きせつの風

庭で微笑む花達とともに

記念日お出かけ その5

今日のお天気晴れ



さてさて、しつこく続いた<記念日お出かけ>も最終章となりました。


箱根関所  京口御門

1


もちろん、復元されたものなので新しいんですよねぇ~  

2


大番所・上番休息所

3


上の間  旅人を脅す道具として、鉄砲や弓が飾られている場所です。

4


こちらはお土産売り場ですが・・・昔もこんなのもがあったんでしょうかね?

5





6/26~6/27と一泊での記念日お出かけ

今年は結婚30周年、真珠婚式ということで有名なホテルに泊まり、ちょっとばかし贅沢に過ごしました。


7


めでたしめでたし・・・。




  1. 2012/06/30(土) 10:06:03|
  2.  神奈川県
  3. | コメント:24

記念日お出かけ その4

今日のお天気晴れ




一生のうちで、もうこんなホテル泊まることはないだろう、あんな懐石料理も食べることはないだろう・・・

一夜明け27日、観光地を巡りながら帰りますかね!先ずはホテルからそう遠くない、というか、すぐだった!


彫刻の森美術館


1


オープン時間と同時で、先客はシニアの方々4人ほど。

2


何か知らないけどおっきな玉!!芸術性はないので何を意味するのかは分からない・・・

3


ピカソ館を見て・・・中は撮影禁止!

4


これ、TVCMで観たことある!

5


やっぱり何見ても「なんなのこれ?」って感じでした~~(スミマセン)

7


ただね、ピカソ館の中に焼き物の大きなお皿に絵が書いてあるのがあってね、そのお皿が素敵なのよ!

まぁ、お付き合いの長い方は、そこんとこまでいったら私が何考えてるのかわかっちゃうと思うけど

食卓にならべてみたいっ!



こんなことで遊ぶパパさん!

8



                                             その5へ続く





  1. 2012/06/29(金) 18:10:28|
  2.  神奈川県
  3. | コメント:4

記念日お出かけ その3

今日のお天気曇り



お夕食は道路を挟んで向こう側、旧御用邸の 菊華荘


1


「皇室の御用邸として建てられ、昭和21年に払い下げを受けた歴史的建物、あちこちに菊の御紋が残されていることから菊華荘となずけられました」・・・ふ~ん。


2


で、懐石料理の数々・・・

2 14

3 5 6
7 8 9
10 11 12
13 15


静かなお食事となりました。


16 17


ライトアップのホテルもきれいです。

18


                                             その4へ続く




  1. 2012/06/28(木) 18:12:16|
  2.  神奈川県
  3. | コメント:8

記念日お出かけ その2

今日のお天気晴れ



箱根周りって見どころたくさんあるのね!

そんなこんなで箱根ガラスの森


1


ヴェネチアン・グラス・・・はあんまり興味がなかったけど、バラと紫陽花がきれいでした。

3 4




お待ちかねのお宿 富士屋ホテル


5


きれいなお宿でした

7


フロントへの階段とチェックインのパパさん

9  6



日本庭園には水車小屋も・・・

8



                                             その3へ続く




  1. 2012/06/27(水) 21:56:44|
  2.  神奈川県
  3. | コメント:0

記念日お出かけ その1

今日のお天気晴れ




今年の記念日お出かけは箱根です。

26日、お出かけ一日目。


お天気が良かったので富士山の良い眺めを期待したんだけど、この雲!いつんなってもどいてくれないし!


1

先ずはTVでよく見るあの場所へ行こうとロープーウェイ乗り場へ!

なぜか7月からしか運航しないそうで・・・(あら、そうなの?)

じゃあどうしようと思っていたら、なあんだ車で行けちゃうのね。


11


大涌谷 (おおわくだに)  3000年前の箱根火山水蒸気爆発で以前は<大地獄>と呼ばれていたそうな。

2


ここへ来たからには、これまたTVで良くみるあれを食べなくちゃ!

6


これこれ!黒たまご! 5個で¥500                                        中は普通に白いけど!

4  5


暑いの苦手な猫舌だけど、食い意地はってると何でも食べてやろう状態!はふはふ言いながらもペロリ!

3



火山ガスもくもく、異様なにおい、富士山は未だ雲が邪魔!

3


お次は芦ノ湖の海賊船乗りま~す! かっこいいっ!パイレーツになったつもり!

7


チケット買うのが遅かったので席は空いていない!                           で、特別室をチョイス! ガラ空きチビットいい気分!

8 9


デモさっ!乗るより眺めてるほうのがいいかも

10


                                             その2へ続く




  1. 2012/06/26(火) 11:59:59|
  2.  神奈川県
  3. | コメント:0

湯滝と小滝と小さな花

今日のお天気曇り時々雨



戦場ヶ原の<ワタスゲ>は、予定と違って奥の方からということで

湯滝 (ゆだき)

1

奥日光湯ノ湖(ゆのこ)から流れ落ちる滝で、落差50m、幅25mの見応えのある滝です。



小さな花を見ながら・・・

2 5 7


小滝 にはすぐ到着・・・だけど帰りに寄ろうとワタスゲ見たさに先を急ぎ

9


戦場ヶ原で満足し・・・

4


ハクサンフウロ や、                                           ノハナショウブ を見て

3 6


泉門池 (いずみやどいけ)

10

きれいな湧水による池で、<せんもんいけ>とも呼ばれています。



お待ちかねの小滝 (こだき)

8

落差5m、スダレ型と呼ばれる滝です。



往路は、ワタスゲ見たさにすたすた歩き、先に広がる戦場ヶ原にるんるんし

復路は、普段座り仕事でろくに歩いてないバチが当たり、ゆったりのんびり

それでも小さな花や、鳥の鳴き声、川のせせらぎの音を存分に感じながら

車の音のしない自然の中、とても気持ちよく過ごすことが出来ました。



ふくらはぎ、今日はちょびっと筋肉痛。





  1. 2012/06/25(月) 16:49:07|
  2.  日光市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

戦場ヶ原のワタスゲ

今日のお天気晴れ




先週、クリンソウを見に出かけた日光、実は見たりないものがあったの。

雨だったので断念したけど、今度こそ!と今日も朝早くに杉並木をばびゅ~~んと日光へ!



先週と同じ時間に出発、同じ時間に赤沼車庫到着、ただ一つ違っていたのは奥様は魔女だった・・・今日はいいお天気!

そんなわけで駐車場は満杯!一つもあいていない、バス停にも長蛇の列。

今回バスはのらないからいいんだけど、困ったのは駐車場。

計画していたルートとは違うけど、奥まで行ってあっちから回ろうということに。

そんなわけで、湯滝 (ゆだき)駐車場へ。


さて、ここからはハイキングコース徒歩ですよ!


1

湯川沿いに歩いていきます

2

赤沼方面へ

3

湯川はどこを撮っても絵になります

4

あおきばしを渡り・・・パパさんが背中に背負ってるのは、私が使う三脚 そして持ってる赤い袋はこれまた私が使う望遠レンズ (持たしちゃってます)

5

見えてきました!戦場ヶ原のワタスゲ

6

ワタスゲはちょっと遅かったですが・・・パパさんに持たせたきりの望遠はワタスゲ撮影で使用。


7

ふわふわ、ゆらゆら

8

戦場ヶ原と男体山

10

今回ルート、湯滝から赤沼手前まで往復2時間!

9


そして、パパさんに背負わせたきりの三脚は、結局使わずじまい・・・。

お天気が良かったのでぶれずになんとかうまく撮れました。


今回の台風4号で、小田代が原に幻の池が小さいながらも出現とHPに。

だからかしら?いろは坂を上る他県ナンバーが多く見られました。


 奥日光、明日へ続く・・・。






  1. 2012/06/24(日) 14:31:58|
  2.  日光市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マクロ撮影は手がプルプル

今日のお天気曇り時々晴れ



今日は休出なのでいつものように5時am起き!

はい!今日も朝のお楽しみのお花を激写・・・旧マクロレンズを付けまして



トケイソウ

1




2




3


マクロ撮影は三脚使ったほうがいいんですかね、手がぷるぷるしちゃってピントがなかなかあいやしない





そして、今日のいただきもの、行先がすぐにわかるお土産です!

お天気も良く、ばっちり遠くまで見えたとか。



4





  1. 2012/06/23(土) 18:16:54|
  2.  庭のお花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カメラにはまってます

今日のお天気雨のち曇り



今日も大好きなお花、行ってみよう!

ベルガモット3種

1 2 3

このお花と言ったら、種でも、根でも増えちゃうのよ!

あんまり茂りすぎるので、間引きをしてお友達にあげたりしてたけど、なんのなんの!

そんなのお構いなしにずんずんにょきにょき・・・でも、密集してると見応えあり!



夜の ツルバキアも、                                              トケイソウも、きれいです。

4   5


EOS KISS X5 

このカメラを使うようになって早半年

まだまだね・・・

そんな声が聞こえてきそうだけど、ひたすら皆さんの写真ブログを拝見しながら、自分なりに撮って楽しんでます。




  1. 2012/06/22(金) 21:24:58|
  2.  庭のお花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あれあれ、なんだろね

今日のお天気曇り



とてつもなく暑かった昨日とうってかわって、今日はと~っても涼しいんじゃない?風もそよそよいい感じで入ってくる。

なんかさ、(無)責任者が言う事にゃ

「冷房は入れない!だれか熱中症で倒れたら考える」 とな!!!

・・・どー考えても、倒れてからじゃ遅いしっ


そんなこんな、後ろの席のおばさんたちの会話

「子供に安全な扇風機があんだね~、羽根が見えないんだよ、あれ危なくなくていいね~」

そうそう、今はやりの扇風機の事だけど

羽根は見えないのは当たり前ーーー!初めからありませんからぁぁぁ!!!



ニューヘンダーソニー  こんなに花びらの多いニューヘンダーソニーは初めてだよ!

1


メヌエット ひらひらのクレマチスが次々咲いてきた

2


パープレア・プレナエレガンス

3


ブループリンセス  新入りの涼しげな花

4


ポージャナエル  いつの間にか隠れて咲いていた

5


クリスパエンジェル くるりんくるりん

6


ボストーク  たくさんの蕾が付いてる~

7


今日もクレマチスに癒された♪




  1. 2012/06/21(木) 21:50:23|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台風通過後は・・・

今日のお天気晴れ



いや~~~、夜遊びしてる間・・・というわけじゃないけど、台風は行ってしまいました。

高く伸ばしたキングは、なんとか斜めになりながらも無事!


3


アプローチはすんごい状態だけど、鉢物は一つも転がっていない!

2


アジサイだってきれいなもんじゃありませんか!

1


こちらは、ガクアジサイ

4


今日の職場は32℃!!

時折お情け程度に風が入ってくるけど、とっても暑い一日でした。

そして、もう今日は眠いです・・・。




  1. 2012/06/20(水) 19:49:41|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風なのに夜遊び!

今日のお天気雨 (台風)



楽しみにしていたたぁくん・ひろみたんご夫妻とのカラオケのお約束♪

娘も次男もそりゃぁ待ってたこの日なのに・・・

なんで台風かなぁ

6時Pm待ち合わせ、変なアニメソングを歌う大学生からスタートです!(テニスの王子様・・・らしい)

私は歌えません!キッパリ!!なので大好きなカラフィナさんたちの曲を予約しといて娘に歌わせる(爆)



たぁくん・ひろみたんの歌声は、もうそりゃぁぁ素晴らしくて私たち家族はメロメロなんです。

リクエストしておいた曲を歌ってもらい・・・CHAGE&ASKA <太陽と埃の中で>




[広告 ] VPS




こちらも大好きな曲♪ Mr・Children <Tomorrow Never Know>




[広告 ] VPS



もういっちょ!これも大好き♪ Mr・Children <HANABI>


[広告 ] VPS



外へ出ようとしたら・・・台風通過中の宇都宮!!! 

こんなことになってるものとは知らず、こんな日にこんなところでのほほんと夜遊びしてる間抜けな家族なのでした


大好きな曲をたくさん歌ってもらって、大満足な夜を過ごしたのでした。


おまけ

私の大切な娘と次男の仲良しコンビ

1


ちなみに長男は

「歌ってどうすんの?」 ・・・  ・・・  ・・・  そう言われると・・・  ・・・  ・・・




                                 夜遊びしすぎて6/20UP




  1. 2012/06/19(火) 06:03:22|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蒸し暑い週初め

今日のお天気曇り時々晴れ



昨日も暑かったけど、なかなかどーして今日も!!暑かった~~~

週初めはちょっとしんどかった!



少しでも涼しげな花、白よりちょっと遅れて咲くピンク

ガウラ

1


今年も元気に カラー

2


エリンジューム

5


台風4号が近づいてきます。

進路予報を見ると、日本を横断しそうですね・・・。

何事もなく通り過ぎればいいとは思いながらも、庭のお花たちを紐で縛ったり、補強したり、安全な場所へ移動したり・・・。


明日の天気はどでしかね?

3





  1. 2012/06/18(月) 21:03:16|
  2.  庭のお花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東照宮の五重塔

今日のお天気曇りのち晴れ



クリン草を見た帰り道・・・


 パパさん  「龍頭の滝見てく?」

 mimo    「うん!」

そんなわけで 龍頭の滝 (りゅうずのたき)

1


 パパさん  「華厳の滝見てく?」

 mimo    「うん!」


そんでもって 華厳の滝

2


そんなこんなしながらいろは坂を下り、東照宮の五重塔を見学。


4 5


東京スカイツリーの開業に合わせ、来年の3月まで内部が初公開されています。

何故にスカイツリーの開業に合わせてあるかというと・・・

高さがスカイツリーと同じ634m(標高)、そして中心には耐震効果が高いとされている芯柱が設置されている・・・ということで。


6


東照宮の職員ですら「内部を見たことがない」という貴重な文化財の公開・・・なのにっっっ(だから?)

写真撮影は禁止です!

8


仕方ない!苔でも撮ってくかっ

3 7


ちなみに、こんな感じのでしたがちっこいい小窓で暗くて


9


思わず出た感想がこんだけ?  ¥300払って、見たのはたったの5秒 (後ろが並んでるのでゆっくりとは・・・)





  1. 2012/06/17(日) 18:19:31|
  2.  日光市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

千手ヶ浜のクリン草

今日のお天気雨




天気予報は6時AMから雨予報、わかってたけど仕事でもないのにいつものように5時起き!すぐさま出発。

もやもやのいろは坂を上り(ほとんど車は通っていない)


1


赤沼車庫6時40分に到着

駐車場は車が置けないほどいっぱいなのを覚悟していったけど、あれあれ予想外、雨だから?がらがらでした。

千手ヶ浜まで歩いて3時間はさすがにこの雨の中根性ないので、バスで30分を選んで楽をし(千手ヶ浜まで行くバスは7時50分が始発)


2   3


着きました千手ヶ浜 (せんじゅがはま)

6


クリンソウ群生地までは、千手ヶ浜から200m

一個めの橋を渡り・・・                                              二個めの橋はかなり揺れます!(びびりっ)


4   5



クリン草

7



とてもきれいです

8



雨に濡れた花もなかなかいいものです

9



晴れていると、このせせらぎにクリン草が写ってもっときれいなことでしょう

10



雨だったけど(だから?)人ごみもなくとても静かないい日になりました。





  1. 2012/06/16(土) 15:41:51|
  2.  日光市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おにゅ~のバラ開花

今日のお天気曇り



毎日、毎日、ま~~~いにち曇り、雨よりはいいけど、なんだか気持ちまで曇りそう・・・。

めげずにバラUP!

遥か頭上の キング  今年もなんとか今のところおっちょれずに咲いてます!


1


パーティパラダイス  これぞバラって感じの花びら

5


ウイリアム・ロブ  花数少なすぎのオールド・ローズ

2


ラ・フランス  思いのほかこちらは元気!

3


ついこの間衝動買いしたER レッチフィールド・エンジェル  やっぱいいわ~~ER♪

4



もういいかなあ・・・そろそろ今週末あたりかなあ・・・などと思っていたら

あちゃ~~~!新聞に載っちゃったよーーー(じゃなくても混むのに)

千手ヶ浜のクリンソウ群生地(せんじゅがはま)

日光の中禅寺湖の奥~~にあるんだけどね、今年こそ行こうと考えて時期を待ってたんだけど、歩きまたは低公害バスでしかいけません。

だ・か・ら!楽して見ようなんてバスをと考えると、相当並ぶの覚悟で行くしかないです!

バスの車庫から歩くとしたら3時間! さあ、どんなもんだか。






  1. 2012/06/15(金) 20:57:51|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

けんちょーランチ

今日のお天気曇り



せかせかとっとと夢中で仕事をこなし、楽しみにしていた妄想女さんと共通のお友達3人とでこんな所へ行ってきた。


新しくなった栃木県庁


1


地下に駐車場があるけれど、写真が撮りたいがためにわざわざ外へ出て正面から入る!

栃木県ゆるきゃらのとちまる君がお出迎え。


2


そして、どんだけ~の立派な作り、県産の大谷石(おおやいし)をこれでもかと使ってあります。


3


お目当てのランチ

15階にある、地産地消・創作和食ダイニング十五夜

5  6


県産の食材を使った体にやさしいお料理・・・(なので、物足りない)

7


食前も食後も、いったいどこから来た人たちかと思えるほどのおのぼりさん状態


南方面、晴れた日には富士山が見えるとか!                                  北方面、宇都宮タワーとはるか向こうに我が家が・・・(見えないし)

4  8


ランチは2時Pmまで、その後はコーヒータイム時間になるけれど、駐車場無料は2時間まで。

グルグル見て回ったのでちょっとオーバーしちゃったけど、コーヒーは別の場所で!

そこで今日の合言葉

お金はマイナス体重プラス!



  1. 2012/06/14(木) 21:24:55|
  2. ごはんごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

残念なレースフラワー

今日のお天気曇り




朝からどんよりのお天気だけど、お花はそれぞれ素敵な色で咲いています。


ベルガモット  何種類かの色があるけれど、薄紫のベルガモットが一番早かったです

2

ツルバキア  早く大きな株になってほしい子です

4


そして今日のタイトル<残念なレースフラワー> なにが残念なのかというと・・・

こちらは昨年咲いたレースフラワー、これこれ!これが好きなレースフラワーなのよ


1
                                                2011 6月


春蒔いた種は、なんでかいつになっても大きくなんない!今だにこんな感じ!

5


とてもじゃないけど待ちきれず苗を購入し開花を待ったのに

今年咲いたのはこれ!!!違うじゃん!!!

3

ちゃんと<レースフラワー>って書いてあったものを買ったのに、なにが違ったの?


がっくし~~~



  1. 2012/06/13(水) 20:23:31|
  2.  庭のお花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クレマ クレマ クレマ 3

今日のお天気曇り



いろんな形のクレマの開花でうれしい思いをしています。

早朝バイトへ行く次男を送りだし、ささっ!激写の時間です


ジョリーグッド

2

マダムジュリアコレボン

4

踊場  あっちこっちへ伸びて行ってしまうので、巻きつけるのが大変です

1

ロゼア

3


どれもこれも小さなクレマは興味をひくけれど、特にロゼアは好きなクレマの一つです。

淡い色ひらひら、朝からほんわか気分、今日一日も頑張んなきゃ!とおもえる朝の一コマです。



  1. 2012/06/12(火) 20:42:38|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大人気のブラシの木

今日のお天気曇り



週初め、2階ベランダに咲くジャスミーナ 一枝切り職場へ持って行こうと考えた

あれあれ、でもなんか物足りないかなと・・・


2


金宝樹(ブラシの木)もわんさか咲きだした!これも一枝切って行こう!


1


職場の皆さん、こんな不思議な花ほとんどみたことないらしく、もちろん名前なんかご存知ない。

来る人来る人あれなあに?

最初に来た人には教えたよ!

その後は、頭にインプットできないおば様方ばかりなので、紙にメモまで取って書き留めた人から順に、次の人、次の人へと伝言ゲーム・・・。

あれだけ言えばさすがに覚えたでしょうかね?ただ一人・・・たわしの木といったか言わないか



マルバストラム サーモンピンクのかわいいお花

4



どーしよーもなく大暴れしていたとけいそう 思い切り切り詰めたので今年のお花はみられないと思っていたのに

春になり伸びだした枝からわんさか蕾、そして仕事から帰るとひらいてた~~~

3


なんか楽しい週初め。










  1. 2012/06/11(月) 20:30:41|
  2.  庭のお花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

衝動買い?

今日のお天気晴れのち曇り



昨日の雨、じめじめしてるな~と思ってたらやっぱりね、梅雨入りです。

でも今日はこんな青空のいいお天気で、高い雲も低い雲もな~んかいい感じ!


3


バラを求めて出かけたナーセリー、この時期たくさんのサギが田んぼでの~んびり

たくさんいたけれど、車が近づくと飛ぶ(逃げる?)体制! 車の中からあわててシャッターをきる!

18ー55mmレンズじゃこの程度(がっくし・・・) この次は忘れず望遠もって行こう!


1


白いツルバラ、アイスバーグが枯れてしまったので大苗でもあればとナーセリーの中へ

やっぱり目につくのは大好きなイングリッシュローズ♪

そのERを3本も買い込んでしまいましたとさ。


2


買うつもりなど初めからなかったのに!とっととERを3本決めちゃって、肝心のアイスバーグはどうなったかというと・・・

「大苗ありますよ、¥1500です」

それも買うっきゃない!

早速パパさんが大きな鉢に4つとも植え替えてくれました。来年が楽しみです。




  1. 2012/06/10(日) 20:11:53|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

尾瀬へ行くはずだったのに・・・

今日のお天気雨



ホントはね、

塩原→尾頭トンネル→御池(シャトルバス)→沼山峠→尾瀬沼・・・と、こんな予定のはずだった今日。

ここんとこの体調不良で、久しぶりの尾瀬を諦めた! (山ん中でぶっ倒れたら帰ってこられないもんね)


サマースノー

1


ご訪問くださる方のブログを拝見すると、まだ雪が見えている

あぁ、あんな景色、こんな風景などと思っていたら、やっぱり行きたかったじゃないの~~!


シュネーバルツァー

2


でも、今日はあいにくの雨

行かなくてよかったのか、そんなんでも行ったほうのがよかったのか、あぁ恋しや水芭蕉。


ブラン・ピエールドロンサール

4


遅くなりました。

今日のバラは白いバラです!


新雪

5


白いバラは、雨が降ると花びらがなかなかきれいに白くなってくれないけれど

今年はあっという間に花開いてくれたので、新雪もこんなにきれい♪


今日は尾瀬に行けずに、仕事なんかに行っちゃいました(急遽休出だった!)





  1. 2012/06/09(土) 20:18:43|
  2.  白いバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

待っていたガブリエル

今日のお天気晴れ



こがれた新入りのバラ ガブリエル


2


真ん中は淡い紫

3


天使のバラです

1


河本バラ園のヘブンシリーズ

もう一つ<ルシファー>が欲しかった!

だけどさっ!

「そのバラは難しいよ!相当手入れ頑張んないとだめだ!!」 と、だめ押しされてかな~りくじけた。

今まで随分な時間をかけてバラを育ててきたつもりだった。

そりゃぁ、カミキリムシにやられて枯らしてしまったものもあったさっ!

だけど、連れて帰ろうと思う気満々で訪れたのにそんなこと言われちゃって

なんだかケチが付いたみたいで、心が狭い?思わずむっ!となってしまった。

そんな気持ちで素敵な薔薇を連れ帰ることもできずに後悔しています。







  1. 2012/06/08(金) 22:14:18|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クレマチスと楽しい午後

今日のお天気晴れ




次々咲くかわいらしいクレマチス、写真におさめるのが楽しい毎日。


踊場

2


ロゼア

3


マダム・ジュリアコレボン

4


ずんずんたくさんツルを伸ばすクレマチス、ひっちゃかめっちゃか伸びてる枝を見ていつも思う

もうちょっときれいに剪定しておくんだった~~!




今日は午前は母を病院へ、そして終わり次第いつもは仕事へ・・・

さすがにね、ここんとこ体力・根性とも激減してるので仕事は休むぞと前もって決めていた!

で、久しぶりに以前住んでいた近所のお友達と「会おうね!」と約束してあった。

そのお友達が持ってきてくださった見た目もきれいなロールケーキ!

1


そのお友達とは次男が生まれた時からのお付き合いです。

お友達のお子様は次男と同級生(お嬢様)、そして初めてのお子さんということでたいそう慕ってくださって

我が家の引っ越しが決まったときには

「お姉さんのようだった〇〇さんがいなくなってしまうのはとてもさみしいです」と、かわいらしいお手紙をくださった方でした。

偶然にも子供たちの進学した大学が一緒だったので(キャンパスは別ですが)

話が盛り上がり盛り上がり、子供たちにはしばらく会っていないので、高校時代の卒業アルバムを本人の許可を得ないまま見せ合ったりしました。

そんなこんなしている間に、今日の授業が一時限しかない次男が帰宅、子供のときしか見ていない次男を見とても喜んでいました。

夏休みになったら子供たちと逢いましょうと、約束をして楽しい一日が過ぎたのでした。








  1. 2012/06/07(木) 21:32:05|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

金星は見えなかったよ

今日のお天気曇り時々雨



今年は天体ショーでにぎわっているけれど、お天気が悪いとそれも残念なことですねぇ・・・。

と言うことで、雨が降ったりやんだりのこちら宇都宮、もちろん見えませんよ金星!

いいんだ~~、晴れの夜空に輝く星なら見えるから(負け惜しみじゃないし!)



バラに絡めたクレマチスの、小さくかわいらしい蕾がたくさん増え始めました。

1


メアリーローズ

2


篭口

4


プリンセスダイアナ 今年はたくさん咲いてくれました。

3


そしてなぜかこの時期、冬咲きクレマも咲いてしまうんですよ!開花時期が長いという事かな?

5


雲におおわれた空、そのほんの隙間にのぞいた青い空がとてもきれいに見えた夕暮れでした。




  1. 2012/06/06(水) 21:45:42|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ピンクのER

今日のお天気曇り



お気に入りのバラは数々あれど・・・

ER ジェームズ・ギャロウェイ  


1


お友達のとこで初めて見たのは?年前・・・一目ぼれしたピンクのバラ

2


ER ジュビリー・セレブレーション

3


イングリッシュローズはとても好きな薔薇

でもね、あと一つ何がいい?と聞かれたら迷わず ジェントル・ハーマイオニー と。

やっぱりピンクのERだけど、シェークスピアの「冬物語」に登場する従順な妻の名前をとってあります。

まるで私の為に!?あるようなバラだよね~~~

記念日おねだりしちゃおうかな~~~。




  1. 2012/06/05(火) 21:11:08|
  2. イングリッシュローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

月食の夜

今日のお天気曇り



おぼろにかすんだ月を見ながら、夜のバラを撮ってみた。


ピエールドロンサール  こっちも好き!

4


ニュードーン  あっちも好き!!

3


ER セプタードアイル  そっちも好き!!!

2


これなんかもっと好きだよ!

1

夕方早めにご帰宅の娘、忘れずに<崎陽軒の焼売>買ってきてくれました。

早速夜ご飯にいただきました!

おいしかった~~~♪







  1. 2012/06/04(月) 21:51:28|
  2.  ピンクのバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ねぼすけの私が!夜明け前に起きたんよ!

今日のお天気晴れのち雨




昨年、これでもかと伸びていたトケイソウ どうしようもなくて思い切り切り詰めた!

そんななので今年はお花の開花を諦めていたんだけど、新しく伸びた枝・枝・枝にたっくさんの蕾が付いた。


5

ほんの数年前まではこの地域では冬越しが無理だったのに、しっかりと根を張り翌年も枯れずに新芽を出すようになった。

これも温暖化の影響なんでしょうかね?


こちらは下草の ゴールデンオレガノ                         セダム (妄想女さんにいただいた)

4 6



今日は、パパさんの会社の方々がバラとにゃんこを観に来て下さった。

たまにのお客様がお見えになると何がいいかって、いつも手抜きのお掃除!念入りにするもんだからちょっといいんじゃない?

2


壁際のバラたちはどこまで伸びるんでしょう。

3


そして、大好きなジキタリス(大好きなものがありすぎ!)

1


いつも寝坊助な休みの朝、なんと今日は4時amちょっと前起き!!!

だってね、娘が朝一の電車で横浜行くっていうもんだから宇都宮駅まで送って行ったんだわさっ!

日帰りなら勝手に車で行くんだろうけどなんと泊り!駐車料金もったいないので送って行ってと。


何をしに?と思うよね~そんな朝早くから。

横浜アリーナで「テイルズオブフェスティバル」・・・とな。

抽選販売のチケット、それも「すっごくいい席!」をあらかじめGETし(幼い時から運がいい子だ)

オープン時間前の限定グッズを手に入れるため、早朝鈍行電車もものともせず若者は行く!

日帰りできる距離だけど、待ち合わせをする岡山県?のお友達とTOKYOで遊んでくると・・・。


アッシー母さんの頼んだ横浜焼売は、忘れずに買って帰るでしょうか。





  1. 2012/06/03(日) 19:49:55|
  2.  庭のお花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日はイングリッシュローズです

今日のお天気晴れ



なんとか細々ながらも咲いてきたバラ、今日はER行ってみます!

ジェームズ・ギャロウェイ  ものすご~くいっぱい花びら

3

レディ・エマ・ハミルトン シトラスの香り 

4

ザ・ピルグリム  2.5~3m伸びるそうだけど、我が家のはどう見ても4m超え!

5

コンテ・ド・シャンパーニュ  完璧なオープンカップ 

2

そして一番のお気に入りバラ クラウン・プリンセス・マルガリータ  ビクトリア女王の孫娘の名前

1


ERはいいですね~!好きです♪

今日はね、毎年バラの季節に訪れて下さっているT22さんとお会いしまた。

次男の通う大学のすぐそばの方なんだけど、今年はばっちりお顔も忘れることなく覚えてました!(よかった!若年性アルツは避けられた?)

私もまたお邪魔しちゃおうっと!






  1. 2012/06/02(土) 21:46:58|
  2. イングリッシュローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小さなお花たち

今日のお天気おもに雨



朝から、雨降ったり、止んだな~と思ったら青空が見えてきたり

いいお天気になるんかな~と思ったら雷が鳴ってきたり、空の方もなかなか忙しいようです。


撮りためた庭に咲く小さなお花がたまってきたので並べてみた。


ガウラ 白蝶草  風にゆらゆら白い花


1

ムラサキツユクサ  子供の時から見てる花

2

ゲラニウム  フウロソウは沢山の種類があるね!

3

みかんの白い花  今年もモスラさん来るかしら?

4

シレネ  たっ、たっ、タコツボ?

5

ポテンティラ  ハートの花びら♪

6



休んだり、半日で帰ったり、なんとか今週のり切った!

あんまり体調不良なので、健康診断もしばらくしていないことだし、昨日は近くのかかりつけに血液検査に!

さて結果は4~5日後、吉と出るか凶と出るか!!!


今日から6月、気分新たに頑張りますかね。





  1. 2012/06/01(金) 21:47:41|
  2.  庭のお花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (657)
ごはんごはん (41)
ラーメン (25)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (62)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (891)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (24)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (25)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (28)
 日光市 (109)
 那須町 (79)
 那珂川町 (6)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (27)
 那須塩原市 (57)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (17)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (50)
 千葉県 (6)
 茨城県 (51)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (16)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (346)
 庭のお花 (162)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (128)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
23位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR