きせつの風

庭で微笑む花達とともに

ラミウムもふもふクレマもふもふ

今日のお天気晴れ




生憎のお天気だった週末は遠出はせず・・・というかできずにだらだら過ごした。

今日はやっとこお日様も顔をだし、仕事から帰り庭のお花達を眺めた。

少しずつ花芽も蕾も見え隠れ、レンズを付け替え写真撮り!


大好きなモンタナ系のクレマチスも小躍りしているかのようなたくさんの蕾

DPP_3_convert_20170410161101.jpg


早咲系のクレマのもふもふ狙い

DPP_5_convert_20170410161203.jpg


ラミウムは花弁の先にお髭のようなもふもふ

DPP_4_convert_20170410161144.jpg


職場のお友達に頂いたハナニラ 今年も元気に咲き出した。

DPP_6_convert_20170410163954.jpg


あったかい春!お花いっぱいの春!これからのお花の季節はほんっとに楽しみですね~。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/04/10(月) 16:44:35|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

パパさんのマクロをこそこそ持ち出し庭のお花を撮ってみた

今日のお天気晴れのち曇り




猫の額ほどの庭にも、毎年必ず出てきてくれる宿根草や球根のお花

そんなこんなをちょびっと今日は撮ってみた!


ソロリア・プリセアナ  宿根ビオラで毎年盛大に咲いてくれます!

DPP_3_convert_20170404161729.jpg


プスキニアリバノチカ  ユリ科の多年草で、見た目はヒヤシンス?って感じ。

DPP_2_convert_20170404161613.jpg


ビオラ  スミレ科

DPP_1_convert_20170404161553.jpg


ガーデニングにはまっていたころは、これでもかと庭いっぱいにお花を植えていたけれど

最近はほいほい出て歩いてばかりで、あれほどお花に埋め尽くされていた庭も今では宿根草が残るばかり・・・。

ぼちぼちではあるけれど、茶色ばかりの庭にも春らしい色のついたお花が見えてきた。

まあ、いまんところはクリスマスローズが主役だけどね。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2017/04/04(火) 16:37:16|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

庭のお花 プルモナリア

今日のお天気曇りのち晴れ




プルモナリア・ブルーエンサイン   ムラサキ科

DPP_2_convert_20170324155059.jpg


宿根草のこのお花は半日陰でも育ち、冬のまだ寒いうちから元気に花芽をのばしてきます。

鮮やかなブルーの花にはピンクも混ざり、とてもきれいです。

DPP_3_convert_20170324155119.jpg


年ごとに大きな株になっていくので、小分けにしてあちこち植えるとまた楽しみが増えちゃいますね~。

でも、結構しっかりとした硬い株なので分けるのは大変、スコップでざっくり「おりゃ~~っ」と潔く行きますよ!

お嫁に行った子たちは元気かな~?



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/03/24(金) 16:08:59|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

庭にいっぱいのクリスマスローズ

今日のお天気曇




庭のあちこちに植えたクリスマスローズ

DPP_2_convert_20170308161327.jpg


こぼれ種から開花したものも多く、かわいい花を咲かせている。

DPP_3_convert_20170308161349.jpg


なんだか高価なダブルよりも、スッキリシングルが好きなmimo

DPP_10_convert_20170308161633.jpg


ダブルは血迷って買った2株だけ!

そのダブルもずいぶん大きな株になって見ごたえたっぷりね!

DPP_1_convert_20170308161309.jpg


シングルの中でも一等好きなピコティ

DPP_5_convert_20170308161440.jpg


薄ピンクのダブルを買ったつもりだったけど、次の年からはなんだか白いし・・・?

DPP_6_convert_20170308161500.jpg


こちらは一番の古株さん、もうきゅうくつそうだよ~

DPP_9_convert_20170308161608.jpg


こぼれた種からでも親と一緒の花にならないクリローさん、いい色を咲かせてくれている!

DPP_4_convert_20170308161412.jpg


今年もたくさん昨年こぼれた種から芽が顔を出してくる頃

DPP_7_convert_20170308161522.jpg


いつもほったらかしだから、ぎゅうぎゅうな所で競い合ってげんきなこだけが大きくなっていくけど

ガーデニングにはまっていた時のように、一鉢一鉢地道に植えこんであげようかしら

う~ん、そんな時間はあるだろうか・・・またホイホイと週末は出かけちゃうし~~作らなきゃないってね!



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/03/08(水) 21:26:31|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:4

庭のクリローを!もちろんパパさんのマクロをこそこそと

今日のお天気曇




心の中はどんよりでも、庭に咲く可憐なお花はとってもいい感じ!

DPP_4_convert_20170301223948.jpg


へたっぴなマクロ撮影、ゆらゆら揺れる花をぷるぷる震える手でパチリ。

DPP_1_convert_20170301223858.jpg


はなびらに合せてシャッターを押してみた!

DPP_2_convert_20170301223922.jpg


こちらは芯に・・・

DPP_5_convert_20170301224015.jpg


筋に・・・

DPP_6_convert_20170301224037.jpg


まだまだ修業は続く!(爆)



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2017/03/01(水) 22:48:32|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:0

パパさんのマクロをこそこそ持ち出し庭のクリローを撮ってみた

今日のお天気晴れ




ホイホイと休みたんびにあっちだこっちだ放浪している間に

庭のクリスマスローズが、いつのまにやら咲いていた。

DPP_8_convert_20170207151034.jpg


花粉が吹っ飛んでいそうな強風、マクロを構えるには無理があるよなお花の揺れ具合(泣)

DPP_2_convert_20170207150804.jpg


地べたにはいずり、こぼれ種から咲いたこだの

DPP_1_convert_20170207150740.jpg


ニゲラだの

DPP_3_convert_20170207150829.jpg


濃い色だったり

DPP_5_convert_20170207150923.jpg


バックシャンだったり

DPP_6_convert_20170207150945.jpg


ぷっくり蕾だったり

DPP_7_convert_20170207151010.jpg


実は昨日も撮っていた!

パパさんに駄目だしされそうな写真ばかりでもう一度チャレンジしたものの

う~~~ん・・・やっぱり苦手なマクロ撮り

ブログにUPしたの黙っておこう。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/02/07(火) 15:25:41|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:4

春を探して放浪  昨日の続きだよ~ん

今日のお天気曇




ロウバイ  ロウバイ科

DPP_2_convert_20170205135918.jpg

四季の森・星野にて~ ロウバイの香りがいい匂いを放っていました。


ミツマタ  ジンチョウゲ科

DPP_3_convert_20170205135948.jpg

まだまだつぼみは硬いようで、黄色いお花が見え始めるまではもうちょっとかかりそうですね!

今年もミツマタの森へ出かける日が楽しみですが、なかなか思うような光芒が見られないでいます。

今年こそ!!!(えっ、お花目的じゃないの?笑)


赤いロウバイ    まだ小っちゃい!

DPP_4_convert_20170205140015.jpg


そしてこちらでお目当ての セツブンソウ  キンポウゲ科

DPP_5_convert_20170205140040.jpg


もしかしたら咲いてるかもと目を皿のようにして探しまくったセツブンソウ

ほんの数える程度、見つけられただけで約10輪あったかどうか・・・

節分の頃に花を咲かせると言うことで、その名の通りお花が見られましたよ。


ザゼンソウ  サトイモ科 

DPP_1_convert_20170205135846.jpg


こちらはみかも山で!

昨年よりかなり早い時期に観る事が出来ました。

ほんの少し、春を感じて散策してきましたよ。


たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2017/02/05(日) 14:25:41|
  2. お花
  3. | コメント:4

ヒメツルソバの花

今日のお天気雨




ヒメツルソバ   別名 ポリゴナム      タデ科

DPP_9_convert_20161111160153.jpg


どんどん増える元気なお花

これまた不得意なマクロで撮ってみた!じっと構えていると息が止まる・・・危ない危ない!!!

1センチにも満たない小さなお花なので、いくらマクロで構えてもこれ以上は近寄れない。

もっと腕もよくて、くっきりはっきり撮れればトリミングとやらをしてみてもいいけど、なんじゃこりゃ~~の出来上がり。

さて、明日は何を撮りに行こう?



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/11/11(金) 16:19:36|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:4

マクロでお花を・・・は惨敗なので美味しい物

今日のお天気曇




バラ  ER スノーグース

DPP_5_convert_20161108155430.jpg


すっごく久しぶりに、パパさんのマクロを拝借!

う~~~ん、やっぱダメだね(泣)



お江戸のおみやに美味しい物をうさちゃんから頂いた。

え~と、名前なんて言ってたっけなぁ・・・?

見た目はアップルパイでしょ!それがそれが中はスイートポテトなんだって!

DPP_10_convert_20161108160740.jpg


一度で二度美味しいっていうやつ!

DPP_9_convert_20161108160717.jpg


ごちそうさまぁ♪




たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/11/08(火) 16:14:44|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

衝動買いしたピンクアメジスト

今日のお天気曇り




ピンクアメジスト  

DPP_3_convert_20161005063028.jpg


あしかがフラワーパークで、入場する前のお花売り場で目に付くこんな書き込みに騙されて(笑)

「帰りに買おう!」 と誘惑されて買い込んだ!

DPP_4_convert_20161005063046.jpg


なんのなんの帰ってからHP検索すると、ア〇ゾンには山ほど出てくるでてくる!

よーするに、ここだけじゃなかった!!!


まあいいかと、庭の少しばかりのバラを撮る。

ブルームーン       なんだかいつもぽつぽつしか咲かないし(泣)

DPP_1_convert_20161005062949.jpg


ラベンダードリーム

DPP_2_convert_20161005063008.jpg


ホイホイと出て歩いてばかりでなので、手入れのされないお花はそれなりにしか咲かないし!

ここ数年の真夏の暑さに、人間どころか庭に咲くバラにとってもどーにもこーにものようで、めっきり元気がない。

それをお手入れ管理しようなんて、遊び歩いている我が家の主たちには無理かもね~~~(苦)

また台風が来る!週末の天気が気になるところ・・・。



たくさんの拍手と栃木情報への「ポチ」いつもありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/10/05(水) 16:58:15|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

Sunflower

今日のお天気晴れ




ひまわり  キク科

DPP_9_convert_20160804192251.jpg



一週間で一番ハードな木曜日、無事終了!

もちろん 「仕事が!!」 ではなく、「体が!!」 なのであります。

そんでもって金曜日になると 「明日は休みだやっほ~~い」 と、元気になる単純なmimoでし(笑)

夕刻の綺麗な空と今どきの花ヒマワリを見て明後日に備えましょう(爆)




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/08/04(木) 19:33:42|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

マクロでサンジソウの花

今日のお天気曇り




3時草 (ハゼラン)

DPP_2_convert_20160721163204.jpg


撮るだけと言ったら大好きな風景写真だけど

苦手なマクロ頑張ってみた!

DPP_1_convert_20160721163138.jpg


サンジソウと言っても、結構5時になってもまだ開いている。

DPP_3_convert_20160721163246.jpg


風でゆらゆら、手元はぷるぷる、息は止まる!(爆)

毎年種があちこちに散らばって、あれよあれよとふえていく。

1センチにも満たない小さなお花のサンジソウでした。



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/07/22(金) 20:39:28|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:3

パパさんのマクロをしつこくぶんどったけど

今日のお天気曇り




早いもので、とうとう今年も半分が終わってしまったのね!

ついこの間まで寒い寒いと震え、あらあら桜が咲き出したわね~と喜び

うわうわジメジメの梅雨入りだ~~!もうすぐあっつーい夏なのねと、なんて日々はめまぐるしいのかしら!



今日は少しでもマクロを上手になろうじゃないのと奮闘!

いつものようにパパさんのカメラからマクロをぶんどる! でもね


こんなもん?  (ベルガモット)

DPP_2_convert_20160630165613.jpg


そんなもん??  (ユリの雌蕊)

DPP_1_convert_20160630165637.jpg


あんなもん!!!と、横着の手持ちでのマクロ撮影  (アガパンサス)

DPP_3_convert_20160630165703.jpg


そうそう簡単には撮れないし

ただシャッターを押しただけの、誰でも撮れるような出来栄えばかり

自己流で撮るには限度ってもんがあるんでしょかね?

ヤッパ、センセーとか言われる方に、手取り足取りご教授願うと上手になるんでしょうか~~~~?

修行は続く・・・。




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ







  1. 2016/06/30(木) 20:15:46|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

パパさんのマクロをまたまたぶんどる!

今日のお天気雨のち曇り・・・のち晴れ




庭に咲く四季折々の花達は、それなりにきれいに可愛く咲いているというのに

ホイホイ出て歩いているもんだから、さっぱりカメラに収めていない・・・

そんなこんなでまたまたパパさんのカメラからマクロをもぎ取る!!!



昼咲きツキミソウ  ありんこ付き(爆) 

DPP_1_convert_20160622210858_convert_20160623174218.jpg

数年前にたった一つばかりいただいたものが、いつのまにやらあれよあれよとどんどこ増える!



ギボウシ  寒河江

DPP_1_convert_20160623164311.jpg

こちらもお友達にいただいたもの!

花の高さは1m越え、葉っぱの株もかなり大きくて、計ってみたら直径140㎝にもなった!どこまで大きくなるの?



フウロソウ   

DPP_4_convert_20160623164417.jpg

このお花こそ初めはホントに小っちゃいビニールポットで売られていた。

山歩きに目覚めた頃、欲しくてついついガーデンセンターからお持ち帰り!

今じゃおおいばりでどか~~んと庭を占領している!



ベルガモット  

DPP_3_convert_20160623164357.jpg

えんじ・薄紫に次いで、やっとこ開いてきた白のベルガモット。

欲しくて欲しくて、お友達のバーバラちゃんに探してもらった白!

他の色はすでに満開状態なのに、白だけあって控えめなのね・・・。



三尺バーベナ

DPP_6_convert_20160623164542.jpg

いやいやいやいや・・・ほっておいても、いつのまにやらずんずん伸びて開花

名前に三尺とつくだけあって、背丈はほんとに三尺ほどあるのね!



アガパンサス

DPP_5_convert_20160623164436.jpg


まだ開花前・・・

待ちきれずに写真撮り~~~。




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/06/23(木) 17:22:56|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:4

梅雨のさなかと言う事で

今日のお天気曇り時々雨




今日は、雨の似合うお花と言う事で紫陽花を数種。

アナベル   真っ白な細かい花が美しいアジサイ

DPP_3_convert_20160609181310.jpg


紫陽花ってね、色がついているのはがくで、花はその中の小さな点のような部分。

お花に見えるのはお花じゃない!って言うお花が案外多いのよね!

DPP_1_convert_20160609181219.jpg



これは柏葉アジサイ

DPP_4_convert_20160609181330.jpg

葉の形がカシワに似ていることが、和名の由来。

とても大きく育つので、強剪定が必要ですね!


こちらはガクアジサイと呼ばれるものだけど、内側にあるつぶつぶがお花って言う事ね。

DPP_2_convert_20160609181249.jpg


CANON iMAGE GATEWAY で、せっかく 「あじさいのブルーを生かす 『EOSの機能』 は?

・・・と、昨日読みふけったばかりなのに

せっかく狙ったアジサイで実践してないし!!! なにやっとんじゃい(泣)


と、そんなこんなで我が家にある雨の似合うお花でした。




 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/06/09(木) 21:56:33|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

あまやどり

今日のお天気雨時々曇り




ニュードーン   CL クライミング 

DPP_1_convert_20160511160018.jpg


咲き出したバラも雨に打たれ雨粒を光らせている

ムラサキツユクサの葉にもてん、てん、てん・・・

DPP_2_convert_20160511160041.jpg


雨粒に映り込みをと頑張ったけど、手はぷるぷる、足はふらふら、いいとこなし(泣)

ぷっくりの シレネ

DPP_5_convert_20160511162917.jpg



で、今日のタイトル、ジキタリスの花の中 「あまやどり」

DPP_3_convert_20160511160111.jpg


しばらく狙っていたけど、ピクリとも動かなかった!

いやいや・・・動かれたらやばいけど!!!

バラの花以外はパパさんのマクロをちょっと拝借

う~~~ん、どーもマクロはmimoには無理らしい・・・。



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/05/11(水) 16:35:28|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

どこかの立派なガーデンではないガーデンのお花

今日のお天気曇り




お花の咲き誇る季節

ついに我が家の庭のお花達もにぎやかなシーズンを迎えようとしている。

どこかの立派なガーデンではないけれど、それなりにお花はきれいに咲いてくれる。

まあ・・・その・・・ほいほい出て歩いていてろくすっぽ手入れはなされていないけど!


ハニーサックル  スイカズラ科  別名ロニセラ

DPP_3_convert_20160510200832.jpg

群馬のアンディ&ウィリアムス ボタニックガーデンの「シークレットガーデン」で一目ぼれして購入したのは・・・え~と何年前だろう???

ツルがもう木のようになってますよ!



あやめ  

DPP_2_convert_20160510200810.jpg

職場のお友達にいただいたお花、開花しました~。

子供の頃から目にしていたお花、なんだか懐かしい記憶が戻ってくるようです。



スパニッシュ・ビューティー  

DPP_1_convert_20160510200747.jpg

うつむき加減に咲くこのバラは、毎年一番初めに咲きバラのシーズンの始まりを教えてくれます。



ダッチェスオブエジンバラ   早咲き大輪系

DPP_4_convert_20160510200852.jpg

蕾のうちからとても大きいので、開花が待ち遠しいクレマチスです。

「どこかの立派なガーデンではないガーデンのお花」 これからもたくさん咲き出すのが楽しみです。



 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/05/10(火) 20:34:41|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

少しずつ、庭は春色に

今日のお天気曇りのち雨




茶色ばかりだった色の無い庭が少しずつカラフルになって、パレットを広げたよう。


植えた覚えのないようなところからのチューリップ

DPP_4_convert_20160421210534.jpg


カリカンサスはくっきり色で自己主張

DPP_2_convert_20160421205046.jpg


こっちも見てよととナルコユリ

DPP_3_convert_20160421205110.jpg


玉ボケ入れてのモンタナさん

DPP_4_convert_20160421205133.jpg


夕方には雨だと言うので朝からカメラ持ち出しパシャリ!

天気予報は当たったようで、仕事から帰るころにはすっかり本降り。

これで明日の朝に晴れるようなことになれば、なんだか素敵な朝靄でも出そうだよねぇ・・・

撮影お出かけもあと一日我慢!

生まれも育ちも栃木県

それでもまだまだ隅から隅までずずずいと・・・とまでは歩いていない。

向かうところはなんてったって好きなとこばかりが多いけれど

新緑の美しくなるこれからのシーズン、写真撮り放浪はまだまだ続く!



最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/04/21(木) 21:18:49|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

庭の花をマクロで撮ってみる?

今日のお天気曇り時々雨





ケマンソウ(タイツリソウ)

DPP_7_convert_20160413162129.jpg

                             CANON COMPACT MACRO  EF 50mm

うむむむむ・・・

やっぱりむぼーな挑戦だったか、手のプルプルはどーにもなんない!

必死に狙うも思わず息を止めるので、構える時間も長続きしない(泣)


とっとと諦め (だから上達しないんだってば!) やっぱしこっちのが良いやと望遠で


アシュガ

DPP_1_convert_20160413162105.jpg

                             CANON ZOOM LENZ  EF 100-400mm



今一番欲しいレンズだけど、mimoの腕には贅沢っちゅーもんでしょうかね・・・。

だいたい先立つものがないし(苦) 働け働け~~~~~!!!




最近栃木情報なんちゅうもんに参加してみた!

 これを ポチするらしい・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/04/13(水) 16:39:46|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

庭のすいせん

今日のお天気晴れ




今日は21度まで気温が上がり春本番の暖かさとなった。

庭に少しばかりある花が自己主張を始めたかのように、華やかさを増してきた。


スイセン     ヒガンバナ科スイセン属

1

何種類もの花を持つ水仙

植えた時の球根の袋に書いてある名前を覚えていない限り、大雑把な水仙 となりにけり(爆)


2


今日も苦手なマクロ撮りに挑戦!

中央のラッパ部分に合わせくっきり撮りたかったのに

風でゆらゆら・・・断念の今日!

明日こそ。




  1. 2016/03/17(木) 21:45:23|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

すてきだね

今日のお天気晴れ




可憐なクリスマスローズ

1


すてきだね

2


そんなタイトルの歌があった

3


このお花達にも聞かせたいね

4


すてきだね♪

5






  1. 2016/03/16(水) 20:55:24|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:0

渡良瀬堤防のお花

今日のお天気雨




ヒメオドリコソウ   姫踊り子草

1


もふもふ~~~

2


堤防に上がると、かわいらしい花達が春なんだな~と思わせてくれる。

かすかに吹く風は暖かく、遠くの方は春霞でぼわ~~んとしていたけれど、ひとときの春を楽しんだ。

それなのに今日はまた冬に逆戻り?なんだか雪も降るようなことを言っていた (あくまでも予報だろうけど)


おおよそ風邪なんてものなどひいたことがないmarinaが、どこからか(たぶん職場)インフルなんてものをもらってきた。

まあね、そんな時でもなければ甘やかし~~はしないので、「食べたいものは?」などと聞いてはホイホイと買いに走る<良くできた母>

最近のインフルの治療とやらは、たった一回の吸い込みの薬の服用だけ!

熱が下がれば2~3日でもうOKとな!

どーか、かいがいしく看病をしたこの母にうつっていませんように!





  1. 2016/03/09(水) 20:53:03|
  2. お花
  3. | コメント:0

庭のクリスマスローズ

今日のお天気曇り




庭にきれいな色を輝かせているクリスマスローズも、ずいぶんと見ごろになってきた。

15年程にもなる古株さんは今年も元気に花を伸ばしている。

3


ダブルよりもシングルのクリローが好きなので

4


何株か季節ごとに求めたりしたけれど

2


初めてダブルを手に取ってしまったのはこのこ・・・ただお買い得だったのでと言うだけで(爆)

6


それでもやっぱりシングルが好き!その中でもピコティ

9


ネットもなかなか!

8


二度目に手を付けたダブルさんは、たった一枝だった格安の物を。

その後地植えでの管理、さすがにみるみる株は大きくなったよ!我が家のダブルさんは血迷って買い求めた二つだけ。

4


シングルのクリローさんは毎年これでもかと種をこぼしてくれて

あっという間にたくさんの花が咲くようになったけど、クリローは親の花とおんなじものは咲かない!

10


それが又楽しくてどんどん増やしている・・・と言ってもほったらかしで勝手に大きくなってるけどね。

1


色はもちろん、花弁の形でさえ同じものは咲かない!この花にしても、いったいどの花が親なんだか?

7


昨年こぼれた種が沢山芽を出している。

一つずつポット移植して丁寧に管理すれば、それこそお花屋さんが出来るほどの数!

だけど最近ふらふらと放浪ばかりしてるので暇がない!

そんなこんなで、弱肉強食???元気な芽だけが大きく育つんでしょうねぇ・・・。



今日の撮影、パパさん持参のいいマクロと、修理上がりのなけなしの300mm

クリローをマクロで撮るには相変わらず腰がやばいっっっ!!!





  1. 2016/03/08(火) 14:50:17|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:2

くりりんたんぽぽ

今日のお天気雨






DPP_0006.jpg


知らなかった・・・

たんぽぽんのめしべって、くりりんしてるのね!




  1. 2016/03/07(月) 21:53:18|
  2. お花
  3. | コメント:0

帰ってきた望遠

今日のお天気晴れ




テーブルからにゃんこに落っことされたなけなしの300mm (2/7)

んで、<IS>とやらが壊れてしまったのは随分と前になるけれど

修理出そうかどうしようか?修理費が怖くて出そうにも出せなかったけど

ネットで見積もりだして、何とか修理にこぎつけた! (2/17 黒猫さんが取りにきた!)


6


で、戻ってきたよ~~~♪ (3/2) 黒猫さんに代引き料金お支払

パパさんのおかげで社員価格の修理費だった!

7


大分工場まで行ってきたなけなしの300mmを使ってクリスマスローズ

1


茶色ばっかりの庭に、ピンクのかわいらしいお顔が沢山出てきた。

2


ボケ感を出したくて

3


それでもお花はくっきりと

4


きれいに撮ったつもりだったけど・・・

5


何やら今日は、またまたパパさんたらレンズを持参してくれた!

今度はマクロ

CANON MACRO LENS EF 100mm 1:2.8L IS USM

8


今日望遠で撮ったクリローを、このマクロで撮ってみよう~~~。





  1. 2016/03/04(金) 19:39:35|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:2

苦手なマクロ撮りで

今日のお天気晴れ




昨夜遅くから降り出した雪は、朝にはこんもりとこんなんなっていた!

5

TVでは「宇都宮3センチ」 なんて言ってたけど、なんのなんのmimoの住む宇都宮はその倍以上は積もったぞ!

おかげで青空駐車のmimoの車はこんもりとたくさんの雪に覆われていた。

TVで言う事の「宇都宮」とはいったいどの辺なんかなぁ?県庁あたりとか?

よーするに、宇都宮も結構広いぞと言う事で(笑)



苦手を克服しようと必死こいて這いつくばってみた・・・できるかぁ?

1


這いつくばって、ぶれないように肘ついて狙ってみた!

2


う~~~ん、どーなんだか・・・

3

まあ、練習あるのみと言う事で今日はこのへんにしておこう。


おいらなっつ6才になったでしよ  (えばり!)

4





  1. 2016/02/25(木) 16:48:19|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:6

庭先のクリスマスローズ

今日のお天気晴れ




暖かい冬とはいえ、庭のクリスマスローズは特別早くに花開くわけじゃなし

いつもの年とそう変わらないこの時期の状態。


1


ぷっくり蕾は、花開く数週間先を楽しみにさせてくれる。

2


相変わらず苦手なマクロ撮り、ボケてるよ~(泣)

3


原種系はさすがに早くに開きそう・・・

4


良い色だよね~

5


こちらのぎゅぎゅうも、前回とほとんど成長していないかのよう。

6


お楽しみはもうちょっと先のようですね!






  1. 2016/01/28(木) 19:52:40|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:6

一等賞

今日のお天気晴れ




クリスマスローズ

今年の一等賞はピンクのベインさん、こぼれ種からの開花待ちのお花

1


今年もこぼれ種からの発芽2~3年目のたくさんの2世たちがわんさかと葉を伸ばしてきている。

何色が咲くかは花開いてみないとわからないクリスマスローズなのでした。

こっちはもう密集しすぎでひっちゃかっちゃか!

2


我が家のクリスマスローズはワイルド野放し!高そうな鉢には植えられていないのでした。

地植えが一番さ!

開花が楽しみなクリスマスローズでした。




  1. 2016/01/07(木) 21:36:51|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:2

週末だ~~

今日のお天気曇り時々雨




ツルボ   ユリ科  

1


がんばって?マクロ!

頑張ってると言えるかどうか・・・手持ちだし!

山や野に生育するというこのお花、なぜかいつのまにやらわが庭に、おまけに年々増えてるし!

とうとう庭は野生化???



バラ  チャイコフスキー

2


秋バラたちはなんとか野生化せずにきれいに咲いたよ!


さてさて、いつのまにやら「シルバーウィーク」なんたら名前が付いたのね?

どんな週末になるのやら。




  1. 2015/09/18(金) 19:01:55|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

何日ぶりだろう・・・?

今日のお天気晴れ・・・そして雷雨




いったい何日ぶりだろう、朝からの青空は。

太陽の周りの薄い雲には彩雲も輝いて見えている。

昨日今日と30℃超え!

午後にはこれでもかと激しい雨、そして名物?でっかいカミナリ

そしてあちこちで突風だの竜巻のニュース、地球が悲鳴をあげている(?)



昨日きれいに開いていたトケイソウ

うまい事撮れなかったので朝一で挑戦しようと花を見上げる

一日しか開いていないお花なのですでにもう閉じかけている。



1


お天気に恵まれないここんとこの週末、明日はなんだか晴れそうだね!

腰の様子を見ながら、ちょこっと出歩いてこようかな。






  1. 2015/09/04(金) 22:15:40|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (664)
ごはんごはん (42)
ラーメン (26)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (68)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (910)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (27)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (28)
 日光市 (110)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (51)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (16)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (348)
 庭のお花 (164)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (128)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR