きせつの風

庭で微笑む花達とともに

ブルームーン

今日のお天気晴れ




こんなのを用意した!

1


こんなものも用意した!!(うん十年前の望遠レンズ)

2


今年2回目のブルームーン

3


うん十年前の望遠じゃこれが限界

4


今年はひと月のうちに満月が2回!

一回目は<ファーストムーン> 2回目は<ブルームーン>  

夜空に光る星や月は、いつでも心を癒してくれる素敵な存在です。




  1. 2012/08/31(金) 19:44:10|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:8

8月も終わりだね

今日のお天気晴れ



はぁ~~~~、毎日なんて暑いんだーーー

もう8月も終わるのに、いい加減涼しくなってもいいよね!


3


パパさんが、せっせと通う出稼ぎ先で、お子様向けの金魚すくいだのスーパーボールすくいだの!

金魚すくい得意の娘はホイホイとついて行き、早速すくい上げてみせる!黒の出目金GET!(・・・どーみても偽物が多すぎるし)

1 2


でもね、金魚はいらないと、シャボン玉をもらったよ!日曜日の出来事でした。



今日のお花はポーチュラカ

4


朝早くはもちろん咲いてない!仕事から帰っても咲いてない!

やっと撮れた昼間しか咲かないポーチュラカ。



そうそう、もう8月も終わり!とっても暑い8月だった!

職場はもちろん暑くて、今日は熱中症気味?熱が体の中にたまる感じ!気分が悪くなった!

明日は週末、頑張るぞっと




  1. 2012/08/30(木) 21:13:49|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

花之江の郷の花

今日のお天気曇り




オトコエシ

6


<山ゾーン>にはたくさんのレンゲショウマ

そのレンゲショウマを被写体に、子育てを終えたどこかのご婦人方たちのカメラサークル?御一行様が・・・。

あんなサークルいいなぁ。。。



レンゲショウマ                                                コンテリクラマゴケ

1 4



オミナエシ

8


<郷ゾーン>にはメダカ池などもあるけれど、ここのところの連日猛暑日で?池の水も干上がり寸前!?



キツネノカミソリ                                                フジグロセンノウ

5 7


ミソハギ

9


<林ゾーン>には水連池やハス池など、お花の数は数え切れず・・・。


ポンテデリア                                                アカバナサワギキョウ

2 3


そして今回見ごろだったオミナエシとミソハギは<湿地ゾーン>となってます。


16000坪の園内には800種の草花が、

ゆっくり歩いたら1時間はかかるけど、なんせ暑くてこんじょーなしなのでとっとと歩く!






  1. 2012/08/29(水) 19:28:37|
  2.  栃木市
  3. | コメント:4

お気に入りスポット

今日のお天気曇り


ひーひーはーはーと茶臼岳を登った後は・・・

久しぶりのお気に入りスポット!<セントミッシェル教会><ステンドグラス美術館>

1

何度訪れても落ち着くいい場所です。

2

いつも写真に収める教会正面は・・・

3

結婚式でにぎわっていたのでね、遠慮しましたよ!

4

前回行ったときのはげちゃびん芝生は、おぉぉぉ!きれいに生えそろってますね~~。

5


今回は、イギリス国旗があちこちに・・・〈ここは日本じゃなかったっけ?)


                                              土曜日に(8/25)出かけた那須の帰り道・・・。




  1. 2012/08/28(火) 18:13:32|
  2.  那須町
  3. | コメント:4

花之江の郷

今日のお天気晴れ


今年に入り、5月・7月と訪れて四季折々の花を楽しんでいる花之江の郷

今はミソハギとオミナエシが見頃です。


2

古代ハスもまだ咲いてます

3

日陰はない炎天下、暑~~~~い!

4

ぐるーっと木道を回って・・・暑いので内回り!

5

見事な群生です!

6

最後のショットはパパさん撮影のミソハギ

1


この日ふと思ったこと・・・

最近パパさんも「カメラ貸して」と撮るようになったけど(出資元パパさん、でも私のカメラだ~い!)

私ときたらパパさんが撮ってる間、すたこらさっさと先へ進む!気が付くとパパさんははるか後ろ

そう言えば、パパさんは私が撮り終わるのをそばで待っててくれてるな~と・・・

だから?バチが当たって私だけ蛇なんかに遭遇しちゃう!うぎゃぁぁぁ!!!


                                              昨日(8/26)訪れた花之江の郷でした。




  1. 2012/08/27(月) 19:41:39|
  2.  栃木市
  3. | コメント:10

茶臼岳へ

今日のお天気晴れ




ヒマワリを見た昨日、そのまま那須方面へ!

福島県と栃木県の県境にある茶臼岳(ちゃうすだけ)、活火山で今でも噴煙を上げている。標高1915m

1


久しぶりに・・・う~んと何年振りだろう?ロープウェイに乗り山頂駅に。

2


んで、きゃっほ~~~いのこの景色♪

4


ロープウェイ山頂駅と言っても茶臼岳中腹、そこから0.8㌔約40分。

ガレ場をひーひーはーはー登り・・・

7


んでもってまたまたきゃっほ~~~いのこの景色。

3


那須地方、連日のようにTVのテロップで大雨雷雨警報が流れている!下るころにはもうこんな・・・

5


下りロープウェイから見た<朝日岳>

6


今日も雷注意報が出ていた。

登山道も雨が流れたであろう跡が付いていた。

「山の上、やっぱり涼しいね!」と感じたのはロープウェイを降りた直後だけ!

どこ行っても夏は暑いのねん・・・。

恋してやまない『魔女の瞳』 やっぱ涼しくなってからに行こう・・・。



  1. 2012/08/26(日) 14:35:18|
  2.  那須町
  3. | コメント:14

棚田のヒマワリ

今日のお天気晴れ



昨年も訪れた那須烏山の棚田のヒマワリ

もうそろそろいいかな~?咲いたかな~?と昨年訪れた日にちを確認していると

昨日の地元新聞に掲載されました。

で、さっそく早朝に(暑くならないうちに)行ってきました。



5

ミツバチさんがお尻をまっきっ黄にしながら忙しそうですね!


4

早朝と言うことで、奥の方は日に当たってない


3

そう言えばヒマワリのお写真UPされてる方は沢山いるけれど、こんな人はいないだろうと、へそ曲がりのmimoは後ろから


2

良くこんだけ同じ方向いてるよね~!だれかしか「私はあっち向きたいわっ」っていう子はいないんかなぁ・・・


1


こちらのヒマワリは、8段17枚の休耕田の棚田20アールでヒマワリ栽培を続けていらっしゃるご夫婦により楽しませていただいてます。

今年もありがとうございました。




  1. 2012/08/25(土) 17:52:09|
  2.  那須烏山市
  3. | コメント:4

宇都宮駅ビル すしざんまい

今日のお天気晴れ



まだまだおさまらないこの猛暑!!今日も暑い一日でした。

さてさて、週末がやってきた!

パパさんは会社の方々と(飲まない)飲み会、次男は高校の時の友達と食事会。

そして残された私と娘は・・・

へへへへ~~~~、姉にごちそうになりましたとさ!



新しくなった宇都宮駅ビル、久しぶりに入ったら、ホテルも出来て垢抜けた感じになっていた。

で、姉が「おいしいよ」と言うすしざんまい


5


いやーー、板前さんたちのりが良くて、写真OK!ブログ掲載もOK!「どんどん宣伝してください」と。

4


本まぐろ丼  大トロ中トロ赤身

3


娘は好きなサーモンやら巻物やら・・・お代わりもう一皿

2


とってもいい雰囲気の中、おいしくいただきました。

1


                                                 今日の写真  photo by スマホ



  1. 2012/08/24(金) 21:10:17|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:6

にゃんこと遊ぶでし!

今日のお天気晴れ



まだまだ暑い夏の空、空を撮ったのは久しぶり、夕焼けはまだかな?と。


1


なんで夕焼けを待ってたかというと、今朝もさ、廊下にコウモリが~~~

まだ生きてるのかと恐る恐る近寄ると、腹が上!ということはもう動かないよね!

とっとと外へ投げ捨てた。

そんなこんなで夕焼けを待ち、もしかしてもしかしたら我が家のどっかから飛び立ってやしないかとチェックをするつもりだった!

夕焼けになるまで汗だくで草むしり、バラの枯れた枝を剪定し~~~へこたれた!

家に入りエアコンスイッチON!(もう外へは出られない)



ひんやり涼しくなったよ!さて、にゃんこと遊ぶでし!


2

遊ぶでし!

3

遊ぶでし!

4


数年前、家の壁にあまりにも糞が付いていたのでハウスメーカーアフターさんにTEL!

屋根裏も見てもらったけどコウモリのいる形跡はないと、外壁の屋根の付け根(?)も埋めてもらっている。

ただ、西側はスペースが狭く脚立が届かないと言われ途中処理できていない。

やっぱりコウモリを持ち込むのはにゃんこ達・・・ですかねぇ。


明日こそは夕焼け待ってみるかっ!




  1. 2012/08/23(木) 20:08:11|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

二人きりの夜ご飯

今日のお天気晴れ



今週いっぱい暑い予報が出まくりの宇都宮地方です!(もう、勘弁してください)

それでもね、朝一外へ新聞をとりに出ると随分と秋らしく涼しくなってきたじゃありませんかっ!

温度計を見てみると25℃(5時半am) これから10℃も上がるんだよね~~~はぁぁぁ・・・。


職場内、エアコンの設定温度は28℃だけど!室内温度は30℃!!(むき~~)

あと少し?の我慢だよ~~~。



1
                                            
                                                             ペチュニア



今日の夜ご飯はパパさんと二人っきり!次男と娘は映画を見に行ってしまった~~。

あれ、先週だったかなー?「アベンジャーズ」の先行観に行ったんだけどさ

夏休み、子供向け映画満載、そんなんで広いはずのロビーも人でごった返してた!


2

                                                             ルリマツリ



「アベンジャーズって、あれでしょ?ウルト〇マンと仮面〇イダーが協力して一緒に戦う感じ?」

はぁぁぁ・・・それと一緒か?妄想女さん!ちょ~っとイメージがぁ

<アイアンマン2>からの続きになっているので、面白く見られたんだけど

それにしても、アイアンマンを演じている俳優さんはなかなかいい味を出している!

<シャーロックホームズ>も演じていて、今のところお気に入り俳優さんです。



3

                                                             ユリ




「かっこいい人好き?」と、妄想女さんに聞かれた。

どういう人を基準にかっこいいというのかは人それぞれ違うと思うけど、

う~ん・・・、あのとぼけたようなマジか本気かわかんないような演技がいいな~と思う。


もう一回観たくなってきた。




  1. 2012/08/22(水) 20:27:26|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

秋はまだ?

今日のお天気晴れ



今日も暑かった35℃!

この暑さはいったいいつまで続くんでしょうねぇ・・・。

そんな暑い中でもあっちでポツリ、こっちでポツリとバラの花。




ジュビレ・プリンスドモナコ  もう何番花かもわからない。

1


サハラ98  シュートが暴れまくり!

2


レッドインテューション  花付きのいいバラ

3



夏バラの剪定もしなきゃ、たくましい草もむしんなきゃ、あれもしなきゃこれもしなきゃ・・・

長い夏休み遊びほうけていたので、うちのことな~~んもしていない!


でも、もうちょっと待とう 涼しくなるまで!



  1. 2012/08/21(火) 20:03:01|
  2. バラ
  3. | コメント:6

山野草ベスト3

今日のお天気晴れ



長いような短いようなお休みも終わってしまい、久しぶりに仕事だーーー!

山歩きよりも何よりも、やっぱり座ったきりはよくないのか初日から腰痛い (出社拒否?)


今日はいろんな方からお土産ずくし♪

2

スカイツリーに行かれた方は、展望台へのチケットは30分で売り切れ超混みで上がれなかった!と。

岩手まで行かれた方は、宇都宮インター入ったらもう渋滞で7時間かかった!と。

皆さんそれぞれ遠くまでお出かけになり、夏休みを満喫されたようで、お土産いっぱいうれしいです。





今日のお花  ベルガモットの2番花

1

咲き終わったところを切ったら、また花芽が出てきたよ!



こちらは毎年どんどん増えて咲きだすシュウカイドウ

4





昨日ね、久しぶりに<ジョイフル〇田>へ行ったらね、これから植える球根やら種やら並べている最中だった。

でさ、これこれ!欲しい山野草ベスト3を買い込んだ!

3


早めに植えるようにと説明文があったので、さっそく植えようと鉢を並べたけど、残念土がありませ~~ん。

普段から、こういったお花は自然の中にあるからこそきれいなんだと、そういう気持ちでいたにもかかわらず!!!

つい自分の庭で眺めちゃおう!となってしまったわけで・・・

心がチクチクするわけで・・・。




  1. 2012/08/20(月) 20:30:10|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

とうとう・・・

今日のお天気晴れ



とうとう夏休み最終日です。

なんかあっと言う間だった~~~。


カクトラノオ

1


長い休みの間に、少しは家の中のものの片づけでもしようと思ったのに、とうとうなんも出来なかった!


カラミンサ

2


毎日朝起きる前、うつらうつらしながらも「今日こそやんなきゃ!」と意気込んで起きるんだけど


スカエボラ なつのとびら

3


なんせ暑いわけよ!いやいや、夏なんだから暑いでしょうよ!


メカルドニア モンフレーク

4


そんなこんなで、ついついパパさんとほいほいと出かけてしまうわけでして


ツユクサ

5


とうとうお休み最終日。

明日から仕事だと思うと、もちろん最後の日ぐらいゆっくりしなきゃでしょっっっ!


でもまあ、あちこちへ出かけられたので楽しい夏休みでした♪




  1. 2012/08/19(日) 19:10:33|
  2. お花
  3. | コメント:8

日光植物園

今日のお天気曇り時々雨



<日光植物園>というのは通称で、ホントはね、恐ろしく長い名前でさ、いくよ~~

国立大学法人 東京大学大学院理学系研究科付属植物園日光分園 となるのね。

入園料¥330  駐車場はこのゲートを過ぎて右側です。 


1


涼しさを求めて、お花を求めてちょっくら行ってきた。自宅からぴったり1時間。

昨年、レンゲショウマが見たくて初めて訪れたんだけど、雨でほとんど回れなかったので今回再び。


2 3


川の音を聞きながらぐるっと大回り

4



5 6


大谷川 (だいやがわ)  中禅寺湖から流れている川。

9



ここから撮ってみた。

7 8


化け地蔵もこちらから。

何度数えても数が合わないと言われてるけど、そうでもない・・・。

10



13 14



11



15 16


曇っててよかったのに、晴れてきちゃって暑かった!

12



17 18



19 20


とっとと行って、とっとと帰るパパさんは、昨日一日出稼ぎ楽しんだのに

今日もルアーを釣竿にセット!準備万端さあ行くぞと立ち上がった瞬間ゴロゴロ雷が鳴りだした。

もう良いかな?と空を眺めながら今日も出かけたのでありました。



釣りから帰ってきて、ルアーをきれいにして並べておくのはいいけどさ

お願いだから出かけるときはしまって行ってちょうだいね!日光から帰ってきたらにゃんこがかかってましたからーーーー




  1. 2012/08/18(土) 15:05:22|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

山歩きで出会ったお花

今日のお天気晴れのち曇り



あちこち歩いた山の中、そこで出会ったお花たち。


ノアザミ  宮川渓谷

1


イワギボウシ

4


ヤマジノホトトギス

5


タマアジサイ  小太郎ヶ淵

6


イワタバコ  塩原バレーライン

3


なんとかきのこ  ・・・これも花のうち?(爆)

2


紫が多いなあ・・・。

さてさて、お盆も終わりこれからは秋の気配がしてくるね

紅葉求めてまた行っちゃうかも~~~!







  1. 2012/08/17(金) 19:58:41|
  2. お花
  3. | コメント:2

白滝と小太郎ヶ淵と・・・

今日のお天気晴れ



昨日通ったもみじラインの途中には・・・


1


峠の茶屋があり (冬季はもちろん雪に埋もれていてクローズ)

2


茶屋すぐわきに白滝  苦労せず見られる楽チンな滝。

3


このまままっすぐ帰るのはつまらないとパパさんは、今まで通ったことない道を選んで帰路に。

だけどさ~、すっごい山道細道暗い道!

たどり着いたのは小太郎ヶ淵 (こたろうがふち)


4


静かで、沢の音が気持ちのいい場所


5


沢沿いには休憩用のいすが用意してあり、100年以上の歴史ある茶屋の草だんごが有名なんだとか・・・(あんこは苦手なので食べないけど)


6


その後山の駅たかはらに寄り、ごはんごはん!

7


天ざるそばと                                                 あっぷるカレー  このあっぷるカレーは、矢板産のリンゴを使ったカレーです

9 8



体力回復したので次行ってみる?と八方ヶ原 (はっぽうがはら)の滝を目指そうとしたけれど

昨年の地震で、スッカン沢の方は通行止め

10


時間的にはまあまあだけどず~っと下りで「かなりきついよ!」と高原のおじちゃんが・・・

こんなとこだし、おまけに熊出没注意!の看板が!!!

11


今日はゆりを見に来ただけだったので、熊よけもなんにも無いので次回にしようと引き返しました。

そろそろ、魔女の瞳に行ける体力はついたかなぁ?




  1. 2012/08/16(木) 15:00:35|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:6

ハンターマウンテンゆりパーク

今日のお天気曇り



「ただ今満開見ごろ」と、HPに出てたので、ハンターマウンテンゆりパークへ行ってきた。

言わずと知れた冬場はスキー場、チケット売り場からはゆりは全然見えません。

ゆりを見るには、ここを上りきるか・・・


1


はたまた、リフト代払って楽をするか・・・

入場券と片道のリフト代セットで一人¥1500、割引券持参で一人につき¥100引き。

でもそれでも!二人で¥2800!!毎年高いと思いながらも、つい行ってしまう・・・。

2


もちろん楽な方を選び、リフトからの眺めはこんな感じ。

3


リフトを降りるとこんなゆりが待ってるよ。

4


お気に入りの白樺コース散策

5


9 10


6


11 12


8


7


白樺コースはきれいに咲いてたけど、下へ向かって行くにしたがってもう半分は終わってたかな。



ここへ行くには有料道路を通らないと行けないのよね~~。(出口で払う)

で、忘れちゃいけないのはハンタマのお土産売り場で通行券を買っておくこと!

¥600が¥500になるんだーーー。



  1. 2012/08/15(水) 15:17:09|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:6

宮川渓谷の滝

今日のお天気雨のち曇り



宮川渓谷に流れ落ちる小さな滝


駐車場からほんの少し下へ降りて

2


すぐに渓谷

3


傾聴の滝

4


創造の滝

5


川岸を何度も右へ行ったり左へ行ったり、川の中にヤマメ?イワナ?泳いでいるのがよく見える!水がきれい。

6


反省の滝

7


道しるべ   足の向いてる方へ歩くのよ、わかりやすい。

8


五条の滝

9


おはなを見つけながら、滝を見ながら、ゆったりゆったり歩いても30~40分

10

このまま進むと国道に出るけれど、また来た道を戻ります。

途中バードウォッチングする場所に斜光ネットがあり、「静かに観察してください」と看板?が。

カワセミ?なんの鳥が来るのかしら?もの凄い望遠でひたすらじっとされている方がいたけど

私はそれよりも、ここんところ新聞に毎日のように載っている熊出没の方が怖いです!



  1. 2012/08/14(火) 20:45:04|
  2.  矢板市
  3. | コメント:2

宮川渓谷のレンゲショウマ

今日のお天気晴れ



我が家から、ほど遠くない矢板、塩原・那須方面に行くときには必ず通るところだけど

今日は通り過ぎずに<栃木県県民の森>に!

その県民の森に流れ込む<宮川>沿いに宮川渓谷がある。



その前に少し上に行き、第一展望台からの眺め


<日光連山から宇都宮方面の眺めが良い、乗用車5台の駐車スペースあり>

・・・だけど、山方面なんかぼんやり・・・

2


その展望台へ行くのには、車一台やっとの細い道!

ところどころにすれ違いスペースはあるものの、前から車が来ないのを祈りつつの走行。

こんなところで対向車が来たらとんでもない!!両脇は側溝があるので絶対によけられない。

それでも、こんな山中も舗装してある、そっちに驚き!


8





2012+008_convert_20120813170607.jpg



渓谷沿いに小さな滝をいくつか見ながら、と言って滝ばかりに目をやってしまうとお目当ての花は見逃してしまう。

3



レンゲショウマ

4



5



7


レンゲショウマ目的で訪れたので、マクロレンズは持って行ったものの、望遠は使わないだろうと持参しなかった。

こんな川沿いにひっそり咲くものは、望遠なくてもそれはそれなりでいいかも♪




  1. 2012/08/13(月) 19:19:39|
  2.  矢板市
  3. | コメント:8

娘とバビューンと那珂湊

今日のお天気曇り



昨日延期になった<うつのみや花火大会>が始まり、窓の外ではどーん!と大きな音が聞こえてきた。

それにビビるにゃんこ達はほっといて、とちぎTVで生放送も始まった!

TVできれいな花火を見ながら、外では一歩遅れてどーん!

2階のベランダに出れば何とか見ることもできる。

なんといっても2万発!すごいねぇ・・・。




さてさて今日は・・・

「一回自分の運転で海まで行ってみたい!」 という娘とともに那珂湊まで行ってきた。

もういい年、さすがに泳ぐとかはしないので食い気♪

<アクアワールド>方面はもの凄い渋滞、さすが夏休み!



着きました、家から86キロ那珂湊おさかな市場、北関東自動車道でバビューンです!

はぁぁぁ・・・さすがパパさんの子、飛ばし屋の娘です!

5


メインの通りから一つ裏へ回って・・・

4


散々あちこちメニューを見て回り、娘が決めたのはここ!

2


サーモン好きな娘とわたし、おんなじ物をチョイス!

1


サーモンとろとろ!イクラはつるぴか!!

ペロリとたいらげ大大満足の娘!バビューンと帰路に着きました。

3




  1. 2012/08/12(日) 20:11:50|
  2.  茨城県
  3. | コメント:4

お休み初日は

今日のお天気晴れのちどっかーん夕立



お休み初日、のんびりたっぷり、目覚まし時計に邪魔されずに思う存分寝た~~~。

ここのところ朝晩涼しいのでよく眠れるようです。




春に種を蒔いて、なぜか伸び悩んでいた?レースフラワー、やっとこ花が咲きだした。

でも、思ってた通り私のお気に入りのレースフラワーではなかった!


レースフラワー

1




さてさて今日は、どっか~ん雷と恐ろしく雨の降る夕方4時過ぎ、チョックラ用があり長男のところへGO~!

いやー、すごい夕立でね、長男の家の方へ向かえば向かうほどもの凄い雨、どんどん降るほうへと向かっているようだった!

んでもって夜ご飯を一緒に!(いやいや、このためではなかったんだけど・・・ゴクリ)


闇市

2


初めて行く焼肉屋さん、超混み40分待ち (携帯に連絡してくれるというので、ひたすらじっと車の中で)

タッチパネルで注文!びっくらこいた。店員さんは運ぶだけ!

3 4 5

                                                             焼肉屋さん photo by  スマホ



夕方からの大雨と雷の為、今日行われるはずだった<宇都宮花火大会>は明日に延期となりました。

長男のところからの帰路、並んだ出店がさみしそうだった。





  1. 2012/08/11(土) 22:38:08|
  2.  真岡市
  3. | コメント:0

特に予定はないけれど

今日のお天気晴れ



はぁ~~~、ついに明日から夏休み~~~♪

ここのところ朝晩がとても涼しいです!

お盆休みが過ぎると、ずいぶんと秋らしくなってくるものね、もう少しの我慢よね。



レッドキャスケード

2



明日から夏休みと言っても、とりたててこれといった予定はない。

突発的に出かけるのはいつものことだし、渋滞の中帰省なんちゅうものもない!(隣町だし)




ニュードーン

3


明日は宇都宮の花火大会が鬼怒川の河川敷で行われる。

打ち上げ花火数は、20000発だそう。

何十年も出かけてないのに、「どう?今年は行ってみる?」なんちゅう話が数週間前に出たら

 娘  「私は出店だけでいい!」

 次男 「レインボーアイス食べ放題か?」

なんてこと言ってたのに、いざ明日が当日だともなると

 次男 「そんな混むとこ何しに行くんだか」

そんなこんなで話はまとまらない!




ディスタントドラムス

1


明日は明日の風が吹く。





  1. 2012/08/10(金) 21:24:19|
  2. バラ
  3. | コメント:2

あと一日

今日のお天気晴れ




何があと一日かって、いよいよ夏休みですよ!

(無)責任者が言う事にゃ・・・

 「はい、明後日から休みに入るけど、いつものようにコンセントは全部抜いていくように!

  あと引き出しの中、お饅頭なんかは持って帰るように!かぴかぴになるから!ネズミが来ると困るから、えへらへら

  それと冷蔵庫も電源切るから、中身は出しておくように、よろしく協力してください!」 とな。



2


もちろん、お饅頭なんぞは引き出しに入ってなんかいない・・・飴なんかは入ってたりして~~(爆)

みんなに笑ってもらいたくってしょうがないお子ちゃまです。


1




さてさて

一昨年までは、たま~~~にしか咲いてるところをこの近辺では見たことがなかった皇帝ダリア

その皇帝ダリアを、昨年は沢山の方々がブログにUPされているのをうらやましく拝見させていただいた。

で、どーにもこーにも欲しくなりまして、今年は我が家の庭にもと仲間入り!

春に園芸ショップで苗を購入、今はこんなに大きくなった!120㎝!!


3


もちろん大きくなるのはわかってる!

霜が降りそうな時期ギリギリに咲くのもわかってる!

だから、カーポートの脇に少しでも霜が当たらないようなところへ植えつけた。

皇帝ダリア1年生、咲いてくれるかな~~?



  1. 2012/08/09(木) 21:09:05|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:4

塩原バレーライン滝めぐり  その6

今日のお天気晴れ



<風挙の滝>への入り口にある滝

1


ちょっとすると見逃しそうな滝!

4


抛雪の滝 (ほうせつのたき)  落差 10m

2


遊歩道側からは滝つぼは見えません。

3


滝つぼを見るには、道路へ出てガードレール越しに見ないとならないんだけど

道路は狭い、歩道はない!車はビュンビュン!!注意が必要ね!




前回と合わせてたくさんの滝を見ることができたけど、まだまだこんなもんじゃない塩原バレーラインの滝

名もなき小さな滝を合わせると・・・う~ん、何個かなあ?

仕事で座ったきりの怠けた体に鞭打って、ここんとこ結構歩いているけれど、行きたいところがあるんだ~!


福島県裏磐梯にある別名魔女の瞳と言われているコバルトブルーの五色沼

今週の土曜日8/11~8/19まで、今年はぴったんこそろってパパさんと同じだけ夏休み!

行けるかなぁ?と思ったけど、暑い中<布滝>あたりをうろうろして少しやばかったので

涼しくなってからのがいいかしら?とちょっと思っちゃったわけで・・・。


魔女の瞳に見つめられた~~~~い!!!




  1. 2012/08/08(水) 18:46:44|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:4

塩原バレーライン滝めぐり  その5

今日のお天気晴れ




次の滝行くよ~~!

1


<竜化の滝>への遊歩道から見られることはみられるんだけど、どんなに狙っても木々がじゃまでこれが限界!

国道からももちろん見られる!車に注意が必要だけど・・・ひえ~~~~っ

5


で、やしおコースで頑張ってきます!

2



ダムにかかる歩道橋を渡り・・・なんかこの歩道橋、<ジュラシックパーク3>を思い出す!大きい鳥に襲われるとこ!!うぎゃおぉぉ!!!

3


案内板によると、ほんの20分?ぐらいで行けるはず! これなら楽に行けるだろうと・・・大きな間違いだった!

最初はなだらかこりゃ楽だ。

あれあれ?凄い上り坂、 山を越えるんだわさっ!

登ってみりゃ今度は下り!!!

下るってことは、帰りはまた登るんだよね?(きょーふ)


やっとこ着いたよ観爆台。

4


布滝  (ぬのたき) 落差 7m

6


もっと近くで滝つぼが見られるのかと思ってたけど、やっぱり木が邪魔!

7


確かに、直線距離は20分ぐらいでしょうよ!

でもどこにも山登るなんて書いてなかったし、汗はだらだら、ひーひーはーはー

案の定酸欠状態!パパさんは心の中で思ったそうな・・・こりゃぁ、救急車か?


きれいなエメラルドグリーン、見られてよかった♪


暑い日に無理をしちゃいけません。





  1. 2012/08/07(火) 19:44:53|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:2

塩原バレーライン滝めぐり  その4

今日のお天気曇り時々雨




駒止の滝を見て、そのまま塩原方面へ!

先週の続き行ってきた。

<やしおコース>

1


先ずは<風挙の滝>を目指すぞ!

2


せせらぎのいい音を聞きながら

3


風挙の滝 (ふうきょのたき) 落差10m

4


ジャボジャボと足を入れたい・・・

6


手だけは入れてみた!

7



実はこの先200m行ったところに塩原の滝のメイン<竜化の滝>がある

残念ながら、落石により通行止!今回見ることはできない。

5


仕方ない・・・帰ってきたけど

8


こちらの滝へ行くには、国道400号線沿いに駐車場があり、木道も整備されているので楽だった。

ただ、駐車場から滝への遊歩道入り口に行くには道路の向こう側、国道はちょうどカーブになっているので

車が左右両方から来る隙を狙っての横断は命がけです!




あぁ、それにしてもうらめしい竜化の滝


次の滝、行ってみます!その5に続く。





  1. 2012/08/06(月) 18:59:42|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:0

駒止の滝 ふたたび

今日のお天気晴れ



昨夜の計画では、そろそろ咲きだすであろう<レンゲショウマ>を見に行こうというはずだったけど

今日は晴れてる!とってもいい天気!これだとさ、前に(7/21)見られなかった滝が見られるんじゃない?

ということで、車は北へ進んだよ!



駒止の滝 リベンジ! まずは普通レンズで

1


レンズ付け替えて望遠で

3


もっと・・・のはずだったけど、手前の葉っぱにピントがあっちゃって滝つぼはピンボケ残念な写真

2


霧が出ることもなく、ばっちりリベンジの駒止の滝でした。




  1. 2012/08/05(日) 19:42:25|
  2.  那須町
  3. | コメント:4

トマトは・・・

今日のお天気晴れ



トマト、これも鉢植え元気です!

<桃太郎>、いつものプチじゃない!今年はでっかいトマトを植えたんよ♪


1


撮った写真をパパさんに・・・

 mimo    「見てみて!きれいに撮れたでしょ!」

 パパさん  「おっ、一つ赤いやつ食べられそうじゃない?」

 mimo    「・・・あ・・・もう取って食べちゃった!」

 パパさん  「えっ?もう?」

 mimo    「うん!すっごいおいしかった~~~♪」

 パパさん  「よかったねーー」 (半分あきれ・・・?)


写真を見せる前にもうお腹の中 (でへへ) 大大大好きなものなので大目に見てね




今日も暑い中、庭のお花を撮ってみた。


パイナップルミント

3


斑入りフロックス

4


カリブラコア

2


暑い一日、そんな日は窓のシャッターは思いっきり下げておく! (お外を眺めたいにゃんこの為に30センチだけ開けるんだ!)

厚いカーテンも閉めておく!

出来る限り外の熱が入らないように、家の中は薄暗くても我慢!

そうすると、ずいぶんと室温が上がるのを抑えられる、ガラス窓は温室になっちゃうからね!


天気予報、確か今日は雨が降るようなこと言ってたのに・・・。




  1. 2012/08/04(土) 20:25:45|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

スイカのその後

今日のお天気晴れ



毎日暑くて庭のお水やりもさぞ大変なのでは!

・・・と思いきや、じめじめ湿気がありすぎて、鉢物はほとんど渇いていない!私の喉は渇くというのに!

それでもやっぱりお水あげなきゃかなぁ?なんか、根腐れしそう。



ゲラニウム  ひっそり可憐に咲いてます

3




1





そうそう、鉢のスイカはどーなったかというと・・・こちらは7/25 のスイカ

4




そして今日!  あんれま~~~!大きくなってるし(たまげた~)

2


このままいくと、暑い夏の間に食べられるか?

肥料もなんもあげてないのに、食べることだけは忘れない!




  1. 2012/08/03(金) 20:00:11|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

うさちゃんと

今日のお天気晴れ



今日も朝から暑い!

冬の長い寒さはなんとか耐えられるけど、だめっ!暑いのは


いつものようにさっさと仕事へ行き、とっととやるだけやって今日はうさちゃんと待ち合わせ♪

ばびゅーんと愛の巣へ向かいごはんごはん!

 うさちゃん 「ママさん、ラーメンとパスタどっちがいいですか?」

この間パスタ食べちゃったけどさ、ラーメンだと地獄を見るか・・・? そんなこんなで連れてってもらったとこは


trattoria jin

1


1階と2階、オシャレな作りのパスタ屋さん

2


2階に案内されました

5


ランチセットのサラダと、お好みパスタは魚介のクリームを、そしてドリンクはカルピスをチョイス。

3 4


そう!ここは土・日曜たびにSLが走る真岡駅 (もおかえき)そばにあります。

6

その真岡駅はSLの形をしてるんだ~~(にくいにくい)

ランチはすっかりうさちゃんにごちそうになり(ありがと)その後は真岡の街中をぐ~るぐる。

車の乗り降りするたびに、こんじょーなしのmimoはあち~~っを連呼!

だって暑いんだもん!!!


                                    今日の画像   photo by スマホ


  1. 2012/08/02(木) 17:32:26|
  2.  真岡市
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (664)
ごはんごはん (42)
ラーメン (26)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (68)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (910)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (27)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (28)
 日光市 (110)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (51)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (16)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (348)
 庭のお花 (164)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (128)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR