きせつの風

庭で微笑む花達とともに

念願の1位だ!ご機嫌だ!!

今日のお天気曇りのち雨



金曜日の夕方の天気予報では

「土曜日は春の嵐、日曜日は冬の嵐」なんてことを言っていた

はは~~んなるほど、今日は春の嵐なのね!当たったわよ!凄い風でホントに嵐だわ!

向こうの方が砂埃で見えません

ちょこっと出かけたんだけど、メガネをしてるにもかかわらず、その隙間を狙って砂埃がこれでもかと入ってくる!

長い自慢?の髪(ウソ)も、まるで貞子のようじゃあ~りませんかっ!


そんなこんな嵐のような一日、庭の数少ないお花も撮れずにありがたい?過去画像を引っ張り出してみた

お花が咲く庭を思い浮かべて・・・



1


ジキタリス こぼれ種は、たとえ花壇前列に出てしまってもそのまんまだったので、今年は位置を考え移動したけど、このお花、移植を嫌うんだよね~~


2


ブラシの木 これも大きくなることなんて考えずに植えたもんだから前列です!

このお花も数年前に2本買って、1本だけ別の場所に移植したら枯れました

どうしたもんでしょう・・・


3


嵐の土曜日 もなんのその、いつものように暗いうちに起きだし出稼ぎのパパさん(何を好き好んでこんな日に!)

<ビッグフィッシュ釣り大会>

半年の長い期間も今日で終わり、せっせと通ったおかげで念願の1位を獲得し

一ヶ月無料券と副賞の釣り糸を頂きホクホクとご機嫌でお帰りになりました(良かったこと)


4


ご機嫌ついでに

 mimo  「シャーロックホームズ、観たいんですけど!」

 パパさん 「いいよ!チケット取って、何時?」

ということで、暗い夜になるのでこれから映画を見に行きます!





  1. 2012/03/31(土) 16:43:21|
  2.  パパさんの釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お礼は甘いチョコケーキ

今日のお天気曇り



職場にはいろんな方がいる

特殊な職場で、とにかく時間は自由

<いつ来てもいつ帰っても、あなたのやれる時にやれるだけ、やった分だけ!>と言うのが募集のチャッチコピー

まぁ、場所を提供された内職的なもの!

人によって仕事は様々で、もちろん単価は仕事により異なる

だから、単価のいいものを与えられた人、そうでない人、かなりの差は出る

「それで不服な人は働いてくれなくていい」みたいな強きな職場です

真面目にコツコツこなす人もいれば、おしゃべりに来るような人も・・・

例えどんな仕事であろうと、仕事と名のつく以上はせっせと真面目にこなすのが当たり前だと思う


1

一応若いころは<一流企業>と言われるようなところで働かせて頂いていたので

どーもこの職場は「なんか変だ!」と常日頃感じるところだけど

<時間は自由>とのチャッチコピーは、旦那様のお休みに合わせられたり

また、小さいお子さんがいて学校行事だのでお休みをとらなきゃならない人達にとってはとてもありがたい職場です

そう言ったメリットがあるから、こういうところで働いているのだということを

長い間働いていると、どーも勘違いするような人がいるようで

<自分たちは会社にとっては社員ではなく、パートのおばサン的存在なんだ!>と言うことを忘れている

でも、そんな中、

「お母さんは散々苦労して働いてきたんだから、もうゆっくりとしていいんだよ、働きたいんだったらのんびりとね」

と、もうすでに成人している娘さんが言ってくれてると言うおばさんは(私より10は上かなぁ・・・)

それはそれは楽しい明るいおばさんで(たとえおしゃべりに来るだけでも)そのおばさんが赤いクリスマスローズがご所望で

我が家の10年にもなる物を、掘って無理やりはがし取り分けて差し上げたところ・・・


こんなものを持ってきて下さいました


2

チョコケーキの中に、これまたチョコが入っている甘いロールケーキ

私の事をにゃんたらこのおかあさんと呼びます。





  1. 2012/03/30(金) 21:43:57|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お花の名前といわれ

今日のお天気晴れ



もうすっかりのような、暖かな一日でした


今日はどこにでもある野の花オオイヌノフグリ

1


このお花の話題で盛り上がったことがあった

そして、「名前といわれ 野の花図鑑」という本を貸してもらったんだけど

ちょっとびっくりするようなものからついた名前だった! (・・・とても言えない)


2


この本面白くて、見たことはあるけど名前の知らなかったお花がたくさん載っている

それに伴い、<いわれ>が、そんなとこからついてるの?と、思うようなものばかり

お借りしているのに、なかなか返せないでいる・・・買うしかない?







大好きなカラフィナさんたちのDVDが発売になりました

昨年、チケットが欲しくてチャレンジした「TOKYO DOME CITY HALL」でのLIVE!


3


このDVDの発売前にア〇〇ンに予約をしたんだわさっ!

発売当日、もちろん夜あたりにでも来るかなぁ・・・と、首を長くして待っていた

なのに!とうとう発売日には来なかった!

じゃぁ、明日か?と、次の日も待った

次の日も来ない!!


配送状況・・とやらを見てみると

驚きももの木まだ大阪とな?

その次の日も見てみた

今度は鹿沼(どうやら栃木県までは来たらしい)

それでも来ない(なんだかむかむかしてきた)

又配送状況見てみた

まだ鹿沼?

いくらなんでも二日も鹿沼はありえない!!!!!

車で30~40分で行けるのに (むき~~~~!)


もう絶対発売前の予約はするもんかっっっっ!


お店に買いに行った方が早いじゃないのさ





  1. 2012/03/29(木) 21:34:34|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハワイのお土産

今日のお天気曇り



水仙も、梅も、菜の花も!!出尽くしたので今日は庭のお花

プルモナリア


1


以前、出張サービスをさせていただいたmrs-rose様から頂いたお花、今年も元気に開花です

お花の少ない季節に、色とりどりのこのお花はかわいらしく見えます♪

その後しばらくお宅にお伺いしていないけど、バラはカーポートをおおったのかしら?気になるところ・・・。





さてさて今日はね、職場のお友達にお土産を頂きました♪

内緒で行ってらしたので、どこへ行ったか知っている私は、内心どきどき!!

だってさ、好奇心のかたまりのおばさんたちが、何日も休んでる友達はどーしたこーしたうるさいんだもん!

なんで休んでるの?知ってるんでしょ?いい加減にして~~うるさいよ(もちろん言えない心の声)


で、行ってらしたところはハワイざんす!

仕事中に小声で?(もともと地声の大きい彼女)「手袋買ってきたよ」と・・・?

へっ?周りがうるさい聞き間違い?なんでもうあったかくなるのに手袋?と、ばちあたりの私

おまけに私は耳が遠い・・・(仕事に集中してると言ってくれ~~)


うきょ~かわいい!ガーデン手袋だった~~!

2

クッキーもめちゃおいしかった~~

ありがと~~♪





  1. 2012/03/28(水) 20:47:43|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

菜の花in海浜公園

今日のお天気曇り時々晴れ



しつこく<海浜公園>のお花でまだ続いてるけどさ!だってきれいなんだもん!


なのはな

3


春の花って、黄色多いね!


1


いや~~~、ここだけ春だねっ


2


ここのところ毎朝さむくてに庭には霜柱、温度計は氷点下!

でもさ、仕事から帰ると暖か、そんでもって家事もやらずにしばしお庭いじり・・・雑草はいつも元気です!


昨年の暑い夏で、「鉢にお水をあげるのや~~めた!」と、元からなかった根性がもっとなくなったので

バラはほとんど狭い庭に植えこんだ!おかげで、草取りもバラの棘に注意です!!

さてさて、今年はどんな庭になるのかなぁ・・・?





  1. 2012/03/27(火) 20:30:47|
  2.  茨城県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

偕楽園ふたたびin水戸

今日のお天気晴れたり曇ったり雪降ったり



海浜公園の帰り・・・

「ここまで来たからには梅も見て行こう!さすがにもう咲いてるかな?」 と、パパさん

今頃行って混んでるのは覚悟、距離優先で偕楽園までナビさんの言うとおりに行くと

え~~~っ?そんなとこ通るんですか~?  えっ?今んとこ曲がるんですか~~?



一番近いこの間入った駐車場に案内され、結構並んでたんだけど

それでも待つこと10~15分で入れちゃいました!


ご覧のとおり、行った甲斐ありましたね

2


な~んか、、雲行きは怪しいけど・・・?


3


真っ白梅


4


ピンクの梅


5


しだれ梅


6


たくさんの梅を、いい匂いに誘われながら見ることが出来ました


1


これでもまだまだ咲いていない梅も多く、蕾がたくさんあり、7~8分咲き?といったところでしょうか。


お天気も良かったので、梅を観る前に、人ごみの多さに気分が悪くなりそうだったけど

せっかく連れて行ってもらったので我慢我慢!!


今日は納豆はいいの?と聞かれたけど、もの凄い人ごみの中とっとと帰りたくなりましたとさ!



                                                    お出かけ 茨城県水戸市






  1. 2012/03/26(月) 19:38:18|
  2.  茨城県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

水仙ファンタジーin海浜公園

今日のお天気晴れ



「今日はどこ行く?」と、パパさん

正直まだ体がだるいんですけど、せっかくおっしゃっていただいたので、お花のあるとこ行きたいです!


国営ひたち海浜公園  

1

入場料¥400×2

翼のゲートを通り、久しぶりの海浜公園で

いつもはネモフィラの時期なので水仙のお花のときは初めて!

あれあれ?まさか・・・こんだけ?奥へ進めば進むほどちっとも咲いてな~~い!! これは<ペーパーホワイト>と書いてありました


2


ぬぁんてことはなく、あたり一面水仙め~っけ!


3


み~んな同じ方向いて咲いてます


4


観覧車と・・・


6


もっと近くで!


5



久しぶりのいいお天気

気持ちよかったね!パパさんっ♪



                                                   今日のお出かけ  茨城県ひたちなか市




  1. 2012/03/25(日) 20:50:53|
  2.  茨城県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

わんさか新芽ラッシュ

今日のお天気曇りのち晴れ



朝早く、暗いうちからのクローゼット開け閉めの音で安眠を妨害され

パパさんはいつものところへ出稼ぎに行かれました

あのさっ、前に言ったでしょ!


お願いだから寝てる私のことは起こさないように静かにと! 目がさめちゃったじゃないのさっ!

私は仕事に行きますので、思う存分お楽しみくださいませ!



 ベルガモット  
1

昨年のこぼれ種がわんさかと出てきた!

これは、根っこでも種でもあっという間に増える元気なお花





 クレマチス バコパ  

2



 バラ  アンクルウォルター

3



こちらは言わずと知れたビオラだけど、昨年のこぼれ種からの開花でみょーな所で咲きだしました

4


ここのところの週末はずっとお天気が悪かったけど、明日はやっと晴れそうです

さあて、ガーデニング三昧でしょうかね♪






  1. 2012/03/24(土) 18:42:41|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

よれよれふらふらの一日

今日のお天気曇りのち雨




クリスマスローズ  カップ咲のブラック

1

ブラックと言っても、紫がかってますけどね!(いやいや、どー見ても紫でしょ)




最近ずっと疲れ気味で、昨日はヤバイなぁ・・・という程度だったけど、ついに今朝方からおかしくなった!

それでもしっかりいつもの時間、いつものようにパパさんを送り出し、自分の出勤時間までは40分ある

チョックラ横になろうかなぁ・・・と気が付いたら7時半!!(いつの間にか寝てた!)

いつもは職場に着いている時間だぞ~~~

そこはあわてないあわてない!だって、何時に出勤してもいいお気楽おばさんたちの職場だから!

今から家を出ると4号線はめちゃ混みだ!

この際少し渋滞なくなってから行くかと・・・ちょうどいい所に娘の一言

 marina 「仕事行くの?送って行こうか?」

そりゃぁありがたい♪「じゃぁ8時過ぎたらでお願いします」と行ってはみたものの、やめときゃよかった超辛い!!

行ったからには意地でも頑張る貧乏性!

甘くない!そうだ私はもうおばさんだった!

若いころのように気合だけではどうしようもないなのねん

そんなこんなで2時半にはお帰りとなりました(は~~しんどかった!)

しんどかったけどいいことが待ってるもので

カラフィナさんたちのコンサート抽選が今日発表!へへへ当選でした♪




明日は、出勤お願いしますと言われたけれど(いつものように無責任者は出ない!なんたらかんら上司もいない!)

家にいてもパパさんは出稼ぎ、お天気も悪いし・・・行けるかなぁ・・・ 




  1. 2012/03/23(金) 21:20:14|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日はあったかいはずじゃなかったん?

今日のお天気曇り



今日はさ、とっても暖かくなるって言ってたんだよ、昨夜の天気予報でね!

17℃になるって!

だからとうとうヒート〇ックを脱ぎ薄着にして行ったのに!晴れないし!あったかくなんないし!!




ラピス

1

地植えにしたバラの周りに5株植えてみました



大好きなジキタリス


2

やっと、霜げた葉っぱの中から生き生きした緑が見えてきた

あちこちにたくさんあるはずの、真冬だって緑の葉っぱで元気なはずのジキタリスも

さすがに今年の冬は寒かった?

今にも枯れそうなのばかりになってしまったよ~~~


待ち遠しいジキタリス


3




  1. 2012/03/22(木) 20:25:02|
  2.  ジキタリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

次のお楽しみバスツアー

今日のお天気晴れ



勿忘草

1


数年前まで花壇の最前列でこれでもかと咲いていたんだけど

花が終わるたびに違うお花を植えたくていじくりまわしこねくり回し・・・そしてとうとう一つもなくなってしまった!

で、フラワーパークで50円にひかれて買ってきた花苗 

一つあれば十分!

種がこぼれて、あれよあれよと増えるから!







これこれ!

今度はこんなの申し込んでみたよ!


2


クラブツーリズムバスツアー

今回の楽しみはアルプスでしょっ!(まだ先だけどさ)。




  1. 2012/03/21(水) 21:18:44|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

たくさんのクリスマスローズ

今日のお天気曇りのち晴れ




ベインだったり                                                   スポットだったり

2  1



オリエンタリスと呼ばれるものだったり                                       ネットだっり            

3  4



ブロッチだったり                                                  ピコティだったり

5  6



スポットだったり                                                  花弁が反り返るものだったり

7  8



ノンスポットだったり                                                ダブルだったり

9  10



ダークだったり                                                   下向きだったり・・・下向きはみんなだね!

11  12



ダブルもいいけど、やっぱ私はシングルが好きです♪

この子たちはすべて地植えのクリローです!これからもまだまだ咲きだしますよ!

冬の間さみしい庭も、少しずつ春の気配がしてきました

たとえ春一番が吹かなくても!

春はやってくるんですねぇ・・・





今日は、パパさんに職場への送り迎えをしてもらっちゃって、いい気分で仕事をこなしたわけだけど(半日ね!その間パパさんは出稼ぎ)

午後は二人で久しぶりにガーデニングです!

午後は気温も上がり荒れ放題だった庭も、これから春に向けて少しずつきれいになることでしょう。






  1. 2012/03/20(火) 19:36:47|
  2.  クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フラワーパークで見たお花

今日のお天気曇り



明日は春分の日、パパさんだけお休み・・・

そう、私の職場祝日は出!


mimo     「明日はなにすんの?」

パパさん   「いろいろ!送ってってあげるよ!」

mimo     「え・・?まじっすか?」 (・・・なんでまた?なんか裏があるのかしらん?突然帰るとまずいことでも・・・?)


ま、いいけどさ

フラワーパークで春の花撮ってきたんだ!




ムルチコーレでしょ~~

3



タイムでしょ~~ (もう咲いてるし)

2


ポピーでしょ~~ (まだちらほら)

1



アジサイ  ダンスパーティー (このアジサイとてもかわいい♡)

4



さっきTVでやってた!

今年は春一番が吹かないそうだよ?

春分の日までに吹くのを春一番と呼ぶんだそうで、今年はもうそのチャンスが明日まで!

今日は結構風が強かったけど、春一番と呼ぶには低気圧だのなんだの・・・

よーするに私には説明出来なそうもない(WikiPediaさんに任せよう!)




  1. 2012/03/19(月) 20:39:53|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続きは佐野ラーメン

今日のお天気曇りのち雨




足利フラワーパークは、なんといっても藤の花で有名ですが

その季節はもの凄い人混み!ということで、一度も訪れたことはない

こちらのフラワーパークでは、アメジストセージが見られれば幸せだった!

だから、たとえ天然記念物になるような、そんな藤の花を今まで観たいとは思わなかったんだけど・・・

こんな立派な枝ぶりを見てしまうと、「お花、見てみるのもいいかも!」なんて、何回も訪れているのに今更ながら思ってしまったわけで(驚)



1


先日行ったみかも山の花センターで、こんなものを思わず手に取ってしまったから

スタンプ、集めてみるか?なんて気になったかならないか・・・

フラワーパークからの帰り道は、必ず佐野の街を通るんだけどね

そんなこんなの佐野ラーメン



6


この日はパパさん、HPで検索してからのラーメン店

着いた時間は開店前20分


2


あれよあれよと倍以上並び・・・(緑のパパさん目立つ!)


3


先ずは餃子でしょ~ (皮から手作り)


4


チャーシューメン


5


やわらかチャーシューがこれでもかと入ってる!

ふぅ~~~!満腹でございます♪




  1. 2012/03/18(日) 19:21:43|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ただだった!足利フラワーパーク  

今日のお天気雨



昨日有休をとり、思う存分平日に出稼ぎを楽しんだパパさん

さてさて今日はどうすんですか?

雨なのに行くですと?

<足利市農林業まつり>ということで今日はただ!



6


咲いてるお花は、誰もが知ってるチューリップ


2


すごいね~、雨だけど・・・


1


寒紅梅がほぼ満開状態


3


他の季節には見られない景色も・・・


4


過保護なぼたん  夜には、シャッターも閉じられるんでしょうかね?


7


見事ですね!雨だけど・・・


5


お祭りなので(その1)お花も激安! 勿忘草と、宿根カスミソウを買いました


9



お祭りなので(その2)豚汁無料配布、もちろんいただきました!寒かったのでとってもおいしゅうございました


8


お祭りなので(その3)大好きなとまとも買いました


10


雨だったけど、この後のお楽しみの為に寒いのも我慢しました!

その後のお楽しみはまたあとで・・・。




続きを読む
  1. 2012/03/17(土) 18:44:31|
  2.  足利市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ついに我慢できずの花粉症

今日のお天気曇り



なんだか、毎日変なお天気だね~~~

夜は夜で毎日のように地震があるし・・・

昼間だったらいいという事ではないけれど、夜の地震は怖いですねぇ

デモ今んとこ、毎晩のように揺れているので(それも少し大きめ)びっくりして起き上ることもなくなり

又揺れてるな~~、と思うぐらいで慣れというのはこんなふうに人をマヒさせるのか

ゆらゆらする中で、最近は半分寝ています!


1


せっかくの週末はお天気が悪そうで、青空は期待できません

にゃんこの尻尾でも見てようか・・・

こんなの (ままにゃんこ)


2


こんなの (淡色ぐみ)


3


こ~~んなの! (なっつ)


4


今日は朝から目がむしょ~~に痒くて(ご存知花粉ですが・・・)

ひどくなる前に30年来のお付き合い、アレルギー剤セレスタミンを飲んでしまった為に

今日は一日中眠気と戦いながらの仕事でした

毎日飲んでいると慣れてくるのか?眠気はなくなるんだけど

これが!ぴたっ!と花粉の症状を抑えてくれるので

毎年この時期だけお世話になってます!

それでも今年は 「もしかして花粉症、治った?」と思うほど遅れたので

薬を飲む期間も短くてすみそうかな・・・。



  1. 2012/03/16(金) 21:21:14|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カラフィナさ~~~ん

今日のお天気曇り



我が家の庭のバラは・・・

やっとここんなもん



2


こっちも、こんなもん・・・まだまだ


1



昨夜から配信になってるカラフィナさんたちの新曲♪

kalafina official you tube channel で配信されました~~~(きゃっほ~~~)

fete/zero (アニメ)の主題歌♪

そのアニメは見たことはないけれど、娘も次男も好きそうで、DVDBOXとやらを仲良く折半?で買い込んでいたなぁ・・・

そしてさ!

今日は、7月に行われるコンサートのファンクラブ先行抽選エントリー!

もちろんその先行チケットが欲しいが為に入らせてもらったファンクラブ!

第一希望と、第二希望と、もちろん両方申し込んでみた

発表は来週だ~~~


ささっ、

それを楽しみに、頑張って仕事してみっかーーーー (仕事は好きなんだけどねぇ・・・)





  1. 2012/03/15(木) 20:51:57|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

偉い人の名は・・・

今日のお天気晴れ



まずは咲き誇るクリスマスローズを見て~~


2


中ものぞき込んで~~~


1


そんでもってこれよ!


3


なぜか次男が高校卒業前にもらってきた「二宮尊徳」の本 (誰に?と聞いても、おじさんだとか・・・?)

こちら栃木県では、小学校の校庭片隅に必ずいる「二宮金次郎の銅像」 その偉そうな(ホントに偉い?)お方の事を書いた本でございます

これがどうしたかというと

次男ではなく、パパさんが読みふけっていたので

 mimo   「どんな内容だったの?」 と聞いてみた (昨日の事)

 パパさん  「子供のころ親が亡くなって・・・いろいろと・・・なんたらかんたら・・・」


その時はそんなもん

今日になって、すごいねあの人は!なんて話をまた持ち出すもんだから

 mimo    「どんななの?」

 パパさん  「子供のころ親が亡くなって・・・」

 mimo    「またそこからいくの?」

そこんとこは昨日聞いたから、次お願いしますよ!いつんなっても先すすまないじゃないのさっ!


よーするにかいつまんでの内容は、「人のために尽くした」と! (かいつまみすぎ)


小学校の頃、学校の先生が話していたものとは少しばかりちがっていたとかなんとか・・・

「働きながら勉学に励んだ偉い人!」 と頭にインプットされてますが!




それにしてもこの本、いったい誰にもらってきたのか・・・

 (よーく聞いてみたら、卒業式の式辞の、眠気を誘ったあの方らしい・・・)






  1. 2012/03/14(水) 21:12:22|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昭和時代はよかった・・・?

今日のお天気晴れたり曇ったり




画像は偕楽園の梅ですが・・・



1


今日は職場で面白い話題で盛り上がったよ!

巷で噂のスマートフォン

まぁね、おばさんたちには使いこなすのは難しいと思うけど

現に私も娘に「おかーさんには無理!」と言われてます(えばり!)


3


それはさ、指でぴっ!ぴっ!!とこするように画面をうごかすでしょ!

なんとそれはおばさんの渇いた手では(干からびてたんでは)動かないんだとっ!

若いぴちぴちした、潤いのあるお肌でないとダメなんだってさ~~~なんじゃそりゃっ!


2

以前、娘と一緒に契約変更かなんかに携帯ショップへ行ったとき・・・

娘はその手のプロだったので、もしもの時の為についてってくれたけど、お店の人の言ってることがわかんない!

わかんないからもう一度聞いて理解しようとしてんのに

家に帰ってから教えるからとか言われちゃってさ

とどめの一発

おかーさんみたいな客、相手したくないとかまで言われちゃってさっっ


そんなこんなで

昭和はいい時代だったね・・・と言うおちでした。


こうしてどんどん、平成を生きてる若い子たちにおいて行かれるのね





  1. 2012/03/13(火) 21:57:21|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

まだ早かった偕楽園の梅  その2

今日のお天気曇り時々晴れ





5


家から80キロ(片道)9時ごろ着いた偕楽園駐車場、早かったので一番近い所に止められてラッキー・・・?だったのよね

駐車場には助さん・格さんのレトロなバス、猫バスみたいっ!   


1


常磐神社側から石段を上り・・・(前回の筋肉痛は、とっくになおった!)


2


おぉぉぉ~~!こりゃぁよだれが・・・


3


こちら側から行くと東門からすぐ入れて近いです


4


水戸の締めはこれでしょう!


6


お土産に買って帰りましたとさ!




  1. 2012/03/12(月) 19:20:14|
  2.  茨城県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まだ早かった偕楽園の梅  その1

今日のお天気曇り



2/18から始まっている偕楽園の梅まつり

あちこちから随分と開花が遅れていると情報を仕入れながらも、もうそろそろいいかなぁ・・・と行ってみた


園全体としては、まだまだお花は見られません、今年は相当寒かったんですねぇ・・・


2



それでもあちこち散策しながら、においのする方へと行ってみました



5


ほんのところどころですが・・・


1


お花を探して写真におさめ・・・


3


曇り空の下、手を冷たくしながら見てきました。



4


観光用ポスターのような素晴らしい景色になったら、また訪れてみたいです。






  1. 2012/03/11(日) 17:14:45|
  2.  茨城県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

せかせか土曜日

今日のお天気雪のち雨



昨夜から雪が降るといわれていた今日、私は仕事だって言ってんのにさ

パパさんは、いつもの週末のようにいつものところへ出稼ぎに!

雪の日運転できない私がっ!あなたの可愛い奥さんが!仕事だって言ってんのに

ほいほいと奥さんほっといて出かける気でいるから言ってみた!

 
 mimo  「雪降っても送ってくれないの?」 (休みなんでしょ!)

雪が降ろうが雨が降ろうが出稼ぎ行く気満々のパパさんは、一生懸命ルアーだの釣り糸だのいじくりながらも天気予報をチェック!

 パパさん  「大丈夫!明日は雨だって!」

どーしても送っては行ってくれないらしい・・・。 (むき~~~!)


案の定、雪じゃないのさっ!

仕方ない、積もりそうもないし、パパさんはいないし、自力で行くさっ!



仕事をしてると先週放流された<アルビノ>を釣り上げうれしくて写メがきた!(子供かっ!)


 ジャガートラウト                                                     アルビノ
4  5

                                              写真提供 パパさんのへっぽこ携帯




仕事の最中、すぐ近所に住みながらもなかなかお互い予定が会わずのお友達から久々のメール


1


<ダメもとメール> と題したお茶のお誘い

今日しなくてはならない仕事は12時には終わる

付き合うよ~~どこ行くの?



2


彼女の運転で行ったのはココス?(だったかな~~~、たしか)

やっぱり話は子を持つ親同士、子供たちの進学先だの、就職先だのの近況報告



3


あれあれびっくり!思いがけない人とも会っちゃった久しぶりのお友達とのひと時でした。







  1. 2012/03/10(土) 21:37:42|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イエローとパープル

今日のお天気雨






雨降りさんで、せっかく開いてきたクリローが撮れない!

それでも撮りたいので家の中へ!



イエロー

1



パープル

2



一日中冷たい雨、今夜から雪が降るようなことになってるけど

明日は久しぶりの休出もどき・・・

もちろん(無)責任者も、なんたらかんたら上司もいない!!

よーするに、勝手に?仕事をこなしてくれと・・・ やれやれ

えぇ!えぇ!!大丈夫ですとも

いてもいなくても、いつもと変わらず仕事は出来ますからぁぁぁ。






  1. 2012/03/09(金) 21:19:58|
  2.  クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

待ち遠しいバラでしね

今日のお天気曇り



昨日も、おとといも、ファンヒーターを付けない暖かい夜だった

このまま春かと思いきや、週末はまた雪か~~!!と思ったら、よかった・・雨マークに変わったよ

これから一雨ごとに暖かくなってくるね!



で、待ちどおしいバラ

ザンガーハウザー・ユビレウムスローゼ 2011 5/31

4

ひょ~~~!うまそなサーモンピンクでし!たべるでしか?   byみるくさん

1


ブラック・ティー  2011 5/21

6


おかーしゃん、これもおいしそうでしよ   byしゅくれさん


2


メアリーローズ   2011 8/3


5


これ、けーきでしか?たべるでし!  byしろっぷさん


3



やっと、バラの芽も動き出してきました

今年もやってきました「国際バラとガーデニングショウ」 (5/12~5/20)

さてさて、今年はどうなりますかね・・・。





  1. 2012/03/08(木) 20:41:46|
  2. にゃんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

安全運転で行きましょう!

今日のお天気曇り



昨日も今日も、とても暖かい

庭のあちこちにある蕾もずいぶん膨らんできたクリロー達


2


ニゲル

1

ず~~~っと前からオリーブの下に植えっぱなしだけど、毎年これでもかとたくさん咲いてくれる

特別変わった種類ではなく、立派なダブルでもなく

それでも愛しいクリスマスローズです♪




今日はね、次男の運転に初乗りです!


3


先日教習所の卒業検定を終え、今日は鹿沼の免許センターで学科の試験!

無事合格で、さっそく帰りに家まで運転

ウン、性格が表れますねぇ・・・穏やかでした。


車の保険、全年齢適用は痛いけど!!!





  1. 2012/03/07(水) 19:13:37|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

牡蠣小屋ツアーのはずだった

今日のお天気曇り



バスツアーで松島の牡蠣を食べに行こう!

そんな約束をひろみたんとしていたけれど、どーしてもバスツアーとの日にちが(平日)合わせられず

今年は近くで我慢しよう!と、たった二人で牡蠣食べようツアーとなりました



♪赤い靴~は~いてた~ひ~ろ~み~た~ん~~♪   お店の中を覗き込む!!

大丈夫!オープンしてるって! (つい最近まで改装中だった)


1


店内カフェ風


6 5


ピクルスをつまみに・・・(極旨)


2


でたよ~~牡蠣のグラタン


3

食い意地はってる二人、物足りないね~~(牡蠣が少ない!)


こちらはデザート    白ゴマのなんたらかんたら(いつもなんだか覚えてない!)



4


ランチ時間は3時pmまで、タイムアップで場所移動

抹茶のなんたらかんたら・・・(また覚えてない)


7


とっても長いお付き合いをさせていただいているひろみたんと

来年は絶対行こうねと約束しました。




  1. 2012/03/06(火) 20:36:41|
  2. ごはんごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マクロで春の花・・・ん?冬の花?

今日のお天気雨



朝起きてびっくり!また雪が積もってるし!

デモね、すぐ雨になったからその雪もとけるでしょ、よかった!仕事行ける



今日は一日中雨だからね、昨日撮ったマクロ!

スノードロップでしょ~


3


冬咲きクレマのシルホサでしょ~


2



クリスマスローズでしょ~


1


このクリローは苦労しました(・・・の割にはこんなもん・・・)

やっとこ背丈が20センチってとこ!おまけに下向き!!

こんだけUPで撮るってことは、やっぱり骨が(腰が)折れちゃいます!!

最後の手段!腹ばい


おわぁぁぁっ!筋肉痛があぁぁぁ・・・





  1. 2012/03/05(月) 19:42:27|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ザゼン草を見た後は・・・

今日のお天気曇り



みかも山公園は、駐車場が大きく3か所に分かれているんです

東側駐車場へ止めると、すぐお隣にある<花センター>もすぐ寄れて一石二鳥!


1


<魅惑の蘭展> なんちゅうものをやっていたので、正直あんまり蘭には興味がないんだけど、せっかくなので「入ってみる?」てなことになり中へ!


2

こんなのや

8  11

こんなのや

9  10

こんなのがあったけど

12  13


興味をひいたのはこっち!の説明文!  


3 4





もっと興味がわいたのはこれでしょ!

高速道くぐって向こう側はもう佐野市

佐野と言ったら佐野ラーメンでしょ!



5


佐野ラーメンと言ったら、今までは高速でどこか行った時に帰りによる佐野サービスエリア

デモ今日は佐野市街へ出ておいしそうなラーメン店を探してみた(独断と偏見で、看板と駐車場の車の数)


7  6


ビンゴ!!  こんなおいしい佐野ラーメン初めて食べた!!





  1. 2012/03/04(日) 16:06:40|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひーひーはーはーみかも山

今日のお天気曇り



頑張ったご褒美は、こんな素敵な空だったけど・・・


3


延々と続くくねくね登り道、日頃の座ったきりの体に鞭打ちながらひーひーはーはー言いながら登ったんだわさっ!


1


東北道<佐野藤岡インター>のすぐそばにあってね、ず~~っと行ってみたかったんだ!

そこまでは高速使わなくても1時間半ぐらいなので、ゆっくりと国道だの町道だの通りながら行ってみた


地図はクリックで大きくなるよ!


4



こちらの山斜面には、たくさんの季節の花が咲くんだけど


フクジュソウだの                                                   ザゼン草だの

5  7


まだまだお花のシーズンには遠いです


6


頂上付近からの眺め


2


カタクリの花が見事に咲くころ、また行ってみようと思います


明日はきっと筋肉痛!








  1. 2012/03/03(土) 16:47:44|
  2.  佐野市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

まんじゅうのゆくえ

今日のお天気雨



昨日の卒業式でいただいた紅白まんじゅう


1


すでにその場で食べていた子らもいたけど、次男は食べません(お饅頭なんてこの方食べたこともないかも!)

でも大丈夫







あっ!








・・・っという間にあんこ好きなパパさんがたいらげてくれます!


4



よかったでしね


2


次男が食べないのは私のせい・・・?あんこが苦手なmimoでした。



今夜はまた雪が降って来ました


3




  1. 2012/03/02(金) 21:31:12|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (677)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (88)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (958)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (32)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (123)
 那須町 (88)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (22)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (23)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR