きせつの風

庭で微笑む花達とともに

締めは那珂湊おさかな市場

今日のお天気晴れ




大晦日、ついに一年の締めですね!

どんよりくもり空の下、あっちの山方面に向かいます!

宇都宮から見る筑波山(つくばさん)は、男体山・女体山がくっきり見えきれいです。

だけどなんなのこの雲?危なそうな雲だよね~~~。


1


筑波山方面ではないけど、おんなじ茨城県ってことで、那珂湊おさかな市場

2


さすがに年末、朝7時に駐車場が開くと前日に下調べ、高速ぶっとばして1時間後の8時到着、もう渋滞だったけど

とっとと買ってとっとと帰る人ばかりで、案外スムーズに駐車できた!

3


我が家も、とっとと目当てのものを買い求め、その後はおいしいご飯ごはん♪

私はやっぱり海の幸!お刺身大好きお刺身定食・・・しかーし!病み上がり、お残し(残念)     パパさんはなんだか朝からフライもの!

4 5


なんだかふらふら買い物でボーっとして家路に・・・

行く時とは大違いの我が家方面はいいお天気!あの山を見ると「家に帰るんだなぁ」とホッとする。

6



今年一年楽しいことたくさんあった。

来年もまたそんな風に思えるいい一年にしたい。

毎日の日記代わりのつたないこのブログに、たくさんの方々がご訪問してくださりとても嬉しく思います。

来年もまた皆様方に幸せが訪れますように。




  1. 2012/12/31(月) 16:29:06|
  2.  茨城県
  3. | コメント:8

一日中雨でした

今日のお天気雨



一日中雨でさ、風邪ひきさんのための休息日のようだった、そう、なあんもせずだらだらと過ごしてしまった。

相変わらず体はだるく、このまま新年を迎えてなるもかと気合を入れたけど

つくずくもう歳なのねと思い知らされた~~。




年末はパパさんの実家から毎年お餅をいただく。

子を思う親の気持ちはいくつになっても変わらないということか、お餅をついて分けていただいている。

ありがたいですね。

1


さっ、あしたは大晦日、お餅を切って準備です。




  1. 2012/12/30(日) 20:58:35|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:5

そらがすき

今日のお天気晴れのち曇り



雨予報だった今日は・・・

年末だけど、日ごろの疲れをいやそうと思い切り寝た~~~!

「今日は今年最後にする」 そう言いパパさんは出稼ぎにいったいなん時に行ったのやら?

窓ガラスも磨きたいけど! 掃除も徹底的にやりたいけど! 

いつんまでも風邪を引きずりなかなか本調子が出ない、そんなこんなでも晴れてるので頑張ってカーテンだけ!洗ったぞ!

今年の風邪はなんてしつこいんだ~~!!それとも自分の体力がなくなったの? 




風邪のせいで気持ちが急降下してるので、明るくなるよう空を見てみたんだ♪



1

                                      8月  那須岳からのそらと雲海


2

                                      6月  日光戦場ヶ原からのそら


3

                                      11月 宇都宮市道場宿からのそら









  1. 2012/12/29(土) 21:19:31|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

仕事納め

今日のお天気曇り



昨日仕事納めのところが多かったのでしょうか、出勤途中の道路がやけに空いてました。

一年は早いもので、もう年末になってしまった。

嬉しいこともそうでないことも毎年いろいろあるけれど

楽しいと思えること、笑っていられたこと、そんな思い出を大切にしていきたいとまた次の年も思う。




今年も北国のお友達から、素敵な手作りフォトブックが届きました。

1


私のほうからは何も差し上げるものがなく恐縮してますが

お会いしたこともなく(ざんね~~ん!) ブログだけでのはるか遠くの景色やお花、たくさん紹介していただき

感心したり、自分も頑張らなくちゃといい刺激を受けたり、毎日の楽しみとさせていただいています。


北国は真っ白雪の中

ほんのちょっと積もった雪にさえ大騒ぎのぬくぬく甘ちゃんの宇都宮市民

 「もう少し頑張ってみるか」 と力を与えていただいてます。







  1. 2012/12/28(金) 19:01:26|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

プレゼント

今日のお天気曇り



久方ぶりに早朝温度見てびっくり (今まで新聞取りにポストへも行ってなかった)

なんと今朝はマイナス7℃! さみーよねーーー

真夏の高温にも驚いたけど、この冬の低温にもびっくらこいたっ!

その昔、この辺ではそんな温度にならなかったもん。

なんかさ、だんだんとんでもない気候へとなっていくような気がする・・・のは、私だけじゃないよね。




今日はね、ちょっと早いけどと妄想女さんから誕生日プレゼントいただいちゃった~~♪

アイアンのベル

1


明日が仕事納めになるんだけど、大部分の人たちは明日からお休みに入る方が多いです。

私の誕生日はそのお休みの真っただ中!おめでたいんだかそうでないんだか・・・

妄想女さんも明日からお休みということで、今日手渡していただきました~。

そしてもひとつ、大好物トマトのメガネケース!

2

私の好みをどんぴしゃとわかってくれていますよ!

いやーーーー、どこで見っけてきたんかなぁ・・・。

歳はとりたくないけどありがと~~~~♪




  1. 2012/12/27(木) 21:28:53|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

ふ~~、まいったまいった!

今日のお天気晴れ




クリスマス前日にはこんなワインも届き・・・(飲まないけど)

2


娘と二男は仲良くケーキを買いに走り・・・(食べてないけど)

3


久しぶりにきた長男とうさちゃんからはお土産をもらい・・・(ごめん、まだ食べられないけど)

4


こんな子たちと一緒にずっとばててた!!

1



いや~~~、まいった!参った!!!

この食い意地張ってるいやしんぼのmimoが!飲まず食わずで(いや、少しはおなかに入れたけどさ)

久方ぶりに熱なんてものが毎晩出ちゃってさ、さすがにしんどい!週末クリスマスはどこへやら・・・。

やっとの思いで昨日病院行ったらちょー混んでて3時間待ち!

病院の薬が効いたんだか、はたまたもう治るころだったのか、やっとこ昨夜は熱が出なかった!

若いころはおいしいもん食べて一晩寝りゃ治ったのに、さすがにもう歳!ってことだよね。

今日は久しぶりに楽に寝られそうだ。

ろくすっぽ食べてなかったので体重落ちた!ばんざ~~い!(といっても、たくわえが山ほど)


クリスマスの夜に食べた、パパさんの買ってきてくれたローストビーフがすっごいおいしかった♪




  1. 2012/12/26(水) 17:48:16|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

ミルクさん6歳になる

今日のお天気曇り



今日の主役はミルクさんでし!


1


少しでも高いとこが好き!たとえ壊れていても・・・ときどき底抜けておっこちてるけどね

2




  1. 2012/12/21(金) 21:00:22|
  2. にゃんこ
  3. | コメント:16

アベンジャーズが来た

今日のお天気曇り



ぶるぶると寒い一日、今朝の温度はこの冬一番のマイナス4℃

咲かない水連鉢の水も凍り、数少ないお花も枯れ果て、本格的な寒さがやってきた!

そして、来たのは寒さだけではなく、お待ちかねのDVD「アベンジャーズ」がやってきた。


1

久しぶりにリビングにみんなで集まり・・・

パパさんはお菓子飲み物持参で寝っころがり、二男は特等席、娘はこれまたお菓子に飲み物持参で腹這い

仕方ない、私は隅っこで。

そんな真ん中に、甘えんぼやきもちやきのみるくさんがで~んと着席!

143分、アベンジャーズの夜でした。



久しぶりに風邪をひき、のどをやられて声が出ない!

今週も明日一日だ、頑張ってこなして見せるぞ。

そんなこんなで今日はもう寝る!おやすみなさいzzzzz。




  1. 2012/12/20(木) 23:11:01|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

かきとかき

今日のお天気晴れ



とってもきれいな青空、た~~~~っ、こんな日に仕事してるのもったいなーーーい!

でも少ない仕事量、頑張らねばお正月は来ない。


冬咲きクレマチス、もう二つ咲きだした。

日枝

1


カリシナ

2


久しぶりに職場での会話。

 mimo    「そろそろかきが旬だよね~」

 妄想女さん 「えっ・・・かきはとっくに旬は終わって・・・」

 mimo    「だってかきカレーだの、かきフライだの」  

 妄想女さん 「ちょっと待って!かきって?牡蠣?


そう!彼女は埼玉県出身、わたしゃ自慢の栃木県人!

栃木県はイントネーションに変化がない! だから 牡蠣も!柿もおんなじ

何度も言ってみたけど、さっぱりうまくいかないよ、

だけどすごくない?栃木県民はおんなじイントネーションでも聞き分けるんだよ!ね~~~ (えばり)


あったかければどうでもいいでし

3

スイッチONしたカーペットの上は、にゃんこたちに占領されるでし。




  1. 2012/12/19(水) 20:37:30|
  2.  シルホサ系
  3. | コメント:4

今年残念だったこと ベスト3

今日のお天気曇り



第3位

たどり着けなかった〈竜化の滝〉 8月


1

塩原バレーライの滝のメインといってもいい滝なのに、昨年の地震の影響で道を閉ざされてしまい通行止め。

今年はこちらのバレーラインの滝を制覇する勢いで歩き回ったけど、とっても残念です。

来年はどうだろう・・・?




第2位  11月

バルーンなしの炎だけのイリュージョン

2

これはさ~~、お天気次第、風次第だから仕方ないんだけどね

昨年みっぱぐったから1年楽しみに待ちわびたわけよ!

炎だけでも見られたんだから・・・とはいかない、と~~~~っても残念でしたっ!



そして!そして~~~~!!!

第1位 どるるるるるる~~~~(ドラム)

一切経山の 見られなかった<魔女の瞳>  10月


3

福島県にある<一切経山>に登らなければ見られないこれですよーーー

さあ!クリックで、すばらしい魔女の瞳を見ましょう!

   魔女の瞳  写真提供 kosaiさん 


どれもこれも、来年楽しみに待ちたいと思います!





  
  1. 2012/12/18(火) 21:44:36|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:10

花ちょう遊館 高山植物館の花 その3

今日のお天気曇りのち雨



昨日がとっても暖かかったので、今日は寒く感じた雨の日でした。

週はじめ、どうやら今週も仕事が少ない!今年はそんな感じで仕事納めを迎えてしまうのか




高山植物館、続きのその3いってみます。

5 5




4 4




3 3




2 2




1 1


明日からは晴れが続くらしい。

どーせ仕事がなく早帰りだから、荒れ果てた庭でもいじくってみるか!(腰に注意が必要だけどさ)



  1. 2012/12/17(月) 20:14:54|
  2.  真岡市
  3. | コメント:2

寝ぼすけさん、羽田沼へ行く

今日のお天気晴れ




日曜日、予定は何もない。

寝る・・・寝る・・・目が覚めるまで寝た!

起きる・・・

起きるか・・・

起きてみっとすっか~~~

あんれま~~いい天気だよ!


予定はないから、行ってみるとするか・・・?えっ、今頃?いるわきゃないっしょ?いつまで寝たのよ?まあいいか。

案の定、その白い優雅な羽の下に気の強い気性を隠した美しい鳥はいない。

いるのはカモばかし、カモばかし・・・かも。



1 2


ふふふふ~~ん、だけどね、羽田沼へ行く途中の県道沿いの田んぼに数羽いるのを抜かりなく確認していたさ!

おとーさん、おかーさん、そして子供たち4羽で6羽家族。

脅かさないように抜き足差し足忍び足・・・はい私は怪しい人です!

見張り役はおとーさんですかね?大丈夫だよ!近くまで行かないから。

3


子供たちは忙しそうに田んぼに首突っ込んでます。

4


こんな眺めはなかなか見られない

5


やっぱり落ち着かないのはおとーさんとおかーさん。

6


たった一個しかない旧望遠レンズで(300ミリ)頑張って手持ちで撮影

7


白鳥の湖・・・ならぬ 白鳥のたんぼでした。

8


だけどこの時期さ、田んぼに水はないはずでしょ?

田んぼはうなってあるし、水は入っているし、これって白鳥さんのためかしら?だとしたら・・・いや、きっとそうに違いない!


今度は早起きしてみっか~~~。





  1. 2012/12/16(日) 18:44:48|
  2.  大田原市
  3. | コメント:4

久しぶりに映画館へ

今日のお天気曇り



雨だろうと曇りだろうと、もちろん晴れていればなおさらだろうけど、雪が降ろうが(そこまで?)パパさんの楽しい週末がやってきた!

夜明けが遅くなってきたのでね、もちろん暗いうちから(何を好き好んでこのくそ寒いのに)いつものように出稼ぎへ!

まぁ、ほうっておくけどね、行ってらっしゃいどこへでも!

今日はくもり空、早朝は雨が降っていたらしく外は濡れている。

にゃんこたちもこんなだし、掃除機引っ張り出すのもかわいそう(慌てふためきにげだす!)、少しゆっくり過ごしますかね。


1


といってもそれは午前中だけ!今日はこれこれ!

ホビット  おもいがけない冒険

2


近場の<東宝シネマ>は日本語吹き替え版と3Dしか上映していない!なんでよ!

最近はやりの3Dはどうも好きじゃない!

まして、日本語吹き替え版なんてお金払ってみたくない!!

仕方ない遠くの(と言っても車で20~30分もあれば着く)<MOVIX>へ。

数年前<ロード・オブ・ザ・リング>の3部作も楽しんで見られたので、今回そこへ至るまでの物語ということで公開を楽しみに待っていた映画。

映画は夜!といつも決めているけど、今日はパパさんが帰るころには家につきたいので久しぶりに2時Pm頃からの上映で娘と二人で見てきました。


今回も3部作、続編が楽しみな1部のエンディングでした。



  1. 2012/12/15(土) 21:10:22|
  2.  映画
  3. | コメント:6

花ちょう遊館 高山植物館の花 その2

今日のお天気曇り



またまた「その2」いってみます。


4 4




1 1




3 3




2 2




5 5



今日は夜ご飯手抜きの日!  そう、パパさんは忘年会、おまけに二男も「ご飯いらない」とな。

さてさて、そんなこんなで今晩は娘と二人きりの夜ご飯、おいしいもの食べちゃうぞ~~~!!!






  1. 2012/12/14(金) 16:51:20|
  2.  真岡市
  3. | コメント:0

花ちょう遊館 高山植物館の花 その1

今日のお天気晴れ



黄金のさなぎを見た<花ちょう遊館>には、トロピカルゾーン、サバンナゾーン、そしてチョウゾーンとあるんだけどね

もう一つのお楽しみは高山植物館です。

関東地方で唯一の高山植物館です。常に一定の低温に保たれた館内では、一年を通して可憐な高山植物が常時30種類ほど見られます。  ~花ちょう遊館パンフレットより~

7


ということで、たくさん撮ってきたのでまずはその1

1 11




4 4




5 5




8 8




2 2









  1. 2012/12/13(木) 21:25:34|
  2.  真岡市
  3. | コメント:4

さなぎのクリスマスツリー

今日のお天気晴れ



予定通り仕事を2時に終い、予定のところへGO~~~!

井頭公園 花ちょう遊館


1


トロピカルバードゾーン・サバンナゾーン・最後にチョウゾーンとなってます。

3


今回のお目当てはその<チョウゾーン>

おぉぉぉっっと~、レンズがいきなりくもったぞ!

2


レンズをきゅこきゅこふきふきして・・・

黄金のさなぎのクリスマスツリー

7


黄金色はオオゴマダラのさなぎ

6


このこのだよ!

5


こっちのグリーンはアサギマダラ   ちょっと前に孵化したばかりのようです。

4


今月26日までの展示

数えきれないくらいのたくさんのオオゴマダラが、ひらひらふわふわとゆっくり飛びまわっています。



                                            真岡市下籠谷 (もおかし しもこもりや)




  1. 2012/12/12(水) 20:16:11|
  2.  真岡市
  3. | コメント:6

明日の予定

今日のお天気晴れ



今朝の気温マイナス3℃ 5時半am、かなり寒いです。

そして、あんまりお月さんがきれいなので望遠に付け替え朝からパシャ!


1

相変わらずへたっぴなのでぶれてます。

♪ね~こはこ~たつで丸く・・・なれないので、その辺で丸くなってます 我が家は炬燵はしないんだなーー。


2 3


なんと明日は1月中旬の寒さだってさ==!!!

それでも!明日も早く仕事終わったら行きたいとこがあるんだ!

今日の地元新聞に載った<井頭公園>の温室に「黄金のサナギのクリスマスツリー」

昨年は見っぱぐったので今年こそはと待ってたんだ!

今日のペースでいけば2時PMには終わるだろう! それからバビューンと吹っ飛んでけば2時半には着くだろう!!

温室解放時間は4時PMまで!うおぉぉぉ~~~



  1. 2012/12/11(火) 21:21:13|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:8

2012お気に入りバラベスト5 ER編

今日のお天気曇り




今日は新聞休刊日ということで、暗いうちにポストへと出ていくこともない。

そんなこんなでずいぶんと冷え込んだ朝だけど、みっぱぐった早朝気温は何度だったんだろう?

明るくなるにつれて、あきゃ~~~!雪降ってんじゃん! ずんずんではないほんの風花程度だけどさ!寒いわけだわね。


さてさて、今年の締めばらの総まとめもついに終わり?いえいえ、イングリッシュローズとなったけど

ERはほとんど好き!っていうか全部お気に入りなンだよね~。

結構集めたERの中から絞りに絞ってのベスト5! どるるるるるる~~~~(たいこの音)


ジェームズギャロウェイ  お友達の庭に植えてあったのに一目ぼれ、外側に向かってだんだんと淡い色に

1


ウインチェスターキャシドラル 「メアリーローズ」の色変わり、ウィンチェスター大聖堂から名前が付けられました 

5


ジュビリーセレブレーション  エリザベス女王即位50周年の記念に生まれたバラ

2


クラウンプリンセスマルガリータ  愛らしいアプリコット色カップ型のロゼット咲き、大好きなバラ

4


セプタードアイル  シェークスピアの「リチャード2世」に由来したバラです

3


どれもこれも大好きなイングリッシュローズ

元気なバラで育てやすいし、花数もたくさんの見ごたえのあるバラです。

来年も元気に咲いてもらうために、頑張ってこれからの季節は選定に肥料と忙しくなるよ!





  1. 2012/12/10(月) 18:21:32|
  2. イングリッシュローズ
  3. | コメント:2

夢と魔法の音楽会ふたたび

今日のお天気曇り




「ディズニークラシック・夢と魔法の音楽会 2012」

毎年贅沢にも<東京国際フォーラム>の大きなホールで、オーケストラの演奏を楽しみに聴いているんだけどね

先月11/10に行ってきたというのに、なんと今年は!もう一回見ちゃったよ!

お江戸に行くのはいつも娘と二人きりなんよ。

でもね、国際フォーラムでのチケット購入後、それもずいぶんたってから「行きたい!」といい出すやつが!!!

しかたなくしょうがないねぇ・・・ということで、地元のホールでやるチケットを購入したというわけなんだけど

初めて見るなら大きなホールで、いい音で見せてあげたかったなぁ・・・。

パパさんだけおいていくわけにもいかず、そんなこんなで、家族全員での鑑賞でした。(¥が・・・泣)


1

宇都宮市文化会館・・・国際フォーラムの大きなホールと比べてはいけないんでしょうけど・・・小さいです!

座席は1階最後尾、仕方ないね早く言わないんだから!それでも!やっぱ比べちゃうけどフォーラムの真ん中へんなんだ~~(どんだけフォ-ラムは広いんだか)

メインの演目は「アラジン」  この演目が二男をその気にさせたようだ。


もちろんいつものようにオーディエンスを楽しませてくれるプログラムだけど

案内役の(進行役?)のおしゃべりがこれまた地元人じゃなければわからないことばかり

なんせ・・・

<正嗣の餃子>だの<レモン牛乳>だの<とちおとめ>だの<しもつかれ>だの

とどめの<八幡山でお花見>だのと、それはそれは地元の特産物で話を盛り上げてくれた。




そうそう、1部が終わり休憩時間に。

・・・って言うか、まりなちゃん?!

娘を呼ぶ声に思わず振り向きびっくらこいた!たぁ君ひろみたんご夫妻だ!

こんなところで会うなんて(ついこの間もお会いしたけど)よっぽどご縁があるようです。

・・・って言うか」の前の言葉は、「あれ、パパさんに似てるよね?」・・・だったかな?

この言葉だけで、十分な時間笑わせてもらったわが家族です!




今日も楽しく過ごせました。





  1. 2012/12/09(日) 22:32:59|
  2. 音楽
  3. | コメント:0

足利フラワーパークのイルミ

今日のお天気晴れ



風の強い一日、パパさんは相変わらずこのくそ寒いのに夜明け前から出稼ぎに・・・。

思いっきり好きなことをしてもらいますよ!その後は私との約束がありますからね!


夕やみ迫る中、足利フラワーパークのイルミネーションを見に行ってきました。

この時期にこちらへ出向くのは初めてだけど、いや~~~びっくりしたよ!

あと少しで着くっていうのに渋滞です!「えっ?まさか???」

そのまさかで、藤の季節でもないのにフラワーパーク渋滞。

しっかり広告の割引券を忘れず持参で一人¥500なり。



レインボーマジック

1


フラワーステージ

2


スノーワールド

3


光のピラミッド

4


日本の四季 「こころの故郷」

5




6


きばな藤のトンネル

7


神秘的な大藤

8



9


三脚忘れず固定して撮ったけど、なかなかうまく撮れない!残念!!

今日は風の強い一日だったけど、こういうところで夢中になってると寒さもなんちゃことないのね。


そうそう、なんで?と思ったことが一つ。

お花の季節には入場券売り場はお店の奥にあるのね。

いつものように入って行ったら、チケット売り場はそこにあるのにチケットは売っていない!

チケット切りしてるお姉さんに聞いたらなんと!「入り口で買って」とな。(お店に入る前らしい)

何度もここへは出向いているけど、場所が違うなんてこと今までなかった!(超混みの藤の季節は違うところから入った)

確かにこの時期にここへ行ったのは初めてだけど、チケット売り場は変わるんでしょうかね?

せっかく楽しみで行ったのに、それだけが不満として残った!だってまた出口まで戻るんだもん!!!




  1. 2012/12/08(土) 22:15:57|
  2.  足利市
  3. | コメント:8

2012お気に入りバラベスト5 黄・オレンジ編

今日のお天気晴れ




ゴールドバニー  早咲きなので一番に楽しめるバラ

1


サハラ98  黄からオレンジに変わっていきます

2


ハニーキャラメル  アンティークタッチのバラ

3


パーティーパラダイス  日本のバラだよ~ん

4


ブラスバンド  京成バラ園で一目ぼれして求めたバラ

5



今日は突然のエリアメールに驚いた!

「まさか?」と思う間もなくドカンと強い揺れ!!

昨夜、ここんとこ頻繁に起きている地震に「最近多いよね~」とパパさんと話したとこだった。

ぐらぐら揺れる中、這いつくばってゆらゆら揺れるTVを抑えに。

また津波警報も出て、東北の方たちが大変な思いをしてしまいますね。

何事もなく明日が迎えられますように・・・。




  1. 2012/12/07(金) 20:26:38|
  2.  黄色いバラ
  3. | コメント:2

2012お気に入りバラベスト5 赤編

今日のお天気雲り


今日も今日とてお気に入りバラのUP!3回目は赤いバラ



ウルメールミュンスター  ドイツの都市にある大聖堂の名前だそう(知らんかったけど)

1


ルージュピエールドロンサール ピエールさんの赤だけど、見た目はちょっと違うんだな~~。

2


レッド・インテューション フランス デルバール社のバラ

3


レッド・レオナルドダビンチ  レオナルドダビンチの枝変わりではないとな!

4


ブラックティー  京成バラ園のバラ

5


昨日、頑張って登って降りて登って降りてしたけどさ(まだ終わってないけど)

手袋はめて気を付けてはいたものの、あちこち棘に何か所もちくちくされて今日は手がぴりぴりするーーー!

まあね、年季の入ったばばあの手なので、なんちゃこっちゃ知ったこっちゃないけどね!

明日は<黄色編>か、はたまた<ER編>か・・・?しつこいか???




  1. 2012/12/06(木) 21:22:11|
  2.  赤いバラ
  3. | コメント:2

2012お気に入りバラベスト5 白編

今日のお天気晴れ





サマースノー  花はちいさいけれど、わんさかと咲く見ごたえあるバラ

1


ガブリエル  天使の名を持つ素敵なバラ

2


トキンバラ ルブソコマーソニー  今年我が家にやってきたバラ

4


ブラン・ピエールドロンサール  殿堂入りしたピエールさんの色変わり
 
5


チャイコフスキー  

3

大好きなチャイコフスキー 

そういえばはるか昔十代のころ、初めて買ったクラシックのLPレコードがチャイコフスキーだったなぁ・・・

もちろん<ピアノ協奏曲第一番> 今でもお気に入りの曲♪  



今日も仕事量は極少!

そんなこんなで「いよいよやるか~~」と意気込みバラの選定早いけどぼちぼち開始。

まずは西側のアンジェラ

これは我が家ではもうかれこれ20年になるんじゃなかとね?っちゅうぐらい古株ざんす!

いや~~手ごわい!高い!!脚立を登って降りて、登って降りて もう枝も太くて思うようにならんとよ!!!

5時まで頑張ったけど、もういけません、腰がやばいですーーーー

と、いうことで明日に続く・・・。




  1. 2012/12/05(水) 21:47:13|
  2.  白いバラ
  3. | コメント:2

2012 お気に入りバラベスト5 ピンク編

今日のお天気雨




ザンガーハウザーユビレウムスローゼ  ドイツのバラ

1


クロードモネ  いわずと知れたフランスの画家が名前の由来です  

3


スパニッシュビューティー  名の通りスペイン

2


ウォルフゲーテ  ゲーテの庭にあったとかなんとか・・・

4


ニュードーン  こちらは1930年アメリカのバラ

5

ニュードーンは<ホワイトニュードーン>があるんだよね~・・・ほしい・・・かも。


なんだか今日も変なお天気、数少ない庭のバラも撮れやしない。

雪は降らなかったのでパパさんを駅まで送り、またまた駅までお迎えに(宇都宮駅ざんす)

この間初めて運転したプリウス君は、まだ慣れない(汗) ちょっと今日もドキドキだった~~。



  1. 2012/12/04(火) 19:50:12|
  2.  ピンクのバラ
  3. | コメント:2

今日の夜も雪予報

今日のお天気曇り




朝からどんより、なにか降りそう、昨夜はみぞれも降ったらしい・・・。


昨日の雑貨マーケットで連れ帰ってきたグリーン、雑貨じゃないところが笑える?

グリーンネックレス           3時草           丸葉マンネンソウ

3

丸葉マンネンソウは雪が降っても外で平気だって!グリーンネックレスと3時草はキッチンのカウンターにとりあえず置いたけど、植え替えは今日は忙しくて・・・

何が忙しいかって・・・

刺激を受けてこんなもん作ってみた!

1

やっぱ、チクチク縫い物、チマチマ手作りはやめられない!だって好きなんだもん!


そりはそりは、よござんしたでし!

1


さてさて明日はパパさん出張ですよ。

今は雨が降ってるけど、予報では雪が!!!

駅まで送っていく予定だけど、雪降ったら・・・パパさん一人で行ってらっしゃい

私は雪の日は絶対運転しないんだから~~~~。

だって、滑るもん怖いもんね



  1. 2012/12/03(月) 21:09:42|
  2.  手作り小物
  3. | コメント:2

MagicTownCafeで・・・ 

今日のお天気曇り



昨日初雪の降った宇都宮、今日もとっても寒い一日でした。

パパさんを誘ってこんなところに行って・・・

1


まずは腹ごしらえのごはんを食べ(私だけ2回目) ワンプレートランチ サラダバー付き

2 3


そして、今日は<ふぁみれ堂 雑貨マーケット>の日、今年は思いっきりお客さんに成りすましちゃった(ひろみたんごめんなさい)

6


受付のたぁ君を激写!

9


こういったのや・・・

7 8


ああいったのや・・・

4 5


そういったものを見て回り・・・

10 11 12


そして主催者ひろみたんのクリスマスソングを聞いて・・・

13

楽しく帰ってきたのでした。



  1. 2012/12/02(日) 18:33:20|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

12月になりました

今日のお天気曇り・・・そしてびっくりの雪



ついにカレンダーも最後の一枚になっちゃった~。

1年は早いよね、びっくりだよねっ!でも今日はもっとびっくりすることがっ!

12月はもう冬、そう冬だけどさ、いきなり雪だよ雪! こんなに早い初雪は今までの記憶にはもちろんないけれどさ。

今週末の予定はスタットレスタイヤに交換しようってことだったんだ。

午前中ちょっくら娘と買い物行ってる間に、那須方面からずんずん雪雲が迫ってきた!

まさかね~~なんて思ってたら、うわ~~~っという間に降るわ降るわ、途端にノロノロ運転になる地元市民です。


1


まぁ、だだ~~~っと降って、あっという間に溶けてしまったのでよかったけど、今日は娘の車だけ新品タイヤ交換です。

雪が降ってもまだ元気なバラ


コンパッション

2


ER レッチフィールドエンジェル

3

さて、明日はプリウス君と軽と2台もタイヤ交換が待っているパパさんです。

明日も寒いんかなぁ・・・。







  1. 2012/12/01(土) 19:33:23|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:8

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (664)
ごはんごはん (42)
ラーメン (26)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (68)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (910)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (27)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (28)
 日光市 (110)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (51)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (16)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (348)
 庭のお花 (164)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (128)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR