きせつの風

庭で微笑む花達とともに

半年終わりです

今日のお天気曇りのち大雨(雷付き)


先日購入した充電式の扇風機、大活躍の毎日です!
エアコンは10時きっかりにスイッチオンだけど、設定温度は28℃!今日みたいに曇りで風もほどほどにあるとエアコンは無意味?外の風のが気持ちいい♪でも職場の中は30℃!そんなこんなで充電式扇風機の出番です

クリスパエンジェル

一応風量は2段階、弱設定だと8時間もつようです!
毎日寝る前にアダプターを差し込んで明日に備えるというわけです!

ルージュ・ピエール・ド・ロンサール

今のところ気分がいまいち・・・ということで早めに帰宅しているので使い切るということはなかったけど、今日はちょっとやばかったかも!それは突然の大雨と雷のせいです!

三尺バーベナ

朝のうちから今日も雷雨という予報は出ていたけど、そろそろ帰るかなぁ・・・なんて思っているところへ、なんなの~~~っていうくらいもの凄い大雨どこへも行けやしません!
しゃあない、もう少しやろうかなぁ・・・そろそろいいかなぁ・・・まだですかっ?しつこいです!

サマーソング

そんなこんなで充電の切れる時間が近づいてきた!やばかった!
大雨と怖い雷なったので、少しばかり涼しくなりました。

早いもので、今日で今年も半年が終わります
歳をとるってこういうこと?一日が、一週間が、一か月があっという間に終わってしまいます
すごいスピードです!何かで言ってた!
刺激がなく平凡なので一日が早く感じるのだと・・・
まぁ、確かに毎日これと言って変わったことはなく、おんなじ日々の繰り返し、子供にべったりということもなくなり、決まった時間に仕事へ向かい、帰宅してご飯作って寝て・・・また次の日・・・
嫌なこともそこそこ、いいこともそこそこ・・・でもそれがいいのかも♪

今日のお花の名前は、ポインターを画像にのっけてくださいね!

  1. 2011/06/30(木) 20:48:32|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旅立ち?

今日のお天気晴れのち曇り


名ばかり上司のお言葉です

「10時になったらエアコンのスイッチ入れていいよ!フライングなしね!!」

そんなこと言うんだったら(信用できないんだったら)自分で入れれば
・・・と心の声が叫んだんだけど、まぁ、7月からと言ってたところを少しでも早く入れていいよと言うことだし、あくまでも名ばかりだしかまってあげないもんね!


キングスドリーム                  クレマ 40UP
3
ポーリッシュ・スピリット              クレマ 41UP
1

~アゲハ 成長日記~ その5
α君とβ君はいつの間にやら変身してしまった羽化するとこ見たかったのに~~
どっちがα君で、
4
どっちがβ君やら・・・
5
あんまり飛べないのね・・・

[広告 ] VPS

なんたらみかんの木は、禿坊主にはならなかった!小食だったのね
あっという間に飛んで行ってしまいましたとさ めでたしめでたし♪

昨日のよりは小さかったけど、今日もカミキリムシ撃退しました!
毎年どこから来るのか、よっぽどバラの幹はおいしいの?
程よく生育したおおきな株もとに、いつの間にやら卵を産んでく憎たらしいやつ!
見応え十分になったバラは要注意です

  1. 2011/06/29(水) 19:24:18|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

許さな~~~~い

今日のお天気晴れ


この2~3日涼しかったけど、今日は晴れて暑くなりました。
ど~せ職場はエアコンはいらないんだろうと期待もせず、とっとと仕事かたずけて帰るぞ~!と思っていたら、マジですか?入れるんですか?・・・ふ~~やれやれです

ギボウシ寒河江が咲きだしました
1
メドーセージ
2
赤花シモツケ
3
糸葉ハルシャギク
4
ベルガモット かがり火
5
今日のお花たちは手間いらず♪毎年かってに出てきて勝手に咲いてます!


そんでもって!小憎らしい来訪者 いやにえらそうじゃないかっっっ
6
いくらなんでも素手じゃ触れないっ!!!
割り箸でつまんで思いっきり地面にたたきつけ! (その後はご想像にお任せいたします)

あちこちよく見たら、大好きなクラウンプリンセスマルガリータ・エクセレントシューベルト・ジャスミーナ・モーティマーサックラー等、ぬわぁんと!!!切りかすが出てる よくもやってくれたな~~~~~許さんっ!!!!
ジャスミーナの幼虫だけは、針金突っ込んだらうまく引っかかって出てきた確保!

  1. 2011/06/28(火) 17:14:43|
  2.  庭のお花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

記念日お出かけ その3

今日のお天気曇り


朝一に目覚めの温泉入り
ごはんごはん♪
いろんなものカゴ盛り・・・これのほか
1
こちらでサラダだのおしんこだのご飯にお味噌汁ちょっとしたおかず類のバイキング
2
お腹を満たして(昨夜からお腹いっぱい)お散歩の
1
西の河原(さいのかわら)ホテルから徒歩10分
3
温泉の池に
4
温泉の川
5
毒にやられそう・・・?
6


[広告 ] VPS


ホテルに戻りながら片岡鶴太郎美術館にたちより・・・
2
チェックアウトし帰路へ

ここまで来たからにはと、水沢うどん お昼ごはんごはん
7
あらかじめnet検索プリントアウトしていったけど、お味は好み人それぞれ
8ざるうどん舞茸天ぷら2個
帰り道沿い、寄ってみる?
9
昭和初期?横浜の<ラーメン博物館>と似てる
10
パパさんの一番欲しかった車<トヨタ2000GT> いいもの見られたね!
11

たくさん寄り道して、いっぱい思い出を作りました
そんな結婚29回目の記念日でした♪

  1. 2011/06/27(月) 21:08:12|
  2.  記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

記念日お出かけ その2

今日のお天気曇り


続きです・・・

目的地に到着です
草津温泉  
3
チェックイン後、すぐさまホテル目の前にある湯畑見学  ボコボコ言ってます
1
下側からも見学
2
ホテルに戻り温泉~~誰もいなかった露天風呂をパチリ・・・
12
さあ!お楽しみのごはんごはん♪
前菜の盛り合わせ
ウナギのゼリー寄せ・オリーブのマリネ・タコのマリネ・パルマ産生ハム・自家製ピクルス・フロマージュ・マグロのたたき・野菜スティック・鴨の燻製
4
一品目のパスタ
釜揚げしらすとフレッシュトマトのペペロンチーノ・渡り蟹のパスタ
5 6
オリーブオイルとバジルのパンとソフトフランスパン・新ゴボウのポタージュ
7
群馬県産 大和豚肩ロース肉のコンフィ ゆず胡椒風味
8
群馬県産 榛名地鶏のロースト ローズマリー風味
9
デザート
くず粉包みのティラミス           フルーツコンフィのヌガーグラス
10 11

おなか満腹!夜は更ける・・・。

                          6/27 UP

  1. 2011/06/26(日) 17:47:20|
  2.  群馬県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

記念日お出かけ その1

今日のお天気曇り


晴れてはいないけど、暑くもない!涼しくてお出かけにぴったりです♪

栃木県の日光からロマンチック街道(群馬県沼田市→草津→軽井沢→長野県の小諸市まで続く)を通り、パパさんにしては珍しく高速を使わないでのんびりとお出かけです♪

先ずはばびゅ~んいろは坂 
何時ものようにパパさんの運転は景色も吹っ飛ぶ《頭文字(イニシャル)D》霧すごいからほどほどに・・
1
ゆっくり行くんでしょ!中禅寺湖眺めましょ!
2
戦場ヶ原もね!
3
県堺の丸沼(釣りで有名だけど、肝心の沼を撮り忘れた)5
この日初めてのごはんごはん
4おうどんとそば
群馬県吾妻川を眺めながら・・・
6
パパさんの車は雲の上
7
群馬県上信越高原国立公園白根山
8
駐車場へ車を止めて、病み上がりの為?ひーひー言いながら(駐車場側は弓池)
湯釜に到着
14
行ってよかった!きれい!!
9
くだりは山野草を見ながら・・・
10 11 12
残り雪も見ながら・・・
13
いざ!目的地へ!!

続く・・・

                            6/27 UP

  1. 2011/06/26(日) 15:36:20|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の暑さがウソのよう・・・

今日のお天気曇り時々雨


暑さに弱いわがままなmimoがこれ以上ぐったりしないように?なんて今日は涼しいんだ~~~♪
今朝の新聞一面   
2011+6+11_convert_20110625110613.jpg下野新聞
異常だよね?このまま地球はどうなっちゃうんでしょ

ヨハンシュトラウス                  バラ 108UP
3
シュネーバルツァー                  バラ 109UP
2
パスカリ                       バラ 110UP
4
白い薔薇は、どのこも蕾のうちの雨でひらいてもこんな可愛そうな状態

そろそろミモザに花芽が付くころ・・・と思いきや、蕾どころかななふし発見!
1
こやつは何を食べるの?ほっといても平気?

続きを読む
  1. 2011/06/25(土) 11:24:22|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あぁぁ・・・

今日のお天気晴れ


ぐい~~~ん
3
ぐわ~~ん
2
ずご~~ん
1

毎年強風に被害を受けるキングさん
とても重くて直せない!明日のパパさんの仕事となりました!


今日は仕事に行ってみた・・・
でもっ!!気分が悪くなりとっとと帰ってきたなさけなさっ
毎年毎年最高気温が更新されるけど、今日は埼玉で39.7℃だってさ~~

  1. 2011/06/24(金) 17:22:17|
  2.  ピンクのバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

さぼり

今日のお天気晴れ


たぶん熱中症だった!
なんとか頑張って仕事へ行こうとは思ったけど、だめだった
この子達みたいにひっくり返ってもた・・・
2
えっ・・・そなんでしか?
3
何とも気分がすぐれない・・・
午前中はぼ~~~っとしていた いやしんぼのmimoでも食欲がないっ!
そりはそりはおきのどくでし
4
大好きなMAX COFFEE だけでも飲もう!
5
そんな甘いの・・・おこちゃまでしね
6

熱中症に負けてたまるか~~~と、K電気に行ってみた!で・・・
これを買った!!!
1
充電式でもたいした風量だ!
これで明日はがんばれるか?・・・35℃予報だけど

今日は地震が多かったね。

  1. 2011/06/23(木) 21:06:43|
  2. にゃんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

晴れたけど・・・

今日のお天気晴れ


久しぶりに朝から晴れた!
パパさんは本社に出張ということで、朝一番の新刊線でのお出かけです!そんなこんなでいつもより早起きで、am5時前にはそれ~と大物洗濯物をひっぺがえして洗濯機に放り込みました!

今日のお花、2年前に小さな苗を購入したアカンサス・モリス今年初のおめみえです♪
3
ズ~ム♪
1
咲きだしたお花は一番ののっぽさんで、いまにも私の背を抜きそうに大きい貫禄たっぷり見応えばっちり
なんにもしない、ただ植えっぱなし、手間のかからないお花です。昨年は葉っぱばかりが大きくなっても花芽は立ち上がってこなかったのに、今年は3本も出てきてくれたのですっごくうれしいです
後の2本が咲くころは、こののっぽさん咲き終わってしまうかな?


今日は朝から張り切ったせいか、暑さにやられたせいか、ちょっとしんどいので画像はこんだけ
頭がガンガン、だるい、暑い!!!
これってもしかしたら熱中症?
職場は31.5℃もあった!!!

  1. 2011/06/22(水) 22:20:31|
  2.  庭のお花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日も30℃超え

今日のお天気曇り時々晴れ


昨日に続き今日も暑くなると言う予報なので、am6時前からせっせと鉢物にお水をあげてたら、おしまいのころに雨がぽつぽつ・・・
5
さわやかな青にさわやかなお天気とはいかないようです

     クリスパ                 クレマ 39UP
    4
            クリスパッと開きましたっ♪かわいい可愛い
          3

 ~アゲハ 成長日記~ その4
1
昨日の朝から行方不明だったαくん、なんと根元の方にいました!心配したよ~~
あんまりのぞきこんでたから隠れちゃってたのかなぁ?デモ、元気!少し大きくなったかな

仕事でぐったり(暑さでぐったり?)して帰ってきたら、今日は久々にきれいなピアノの音が聞こえました♪
娘のほそっこい白い腕・・・私にはないものです
2
調律はサボってます・・・だって最近ほとんど誰も弾いていないし、調律にかかる費用がもったいなくて・・・。
そろそろまた電話がかかってきそうです!前回はあの地震の後だったので「余震がおさまってから」とお断りしちゃったし、今回はどううまいこと言おうかなぁ?
カラフィナさんたちのピアノ譜が出ている♪老化防止の為に指でも動かしてみるか・・・

そうそう・・・今日も暑い一日で、職場最高気温は31℃でした(熱中症もそう遠くない?)

  1. 2011/06/21(火) 20:55:16|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あち~よ~

今日のお天気曇り時々晴れ



いよいよバラUPも残り少なくなってきました
咲いていないバラ、枯れてしまったバラ、昨年よりかなり減ったように思います

キューランブラー                    バラ 106UP
3
このバラはピンクの濃いのやら白っぽいのやらと、色とりどりでたくさん花を付けてくれます
棘がもの凄く多くて危険です!

イブピアッチェ                     バラ 107UP
2
花がとても大きなフランスのバラです♪やっと咲いた一輪


いやいやいやいや・・・今日は暑かったね!で、職場の温度は30℃
1
今年はさっ、7月にならなきゃ冷房は入らないそうで、しかも!!朝は10時から、帰りは4時45分まで!設定温度は28℃
昨年は卓上扇風機を持っていき使っていた!(冷房入っていたけど暑がり寒がりのわがままなmimo)電機はもちろん会社から拝借!名ばかり上司もなんのその!デモさっ
~みんなで節電しましょう~のビラも配られたことだし、今年は無理だよね・・・。
そこで、最近充電式の扇風機を発見!家で充電していけば、さすがに冷ややかな目で見られないよね?でもそれって会社は節電になるけど、家はならないっしょ?う~~~ん・・・いいのかなぁ。。。
明日も30度だってさ~~

  1. 2011/06/20(月) 20:17:33|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

またまた曇り

今日のお天気曇り時々晴れ


ほんのお情け程度に晴れ間が見えた日曜日、パパさんはいつものところへ朝も早くから出稼ぎに・・・
レインボートラウト

私はのんびり朝寝坊、洗濯したい・・・でも曇り 大物はあきらめ、こんな曇りの日はへっぽこデジカメでも少しはきれいに撮れるんだ
ホクシャ ブルーミラージュ
7
ムラサキツユクサ
8
ドクダミ
1
アルストロメリア
2
・・・名前・・・なんだったかなぁ?昨年一苗植えたらわんさか増えた!!どーする?
3
そして、なんとかミカンの木
6
・・・の、お客さんたち
~アゲハ 成長日記~ その3
5α(アルファ)君

4β(ベータ)君
β君のが一足先に緑色のモスラ状態になったんだ!



  1. 2011/06/19(日) 19:01:36|
  2.  庭のお花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バラとモスラ?

今日のお天気雨


小雨の一日、なんと今日はam7時から仕事を頑張りpm4時終了!予定も何とかクリアし、たった二人だけで自由気ままにリラックス状態で過ごしました!


クニルプス                      バラ 101UP
2
コンテ・ド・シャンパーニュ ER            バラ 102UP
1
パット・オースチン ER                バラ 103UP
3
ポーラシュティルン                 バラ 104UP
4
ザ・フェアリー                    バラ 105UP
5


~アゲハ 成長日記~ その2
・・・脱皮・・・?  モスラになってた!
6
こうなったら、これからもしゃもしゃ食べはじまるよ~~


  1. 2011/06/18(土) 19:22:18|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨の週末

今日のお天気雨時々曇り


梅雨にはアジサイ
よく似合うけど、今日もバラをUPしてしまうんでしょうねぇ・・・

6
・・・のつもりだったけど、お庭のお花にしました
1
斑入りミツバ  昨年の雑貨マーケットの時にジャービス商事さんから頂いてきたもの
2
ホタルブクロ  ほっといてるんだけど、毎年あちこちに・・・
3
虫取り撫子  これもほっておいてるんだよ
4
ギボウシ寒河江  やっとここまでに
7

~アゲハ 成長日記~
5
やっぱりね、今年もなんたらみかんの木にお客様がいらっしゃいました♪
今のところ2匹です!
いいよ!いいよ!!葉っぱたくさん食べて大きくなりなさいな!

明日は久しぶりに休日出勤(・・・とも言う) 頑張りましょうかね


  1. 2011/06/17(金) 21:35:28|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最近癒される音楽

今日のお天気曇り時々雨


ホントによく続く変なお天気、若いふりして半袖での仕事はちょっぴり肌寒い一日でした
今年は、どのバラも花付きがいまいち、2階のジャスミーナ
3
いくら花付きがいまいちでもそれなりには咲いているので、ベランダは・・・ピンクや赤や白と花びらのカーペット状態!それがまた雨や水やりの為にベランダの床にぺったりとくっついてしまい、掃きずらいのなんの しまいにはホースの水でザザザ~ッとはしっこに追いやりまとめてポイ(こりゃいい!横着ものにはもってこい)

ビチセラルブラ                    クレマ 37UP
4
メアリーローズ                    クレマ 38UP
5


4月に出かけたカラフィナのコンサート
彼女たちのアルバムは2枚持っているんだけど、コンサートで歌った唄がどちらにも入っていない・・・ず~っと思いめぐらせやっぱり欲しくて、ついに夕べ思い切ってAmazon検索!!見っけた~~~♪気になっていた歌は2曲だったけどどちらもシングルのカップリング曲だった!
1
ヒストリアの方にも彼女たちのきれいな歌が入っているので、それもついでに聞きたくて購入しちゃいましたっ♪
さて、これからウォークマンに録音して明日仕事をしながら聞くとしよう!(いったいどんな職場やねん!)
とにかく、とにかく癒されます 心がすうーーーっとなります
お花や、この子たちを見ているときのようにね!
2
席取り合い中のふたり・・・。

  1. 2011/06/16(木) 21:14:38|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

仕事に疲れたそのあとは・・・

今日のお天気曇り


毎日毎日曇り空、気持ちまでどんよりしちゃいそうですねぇ・・・
そんな夕方に帰宅してみても、きれいなお花は撮れません(腕もカメラも悪いから) 

ブラシの木  毎年大きくなるのでせっせと剪定しないと!
1
ヒペリカム  お花の後に赤い実が可愛いく実ります
2
昼咲き月見草  毎年わんさか増えます
3
ヘメロカリス  ほっておかれても毎年元気
4
ペインテットセージ さわやか紫
5
星咲きゼラニウム  わんさかグリーンに今にも埋もれそうです
6

今日は仕事の後に職場の方がお花を見に来てくださいました♪
バラももう終わりに近いけど、少し切って差し上げました 明日からの仕事の励みになったでしょうか・・・。



  1. 2011/06/15(水) 20:39:48|
  2.  庭のお花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちびっと青空

今日のお天気曇り


昨夜は、何時ごろだか眠くてわかんなかったけど、これでもかっ!と言うほどの雨と
どっかんごろごろ雷にぎやかでした 今日は一日曇りだったけどほんの一瞬だけ晴れて、やっと青空の下のレッドキャスケードを撮れました♪このバラは、絶対青空と一緒に撮るんだと決めていたので、ようやくその時が来たんです!

レッドキャスケード                  バラ 100UP 
1
我が家に来て下さるどなたにも人気のバラですが、植えてある場所を見てみんなびっくり!
土の部分は10センチほどのスペースしかありません
8
まぁ、最初からこんな大きな株ではなかったですからね、植えたときはほんの小さな苗木でした!
まさかここまで大きくなるとは植えた本人ですら思ってもみなかったことでしょう

おくらばせながら、やっとガウラ(白蝶草)が咲きました
7
このお花はピンクもありますが、まだ咲きそうにありません 
種がこぼれ(・・・ているはず)お花が咲いて確実にピンクだということを確かめられたら、ブログ友達にお送りするお約束をしていますが、もう少しお待ちいただくか、それともピンクはこぼれていないのか?(そんなあほなっ!!)やきもきするところです

アルバ・ラグジュリアンス             クレマ 36UP
6
お庭を、低姿勢で撮って歩いてみた クニルプスと、ホワイトザフェアリー
4
クレマ バコパ
5
家の西側
2011+6+11+089_convert_20110614173550.jpg
にゃんこのカフェちゃん
3
普段見慣れた目の位置ではないので、そらが高く感じます♪

今日は、初めてのお客様がお見えになりました
ナーセリーを検索して私のブログにたどりついたそうで、それも先日訪れたT22さんのお宅のお近くだそうで・・・!すごいね!すごいねっ!!バラの魅力に皆さんメロメロなんですよねシーズン真っ盛りにお見せ出来なかったことは残念だけど、またきっとお会いできますよ♪


  1. 2011/06/14(火) 20:26:07|
  2.  庭のお花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クレマです

今日のお天気曇り


今日は新聞休刊日で良かったよねぇ・・・だっていつもの配達の時間だったらもの凄い大雨!いくら仕事とはいえ、真っ暗闇の大雨は危険でしょ
朝方まで雨が残ったけど、仕事へ行くころはやんでくれてもっと良かったです♪

今日はクレマチスをUP
ロゼア                       クレマ 31UP
4
メヌエット                     クレマ 32UP
1
ジョリーグッド  マダムジュリアコレボンと・・・  クレマ 33UP
3
パープレアプレナエレガンス         クレマ 34UP
5
ミケリテ                      クレマ 35UP
6
そしてカウント済の満開のベノサバイオレシア
2

今年は薔薇がいまいちだけど、クレマたちはとっても元気にたくさん花をつけてくれました
明日は何が咲いてくれるでしょう・・・。

  1. 2011/06/13(月) 20:55:12|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日もどんより

今日のお天気曇り時々晴れ


曇っていようが今日こそ毛布を洗うんだ!で、あらったぞ
我が家のは8キロ洗いのデカイ洗濯機、毛布だって楽勝です!クリーニング?とんでもないもったいない!
ちょっと!そこのにゃんこっ!お願いだから顔は洗わないで!なんとか毛布が渇くまで

1
今日は、やっと!やっとトケイソウが開花♪蕾が膨らんでから随分待たされました
2
さててさて行こうかバラUP
コンパッション                    バラ 94UP
3
これもパパさんがこさえたスタンダード!もちろんパパさんの背丈を超えてます

ソワリングスピリット                 バラ 95UP
5
ジャスミーナ                     バラ 96UP
4
グリーンアイス                    バラ 97UP
6
パーティパラダイス                  バラ 98UP
7
ポールズヒマラヤンムスク               バラ 99UP
8
こちらもパパさん作のスタンダードでかなり背が高いです 花を見るには首に注意が必要です!

  1. 2011/06/12(日) 18:03:41|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ずらずらっとバラUP

今日のお天気雨のち曇り時々晴れ


朝から雨の音・・・だからっパパさんはいつもの所へ!
私の起きるころは雨がやんでた♪デモ洗濯が干せるほどじゃない・・・で、のんびりのん気に掃除だけは済ませ、今日は散々撮りだめしたバラを載せるぞ~と一人寂しく?意気込んだ!!

アルバ・メイディランド                  バラ 84UP 
1
スカーレットクイーンエリザベス             バラ 85UP
2
スーパーエクセルサ                   バラ 86UP
3
ウォルフゲーテ                     バラ 87UP
4

やっとこ今日は青空もちびっとばかり見えました♪ 
梅雨→ジメジメ→蒸し暑い→汗がど~~~っっとなりながらお昼には帰ってきたパパさんとバラの花がら切をしていると、ご訪問者がわらわらと・・・

バレリーナ                       バラ 88UP
10
メリナ                         バラ 89UP
5
モーツアルト                      バラ 90UP
6

どこかしかのご婦人方?いかにも農作業をしてましたのいでたちで、まぁ!にぎやかですことっ(笑) あーでもないこーでもないとおっしゃりながら楽しんで行かれました♪

ハニーキャラメル                    バラ 91UP
8
レオナルドダビンチ                   バラ 92UP
7
ハニーディジョン                    バラ 93UP
9

そんなご婦人方にパパさんはマスターなどと呼ばれ、花がら切を散々やってのけました! (おっきいごみ袋2個分)

そんなマスターは

「今日はナイターだ」 などとぬかしながらおっしゃりながら、とっとと夜ご飯をたいらげ、ホクホクと行ってしまいました

さてさて自由の身となったmimoは<ゴースト>(シーズン5)でも見ましょかね!


  1. 2011/06/11(土) 19:51:03|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お友達とのランチ

今日のお天気曇り



以前、我が家のバラを見に足を運んでくださったつちやさん、昨日バラを見せていただいたんですけど、ご了解をいただいたので今日はその素敵な薔薇たちをUPさせていただきます♪

お家はここですよと大まかな地図も送っていただいた・・・のに!やっぱりねぇ・・・迷ったわけですよ 遊歩道がありますよと・・・がっ! その遊歩道が見つからずグルグルぐるぐる回ってみたり、お子さんを遊ばせて公園にいたどこかのお母さんを捕まえて、その遊歩道をお聞きしにもかかわらず 「あれっ?右って言ったっけ?ここ左?」と・・・ のったらのったら車を走らせ、やっとめっけた遊歩道!車を空き地に乗り捨ていそいそ歩いて行きました!
あれ・・・バラきれい・・・表札は?あった~~~♪たどりついたよ~~!
どれもこれもきれいにお手入れされたイングリッシュローズ
1
中を見てみると・・・あっちの方にもバラがきれい♪
さすがにお留守なので門扉を開けて入らせていただくわけにはいかず、車に戻りぐるっと向こう側へ!

そしてその向こう側・・・カーポートにそれはそれは見事なクライミングローズ♡
うちにはない薔薇・・・根元のラベルを拝見するとコレット
2
奥側には、これはわかる!ニュードーン
4
またまた奥をのぞかせていただくと、黄色いバラ・・・なんだろう・・・ちょっとお邪魔いたします
ピルグリムかな?と見ていると、どこからともなくゴンゴンと妙な音
3
なんだろう・・・と恐る恐る音のする方を見てみるとぎゃ~でた~~! 亀さんが不審者をいかくしてますぅぅごめんなさいっ 
そんな夜にお電話を頂いてみると、なんと奥様とすれ違いでお互いのお家にお邪魔していたようです♪
つちやさん、お邪魔いたしました♪ありがとうございました。


今日はね、前々から決めていたおともだちとランチの日です!
お一人は職場のお隣の席の方!もうお一人は今の家に越してきてからの共通のお友達
せっせとあくせくとっとと仕事をこなし、行ってきました
6イル・カンタジロー
おしゃべり夢中で建物はなぜかスタンプカードの写真
パスタを一つ選んで、あとはビュッフェスタイルお代わり自由
5
疲れるほどおしゃべりして、笑って、楽しい時間で、店内が人っ子一人いなくなりそうなので切り上げ、その後は我が家へ!無料コーヒーを振舞いながらまたまたおしゃべりしてと、夕方それぞれ主婦の忙しい時間が待っているので解散といたしました。

  1. 2011/06/10(金) 20:42:51|
  2.  お出かけとごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

もじゃもじゃジキタリスのその後

今日のお天気曇り



今日も・・・青空のない一日、曇りの空ばかりです
お花もなんとなくくすんで見えます
7

もじゃもじゃジキタリスのその後・・・

1
むっくり・・・
3
もさもさ・・・
2
でっぷり・・・
5
どっか~ん!!
6
頭でっかちがさすがに重くて、添え木が必要です!

ふつうのこはもちろんこんなです
4

肥料はあげていないし、ほったらかしでもにょきにょき伸びて行ってくれるので、手のかからないお花だけど・・・なんでこんなふうになるのかなぁ?

今日はちょびっとばかり早めに仕事を切り上げ、先日
「ブログ見てます」 と、言ってくださったお宅へお邪魔させていただきました
      (いらっしゃらなかったので、道路の方から拝見いたしました・・・)
ちょこっと奥の方のバラが気になったので入らせていただいたら、亀さんに怒られてしまいました
ポストに走り書きを入れさせていただいたけど・・・見て下さったかなぁ?
お手入れの行き届いた素晴らしいバラたちでした♪

こうやって、どんどん共通の趣味の方々とお知り合いになれて、これからも楽しく過ごせそうです♪

  1. 2011/06/09(木) 22:09:19|
  2.  ジキタリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お天気悪っっ

今日のお天気曇り


なんか変なお天気、そういえば梅雨だった・・・
またお天気は下り坂で今年のお花たちはかわいそうです

今日はクレマチスをいってみます♪
3
ハーグレイハイブリッド               クレマ 26UP
7
踊場                        クレマ 27UP
2
ボストーク                     クレマ 28UP
5
篭口                        クレマ 29UP
6
ビル・ド・リヨン                  クレマ 30UP
4
おまけのちょうちょ
1

お庭をいじりたくて、お花を眺めたくて、ここんところ仕事がやりたくない病です
仕事は嫌いじゃない!与えられたものは確実にこなさなきゃ気が済まない方です!
でもっっお花が私を呼んでいる~~~♪ 今日は曇ってるからまだセ~フ!これが晴れてたりなんかしたら、もうそわそわ落ち着きがなくなります

「この時期は仕方ないね」・・・職場の方にも言われます。

  1. 2011/06/08(水) 20:38:27|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バラは続くよどこまでも2

今日のお天気曇り


あいにくの曇り空、だけど朝早くから庭へ出てお花たちを愛でます♪ベランダを見上げてみました
手前ピンクのバラはラベンダードリーム、ベランダの白はフランシーヌ・オースチンと、
3
新雪                    バラ 78UP
8
レディ・エマハミルトン  ER             バラ 79UP
2
安曇野                        バラ 80UP
4
ロサ・カニナ 原種                  バラ 81UP
7
ウイリアム・ロブ  オールドローズ          バラ 82UP
5
モーティマー・サックラー  ER  2階ベランダ    バラ 83UP
6
そして、家の西側・・・
1
奥から、アンジェラ、ジェームズ・ギャロウェイ、名無しバラ、安曇野、レッド・キャスケード、バレリーナ・・・と咲いています♪黄色が一輪飛び出ているのはゴールドバニー

レッドキャスケードとバレリーナはあとでカウントしようと思います!
いよいよ100UPが近づいてきました

  1. 2011/06/07(火) 20:45:21|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

白いお花

今日のお天気晴れのち曇り


今日は暑かったね!職場の中は28℃まで上がりました
今年はさっ、そう簡単に冷房はつかないような気がするよ・・・節電節電で、きっとみんな熱中症になっちゃうよ
この間は、勤務時間のアンケートに来たんだよ!

① 平日を休みにして土・日は出る

② 土曜は出てもいいけど日曜日は休む

③ 今まで通り土・日休み

そりゃぁ絶対多数で③だったけど・・・あくまでこういう案があるよと手を挙げさせられたけど、会社はこれでどういう反応を示すんだろう・・・。
来月あたりから決行になるんかなぁ?

今日は暑かったので、涼しそうな白い花
カラー   もう10年以上になる大きな株になりました♪毎年たくさん咲いてくれます
2
ペチュニア  昨年のこぼれ種から・・・
3
真っ白ジキタリス
1
なんの種類か忘れたけどみかん
4
毎年、あげはさんの幼虫がぼんぼずにしてくれます
そんなわけで実ったためしがない みかんをとるか幼虫さんが孵化するのをとるか・・・

レースフラワー  今年は沢山種を蒔きたいお花です♪
5
ダッチェスオブエジンバラ                    クレマ24UP
7
白雪姫                             クレマ25UP
8
お約束・・・しろっぽいにゃんこのシュクレさん♡
6
毎日お邪魔させていただいているにゃんこさんのブログの「まさるちゃん」によく似ています♪

あんなに暑かった昼間と打って変わって、涼しいいい風が窓から入ってきます
今日はよく眠れるかな・・・?今日は地震ないかな・・・?

  1. 2011/06/06(月) 19:52:31|
  2.  庭のお花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パパさん自慢のキング

今日のお天気晴れのち曇り


随分と暑い、湿気がじめじめとした一日でした

今日のバラはパパさん自慢のバラ
キング・ローズ                     バラ 74UP
3
ご覧のとおりとっても背が高いです
500
毎年強風に悩まされ、いつぞやはおっちょれて何とかくっついて、無事今年も咲いてくれました♪

お次はピエール3兄弟
6
ピエ-ル・ド・ロンサール                バラ 75UP
5
ブラン・ピエール・ド・ロンサール            バラ 76UP
7
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール           バラ 77UP
4
私はどのこが?と言われれば、やっぱりブランさんが一等好きです♪
ブラン(フランス語で白)と言ってもほんのりあわ~いピンク 
ルージュさんは・・・何度見ても、どこから見ても、やっぱりピエールさんの仲間には見えないんだけど、思わず出てすぐに買ってしまったバラです(名前に負けました)


今日は暑かったな~やっぱりな~で、この時期お決まりの夕立がやってまいりました お花にお水あげなくてラッキーだよね!おっきい雷は嫌だけど・・・。

  1. 2011/06/05(日) 17:16:08|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いろいろしたパパさんのいない日

今日のお天気晴れ



振り替えの出社日のパパさん、私はひそかに前から考えてました
今年は沢山のバラを地植えにしたので、狭い庭ながらも歩くところが欲しい!と・・・2
んで、昨日の仕事帰りHCに寄り一個\68の煉瓦を買い込んで、並べてみました♪
パパさんが帰るのを今か今かと、あっ、帰ってきた~

「こんなふうに並べたんだけど、どう?」

「うん、いいんじゃない」   

と、お許しをもらい早速今日は朝早くから(パパさんが仕事へ行くのをそわそわ待ち)始めました。
古びた芝を引っぺがすのに一苦労・・・
1
       ビフォー           アフター
4
涼しいうちの朝にやったのに、それでも汗が流れおち目に入ってしみたり、狭い場所なので棘に突っつかれたり、でっかいスズメバチが飛んで来たり、側を離れないミルクの目は現場監督のようだったりと頑張ってこなしました!
とっても満足の煉瓦の小道が出来ました♪

今日のバラ
アンジェラ                       バラ 71UP
3
やっとぼちぼち咲き始めました!かわいいカップ咲き
5
プリンセスミチコ                     バラ72UP
7
ミラマーレ                        バラ73UP
8

そしてこちらは昨日UPしたフィリス・バイド
「これって、もっと開くの?」  とコメントを頂いたので開いた写真のUPです!
6

今日の午後は、お友達の家へバラを観に行かせていただきました♪
お教えしたコグチナーセリーにいそいそと通い、いくつものバラを買い求めてきたようです
共通の趣味のお友達、バラのあれこれ、お花のあれこれ語り・・・語り・・・
帰りにはしっかりお庭に咲いたお花をお土産にいただき、ほくほくとまったりのひと時でした♪
頂いたお花は、今日出来上がったばかりの煉瓦の小道サイドに植えさせていただきました。

  1. 2011/06/04(土) 19:54:28|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

やっと晴れたよ

今日のお天気晴れ時々曇り


やっとお日様が見えました♪ 8・・・?9日ぶり??そしてあったかくなりました
お日様の下のバラたち、やっぱりきれい

今日のバラ
フィリス・バイド ER                  バラ 65UP
3
クイーンオブスウェーデン ER              バラ 66UP
5
ニュードーン ER                    バラ 67UP
4
ザ・ピルグリムER                    バラ 68UP
6
セプタードアイル ER                  バラ 69UP
2
ジュビリーセレブレーション ER             バラ 70UP
1

ピルグリムとサマーソングを一緒に植えてありますが、この2本!今回アブラムシが凄くていくらオルトランを根元にまいても効きません!可愛そうな葉っぱだけど、なんなんだろう・・・おかしいなぁ?

明日も晴れ予報♪ガーデニング日和です




  1. 2011/06/03(金) 22:06:17|
  2. イングリッシュローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

学校はいつから腹立つところ?

今日のお天気雨


今日も朝から雨・・・4月の陽気だそうで寒いです

今日のバラ
ペレニアルブルー もっと紫っぽいはずなんだけど?    バラ 61UP
6
トロピカルサンセット 小さなバラです          バラ 62UP 
5
ジュリア 毎年きれい♪いい色合いです          バラ 63UP
3
サハラ98                        バラ 94UP
2
大好きなサハラ♪こちらも花数が少ないです
1
このこは3本もあるんです!なんで?って、好きだから
一本はアプローチの特等席に!
 元気元気♪どこまでのびるんかなぁ・・・

もう一本は2階ベランダで鉢に!
 カミキリムシにやられ残った枝でなんとか花が咲きました

三本目、東側のお隣との境に!
 元気に育っていてくれているはずだった・・・はずだった・・・これもかっっっ! 
 あっというまに枝がしなしなに・・・ 言わずと知れた犯人は小憎らしいあいつデス。



今日は次男の高校で<3学年PTA進路説明会>があった
昨日に引き続き午前にせっせと仕事(ノルマ)をこなし時間になったよそれ急げ!と職場から学校まで車で7~8分あれば余裕でついちゃう!こりゃ便利♪

先ずは校長挨拶・・・のはずがなんだかの用でいないとな!教頭が挨拶・・・って、どういうことやねん!
なんでわざわざこの日になんだかの用があるわけ?
         (怒らない怒らない!落ち着け!)

ぐるっとペアレンツを見渡すと・・・
おされなお帽子をお被りになったどこだかのご婦人が・・・ここはどこかのパーティーの席かいな?
どーでもいいけど、はなからそのおされな帽子はとる気がないらしい・・・何様? 
         (まぁまぁ、おさえておさえて!)

希望進路別にそれぞれ移動・・・
机といすがくっついたずら~っと並んでだんだんになってる教室です
その机がいけません!
皆様よほど余裕がおありになるんでしょうかねぇ?とても説明を受ける態度ではありません
後ろの方ではおしゃべり夢中な方たちが 何しにきとるんじゃい! 
         (だから、こらえてっ!)

7
  1. 2011/06/02(木) 20:46:07|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (677)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (88)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (958)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (32)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (123)
 那須町 (88)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (22)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (23)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR