きせつの風

庭で微笑む花達とともに

薔薇UP始まるよ

今日のお天気晴れ時々曇り


なんだかさ、晴れるんだか曇るんだかのいまいちはっきりしないお天気、いよいよバラの開花が始まったので今年も昨年同様カウントはじめちゃいます!今日は冬の間家の中で蝶よ花よと大事に育てられた箱入り娘たちの2種

ディスタントドラムス    
2
            系統 Sシュラブ  四季咲き 大輪     バラ 1UP   


ラフランス              
1
            系統 HT     四季咲き 大輪     バラ 2UP           



はいはい!今日も朝早くからいそいそといつものところへ出かけたパパさん、お昼も近くなってきたのでランチをもってお休みの娘とパパさんのところへ!(ひやかしに・・・)
3
こんなことがあるので頑張ってるようです! パパさん、今のところ第3位
4
で、今日の釣果  サクラマス×1、イワナ×1、ニジマス×8 そして~~~
ヤシオマス58センチ 3時間無料券GET!!
5
ここの管理人さんとってもいい方で、娘は即仲良く話していました。
なんでも3日に放流するそうで、やっと取れたゴールデンウィーク中の唯一のお休み、パパさんはきっと行くに違いない


  1. 2011/04/30(土) 19:05:57|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シバザクラ公園へ

今日のお天気晴れ


ゴールデンウィークの無くなってしまったパパさんに、行ってらっしゃい!バイバイと手を振りさぁお出かけの時間です。
「行ったことがない」と言う姉と二人で芳賀郡市貝町(はがぐんいちかいまち)のシバザクラ公園へ!
朝早く行くと、駐車料金も取られないしガラ空きです。

<本州最大級の広さを売りに年間約30万人が訪れる人気スポット>~下野新聞より~ だそうで・・・

まずは上の方から・・・
1
今度は下の方から・・・
3
そしてもっと下のほうから・・・
4
東日本大震災で壊れてしまい登れません(ここからの眺めは素晴らしかったんだけどな)
2展望塔

その後、那須烏山市(なすからすやまし)にある龍門の滝へ・・・
5
もっと下まで降りてもいいんだけど、上から見ててもけっこう水しぶきが上がってます!水も滴るいい女になっちゃうと困るのでここから眺めます

お次は馬頭町(ばとうまち)にある絵本の丘美術館へ・・・
6
時間が早すぎてまだオープンしてなかったけど・・・<14匹シリーズ>が有名です。(12年前ぐらいに行ったきりかな?・・・うん?その後も行ったかも?)

道の駅では大好きなでっかいトマトを買ってもらい・・・
7
こうしてパパさんのいない連休初日を運転手付きとおみや付きで過ごしました・・・が

シバザクラ公園の側も、馬頭も、震災の影響でがけ崩れ等の為に道があちこち通行止めになっています。こんな山の中でも通行できないと困る方々がたくさんいるとは思うけど、こんな山の中だからこそ復興はいつになるのかわからないような・・・。


  1. 2011/04/29(金) 15:54:58|
  2.  市貝町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日もお花で~す

今日のお天気晴れ


春を通り越して夏日の今日、昨晩は一晩中?もの凄い風が吹きまくってました。おまけの雨もどしゃどしゃと蒸し暑い夜でした。

明日からルンルンのゴールデンウィーク突入です!へへへ~っ5/5まで休みなんだ~~♪

すずらん (デジカメにしちゃ、私の腕にしちゃ、うまく撮れたつもり!やっぱり欲しいデジイチ)
1
一番花が咲いたロベリア
2
ゲラニウム (フウロ草) このお花は沢山の色と種類がありますよねぇ
3
セリンセマヨール  宿根草なので毎年出るとのこと!花丈20~40センチ、花壇に仲間入り
4
クリームのお弁当♪ うまく入るもんだね~、何が面白くてこんな狭いとこに?
5

本当は、あしたからパパさんも連休に入るはずでした。でもね、震災のあと会社はお休みとなり休業していました。一般社員は連絡待ちで自宅待機でしたが、パパさんはじめ一部の人たちは毎日出社していました。もちろん仕事ではなく、散らばった職場の後片付けやらなんやら・・・肉体労働なんてガーデニングしかこなさないパパさん、毎日ほこりまみれでヘロヘロになって帰ってきていました。そんなこんなで休業中だった分、5月連休だのお盆休みだの月の祝日だのはすべて出社と成り果てて、がっくり落ち込むパパさんです。震災後だって毎日毎日出社していた人たちは、なんということでしょう!!!代休を取るのだそうで・・・これまたはぁ?なんですけどー!




  1. 2011/04/28(木) 19:15:53|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ずんずんにょきにょき

今日のお天気晴れ


昨日もすごかったけど、今日もすごいですよ風!
そんな中、乱れる髪をものともせず撮りますよ・・・でもさっ
ただのデジカメフラフラの手元ゆらゆらの被写体、どうする?

ずんずん!マーガレット
1
どっか~ん!ジキタリス
3
にょきにょき!ハニーサックル
5
ほっこり!ジョセフィーヌ
6
ずずずず~~~ん!キング
2

ね~ね~しーちゃん!おかーしゃんなんか変でしよ
4
しゅーちゃん!ほっとくでしよ!春なんだから!!

  1. 2011/04/27(水) 20:16:24|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あたふた、わたわた!

今日のお天気晴れ



4月5日に4歳になったカフェちゃん
1
カフェちゃんはね、ずっと足が痛いんです
にゃんこちゃんのことをPCで調べて、わかってはいたけれどやっぱりそうなの!スコティッシュフォールドは骨の異常が出るとのこと、先日も獣医さんの所へ行ったんだけど素人だって今は何でも調べられるのに、
「なんで痛いんでしょうね?」とな
最近特に痛そうなので、かわいそうだから病院に行ったのに、その言葉を聞いたとたんに「この獣医さんはだめだ!」と思いました。
職場の方に「あそこはいいよ」と教えていただき、仕事も早くにとっととおわして行ってきました。
受付で書いた症状とスコティッシュというだけで、こちらが言うまでもなく獣医さんはすぐにこうなんですよと説明してくださいました。
レントゲンを撮り、あぁよかった!悪い病気ではありません!
多かれ少なかれ、痛みがあるかもしれないというスコティッシュのにゃんこちゃん、人が見て明らかに痛そうだと思われるものや、にゃんこちゃんは痛いんだけど人が見た感じではわからないものまで、スコティッシュ自体がそういった特殊な骨の異常をもって生まれるそうです。
今日は注射をしてもらい、お薬のサプリメントと痛み止めを処方していただきました。


お休みの娘が付き合ってくれたけど、ほっとして帰る間もなく娘は行きたいところがあったようです。
今から?まじっすか???ばびゅ~~んと走るこんなのに乗り、(久しぶりに仙台からきた新幹線、昼間なのに混んでいて、初めて乗ったMAXの一階席)
なんも見えません・・・
2
ホントは原宿のお店に行きたかったらしいけど、お休みなので新宿の丸井へ!
3
お目当てのものは結局なかったけど、先日買えなかったおみやのひよこだけはしっかり買い込み・・・
2011+4+25+010_convert_20110426210818.jpg
午後ももうだいぶたつから行くつもりはなかったんだけど
「運賃出してくれるんならいいよ!」と言ってしまったらあっさりOK!
初めて自分のお財布から出した新幹線料金にびっくり!!

帰りは帰りで危うく宇都宮通過のに乗りそうになり、そんなの乗っちゃったら仙台まで行っちゃうし(いやいや・・・そこで牛タン食べるのもいいけれど)
東京滞在時間2時間半のお出かけでした。



  1. 2011/04/26(火) 21:28:02|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

わくわくっ

今日のお天気曇りのち晴れ



バタースコッチは残念なことになったけど、ほらほらこれはアンクルウォルターです
1
今までバタースコッチに隠れていたけれど、いつの間にかこんなに伸びていたんですね!やっと日の目を見たって感じでしょうか?パパさんがきれいに誘引してくれました。
バタースコッチがあまりにも花付が良くて、アンクルさんはこんな感じ・・・。今年はどんなふうに咲いてくれるかな?
62010 6/2 撮影

蕾をたくさん見つけましたよ♪
スパニッシュ・ビューティー
2
フォースオブジュライ
3
クラウン・プリンセス・マルガリータ
4
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール
5

今日は真昼間にピカッごろごろザーザーでした。
2階のベランダににゃんこ用の出入り自由な小窓があるんだけど、風が強いとパタパタなって雨が吹き込みます!
雲行きが怪しくなってきた頃に、土曜に授業参観だったため今日振り替えで休みで家にいる?であろう次男に窓を閉めてもらおうとTEL!

電話がつながるとやけににぎやか・・・?
 
 mimo 「どこにいるの?」

 次男  「カラオケ!」

なんの役にも立たなかったよん


  1. 2011/04/25(月) 20:28:14|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ばびゅ~~んと・・・

今日のお天気晴れ


お休みだろうと早起きのパパさん、いつの間に起きたのかもう車2台の洗車が終わろうとしています。私も負けじと洗濯掃除をてきぱきこなし、さあ今日はどちらまで?

はいはい!こんな景色の所までばびゅ~~んと行きましたっ!
4
次男のお気に入りラーメンと、娘のお気に入りなめ茸なめこを買い込み・・・
1黒磯の道の駅
満開のさくらの下を気持ちよく通り・・・
3
お花を物色し・・・
2那須ヒロガーデン
12時半!お昼の時間は塩原の・・・吉・・・ひだりみぎ・・・?お初です!
5
いえいえ・・・ステーキハウス吉左右(きっそう)
6
ステーキハウスの割には、どこからもジュージューの鉄板の音がしてこなかったけど?
7ステーキ丼
お腹を満たし、お次は男体山(なんたいさん)の方へ・・・
8
またまたお花屋さん・・・?またまた物色?
9T&Tガーデン

今日は暑かった!!車の中は南国?いいお天気が明日も続くといいなぁ♪

  1. 2011/04/24(日) 19:30:21|
  2.  那須町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

強風と雨の中・・・

今日のお天気雨


可愛い姫リンゴの花が咲きだしました
2
・・・食べちゃいたいくらいです
1

・・・パパさんはいつものところへ!
合羽を着こんでこんな日に!こんな日だから釣れると行っちゃいましたよ
で、今日の釣果 サクラマス×5  ニジマス×1 (残念な結果だったようで即帰ってきました) 
3

即帰ってきた理由はね、私がしつこく「今日は授業参観!12時に行くよ!」と言ってたから!!
次男の高校でこの時期恒例のPTA総会とのカップリング!最悪のお天気だった
どうやら3年目も担任は変わらず、卒業まで楽しく過ごせそうだと次男は喜んでいました。
クラスは41人、そのうちの9人がサッカー部所属で今日は試合でいない、そして一人はインフルエンザ、もう一人は入院中(サッカー部所属、鎖骨を折ったらしい)
そんなんで普通の授業はできずロングホームルームっぽい授業でした。
教室はがらんとしてて、ありゃりゃ寝てる子もいるし(いいのかい?参観日だよ!)こういう子の親はきっと来ないんだよねぇ・・・そんなことを考えながら後何回学校に来るのかな・・・。

その後はお決まりの総会となるけれど、わざわざ総会の人数UPを図るための土曜日授業参観だけど、とっとと帰るパパさんとmimo、総会資料はもらったのでね(どうせそれ読むだけでしょ!)
終わったのは1時半Pm、さぁ何食べる?とパパさん、なんでもとmimo、行ったところはパスタ屋さんの<アンフィニー>
4ペスカトーレ トマト味

5鮭とたらこ
サラダとスープ、ドリンクとひとかけらのパンが付いて¥1000でした。


  1. 2011/04/23(土) 16:43:32|
  2.  学校行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

週末

今日のお天気曇り



今日は久しぶりに夕方まで仕事、私が帰るのを待っていたかのように出せ出せコールでせかせかせわしないミルクさん!んっもう!!あんただけだよそんなに落ち着かないのは!!
早速高い所ですかぁ(おバカだから?)お花撮るんだからいい子にしててね♪
4
蕾らしきものが見えてきましたハニーサックル
3
スズランもにょきにょき
2
おっきなギボウシ寒河江   お友達のピコティさんに昨年頂きました
1

のんきにお花撮ってると・・・
うきょ~~~ なにやっとんねん!!やめてくださいっ!!!
5
な~な~あれ、あんたのママやろ?クリーム!  
何言ってんねん!おみゃ~のママやろ?シロップ!
6


  1. 2011/04/22(金) 21:05:16|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

勇気のいる散歩道で・・・

今日のお天気曇り



今日の散歩も遊歩道に入っていったけど、今日はね昨日とは逆方向で、北へ向かって歩いていきました。
デモね、一人で北へ向かうにはちょっと勇気がいるんですよ!

家から7~8分歩いただけでこ~~んなうっそうとしてるから・・・
5
それでも野の花  むらさきはなな
1
シロボウエンゴサク・・・?
2
タチツボスミレ・・・?
3

この遊歩道、私が子供のころは近くの駅から(東北本線)某企業までの引き込み線の線路があったんです。それがいつの間にかなくなり<ふれあい通り>と名を変え遊歩道となりました。

左右を見てもこんな感じ、人気もなくさみしいので(怖いので)そろそろUターンしましょ
6

駅までの案内板も見えてきて明るくなってきました(ほっっ)
4

今日はたまたま人がいなかったけど、じっちゃんだの、ばっちゃんだのの毎日のお散歩コースになっています。

 のついたお花の名前はあってるかなぁ?
野のお花の名前が知りたくてこんな本はあるけれど、もっとたくさんの種類のお花が載ってる本ってあるのかなぁ?
7



  1. 2011/04/21(木) 14:58:50|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

散歩道で・・・

今日のお天気曇り時々晴れ



あったかくなったら自転車で通勤しよう!と思ってはいたけれど、ろくでもない腰がもっとろくでもなくなってしまいそうで、仕方がない歩くかっ!と先日から始めたウォーキング、今日はデジカメ片手に行ってみた。
家出てすぐの遊歩道、さあ出発です!
1
タンポポが綿毛に変わり始めています
3
さくらもそろそろ葉桜に・・・
2
このへんは昔雑木林だったのでね、ボケだって咲いてるよ!
5
風に吹かれてひらひらと・・・
4

陽が明るいうちのウォーキングは、仕事が早く終わった日にしかできないけどこの遊歩道、子供たちが自転車を飛ばしてあるってちょっと危険!ちゃんと前見て乗って頂戴ねぇぇぇ

明日はどんな発見があるかしら・・・。

続きを読む
  1. 2011/04/20(水) 16:38:56|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日は雨なので・・・

今日のお天気雨


今日は寒い一日、きっと那須の方は雪が降ったに違いない!!じゃなきゃこんなに寒くないし!!
で、お庭のお花も撮れないしガーデニングで心を癒すこともできないし、まぁ花粉だけは落ち着いてくれるのでそこんとこだけはいいけれどね!

昨年のお花を見てひそかに楽しもう♪
シーザーとピンクサマースノー
1
2階ベランダから・・・
2
正面といったところ・・・
3
もうすぐこんなシーズンを迎えるのよね~♡楽しみでわくわくです!

今朝は朝からTVで<緊急地震速報>がながれましたが、ここ宇都宮ではたいした揺れでなくてよかったです。
夕方TVを見ていると、昨年家族で訪れた松島の様子を放送していました。
あの沢山の島々があったからこそ、バリケードになり津波の被害が少なくて済んだと・・・。それでも全くないとは言えず、行ったところ歩いた道は壊れてしまったいくつもの家々の辛い状態になっていました。

それでも、どんなになろうと頑張っている人がいること、「一日も早くたくさんの方々にまた来ていただきたい」とお店をきれいにして待っている人たちがいること、感動した今日の番組でした。


  1. 2011/04/19(火) 20:59:21|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日の庭

今日のお天気曇り



もうすっかり緑だらけになってきた庭、今年は鉢のバラをたくさん地植えにしました。
一番の理由はやっぱり夏場の水やりです!昨年がすっごく暑い夏だったので、もぅお水をあげてる本人がお水をかぶりたいくらいでしょ、どうにもこうにも大変な思いをしたので、狭い庭ながらも試行錯誤しながらこの間からパパさんとせこせこ地植えに奮闘していました。芝生のきれいな庭はあきらめました。
1
それでもまだまだ鉢物は植えきれず、「どうすんの~~」
お庭の広さを考えて買えばいいのに、バラの魅力には勝てずついつい一鉢二鉢と増えていくんですよね~
2
ここにはまだざっと数えて20鉢、小さい花壇にはお花を植えたいし宿根草も出てくるし・・・
4
ビオラの間に植えるしかないかなぁ・・・
3

あぁぁ・・・広いお庭欲しい・・・。(ひそかに宝くじを狙ってるけど・・・)
那須の温泉付きの広い土地に住むのが夢だ~~~(かなわぬ夢だけど・・・)



  1. 2011/04/18(月) 16:41:36|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

いいお天気

今日のお天気晴れ


今日もとってもいいお天気です♪あんまりいいお天気なので、さすがの私もお休みと言えど寝坊助できずに飛び起き洗濯・ガーデニング三昧!

タイムが咲きだしました
4
アークトチス  グランディス
3
こぼれ種からの2年越しのクリローが咲きました!変わった子になりました
2
ラミウム ガリオブドロン  
1
このお花は、とっても元気でどんどん増えます!ピンクもあるのよね~(うちにはないけど・・・)

こっちのこの子はお水が欲しかったみたいね!・・・飲めた?
6
そして午前中、昨日の続きをしてきたパパさんの今日の釣果、サクサマス!
5
有意義なお休みの日となりました。


  1. 2011/04/17(日) 19:55:59|
  2.  庭のお花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青の花

今日のお天気晴れ


良く晴れた土曜日、お休みの日はこうでなくちゃ!
パパさんは・・・いない・・・またいつものところへ・・・。

今日は青の花
ネモフィラ   今頃ネモフィラの丘(←昨年の様子デス) きれいだろうなぁ・・・
2
ブルーデージー  
3
スカビオサ  呪文のような名前・・・
4
アシュガ   西洋十二ひとえ  
5
すみれ    どこから来たのかお庭に仲間入り
1
そしてこれ・・・?   mrsrose さんにいただいたんですけど、名前なんでしたっけ?
6


今日もなの?
ガーデニングにせいを出していると、どか~~んときたっ!!!
あわてて家に入り(逆かな?)家の中を点検!まぁたTVボードの扉があいて中のものが散乱!!!TVを付けると震源地は栃木県??震度5弱とな?(後に震源地は茨城県に訂正されてました)
家の裏のカーポートに積んであるスタットレスタイヤが落っこちて勝手口は開かないし、パパさんにあわてて安否確認して何してんの!と言えば「え・・・釣りしてるよ」とのんきだし、なんか急に雷は鳴り出すし、消防車のサイレンはカンカンカンと走っていくし(火事らしい)<地震・雷・火事・おやじ>おやじは怖くないけど、どうなってんの!
さすがに雷鳴り出したので、釣り竿に落ちるからとへこへこ帰ってきたのんきなパパさん、とっととタイヤかたずけてよね~~。


そんなこんなしているうちに夕方になりました。
さっき途中で帰ってきたパパさん、まぁた釣りに行っちゃったどこまでのんきなの~~?まぁ、昨日楽しませてもらったので黙ってましょ!



  1. 2011/04/16(土) 19:11:56|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

待ってました!カラフィナライブ

今日のお天気曇り



しっかり午前中の仕事をこなし、待ちに待ったおのぼりさんのお楽しみ♪
久しぶりの原宿下車、神宮橋を通り過ぎ・・・(あっ・・・ななめ・・・)
1
代々木体育館を横目で見・・・(これも・・・?)
3
今話題のサーカス、クーザだって通り過ぎ・・・(これもかっ!)
2
Kalafina LIVE Spring TOUR 2011 “Magia”
4
ここでやるよ~~の看板?ポスター?がこれしかなくてちょっとさみしいんじゃない?(おまけにmimoの平衡感覚おかしいので曲がった写真・・・)とは思ったものの、もの凄い強風の中無事到着!いやいやいやいや・・・うん十年ぶりのNHKホール、ずいぶんとこの周りも変わったもんだ・・・。

仕事へ向かう車の中で、何度も何度も毎日のように聞いてたカラフィナさんたち、やっと生の歌声を聴けたわけだけど、はぁぁぁぁ・・・素敵すぎる♪
残念ながらお顔がちゃんと見える席ではなかったけれど、かえって音はサイコーによく聞こえる位置、それに一階席はほとんどファンクラブ?おまけに始まりから立ちっぱなし?おばさんには付いていけなかったかも・・・。
大好きなお気に入り曲は4番目に登場♪イントロが流れ出したときにはもううるうる・・・観たいのに涙で良くみえませ~~~ん ぼろぼろに泣いてしまった生歌でした♡

pm7時から始まり約二時間?のはずが、その後のなが~~~いアンコール♪最後の最後にはこれまたお気に入りの曲で締めくくり、かんど~~で心を満たされました・・・・
がっ!!気が付くともう10時!!!うわ~~~たいへんだ~~~っ!新幹線の終電がぁ~~~間に合うかー?あせあせ山手線に乗り込み東京駅までは何分かかるんやねん?(どこの人?)早く走ってくれ~~~っ
買って帰るはずの定番おみやのひよこでさえお店は閉まっちゃってるし、そういえばお腹がちょ~へってるし~とりあえずおべんとおべんと(ここだけやってた大助かり)買い込んで今にも発車しそうな最終新幹線に滑り込みギリギリせ~ふ

座るところも何とか確保!せかせか買ったお弁当、人目もはばからず食らいついたのでした!
5

6幕の内のmimo

7娘の春小町


終電なんてこんなもん?
サラリーマンたちが疲れた体をなげうって?たくさん乗り込んでいたけれど、ビール片手に大賑わい!
わかる!わかるよ!!今から家路に帰るんだからね!身も心もリラックス状態、携帯はあっちこっちで鳴るわ、おまけにエリアメールもあっちこっちで・・・。こんなところでならないでくださ~い・・・。


久しぶりの楽しいコンサート♪終電での帰宅は初めてだけど、夜ご飯も作らず楽しい日を過ごさせていただきました♪♪パパさんありがと~~♪

                                4/16記
  1. 2011/04/15(金) 07:14:51|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ムフフがいっぱい

今日のお天気晴れ


さぁ、行きますよ~~クレマさんたち!!

アルバ・ラグジュリアンス
アルバ・ラグジュリアンス
ぼ~っと見える白ペイントのうさぎさんは、かな~り前に糸鋸でせこせこ作ったんだ~!
ガブリエルガブリエル

ブルーライトブルー・ライト

プロテウスプロテウス

ジョセフィーヌジョセフィーヌ

ハーモニーハーモニー

しこうしこう

H・FヤングH・Fヤング

モンタナエリザベスモンタナエリザベス

今日はとっても暑い一日、仕事も早くに終わりこれはもうガーデニングをしないで何をする?ってぐらいお天気が良くて、大物の毛布だのシーツだの洗濯機さんに2サイクルほど動いてもらって、その間と後はムフフの時間♪
久しぶりに長時間お日様に脳天照らされて、頭がガンガンしだしたので適当に切り上げました。

明日は待ちに待った<カラフィナ>さんたちのコンサート♪
何十年かぶりの東京NHKホール!お気に入りの曲歌ってくれるかなぁ・・・ドキドキわくわく♡


  1. 2011/04/14(木) 17:00:39|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

まだ早いですよ!

今日のお天気晴れ



スノーフレーク (すずらんすいせん)
2
姫リンゴのつぼみ
3
沢山芽吹いてにぎやかになってきたバラたち
4

仕事から帰りお花のモデルを激写したり、乾いてしまっている鉢に潤いのお水だのをあげていると、あれあれ!御久しぶりぶりのお花のお友達(名前は・・・え~と?)
お友達がお友達を連れて、早々とバラを見に来て下さったようです・・・がっ!今年は随分お早いですね!まだ蕾さえ見当たらないというのに、どんなあんばいか気になってきてしまったと
いち早くバラのシーズンの始まりを告げてくれるバタースコッチが枯れてしまったことをいうと、とっても残念がってくださいましたが、我が家のが素敵だったのでとご自宅用をお買いになったとうれしそうでありました。
我が家のバラの庭はごくごく普通の家庭のお庭なので、見に来て下さる皆さんが「とても参考になります」とおっしゃってくださいます。それはそれはあちこちに素敵なガーデンはあるでしょうが、狭い敷地でのあんなことこんなことがお役に立っているようです。

こうしてまた今年のバラの季節にも、たくさんのおんなじ趣味を持つ方たちとのふれあいやおしゃべり、楽しいことうれしいことを見つけて過ごして行こう♪


TVにくぎずけのなっちゃん♪
1
この子はTVが好きなようです!

  1. 2011/04/13(水) 18:00:00|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

楽しみはお花です

今日のお天気晴れ


風がなければあったかいのに、強い風が昨夜から吹いています。
夕べは地震に雷にそして強風で、ずいぶんと賑やかな夜でした。気を取り直して?お花を見よう♪

いっぱい咲いてくれるかな・・・ハニーサックル
6
昨年のこぼれ種から・・・クリスマスローズ
5
勿忘草も顔を出しました
4
スズランもにょきにょき
3
そして花壇に野の花・・・ムラサキケマン
2

昨日も今日も大きな地震で、やっと落ち着いてきたかな?の地震酔い、まだまだ治まるどころか心臓の鼓動でさえ揺れてる感覚に陥ります。部屋の中にひもを下げてみるかな?それが揺れなければ地震じゃないとすぐ分るものね!
お花を見て癒しをと思っていても心は正直で、ドキドキ音が大きくて静かなところが好きだけど、たまにはにぎやかな場所にいたほうのが気がまぎれるかもと思ったり、なかなかうまくいかないです。
それは、この子たちもそうかも・・・
7


  1. 2011/04/12(火) 17:32:03|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

にぎやかなクリスマスローズ

今日のお天気曇り



地植えのクリスマスローズ達

スポットのダブルだったり・・・
1
ベインとスポットだったり・・・
2
ネットだったり・・・
3
ダークネクタリーだったり・・・
4
フラッシュだったり・・・
5
とにかくわんさかクリローさん♪
6
やっぱり地植えが一番元気っ!な~~~んてのんきにおはな眺めてると・・・
なにやら夕方には怪しい空模様・・・これは来るかっ宇都宮名物の雷!!

期待を裏切らずにきたよ!それもヒョウ付で!
7

次男は、運よくぎりぎりセーフで雷雨にもヒョウにも降られず間に合い、家に到着早いお風呂に入ったものの、こっちは運悪く震度5弱の地震にドンピシャ
 「ぉかぁさ~~ん・・・」と、ドアから顔だけ出して苦笑い(たぶんすっぽんぽん)
私はというと、TVを必死に押さえるのでありました。

もういいでしょ!地震!!!


  1. 2011/04/11(月) 19:28:33|
  2.  クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ニリンソウを見に

今日のお天気曇り時々晴れ



朝早くから、昨日の雨で汚れたプリウス君と私のプチトマをたて続けに2台洗車し終わったパパさん、
「行こうか!」・・・今日はどこですかぁ???

さくらもほぼ満開の南方面へ♪
3
さあ、着きましたよ!<野木神社>(のぎじんじゃ)  何気に訪れたのにちょうど春祭り
6
こんなの見つけた!
5
そして・・・
4
お目当ての二輪草・・・漢字だと違和感・・・
1
すっごいいっぱい♪
2
小っちゃくてかわいくて、群生していると見応えがあります。


そして、朝ごはん兼お昼ご飯なんだけど、どんだけラーメン好きなの?
<佐野ラーメン・中村屋>
パパさん
8生姜ラーメン
mimo
9チャーシューメン
パパさんは、ラーメン専門誌を持ってるほどの麺好きです!
7
・・・う~~~ん・・・確か昨夜も食べたのに・・・懲りずにチャーシューメンを頼むmimo
さて、この本の何件を食べたでしょう・・・。


帰ってからはこれまた忙しくガーデニング!
バラ植えて、ジキタリス植えて、バラ植えて、ジキタリス植えて・・・
パパさんの青い脚が気の毒なので、植える場所を決めてもらい久しぶりにスコップもって力仕事!(ラーメン食べた分消化しないと!)フーフー言いながら終わってみると腰がやばいです

お天気が良くなってきたし、あったかくなってきたので明日から自転車で仕事行こうと思ったのに・・・どうするよ!


  1. 2011/04/10(日) 20:39:22|
  2.  野木町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

この雨の中・・・

今日のお天気雨



予報通りの雨の一日・・・ですがっ
こんな天気に?こんな天気だから?と、パパさんは朝も早くからまだ青い痛いであろう足を引きずり?いつもの場所へ
で、ロックトラウト・・・だそうで。クランクベイトで初釣り上げ・・・だそうで。
2
釣り上げたでっかい53・5センチのニジマスは、リリース池の中だそうだけど・・・
1
ピンク〇のあたりにいるでしょ」とパパさんは言うけれど・・・そんなん見えましぇ~~ん

さあさっ、amを楽しんだパパさん、Pmは私に付き合ってよ~~~ということで、お昼寝をしてしまったパパさんが起きるのを待ってやっと!やっと行ってきました映画、あの地震の前から公開になっていたけど、その後しばらくやっていなかった東宝シネマズ、ジョニー・デップさんとアンジェリーナ・ジョリーさんの<ツーリスト>。
アンさんは相変わらずきれいだし、ジョニーさんは相変わらずおかしな演技を見せてくれるし、もちろんおもしろい内容でたのしみました!が、予告編も忘れちゃいけない!!!来月公開の待ってました~~~の<パイレーツオブカリビアン>。
予告だけでも十分わくわくしちゃいましたっ♪
今日の映画は、マイレージがたまっていたので二人ともタダ!で観られたよ~ん♡


映画が終わったのが7時、パパさんはまたラーメンが食べたいらしい
≪登竜≫の
4葱味噌と

3チャーシューメン

今日の写真はみんなパパさんの携帯で撮ったものです。私のうでの見せ所はありません。


  1. 2011/04/09(土) 22:01:59|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いつになったら・・・

今日のお天気曇り時々晴れ


昨夜遅くにまた揺れましたね・・・。
さて寝るか・・・と思ったとたんに携帯のエリアメール!「どうせまた揺れないんでしょ」なんて思ってると、今回は即揺れだしそれも大きい!!パパさんが「でかいっ!」と飛び起き靭帯切った足を思い切りついた
外へ逃げる?どうする?すぐさまTVのスイッチON!宇都宮は震度4だった。


1
                             マグノリア

長くて大きい地震だったけど、その後もゆらゆらとず~~っと続いてる。
寝室にはちゃちな本棚があるんだけど、それにはこれまたちゃちなガラスが入っている。そのガラス戸がカタカタカタカタ一晩中なっていた。昨夜は朝方まで小さな余震が何度もありました。


2
                             マーガレット モリンバ



最近少なくなってきていた余震だったのに、いつになったらなくなるのかなぁ・・・。
暗い夜の地震は怖いです。

しばらく落ち着いていたmimoの蚤の心臓の鼓動、今日一日、また落ち着かなくバクバク不安定
心臓痛くならないうちに、安定剤飲もうかなぁ・・・。


  1. 2011/04/08(金) 19:42:21|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

うれしい蕾たち

今日のお天気晴れ


今日もとってもいいお天気の青空がまぶしい一日♪
夕方まで仕事して帰ってもまだ明るいし暖かいし、庭の鉢物の子たちを眺めてみると水分が足りなくなってきています。先日からパパさんと相談して、鉢の子たちも、植えられる限り地植えにしようということになりました。

庭にいて、ぐるっと眺める楽しみはこんなところに・・・

アルバラグジュリアンス
1
ニューヘンダーソニー
2
ジョセフィーヌ
3

明日からお天気は下り坂、相変わらず腫れぼったい青ざめた脚のパパさん、週末はおとなしくのんびりしていられるでしょうか

  1. 2011/04/07(木) 20:09:18|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

娘の誕生日


今日のお天気晴れ



あったかいを通り越して、今日は暑いくらいのお天気で温度を見てみると21度!のどが渇きます。
今日は娘の23回目の誕生日、仕事を早めに切り上げお休みの娘にお付き合いです。
デモさっ、お年頃の女の子・・・こんな日はと呼ぶような人と楽しく過ごすんじゃないの?・・・まぁいいけど

チョコケーキを買いました♪ さすがにろうそくふ~ふ~はしないみたい。
3

あちこち散々付き合わされて、家に帰ってみると・・・

うれしい宅配便
丁寧に丁寧に梱包されて、ちゃぁんと開け口まで矢印がっ!!
この↓なかったら、大雑把な私の事きっとどんなことになっていたのやら・・・
1
で、クレマチス!
とっても欲しかったクレマさんたち
2

ひかるさん!ありがとうございますっ♪
こちらはとても暖かいです!おっきく大切に育てますね♪
お逢いしたこともない北国のブログのお友達からです。
「お花が好き」 という繋がりだけのお付き合いですけど、こんなふうな人とのかかわりもとってもいいと思います。



靭帯損傷のパパさんは・・・
根性で仕事に行き、根性で帰ってきました
今日も足先が内出血で黒ずんでぱんぱんに腫れてます。
  1. 2011/04/06(水) 17:22:52|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

時計うさぎ

今日のお天気晴れ



我が家のお庭の番人を任せているのはうさぎさんですが、今回時計うさぎ(不思議の国のアリス)が仲間入り!
で、どこにいてもらおうか・・・
ここ?
1
こっち?
3
それともこんなとこ?
6
どこがいいでしょかね・・・?すたこらさっさっ!

この間から、どうにもならない鎌を使い草むしりをしていたけど、ついに新調しました!
こんなになるまで使えばもういいでしょ!
4

5

今日はやっとこさ有休がもらえたパパさん、そうとなればもちろんmimoもお休みをとるわけですが、あったかくていいお天気、先日から格闘している伸び放題のわんさかある草を、手際もよくこの新しい鎌で取っちゃぁポイ!取っちゃぁポイ!!となんと楽に抜けるじゃあ~りませんかっ mimoのずんぐりむっくりした手にもジャストフィットの小ぶりな鎌です!

そうそう・・・
今日やっと有休がもらえてゆっくり休むはずだったパパさん、なにやら昨夜から具合がよろしくなくて早めの就寝でした。起きてくると、あら?以外に元気そう?こんなお天気のいい日に家の中にいられないとばかりに、よせばいいのに脚立を出してカーポートのバラの誘引をまた始めました。うん!分かるよ!そのパパさんのこだわりぶり!!デモ疲れているんでしょ?
一番下のその一段、降りる際に車止めの上に降りたらしく、すべってひねって靭帯損傷

即、整形外科のお世話になったのでした。
足首・・・内出血でものすごく腫れて青くなってる・・・。

明日、ちゃんと歩けんのかなぁ?



きょう、カフェちゃんは4歳だよ!

7


  1. 2011/04/05(火) 20:30:06|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今日はなんの日

今日のお天気晴れ



  ホクシャ ミヌエット
1
 早咲きホクシャ ウィンチャイム
2

娘曰く 「今日はおかまの日!」 だそうで?

    「今日に生まれないで良かった~~」 だそうです!

3/3が女の子の日、5/5が男の子の日、で、4/4がおかまの日だそうで
実はこの日は娘が生まれる予定日だったんです。
この日が近かったせい?女の子っぽいお顔の割には性格は男の子よりも男らしい


職場には、どうしても気の合わない男の人がいるらしく、意見が対立するやら面白くないやら・・・
なんでも職場のお偉いさんが言う事にゃ、

 「お前たちはハブとマングースなんだから近づくな!」

お察しの通り、わが娘がマングースの方なんですぅ・・・

  1. 2011/04/04(月) 22:11:20|
  2.  ホクシャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぁ、行こうか

今日のお天気曇り時々晴れ


 mimo 「今日はどこですかぁ・・・?」
 
 パパさん「北関東道も開通したし・・・」


春先に訪れるのは初めてです。
 アンディ&ウイリアムズボタニックガーデン
2
まずは大好きなミモザでっす!
1
マグノリアに・・・
3
正面のエントランス・・・
4
おおっぴろげなシークレットガーデン・・・(茂っていないので・・・)
5
クリローがわんさか・・・
6
水仙もわんさか・・・
10
キッチンガーデン・・・あちらでタイタニックの真似事をしている細身のお方はかかしです
11
モネふうの池のあるガーデン・・・
12
そして初めて入った素敵なテラスで・・・
9
お昼ごは~~~ん♪
 パパさん
7チキンサンド
 mimo
8オムレツと野菜
おしゃれにイギリスをまねて、紅茶とスコーン・・・といきたいところだけど、紅茶はいいけどスコーンは苦手です。だって口の中がぼそぼそするんだもん


バラの季節以外に訪れたのは初めてでしたが、春先のお花たちに出会えたのもなかなか良かったです!貸切状態でのんびりのほほんと手をつないで散策♪

昨年の緑の季節の様子はこちらでございます。
緑の季節

北関東道が開通したおかげで、超混みの50号を通らずに済み、なんと1時間ちょっとで到着!早っっ!

昨日も今日も、プリウス君(と、パパさん)お疲れ様っ
プリウス君
すっかり夏タイヤ使用となったパパさんの車、見てくれにこだわるパパさん、このタイヤとホイールでパパさんの夏のお小遣いはなくなりましたとさ・・・


続きを読む
  1. 2011/04/03(日) 17:08:34|
  2.  群馬県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お花とのいちにち

今日のお天気晴れ


小山市の与良川堤防のアンズの里を訪ねました
1
田んぼのあぜ道を歩き・・・
5
お花のアップを撮ったり・・・
2
堤防を転げ落ちないようによじ登り・・・あせあせ・・・
6
菜の花とのコラボも・・・わくわくっ♪
3
堤防に咲く花をだだだだ~~~っと楽しみ・・・うきょきょ~~♪
オオイヌノフグリ
7
ナズナ
8
タンポポ
9
カラスノエンドウ
10
おや・・・これは?
11

最後は渡良瀬遊水池をのんびり眺め・・・広っっ・・・
4

帰宅してからもまだまだ暖かな日、先週に続き庭の草むしりに励みました。
どうしようもなく変形した鎌としゃがみ込み格闘していると、ケツの下からずどどどんとおっきな地震!!!バラの誘引をして脚立に立ってるパパさんっ!あわてることなくそのまんま 震度4でしたっ!


今日の締めくくりは壱番星のラーメン
このお店のおすすめ五目ラーメン(パパさん) 
12
mimoはチャーシューメン
13
家からすぐそばのこのお店、さっきのずどどどん地震でガスが止まり、「解除になるまでお待ちください」とのアクシデントが・・・。10分ぐらいで復帰、「お待たせしてすみません」との声で調理開始となったけど、お店も大変ね!


  1. 2011/04/02(土) 19:52:45|
  2.  小山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

4月になりました

今日のお天気晴れ


とっても暖かい4月の始まりの日♪

リナリアだって2
                         昨年のこぼれ種から・・・
 白蝶草だって3
                         こちらもこぼれ種から・・・
 クレマだって4
                         H・Fヤング
  バラだって1
                         プリンセスミチコ
みんなみんな春だぞ~~って・・・。



  1. 2011/04/01(金) 21:18:12|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (688)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (29)
へなちょこ鳥撮り (97)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (1011)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (28)
 栃木市 (37)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (39)
 矢板市 (45)
 塩谷町 (34)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (3)
 鹿沼市 (19)
 益子町 (29)
 日光市 (130)
 那須町 (93)
 那珂川町 (10)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (30)
 那須塩原市 (68)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (24)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (60)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (16)
 群馬県 (31)
 東京都 (19)
 神奈川県 (11)
 長野県 (29)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (10)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
72位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
30位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR