きせつの風

庭で微笑む花達とともに

藤の季節の足利フラワーパーク

今日のお天気曇り



今日は群馬のコストコでとっとと買い物を済ませ

あと寄るとこは・・・帰りがてら足利フラワーパークでしょうかということで初めての藤の季節




藤のお花はあんまり興味もなかったし、混んでいることも知っていた!

ましてや早朝でもない中途半端な時間

人ごみを避けながら藤の花を撮ってきました(曇ってはいたけど暑くて汗だく!)



2





3





4





5





6





7


大藤は残念ながらまだ早いようです


8




9


人ごみに・・・                                        臨時駐車場の田んぼ(休耕田?)


10  1


初めて行った藤の季節

園内にこんなに藤の花があるとは知らなかった!いつも行くときは違う季節なので、咲いていないから気が付きゃしない

ゆっくり静かに見たいけど、とてもそんな雰囲気ではないですね・・・。


<大藤>が咲いたら今度は夜見に行こうと言ってるパパさん、マジですか~!!!




前回入園料はタダだった!けど、今回はっっっ

¥1500 HPで割引券印刷していっても¥1300!!!




                                             今日のお出かけ 群馬県と 栃木県 足利市




  1. 2012/04/30(月) 17:06:01|
  2.  足利市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お好み焼きへのお誘い

今日のお天気晴れ



 「ママさん、みんなでお好み焼き食べに行きましょう」

と、うさちゃんからのお誘いです!

そんなわけでみんなではなく!娘とmimoとで長男のところへGO~!

ホントはさ、パパさん出稼ぎでいないし、次男は友達と遊んでるし

昨日から始まった春の陶器市(益子)へ行っちゃおうかと思ったんだけど

いやしんぼのmimoは当然食い気へ!



ひらり 小山店


1


じゅ~じゅ~じゅわじゅわ  焼く人は娘とうさちゃん・・・長男とmimoはただ見てる人


2


うぉ~~~うまそうだ~~


4  3




長男のところへ帰り道、こんなものがあるよとうさちゃんが・・・


ちっこいmimoとでっかいきょろちゃん!!


5

森永の工場でした!  写真撮影うさちゃん




                                     
  1. 2012/04/29(日) 20:57:17|
  2.  お兄ちゃんの所へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日から休みだ~~

今日のお天気晴れ



明日から連休となったけど・・・パパさんは一足早く今日から連休となり、待ってましたの釣り初日

相変わらず何時に出て行ったのかもわからないけど

私はおにぎりこさえて職場へ行く前に、お楽しみのおちょくりに!(むふふ)


2


池には大きな魚影も見えるけど・・・(見えてるものは釣れないとか)


3


目の前で釣ってくれたのは・・・残念?このサイズのニジマスさん


4

今日の釣果 25匹だそうで、暑い一日、日焼けをして帰ってきました




 姫リンゴの花

5



今日のいただきもの


1


たくさん増えてしまったベルガモットを妄想女さんにお分けしたら、お礼にいただきました


明日から大型連休です!5/6まで! ひゃっほ~~い!なにしよう♪





  1. 2012/04/28(土) 22:31:04|
  2.  パパさんの釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

遅れてきたミモザ

今日のお天気雨



おっきくなった初代は、鳩さんたちが卵を孵し成長をも見守ったのに枯れてしまい(がっくし~)

2代目は、貝殻虫の大発生で一年足らずであえなく撃沈!(あ~れ~~~)

それでもやっぱり欲しくて3代目は、葉先きが茶色い種類を植え

2年目を向かえた今年、やっと今頃もふもふ花がチョビチョビとお目見え(やった~~)

それにしても、ずいぶんと遅い開花となったミモザさんです



2


ツルニチニチソウ このお花も今年はでおくれました


1


でしゃばってるのはこのこだけです!


3


にゃんこもたくさんいると、毛の生え変わり時期大変です!

にゃんこ飼いの皆さんは、いったいどのようにしてこのまき散らばった毛を対処してるんでしょうかね?

我が家では、ひたすらころころだけど・・・。




  1. 2012/04/27(金) 21:22:01|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

わくわく楽しみなもの

今日のお天気曇り




クレマチスのつぼみ  ダッチェスオブエジンバラ


2


ハニーサックルのつぼみ  黄花だよ!


1


念願のバラのシャワーになってきた ピンクサマースノー


3


数年前、パパさんがこさえたパーゴラだけど、やっぱりねぇ・・・見栄えはいいけど強度がいまいちな木です

そろそろ腐食しないものへの交換を考えているパパさんなのでした

この中にもぐってほわわ~~んとしたいmimoなのでした

どれもこれも、これから花開くのが楽しみです。



ところで、車の乗り入れ許可をもらってきた次男はというと・・・

たいした雨が降ってるわけではないのに、さっそくブ~~~ンと出かけて行ったきり

今だに帰ってこない、大学生活エンジョイしすぎな次男なのでした

まあね、タイムリミットは今月いっぱい、5月からはバイトが待っている!

頑張って働いてもらおうじゃないか!!



  1. 2012/04/26(木) 21:30:30|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大学生活とGIANT自転車

今日のお天気曇り



今日のお花 常緑クレマチス アーリーセンセーション  真っ白できれいです


2



超人ごみの武道館で無事入学式を終え、大学生活を楽しく送っている次男、その通学方法はというと・・・

これです!  GIANT自転車


1


高校生活途中で盗難にあった自転車は、いつになっても帰ってくることはなく

大学入ってからもママチャリでしばらく通ってはいたけれど、高台に見える大学目の前にある地獄のような長~い坂(オーバーです!)

1・2年生は車通学の許可が原則として出ないらしいと言うことで

こんなものが欲しくなり(おねだりされ・・・)仕方なく買い与えたのはいいけれど(いいんかい?)

取扱いの難しい自転車なのね

歩道のような段差があるところは走っちゃいけないとか、空気圧も決まっていて週一入れなきゃなんないとか

持ってみてびっくり!とっても軽い!タイヤなんかも取り外し出来ちゃう(もっとびっくり)

楽しく通っていたと思ったら、今になって「車通学申請出してみる!」とな?

そんでもってあっさりOKが出た!(どういうこっちゃ?)

その自転車どーすんの?高かったのにっ!

「えっ・・・、雨の日だけだよ車は」

だよね~、もちろんそうだよね~~









  1. 2012/04/25(水) 21:19:33|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

娘と久々ランチ

今日のお天気晴れ



暑い!一日、職場温度もぐんぐん上がり突然初夏?


そんなこんなうっすら汗をにじませて仕事に没頭していると、愛しの娘からランチのお誘い♪

久しぶりだ~~!1時に仕事が終わる!

持って行ったおにぎりには見向きもせず行っちゃった~~

娘から電話があったときからその心の中はわかってる!これは絶対あそこだな!


レストラン 明治の赤煉瓦


3  4


ピンポーン!大当たり!以心伝心親子です!!

ここへ来たからには好物の牛タン(ゴクリ) レディースランチ ¥1200


7


きゃっほ~~~い  仙台行かなくても、わたしゃここで十分だ~~


5


お腹もポンポンになり、久しぶりだね出かけるの!どこ行くなんて言いながらあちこち

運転する娘はというと

 marina  「暑いね~、顔がひりひりする~」と

 mimo   「あれ、素顔なの?」

 marina  「素顔なの?って、お面かぶってないし!!それを言うならすっぴんなの?でしょ!(爆)」


あぁぁ・・・そんな色気ない子、彼なんてできるわけもなく今日もこんな母といっしょ




今日のいただきもの

 まず、ペコちゃんプリン♪                                  こちらは熊本県のメロン♪

6  1


今日一日おいしいものづくしでした。




  1. 2012/04/24(火) 21:31:37|
  2. ごはんごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天平の丘公園散策

今日のお天気雨



4/21(土)に、小山のオモイガワザクラを見たついでに、すぐそばの天平の丘公園(テンピョウノオカ)に寄り道

古墳があったり、桜が咲き誇っていたり・・・でも気になるものがあったので


1


桜の咲く方ではなく、林の中を散策しながら一直線にその気になるほうへ


5


 スミレや                                            ムラサキケマンを見ながら


3   4


「紫式部の墓」・・・らしい?なんて物がある奥まで進みました


2


どうやらこれはホントにらしい・・・だった!

そう言えばいつだったか、茨城方面へ行った帰りに<風車の弥七の墓>なんてとこ通ったな~~

大体その人が実在したのかどうかもわかんないけど、墓があるってことは・・・???



                                                        お出かけ 下野市国分寺
  1. 2012/04/23(月) 19:11:18|
  2.  下野市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オモイガワザクラ

今日のお天気曇りのち雨




栃木県小山市(おやまし)の花 オモイガワザクラ


1


ソメイヨシノより遅く開花します


2


花色も濃く、きれいなピンク色


3


琵琶塚古墳すぐそばの市道沿いに140本植えられています


4


昨日の早朝に出かけましたが少し肌寒く、早かったので人影もまばら・・・静かな朝でした。



                                                        お出かけ 小山市 飯塚地区



  1. 2012/04/22(日) 18:08:06|
  2.  小山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ライトアップの堂の下の岩観音

今日のお天気曇り



「さくらが咲いたらまた行こう」  きっと行こう!そう思っていた2月5日

行ってきました! ライトアップは今月いっぱい、6時~9時PMまで


1


駐車場すぐ前には田んぼがあり、この季節、水が入るんですよねぇ・・・

その田んぼに見事に映し出されます


1


目の前の駐車場はほんの数台しか車はおけませんが、びっくり!!ちょっと離れた所に臨時?駐車場が出来てました


3


写真を愛してやまない方々、今日もたくさん見えてました

もちろん初心者のmimoは、おずおず、おどおど、お邪魔しないようにこそこそと撮ってきました


4


宇都宮からは、矢板(やいた)を通り過ぎ、大田原(おおたわら)も抜けて、車で約1時間半

途中、その大田原ではこんなものが出ていて・・・                 電柱を見ると、どうやらさくらまつり?


5  6

帰りはまるきりの交通規制?来た道は通れずぐるっと遠回り

お腹へった~~!  


                                                               今日のお出かけ 那須町 伊王野









  1. 2012/04/21(土) 22:23:27|
  2.  那須町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バラ いちばん蕾

今日のお天気曇り



やっと待ちに待った、バラの一番目のつぼみを発見しました

早咲きのバタースコッチ 初代は残念なことになってしまって2代目です


3


すずらん水仙も咲きはじめ


1


そしてこちらは・・・

妄想女さんのお庭から頂いてきたセダムにくっついてきた

なんとかスミレ


2

セダムは、ずんずんどこどこすごいことになっちゃってますけど~~

その妄想女さんが、今日はコンビニでこんなもんお買いになり持ってきた!

今話題の<タニタ食堂>・・・の、キャンディー

4

マンゴー、リンゴ、ブドウ、3種類入ってるのね!

いつものメンバーに配り、私もいただき、ろくすっぽいつもよく読まないmimo

ひとつひとつのキャンディーの袋に何かしたらなんカロリーとか書いてあるらしく、早とちりの聞き間違い?

 mimo 「えっ・・・それ食べたらカロリー消費すんの?」

 Aさん 「食べるのにそんな事あるわけないでしょ!」 と、あきれられ・・・


マンゴー味を口にほうり込んだ妄想女さんは 「これはダメだ!」と、口に入れたものを出す始末

マンゴーだけど、ニンジンが入ってた!妄想女さんはニンジンだめ!


お次はブドウ味 

 妄想女さん 「うわ・・・なんか入ってる!」

 mimo    「ごぼうって書いてある~」

 妄想女さん 「ホントだーーー!!」

 Aさん    「ゴボウじゃ無くてごほうびだってば!」

 mimo    「ありゃりゃ、ごぼうに見えた~」

 妄想女さん 「そう言われると、そう見えちゃうんだから!」

おまぬけmimoと妄想女さんのあまりにもあほらしい職場での一コマでした




  1. 2012/04/20(金) 21:59:20|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庭に咲いた小さい花

今日のお天気曇り





タチツボスミレ・・・だと思う

2




カキドオシ 庭にずんずん侵略してく!

3



丹頂草 昨年、初めて求めた山野草

1




ここからは、お花とは関係ないことだけど・・・

日曜日に久しぶりに長男がうさちゃんと遊びに来た!

ずっとはいてるスタットレスの交換ついでだけどね、(前プリウス、長男に譲ったけど冬用タイヤそのまま持ってった!)

 「PCが変なの!使ってる最中に強制終了されちゃう!」  てなことを言ったら、

ウイルスじゃないのか?ということで<なんたらかんたらセキュリティー>なんてものをして行ってくれたんだけど

どーいうわけだかブログの訪問者履歴から、ご訪問者様たちのブログへとぶことが出来なくなってしまった~~~!!

こんなのが↓出てくる!!

Security Warning!Visiting this site may harm your computer!
To keep you safe, this page was blocked by Ad-Aware 10 "Shop & Bank safely online" feature. To view this page please disable this functionality in your Ad-Aware 10 interface then try again.

機能性を不能にしてくれと?なんじゃそりゃ?


えらいこっちゃっ!

どうすりゃいいの?

この次いつ来るのかわかんない長男を待つの???(しくしく・・・)

でもそのおかげで?ブログ編集している最中にいきなりプッツン!はなくなったんだ!

だけど私の夜のお楽しみがーーーー






  1. 2012/04/19(木) 20:16:20|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライトアップのさくら

今日のお天気曇り



「桜、ライトアップしてるから撮りにおいでって言ってたよ!」と、パパさんがホイホイ通う出稼ぎ先

フィッシングスペース爆釣さんのさくらです



1


ちょっぴり葉桜になってきました


2


西側から・・・


3


南側から・・・


4


東側から・・・


5


竿をもっていかなかった残念なパパさんは、管理人さんとおしゃべり

私はぐる~~っと一周しながら撮ってきました。




  1. 2012/04/18(水) 20:52:55|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ずどどどん雷

今日のお天気曇りのち雨



いや~~、今日はすごかったんよ!

職場で、いつものようにおにぎりをぱくつき(お昼)、何年振り?ってくらい食べてない濃厚な(高価?)羊羹の差し入れを頂き

でも、甘いもの、特にあんこは苦手なんだけど、いただきましたよ!

その後気持ち悪くなりました(秘密) ごめんなさい、持ってった<ちーかま>でお口なおし(罰当たり?)



1


いやいや、すごかったのはそれじゃなくて・・・お腹も満腹、眠くなる時間になって来たんだけどさ

2時半Pm、空が暗くなってきたと思ったら、きたね~~!宇都宮名物・雷さん

で、このありさま  道路一面のヒョウ!         就業時間帰ろうと思ったら、ヒョウが溶けないで固まってました! 


3  4

仕事ほっぽり投げて携帯で激写!みんなできゃーきゃー・・・スミマセンそんな職場です



今日は半年に一度の歯科定期健診の予約をしてありました

家路につき、空を見ながらそわそわ・・・なんか出そうな空ですよ!

でました~~!久しぶりの虹です!

家の前はスーパーなので(悲)急いで車に乗り込み、歯科医を飛び越え向こうの空地へ!

工場が邪魔だけど、気のせいでも、幻でもないちょっと薄めの久しぶりの虹を観ました。


2


凄かった雷は宇都宮限定じゃなかったんですね!

雨は、最近聞くあれ、ゲリラ豪雨?そんな感じでこれでもかと降りました!





  1. 2012/04/17(火) 21:21:38|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

黄色いカタクリ

今日のお天気晴れのち曇り



週初めの職場は、人の気配がないのでひんやり冷え切っています

おまけに今日は暖房を入れたがる人がいません

入れたいね・・・なんて言ったもんなら倍にもなって言葉が返ってくるので黙っていよう

そんなこんなで身体が冷え切りWCばかりの週初め・・・。




今日のお花は黄色のカタクリ


2


薄紫もいいけど、こちらもなかなかGOODです


3



このちっこいピンクのお花は、昨日の線路際に咲いていました

よく見る野の花、残念名前がわかりません、あなたはだあれ?


1



さっ、今週も一週間頑張るぞ~~!





  1. 2012/04/16(月) 20:37:44|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

SL絶景ポイントで撮ってみた

今日のお天気晴れ



待ちに待った菜の花と桜の開花

そんな絶景ポイントがあるのは、真岡市の北真岡駅付近

下館発茂木行き、真岡駅は11時12分発、その次に停車する駅の間には北真岡駅があるけれど、その北真岡駅は停車しません

その停車しない北真岡駅が絶景ポイントだと情報を仕入れ

この時期カメラマンたちがたくさん集まると聞いたからには、少しでも早くその場所へ行こうと家から30分(車で)

SLが通過する1時間前、10時10分に着いたと言うのにすでに沿線は車でいっぱい!(びっくらこいた!)



1


通過までの時間つぶしに、菜の花とさくらのきれいなところをいいとこ撮り!

な~~~んてしていたら、あらあら黒と白のツートンの車がお目見えです(あちゃ~~~!)

 「この辺は駐車禁止です」・・・だそーです!

ずらっと並んだくるま、くるま・・・皆さん忙しい?

知らんぷりも出来ないので、近場の店舗駐車場にちゃっかり置きに行ったパパさんです(気が引けるのでちょびっと買い物)


2


踏切がなりだし、私の心臓の音も高らかになりだし・・・

汽笛を鳴らしながら近づいてきました


3


きた!きた!!きた~~~!!!


4


どんなもんでしょうか?


5


たくさんのうでのいいカメラマンさんたちに交じって、必死こいて連写モードで撮ってみたけど

人影も入らずうまく撮れたつもり!



いや~~~、すごかったよ!

三脚にいかにも高そうなカメラをくっつけて、ずら~~~っと並んでいるさまはちょっとビビりました!





                                                    今日のお出かけ 真岡市北真岡駅


  1. 2012/04/15(日) 21:51:22|
  2.  真岡市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

それってどうなのよ?

今日のお天気雨



昨日は5月で今日は2月!

なんなのこの気温の差!!

働く主婦としては、平日雨でもいいからお休みの日ぐらい晴れてほしいもの

一日中雨はちと悲しい・・・(-"-)


仕方ない、雨の中の新芽を撮ってみた


1


雨にうなだれたプルモナリア


2





家から直線距離1キロもない近場に、ローソンが出来た!

¥100値引き付のオープンチラシが新聞折り込みに入っていたので、姉とホイホイ行ってみた


そんでもって、50円引きのおにぎりと、50円引きのこんなもの買ってみた!


3


さてさて、レジに進みお会計

まあね、オープンだからそりゃぁバイトらしき女の子

 「スプーンお付けしますか?」 

と、聞いてきたから「はい」と返事したのに、袋に入れてくれたのはたったの一個!

このロールケーキ、姉が二つに私が二つの4個も買ったのになんでスプーンは一個???

スプーンで食べるって書いてあるじゃん!

かわりばんこに食べろってこと?人が食べてるのうまそ~に見てろってこと?

そりゃぁスプーンぐらい家にあるさっ!あるけどっっっ

おつけしますか?と聞いてきたんなら、数量分くれるでしょと、ねぇ、おかしくない?と姉に言ってみたら

 「そんなもんなんだ~」 ・・・と

さすが姉妹、私以上にとんちんかんなのほほん返事をしてくれる

結局スプーンなしでかぶりついたけどさっ!



スプーンの一つや二つでど~のこ~の

私もすっかり歳をとり、そこいら辺の口ばかり達者なおばさんへとなりはてた!(悲)




さっ!気分新たに、さくらも咲いたし菜の花も♪

明日はSL絶景ポイントの北真岡駅あたりに行ってみよう!(なんでも、すごい人ごみらしい・・・)





  1. 2012/04/14(土) 18:42:11|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クレマチスの蕾だってば!

今日のお天気晴れ



昨日に続き、とってもあったかい!(あったかすぎ!)で、職場室内25度!!

仕事するにはちと暑いよね!

寒がりこの上ない妄想女さんさえ「暑い」とな・・・


やっとこ咲いた桜はもう散りはじめてるし、今年の桜開花日数短いね~~~


暖かくなったので、クレマチスの蕾がにょきにょきお目見えです!


ジョセフィーヌ なんだけど・・・

1


さくらさくら が咲くんだよ!


2


サンセット なんだってば!


3


う~~~ん・・・

咲いていないとどれもおんなじ蕾です


あんまりなので、昨年咲いたジョセフィーヌさん

4


待ち遠しいクレマチスなのでした。




  1. 2012/04/13(金) 19:58:41|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あれよあれよと咲く桜

今日のお天気晴れ



朝起きだしたころは、もや?霧?が凄くて視界が悪かったのに、とってもきれいな青空


1


ほんの2~3日前までは、まだまだ咲きそうもなかった桜が

今日の気温の高さにつられて?



2


待ってました!と、開きだし


3


あっ!という間に満開に近い状態



4


今日は暑いぐらいの気温でした

ガーデニングのシーズン突入で、そわそわしながらの仕事

 「みんな帰りたいんだからね!」・・・と、妄想女さん。




  1. 2012/04/12(木) 20:43:15|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

花を求めて・・・まとめてファイナル

今日のお天気雨



佐野のカタクリの里では

アズマイチゲ


2


古河の桃まつりでは

ユキヤナギ


3


那珂川町のカタクリ山公園では

ミズバショウ


6

それぞれ主役と違うお花も見てきました

たまたま仲良く白い花♪



佐野の帰りのことでした

とっととカタクリを見て、とっとと家方面に戻ってきて、はい!オープン時間ちょい過ぎ

今回は壬生町(みぶまち)にあるラーメン屋さん


5


こってりのつけ麺

早朝にお花を見てきたので、あったかい麺が食べたかったんだけど

あらあらこの麺、冷たいのね・・・


4


スタンプ3個集まった!

さっ!応募してみようっと!


1




  1. 2012/04/11(水) 17:04:53|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花を求めて・・・その4 古河桃まつり

今日のお天気晴れ



ここまで来たらもう一息!ということで、桃まつり (まだしつこくカタクリの里の日のことだ!)


桃まつりは3/22~4/8の間だけど、桃はまだまだ咲いてるよね

青空がとてもきれいです



5


ほぼ満開


1


梅のような香りはないお花ですね


2


池にはやがて、ハスでも咲くのでしょうか


3


たくさんの、たくさんのももが咲いています


6


初めて出かけたけれど、出店も出ていてにぎわっていました。



画像クリックで・・・

9



                                                       お出かけ  茨城県古河総合公園




  1. 2012/04/10(火) 19:52:29|
  2.  茨城県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花を求めて・・・その3 ニリンソウ

今日のお天気晴れ



ここまで来たんだからねと<カタクリの里>の次に寄ったのは・・・

野木神社にある ニリンソウ群生地

5


ほんのちょっと時期が早いので、開いているのはほんの少し


2


うなだれた蕾がかわいい


3


イチリンソウ、ニリンソウ、サンリンソウ・・・サンリンソウは知らなかった!


4


お花の群生


1





                                                        お出かけ  栃木県下都賀郡野木町




  1. 2012/04/09(月) 19:41:49|
  2.  野木町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

花を求めて・・・その2 イワウチワ

今日のお天気晴れ



4/6(金)の地元新聞にそよ風招くイワウチワと、那珂川の群生地が紹介されていました

早朝、いつものようにで出稼ぎに行かれたパパさんが、チョックラ行ってみるかと早々10時にお帰りです

私はというと家事をこなし終わり、さてこれからゆっくりとDVDを観ようとどっかり座り込んだ所・・・


「行くよ」と、パパさんが


地図をちらっと見ればほとんどすいすいと行ってしまうパパさん、着いたけど群生地までは1.4キロ歩くはずだった!

地元のおばちゃんが 「奥の駐車場あいてるのでそちらにどうぞ」と、乗りいれたのはいいけど、細道、山道・暗い道・・・

対向車などが来ようものならとてもじゃないけどすれ違いさえもままならず!!

パパさん運転じゃなかったら、わたしゃとっくにころげおちてますぅぅ



はい!ここからは歩きですよ!


7


こちらを上るとショウジョウバカマが出迎えてくれます


8


なんだ坂、こんな坂を筋肉痛覚悟でのぼり・・・


1


そよ風に招かれたかどうかはわからんちんだけど、お花が見えてきました


2


急斜面にわんさか咲いています


4


イワウチワはイワウメ科の多年草、花は直径3センチ


3


葉の形がうちわに似ていることからついた名前だそうで・・・(そっちだったかぁ、まさか葉っぱの方からついた名前だとは思わなかった)


5


開き始めはピンク色ですね


6



新聞の力は大ですね!結構な人ごみでした(こんな山ん中)

その後、大きなエスティマ君とのすれ違いに四苦八苦し、すぐそばの<カタクリ山公園>へと向かいましたが

昨日の群生を見てしまった後なので、感動は薄れてしまっていたのでした(苦笑)


週末土・日両方晴れというのは久しぶりで、とっても気持ちのいいお休みを過ごしました。




                                                         今日のお出かけ  那須郡那珂川町



  1. 2012/04/08(日) 20:04:57|
  2.  那珂川町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花を求めて・・・その1 カタクリの里

今日のお天気晴れのち曇り



週末は珍しくとってもいいお天気になると・・・そうとなったら(ならなくても)お出かけ日和♪

仕事にも行かないのに5時半起き!晴れてはいるけどとっても寒い!外は2℃!!

向かった先は佐野市万葉自然公園 カタクリの里


カタクリの花は9時に開くと聞いたけど、着いたのは7時!まだ早すぎ?と思いながらも山道を登って行くと・・・

とても素晴らしい薄紫のじゅうたんです


2


お日様の射しているお花を見つけながら・・・


5


ため息が出ました


1


お花をのぞき込むには、腰に注意が必要です!


3


仕方ない・・・両膝をつきました


6




4


先週ではまだ早い!「来週行きたい!連れてって!!」と、おねだりしていたカタクリの里

とっても満足


                                                          今日のお出かけ  栃木県佐野市






  1. 2012/04/07(土) 20:08:53|
  2.  佐野市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

運のいい子の誕生日

今日のお天気晴れ



開業した新しい病院で、娘は100人目の誕生でした

そんなこんなで病院側もめでたいということで、お寿司の宅配やらお祝いの品やら、そんでもって退院の際には花束のプレゼント!

その退院の日に紙ふぶきをまいてくれるというお話があったんだけど

残念なことにその日は雨になってしまい急遽、ホールでの花束贈呈記念撮影となりました





2

                                                                  オキナグサ




そうして早いものでもう24回目のお誕生日を迎えた娘、クイーンのチーズケーキがご所望です


1



おいしそうですね~~  大きなホールのチーズケーキです

3


娘がまだ手を付けないので、おあずけ状態です

そうです!しっかり娘のものを食べる気でいます!


娘の誕生日が来るたびに思うんだけど、ホントに運がいいのは私だよね?

だってお寿司食べたのは私だし!プレゼントもらったのは私だし!!お花もらったのも私だし!!!


 marina  「私が生まれたおかげでしょ」


やっぱ、そう?




  1. 2012/04/06(金) 19:36:01|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

お堀に咲く桜

今日のお天気晴れのち曇り




武道館から九段下(地下鉄半蔵門線)までゴミゴミの人ごみの中、前に進めないのでお堀に咲く桜を撮りながら・・・


3


東京駅そばまで二駅なので歩ってもいいところだけど・・・


2


宇都宮はまだまだ咲きそうもないのに、こんなに違うんですね~~


1


こちらは↓大手町駅を降りてから、東京駅まで歩いてるところ・・・

ホントはね、どーせここまで来たんだから二重橋まで行きたかったのよ!しばらく行ってないし・・・(すぐそこじゃん!)

だけど次男の疲れきった顔見たら、とても行きたいとは言えず、パパさんと3人、黙々と歩いたのでした

それで、この橋でがまん!


4


東京駅もずいぶんと出来上がってきましたね!


5


パパさんも、この日の為に有休をとってお休みしてくれたけど、家に帰るなりいつものところに出稼ぎに!

早速<ロックトラウト62㎝>を釣り上げたようです!

「第3回 ビッグフィッシュ釣り大会」 めでたく1位になったけど、すぐさま今度は「第4回・・・」が始まりました



6


よーするに、永遠と釣り大会!




  1. 2012/04/05(木) 19:21:40|
  2.  東京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

入学式in武道館

今日のお天気晴れ



昨夜からの強風で、電車遅延しないかとドキドキだったけど

なんとか無事にTOKYOでの入学式に参加出来ました

今日から次男もついに大学生!


日本武道館での入学式です

4


大雪の日に生まれた次男、事あるごとに行儀は雪だったけど、晴れたね!


8


まぁ、とにかくすごい人!                        チアリーダーだの                       和太鼓だの


1 3 2


大学交響楽団の演奏は、エルガーの「威風堂々」♪ かっこよかったけど座ったとこがよくなくて、ちょうど死角で演奏は音だけ!残念!!

桜も咲きほころび、いい入学式日和


5


で、抜かりなく、お祝いお饅頭買い込む!


6 7


帰りはさ、まあね、こんだけの人が一斉に帰るんだからそりゃそうでしょうよ

地下鉄<九段下>まで行くのに、行列!歩けない!!目が回る!!!

東京駅以上の人ごみがぁ・・・



やっとの思いで東京駅についてみれば

新幹線が東北地方の強風の為、電線にビニールが引っ掛かり走ってない!!

まぁ、とにかくホームにある電車に乗り込み、疲れたので席に座りこむ

ず~っと待ってた方々がたくさんいたというのに、ラッキーなことに30分ぐらいしたら運行再開

結局たまたま飛び乗った新幹線は1時間40分遅れで宇都宮に着きました

しっかりと遅延の分の払い戻い金(特急券のみ)をもらって家路に着きましたとさ!めでたしめでたし・・・。




うん十年前、若かりし頃に一度だけ訪れた武道館

忘れもしない、感激に酔いしれたジョン・デンバーのコンサート♪

あの頃とはずいぶん武道館の周りが変わってた!ドーンと広かったのに駐車場になってたし!

私はすっかり浦島太郎。








  1. 2012/04/04(水) 17:47:55|
  2.  東京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

大荒れの午後

今日のお天気曇りのち雨



お友達のMさん(買ってもいない宝くじ、当たったらなんに使おうかと心配する別の名を妄想女!)今日はなんか知らないけどお早い出社です

何かしら3時ごろ終わりにすると・・・



                      日曜日に撮ったダブルのクリスマスローズ


2



じゃあ私もその時間に帰ろ~~と大風!雨が降り出したなか駐車場へ!

 Mさん 「どうする?お茶でもする?」

あれ、用があって帰るために早く来たんじゃなかったの?

 Mさん 「雨が降るっていうからさ、早く帰ろうと思っただけ」

なのにお茶してていいの?

いいみたいなので近場の<サテン コーヒールンバ>でこんなもの食べたり飲んだりしながらぺちゃくちゃ

突然だったので撮るものは携帯のみ!(ちょっと悲しい写真ですが・・・)                                       

妄想女のわがまま発言で、プチデザートはサービス品が!そして飲み物も3月までの限定だったのにそれもサービスで出してくれました

 Mさん 「言ってみるもんだね」

・・・おみそれしました、さすがです!



2    1    4


てんちょーさん?が、雨も降ってる風ももの凄い!帰りを心配してくれる中

しっかりいつもの仕事が終わる時間までティータイム♪

たまにいいよねこんなひと時

日頃のうっぷんを晴らした二人でした。




  1. 2012/04/03(火) 20:47:17|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

線路わきのお花とSL絶景ポイント

今日のお天気晴れ



昨日の真岡鉄道線路わきの花に春を感じましたよ♪




つくしでしょ~


2


ヒメオドリコソウでしょ~


3


ホトケノザでしょ~


1



腕はたいしたことなくても、いいカメラのおかげで野のお花もきれいに撮れてうれしいです

パパさんが言う事にゃ

 「初心者向けのカメラ」だそうで・・・



そうそう、またまたパパさんが言う事にゃ

菜の花と桜の咲いてるSLの絶景ポイント!会社の方に聞いてきてくれて、それがお知り合いのお家のすぐそばなんだって!

昨日コメントをくださったsoundsystemcontrさんがおっしゃってた<真岡リス村>の側だそうな!

桜が咲くとわんさかとカメラ持った方たちでにぎわうんだって!

今週は未だ桜は咲きそうもないので、咲きだしたら教えてくれるということになったそうですぅ!わ~~い



テンションのお話だったので、お次はテンションになる話・・・

おととい土曜日の春の嵐、もの凄かったよね~~

そんでもって、パパさんが使ってるホースを横取りしてまで洗った窓ガラス、きれいになったのに!

明日はそれ以上の春の嵐が吹き荒れるんだとか!なんでも台風並みだって~~!

またホースぶんどらなくちゃぁぁぁ!



  1. 2012/04/02(月) 19:39:55|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

真岡鉄道のSLを撮ったつもり・・・

今日のお天気晴れ



やっとお天気のお休みの日

せっせと大物お洗濯に掃除をこなし、昨日の春の嵐でどーしよーもなく汚れた窓ガラスに

パパさんが洗車しているホースを横取りし水をぶっかけ

2階までかけようと思ったらホースの先がぼっこれて、罰が当たったのか自分がずぶぬれになり

そんなんなりながらもやっとこ終わったら

「三毳山のカタクリ見に行く?」とパパさんが・・・

どー見たって今から行ったら駐車場は満杯でしょ?それにまだ5分咲きぐらいだし

それは来週お願いしますよ!それよりSLの時間にちょうどいいかも!

と、言うことで益子の七井駅(なない)で見るのが一番近いかな?


土・日のたびに走るSLです!


おぉぉっ踏切が鳴り出したし、煙も見えた~~

1


おぉぉ~~近づいてきた~~


2


もぅ自分の前だ~~


3


あっ・・・!!!という間に通り過ぎた~~ がび~~ん!


4


すぐそこが<七井駅>だからさ、絶対スピード遅くなるよねっ、だからここで待ってたのに!

動いてるもの撮るのって何て難しいのっ

いつものようにシャッターチャンスはあったかもしんないけど!無残な結果に終わりました


このSLに乗るのには予約が必要だけど・・・

mimo 「乗ってしまったら景色はどの電車でも同じだよねっ!外で眺めたほうがいいんじゃないの?」

「・・・!!それを言ったら鉄道マニアに怒られるよ、乗ることに意味があるんだから」 と娘の一言




真岡(もおか)には、菜の花と桜がきれいに咲き、そこを通るSLを写真におさめられるいい場所があるらしいんだけど

残念場所がわからない・・・線路たどって真岡方面に行ってみるか・・・。






  1. 2012/04/01(日) 16:29:08|
  2.  益子町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (657)
ごはんごはん (41)
ラーメン (25)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (62)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (891)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (24)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (25)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (28)
 日光市 (109)
 那須町 (79)
 那珂川町 (6)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (27)
 那須塩原市 (57)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (17)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (50)
 千葉県 (6)
 茨城県 (51)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (16)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (346)
 庭のお花 (162)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (128)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
23位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR