きせつの風

庭で微笑む花達とともに

土祭 2012

今日のお天気晴れ



益子での土祭 (ひじさい)へ行ってきた。

新月から満月の夜まで(9/16~9/30)

益子の風土、先人の知恵に感謝し、この街で暮らす幸せと意味をわかちあい、未来につなぐ。


1


ツインリンクの帰りに通り道なので寄ろうとしたけど、あまりの暑さで断念したの!

今日は最終日、今日行くしかないと出かけたけど、なんで?今日も30℃!!

それでもあちこち見て歩き・・・

4 2


益子といったら登り窯、益子にはいくつかの登り窯があるけれど、こちらは「益子焼窯元 つかもと」の登り窯です。

3

峠の釜めしで有名なおぎのやの釜を製造する日本一の釜工場です。


別の場所ではこんなものも・・・。

5 8


可愛くて連れて帰りたかったけど、あれあれ販売はされていないの?残念すぎるーーーー!!!!


でも実は、お目当てはもう一つ(むひひ)

毎年通う陶器市、今度こそ!今度こそはとついに~~~!!

ひょうたんランプの店 COSMICPLANTLAMPS


6


こちらはしっかり連れ帰ってきた~~~(ひゃっほーーい)

7


今日はお皿や器は我慢!<秋の陶器市>を待つことにします。


いつでも行きたい近場の益子

ここでのわたしの合言葉♪




  1. 2012/09/30(日) 19:57:13|
  2.  益子町
  3. | コメント:6

暗くなるまで

今日のお天気晴れ



冬に・・・

1 5


春に・・・

3 6


夏に・・・

2 4


毎週毎週ここへ通って出稼ぎを楽しむパパさん、今日も夜明けとともにお出かけになり私はおいてけぼり・・・。

一応主婦の仕事、そーじやらせんたくやらこなし、さぁて今日こそクローゼットの片づけでもするかと始めたけど

そんな何時間もかかるわけがない(というか、するわけない!)

目玉焼きを焼いてお昼を食べ腹ごしらえ!

その後はDVD見る!(これも!いつんまでもは続かない)

さてさてもう夕方ずいぶん涼しくなったぞ、行くかっ!


ミイラ取りがミイラになり、パパさんの竿で私も釣る!釣れないけど釣る!!

釣りは久しぶり、おまけにバス釣りしかやったことがない。

へろへろのキャスティング、もたもた・・・あせあせ・・・そんな私を見ていられない?管理人さんが手取り足取り教えてくれました。

餌もまいてくれて掛かる感触も味わわせてくれました。

そうそう、こんな暗くなるまで。


7



明日は満月十五夜、無料お月見ナイターとやらがあるらしい。






  1. 2012/09/29(土) 21:29:39|
  2.  パパさんの釣り
  3. | コメント:4

週末だよ~~ん

今日のお天気曇り




台風の影響で、今日は一日中風が強めに吹いていました。

そんなこんなで数少ない庭の花の写真も撮れず、以前撮った写真を引っ張り出してみた。

9/20に訪れたグリンパーク

池のスイレン

2


チョッとズーム

1


ガマの穂なんかもあったりして・・・

4


カモ?なんかもいたりして・・・

3


ごはんが欲しくて、鯉さんともどもず~~~っとくっついてくるカモさん?・・・かも?




  1. 2012/09/28(金) 19:14:31|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

秋の夜長はなにする?

今日のお天気曇り



朝の空

いつもきれいな朝焼けが見られるけど、残念・・・家からは電線がぁ!標識がぁ!!

ズームをしてやっとここのアングルで撮ったけど、なんだかんだしてるうちに朝焼けが朝焼けじゃなくなった!!



1



ちょびちょび咲いてるバラ

ER クイーンオブスエーデン

4


ER サマーソング

2


ER セプタードアイル

3


唯一よく咲いてくれているのはやっぱりイングリッシュローズ。

2階ベランダのバラ、何とか頑張って剪定済み!まぁ、秋バラは期待していないけど



秋の夜長、昨日も今日も2夜続けてレンタルDVD

〈Black&White〉と〈バトルシップ〉

そろそろ〈スノーホワイト〉も出るかな?





  1. 2012/09/27(木) 21:09:43|
  2. イングリッシュローズ
  3. | コメント:6

ごーかランチをごちそうになった!

今日のお天気晴れ



姉の誘いに甘え、こんなところで・・・(駐車場のある裏側から)

6


姉のチョイス、中華

8


こんなのや 

1


こ~んなの!

2 3 5


メインもおいしいよ~~~(スイマセン、セロリは残しました)

4


娘も一緒にごちそうになった!会計してくれてる姉を横目にご満悦の様子♪

7





  1. 2012/09/26(水) 21:24:21|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:4

涼しいよね~、通り越して寒いよね~

今日のお天気曇り



なんたらみかんの木にたった一つだけのみかんが色づいてきた。


2

ついこの間までモスラ君がいたはずなのに、どこ行ったのかいつの間にやら消えていた!無事飛び立ったのならそれでよし!


数えるられるほどのバラの花、そこにしかないポーチュラカ、三尺バーベナにカラミンサ、そしてインパチェンス・・・

我が家の庭の花はそんなもん、だけどこれこれ

シュウカイドウ


1

前年咲いた分×2以上の勢いで毎年ごきげんようと咲き乱れます。が・・・

狭い庭には全部咲かせてあげられないのよごめんなさい。




ブラシの木もまたまた咲きだした。


3


昨夜は毛布を引っ張り出した!だって寒いんだもん!

今朝の温度は16℃、突然の秋に???状態。




  1. 2012/09/25(火) 19:05:53|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:8

涼しいよね~

今日のお天気曇り



週初め、すごい涼しい朝でした。

ついこの間までの猛暑がウソのようなこの冷え込み、どうなってんの?って感じだけどそれはそれで過ごしやすいんで良しとしよう。


斑入りヤブラン  毎年株が大きくなってます!葉っぱがきれい♪

2



一昨年の雑貨マーケットでいただいてきた・・・

斑入りみつば

1


たくさん増えたので、職場で仲良くさせていただいている妄想女さんのワイルドなお庭に差し上げようと職場で声をかけてみた。

斑入りできれいだから足元に植えるのにいいよという返事がこれだ!!

 「それって食べられるの?」 と、妄想女さん。

へっ?食べる??あぁ、<みつば>だから?そのみつばとは違うんですけど~~

家に帰り鉢に植え替えてちょっくらお家まで~~~(近くなの)と思ったら大雨!

明日でいい?とメールすると妄想女さんはまっすぐ家には帰らない、まだその辺にいるということで取りに来てくれた!



案外今頃食べてたりしてーーー(爆)


マンゴージュースごちそう様~~~。

3



  1. 2012/09/24(月) 20:02:20|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

一日中雨

今日のお天気雨



朝から雨、ず~~~っと雨、一日雨。

ガーデニング頑張った昨日・・・あぁぁやっぱりね、お天気もこんなだから腰が痛くて起きられないっっっ(やっちゃった!)

でも大丈夫!なんとかかんとか動けるぞ!




レッド・レオナルドダビンチ

2


雨の日曜日、なんも出来ない・・・いやいや、する気がない!

にゃんこ達もあったかいとこ探して寝てるだけ!そうそう、ねっ転がってる私の背中のうえとかさ(私はいつもうつぶせ寝)


1


すっかり秋となりにけり。





  1. 2012/09/23(日) 18:26:31|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

とつぜん秋?

今日のお天気曇り




いつものように起きたらまず窓を開け、外の空気を入れようと・・・なんなんだーー寒いじゃないのよ!

パパさんは夜明け前から出稼ぎに行っちゃったけど、こりゃあガーデニング日和じゃないの!

頑張ったよ、ゴミ袋5こ分の草取り(えばり)



ER ゴールデンセレブレーション

1

バラの剪定もチョビチョビと・・・蕾があるものはもったいなくて切れないよ~。


ディスタントドラムス

2

秋バラはとてもきれいに咲かせられないので、咲いてるものはそのまんま。


ER レッチフィールドエンジェル

3

どーしてもジョイフルホン〇で見た白いガゼボを庭にと考えている!

そうなると庭を改造しなくてはならないのに、パパさんはその気満々だ!


ER フォールスタッフ

4


どっちにしても冬まじかになってからのようだけど、昨夜の話ではまた京成バラ園に行く気らしい。(オータムフェアか?)

柏インター降りてからの国道16号のあの超混みが、何度行っても苦手だなぁ って、座ってるだけの自分だけどさ!




  1. 2012/09/22(土) 19:11:10|
  2. バラ
  3. | コメント:0

やっと秋らしく・・・

今日のお天気曇り時々雨



やっと?ついに??秋らしくなったのかしら?

今日は一日涼しく気持ちよく過ごせたんだけど、こんなお天気だからか腰はやばい一日だったーー

これから寒くなるにつれて、動かないからだがもっと動かなくなって、重い体を支えるのにもっと腰に負担が行って

そんなこんなで薬を飲む羽目になっちゃうんだよね~~(体重おとせ!ってことだよね・・・しくしく)





ツルバキア

1

たった一枝しかでていない今年買ったお花、これも返り咲きっていうんでしょうかねぇ、また咲いてくれました。




トケイソウ

4

思い切り剪定したはずだった!だから今年のお花は望めないと思っていた!!なのにどーした!

ずんずん伸びてカーポートの上まで覆い、まだまだ衰え知らず、あとからあとから咲くは咲くは・・・。

こんなに咲いてくれるんじゃ、来年の誘引は考えなきゃってとこです。




ツルボ

2

このお花は植えた覚えがない!それも1本や2本じゃあない、あちこちからにょきにょき!!

HPで調べてみたら『山野などに生える』とな・・・。

どーやら、ついに!!我が家の庭もワイルド化?

これは天のお告げか?あんまり暑いのでガーデニングは思いっきりサボり草ボーボー、そろそろ何とかしなさいよ・・・ってね。




  1. 2012/09/21(金) 20:07:19|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

グリーンパークのコスモス

今日のお天気雨のち晴れのち曇り




咲いているかな?どうかな?などと思いながら、鬼怒グリーンパークへほいほいと。

ここは鬼怒川の河川敷を利用した公園で、鬼怒川を真ん中に挟み左岸は<宝積寺>、右岸は<白沢>と別れています。

その左岸側、これからの時期広大な敷地にコスモスが咲き乱れます。

残念ながらまだ早かったようで一分咲き・・・? ずず~~~っと向こうまでコスモス畑。


3


てくてくとぼとぼ歩きながら、きれいなとこみ~~っけ!

4


こっち見てくれない子も・・・

2


孤独を好む子も・・・

5


にぎやかが好きな子も・・・

1


数は少なかったけどそれはそれでよかったよ!





  1. 2012/09/20(木) 16:59:08|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:8

なんとなく秋?

今日のお天気曇り時々雨



やっと?週末あたりから30℃を下回り涼しくなってくるとかこないとか・・・

あくまで予報、期待しないでおこうかね!


<秋のお花>と、特別買ったり植えたりはしないので、とってもひんそーな我が庭だけど数少ないお花を撮ってみた。

ER スノーグース

1


ニチニチソウ  毎年こぼれ種からの開花

2


クレマチス キングスドリーム 今年はとってもたくさんお花がつきました。

3



そろそろグリーンパークの(鬼怒川河川敷)コスモスは咲きだしたでしょうか?チョックラ行ってこようかな!



  1. 2012/09/19(水) 19:22:31|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

湯ノ湖の帰り道がてら

今日のお天気曇り




9月ももう後半だというのにまだまだ暑い!

そんな暑い中いい年こいて昨日は見慣れない、歩きなれない、聞きなれないものを見て回り今日はこっ!こっ!!腰がぁぁぁ!!!


気を取り直して日光の続き!

半月山展望台へは駐車場から約20分の所だけど、登るつもりはまるきしない!

で、来た道をどーんと下り、ばびゅーんと下り、車もたくさん充電でき、中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)畔駐車場へ。

以前から気になっていた立木観音を見ようと

日光山 中禅寺

2


もちのろんのように内部撮影禁止で外の眺めだけ撮影。

1


その後はまたまた車を充電しながら(勝手に電気はたまってくれるけど)いろは坂をどどどどーーーッと下り

いつも通り過ぎるだけの神橋を市営無料駐車場へ止め外国人に混ざり見学なんぞしてみた。

3  mimo

露出をいじりパパさん撮影                                                                  ちなみにいつもカメラ任せのmimo撮影  




お次は日光街道沿いにある杉並木公園

世界の水車があるということで立ち寄ったんだけど、はい!ありましたよ確かに!!

露出をいじったまんまのカメラで、水車の写真はすべて暗くなりすぎボツとなったけど

世界の水車といわれるものはたったの二つ!

下界は暑くてひーこら歩いたわりには、たぶんどこの水車か国名が書いてあったであろうそこにあるはずの立札はないし・・・

いや~、世界は狭いね、たった二つだよ!」← パパさん曰く。

逆方向にある日本の水車を見ようとひーひー歩き(だって暑いんだもん!)あったよ!日本の水車。

4

4つも5つもあってね、「いや~、日本は勝ったね!」とまたまたパパさんが。


はいはいお昼となりました。公園内

そば処 報徳庵

5


海苔を座席側の扇風機で吹っ飛ばしながら運んできました。

6

あんまり好んで食べない蕎麦、この夏パパさんに付き合い何度か食べたけど、お腹は膨れるけど心は満たされない!(お残しはパパさんに!)

デモさ、毎日蕎麦だったら少しはスリムになっちゃうかも~~!


7



  1. 2012/09/18(火) 20:35:26|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

ツインリンク もてぎ  GT公式テスト

今日のお天気晴れ



朝からPCたちあげ、プリンターもスイッチON!

パパさんはこんなおとくクーポンをプリントアウトし・・・


1


こんなところへ行ってきた!

2


ツインリンク もてぎ in 栃木県芳賀郡茂木町 家から40~50分程度でしょうかー。

5


パパさんはしょっちゅう行って楽しんでたようだけど、私は人生初!もの凄い音でビックらこいた!!

んでもってこんなもの撮るのももちろん初めてで・・・

あれ?                                                   おおっと~~!!

11 12

早すぎて追いつかない!ズームしすぎということなのね?頑張ってみっぺ!!


ほらほら、ど~よ!

3


頑張った甲斐あってなんとか!

4


お次は「無料ピットウォーク」行きます。                                          長~い地下道の上はサーキット

6 7


何度も行ってるパパさんは、本戦のときしか行ってないのでピットは初だそう。

作業風景が見られるよ。

10


で、気になった『初音ミク』

ボンネットががば~っと置いてあった!

「あれ撮ってーーー!」と、背の高いパパさんに上から撮ってもらった~!

9


ドライバーさんたちが出てきてくれました。

8




  1. 2012/09/17(月) 17:23:38|
  2.  茂木町
  3. | コメント:8

戦場ヶ原から半月山

今日のお天気曇り



戦場ヶ原で・・・

2


こんなお花                              そんなお花                            あんなお花を見て

1 3 4



中禅寺湖展望台からの眺め

5



出っ張ってる細っこい半島は八丁出島 紅葉シーズンは半月山の展望台から見事に見える。

7



もっと上へ行って 半月山駐車場からの足尾方面の眺め

6


こんないい景色見るとさ、視力がちょびっと回復したように思えない?



  1. 2012/09/16(日) 20:16:47|
  2.  日光市
  3. | コメント:4

湯ノ湖

今日のお天気晴れ



奥日光 湯ノ湖(ゆのこ)へ行ってきた。


1


7時半am16℃、半袖ではちょっとひんやり。

2


ここはトラウトフィッシングの有名どころ、朝早くから釣り人達がたくさんボートを出している。

こんなのを見ちゃったからには、パパさんの心中は穏やかではいられない!

3


ぐるっと散策後、戦場ヶ原方面へ引き返そうと湯滝(ゆだき)を上から見下ろし・・・う~ん、やっぱり下から見たほうが迫力あるね~。

4


戦場ヶ原→中禅寺湖→半月山→中禅寺→杉並木公園と回ってきたパパさんチョイスの本日のコースでした。


さて、湯ノ湖の釣り人達に触発され?

「明日放流だから釣りは明日!」とあれほど言ってたくせに!ホイホイといつもの出稼ぎに!





  1. 2012/09/15(土) 16:48:01|
  2.  日光市
  3. | コメント:6

明日はどーする?

今日のお天気晴れ



ひゃっほ~い!週末だーー!!3連休だーーー!!!

ホントはさ、そろそろいいかなぁと・・・、でもまだ昼間は32~33度もあるじゃない(ぷんすか)

だからさ、やっぱり10月の紅葉シーズンに行こうと話が進んでしまった。(しょぼ~ん)




ビルドリヨン クレマチス

3



いったいなんの話し?ということだけど、福島県のね<一切経山>へ行って≪魔女の瞳≫を見るんだ~~という事なのよ!

そこまで行くだけでも高速使用で2時間、私は助手席で気楽なもんだけど、楽に登れる方がいいよね(暑くない方が)



アンゲロニア

1



そんなこんなで明日はどうしましょうかね?

家にいてもだらだら過ごすだけでしょー?

きれいな風景写真は撮りたいでしょー!



白蝶草

2


はい、明日もパパさんに任せるとしましょう。




  1. 2012/09/14(金) 21:18:56|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:8

朝陽のあたる・・・ばら

今日のお天気晴れ


今日でえーと連続60日?の真夏日・・・?あれ、猛暑日?

富士山には初冠雪のたよりも届いたのに、まだまだ暑いよ~~~


でもね、朝は涼しくなってきたよ!

夜明けも遅くなってきたので、ほんわか日差しのバラが撮れる。



クロード・モネ

2


クラウン・プリンセス・マルガリータ

1


パレード

4


レッド・キャスケード

3



毎日職場へ自転車で通ってくる方が・・・

「自転車がね年季が入ったので、新しいの買おうと思ってね、もう8年乗ったのでいいかなぁと。」

と、おっしゃるので

「よかったらうちの自転車またいでみない?」と・・・。

そう、次男が高校のとき盗難にあってしまった自転車の代わりに買った自転車で、一年も乗っていないやつ!

私も一度それに乗って職場へ出向いたけど、サイズが27インチ!チビッチの私にはどーにもこーにも足が届かずしんどいので

そのまま乗らずに今や埃と同化しはじめて。

それを引き取ってくださった!ありがたや~~。

早速そのまま乗ってお帰りになりましたとさ。めでたしめでたし。




  1. 2012/09/13(木) 21:17:21|
  2. バラ
  3. | コメント:4

4歳になったでし

今日のお天気晴れのち曇り




ほんわかするきれいなぴんく 

ジュビリーセレブレーション

1






おかーしゃん!ばらじゃなくてこっちみてみて!こんなにお行儀よくしてるでしよ!

3



ね~ね~おかーしゃん、いつまで待てばいいでしかね?


2


しーちゃん、あきらめたほうがいいでしよ!ごちそうはなしでし!!ふてねするでし!!!

4



そう!今日はくりーむしろっぷのたんじょびぃでし!

こんな高級な黄色い桃頂いたよ!これでいい?

5





  1. 2012/09/12(水) 20:13:36|
  2. にゃんこ
  3. | コメント:18

好き嫌いはあるか?

今日のお天気晴れ


すっかり朝晩だけ秋らしくなってきた。

まだまだ昼間は30℃はいっちゃうけど、空は高く青く、暑さに負けずとこの肥えた体であちこち歩いた暑い夏ともついにおさらばか?

えっちらおっちら山道歩いて、汗ダラダラかいたわりにはちっとも細くなんないし!

そんなこんなで食欲の秋突入でどーすんの!



フィリスバイド

2



好き嫌いががほとんどない!ってのがいけないかっ?

ああでも、フルーツは食べないなぁ、だって酸っぱいし、酸っぱいのはいけません

かといって、甘いのはもっといけません!特にあんこ!!ぞわぞわ~~って鳥肌が立つ(なんでやねん)

そんなこと言ったら結構あるじゃん好き嫌い!




ボックセージ

3



みかんだけは食べる!(甘いの限定) 我が家のみかんも実ってきたよ!

なんたらみかん(爆!なんのミカンか忘れたよ)

1


毎年モスラ君たちに葉っぱ食べられちゃうけど、なんとか実が付いた。

今年はアゲハさん卵産んでいかなかったんだなーとよくよく見たら、やっぱりいたよモスラ君!

柑橘類を植えておくと、お花に虫が来ないということで植えてみたけど、虫は来なくても蝶々がやってくる!

収穫するために植えたわけじゃないから、モスラ君たちに大サービスしてるけどね。

今年も飛び立って行ってくれるかなぁ。




  1. 2012/09/11(火) 17:05:38|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

東京で思ったこと

今日のお天気晴れ






2

↑ こっちは東京タワーから見えたたくさんの風船 (誰が飛ばしたのやら・・・)


↓ こっちは東京タワーの中のランチッチ (マンゴー激ウマぺろり!第一展望台一階)

1


昨日の梶浦さんのコンサート♪とっても楽しかった~~。

ファンクラブでGETしたチケット手にいそいそと行ったけど、なんせ渋谷公会堂は何年振りやねん?

若いころはあちこちとコンサートに通った東京、うんうん!渋谷公会堂への道は覚えているはずだった!

そう!(山手線を)ハチ公の出口から出てあとはほとんどまっすぐのはず!

あれ?ハチ公はどこ??あやふやな記憶をたどり娘とふらふら歩き出す人ゴミの中。

あっちか?こっちか??しまいには娘のスマホの地図たより、無事ついて楽しんだわけだけど

街の中はびっくりすることだらけ!

トラック?トレーラー?っていうの?ドカーンと広告張り巡らしてこれまた大音量で走り回る!

そう、ただ走り回ってるだけ! こっちもフラフラ歩いてるから何度も出くわす!それが1台や2台じゃない! (じゃなくても道路は混んでるのに)


帰りの東京駅までの山手線内、座ってる人もたってる人もみんな携帯画面を見つめてる!

毎日乗ってる電車だから?外の景色は見ない? (何がそんなに面白いの?もっと周り見ようよ)

いや~~~不思議な光景だった!

私は田舎で結構です。




  1. 2012/09/10(月) 20:42:00|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:14

コンサートついでに

今日のお天気晴れ



渋谷公会堂での<yuki kajiura LIVE vol#9>に行ってきた。

コンサートは夕方5時からということで、どーせお江戸に行くんだから!思いっきりおのぼりさんをしようとここへ降り立ち

1


いつの間にやらとってもきれいになってた南口のバス停からバスになんか乗っちゃって

7


こんなところへ行ってみた! バスで15分ぐらいだったかなぁ?バス停からは歩いて1分!

2


展望台からの眺め  スカイツリー方面

3


レインボーブリッジ方面

4


どちらも別料金を払う第2展望台からの景色。

その第2展望台へ行くにはチケットを買ってから70分待ち!

おのぼりさんがスカイツリーへ行くのにはとんでもなく混んでるでしょ?

だから東京タワーにしたんだけど、考えることが同じひとは沢山いるわけで・・・。

以前この東京タワーに来たのは確か小学生の頃、記憶があやふやで「確か真下が見られるとこがあったなぁ・・・」と。

だから別料金も払って!70分も待って!!第2展望台まで行ったのに!!!「あれ?ここじゃないじゃん!」 ということで

70分も待ったのに!いたのはたったの10分!!!

第1展望台は2階になってる、よーするに真下が見えるのはその1階部分だった!

んで、ルックダウンウインドウ、よその子と一緒に足を入れて撮ってみた!

5

わたし、こういうの平気なんよ!

このタワーへ行ったことのない娘を連れて行きたくて行ったけど、見向きもしなかった!(よーするに怖いらしい)


6


久しぶりに・・・うん十年ぶりに真下で観た東京タワーはかっこよかった!




  1. 2012/09/09(日) 23:59:59|
  2.  東京都
  3. | コメント:4

黄花コスモス

今日のお天気晴れ



明日はコンサートでお江戸に出向くので今日は遠出は我慢!

先日・・・いつだったか忘れたけど、地元新聞に<黄花コスモス>が見頃と載っていた。

新聞に載っていた割には広すぎてどこに咲いているのかわからず、駐車場に車を置きとりあえず美術館へ行ってみた。

3


入り口から見えるオブジェ・・・インクぐるぐる

2


美術館職員さんにお尋ねし・・・あらあら、美術館とは逆方向の森の中と言うことで

来た道を引き換えし、砂利道をとぼとぼくだり到着。

1


黄花コスモス

4




5


どーみてもオレンジだけど、イナゴがビュンビュン飛びはねてた!

6





  1. 2012/09/08(土) 17:08:50|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

週末がやってきた

今日のお天気晴れ



朝からとてもいいお天気、秋らしい高く青い空が見られるようになってきました。

昨日蕾だったトケイソウが開いてる


1


ヨハン・シュトラウス 朝日があたるのを待って撮ってみた。

3




そして今日のいただきもの!妄想女さんから。

バラの匂い付?ぐるぐる蚊取線香 (右はもちのろんウチの普通のやつ)


2


我が家では、蚊取線香はガーデニングの必需品!持ち歩かないと草取りが大変です!!

やっとこ週末、早速明日使ってみようっと。(あ、でも・・・写真も撮り行きたいなぁ・・・)



  1. 2012/09/07(金) 20:26:51|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

バラ・グリグリ・レインボー

今日のお天気曇り



夜明けがだんだん遅くなってきた。

朝焼けが輝きながら東の空を染めてくる。

自分が障害を持って生まれ、生きて行くのしんどいなぁと思った事など掻き消してくれるこの世界の美しさ

大切に思ってくれるパパさんに出会え、私は幸せなんだと素敵な朝焼け観ただけで思えちゃう(単純!)



バタースコッチ

1


このグリグリはな~~~んだ?

2

                                                   トケイソウでした!



んで、あっ!という間に夕方に・・・(んなあほな!)


今日も!もの凄いゲリラ豪雨

でもね、早めのお出ましだったので仕事から帰るころはほんのぱらぱら雨ですんだんだ!

で、素晴らしい夕焼けが西の空に!

東の空にはレインボー♪

3


カメラは持ってない、スマホの写メで我慢。

残念な写真でも目には焼き付けた!

これから晴れてさえいれば素晴らしい夕焼けを見られる、どこかいい撮影ポイントはないかなぁ・・・って

やっぱり鬼怒川のどてっぷちかしらん?夕焼けおっかけしちゃうかな!




  1. 2012/09/06(木) 21:11:37|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

今日は雨はなし

今日のお天気晴れ



朝一新聞をとりにポストへ!今朝の温度21℃、涼しくなってきました。

そんな朝、寝ているアゲハさんを発見!どんなに近寄ってもピクリとも動きません!

1


アゲハって羽広げたまま寝るの?それとも昨日の土砂降りで濡れちゃったんで乾かしてるの?

だったらかわいそう・・・と、羽をフ~フ~してあげたんだけど(よけーなお世話)まだ眠いようで動かない。


クレマチス ベノサバイオレシア

3

一度根元近くまで切り詰めたけど、なんのなんの、ずんずん伸びてまた咲きだした!



え~~と、これはなんだっけ?

2




今日は夜になってもずっと晴れ!

今日もゲリラ豪雨かと思いきやなし!よかったよかった。



  1. 2012/09/05(水) 20:43:59|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

昨日も今日も

今日のお天気曇り



朝方が随分と涼しくなってきた!9月だもんね、そうだよね~~!

だけど昼間はなんのなんの30℃超え




るる

1


昨日もだったんだけど、また今日もだよゲリラ豪雨!

昨日は少し早い時間の雨だったので、なんとか帰ることができた。

だけど今日はいけません!

雨降りだしたのは4時PM過ぎ、あっ!という間に暗くなってあっ!というまに雨はどしゃどしゃ雷ゴロンゴロン!

家に帰るには・・・まず駐車場まで行かなきゃでしょっ!

いくら待ってもやみそうもない、仕方ないので大きなゴミ袋!これこれ!!

頭出るようにチョキチョキ、手も出なきゃね!チョキチョキ!即席合羽の出来上がり!

そんなのを着込んで?ゴロゴロ雷の中車へダッシュ。



レッド・レオナルドダビンチ

2


ふ~~やれやれと思う間もなく、産業道路と呼ばれる道を帰るんだけど、うきょ~~っ!ほぼ冠水状態!

さすがにどの車もゆっくりのんびり、雨を蹴散らしざぶざぶ走りやっとこ国道4号線へ、そして家へ!

まぁね、家までは距離にして7~8キロもないんだけどさ、雨の日運転は嫌いです!


なんだか明日もあるような・・・?






  1. 2012/09/04(火) 20:50:23|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

こんなところにあったのね

今日のお天気曇り



足尾銅山を通り過ぎ、「まずはその先の湖を見てこよう!」と、パパさんが。

はいはい、どちらへでもどうぞ!運転手はあなたですからね。

もうここは群馬県なのね!


1


草木湖

3

渓谷沿いに車は走り、車窓から見るその川の流れがとてもきれいだったので、 と名がつくからさ青くてきれいなんだろう!とちょっと期待しちゃった!

今度来るときは<青いとき>に訪れたい!

でも富弘美術館 って見えた時はびっくりしたよ!

<富弘美術館>・・・って、もしかしたらもしかしてだよね?

一度は行って見たいと思ってはいたけれど、まさかこんなところにあったなんて!

4


館内は写真は禁止です!

だけど何度もあちこちで目にしているその絵や詩、本物を見られるとは今まで思ってもなかったので感激!

2

その中でも、一番お気に入りの詩が載っている小さな絵葉書を求めてきました。




渓谷沿いに線路がず~っと続いている。

 パパさん  「この先に駅があるね」 と・・・。

 mimo    「えっ、駅なんかどこだってあるじゃん!そこにもあったし!珍しくもないじゃん!」

 パパさん  「そうじゃなくて、わたらせ渓谷鉄道のだからぁ・・・」

 mimo    「・・・あぁ・・・、峡谷眺めながら走るやつね」


わたらせ峡谷鉄道、いくら私だってその名前ぐらい、そういうのがあるってことぐらい知ってたさ! でも、ここがそれなんだということは知らず・・・。


 mimo    「あれだよね、益子走るSLみたいなもんでしょ!」

 パパさん  「・・・。」




  1. 2012/09/03(月) 18:59:40|
  2.  群馬県
  3. | コメント:2

初めての足尾銅山

今日のお天気雨降ったりやんだり



戦場ヶ原へ秋を探しに行ってみたいとも思ったけど、パパさんの「行ってみるか」の一言で

こんな景色を見ながら・・・

10


こんなトンネルを通り・・・

1


初めての足尾銅山

2


トロッコ列車でレッツゴー!

3


鉱山入りま~~す!

9


あっと言う間に到着で、こんな暗い所におろされトロッコは逆戻り!あれあれどーすんのーと思ってたら、あとは歩くのね・・・。

5 6


約400年間にわたり掘り開いた坑道の長さの総延長は1234㌔に達すると。

江戸時代の手掘りの様子…暗闇に浮かぶマネキンはリアルすぎてちょっとドキィ!

4 7


さすがに1234㌔は歩かないよ!

ちびっちの私は平気で歩けるけど、パパさんは頭を気を付けないとゴ~ンといっちゃう高さです(ぷぷっ)

8

中はひんやり、涼しかった~~~!!


足字銭

11

時代劇の銭形平次でも知られる一般的な貨幣、寛永通宝は江戸時代末期まで各地で作られていました。
そのうち、足尾で作られた寛永通宝にはすべて裏に『足』の字が刻まれ、『足字銭』と呼ばれています。

                                   ~足尾銅山観光パンフレットより~



  1. 2012/09/02(日) 16:18:39|
  2.  日光市
  3. | コメント:4

マクロレンズで

今日のお天気曇り



マクロレンズで撮り比べをしてみた。

というのも、我が家にはず~~~~っと昔のフイルム時代のレンズしかなく(昨日の望遠も)

なんと!今回レンズを貸してくださるというありがたいお方がいらっしゃって、どんなもんだかと使わせていただいた。


旧レンズ                                                     お借りしたレンズ

1 1




6 4




5 2


レンズが良くても!あくまで私のへっぽこ腕なのでどんなもんやら・・・という感じではあるけれど

お借りしたマクロレンズは「超音波モーター」が付いてるそうな・・・?(パパさん曰く) 動きが早くて取り易い!

我が家の昔のレンズは、なかなかピントがあうまでに時間がかかり、手はプルプル!

はぁぁぁ・・・お値段もいいんでしょうねぇ



今度は望遠を貸してくださるそう・・・

出来れば十五夜あたりに貸していただけるとうれしゅうございますが・・・。




  1. 2012/09/01(土) 20:19:06|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (657)
ごはんごはん (41)
ラーメン (25)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (62)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (891)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (24)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (25)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (28)
 日光市 (109)
 那須町 (79)
 那珂川町 (6)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (27)
 那須塩原市 (57)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (17)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (50)
 千葉県 (6)
 茨城県 (51)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (16)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (346)
 庭のお花 (162)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (128)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
23位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR