きせつの風

庭で微笑む花達とともに

寒い日曜日

今日のお天気曇りのち雨




せっかくの日曜日

とっても寒い日曜日、温度もたったの5℃!

たしか桜も咲いて春になったんじゃぁなかったですかね?

一つだけ見つけたバラのつぼみも凍えてしまいそうな寒い日曜日。


2



そんなこんなで、今日予定していたクリローの二世たちの植え付けも、お花の種蒔きも、な~~~んもせずの日曜日。

でもね、今日は長男がうさちゃんとともにやってきた!

我が家に置きっぱなしのタイヤ交換を、パパさんと一緒にせっせとやってました。

その後パパさんは、とてつもなく汚れている長男の車を洗車

1年だけ乗って長男に譲ってしまったプリウス君、まあ・・・自分が新しいプリウス君を(PHV)が欲しかっただけなんでしょうけど・・・。

朝から自分の洗車は済んでいたので、ピカピカの2台。


1

今思うとわたしが乗ればよかったな~なんて思うけど、庭は狭い!

これ以上車はおけない車庫がない(泣く)


明日はあったかくなるんですかね?




  1. 2013/03/31(日) 20:32:22|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

桜を見に

今日のお天気曇り



 「桜を見に行こう」ということで、パパさんにつれられ・・・。

あいにくのくもり空、春のはずなのにお日様がさしていないというだけでこんなにも寒いのね

プリウスさんによる外気温度7℃!

駐車場から歩きはじめただけで体が冷え切って「さむい~~」を連発!


3


さすが!パパさんお勧めの場所だけあって見事です!

1


青空だったらもっとね! 「そればっかりは仕方ないな~」とパパさん。

5


しだれ桜が目をひきましたよ

4


これはヒヨさんでしょうかね

6


7分咲きぐらいでしたね

2


つれてってもらった桜スポットは、パパさんがこの時期「桜の花を見ながらお昼休みにお弁当を食べる」場所だそうで・・・。

普段は会社の定食だけど、お花見したいときだけは「おにぎりでいいからお願い」と、めったに作らないパパさんのお昼ご飯を用意する(よくできた)妻なのでした。


  1. 2013/03/30(土) 19:29:30|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:16

夜桜ナイター無料だから

今日のお天気曇り



週末ごとにいつもいつも通うパパさんの出稼ぎ先では、さくらが咲いてから散るまでの期間、ナイターが無料とな


2


そんなこんなで昨夜も今夜も! 夜ご飯をとっとと食いらげ釣り三昧!

3


我が家から歩いても行けるほどの距離、仕事帰りだろうとホイホイと行ってしまうパパさんなのでした。

1


昨年も夜の桜を撮らせていただいたけど、今年は管理人さん手作りの小屋?らしきもの出現!

ちなみに・・・正面からだとせっかくのライトアップの桜がかぶってしまいますね~残念。



ここの所、土曜日は私と出かける!と決めているらしく金曜夜はナイターを楽しむパパさん

 「明日行きたい所決めておいて!」 と言ってくれたけど

<駒止の滝>を見たいけど、ビリーさん情報によるとまだ雪があるそうな・・・

我が家の車はすべてノーマルタイヤに変えてしまったよね、那須は無理だよね!

あ~~~~困った、どこにしよう!




  1. 2013/03/29(金) 19:54:00|
  2.  パパさんの釣り
  3. | コメント:4

望遠レンズで撮ってみた

今日のお天気晴れ




ハクチョウさんを撮るためパパさんに、うん十年前の旧レンズじゃあーだこーだとわがままを言いGETしたオニューの望遠レンズ!

標準レンズよりはちょびっといいレンズなので、それでお花を撮ってみた。


なんとかすみれ

1


バコパ

3


ネモフィラ

2


クリスマスローズ

4


昨夜さんざん撮り方を教えてもらったのに、写してみたらこんなもん・・・。

どーせ  「スカッとあってない」 とか 「あまい!」 とか言われそうなので今日の画像は黙っていよう。



  1. 2013/03/28(木) 17:32:29|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:10

がっつく娘のおやつですが

今日のお天気雨



今日は寒かったよ~~

春になったと思ったのに冬に逆戻りのようで、せっかく咲き出した桜の花も驚いちゃったんじゃないの?

今日は冷たい雨でね庭の様子もいまいちなので、家の中で過保護に育てた唯一のお花(早く見たかったんだもん)


ホワイトレースフラワー

1

家の中で育てた子はやっぱりもやしのようで、ひょろひょろと伸びて私の目の位置ぐらいまでになっちゃった!

へなへななので添え木で支え、にゃんこたちにいつぶった押されるかとひやひやもんです。


こっちは昨日撮った大好きジキタリス

2

冬の間のしわしわ葉っぱから、元気な葉っぱになってきた!

これさ~、花壇前列にでちゃったもんなんだけど、これから動かしたらお花がいじけちゃうのでそのまんまなんだ~。

そうしてこうして、今年もまとまりのない花壇と成り果てる・・・。



昨日のご飯続きで・・・

たまに食べたくなるさきいかなのね!日曜日の買い出しで久しぶりぶりで買ってきた!(我が家はアルコール類は全く飲みませんが)

3


目ざとい娘は早速見つけ

 marina  「うおぉぉぉ~いいものある!」 と言いながら自分の部屋へ持っていこうとする!

        「これさ~、一回開けたら全部食べないとならないよね~」 とおかしなことを言う。

 mimo   「なんでよ?」

 marina  「だって、チャックもなんもついていないんだよ!」

 mimo   「だから?全部食べる気なの~~~?分けて食べるってことはできないんかい?どーとでもしまえるでしょうがっ!」


なんか、うちの子たちってどっかおかしいんか?








  1. 2013/03/27(水) 19:47:02|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

我が家の夕飯時は

今日のお天気晴れ




壁のバラも、芽がずいぶんにぎやかになってきた。

4


クリスマスローズの芽も本葉が出始め、今週末かはたまた来週末植え替えし、お嫁に行く準備へと楽しい作業が待っている!

2


そんなこんなの夕飯時

 二男   「椅子さぁ(机の)、いいのが欲しいんだけど」

 mimo  「今あんので十分じゃん!」

今まで使っていた娘からおさがりの<いい椅子>が壊れてしまい(壊してしまい!)長男が小学生の時使っていたものを現在使用中!

 二男   「手すりがあるやつ!」

 mimo  「手すり・・・?階段についてるあれか?」

 娘    「笑」

 パパさん  もくもくご飯食べ・・・



 二男   「じゃなくて・・・ひざ掛けついてるやつ!」

 mimo  「ひざ掛け!!!椅子にひざ掛け!!!ひざ掛けだ~~?

 娘    「大爆笑」

 mimo  「それ言うんなら肘掛でしょ~がっ!

 パパさん、それでもご飯食べ・・・。



ね~ね~、どう思うでしか?この家族

1




  1. 2013/03/26(火) 20:18:40|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

週はじめに・・・

今日のお天気曇りのち雨



すっかり春らしくなってきました。

茶色ばかりだった庭も、やっと緑のきれいな色が増えてきましたよ。



ブルークローバー

4

最近買ってしまった青いクローバー・・・らしいけど、<ブルーオキザリス>とも呼ばれているらしい。


クレマチス モンタナ・エリザベス

3

小さなつぼみだけど、そのちっちゃな蕾がわたしの心を何倍も上向きにしてくれる。




そうそう、昨日はね・・・

そろそろあったかくもなってきたことだし、冬の間思いっきり怠けた体をなんとかしようとやっとこ考え出した。

で、これこれ

2

昨年春から二男が大学へ通うのに新調したなんか知んないけど高い自転車!

「友達が乗ってるからこんなのがいい!」 なんてこと言われつい買い与えてしまったものだけど

車の便利さを覚えほっておかれてるからさ、「あれ、私仕事へ乗ってってもいい?」 なんていったらさ

  A 「おかーさん、一週間練習したほうがいいよ!」 とな?

はぁ???たかが自転車、一週間も練習が必要な訳~~?

どれどれどんなもんだかと乗って・・・乗って・・・・って言うか足がみじかくて乗れやしない(むき~~~)

最低までサドルをおろし・・・おろし・・・それでもいきなりおしりは乗っからない無理!

仕方ない、またがってから・・・こりゃ足も上がんないまたげない!こなくそ!

絶対乗って仕事行くんだから~~~!自転車を横にし、やっとこまたいで乗ってみた!

うおぉぉぉぉ~~~!なんか変!椅子がちっちゃいけつが痛い!

なんてったってママチャリしか乗ったことがないし、ハンドルが低いし、腰もこりゃやばいし!!!

・・・で、A に戻る。

なるほど、そういうわけね・・・よーするにちびっちのmimoには(152㎝)この自転車はでかい! ということだよね。

なんでもこの自転車は、「歩道の段差があるとこは乗ってはいけない!車道を乗るように」って購入するとき言われたなぁ・・・

かっこよく颯爽と乗ってみたかったけど、段差なんかへとも思わずずんずん進み、それに車道なんかヘロヘロ乗ってたらひかれちゃうかもなので、わたしにはママチャリがお似合いということで!

でもさ、サイズ小さいのなら平気かなぁ?(あきらめが悪い)





  1. 2013/03/25(月) 20:54:16|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

みかも山のお花

今日のお天気曇り





4

カタクリの里をあとにして、すぐそばの「みかも山公園」へ。

わたしの住む地域ではめったに見られない河津桜が満開に咲いていました。

青空と桜、とってもきれい。

6




「野草の園」をぐるっと一回り

スミレでしょ~・・・なにスミレかな?

1


アズマイチゲ

2


ニリンソウ

5


つくし

3



カタクリを必死に撮っててかなりやばかったのに、早春の野草を撮るのには、腰に注意が必要です・・・。(泣)

今日も頑張ってガーデニングに励んだから?やばい腰がもっとやばいことになってしまった!

明日起きられるか???




  1. 2013/03/24(日) 20:56:22|
  2.  佐野市
  3. | コメント:6

万葉自然公園かたくりの里

今日のお天気晴れ



昨年初めて訪れた「かたくりの里」 その群生に魅了され今年も行ってきた。

朝早いと開いてる花はあんまりないけれど、混むのが嫌で早朝到着!昨年より2週間早い満開。


5




2




1




4




6



これは、珍しい八重ですね!

7




駐車場に車を止め、歩くこと5分・・・ぐらいでしょうかね、

8 9


とっとと撮って、とっとと帰るころにはカメラマンもいっぱい。

10


また来年も行きたいところだけど、来年こそは混むの覚悟で花開く9時am過ぎ到着で行ってみようか・・・な。

ちなみに今日は7時前到着でした。




  1. 2013/03/23(土) 14:53:54|
  2.  佐野市
  3. | コメント:8

新芽がどんどん

今日のお天気晴れ




プルモナリア

5

冬の寒い時期ににょきにょきと葉っぱが出てきてね、ピンクから青に変身のお花

いただいた素敵な花、宿根草で毎年咲いてくれる。




クレマチス

3

いつも一番に花芽を付けるジョセフィーヌ、今年も元気に登場です!

こうなったら、あっという間に伸びていってしまうので、よく見てないとひっちゃかめっちゃかになるんだな~~




こっ!こっ!!これはっっっ!!! エイリアンみたいだけど! 実はレンゲショウマが芽を出したっ!

陽があたらないところで、一応半日蔭で管理。

4


タイツリソウ

1

パパさんが好きな花、枯れてしまったかと思って買い込んだのにね

ちゃあんと出てきてるじゃない、これからだったのね!


2

去年のことなんか忘れてしまって思い出せなくて、宿根草はきれいさっぱり地面の下なのでどこで咲いてたっけ?となるけれど

今年こそは葉っぱがなくなる前に目印しとかなきゃ!




今日は久しぶりに仕事が早めに終わった!(やれやれ)

グッドタイミングでうさちゃんからメールが来た!

で、ショッピングモールでデート!

そんでもって、長男はどーしたこーしたと近況を聞いてしまうんだな~~~(ごめんね)

二人で仲良くやってくれているのでな~~んも言うことないんだよ(ついね)

クレープは甘かったね!




  1. 2013/03/22(金) 19:34:39|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:4

すきなの!

今日のお天気晴れ



我が家のシンボルツリーにと数年前まで、それはそれは大きくなり見事なまでに咲いていたミモザ

大好きな花でね、それが枯れた時のショックはそれなりに大きく・・・

んで、その後あきらめきれずに翌年苗木を植えちゃったりしてね、なぜか元気のない木でまた枯れちゃってね・・・

またまたあきらめきれずに苗木を買っちゃってね、今度はカイガラムシ大量発生・・・そのせい?また枯れちゃってね・・・

あきらめりゃいいのにまた買っちゃってね、3メートルぐらいになったのにまたまた葉っぱはちょりちょりにになっちゃってね・・・

もう今度枯れたらあきらめます!

ここんところ真冬はマイナス7℃までなってるし、ミモザはマイナス3℃までしかだめらしいんだもん(泣)

つい最近植えこんだミモザが開花しました。


1


あきらめきれない過去ミモザ・・・2008年3月

みもざ






こちらは「妄想女さん」にいただいたなんとかスミレ・・・なにスミレだったかなぁ?わんさか出てきた。

2



大好きな「カラフィナ」さん♪

新しいアルバム「consolation」発売記念で、昨夜はにこ×2生放送で2時間PCにかじりついた!

3


ニューアルバムでのコンサートツアーが6月から!

ツアー前に一日限りのコンサートがあるけれど、残念!チケット抽選ははずれてしまった・・・。

でもね! ツアー初日のチケットはGET、こんないい席は一生ないだろうなというほどの席、それもど真ん中!

今からわくわくです!!



  1. 2013/03/21(木) 21:18:10|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:8

あとでね!

今日のお天気曇り




ここのところの気温上昇、春を通り越してしまったかのようだけど・・・暑いですよ!

さすがにパパさんは朝からタイヤ交換をしようと頑張ってタイヤを転がしてますが、私は仕事へ行ってきます。


クリスマスローズも、ほらっ!

1


ほらっっ!!

2


ほらね~~~

3


ずんずん

4


にょきにょき伸びてます!

5


もちろんこのこたち以外の春の花もにょきにょき!

だんだんと、仕事へ行っていてもそわそわ仕出すmimoでした。




仲良くさせていただいていた「妄想女」さんが、今日付で退社されました。

お互いにお花が好きで、たくさんの共通の趣味で話も弾み仕事をしながらも楽しく過ごすことができましたが

これからお花のシーズンに突入なのに、そのお花の話で盛り上がることができなくなるのはちょっとさみしいです。

でも大丈夫!だってお家はすぐそこですからぁ!

「お世話になりました」 なんてことも言いながら・・・ 「あとでね!」 と帰ってきましたよ!








  1. 2013/03/20(水) 19:39:46|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:4

ハクモクレン

今日のお天気晴れ



毎年、職場駐車場に見事なまでに咲き誇るハクモクレン

実はこの木、昨年に思いっきり切られてしまってちょっとショックだった!

「こんなに切っちゃって~花咲かないんじゃないの~~~!!!」と思っていたら、今年もちゃあんと花を咲かせてくれました。(ほっ)


3


朝からとってもきれいな青空

1


白い花が輝いて見える

2


雫も素敵

4


ホンワカしていい一日になった。




  1. 2013/03/19(火) 19:59:32|
  2. お花
  3. | コメント:4

とっ・とっ・とまとLove

今日のお天気曇り



職場を5時PMに飛び出し、春の嵐だという強風の吹き荒れる中、いったい今年は何回春の嵐があるのやら?

それでも農産物直営店に寄るのだけは忘れずに!これだけは忘れずに!!!

大好きとまと~~ ← 大きな字は気持ちの表れ♪


1

どんだけ好きかというと・・・夕食にたべようとカットしている最中に、お皿へ入れるより多くぱくぱくぱくぱくと口の中にほうりり込むこと計3個!

なんかおなか一杯になってきた!

今回は大好きな品種<桃太郎>ともう一つ<麗容>なんちゅうものを食べ比べようと買ってみた。

結果、私の好みはやっぱり<桃太郎>だった!



トマトつながりで・・・

昨日ね、祐子さんのところへ着く前に、腹ごしらえをしようとラーメン店へ寄り道。


5


もちろん栃木県民忘れちゃいけない餃子でしょ~!  こちらの餃子は醤油で味がついてるので、ラー油とお酢だけでいただきます。

2


パパさんチョイスのニンニクタンメン

3


んでね、でへへへ~~~すごいビラが目に入ってさmimoチョイスはとまとタンメン

4


これがビンゴ!

トマトは生で食べるのが一番好きで、お料理しちゃ(あっためちゃ)だめだよ~と思ってたけど、

酸味が効いたスープがわたしのツボに入り込んだ!

「また食べたい!」 と思わせるほどおいしかったけど、メニューにはない!

壁に張ってあった紙に赤い字できまぐれとだけ書いてあった・・・ということは、次はないかもだよねっ?

そんな風に思っちゃうとまた食べたくなるけどさ、あんがいそれでいいのかもね。





  1. 2013/03/18(月) 19:40:33|
  2. ラーメン
  3. | コメント:6

祐子さんの<桜>展

今日のお天気晴れ



ブログでお知り合いになれた祐子さん<桜>展にお邪魔いたしました。

祐子さんと出会えたのはいったいいつのことだったのか、物覚えの悪いmimoは「え~~と?」なんだけど

コメントをいただいたのが始まりだったと思うのね!

楽しくやり取りさせてもらってるうちに、「あらあら、お近くにお住まいだったのね」ということで昨年?一昨年??さんざん道がわからず右往左往しながらアトリエにお邪魔したんです。

さっすがに今回は迷うことなくしっかりHPの地図をコピー!はい、運転はパパさんにお願いしましたよ!



1 3


<烏山和紙>を使用した「あかり」のさくらの絵はとっても素敵♪ わたしの好きなお月様「ルナ」

4


こちらの扇子もセンスがおありです・・・なんちゃって~~~

2


和紙からの明かりはホンワカいい気分

5 7


ペーパーウエイトもLOVE♡  連れ帰ってきちゃった!(とても蹴飛ばしてはあそべません!)

6


この絵はとっても気に入りました・・・ガラスが反射してしまいちょっと残念な写真になってしまいましたが。

8


とっても素敵な<桜>展、祐子さんありがとうございました♪




  1. 2013/03/17(日) 16:49:15|
  2.  鹿沼市
  3. | コメント:10

夜・・・

今日のお天気晴れ



先日から気になっていた薄っぺらなお月様

夜、用事が済みさて撮ってくるか~~と意気込むと「あれ、どこ行っちゃったの~?」と見つからず

もたもたしてるこの二日のうちに、薄っぺらじゃなくなっちゃったじゃない!

う~~~ん、不満!


1


今日は久々に休出もどき

なんで<もどき>かというと、正社員じゃないからさ!パートでもないし!!お給料が特別いいわけじゃないし!!!

それでもやった分はいただけるので頑張ってきたわけよ。



お月様を撮ったついでに夜のお花

シネンシス・スタラータ

5


ヒナソウ

6


バコパ

7


いずれも最近買ってしまったお花!

だって庭にはお花らしき姿がクリスマスローズしかないんだもん!

2



行きも帰りも送り迎えでさ、仕事帰りにパパさんとパスタ食べちゃった~~~!

パパさん  ボンゴレトマト味                                          mimo 小松菜のパスタ

34

宇都宮駅東にあるお手軽パスタ<アンフィニー>

前菜とサラダとスープとドリンク付きで¥1000ぽっきりです!

トマトはこの世で一番好きな食べ物だけど、トマト味のお料理は好きじゃない!

やっぱトマトは生で食べるのが一等好きです!

農産物直営店(農協?)で出ているトマトも、まだまだお値段は5~6個(小玉)¥350~¥400ほどするけれど、

やっとこトマトらしい味になってきた!

そんなこんなで今日もトマトを一盛り食べちゃいましたとさ! (わたしにとって一盛りとは・・・少なめに見て3~4個行っちゃいます)






  1. 2013/03/16(土) 20:23:53|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:4

The cat in a box?

今日のお天気曇り時々晴れ



昨日パパさんにもらったマカロン、それはそれは人気が集まりまして・・・って

それはマカロンではなく箱のほうですよ!



まずは一番ちっこいしゅくれさん

2


あたし、なんとかはいれたでしよ!

1


あれ?そうなのじゃあ僕もとなっつさん (2.6キロ)

こっちからでしかね

4


それともこうでしかね?

3


おさまったでしよ!    いやいやなっちゃん、それちがうでしょ!

5


順番待ってたお兄さんたち

8


さんざん考えて・・・?

6


はいれたでしよ! しろっぷさん!(3.4キロ) それどーみてもはみでてるでしょ(爆)
 
7




あ~~~ぁ、明日は行きたいとこあったのに、久しぶりぶりの休出もどき!

頑張るぞーーーー!!!!!



  1. 2013/03/15(金) 20:33:21|
  2. にゃんこ
  3. | コメント:10

青空の一日

今日のお天気晴れ



ちょっぴり寒かった一日、きれいな青空が見えました。

昨日のような<煙霧>が吹き荒れることはなかったけど、風が冷たかった。

昨夜の雨はほんのちょっぴり、もう少し降ってくれたらいいのにな。(鉢がカラカラです)




早くお花が見たくて苗を植え家の中に持ち込み、にゃんこに邪魔されることもなく1メートル超え

ホワイトレースフラワー  もうすぐ咲きそうです。


1


たくさんお庭に欲しいなぁ・・・と思うものはなかなか種で売っていない。

こちらのお花もその一つ!

ゼラニウムも種からよく育てた花だけど、最近ではどこのガーデンセンターにも置いていない。

やっと見つけた通販で即注文!

ゼラニウムは双葉ではなく、初めから本葉の形で出てくるのがとても嬉しい育てるのが楽しいお花。

そして大好きなジキタリス!これもこの色はなかなか出ていない。

ジキタリスは2年草なので今年の開花は無理だけど、来年きっときれいに咲かせて見せるわよ!


3



そして今日はホワイトデーですねぇ・・・

パパさんにもらったんだ~~♪

2


でも・・・まぁ・・・半分はパパさんのおなかに入りますけどね!



  1. 2013/03/14(木) 21:31:34|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

茶色い空

今日のお天気曇り・・・?




今日も強風、そして何が空を覆ってるんだろう?

青い空はなく、茶色だらけの変な空、お日様もぼんやりの埃の中の一日でした。

しばらく降っていない雨でも降ってくれたら、すっきりしそうなのに・・・。

今日はクリスマスローズの白っぽいのいってみるよ!


10年以上も前からの古株さん

2


↑ のこぼれ種からの素敵な子

3


これはグリーンかイエローか・・・

4


数少ないダブルだけど・・・。

1


う~~~ん、私はやっぱりシングルが好き!

だいたいダブルだっていうだけのあの値段もわけわかんないし!

そんなこんなで、今年もわんさか2世を大きくします!




  1. 2013/03/13(水) 21:03:05|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:6

鳥さん

今日のお天気晴れ



この冬白鳥を追いかけて、あっちの沼やこっちの川など行ったけど

その都度見かける小さな鳥さんたち・・・う~~~ん、もちろん名前はわかりません!(きっぱり)


この子は羽田沼で

4

                                    名前 <ジョウビタキの女の子> 



この子は最近覚えた!ヒヨさんだよね!ヒヨ??  羽田沼にて

2

                                    名前 <ヒヨドリ



こちらは五行川で・・・セキレイさん・・・かなぁ? この名前しか知らない(泣)

8

                                    名前 <ハクセキレイ



んで、こっちは何だっけ・・・?

6

                                   名前  <キセキレイ



こっちは小貝川沿い・・・う~~~ん、遠いかな?

5

                                   名前  <ツグミ



この子も小貝川で、モズさんだった?

1


                                   名前  <モズ



さてさて、ハロゲンくんの正確なお答えを待っちゃいましょう!




  ※ 3/13    ハロゲンくん様から鳥さんのお名前を教えていただいたので書き込んでみました。
            ありがとうございました。

                                         



  1. 2013/03/12(火) 20:26:57|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:12

たくさん咲き出した

今日のお天気晴れ



土・日、とんでもない強風と花粉と黄砂、止めてある車はあとから黄色くなり、そして目もかゆくなり・・・今年はすごいよ花粉症!

薬を服用していても治まらない・・・仕方ないかぁ?ホイホイと出て歩いてるからね。

今日も風があるものの、職場にこもっていたから少し違うみたいだ(ホッ)


この暖かさで、やっとこわがやのクリスマスローズも花弁が開いてきた。

今日はピンクっぽいもの集めてみた。

1 2




5




3 4




7




6 8


いやいやいやいや・・・相変わらずこの子達を撮るのは大変だよ!

背丈はまだ低いし、下向いてるし、なんで春の花は地べたに近いんだか!膝をつきつき撮っただよ!

こぼれ種からの開花のこはやっぱり親とは違う色(やったね)

ということは、この子達の足元にわんさかと出ている二世たちは、やっぱりまたまた違う色が咲いちゃうんでしょうかね?



お次は白っぽいのいってみます。








  1. 2013/03/11(月) 20:56:44|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:6

真岡鉄道重連運行

今日のお天気曇り





 真岡鉄道は3月10日、二つのSL(蒸気機関車)をつなげて走らせる重連運行を行う。

連結するSLは同鉄道が所有する「C11」と「C12」で、客車3両をけん引する。

運行区間は、下りが下館(午前10時36分発)ー茂木駅(午後0時6分着)でC11が先頭を走る。

折り返しとなる上りは茂木(午後2時27分発)-真岡駅(同3時20分着)でC12が先導する。  2/7 下野新聞より~ 


そんなこんなで無事撮ってきました!


がんばれ東北 震災復興応援号

4


 
何度か下見をした益子駅そばの小貝川沿いは、ご覧のとおり人だかり・・・

1


初心者のmimoなんかが立ち入ることなどとうてい無理っしょ?

2


いいんです、私は遠くからで・・・。

3


今日はサービスですね!

何度も遠くから汽笛を鳴らし、カメラマンたちの前はゆっくりと走りましたよ!

昨日からの強風の中、温度も急上昇なので暑いくらい、花粉だの黄砂だのに巻き込まれながらの撮影でした。

目がかい~~~~~~っ!




  1. 2013/03/10(日) 17:58:10|
  2.  益子町
  3. | コメント:10

今季最後の羽田沼

今日のお天気晴れ



親しくさせていただいているビリーさんから「白鳥、まだいますよ」と教えていただき、早速行くぞと昨夜はわくわくしながら眠りについた。

目覚ましかけないお休みの日、ふと目が覚め時計を見ると5時AM!!!

「おわ~~~やばい!寝過ぎたーーーー」

すぐさま飛び起き 「どこ行くのー?」とパパさん。

「羽田沼行く~~~!」とmimo、なぜかパパさんも飛び起きアッシー君に (ありがたや~)



夜明けとともに帰ってしまうんではないかと運転中のパパさんをちらちら見ながら・・・

おぉぉぉ、お日様が登ってきちゃった~~~!

1


でもね、最後の一家族でしょうか・・・待っててくれました。

5


鋭い目も今日が見納め

2



スローシャッターもチャレンジ、どうだ?

4




6


残された一家族?7羽、この子達だけしかいませんでした。

3


また来季訪れよう・・・。

7


またね、羽田沼




  1. 2013/03/09(土) 15:32:13|
  2. 羽田沼のハクチョウ
  3. | コメント:8

春が来たんだってさ

今日のお天気晴れのち曇り



「春が来た来た」

ということで、新聞折り込み割引券を手に魚べい (うおべい)

二男は花の金曜日?友達と出かけてしまっていないし!

パパさんも花の金曜日??出稼ぎに行ってしまっていないし!!

そんなこんなで娘と二人でサーモン食べよ~~~♪


12


サーモンマヨ炙りでしょー                                            オニオンサーモンでしょー

1 2


焼きサーモンでしょー                                              とろサーモンでしょー

4 7


新メニュー  ネギ塩だれサーモンでしょー  (たしかこんな名前だった?)

5


こんなのや                                                    あんなの

3 6


サイドメニューは温玉めんたいうどん(娘)                                      茶わん蒸し(mimo)

8 10


二人で仲良く5皿ずつ食べちゃいましたとさ!

11


はぁぁぁ~~~たらふくたらふく♡




  1. 2013/03/08(金) 20:50:28|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:4

今はこんなだけど

今日のお天気晴れ



日記としてブログを書くようになってからいつも思う。

「あれ?今日は晴れてたっけ?」

なんとなく過ぎてく日々、特にここ1~2年?あっという間に一日が過ぎ去り

あっという間に一週間が過ぎ、あっという間に一年が終わる!

毎日、いつもの時間に起き、いつもの時間に職場へ、いつもの仕事をこなし、おんなじような時間に家路へ。

だけど少しずつ風向きは変わり季節は動き出す。



眠ったままの茶色だらけの庭だって少しずつ緑色に。

今はこんなだよ、クリスマスローズ


ダブルも

1


シングルも

2


ちょっとずつ背が伸びてきた

4


この白さんはまだまだこんなもんじゃないし

3


どの子の足元にもある二世たちだって頑張ってる!

5


さてさて週末になるぞ!

元気出して行こう!





  1. 2013/03/07(木) 21:05:40|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:2

帰ってしまったかなぁ

今日のお天気晴れ




北帰行の時期がやってきたと、TVでやっていた。

そうかぁ・・・とうとう帰る時が来たのね。

昨年末から何度となく訪れた<羽田沼>、この時期だけのお気に入りスポット

もう一度だけ行きたかったけど、週末しか行けない・・・ここのこらも帰ってしまったかなぁ?



必死に追いかけた!

4


天も仰いでみた!

3


もちろん喧嘩シーンは外せない!

2


一人りぽっちのこだって

5


ひっちゃかめっちゃかだって大好きさ!

1


もう来年まで会えないのね・・・。

(A)静かなあの場所へと心をあずけにまたもう一度行きたい。



今日はしんどかった~~~~!毎年忘れずやってくる花粉症

早めの薬をと思うけどさ、我慢できる程度なら飲まなくてもいいんじゃないべかと・・・

そんなこんなで最悪な状態になってからの服用なので、薬が効いてくるまではとんでもない状態だ!

そりゃぁぁ気分も滅入るわけで、(A)に戻る。

私はひと様(他人ともいう)とのおしゃべりは苦手だ。

そりゃあね、それなりに会話に混ざることはできるさ!

世間話、人様の噂話、気のきいた上手な話ができるわけでもなく苦手な事ばかりでとても疲れる。

で、またまた(A)のような状態になるわけだ!

ただ、静かにしていたいだけなんだけど、そんなこんなでまた職場ではウォークマンを耳に・・・。





  1. 2013/03/06(水) 21:48:14|
  2. 羽田沼のハクチョウ
  3. | コメント:14

二世たち

今日のお天気曇り



今日は啓蟄、少しずつ暖かくなってきたような・・・?

クリスマスローズもどんどこつぼみが膨らんできた。

そんでもって、へんなとこに出ちゃったこぼれ種からの二世たちが元気がいい!


花壇前列の子・・・え~~と親は誰?

4



このこの親は間違いなく白さんだな!

3


え~~と、この子も親はわからない。

2


あらあら、この子はいい色が出てるぞ!

1


と言うことで、クリスマスローズはこぼれた芽が出ても、必ず親とおんなじ色が咲くとは限らないんだな~~

だから、うちにない色が突然出てくるので、それはそれで楽しみだったりする。


今年もあちこちにわんさかと二世たちがちっこい芽を出している。

お友達にたくさんお分けすることができる!そんなことも待ってる春はなんて楽しみなんだ~~~~♪




  1. 2013/03/05(火) 18:21:24|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:6

セツブンソウ開花

今日のお天気曇り



ぷっくりと膨らんでいた蕾が開花した!

セツブンソウ


1


背の高さは5センチ・・・ってとこか、しゃがみこんで苦労して撮ったんだ!

2


小っちゃい小っちゃいお花はなんて可愛いんだろう。

3


来年はもっと咲いてくれるかな、期待しちゃおう!





  1. 2013/03/04(月) 19:50:02|
  2. お花
  3. | コメント:4

あっちこっちの日曜日

今日のお天気晴れ




あっちこっちへうろうろ・・・といっても近場だけどね!

まずは益子でSLを撮り (今日は遠くから・・・遠く過ぎ?)


1


サギさんも撮り  (遠くから・・・小貝川)

2


お花も買っちゃったりなんかして

 ネモフィラ                                          ムルチコーレ                                       クレマチス ペトレイ

3 4 6

ガーデニングにはまりまくってた時は、ずべて種をまいて育てたものだった。

一袋蒔けば、植える場所がないほどとんでもない数の芽が出るので、それははそれで楽しみだったりした。

決して今は「はまってない」ということではないけど、ガーデンセンターへ行くとつい買ってしまうすぐお花の見られるやつ!


そして今日はひな祭り

主役は娘のはずがっっ

パパさんがつい買ってしまうあま~~~いあんこ入りのやつ、もちろん、娘も私も食べないのでございます。(あんこ苦手~~)

5


娘が楽しみに待っているのは<ちらし寿司>

いつでも作ってあげるよと言ってるのに・・・

今日食べるのに意味がある!」 だそうです。




さてさて、嫁に行き遅れないように今年もとっととお片付けしましょかね?




  1. 2013/03/03(日) 18:25:28|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

今季はそろそろ・・・

今日のお天気晴れのち曇り



週末、お休み、嬉しいな♪ 

昨夜は・・・「明日一緒に出掛けるために、今夜ナイター行ってくる!」  確かそんなこと言ってたパパさんは

やっぱり今日もいつもの出稼ぎに行ってしまった。

いいさいいさ、私は私で娘と一緒にこんなとこ!

今までは知ってる道をひた走り大田原へと向かっていたけれど、今回初めてナビさんの距離優先とやらで目的地セット!

あらまあなんと、羽田沼まで35キロと出た!今までより10キロも近いじゃないの!

今シーズンはそろそろおしまいかなと思う頃近い道をインプット。

雪がぱらぱらと降る中、つきました。

夜明けもずいぶんと前に明けカメラマンもほんの数人、それでもしっかり離陸シーンを見ることができた。


1


何度撮ってももなかなか飛びだしのシーンはうまいこと行かない(年に数回じゃうまくなるわきゃないけど)

5


こっちはご飯シーン・・・ゆ・・・ゆで卵?

3


こっちはけつにかみつかれる私のすきなシーン(悪趣味?)

4

この先、昨年訪れた氷柱を見ていこうと那須方面にここから10キロ、奈良川(ならがわ)についたけど

強風!寒い!!車に乗ったまま橋の上から確認したところ、な~~んもない!

そりゃそうだよね~~、昨年見た時より1か月も遅いし!!


そのまま宇都宮に舞い戻り11時AM、

「カラオケ行きた~~い」という娘のために、アッシー君をしてくれたので今度は私がお付き合い。

超高音のカラフィナさんを無理して頑張って歌い、点数は89点が精いっぱい。

そんなこんなで あ~~~~のど痛い!




  1. 2013/03/02(土) 18:22:00|
  2. 羽田沼のハクチョウ
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (683)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
へなちょこ鳥撮り (93)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (995)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (27)
 栃木市 (37)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (34)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (3)
 鹿沼市 (19)
 益子町 (29)
 日光市 (129)
 那須町 (93)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (30)
 那須塩原市 (63)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (24)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (57)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (31)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (29)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
44位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR