きせつの風

庭で微笑む花達とともに

なんか寒かったし!

今日のお天気曇り


今日は寒かったね~
今まで台風の行った後って、すごく暑くなったりしなかった?これも異常気象のせいかしら・・・。
さてさて、今日もばら!バラ♪

今日のバラ
ピンクサマースノー                   バラ 55UP
7
ズームしてみるとこんな
6
そしてその兄弟 サマースノー            バラ 56UP
2
さすがにそっくりですね!こちらのサマースノーさんは2年前に新苗を購入しました

シーザー                        バラ 57UP
4
昨年これでもかと咲きまくったシーザーだけど、ここんとこ植え替えもしてないし肥料もろくすっぽあげなかったら、「やっぱりねぇ・・・」今年は残念な結果になりました!挙句の果てに何個かついた大事な蕾は、昨日の強風であちこちぶっ飛んでました!

マザーズデイ  ミニバラです              バラ 58UP
8
サイザウチェン 中国のバラです             バラ 59UP
5
ザンガーハウザーユビレウムスローゼ 長い名前だね    バラ 60UP
3

いよいよバラUPも約半分になりました♪
明日からもまた雨予報、お日様の下でバラを撮りたいです(たいした腕じゃないけど・・・)

めずらしい冬咲きクレマとバラのコラボ
1
この時期にシルホサがこんなに咲くことは今までなかった!やっぱりこれも「おかしな気候」のせいでしょうかね?

そんなおかしなお天気のせいで、久しぶりにがヤバイです
この間何気にTV見てたらね、あちこち体に異常が出るのは気圧の関係なんだとやっていた!
へぇ~~~初めて知ったわさっ!

  1. 2011/05/31(火) 20:41:46|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨の日は・・・

今日のお天気雨


朝起きたら台風は温暖低気圧に変わっていた!なのに!だから?
職場に着くまではなんとかお天気も持ってくれて、ギリギリセ~フで降られずに就いたけど、そのあとなんなのっ!
大雨!でっかい雷!そのあと強風が一日中吹きまくった!

仕事をしながらそわそわどきどき・・・
だって愛しのバラたちがどんなことになってるか心配で(もの凄い強風の中、自転車で帰ってくるかわいい次男の事心配しなさいな!←天の声)気が気じゃない!
おぉぉぉ!今回は薔薇の被害なし!一本も転がってなかった!やっぱり大きいものは地植えにしてしまったので、そこんとこよかったみたいです♪
被害にあったのはこのレースフラワー(でんぐり返ってた!)と、この間UPした頭もじゃもじゃジキタリス
1
ジキタリス・・・折れ曲がってたけど、なんとか添え木を当ててみた(枯れないといいなぁ・・・)

今日のバラ サーモンゴジャール             バラ 49UP
3
このバラは約20年の古株さんです。スタンダードにしてますが、枝に相当年季を感じてそろそろやばい雰囲気です!

大好きなERグラハムトーマス               バラ 50UP
4
雨に打たれてかわいそうな姿のピンクパンサー       バラ 51UP
6
オールドローズバフ・ビューティー            バラ 52UP
5
ファーブリアーター                   バラ 53UP
78
このこはちょっと変わったこで開き始めはすっごいピンク!なのに開ききるとまるで白バラ
一つで二度おいしいというやつですね♪

このこもお気に入りブラスバンド             バラ 54UP
9
京成バラ園で一目ぼれして買っちゃったバラ♪今頃バラ園すごく咲いてるんだろうなぁ
また行きたいけど片道車で3時間 簡単に「パパさん連れてって」と、言える距離じゃない・・・
言ったらパパさんホントに行っちゃうから、ちょっと黙って我慢かな・・・。

パパさんの行きたいところは伊豆にある河津バガテル公園
来月の記念日に行こうと話していたけど、バラは今が満開なのでもうすっかり終わってしまいます。
いつか訪れてみたいバラ園です♪



  1. 2011/05/30(月) 20:57:30|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨だから・・・

今日のお天気雨


今日は朝から一日中雨です
お庭にも出られず、ただ窓から外を眺めるばかり・・・そんなわけで、今日のお花は撮りだめのクレマチスです

こんな時期に咲いてた冬咲きクレマのシルホサ        クレマ 12UP
1
ニューヘンダーソニー                 クレマ 13UP
2
ニオベ                        クレマ 14UP
3
バコパ                        クレマ 15UP
4
ベノサバイオレシア                  クレマ 16UP
5
白麗                         クレマ 17UP
6
しこう                        クレマ 18UP
7
系統はバラバラでのUPですが、たくさん咲いています♪そんな中でも私のナンバーワンはまだ!さぁ、なんでしょねぇ

今日は待ちに待った映画鑑賞<TOHOシネマ>へ!
パイレーツオブカリビアン  生命の泉
家族みんなで観に行くはずだったけど、長男はデート、次男は・・・

 「酔うから行かない」・・・・だそうで???

波がゆらゆらしてるから?海賊船だから??
そんなこんなで娘とパパさんとの3人です!なんとスクリーンに行くまでに「トランスフォーマー」の最新作が7月に公開のポスターがっ!!娘はもうそっちに釘ずけです!

肝心のパイレーツは、まだまだ続きがあるようですねぇ・・・
この映画のお楽しみはエンドロールの後にあるんですよ!

久しぶりの映画を楽しんできました・・・ケド・・・
なんで最近は3Dばかりなの?わざとデジタルのほうを選んで観てきました
我が家は映画を見るのはと決めています!だって明るい昼間に暗い所へ入るのはもったいないでしょ!でもね、肝心の映画がね3Dは沢山の時間やってるのに、デジタルはPM1時半とPM9時からの2本しかないっ!9時からのなんて観たもんなら終わるのは夜中ですよ 明日は仕事だし仕方なく明るい時間に観てきたというわけです。
この差はなんなの!そんなに3Dがいいのかなぁ?


  1. 2011/05/29(日) 19:46:24|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バラにとってはヤバイお天気

今日のお天気雨


わがエリアもついに梅雨に入ってしまいました 平年より12日早い梅雨入りだそうです。
・・・にしても5月のうちに梅雨入りって早いよっ!バラだってまだまだ咲いてないしきれいに咲く前にこれじゃぁ病気にやられるのが先?
毎年毎年、「今年の気候はおかしいよね」といいつつ、またまた今年もおかしい訳でいったいこの先どうなっちゃうんだろう

そんなお庭のジキタリス このこたちも変です!
2
 ほらねっ!                 ほらね~~~っ
31
てっぺんがごしゃごしゃでしょっ!どんなふうに咲くのかちょっと見ていましょ!

雨の中撮った今日のバラたち
ピカソ                          バラ 45UP
4
チャイコフスキー                    バラ 46UP
7
クリムソン・グローリー                  バラ 47UP
6
ジュビレ・ドゥ・プリンス・ド・モナコ           バラ 48UP
5

土砂降りではなかったので、雨の合間にバラを見にたくさんの方が訪れてくださいました♪
そんな方々の中

「ブログ見てます」 

物覚えの悪い私はお顔はなんとなく覚えているけど、え~と・・・とお話しているうちに「ああー」と気が付く記憶力の無さ!まるでだめ人間(だから日記としてブログ書いてるようなもんです) 確か昨年はご夫婦でいらしてくださった方だ~~と、お話しながらだんだんとよみがえってきました!失礼いたしました
デモ・・・私、ブログの事言ったかなぁ・・・?(それすらもあやふや)
なんかさぁ、最近思うのよ
私って若年性アルツ?

  1. 2011/05/28(土) 17:41:43|
  2.  ジキタリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日のバラたち

今日のお天気曇り


大きめの台風が接近してるせいかしら・・・それとも南の方で梅雨入りしたせいかしら・・・どんより、時折ぱらぱらの雨が降るお天気でした。
せっかくの明日からのお休みも雨予報です

我が家のバラは三分咲きと言ったところでしょうか・・・
今日のバラは、うすいのやら濃いのやらのピンクのバラです♪

1
ケンプトンパーク                     バラ 38UP
2
琴音                           バラ 39UP
8
カレイドスコープ                     バラ 40UP
3
るる                           バラ 41UP
4
ロココ                          バラ 42UP
6
ラベンダードリーム                    バラ 43UP
5
マダムピエールオジェ                   バラ 44UP
7

昨年のバラたちはズームしたお写真ばかりだったので、今年はちょっと離れて花数がたくさん写るようにしてみました そんなわけで、時折ちがうこも写り込んでます!
よーするにへたっぴーデス。


  1. 2011/05/27(金) 18:46:25|
  2.  ピンクのバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ふたたびERです

今日のお天気曇り


イングリッシュローズの第2弾

ゴールデンセレブレーション               バラ 34UP 
1
スノーグース                     バラ 35UP
3
サマーソング                       バラ 36UP
2
フランシーヌ・オースチン               バラ 37UP
4
フォールスタッフ                     バラ 38UP
5

花びらの多いERは、お花が重くてすぐ下を向いちゃうのよ♪そこがまたかわいいけど♡

今日は朝から怪しいお天気・・・
どこか南の方ではもう梅雨に入ったそうな
今年は薔薇の咲くのが遅いのに、梅雨は早いとな?っていうことはさっ!
バラがきれいに咲いている日がみじかいってことよねっ!
それじゃなくてもお天気がいまいちで、葉っぱが黒星病やらうどんこ病やら・・・

むき~~~~っ!!!

まあ、まあ、まあ・・・こんなのでも見て・・・♪
6
        (まんまるどんぐりの木のみるくさん)

  1. 2011/05/26(木) 21:53:10|
  2. イングリッシュローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いつもの病気?

今日のお天気晴れ


とってもいいお天気の今日、パパさんはやっと有休がとれました♪
ということで、めざせ1位・・・で午前中はいつもの所へ行くそうなので、私は仕事へ!(もちろんパパさんに合わせて午前中だけ!)

今日はお庭をあちこちから撮ってみました

アプローチ(左側)のハニーサックルが見頃です
3
お次は右側、ここのバラたちは遅咲きです
4
東側パーゴラの下  クレマチスはH・Fヤング
5
カーポートの下から、アーチの向こう
2
2階ベランダから、カーポート周り  スパニッシュ・ビューティーゴールドバニー
1

なんともいい季節になってきて、仕事行きたくない!病が出てきましたっ
なんてったって<自由な職場>ってのがいけない しばらくはノルマこなしてとっとと帰るぞ~~~!(雨が降らない限り…)

おまけ  リビングから外を眺めてみたよ♪
6


  1. 2011/05/25(水) 20:36:20|
  2.  庭のお花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

赤いバラ

今日のお天気雨のち晴れ


今日は赤いバラを撮ってみました♪

ヘルツアス                        バラ 27UP
4
フォースオブジュライ  米独立記念日           バラ 28UP
6
熱情  長男の弾いたベートーベンが忘れられなくて・・・♪ バラ 29UP 5
ウルメールミュンスター かれこれもう7年目(2階のベランダで・・・)バラ 30UP
3
そして、ラベルとはまるっきり違うお花が咲いてしまった名なしさん バラ 31UP
1
ブラックゴールド 昨年京成バラ園で購入         バラ 32UP
7
アンクルウォルター                    バラ 33UP
8

バタースコッチの定位置だった壁際を、あらあら?きれいに咲いてくれてるよ♪
  1. 2011/05/24(火) 21:20:08|
  2.  赤いバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日のバラはERです

今日のお天気曇りのち雨


今日のバラはER(イングリッシュローズ)です♪

ウィンチェスターキャシドラル                バラ 23UP
5
鉢植えなので地植えにしたいところです
6
クラウン・プリンセス・マルガリータ            バラ 24UP
4
でました♪私の一番好きなバラです♡ 今年は花数が少なくて残念です
2
メアリーローズ                     バラ 25UP 
7
ジェームズギャロウェイ                 バラ 26UP 
3
このバラは、お友達のピコティさんのお家のバラがあまりにも素敵だったので、思わず真似っこして買ってしまった薔薇です!
花びら・・・いったい何枚あるの?って数えたことないけど、一回挑戦してみたい!

ERはとても育てやすい元気なバラです!


  1. 2011/05/23(月) 19:49:26|
  2. イングリッシュローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お花めぐり

今日のお天気曇りのち雨


日曜日の朝、今日も余震で起こされぼ~~~っとしていると、さっそくパパさんはどこかへ行きたそうな様子・・・。
今日はどこですかぁ?

着いたところは真岡(もおか)にある井頭公園のバラ園
1
まだまだ3分咲きといったところ
7
お次は石橋(いしばし)にあるあやめ園 2
こちらはハウスのナンバーとお花のナンバーを係りの方に渡して、掘り返してもらって買うようです(ふ~~~ん・・・)あんまり興味がなかったです!サンダルはいて行くとこじゃなかった!足が真っ黒くろすけに
8 9
そしてお次は(まだ行くの?)壬生(みぶ)にあるグリーングラス こちらは中は写真が撮れません
6
あちこち回ってみたものの、この時期なんてったって自分ちのバラのがいいです
クローネンベルグ                    バラ 20UP
5
エレンウィルモット                   バラ 21UP
3
コーネリア                       バラ 22UP
4
後からあとから咲きだしてバラUPに忙しいです 昨年も小憎らしいカミキリムシで数本がお星さまになってしまったので、今年は何本UPできるかな?


帰ってくるなりパパさんは・・・
「お花見に連れてってあげたからいいかぁ・・・」(心の声?)とばかりに、合羽を着込んでとっとといつものところへ

めざせ!一位!・・・だそうです。



  1. 2011/05/22(日) 14:35:32|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

バラづくし(まだ序の口)

今日のお天気晴れ



スパニッシュ・ビューティー

今年は薔薇の咲くのが遅い遅いと思っていたけれど、ここのところ夏日で温かいせいかわれよわれよと咲きだしました♪

ナイトクイーン                     バラ 13UP
6
ブラックティー                     バラ 14UP
8
ヨークアンドランカスター                バラ 15UP
5
FJグルーテンドルスト                 バラ 16UP
1
ゴールドバニー                     バラ 17UP
3
エクセレントシューベルト                バラ 18UP
2
デンティベス                      バラ 19UP
4

今日は28℃もあったのよ!暑い暑い一日でした
だってね、お花にお水をあげるだけでも汗だくだし、草なんてむしろうものなら汗が流れてきますよ!!そんなんでも日焼け止めを塗りつつ頑張っちゃったわけです!
パパさんは震災分の出社日だし、一人じゃどこにもいかないし、ひまだし!!風邪のせいで身体もだるいのでほどほどにこなし、そのあとは窓から入るいい風の中ど~~んと手足広げてお昼寝でした♪(何時もはしないのよ!風邪のせいだから!!)

余震、最近ではめっきり減ったものの、相変わらず毎日のように揺れてます。
さすがに日に何回も・・・というわけではなくなってきたので地震酔いはなくなってきました(やれやれ)あ、でも今日はもう3回目?4回目かな?小さいけどやっぱ多い?


  1. 2011/05/21(土) 19:57:17|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

はな、はな

今日のお天気晴れ


バロン・ジロウ・ド・ラン                 バラ 12UP
3
こちらは昨日撮影 こちらは今日です
2
このこは、花びらのふちに白が入るのが特徴のきれいな薔薇です!これもピコティっていうのかなぁ?

1

今日はね、職場のお友達にうひょ~~というもの朝から見せていただき、こんなお天気のいい日に仕事なんてしていられないっ!っていうことでとっとと帰ってきました!仕事は・・・与えられたものはきちんとこなすA型です(えばり)
4

帰り際に気品あふれるローズドロップをバッグに入れていただき、なぜか鼻水すすりながらほくほくと帰ってきました ありがとうございました♪

晴れていようが曇っていようが、昨夜からしんどいので今日は早く切り上げるつもりだったけどね!
なぜか仕事中も鼻水が出る(まだ花粉症?)
それに目も痛い(これは結膜炎?)

この鼻水はどうやら風邪かぁ~~~
おバカなmimoが風邪なんかひくわけないのに、体もだるいし・・・やっぱりねぇ・・・

「あなたの風邪はどこから?」

はい!mimoは鼻からなので「きいろのベンザ」(買い置き)を飲みました・・・が!花粉症の薬で鼻水止めたほうが早いような気が・・・。

せっかくこんないいお天気の日に早く帰ってきたのに、鼻水すすりの午後でした
なんかさっ、バラと鼻水の日記ってどうなの・・・?

はなつながり?


  1. 2011/05/20(金) 15:27:16|
  2.  赤いバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クレマだけだけど・・・

今日のお天気晴れ


ブルーライト                      クレマ 9UP
2
我が家に今年からお目見えしたクレマです♪花びら・・・ナメクジにやられました(むき~!)

ダブルブルー フェアリーブルー         クレマ 10UP
3
こちらは昨年鹿沼(かぬま)の花木センターで仲間入り♪

サンセット ジャクマニー系               クレマ 11UP
1
ずっと前から庭にいる古株さんです♪


明日で今週の仕事も終わり・・・
昨日病院でいやっていうほど待たされたので、ちょっと今日はばて気味です
あと一日頑張るために早めに寝るとしようかな・・・(早すぎ?)


続きを読む
  1. 2011/05/19(木) 21:54:05|
  2.  パテンス系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

次から次へ・・・

今日のお天気晴れ


さわやかな一日、朝一で庭に出て今日はどんなこが咲いているかな?と楽しみな薔薇たち♪

ショッキング・ブルー                   バラ 7UP
1
パパサンがこさえた180㎝のスタンダード♪まだ一輪です                        

チャールストン                      バラ 8UP
3
バラ集め走りのころ茨城のフラワーパークで購入、古株の割にちっとも大きくならない

ソフィーズパペチュアル                  バラ 9UP
2
4年前のガーデニングショウで購入

ピース                          バラ 10UP
4
この子は2本目です!3年前に購入した大苗はなぜか元気がない・・・ということでお気に入りのバラはまた迎え入れてしまうんですねぇ♪

ムタビリス                        バラ 11UP
5
2年前パパさん言う事の 「あった~~!」と購入、どうやら探していたらしい・・・


どのバラも素敵だけど、私の好きな薔薇はまだ咲きません・・・さぁ、なんでしょね                             

続きを読む
  1. 2011/05/18(水) 20:54:28|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

バラは続くよどこまでも

今日のお天気曇り


まだ余韻にお浸っているガーデニングショウ・・・
あちらこちらの販売ブースを回り、人ごみの中私の目もグルグル回り・・・ヤバイなぁと思う頃パパさんはやっとお気に入りのバラに巡り合えたようです♪

クチュールローズ・チリア                 バラ 4UP
3
                              
半横張り木立ち/四季咲き
オートクチュールドレスをイメージして作られた新種のバラです。

そんな新種のバラを手に入れ、ホクホクと高速バビュ~ンと帰路についたけど、一つ手前で降りてコグチ・ナーセリーに寄り道
ハウスの中は花盛り・・・
1
それでね、枯れてしまったバタースコッチがあきらめきれず買ってしまうパパさんです
4
                              バラ 5UP
可憐なスパニッシュビューティーがひらきました
6                                              
                              バラ 6UP

今日のいただきもの♪ お友達からミシン掛けのお礼に(お礼を先にいただきました)
イチゴ大福
5

はぁ~~
お花においしいものにと心は満たされました

仕事中にものすごい雨と雷なったっよ!


  1. 2011/05/17(火) 20:34:18|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

国際バラとガーデニングショウ 2

今日のお天気曇り


出し惜しみをした昨日の続きです♪
滝に水車・・・グリーンがいっぱい
1
大好きなジキタリス、こんだけ密集させるとさすがに見ごたえがありますね~
2
ガーデンには小屋が付きものですよ!
3
こんな小道具も!
4
「モネの庭の花たち」と題したガーデン
5
お花いっぱいのガーデンでした
6
こちらは落ち着いた雰囲気
7
ほらね、またまた小屋でしょっ
8
この人だかり・・・とっとと見て、とっとと帰るころだよ!
9

販売ブースは・・・まぁどこのお花屋さんでもあるし買えるしで、あちこち見て歩って目が回ったけど、めぼしい薔薇は・・・パパさんが一本見つけたようです!今日も写真がいっぱいなのでお披露目は明日にしましょかね!

パパさんはだいぶお疲れになったようで
「連れてってくれてありがと♡」 と言うと 「好きな事させてもらってるからね、おたがいさま!」と・・・。
だってさ、どこかへ行きたい時はパパさんが運転で、パパさんだけがつかれちゃうでしょ?
「それでも夫婦なんだから」と、パパさんは答えます


  1. 2011/05/16(月) 19:45:52|
  2.  埼玉県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

国際バラとガーデニングショウ

今日のお天気晴れ


昨日ねパパさんは一日釣りでした。でね、
「明日はどこかへ行く?」と聞いてくれました!
「いいの?疲れないの?遠くてもいいの?じゃあね!じゃあねっ!!」

ということで、仕事の日でもないのに5時起きして5時半出発!
埼玉の西武ドームでひらかれている国際バラとガーデニングショウへ行ってきました♪
今年は行けないと思っていたのでと~~~~ってもうれしいです♡

毎年のようにオープン時間より早めに到着!
1
いよいよですよ!はいりますよ~~!
2
まずはお目当てのガーデニング部門の見学です(わくわく)
3
小窓からのバラが素敵です
4
ちょっと黙って見ましょうか・・・
5

6

7
この小屋欲しいっ!
8
この小道も!!
2011+5+15+繧ャ繝シ繝・ル繝ウ繧ー繧キ繝ァ繧ヲ+027_convert_20110515193159

写真がいっぱいなので、続きは明日でい~でしょかね?

  1. 2011/05/15(日) 19:59:47|
  2.  埼玉県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

次々と・・・

今日のお天気晴れ時々曇り


今日開花したクレマはH・Fヤング
5
                           クレマ 7UP

こちらはプロテウス
4
                           クレマ 8UP                   
今年もわかんないクレマの系統・・・一応本で調べたけど、netで調べるとまた違う???
昨年は一色端に<早咲き大輪系>でまとめたけど、そのわきにはパテンスだのラヌギノーサ?だのフロリダだのと、どれがホント?もっと掘り下げてベンキョウーが必要でしょうかね?ひかるさんっっ

そして、今日のさくらさくらはこんな感じ♪
2
お休みの今日はお花を見にお客様がワイワイといらっしゃいました♪
毎年バラを楽しみにいらしてくださいますが、残念ですねぇ・・・今年はまだなんですよ
昨年もきてくださいましたが、なんでも福島からいらしてるとか・・・(びっくり!) どういった経路でこっちの方までいらしてるのかは詳しくはお聞きしませんが、「めったに来られないから、来たときは必ずよらなくちゃ」と・・・ありがとうございます


プリウス君になってから、ずいぶんとパパさんは燃費を気にして走ってる
エスティマ君は、ガソリンまき散らして走ってるのか~というほど燃費が悪かったので、プリウス君は夢のようなくるまだ~~~♡
1
おまけに今月中に払わなきゃいけない税金も、エコカーということで今までの半分以下 私の1000㏄のプチトマより安いし~~~¥¥
昨夜カローラの担当さんが<燃費トライアル>の案内を持ってきてくれた・・・挑戦してみる?


  1. 2011/05/14(土) 19:46:12|
  2.  パテンス系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日もクレマチス

今日のお天気晴れ


暑い!暑い一日でした 職場も今日は窓があきました!

今日はこんな子が開きました♪

クレマチス  ワルシャワニキ
2
                 ジャクマニー系   クレマ 6UP

そしてこれっ!
4
やっぱりねぇ・・・前の日に雨が降ってじめじめしてるところに、次の日からっと晴れると絶対なっちゃう<立ち枯れ> でもこのまま枯れるのかと思うと、案外にょきっと立ち直ってることもあるんだよ!

こっちのこは開花を待つ<白麗>
5
昨日UPしたハーモニー
3

やっぱりお花はお日様が似合いますね!


続きを読む
  1. 2011/05/13(金) 21:20:19|
  2.  ジャクマニー系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日のクレマチス

今日のお天気曇りのち雨


毎朝外に出て「今日はどの子が咲いたかな?」と楽しみなクレマたち、今朝はこのこが咲きました♪
クレマチス  ハーモニー
2
                     パテンス系   クレマ 5UP

もう一つ違うこも咲いていたけど、ジョセフィーヌのように内弁が開くまでUPはおあずけ
そのジョセフーヌさんたちは今こんな感じですよ!
1

夕べの雨で花壇のお花たちがこんにちわしてしまいました
支柱を立てたけど見栄えがいまいち・・・

このこも見栄えがいまいち・・・だってこれ、水滴なめてるし
3


続きを読む
  1. 2011/05/12(木) 21:16:18|
  2.  パテンス系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨なので・・・

今日のお天気雨


昨日は腕まくりして汗かいて仕事こなしたのに、今日はチョッピリ寒い雨の一日でした。
仕事も5時まで、おまけに帰るころはしんどい雨となっていて、家に帰ってからのお楽しみ♪お花との語らいの時間はありませんもちろんデジカメを構える間もなく夜ご飯の用意でしょ、撮りだめのお花で今日は我慢!

先日那須への通り道で、休耕田にストロベリーキャンドル
3
もふもふ♪
4
ここ、昨年はポピー畑だったのに今年は咲いていません!今年は薔薇の開花もずいぶん遅れているので、もしやこれから出てきて咲くのかなぁ?

で、こちらはわくわくして待ってるジキタリス
1
にょきにょき・・・
2
今年はどんだけ大きくなってくれるかな?
昨年は、ちびっちの私の背を簡単に抜き去り、パパさんの背丈(180弱)も越えすくすくと大きくなってくれました♪
5
                        2010 6/2撮影


  1. 2011/05/11(水) 20:47:43|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

はぁぁぁ・・・

今日のお天気曇り時々雨


クレマチス ジョセフィーヌの開花です
3
                        パテンス系   クレマ 4UP
このクレマは、外弁が散ってしまってからも内弁がいつまでも咲き続ける素敵なクレマです♪

こちらは前庭の花壇、こぼれ種はとんでもないとこに出てくるので前面に背の高いのが咲いたり、その間から宿根草がわんさかと出てくるので、ガーデナーが見たらがっかりするよな配色になってしまいます でも植え替えませんよ!そのままです(もっとがっかり?)
2

明日から<国際バラとガーデニングショウ>が始まります♪
恒例の前夜のTV放送、毎年ガーデン部門は楽しみなんだけど、残念!今年は行けそうにありません(前売りも買ってないし・・・)
そんなんでも影響されて、我が家のまだ咲かぬバラをUP!
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール
1
ピエール3兄弟の赤だけど、なぜ・・・?この子はロンサールの中では咲き方がいまいち変?です。
今年はどんなふうにさいてくれるかなぁ(わくわく)。


  1. 2011/05/10(火) 22:19:38|
  2.  パテンス系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

白い花

今日のお天気晴れのち曇り


今日は白いお花を集めてみました♪

カモミール    毎年こぼれ種でわんさか
5
アレナリアモンタナ   寒い冬もげんきだった
1
シレネ   小っちゃいお花
3
ナルコユリ  毎年忘れずに春になるとにょきにょきと・・・
4
ペチュニア  お花屋さんで購入
5
マーガレット  冬の間も緑がきれい
6
丹頂草  昨日の道の駅で仲間入りです
7

蒸し暑い一日でした今日も風が強いです。
震災後初めて5時までの仕事でした。
学校に例えると・・・
新しい校舎に移りクラス替えがあり席替えもあった!・・・と言ったところ、なんとなくやっと慣れてきたかなぁ?
さて、明日も頑張りましょうかね!


  1. 2011/05/09(月) 20:55:16|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

いったいどこまで?

今日のお天気晴れ



パパさんがせっせと通ういつものところから、お昼を回ったころに帰ってきました!
さて、行くよとパパさん うん?とプリウス君に乗ったわけだけど、こ~~んなお花畑!
黒磯道の駅の菜の花
そこにはこんな杉並木も
ちょくちょく行くいつものところなので、わかる人はわかる!
黒磯道の駅
パパさんの計画だと違う場所だったようだけど安愚楽牧場(行きたい場所はやっていない!)
3
牧場をずんずん進み・・・
4
一番奥にレストラン
5
ここまで来たからにはもうちょっと進み・・・那須フラワーワールド
6
花盛りのチューリップ
7
いろんな種類があるもんだね~
8
見事なお花のパッチワークでした♪
9

  1. 2011/05/08(日) 21:39:29|
  2.  那須町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

わさわさ

今日のお天気雨


わさわさと、緑だらけになってきました♪
3
ここも・・・
4
こっちも・・・
2
こちらは・・・もう開花と言えるのかな?
ジョセフィーヌ

何を考えているのかわからないミルクさん、少しでも高い所が好き!
1

今日も仕事でした
たっぷり休んでいい思いした後はちょっと疲れます
明日はいいお天気になりそうです。

  1. 2011/05/07(土) 20:49:29|
  2.  庭のお花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日のいただきもの

今日のお天気晴れ



シロツメグサ  原っぱで撮りました!このお花も子供のころ摘んで遊んだお花です
5
カトレアクローバー  花壇ではピンクのクローバー
3
ブルーベリーもやっとお花らしくなってきました
2
ベロニカ  ぐんぐん伸びてます
1

今日のいただきものは・・・
またまたパパさんの会社の方からですが、これは明日あたりとんかつを作らねばならないでしょうかね?
4
この箱、裏側に方言が書いてあって面白いです
題して<名古屋弁講座!!入門編>

いこみゃあ→行こう

おみゃあ →あなた・おまえ

だもんで →だから

でら   →超たいへんな・ものすごい

やりゃあ →しなさい

はい!大変勉強になりました。


  1. 2011/05/06(金) 21:17:04|
  2.  庭のお花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

連休おしまい

今日のお天気曇り


昨日は車での移動に冷房つけるほど暑かったのに、なんなの今日はっ寒いです!
連休も今日でおしまいだっていうのに、曇ってて寒いのでな~~んもやる気のないmimoです
でもトトロも散髪したしぃ、家の中の事やる気なくてもお花だけはながめたしぃ・・・
トトロ
オキザリス  白より咲くのが早いのね!
2
オダマキ   こぼれ種であちこちに!
1
姫金魚草リナリア  この子も毎年こぼれ種であっちこっちに!
3
ブラキカム   ちっちゃな可愛いお花
4
姫ウツギ
5
こちらは昨年ブロ友のライアーさんちのカオスの番人様よりお嫁に来た子です♪大きな株でいただいたので、三つに株分けをしあっちにもこっちにもと植えさせていただきました。待ちに待ってやっとかれんな白いお花を見ることが出来ました。ありがとうございました♪

もひとつこっちは旬の山菜タラの芽
タラの芽
パパさんが会社の方から、採ったばかりだという新鮮なものを頂いてきました。天ぷらに揚げてさっそく夜ご飯にいただきました。



  1. 2011/05/05(木) 20:33:52|
  2.  庭のお花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

赤城高原へ

今日のお天気晴れ


こ~~んなすてきな道を通ったりして・・・
1
着きました!赤城山の麓群馬フラワーパーク
2
展望台からの眺めです
3
温室の中の<バタフライガーデン> この時期ちょうちょはまだいませ~ん
4
見事な<ハンカチの木>
5

6真ん中がお花
こんなせせらぎには・・・
7

8ミズバショウ
イングリッシュガーデンには・・・
9

10ヤマシャクヤク

11シラネアオイ

12ヤマブキソウ

13ユキモチソウ

14ラショウモンカズラ
うん十年前に、子供たちを学校に送り出し(その隙に)パパさんとバラの季節に訪れましたが、今回は姉と二人です。
そしてこちら、すぐそばにあるクローネンベルグ・ドイツ村
15
ここも前回訪れていますが、入場券がもったいなくて(高かったので)入り口でパスした所です。
デモ今回は運転も姉、高速料金も姉、もちろん入場券も姉!!ということで、フラワーパークとの共通入場券で楽々と入ってきたわけです 本場のソーセージはもちろん食べなきゃ!と、食べてきたけど・・・う~ん・・・。

行くときは暖房、帰りは冷房と温度差の激しい一日でした。

  1. 2011/05/04(水) 18:55:21|
  2.  群馬県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

れんげ畑

今日のお天気曇り時々雨


今日は黄砂交じりの雨が時折ポツポツおちてくる肌寒い一日、パパさんいつものところへもちろん行ったけど、午後にはお帰りになり私の大好きなれんげ草の咲く田んぼへブ~ンと連れてってくれました。
地元新聞には毎年掲載されているので、一度は行ってみたくて昨年出かけてみたんだけど、グルグル回ってとうとう見つからなかったの!
今年はこんなのが出てたのでちゃんと読み込ませ、地図を確認し目的地に到着!
バーコードリーダー
れんげ祭りは終わってるけど・・・たぶんここだよね・・・(半信半疑)
3

4
子供の頃、小学校の帰り道でよくうずくまって迷走の世界に入り込んでいました。ず~っとそのままでいたいような不思議な気持ちで、学校帰りのお楽しみでした。
れんげ草を見ると、そんな子供の頃のことを思い出します。
畑一面のピンクのじゅうたんを堪能して満足です♪


我が家の庭では、バラに絡まったてっぺんのほうでクレマチスのさくらさくらが花開いていました♪
5
                        早咲き大輪系   クレマ 3UP

ぎゅうぎゅう
1
おかーしゃん、せまいでしよ
2
寒いからねっ、くっつきたいんでしょ!


  1. 2011/05/03(火) 16:03:58|
  2.  早咲き大輪系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

クレマの初開花

今日のお天気晴れ


一人連休で朝からお天気のいい今日は、ガーデニングやって~ガーデニングやって~のやり放題♪
バラたちにアブラムシが付きだしたので、オルトラン粒剤3キロを買い込みせっせと根元にまきました。あれあれ、下ばかり見ていたら、クレマチスがいつの間にか開花してました。

モンタナ・エリザベス
2
                        クレマ  1UP
モンタナ・ルーベンス
1
                        クレマ  2UP
ほっておいたらどこまでも伸びていってしまうとっても元気な種類です!ということで、エリザベスさんの方は半分ほど剪定しましたが、ルーベンスさんの方はバラとからまってもう何が何だかです!

こっちにもどこまでも行ってしまう生育旺盛な子が・・・
ツル・ニチニチソウ
3
またまたこの子もどこまでも~~~
ナスタチウム
4
わんさかのタイムです♪
6
今日はツル性のお花でまとめてみましたよ!

そんなこんなとお花を眺めていると今年もチュウレンジ蜂早くも発見!
7
むきゃ~~!っとなり、こいつ~~!!と地面にたたきつけ、そのうえ足で踏みつぶし無事天国へお送りいたしました!


  1. 2011/05/02(月) 15:51:42|
  2.  モンタナ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (675)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (88)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (957)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (32)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (123)
 那須町 (88)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (22)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (23)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
23位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR