

ここからはへっぽこスマホ、画像が最悪ですが(苦)

chinese kitchen  孔華         宇都宮市南一の沢町1-28

5


ランチプレートをオーダー

6


まずはお皿を持って~おかわりなしの一回こっきりの・・・

4



こんなのや・・・                              ¥100追加で点心                        メインはエビチリを選び                     デザートは杏仁豆腐にスイカのシロップ・マンゴープリン

78910


2時間楽しくすごし、たらふくになり仕事に戻る・・・あ~~~眠いよ~~~。




  1. 2015/06/19(金) 20:54:09|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:2

正嗣の餃子

今日のお天気晴れ




餃子専門店  正嗣     宇都宮市岩層1355-11

2


11:30~20:00(売切れ次第終了)

定休日  水曜日・毎月2回火曜日


市内にはたくさんの餃子専門店があるけれど、わが家はなんといってもここ!まさしの餃子 がお気に入り!

夕方、ちょっと野暮用でパパさんと外出。

7時Pmになってしまったので、よくできた妻の割にはさすがに疲れて「餃子でいい?」とまさしまでひとっ走りしてもらい

何時もは冷凍を買ってくるけど、焼くのも大変と『焼き餃子』をお買い上げ!

車の中にプンプンといい匂いをさせながら、お味噌汁とサラダが待つ(子供に頼んでおいた!)家へと帰ったのでした。



焼き餃子   これは5人前だけど、5×2・・・すなわち10人前を食べ・・・食べ・・・食べきれませんでしたよさすがに!

1


はぁ~~~~、焼いてもらうのは美味しいな~~

やっぱ、自分でなんもしないで料理が出てくるって言うのは最高だね!

良くできた妻は・・・こうして今日も楽をする!




  1. 2015/02/19(木) 21:07:36|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:4

雪の朝

今日のお天気雪のち雨




寒い寒い朝

暗い暗い空がドット柄・・・・?雪が降ってきた。

1

職場の方々は「雪なんて降った~?」なんて言ってたし、どーやら宇都宮全域ではなさそうでしたね。


さて、今年も残すところ2週間足らず

今日は職場の仲良し5人組で、ランチ兼忘年会?

すし亭ゆず    宇都宮市下岡本町2495-8


4


ランチメニューのにぎり膳  税込¥2000

2


フグのから揚げにお魚いっぱいのカルパッチョ、お豆腐にゆば入りの小鉢、カニの味噌汁、あんかけ茶わん蒸し

しめはデザートで、水ようかんとお抹茶

3


仕事の合間、会社を抜け出し約2時間!

相変わらずそれぞれちょっとずつ天然さん、話がかみ合ったりかみ合わなかったり

おばさん達特有のあれ!だの、それ!だの言いながら (ぷぷぷっ)

いや~~、さすがに口に美味しい物入ってる時は静かでしたけどね(爆)

仕事を忘れ楽しい時間を過ごしたのでありました。



  1. 2014/12/16(火) 20:59:31|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:0

贅沢ランチ

今日のお天気晴れのち曇り




メタセコイアが空へと延びる・・・今日は風が冷たいよ。

8


姉に誘われ2人でランチ

  炭火焼肉ますとます     宇都宮市中戸祭2727

7


ランチメニュー  牛タン・上ロースセット

2

玉子雑炊ハーフ ・ビビンバハーフ(スープ付)・特製冷麺ハーフ ・ライス(スープ付)ライスはおかわり自由をいづれか一品

季節のお惣菜 ・ミニサラダ ・日替わりデザート・コーヒーまたは紅茶で¥2100

1 3


焼肉、物足りずに追加のリブロース

4


じゅーじゅー♪やわらか激ウマ!

5


デザートは、レモンのシャーベットor杏仁豆腐

シャーベットは苦手なので杏仁豆腐をチョイス

6


贅沢なランチを今日も姉にご馳走になりました~~

パパさん?・・・今日は出稼ぎ先の釣り大会と言う事で・・・結果はどうだったんでしょうか~~?





  1. 2014/12/14(日) 16:37:03|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:2

雨の日曜日

今日のお天気雨




朝から雨・・・いやいや、昨日からず~~~~っと雨

せっかくのお休み、なあんもせずうだうだと過ごす!

かっちらばった花弁だらけのあちこちもそのまんまに、雨の中花の写真なんて撮ってみる。

アンジェラ

1

このアンジェラはとても古い!すでに20年は軽く過ぎている、一番初めに求めたバラのような気がする。


雨の中なんもやる気がないのでちょこっと出かけたついでのLunch

お気に入りのアンフィニ  パスタ専門店 INFINI  宇都宮市宿郷3-9-2 サングリートハイツ1F


7

20種類以上の中から、好きなパスタが選べる!

スープ、サラダ、前菜、もしくはデザート、選べる飲み物がついて¥1000!

今まで何度も足を運んだけれど、一度も前菜同じときはなかったよ!

2345


パパさん ボンゴレ                                              mimo  シーフードトマトクリーム  モッツァレラチーズが絡んでて激ウマなのよ!

6 8


半そでではとても寒い、そんな一日だった。




  1. 2014/06/08(日) 16:44:05|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:2

夜・・・

今日のお天気晴れ



先日から気になっていた薄っぺらなお月様

夜、用事が済みさて撮ってくるか~~と意気込むと「あれ、どこ行っちゃったの~?」と見つからず

もたもたしてるこの二日のうちに、薄っぺらじゃなくなっちゃったじゃない!

う~~~ん、不満!


1


今日は久々に休出もどき

なんで<もどき>かというと、正社員じゃないからさ!パートでもないし!!お給料が特別いいわけじゃないし!!!

それでもやった分はいただけるので頑張ってきたわけよ。



お月様を撮ったついでに夜のお花

シネンシス・スタラータ

5


ヒナソウ

6


バコパ

7


いずれも最近買ってしまったお花!

だって庭にはお花らしき姿がクリスマスローズしかないんだもん!

2



行きも帰りも送り迎えでさ、仕事帰りにパパさんとパスタ食べちゃった~~~!

パパさん  ボンゴレトマト味                                          mimo 小松菜のパスタ

34

宇都宮駅東にあるお手軽パスタ<アンフィニー>

前菜とサラダとスープとドリンク付きで¥1000ぽっきりです!

トマトはこの世で一番好きな食べ物だけど、トマト味のお料理は好きじゃない!

やっぱトマトは生で食べるのが一等好きです!

農産物直営店(農協?)で出ているトマトも、まだまだお値段は5~6個(小玉)¥350~¥400ほどするけれど、

やっとこトマトらしい味になってきた!

そんなこんなで今日もトマトを一盛り食べちゃいましたとさ! (わたしにとって一盛りとは・・・少なめに見て3~4個行っちゃいます)






  1. 2013/03/16(土) 20:23:53|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:4

春が来たんだってさ

今日のお天気晴れのち曇り



「春が来た来た」

ということで、新聞折り込み割引券を手に魚べい (うおべい)

二男は花の金曜日?友達と出かけてしまっていないし!

パパさんも花の金曜日??出稼ぎに行ってしまっていないし!!

そんなこんなで娘と二人でサーモン食べよ~~~♪


12


サーモンマヨ炙りでしょー                                            オニオンサーモンでしょー

1 2


焼きサーモンでしょー                                              とろサーモンでしょー

4 7


新メニュー  ネギ塩だれサーモンでしょー  (たしかこんな名前だった?)

5


こんなのや                                                    あんなの

3 6


サイドメニューは温玉めんたいうどん(娘)                                      茶わん蒸し(mimo)

8 10


二人で仲良く5皿ずつ食べちゃいましたとさ!

11


はぁぁぁ~~~たらふくたらふく♡




  1. 2013/03/08(金) 20:50:28|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:4

2日続けておいしいお昼ご飯

今日のお天気曇り時々晴れ



昨日から開幕した<インターナショナルチャンピオンシップ  熱気球ホンダグランプリ>

今年も写真に収めたくてキャーキャー騒ぐ母のために、いち早く娘がスマホで撮りこの母に送信して来てくれた!

自分で行けばいいじゃん!というところだけど、明日ツインリンクに出向くつもりで、今日は我慢していたさっ!


1

                                          ふぉとby marina


はて?娘は仕事中のはず!!!

なんと、勤務先のすぐそばのグランドに降り立ったんだか飛び出したんだかだとかで「写真撮っておいで」と、言われたとかなんとか・・・。

そしてすかさずこの母に うれしいじゃないですか~~~!





娘が母のためにと思いせっせと撮って送信してくれているころこの母は!

2日続けておいしいランチにティータイムの真っ最中でございました。

昨日のおうどんは突然決まったことだったけど、今日は妄想女さんとの共通のお友達、計3人でのお約束の日だったのだ!



piyo pizza  宇都宮市 元今泉 (もといまいずみ)

2


店内はこんな感じ  (店内での写真撮影、今日もお断りしてからの撮影です!マナーは絶対守りたいですよね)

3


そして今日のご飯は・・・

<ディアボロ (辛めのピザ)・イチジク入り鴨のテリーヌ>

4 5


<豚肩ロースのロティ飴色玉ねぎソース・サバのマスタードマリネ>

6 7


<プリマヴェーラ・きのこのポタージュ>

8 9

こんな組み合わせでそれぞれつっつきあったのでした。

ランチ時間は2時pmまでということで、この3人のときはいつものように場所移動。

近くのデニーズへと行ったのでありました!こっちはドリンクバーだけ (そりゃそうだ!)

今日も満足の一日でした。



明日はツインリンクへ出向くはずだけど(わくわく)・・・お天気はどんなかな?





  1. 2012/11/22(木) 20:33:30|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:4

わいわいお昼ごはん

今日のお天気晴れ



今日はね、職場のお仲間さんたちとお昼休みにちょっくら外出!

讃岐 うどん 太一    宇都宮市屋板町


1


店内はこんな感じ、一番乗り! 6人で行ったのでお座敷に通してもらいました。

4


讃岐うどんは大好きなの、たまに行く<丸亀製麺>とはまた趣が違う創作?っぽいおうどんです。

2


みんなで一番人気をチョイス!やっぱ讃岐うどんはおいしいな~~~♪

3







  1. 2012/11/21(水) 19:54:42|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:2

ごーかランチをごちそうになった!

今日のお天気晴れ



姉の誘いに甘え、こんなところで・・・(駐車場のある裏側から)

6


姉のチョイス、中華

8


こんなのや 

1


こ~んなの!

2 3 5


メインもおいしいよ~~~(スイマセン、セロリは残しました)

4


娘も一緒にごちそうになった!会計してくれてる姉を横目にご満悦の様子♪

7





  1. 2012/09/26(水) 21:24:21|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:4

宇都宮駅ビル すしざんまい

今日のお天気晴れ



まだまだおさまらないこの猛暑!!今日も暑い一日でした。

さてさて、週末がやってきた!

パパさんは会社の方々と(飲まない)飲み会、次男は高校の時の友達と食事会。

そして残された私と娘は・・・

へへへへ~~~~、姉にごちそうになりましたとさ!



新しくなった宇都宮駅ビル、久しぶりに入ったら、ホテルも出来て垢抜けた感じになっていた。

で、姉が「おいしいよ」と言うすしざんまい


5


いやーー、板前さんたちのりが良くて、写真OK!ブログ掲載もOK!「どんどん宣伝してください」と。

4


本まぐろ丼  大トロ中トロ赤身

3


娘は好きなサーモンやら巻物やら・・・お代わりもう一皿

2


とってもいい雰囲気の中、おいしくいただきました。

1


                                                 今日の写真  photo by スマホ



  1. 2012/08/24(金) 21:10:17|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:6

けんちょーランチ

今日のお天気曇り



せかせかとっとと夢中で仕事をこなし、楽しみにしていた妄想女さんと共通のお友達3人とでこんな所へ行ってきた。


新しくなった栃木県庁


1


地下に駐車場があるけれど、写真が撮りたいがためにわざわざ外へ出て正面から入る!

栃木県ゆるきゃらのとちまる君がお出迎え。


2


そして、どんだけ~の立派な作り、県産の大谷石(おおやいし)をこれでもかと使ってあります。


3


お目当てのランチ

15階にある、地産地消・創作和食ダイニング十五夜

5  6


県産の食材を使った体にやさしいお料理・・・(なので、物足りない)

7


食前も食後も、いったいどこから来た人たちかと思えるほどのおのぼりさん状態


南方面、晴れた日には富士山が見えるとか!                                  北方面、宇都宮タワーとはるか向こうに我が家が・・・(見えないし)

4  8


ランチは2時Pmまで、その後はコーヒータイム時間になるけれど、駐車場無料は2時間まで。

グルグル見て回ったのでちょっとオーバーしちゃったけど、コーヒーは別の場所で!

そこで今日の合言葉

お金はマイナス体重プラス!



  1. 2012/06/14(木) 21:24:55|
  2. ごはんごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

娘と久々ランチ

今日のお天気晴れ



暑い!一日、職場温度もぐんぐん上がり突然初夏?


そんなこんなうっすら汗をにじませて仕事に没頭していると、愛しの娘からランチのお誘い♪

久しぶりだ~~!1時に仕事が終わる!

持って行ったおにぎりには見向きもせず行っちゃった~~

娘から電話があったときからその心の中はわかってる!これは絶対あそこだな!


レストラン 明治の赤煉瓦


3  4


ピンポーン!大当たり!以心伝心親子です!!

ここへ来たからには好物の牛タン(ゴクリ) レディースランチ ¥1200


7


きゃっほ~~~い  仙台行かなくても、わたしゃここで十分だ~~


5


お腹もポンポンになり、久しぶりだね出かけるの!どこ行くなんて言いながらあちこち

運転する娘はというと

 marina  「暑いね~、顔がひりひりする~」と

 mimo   「あれ、素顔なの?」

 marina  「素顔なの?って、お面かぶってないし!!それを言うならすっぴんなの?でしょ!(爆)」


あぁぁ・・・そんな色気ない子、彼なんてできるわけもなく今日もこんな母といっしょ




今日のいただきもの

 まず、ペコちゃんプリン♪                                  こちらは熊本県のメロン♪

6  1


今日一日おいしいものづくしでした。




  1. 2012/04/24(火) 21:31:37|
  2. ごはんごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

牡蠣小屋ツアーのはずだった

今日のお天気曇り



バスツアーで松島の牡蠣を食べに行こう!

そんな約束をひろみたんとしていたけれど、どーしてもバスツアーとの日にちが(平日)合わせられず

今年は近くで我慢しよう!と、たった二人で牡蠣食べようツアーとなりました



♪赤い靴~は~いてた~ひ~ろ~み~た~ん~~♪   お店の中を覗き込む!!

大丈夫!オープンしてるって! (つい最近まで改装中だった)


1


店内カフェ風


6 5


ピクルスをつまみに・・・(極旨)


2


でたよ~~牡蠣のグラタン


3

食い意地はってる二人、物足りないね~~(牡蠣が少ない!)


こちらはデザート    白ゴマのなんたらかんたら(いつもなんだか覚えてない!)



4


ランチ時間は3時pmまで、タイムアップで場所移動

抹茶のなんたらかんたら・・・(また覚えてない)


7


とっても長いお付き合いをさせていただいているひろみたんと

来年は絶対行こうねと約束しました。




  1. 2012/03/06(火) 20:36:41|
  2. ごはんごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長男来る!

今日のお天気晴れ




お正月に会ったきり音信不通?な長男

連絡ないということは元気な証拠!とはいうものの、「近況報告なんてものはないんでしょうかね?」などどメールしてみたら

「来週行くから!」とうれしい返事♪

もちろんうさちゃんと一緒にやってきたよ!みんなでご飯だよね!



1 2


長男はお寿司好き!(自分たちだけだったら絶対¥100寿司!まさか自腹もきるんでしょ?)


4

お寿司屋さんだけど、次男はしゃぶしゃぶ

5

マグロづくし

6

いくら丼

8

お好みにぎりいろいろ

7

天ぷらと                                                      カレイの空揚げ

10 11

みんなで楽しくいただきました♪

9

カメラマンは(mimo)今日も写真に入れない・・・。



  1. 2012/02/19(日) 20:51:53|
  2. ごはんごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

節分の夜

今日のお天気晴れ



ここ数日の新聞折り込みのスーパーのチラシ、よくもまあこんだけ!というほど<恵方巻き>


もともと私の住む地域では、節分にそういうものを食べたりしなかった!恵方巻きなんてものも知らなかった!

それがいったいいつからでしょうかね?ほんの数年前からだと思うけど・・・

あちこちのスーパーでは予約注文までとっての販売に熱が入っているようでした。

デモね、我が家はそれを食べる習慣がありません!


さて、今日の夜ご飯は何にしようかなぁ・・・と考えながら帰ってみると・・・

 娘 「おかーさん!今日ピザ食べない?

どーやら数日前にポストに配られていたチラシを見つけたらしい

昨日お寿司(外食)にしたでしょ!と言うと

 娘 「私が払うから!」 (ほぉぉぉ~、太っ腹ですねお嬢さん!)



早速電話注文! 持ち帰り特典ピザ20%offの為に取りに行く!


1



エビプリドリア

3



バジルモッツアレラ


2


最近痩せすぎの娘、たったの43㎏(驚)

たっぷりあるmimoのたくわえ・・・分けてあげたいっす!



  1. 2012/02/03(金) 20:33:03|
  2. ごはんごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の夜ご飯

今日のお天気晴れ



と~~っても風の冷たい寒い一日でした

もうすぐ立春、早く暖かくなってほしいものですね!



今日の夜ご飯は、娘が 「お寿司たべた~い」と・・・。

そんなこんなで回る寿司


元気寿司の〈すしおんど〉から〈魚米〉へと名前が変わりまして (なぜかは知らない)


3


いつでもどこでも気の合う一卵性親子?娘と私はサーモン命!


1


焼きサーモン・オニオンサーモン・サーモンマヨネーズ・サーモンガーリックバター炙り・とろサーモンレモンマリネ・・・等


2

サーモンがあればマグロはいいかな・・・ってほどサーモン尽くし!

それって寿司っていうの?」  

誰?そんなこと言うのは!!

あくまで娘とわたしはこれこそが回る寿司の食べ物です! へへっ♪

パパさんはタッチパネルが子供みたいに大好きで、ぴこぴこぽこぽこ楽しそうに注文してたけど

いったい何を食べていたのか記憶にございません・・・。



  1. 2012/02/02(木) 21:20:24|
  2. ごはんごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おとぎ話の行方

今日のお天気晴れ



職場でのたわいもないお話・・・


午前、ポカポカと日差しも降り注ぎ部屋がいくらか温まってくる時間になると、隣の棟からの太陽の照り返しが目に眩しくなってくる。

横を見なきゃいいんだけど、お隣の席にはお友達のMさん

何気に目をやると、ちょうど私の顔に日差しが直撃!


 Mさん  「眩しい?ブラインド下げようか?」  

 mimo  「あれ、私輝いてる?」

 Mさん  「うん!石の中から出てる・・・」

 mimo  「えっ・・・?孫悟空かいな?」

 Mさん  「じゃなくて、あまみのおおみかみのように光をはなってる」

 mimo  「あまみって言ったらあまみの黒うさぎ?

 Mさん  「違うよあまみの白うさぎだよ!ほらほら、うさぎが背中の毛むしられちゃうやつ!」

 mimo  「背中・・・それってかちかち山?」

 Mさん  「え・・・?かちかち山って・・・?」

 mimo  「それってあまてらすおおみかみじゃない?

 Mさん  「あぁぁぁっっっそっちだ!」

 mimo  「大体、あまみのしろうさぎでいいんだっけ?」

そこですかさず、まともな人登場! 「いなばのしろうさぎだよ!」

 mimo・Mさん  「いなばかぁ!

 Mさん  「いなばって言ったら、<いなばの物置>しかおもいうかばない・・・」



そんなこんなことしていても、しっかり働き今日もぐったり(疲)


 娘    「たまにいいじゃん!おいしいし!」

 mimo  「デモさ、パパさん夜ごはん楽しみに帰ってくるのに、いいのかなぁ・・・?」

 娘    「それでも、文句言ったりだめとか言ったりしないでしょ!」

 mimo  「そうだけど、私の気持ちが・・・」

 娘    「疲れたときは手抜きも必要だよ!」



娘に甘いことを言ってもらい、究極の手抜きごはんとなりました。


何か月かぶりかの『HOTTO MOTTO』


パパさんにはサービス ダブルロースかつ丼  ¥550

1


娘は おろしチキン竜田  ¥480

2


そしてmimoは のり弁  ¥290

3

自分で作らない夜ご飯はおいしかった~~~♪





  1. 2012/01/17(火) 21:26:10|
  2. ごはんごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶりの那須 その3

今日のお天気晴れたり曇ったり



<久しぶりの那須>その3はやっぱこれおいしいごはん


ジョイア ミーア

1

那須街道沿いにあり、今まで何度となく通り過ぎるだけだった場所(だっていつも混んでるんだもん)

写真構図・・・へたっぴすぎで「ここはどこ?」・・・(ごめんなさい)  ついに今日は「行ってみる?」とお初です!

11時amオープン、のこのこ12時過ぎてから行ったのですでに店内は満杯、名前を書き(なんだ、あと4番目だ!)メニューを見ながら待つ・・・待つ・・・

知らなかったよ、ここは予約OKなのね!

4番目ぐらい待てるよねと思ったけどあとからあとから予約の方々がいらして、結局30分待ったかな?





パスタコースを頼みました

前菜の盛り合わせ 3品    

2



アラビアータスパゲッティー(辛味)                                     海の幸のスパゲッティー(ペスカトーレ)

3 4

私がトマト味を頼むのは珍しいけど、これがめちゃうま!!も一回食べたい!              パパさんはちょっとばかり物足りなかったようですよ!

(これも!写真へたっぴ・・・同じ大きさのお皿なのに、どーして同じに撮れないのかっ!そ、それは、食い意地はってるから・・・?)




そしてデザート

5


おいしかった!また行きたいと思った!!そんなこんなで那須へと行く日がまた多くなるでしょう。


これにて<久しぶりの那須3部作>はおしまいです。








  1. 2012/01/11(水) 20:18:33|
  2. ごはんごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

リクエストの夜ご飯

今日のお天気晴れ



パパさんだけは3連休、昨日もそしてもちろん今日も出稼ぎで忙しそう

池から「もや?」が出ていてきれいだよと言うことで撮りに行ってみました。


1


さすがに昨日も今日も出稼ぎだったので早いお帰りです。

今日は長男・うさちゃんが遊びに来ました(うれし)

で、長男リクエスト「焼肉食べたい」とのこと・・・

午前のうちに予約をし、座敷席を確保!

2


火が入りました!あったかあったか♪


3


うさちゃんと私はタン塩から!


4


パパさんは、せっせせっせと焼いてくれるけど、今回パパさんと席が離れてるので自分の分は自分で焼く羽目に・・・


5



あんまりおいしいと感じなかったのは、自分で焼いたから??(いつもは楽してました)。



  1. 2012/01/08(日) 21:28:49|
  2. ごはんごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

12月になりました

今日のお天気曇り


あっという間の12月、今年もあと少し

今年食べたおいしいものなんか並べてみちゃったりして~~~


1月  那須  ガーデンコートのランチ
12


2月  マロンピノ             水戸偕楽園の肉巻おにぎり
67


3月  うさちゃんにもらったケーキ     回るお寿司
33


4月  群馬 アンディ&ウイリアムズボタニックガーデンでのランチ
45


5月  那須 安愚楽牧場のハンバーグ    頂いた名古屋の味噌だれ
148


6月  群馬  草津温泉での記念日ディナー
1011


7月  那須  釜飯            いただいたイチゴ大福
129


8月  東京土産の焼きポテト        香辛飯屋の焼きカレー
13CAJ9J8GR_convert_20110816182427_convert_20111201212102.jpg


9月  茨城フラワーパークのお昼ご飯    銀ダコ
152011+9+19+040_convert_20110922162347_convert_20111201214709.jpg



10月  せぶんいれぶんの餃子まん     娘のおみや赤福
1718


11月  東京で食べた利久の牛タン     ひろみたん頂いたチョコレート
1920


はい!今年もたらふくいただきました♪ (これだもん、ダイエットは無理無理)




  1. 2011/12/01(木) 22:12:52|
  2. ごはんごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お休みになってしまったパパさんをおいて・・・

今日のお天気曇りのち晴れ


朝一番パパさんはこんなところに出稼ぎに

1

東日本大震災後、祭日はほとんど出勤になってしまっていたパパさん、だから私も出勤にしたのに!(私の会社は、基本土・日休みなので祭日は出です)パパさんたら

「休みにした~」 とな?

そんなこんなで私だけ仕事・・・とほほ・・・(おまけの風邪気味)



デモね、ランチはね♪

3

6パパさんのラザニア

5私の和風タラコスパ

おいしそう・・・でしね
2


  1. 2011/11/23(水) 19:43:44|
  2. ごはんごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (657)
ごはんごはん (41)
ラーメン (25)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (62)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (891)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (24)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (25)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (28)
 日光市 (109)
 那須町 (79)
 那珂川町 (6)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (27)
 那須塩原市 (57)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (17)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (50)
 千葉県 (6)
 茨城県 (51)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (16)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (346)
 庭のお花 (162)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (128)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
23位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR