きせつの風

庭で微笑む花達とともに

クレマ クレマ クレマ 2

今日のお天気曇り



今年は薔薇が元気ない分?クレマチスがすこぶる元気です!

早速名前だけのUP行ってみます!


クリスパエンジェル

1

ワルシャワニキ

2

バコパ

4

ベノサ・バイオレシア

5

ニオベ

3

白麗

7

プリンセス・ダイアナ

6


どれもこれも魅力的なクレマチスです。

いつの日かに<クレマ クレマ クレマ 3>に続く・・・。



  1. 2012/05/31(木) 21:15:52|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日もバラですが、にゃんこも!

今日お天気曇り




センチメンタル  パパさんが好きな絞りのバラ

5


チャイコフスキー  私の好きな白いバラ

6


ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ  きれいなグラデーション 

4


今日は仕事へ行ってみた。

ちょびっとだけ息抜きしたので少し楽になった!

5時までやってまたばてるといけないので早めの帰社、こんな時は時間が自由な職場で良かったなと思う。

時間自由!お休みさえ自由!!途中抜け出しもOK!!!それが売りのおばさんたちの職場だもんね(仕事さえこなせば)


家で待つにゃんこ達にただいま~~!ちょっと目を離すとこれだよ!

それ、私のペコちゃんバッグ!しゅーちゃんのものはなにも入ってないよ!

ここに乗ってたらだめでしか? byしゅくれ

1


あ~~~っ、しゅーちゃん!そこに寝ないでよ!PC使うんだから~~!


2


んも~ぅ!どこ行けばいいでしかっ! byしゅくれ

3


なぜかこの子は、私のものにいつもくっついている。

私のスリッパ!私のバッグ!!私のクッション!!!

そして、ねっ転がってる私の背中やお腹の上にちょこんと・・・。

臆病さんでご飯も落ち着いて食べていられない、だからいつまでもちっちゃいまんま、いいんかなぁ~~?






  1. 2012/05/30(水) 20:52:08|
  2. にゃんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ポチポチ咲いてきたバラをUP

今日のお天気晴れのち曇りのち雨




あらら、そうね、やっぱりね、なかなかどうして、こんなもん?

咲く前にと、せかせか植えた鉢植えのバラたち

案の定肥料不足?根が回らない?そんなこんなでお花は少ない?それともいくらかでも咲いてくれるかな?


1


コーネリア                                                   ケンプトンパーク

2 3


ER クイーンオブスエーデン

7


サハラ98                                                   ER サマーソング

4 5


ER モーティマーサックラー

9


ソフィーズパペチュアル                                         ER バフビューティー

6 11


まだまだ・・・それともこのままか?いくらなんでもそれはないと思うけど、花付き悪い今年のバラたち。

やっぱり狭い庭に植えたのはよくないのか、風通しも悪くなるし陽当たりも。

鉢だったらねぇ、お日様求めてあちこち持って歩けるものの

汗だくの夏場の水遣り、水道代も安くない!植えるっきゃないでしょ!

今年は我慢です!(誰が?)来年の為に向けて頑張って手入れだね(誰が?)



しばらく体調不良?のこの体、こんなに長引いたことはないのに、やっぱりあれですかね?誰にも平等に訪れる歳!というものでしょうかね?

とうとう今日は仕事を休んでしまった!

だからと言って布団にもぐって寝てるはずもなく(びんぼー性)

お天気だもん、そーじ・せんたく・おまけのガーデニング(マジですかっ?)

いやしんぼだからご飯も食べられる!

ウン!いつもよりはちょこっと気分がいい!(あれ・・・もしかして単なる出社拒否?)






  1. 2012/05/29(火) 20:59:48|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2012 おのぼりさんバスツアー その3

今日のお天気曇りのち雨




ツアーの締めは「代官山散策」


8


ファッションやらショッピングとやらには全く興味がないので

7


こんなところを見て回り・・・

デンマーク大使館に                                                エジプト大使館

3  5



JA何てもの見たものなら、これって農協?なんて豪華な農協なんだ~~!なあんて思っちゃうわけで・・・

6


こちらの方へと行ってみた

重要文化財旧朝倉家住宅

2


東京府議会議長や渋谷区議会議長を務めた朝倉虎治朗によって大正8年に建てられました。

1

都会の中にあってもこの中はとっても静か、やっぱり人混み苦手な田舎者はこういった場所があってます。


こちらのカフェはなかなかいい雰囲気でした。

4


車窓よりスカイツリーを眺め、にぎやかな都会を後にしました。

9


やれやれ・・・。





  1. 2012/05/28(月) 20:35:49|
  2.  東京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012 おのぼりさんバスツアー その2

今日のお天気晴れ




こ~んなビルのすぐそばにある(紀伊国屋スーパー)

1


港区 セレブ・デ・トマト 表参道店

テレビや雑誌で紹介されている『トマトの専門店』です。

2


大好きなっトマト!!

7


トマト!トマト!!トマト~~~!!!

8


トマトはビュッフェ形式                                               スパは4種類から一つ選び (ベーコンとトマト)

3  4


お肉料理か魚を選び                                                 デザートのパンナコッタは青いトマト

5  6


ショウウインドウはもちろんトマトだけ! (下段右端は栃木県のトマト)

9


いろいろあるもんですね~~(一粒でもとてもお高いですが・・・)

10


大好きなトマト!いくらでも食べられるはずだった!!

なのにっ!!スパゲッティが運ばれてきた頃には気分がどん底で、一口食べるのがやっと!(突っつくだけ突っついた!トマトさんごめんなさいと下げていただいた)

いくらいやしんぼでも食べられないっ、ぶっ倒れる寸前 (貧血状態)

フラフラ気分でも何とか持ち直し、お肉はおいしかったサーロイン!

く~~~~っ、おしかった! ビュッフェはいくらでも!デザートの後でもお代わり自由!もっと食べたかった~~~~!

なんで気分悪くなるのがトマト食べる時なんだ~~~~


そんなこんなで次に続く。







  1. 2012/05/27(日) 21:14:02|
  2.  東京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2012 おのぼりさんバスツアー その1

今日のお天気晴れ



先週のガーデニングショウから、ず~~っと気分がすぐれなかったのに

予約をしてあったバスツアーに、なんとかなるでしょ!と、行ってしまいました。宇都宮7時am発。


セレブ・デ・トマトでランチ&神代植物公園(代官山散策) バスツアーです!


1

今回のバスはゆったり座席に、これこれ!ファーストクラスみたいなフットレスト付! 楽だ~~~

9


着きました!調布市神代植物公園

2


行いがいいので?こんな空も見られちゃいました!

3


この季節はバラがとてもきれいだけど、それは後回しに気持ちのいい木陰の道を通り・・・

4


こんなところも                                                  こ~んなところも通り過ぎ
 
5 6


先ずは深大寺

7


こ~~んなものにも誘惑されそうだったけど

8


トマトが待ってるじっと我慢!!



バラはこんな感じで、満開を通り過ぎてました。

10


暑い一日、噴水が気持ちよさそうでした。

11


                                                         続く・・・。





  1. 2012/05/26(土) 21:31:07|
  2.  東京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨の週末

今日のお天気曇りのち雨



今日は確か3時Pmぐらいからの予報じゃなかったの、雨・・・。

朝のうちはちょっと暑いかな?なんて今年初半袖を着て職場へGO~~!

早すぎた雨で窓から入る風は涼しすぎた!

暑がりの人が私のすぐ後ろの席に!!!勝手に窓締めたら睨まれそう

昨日に続き今日もすこぶる体調不良、早めに家に帰りごろんと横になりそのまま5時まで寝てしまった!



今朝撮ったお花たち

ハニーサックルが見頃です。

赤と黄色と植えていたけど、いつの間にか赤は枯れてしまった。


1


アンクルウォルター 元気いっぱいのバラ。

2


ER メアリーローズ  ウィンチェスターキャシドラルの色変わり。

3


ER フランシーヌオースチン  2階ベランダで鉢植え。

4


今年は、どのバラも病気が早く進みました。

黒星病で葉っぱがかわいそうなことになってます。

いつもの今頃と言ったら、バラの葉っぱはいきいきぴかぴか輝いてるんだけど

どうしたことでしょうねぇ・・・。

そんなこんなで、パパさんの週末の仕事が決まりましたね!消毒おねがいしますよ!



  1. 2012/05/25(金) 20:38:35|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

元気なクレマチス

今日のお天気晴れ



なんとな~~く今週はしんどかった!

やっと明日は週末、がんばるぞ~~~(頑張れるか?)



クレマチス ジョセフィーヌ  真ん中側が開いてきてますますゴージャス!

1


ニューヘンダーソニー  おっきな葉っぱジキタリスに隠れてます。

4


ドクターラッペル  植えてる場所が日陰、あんまり咲かない・・・。

3


ベルオブウォッキング  今までにないほどツルを伸ばしとても元気!

5


そしてダッチェスオブエジンバラ  過去最高の花数です!  

2


今年は薔薇を地植えにしたばかりであんまり期待できないけれど

その代り!今年のクレマさんたちはすこぶる元気!

さて、明日はなにが咲いてくれるかな。





  1. 2012/05/24(木) 21:52:30|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庭に咲くバラと長男の訪問

今日のお天気晴れ



空がと~~っても青く、何度見上げても飽きることのないその空の下

庭に咲いているバラを撮りました。


ウルメールミュンスター  毎年たくさんの花をつけてくれます(鉢なのに)

3


ピンク・サマースノー 手作りパーゴラにどっさり咲きます。                     ER ウィンチェスターキャシドラル  きれいな白いバラ。

1  2



デンティベス  2階ベランダ手すりに咲く鉢植えのバラ。

5


ドルトムントスカーレット  鉢から地植えへと植え替え、これからたくさん咲くかしら。      レッド・レオナルドダビンチ ピンクもいいけど赤もね!

6  4


バタースコッチ 2代目のバラ、やっぱり素敵!

7

仕事がお休みの長男が来る!仕事切り上げ早帰り。

子供はどんどん大人になり、親から離れていきいつしか自立

いつまでも子を思う気持ちは変わらないし、いつまでも子離れできないのは親の方

 「この間母の日だったから、ご馳走しようと思った」

その短い言葉の中に、どれほどの気持ちがこもっていたのかと考える。


彼にとっては何気ない言葉だったのか、少なくともその時はこの母を思って言ってくれた言葉だろう。

そんな一言で、自分はその子へのいとおしさがまたまた大きくなる。

離れて暮らす大好きな長男、幸せに元気に暮らしてほしい。





  1. 2012/05/23(水) 20:59:11|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パパさん好みのバラと、みにくいあひるの子

今日のお天気雨



パパさんの好みは絞りのバラ

クロードモネ


2

デルバール社の四季咲き大輪のバラ、黄色っぽかったり、赤っぽかったりと色変わりするバラです

初代はカミキリムシ被害にあい、あえなく撃沈




レッド・インテューション

5

こちらもデルバール社の四季咲き大輪バラ

デルバール氏自らのネーミングだそうで、インテューションはフランス語で<直感>



ガーデニングショウでは一つも買ってこなかった薔薇

だってね、地元のバラナーセリーのほうのがいい苗もそろってるし、なんといってもお値段が手ごろ。

こ~~~んな中から見つけるのは一苦労だけど・・・ここが一列分だとすると、6~7列あるのよ!

1


パパさんの好みの薔薇がまた増えました(そこんとこはちょこっと意見の相違が・・・)


こちらのナーセリーは、北関東自動車道上三川(かみのかわ)インターの側にあるんだけどね、それが回りほとんど田んぼなわけよ!

その田んぼにシラサギがいるんだよね~という話になったわけよ(職場で) そんでもって、グレーのもいるよと!

そう、幼鳥なんだけどさ、白鳥も子供のときはグレーでしょとそんな話になり、とーぜん?のように「みにくいあひるの子」の話題へひっぱるmimo!

へえ~~~~と、感心する人を横目に

「真っ白なあひるの中にグレーの子はみにくく見えて、だからみにくいあひるの子っていうんでしょ!」なんてこと自慢げに言ってたら

「あひるって白いの? 黄色いんじゃないの??」 と、ぶったまげる発言!

黄色いのはひよこでんがな!




  1. 2012/05/22(火) 21:30:33|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

金環日食の朝

今日のお天気晴れ



巷で大騒ぎをして迎えた今日の朝、よかったですね~晴れて

日食グラスなんてものは買うつもりもなかった

だってテレビでよ~く見られるでしょ!とは思ったものの、じーちゃんが貸してくれたので「うんじゃぁ見てみるか」と・・・

うん!やっぱりテレビのがおっきくきれいに見えるじゃん!


2

次の日本での金環日食は2030年の北海道で観られるそうだ。




我が家の庭も、そろそろバラの季節が始まりだした! ひゃっほ~~~い♪

早速・・・というか、もう庭を見に来てくださった方がいて、まだ<ウエルカム>の看板を出していなかったので困った様子だと・・・。

ということで、今年も用意いたしました~~♪ 


4


数日前から咲きだしたスパニッシュビューティーをプリントしました。



1


天使がお庭に仲間入り!

ガーデニングショウで会場に入る前に、目につき衝動買い!!帰るまでキープしておいてもらい連れ帰りました。


3


今年はたくさんのバラを地植えに変更、(だって夏場の水遣り大変なんだもん)

そんなわけで背の高いお花は植えられず、バラの足元に小さいかわいらしいお花をいろいろ植えました。

その一つ、濃色八重咲き梅花からまつそう


5

今回のガーデニングショウでは一つもバラは買わなかった(よく我慢した!)

その変わり、足元に咲くかわいらしいお花をいくつか求めてきました。

お花が咲き出すのが楽しみです。





  1. 2012/05/21(月) 20:32:32|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ガーデニングショウの開場前は・・・

今日のお天気晴れ



ガーデニングショウの会場、西武ドームへは片道2時間(高速使用)いつも開場1時間前には到着!

早すぎるって?そんなことないんですよ!!いいこといっぱいあるんです。

駐車場は近いでしょ~(いっぱい歩き回るんだから、せめて車からはちかいとこ!)

始まる前にドーム前の広場?でも見るものがたくさんあるんです!



可愛いおうちや

4


異国ムードのお店

1


ほらね

2


ほらね~~

3




今回初披露となるバラもありました

すっかり見るのを忘れていて、「そーいえば!」と思い出したころには気分が極悪

パパさんに引っ張って行かれなければ絶対見られなかった薔薇

<ベルサイユのばら>

5


子供のころ?夢中で読んだこんな絵や                                    宝塚で使用されたこんなものまで展示されてました

6  7



いいものたくさん見たのに、まだ今日も気分がどーにもこーにも・・・

ろまんちっく村で行われている<Bon Marche 100人展>にも行けなかった

夕べは知恵熱!!!まで出ちゃってさ、でも今日は田舎のバラナーセリーに行ってみた

買ってきちゃったバラ、咲いたらUPしちゃうもんね~~♪






  1. 2012/05/20(日) 21:28:45|
  2.  埼玉県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

国際バラとガーデニングショウ

今日のお天気晴れ



雲一つない青空、やっぱり行いがいい?

行ってきました<第14回 国際バラとガーデニングショウ>

初めて行った時から、え~と・・・何回目になるかなぁ・・・

余計な言葉や説明はなしで、画像だけUPします(うまく表せないし、下手だから)



<天使の舞い降りるローズアベニュー> いちばん最初に見ました

1

2

3

4

5

6

7

9



今回は「たぁくん・ひろみたんご夫妻」と一緒です♪

いつものように、オープン時間前に早めに着いた。

あれあれ?なんか人が少ない?今回は日にちも長めだし、おまけに明日が最終日(だから?)

そんなでもオープンしてみると、やっぱりもの凄い人ごみには違いなく

だんだんと、相変わらず目が回るし気分もど~んと急降下でぶっ倒れる寸前です!

今日ほどひどくなったことは今までなかったけど、「もうさすがに来年は無理かも」と自覚したわけで

おいしいはずのお昼の中華バイキングも、なんだかな~だった(このいやしんぼのmimoがっ!)


 始まる前                                                   帰るころ (ごちゃごちゃ~~)


910





おまけ  いい歳なのに若いつもりのパパさんとmimo

8




                                        今日のお出かけ 埼玉県所沢市




  1. 2012/05/19(土) 22:26:37|
  2.  埼玉県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大好きなバラの開花

今日のお天気雨のち曇り



一番大好きな薔薇が花開きました

クラウン・プリンセス・マルガリータ


2


はるか頭上・・・ということで、望遠レンズに付け替えての撮影です

まだ開花は一輪だけだけど、この色がたまらなく好きです♪



こちらもお気に入りバラ  スパニッシュ・ビューティー


1


確か昨年パパさんに、誘引が高すぎるので今年は低くしてね!と、頼んだはずだった

なのに今年もまだ高い!

ベランダからこれまた望遠レンズで撮ってみた


3


こんなに高いとこのバラ、いったいどーやって観りゃいいんすかね?

 パパさん 「あれ・・・来年はもっと下だね」  でしょ~?



今日は庭の大好きな開花に喜んだけど、ついに!やっと!!明日はガーデニングショウだ~~~♪



  1. 2012/05/18(金) 21:34:39|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝のお楽しみは・・・

今日のお天気曇り




今までのほほんと遅い時間に起きだし、のったらと気ままに大学へ通っていた次男

ついにバイトも始まり、5時AM起き!学校へ行く前の早朝から8時までの<にゃんたらヤマト>の仕分け作業

朝もいいけど、専攻しているものが午後にないときなどは時間が勿体ないね~~・・・と思うのは母だけ?


高校時代はバイト禁止だったのでバイト初体験の次男!


初日から残業もあったらしい・・・とにかく楽しいらしい!



次男も、パパさんも出かけてしまう6時20分~7時までは私のお楽しみの時間

ささっ、今日も撮りました!



マーガレット   毎年わんさかと咲いてくれてちょっと困っていたものをお友達にもおすそ分け


1



カレーカズラ   触らないようにそうっと激写! 朝からカレーのにおいが漂っちゃうから!!(キョーレツ!)

3



クレマ ダッチェスオブエジンバラ   高すぎてよく撮れなーい!

4



バラ チャールストン  なんだか毎年一番花はきれいに咲かない

2



夕方、我が家の庭に消えてなくなってしまった<ナルコユリ>を妄想女さんが持ってきてくれた。

我が家の庭を眺めながら(まだバラは数えるほどだけど・・・)お花の話で盛り上がり、にゃんこはベランダ手すりでにゃ~にゃ~鳴きまくり

いやいや、にぎやかな夕暮れだった!


明日は週末、なんだか楽しく過ごせそうだ♪(単純なmimo)




  1. 2012/05/17(木) 21:47:30|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クレマ クレマ クレマ

今日のお天気晴れ



予報通り、しっかり職場内は28℃!どんぴしゃ!

室内でこんだけってことは、お日様てってる外はもっと暑いんじゃなかろうか?

午前中は窓からいい風が入ってきたけど、午後は・・・サウナのようでした(オーバーです)



クレマチスが一気に咲きだしてきました。


ハーモニー

2



サンセット

4



ブルーライト

5



ダブルブルー

6




ビエネッタ

1


ビエネッタは、先日訪れたガーデンの花センターで購入したんです

ホントはね、新しい?交配種?壺形?赤いやつ・・・(名前が出て来ない)が欲しかったんだけど

¥5000出しても、たったの20円しかおつりが来ないのであきらめたんだよ~~~



そしてジョセフィーヌ  中側が開いてきました


3



夕べは夜中1時に地震に起こされ、今日は寝不足気味です(加えて偏頭痛・・・)

朝庭に出て、今日は何が咲いてるかな~~と、お花を見るのが楽しみです。






  1. 2012/05/16(水) 21:45:14|
  2.  早咲き大輪系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

足利フラワーパークの花

今日のお天気雨



今日は一日中雨、ピカピカになっていた車だってほらね~~~、すぐ汚れちゃうんだからーーー



足利フラワーパークで撮ってきたお花、これこれ!

ヒトツバタコ、別名ナンジャモンジャの木


1


ペチュニア   これ、お花にお水どうやってやるんだろう・・・


2


珍しい八重藤   だんごがぶら下がってるようでしたよ!(何を見ても食い気?)


3


シャクナゲもたくさんの色が、あちこちに咲いていました


4



今日は一日中雨だったけど、なんと!明日は!!最高気温28℃にもなるようだ!

温度差ありすぎ





  1. 2012/05/15(火) 20:42:17|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

足利フラワーパークのきばな藤、大藤、白い藤

今日のお天気晴れ



ボタニックガーデンの帰り道、足利を通るんですよ!

せっかくだもん前回(4/30)早すぎた大藤を見て行こうと、今まで藤の季節になど行ったこともないくせに!今回はまたまた寄ってしまったわけで・・・。


先ずはキングサリ 200本のきばな藤、80mのトンネル


1


人を避けて撮るのはとても無理なようです (これでも!少ないときを狙ったつもり)


2


こちらは大藤


3


樹齢145年を超える600畳敷きの藤


4


そして白藤のトンネル全長80m   背の高いパパさんが、もっと手を伸ばして撮ってくれました。


5


白藤の滝


6


いやいや暑い一日だったので、帰りにはこんなもの藤ソフト ぺろぺろ


7


藤の季節を楽しみました。


                                           お出かけ 栃木県足利市




  1. 2012/05/14(月) 19:42:23|
  2.  足利市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ボタニックガーデンin群馬

今日のお天気晴れ



花粉症が治まる季節、きたきたお次は偏頭痛!!

毎年その繰り返し、そうなると寝ているうちから(起きる前から)ずんずん痛くなる。

偏頭痛薬を即飲み、な~んとなくのんびりぼーーーーっとしながらこれだけはしたい、部屋のそーじ!(お休みの日はゆっくりお寝坊したいので、もちろん洗濯は昨夜のうちに)



朝から洗車に励むパパさん、私のプチトマピッカピカ♪ちなみに、自分のと次男が乗り回してるのは昨日洗車済み。(雨が降ればまた汚れるのに、なんでそこまでするのか理解不能)

だけど自分の車がきれいなのはうれしい



 「ボタニックガーデンに行きたい」 と、パパさん。

 「は~~い」 と、私・・・(頭痛いのは黙っていよう、車洗ってもらったし)

北関(北関東自動車道)が開通したので、ばびゅ~~んと1時間!



この季節(バラの咲く前)は初めてだね!


ダヴコートガーデン


1


お気に入りのシークレットガーデン


2


こちらも♪


3


アナガーデン


4


テンプルローン


5


センテッドガーデンとシールズパレード


6


ウィニーブリッジ


7


10周年・・・らしい。

制作中はジョウロが主役?


8


ローズウィークは今度の土曜5/19からです。

10周年記念で、チラシを持っていくと入園料は¥200です!ないと¥550!!



                                             今日のお出かけ 群馬県新田市(にったし)


  1. 2012/05/13(日) 22:13:15|
  2.  群馬県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いつもの土曜日じゃない二人

今日のお天気曇りのち晴れ



今日は仕事(休出?)でした。

午前中昨日に続き風が吹き荒れ、変なお天気曇り空だったけど

3時PMに家に帰るころにはこんなにいいお天気に!

いつもの土曜日、いつもの週末のはずのパパさんは、いつもの・・・ではなかった!!


3


これだよ!     出稼ぎ先は水入れ替え清掃期間でお休み。


6 5


さぞかしゆっくり過ごしたのかと思えば、おねだりしていたバラのドームになるであろうところに、テーブルをセッティング♪(まだ途中・・・)

ここで紅茶とスコーンでもいかが?


2

クレマチスしこうが咲きました。


1


明日はどんなお天気かなぁ・・・。


  1. 2012/05/12(土) 22:06:30|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初日には行けないけど・・・

今日のお天気曇り



明日から<国際バラとガーデニングショウ>が西武ドームで始まります。

ちょっと遅れるけど今年も行きますよ!前売りもしっかり購入したしね!!

今年はベルサイユのバラが見られるようで・・・もしかしたらオスカルとか?マリーアントワネットとか??


1


初めてのバラ トキンバラ ルブスコマーソニー  真っ白できれいな小さ目のバラ

3


こちらは、毎年咲いてくれるブラックフウロソウ

2


そんでもってこっちは・・・私が朝から庭でお花の写真を撮ってると、ニャーニャーうるさいみるくさん

4

2階ベランダのバラの蕾も、ずいぶんと膨らんできました。

本当は鉢がパンパンなので植え替えが必要だけど、なんだか毎日忙しくてとうとう今年もそのまんま!

お水を忘れないようにしなくちゃぁ~~~。





  1. 2012/05/11(金) 19:28:46|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ジョセフィーヌの開花

今日のお天気晴れ



クレマチスジョセフィーヌが開花しました


4


こちらは予備軍

5

クリスマスローズっぽく言うとセミダブルの咲き方

中側が開いてくるともっとゴージャスなお花になってきて、見応え抜群のクレマでとてもきれい。




今はこんな感じ、さくらさくらと一緒でにぎやかになります


3



  1. 2012/05/10(木) 21:00:49|
  2.  早咲き大輪系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

グリーンがきれいな季節です

今日のお天気曇りのち雨



今日も天候不順で、雨による注意報が出ている地方があるようです。

毎年、今年はおかしいぞと思いつつ、それが年々もっとおかしな気候になりつつあるようで

先日の竜巻で県内の真岡・益子あたりでは、被害にあわれた方々がたくさんいました。

そしてまた今日も竜巻があったようです。




今日は、グリーンで・・・


ギボウシの葉  花はまだまだ見えてこないけど葉がきれい。

4


斑入りミツバ ジャービス商事さんからおねだりして頂いてきたもの、昨年よりたくさん増えました。

3


ジキタリスの蕾 た~~~~っ、まちどおしや・・・。

1


クラウンプリンセスマルガリータの蕾  いちばん好きな薔薇♪

2


ハニーサックルの蕾 珍しい黄色です。

6


セダム この春の新入りさん。

5


疲れた目に優しい緑の葉っぱ、グリーンがまぶしい季節です。




  1. 2012/05/09(水) 20:47:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マクロでピンクのお花

今日のお天気曇り



なんだか今日は晴れていないしさ、曇り空のじめじめ一日でさ、仕事はやる気がないしさ

この季節はガーデニングに心が行っちゃっててさ、それでも頑張って仕事をしては見たものの、なんだかな~の日でした!


今日はね、ピンクのお花を撮ってみました


タイツリソウでしょ

5


シレネでしょ

1


タイムでしょ

3



ガーデンカスミソウでしょ

4



そして、クレマチスの一番花はさくらさくらでしょ

2


こ~~~んなお花たちが庭で待ってるんだもん!仕事もやんなるわけですよ・・・

なんて言ってたらバチがあたるかな!!!

こんな母の息子は、バイトするぞっと今日面接に行ったら即採用らしい

携帯に電話があったけど!遊びに行っちゃって細かい話は聞けないよ(泣)

いつ帰ってくんのかな~~

大学生活は・・・いやいやなかなか楽しいらしい。




  1. 2012/05/08(火) 21:30:15|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マクロで白いお花

今日のお天気晴れ



大型連休後の一日目、お天気が良くて恨めしい・・・

連休中も、こ~~~んないいお天気ばかりだとよかったのに!



今日はマクロで白いお花を撮ってみた

すずらんでしょ~


1



アレナリアモンタナでしょ~

2



タイツリソウでしょ~

4


ヒメウツギでしょ~

5



ホウチャクソウでしょ~

6


ホウチャクソウって、ナルコユリと似ているお花で

以前一緒に植えておいたのに、いつの間にかナルコユリの方はなくなってしまい、ホウチャクソウばかりがどんどん増えてます

このままいったら、こんなスズランの群生もホウチャクソウに侵略されて


3


消えてなくなっちゃうんじゃないでしょかっ!






  1. 2012/05/07(月) 21:40:27|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

連休最後の日はガーデニングと豪華ランチ

今日のお天気晴れのち雷雨



パパさんは9日、私は8日もあった連休なのに、あれあれあっという間に過ぎ去り今日は最終日

ガゼボ風?バラのアーチをせっせと作るパパさん、バラのアーチは恐ろしく高いんだってば!

だから!農業用?園芸用?の支柱を利用、ツルバラをからませて真ん中にガーデンテーブルを置くつもり

写真UPは薔薇が咲いてからにしよう!

その庭は、グリーンも増えてきてなかなかいい感じになってきました


1


今年はとにかく、鉢への夏場の水遣りをなくすため、これでもかとあちこち地植えにしたので

狭い庭がもっと狭くなり、歩くところだけを確保し煉瓦を敷き、過去の美しかった?芝はなくなりました


2


午前中せっせとガーデニングに励んでいると、姉がランチのお誘いに

もう少し待って!雨が降る前に終わすから・・・



で、県庁近くのアルページュ  雷雨の中出かけたよ


9


パパさんは、ここのペスカトーレが一番お気に入り!                           私は牡蠣とトマトのパスタ (牡蠣が入ってるというだけでこれを選んだけど・・・)


5 6


画像UP順番逆だけど、こちらは前菜・・・説明無かったので何がなんだかわかんない!けどおいしかった


4


こちらはパパさんのコース料理のお魚、鯛です                              こっちはデザート


7 8

全部姉にごちそうになりましたとさ!




明日から仕事かーーー・・・

いっぱい休んでいい思いしたわりにはもう憂鬱に


さて、また頑張ってみましょかね!






  1. 2012/05/06(日) 17:28:24|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花之江の郷 in栃木市

今日のお天気晴れ



「明日は午前中で帰ってくる」

そう言って、今日は9時amから放流があるいつものところへ早朝から出稼ぎに行ったパパさん

約束通り12時にはお帰りになり 「無理して帰ってこなくていいのに(せっかくいいお天気なんだから)」

と、言うのも、雨の日は釣れるのでかえってその方がいいらしく、晴れの日は私と「出かける!」だそうで・・・

腹ごしらえをしてから南方面へ!


南方面へ行くときにいつも通る国道293号線沿いに 「ここなんだろね?」 と、気になっていたところ


花之江の郷


1 12


入場料200円割引券をチラシから切り抜き

昨日までの大雨で通路はこんな状態で(一部)ロープをつかみながら、恐る恐る・・・


3


クマガイソウ                                                    チョウジンソウ

2 10


ウマノアシガタ

11


ホソバアマナ                                                    クリンソウ

8 9


この池にウシガエルがいた!もーもー鳴いてた!

5



オダマキ                                                      ヒメシャガ

6 7


昨日と打って変わって青空の一日、ちょっと暑すぎの28℃!


13


こちらへは家から50分、クリンソウが咲いてるかも!と言うことで行ってきたけど

大雨の浸水にあったのか、葉っぱが泥だらけ!お花も少な目でした

これで!!!やっぱり来月には日光の千手ヶ浜へ絶対行くぞと気合が入りました!



                                             今日のお出かけ 栃木市都賀町






  1. 2012/05/05(土) 19:43:01|
  2.  栃木市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残念だったシバザクラ公園

今日のお天気雨のち晴れ




昨年は、震災の影響で<シバザクラ祭り>は行われませんでしたが、今年は復活とのこと!

朝早く目も覚めた事だし、雨だけど行ってみるかと出かけてきましたが・・・



3

家から車で30分、芳賀郡市貝町(はがぐんいちかいまち)にあるシバザクラ公園


4


残念!まだ早いし、おまけに昨日からの大雨でせっかく咲いたお花もぐったりしてます


1


でもが見られてラッキー♪


2


こちらはね、早朝に行ってとっとと帰ると駐車料金払わずに済むんだけど(昨年もその前もその手を使った!)

もういい加減にしなさいって?ずるいことはできない?

時間を気にしながら7時amまでにはそこを出ようとせっせと歩いたのに

係りの人も用意がいいこと!駐車場出口に準備万端です!

お花は見られなかったけど、しっかり¥500払ってきました。





  1. 2012/05/04(金) 17:15:13|
  2.  市貝町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の陶器市 in益子

今日のお天気雨



今日も雨・・・

もちろん朝早くから、この雨の降る中「水中の酸素濃度が上がり活性がよくなる」とかなんとかで、いつものところへ出稼ぎに行ったパパさんは

全部釣れていれば60超えらしいけど、結果手元まで来て釣り上げられたのは42匹だそうで

なぜか合羽を着ても足元びちゃびちゃでお帰りになりました



450万本のネモフィラと、175品種、27万本のチューリップを見た後は

帰り道、春の陶器市が行われている益子に寄り道


1


こんなものもあるんだけど、お高くて手がでません


2


平日の為か、人ごみで歩けない!と言うほどではなかったです


3


ついつい買ってしまった大好きな益子焼

値切ってみたけど、このお店は¥2000以上購入すると粗品が付くためか?交渉決裂!

黒っぽいどんぶりがその粗品


4

値切るのは、やっぱり最終日に限りますね!






パパさんもいない雨降りの一日

どーにもなんないミシンを引っ張り出しぺこちゃんバッグ作ってみた


  こっちがオモテだとしたら                                            こっちがウラ

5  6


どこかでこのバッグ持ってる人見かけたら、その人がmimoです!(てれ・・・)



  1. 2012/05/03(木) 19:40:22|
  2.  益子町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひたち海浜公園のチューリップ

今日のお天気雨



ひたち海浜公園にはネモフィラだけではなく、翼のゲート入口近くの<たまごの森>にはチューリップ

こちらも、相当の数のチューリップが咲き競っています


1


色とりどり・・・


2


こちらもいったい何個の球根を植えたの?


3


赤、白、黄色・・・


4


<たまごの森>にはたまごがあちこちに・・・


5


ムスカリの川


6


ちょっと気になったチューリップ


7


この海浜公園には遊園地もあって

子供たちがまだ小さいころは、こちら側のお花はなかなかみられませんでした

歳の離れた末っ子もやっと大学生になり、夫婦で出かけることが多くなり

二人だけでの外出ともなると、こういった景色を楽しむところもみて歩けるようにもなりました


これからも、あちこちへと仲良く行けるように元気でいようと思います。





  1. 2012/05/02(水) 20:44:36|
  2.  茨城県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (672)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (36)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (81)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (929)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (38)
 塩谷町 (30)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (119)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (352)
 庭のお花 (168)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR