きせつの風

庭で微笑む花達とともに

クレマチスを

今日のお天気晴れ




今日も朝からいいお天気

今週も後一日

あっという間の一日、あっという間の一週間、あっという間の一ヶ月

いつのころからかめまぐるしく早く感じるようになった毎日。

庭のバラたちも少しずつにぎやかになってきて、道行く人たち、そしてわざわざ訪ねてくださる方たちが日増しに増えてきた。

ごめんなさいねぇ・・・

休みたんびに放浪しまくっているので庭の手入れはさっぱりです!!!が・・・

けなげなお花達は吹いてくる風、お陽様の暖かさ、季節を感じだんだんとつぼみを膨らませている。

さて、今日も難なく(?)仕事をこなし、庭の花達との語らいの時間。


今日はクレマチスを撮ったよ!

H・Fヤング

DPP_2_convert_20160519212827.jpg

毎年これでもかと花をつけていたけれど、やっぱり手入れが行き届いていないから?数えきれるほどのお花。



プロテウス

DPP_4_convert_20160518154728.jpg

まだ植えてほんの1~2年、これから大きく育ってくれるかな!



白雪姫

DPP_1_convert_20160519212807.jpg


あえて、パパさんのマクロ撮りとは違う角度でパシャリ



殆どのクレマチスがバラとのコラボでの植え込み

あっちでもこっちでも、低いところからとても届かない高い所まで咲き出した。

明日はどのこを撮ろうかなぁ・・・。





 これを ポチしていただいているみなさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/05/19(木) 22:17:34|
  2.  早咲き大輪系
  3. | コメント:0

クレマチス

今日のお天気曇りのち晴れ




ビル・ド・リヨン    ジャクマニー系  新旧両枝咲

4

ぽつぽつ咲くビル・ド・リヨンはちょっとお気に入り~


次の二つは早咲き大輪系

ネリーモーザー   新入りさんなのでまだ小さめ

2


H・Fヤング  これから爆発したように咲くよ

1


連休明けて今日から仕事

何となくまだ体がだるいけど、行ってしまえば何とかなるで、仲良し5人組が集まればこれまた楽し♡

さて、夏休みまでまた頑張ろうかっ・・・て、はやっ!




  1. 2015/05/07(木) 20:14:56|
  2.  早咲き大輪系
  3. | コメント:0

さくらさくら

今日のお天気晴れ




クレマチス さくらさくら  早咲き大輪系

1


うすももいろのかわいらしいクレマチス

さくらさくらが咲き出すといよいよクレマチスのシーズンもスタート

早朝にふわっと咲き出したのに、この時期ありえない暑さの為仕事を終えて帰るころにはもう全開に・・・


2



そう、今日は職場の温度もこんな!!!

3


時折いい風が窓から入るけど、暑すぎだよ!

今からこんなで真夏を乗り越えられるかな~~(泣)




  1. 2015/04/28(火) 23:20:37|
  2.  早咲き大輪系
  3. | コメント:2

むらさきのクレマ

今日のお天気曇り





むらさきのクレマチスもずいぶんと賑やかに咲いている。

HFヤング

1


花数も多く、まるっきりほったらかしでもこの通り

2


しこう は、まだ2輪だけ、植えてある場所もヤングさんとダブってるよねぇ

3


ダブルブルー

4


誘引を考えなければと思ったクレマ、グルグル巻きつけ過ぎちゃった!

5




さてさて、なんと今日もお江戸に出向く!2日間はただだったけど、今日は出費が・・・(悲)

眠くなっちゃうセミナーではなく、ずいぶんと前にチケットをGETしていたコンサート♪

20th anniversary Yuki Kajiura LIVE vol.#10



ただ時間が・・・なんと5時間!もやるらしい!!!

体力もないおばさんは、そんな時間持つでしょうかぁ~~~~



  1. 2013/05/11(土) 09:16:18|
  2.  早咲き大輪系
  3. | コメント:2

ピンクのクレマ

今日のお天気晴れ




今朝の外気温(5時半am)この時期驚きのたったの5℃!寒くて今朝はファンヒーターのスイッチをいれてしまった。

さすがに冬ではないので1時間後には10℃になったけど、昨日一日中吹きまくったあの風のせいよねきっと!


なんだか今日も風が強いし、でもこんな日は流されていく空の雲を見るのが楽しみなんだ!


今日のお花はクレマチス、寒さに負けずたくさん開いてきた。


ドクターラッペル 

2


ジョセフィーヌ 

1


ハーモニー 

4


ニオベ  別名 ナイオビ

3


系統別に詳しく調べると、パテンス系だったりジャクマニー系だったりするけれど

早く咲く大輪のものをまとめてUP、紫色のものも咲きだしているしバラもちらほらと見え出した。

これからやっと庭もにぎやかなシーズンへと突入です。



5





明日から三日連ちゃんでお江戸に出向く!

はぁぁぁ・・・あの人ごみ、もつか?私の体力。



  1. 2013/05/08(水) 17:41:08|
  2.  早咲き大輪系
  3. | コメント:6

クレマチス開花

今日のお天気晴れ



世間は休日だというのに!パパさんだって休みだというのに!!仕事だったよ(悲)

でも、もうひと頑張りさっ!明日行けばやっと5月連休だ~~(ひゃっほ~~い)

もういっちょひゃっほ~~いは・・・

数日前はこんなだったけど

2


おぉぉぉぉっっっ

1


ついに開花です!クレマチス さくらさくら

3


モンタナ系を除いては毎年一番乗りのさくらさくら、優しいピンク色

我が家のクレマたちはどの子もバラとコラボ♪

朝に夕に、そして夜に何度も外へ出る楽しい季節がやってきました。

もうバシバシ写真撮りまくり、気に入ったものはほんの数枚だけど、一人ニヤニヤと眺めるPC画面!

さて、明日も頑張るぞ~~~・・・あれ雨なの?



  1. 2013/04/29(月) 20:10:13|
  2.  早咲き大輪系
  3. | コメント:12

クレマ クレマ クレマ

今日のお天気晴れ



予報通り、しっかり職場内は28℃!どんぴしゃ!

室内でこんだけってことは、お日様てってる外はもっと暑いんじゃなかろうか?

午前中は窓からいい風が入ってきたけど、午後は・・・サウナのようでした(オーバーです)



クレマチスが一気に咲きだしてきました。


ハーモニー

2



サンセット

4



ブルーライト

5



ダブルブルー

6




ビエネッタ

1


ビエネッタは、先日訪れたガーデンの花センターで購入したんです

ホントはね、新しい?交配種?壺形?赤いやつ・・・(名前が出て来ない)が欲しかったんだけど

¥5000出しても、たったの20円しかおつりが来ないのであきらめたんだよ~~~



そしてジョセフィーヌ  中側が開いてきました


3



夕べは夜中1時に地震に起こされ、今日は寝不足気味です(加えて偏頭痛・・・)

朝庭に出て、今日は何が咲いてるかな~~と、お花を見るのが楽しみです。






  1. 2012/05/16(水) 21:45:14|
  2.  早咲き大輪系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジョセフィーヌの開花

今日のお天気晴れ



クレマチスジョセフィーヌが開花しました


4


こちらは予備軍

5

クリスマスローズっぽく言うとセミダブルの咲き方

中側が開いてくるともっとゴージャスなお花になってきて、見応え抜群のクレマでとてもきれい。




今はこんな感じ、さくらさくらと一緒でにぎやかになります


3



  1. 2012/05/10(木) 21:00:49|
  2.  早咲き大輪系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

れんげ畑

今日のお天気曇り時々雨


今日は黄砂交じりの雨が時折ポツポツおちてくる肌寒い一日、パパさんいつものところへもちろん行ったけど、午後にはお帰りになり私の大好きなれんげ草の咲く田んぼへブ~ンと連れてってくれました。
地元新聞には毎年掲載されているので、一度は行ってみたくて昨年出かけてみたんだけど、グルグル回ってとうとう見つからなかったの!
今年はこんなのが出てたのでちゃんと読み込ませ、地図を確認し目的地に到着!
バーコードリーダー
れんげ祭りは終わってるけど・・・たぶんここだよね・・・(半信半疑)
3

4
子供の頃、小学校の帰り道でよくうずくまって迷走の世界に入り込んでいました。ず~っとそのままでいたいような不思議な気持ちで、学校帰りのお楽しみでした。
れんげ草を見ると、そんな子供の頃のことを思い出します。
畑一面のピンクのじゅうたんを堪能して満足です♪


我が家の庭では、バラに絡まったてっぺんのほうでクレマチスのさくらさくらが花開いていました♪
5
                        早咲き大輪系   クレマ 3UP

ぎゅうぎゅう
1
おかーしゃん、せまいでしよ
2
寒いからねっ、くっつきたいんでしょ!


  1. 2011/05/03(火) 16:03:58|
  2.  早咲き大輪系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ぷっくり

今日のお天気晴れ



花芽らしきものを発見してしまったんです♪
1
わかります?このわくわく感!

この子です
2さくらさくら


今日は、もうこれでホントに最後?ってなことがあって・・・
我が家はこの一年自治会の区長を務めていました。一昨日、これが最後の回覧配布になるだろうと勝手に思い込み(だってねぇ、日にちが日にちでしょ?)今年度の切り替わりももうすぐそこ!先日自治会役員会で引き渡しもやったし、なのに仕事から帰るとあったんですよ!そこに回覧配布物の山がっ!!!
た~~~っ・・・、で、せっぱつまって明日で区長ともおさらばだーと生き悠々しているこの日にくるか~~~?と思いわたわたしながら仕分けをし、おまけに全家庭配布物がありせこせこ数えて、ママチャリのかごに入れ重いっっ!ふらふらしながら今にも降り出しそうな雷来そうなくらい空の下バタバタと配ってきたのでした。

まさか明日はもうないわよね?
まさかもう終わりよね・・・。





  1. 2011/03/30(水) 21:54:15|
  2.  早咲き大輪系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

デジカメ・・・ないです

今日のお天気曇りのち雨


今日からルンルンの修学旅行の次男・・・で、デジカメ持って行かれました
そんなわけで、お庭の写真が撮れません!こんな時こそ画像の整理!!
今日はクレマチスの早咲き大輪系行ってみます。

 サンサット
3
 H・Fヤング               ドクター・ラッペル         
1 7
 ジョセフィーヌ          
4
 しこう                  ハーモニー
2 8
 ベルオブウォッキング
9
 ダッチェスオブエジンバラ         ワルシャワニキ
10 5
 さくらさくら
11
 ダブルブルー
6
 マルチブルー
1


我が家のクレマたちは、どれもこれもバラのお花とコラボしてます。パパさんがこだわりぬいてからませています。気に入ったものは買わせていただいてますが、植えるのはパパさん、肥料やりもパパさん、剪定もパパさん・・・いったい私の出番はいつ・・・???
マルチブルーは・・・春に咲かなかったので枯れちゃったかなぁ・・・と思っていたらつい最近こじんまりと咲いてました。
来年はちゃんと春に咲いてね♪

  1. 2010/10/12(火) 21:19:01|
  2.  早咲き大輪系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (672)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (36)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (83)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (930)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (38)
 塩谷町 (30)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (120)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (354)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
13位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR