きせつの風

庭で微笑む花達とともに

マクロレンズで

今日のお天気曇り時々雨



どんよりくもり空、ぱらぱらと雨もおちたけどなんとか夕方まではもった!

これから降るぞ~って感じの空、せっせとお花を激写。

ここの所あんまり出るまくがなかったマクロレンズ、やっとこれからあなたの出番がやってきましたよ!



セントーレア・モンタナ 宿根の矢車草

3


ナスタチウム キンレンカ  食べられるお花だけど、食べたことはないぞ!

2


さくらさくら  

1


もすこしズームしてみた!今日のお気に入りの一枚♪

4



明日からついに連休だ!

これで、忙しい朝にセカセカしてお花撮ったり、仕事帰ってきてから風でプルプルしてるお花撮ったりしないですむぞ!!

さてさてお天気はどんなかな?




  1. 2013/04/30(火) 17:18:43|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:4

クレマチス開花

今日のお天気晴れ



世間は休日だというのに!パパさんだって休みだというのに!!仕事だったよ(悲)

でも、もうひと頑張りさっ!明日行けばやっと5月連休だ~~(ひゃっほ~~い)

もういっちょひゃっほ~~いは・・・

数日前はこんなだったけど

2


おぉぉぉぉっっっ

1


ついに開花です!クレマチス さくらさくら

3


モンタナ系を除いては毎年一番乗りのさくらさくら、優しいピンク色

我が家のクレマたちはどの子もバラとコラボ♪

朝に夕に、そして夜に何度も外へ出る楽しい季節がやってきました。

もうバシバシ写真撮りまくり、気に入ったものはほんの数枚だけど、一人ニヤニヤと眺めるPC画面!

さて、明日も頑張るぞ~~~・・・あれ雨なの?



  1. 2013/04/29(月) 20:10:13|
  2.  早咲き大輪系
  3. | コメント:12

赤滝

今日のお天気晴れ



栃木県民の森へ出かける際に立ち寄ってみたいと思っていた滝

前回1月末にむぼーにも行こうと思い県民の森との分岐で挫折、だってすっごい雪だったし冬季通行止めだったし!

今度こそと新緑の中出かけたわけです。


赤滝

2


滝が流れる岩石の下半分が赤色であることから、赤滝という名がついたといわれる。修験者の修行所として知られた赤滝は、湯治客の散策コースとして現在も雄々しい姿をみせてくれる。特に新緑の頃の眺めは一見の価値がある。
  ~とちぎ観光・物産ガイドより~

3


大きなでこぼこ岩を上ったり下りたり・・・

4


横へ回り込むと赤い岩がスゴそこに!

5


腕はとにかく・・・気に入ったものが撮れました。

6




実は滝の場所がわからず2往復もしてしまったんだ!

だってさ、絶対行きすぎるって!                                        看板は道路を降りたこんなとこだしっ!

7 8


車をここへ止めて歩いて探して見っけたんだわさっ!(水の音がしたし)

9

ハイキングコースがあるから「歩けっ」ってことなんでしょうかね。

車の横からまたまたむぼーにも道なき道を降りて行き、たどり着いたら一枚岩についたけど

覗きこんで滝発見したわけで、どーやって下から見るんかな~?だったし!

なんにしても、下調べはちゃんとしなさいってことよね。



                                                 今日のお出かけ 矢板市長井



  1. 2013/04/28(日) 16:41:17|
  2.  矢板市
  3. | コメント:2

ゴールデンウィーク始まる

今日のお天気晴れ




連休初日にふさわしいきれいな青空のとってもいいお天気

風が少し強めに吹いているけど、これだけ晴れていたら当然ガーデニング日和。

1


ふゆしらずの黄色もまぶしいね!

2


そんな中、(A)北関東道上三川インターそばの<こぐちナーセリー>にばびゅ~んとバラを求めに。

ホワイトガゼボを設置する際、どーしても抜かなければならなかったクローネンベルグ

やばいよね~と思っていたらやっぱりね、葉っぱがだんだん黄色くなって、終いには枝にも元気がなくなり

代わりのバラが欲しいということになり(A)に戻る!

ナーセリーの中はもうバラが咲き出しています。                              バラ、物色中のパパさん

3 4

ERのグラハムトーマス目的で行ったんだけど(数年前カミキリムシの被害に)、残念なことに売り切れだそう!

新苗があったけど、一年ここで大きくしてもらおう!なんてことを言ったりなんかしてーー。


で、買い込んできたのは

①<モン ジャルダン エ マ メゾン>  アンティークタッチの一季咲き(白)

②<マジェンタ スカイ> つるバラ (紫)

③<ジャクリーヌ デュ プレ> シュラブ (白) 

1本枯れそうだ~~~というのに3本も買ってしまうバラの恐ろしさ・・・(汗)

①と②は我が家お初のバラ、京成ローズ

③は数年前にあったのに枯れちゃった!というパパさんお気に入りのバラオールドローズ



さてさて、明日は何する?

ゴールデンウィークといっても、mimoは29と30仕事、パパさんは30と1と2だけ仕事、

どーやらパパさんはmimoが仕事の時に出稼ぎに行くらしい。




  1. 2013/04/27(土) 17:50:50|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

アイアンマン3

今日のお天気曇りのち雨




いや~~~、降った降った!!あられまで降った。

それに激しい雷、ここ宇都宮は「雷電神社」があるほど雷の多い地域、昼間っからそりゃぁにぎやかだった。

それに伴い職場の中もにぎやかになるんだな~~(なんでよ!)



今日はこれから映画です。

我が家の映画鑑賞はと決まってるんだ!

だってさ、映画館の中は暗いでしょ?どうせ暗いとこに入るんだから夜でいいじゃん!

明るい昼間は有効活用、明るいときにしかできないことをやるんです(でも、今日は雷雨だったけどね)


最初からずっと見てる「アイアンマン」、ヒーローものだったり、アクションものだったり、結構過激なものが好きだったりする。


1


今日は9時PMからのレイトショー

やっと二男もレイトショーOKの歳になったし、なんてったって最後の放映はお得なのでね。(家族4人だし¥がね・・・)

さてさてその前にご飯を食べて(もちろん外食)、ムービックスへレッツゴー!



  1. 2013/04/26(金) 17:18:09|
  2.  映画
  3. | コメント:2

おいはぎmimo

今日のお天気晴れ




雲がびみょーにありながらも、なんとか青空が見られ

数日前は冬か?というくらい寒かったのに、今日は夏か?というくらい強い日差しだった。

春はどこいった?  そんな空にはバッテンが!!!


2


そうそう、この子に違いない!我が家のバラの一番目

ER ザ・ウエッジウッドローズ

繧ヲ繧ィ繝・ず繧ヲ繝・ラ繝ュ繝シ繧コ_convert_20130425164759

あちこちのバラの葉っぱにこれでもかとアブラムシ発生!

こんなのをこさえてせっせとオルトランを薔薇の根元に、買ったばかりの1㎏入りがもうからっぽ!


1


そんなこんなしているうちに、あっという間にまん丸お月さん

3


妄想女さんがやってきた!

「皇帝ダリアの八重があるよ」というので即「いる~~!」と返事 (まだそん時はいくらか明るかった)

それだけ買って帰って来るわけがない妄想女さん、箱に詰まったたくさんの苗たちを見せびらかす?もんだから

あれもいる!これもいる!!と、まるでおいはぎのようなmimoなのでした

妄想女さんから買い込んじゃった品々♡

4


そんなこんなできっとまた明日、たくさん箱に詰めて家に帰ることでしょう。



  1. 2013/04/25(木) 20:25:54|
  2. バラ
  3. | コメント:6

とちぎ とっておきの花

今日のお天気曇りのち雨



今日は雨だと言っていたからね、朝早くからカメラを持ち出し花を撮る!

スズラン


1

そのほかの花も数枚撮ったけど、なんか気に入らないのでボツ! 

で、お花はにゃんこに早変わり

ね~ね~しゅくれさん、こっち向いてくれませんかね?

2


なんでしか!   ・・・いえ、別に用はないんですけど・・・。

3


あ~~~っおかーしゃん!こんな本持って今度はどこ行く気でしかっ!  by みるくさん

4

いえね、近場でお花の名所を回ろうかと。

これねいろんな所が載ってるんだよ!もちろん行ったところもあるし、お初のところも。

いや~~、まるまる1冊制覇できたらすごくない?

5

                                            by くりーむさん



  1. 2013/04/24(水) 20:10:08|
  2. にゃんこ
  3. | コメント:6

体にいいことした後は

今日のお天気曇り




「体にいいこと初めてみよう」も、3週間目突入したぞ!

なんとなくどーしよーもなかった腰も調子がいいような気がする・・・あったかくなったから?ともいう??

この調子でまずは目指せ3か月!よく言うじゃない!

3日頑張れたら次は3週間、その次は3か月・・・じゃなかったっけ?


そうして気分が軽くなった(体は重いまんまだけど!)夕方に我が家の花


満開のネモフィラ  これだけ咲いてくれたら<海浜公園のネモフィラの丘>行かなくてもいいかも!

2


ブラックフウロ草  いただいたお花、今年も元気です。

001_convert_20130423201401.jpg


土曜に出かけた那須の<青木の道の駅>で仕入れた・・・なんとかスミレ  はぁぁ、スミレは名前がわからんちん

4


こちらも那須で見つけた可愛いジョーロ <ヒロガーデン>で購入  もちろん、お花を突っ込んだのはパパさんです…いつの間に?

3 6

                                                                                         見えてるところはほんの一部


斑入りアマドコロ  こちらは妄想女さんのお庭から(へへっ)

5


明日は雨予報、今日中にお花を撮ろうと頑張ったけど、夕方はなかなかピントがすっきり合わせられない

誰かさんに見られ手厳しい一言を言われないように、必死こいて撮ったぞ!




  1. 2013/04/23(火) 21:30:13|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:8

ガーデニングショウのメールが来たよ

今日のお天気晴れのち曇り



寒かった!と~~~っても寒かった一日!

週末も寒かったけど今日はまた風も一段と強く、職場外に置いてある段ボールも飛んであるってたし!



心があったかくほわわんとなるメールがPCに届いた。

前回は開催時期のメール、そして今回は展示企画が決まったということで・・・。

こちらは昨年 5/19 

1


昨年のガーデニングショウでは、・・・いやいや昨年どころではないけど、どーしてもこんなすっごい人ごみに入ると気分が悪くなる田舎者ですが

それでも一年過ぎるとどんな風に気分が悪かったのか少し記憶が薄れるのか、また行きたいと思うから不思議です!

だって今年は15周年企画

  『オードリー・ヘップバーンが愛した庭』
  『ターシャ・テューダー 素足の庭』

だそうで、特に「ターシャさんのほうは是非見てみたいんですよ~~~!

わかってる!絶対あの人ごみの中気分悪くなるのはわかってる!


今年は<5月11日(土)~16日(木)>

あいにく5月は9日~11日は予定がある(3日連ちゃんtokyo)12日の日曜日しか空いてない・・・こりゃちとばかしきついんではないかい?

どーせ気分悪くなるんだから行くなということか(泣)




  1. 2013/04/22(月) 22:08:09|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

なかがわ水遊園

今日のお天気雨



那須の帰り道

先週地元新聞に載っていた「あゆのぼり」を一目見ていこうと大田原(おおたわら)の「なかがわ水遊園」へ。

ここへ来たのはもうかれこれ10年ひと昔、次男がまだ小学生の時以来。

こちらは栃木県で唯一の水族館、それも淡水魚の水族館です。

1


そう、こいのぼりではなくあゆのぼり こんなにいっぱい泳いでいるとは思わかなったけど・・・。

2


10年ぶりにせっかく来たんだからと、ついで?に中へ。

3


パパさんが釣りそうな川の魚がわんさかといるけれど、まずは地元の魚でしょ!

5 6


恐ろしい歯の魚でしょ

10 11


もっとおそろしいさかなでしょ!  「ぐわ~って歯出さないかね~?」なんて言ったら、「手でも入れてみたら」と、パパさんが!!!

13 12


ユニークなのもいたよ!

14 15


ピラルクーの泳ぐアマゾン大水槽・・・ぶきみっ!

9


この中にはちっこい魚やエビ?が。

8


コンナのも子供にまじってやってみた!

7


歳とった手は相当老廃物があるのか、わんさと集まってきて吸い付いてたけど

おかげですべすべになりましたざますよ!

出来れば体ごと浸かってみたいmimoなのでした。







  1. 2013/04/21(日) 15:46:03|
  2.  大田原市
  3. | コメント:6

雪のなくなった那須へ

今日のお天気曇り



お気に入りの那須、(夢だけど)いつかは住みたい温泉付きの那須、(きっと夢で終わるでしょう)

早々とスタットレスタイヤを交換してしまったために、雪がなくなるまで待つはめになった那須!

往路で必ず寄る道の駅では、菜の花が5分咲きといったところ。


1


昨年は2回も登った茶臼岳(ちゃうすだけ)を望みながら・・・

2


前回無謀な挑戦をした駒止の滝 (こまどめのたき)

3


この滝は、上と下、二つの滝つぼがある

みどりが生い茂る季節になると、上の滝つぼが隠れて見えなくなってしまう。

5


どちらもとってもきれいなブルー

4


空にはまあるい光彩が見えていた。

6


その後は「今日はドライブ」と言いながら(パパさんが)あっちこっち(ってほどでもないか?)寄り道しながら帰ったよ!




  1. 2013/04/20(土) 17:01:33|
  2.  那須町
  3. | コメント:4

妄想女さんのおうちには

今日のお天気曇り




昨日のお昼にみんなの前で渡そうと思っていた写真

そう、妄想女さんが退社する際に撮ったものだけど、楽しいおしゃべりやらおいしいものを食べたりですっかり忘れていたんだよ!

ええ!仕事終わってから行きましたともさ、彼女の家に!我が家から2~3分も車を走らせりゃ着くざんす。

きれいなチューリップがお出迎え♪

2


彼女が妄想する場所ですかね・・・素敵なハウス(ご主人作)

1 4


そして、愛してやまないわんこちゃんたち  うるるちゃんとみるきーちゃん

3


妄想女さんのところへ行ったからには、手ぶらでは帰らないわたくしで・・・              

根っこぶっ切ってまでいただいたものや、お出迎えしてくれたチューリップまで惜しげもなく切ってくれて

重い鉢に植えてあるものまでいただいてホクホクと帰ったのでした。

お天気のいい日に写真撮影しましょっと!


5


惜しげもなく切ってくれたチューリップ、太っ腹な妄想女さんでした。




  1. 2013/04/19(金) 20:48:48|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

仕事の合間に

今日のお天気曇り




昨日突然決まったことなんだけどね

明日ランチしない? と、仲間内でメールが回り

<TRATTORIA stella>  イタリア料理 トラットリア ステッラ   宇都宮市越戸

1


ついこの間職場をさよならしてしまった妄想女さんも加わり5人でのランチ

職場から5分もかからないで行ける(車で)近場にあるんだよ!みんなでパスタランチ

アンティパストサラダは3種類から選び・・・

豚肉とキノコのテリーヌ                                 ナポリ生まれのトルタノ                                 海老と野菜のゼリー寄せ

2 3 4

どれもおいしそう、mimoはこれ↑↑↑

お次はパスタ

桜えびとかき菜のアーリオオーリオ(塩味)           サラミと春野菜の完熟トマトソース  

55
78

パンチェッタのカルボナーラ                   ウニのトマトクリームソース mimoはこれ↑↑↑

それに、コーヒーとデザートのパンプキン

9


みんなで仕事のことも忘れ、日ごろのうっぷんも晴らし楽しくランチ♡

この後は仕事に舞い戻り、もくもくとこなし楽しい一日は終わったのでした。


ここんとこ私はパスタずくし・・・。



  1. 2013/04/18(木) 20:52:43|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

月夜の下で

今日のお天気雲り




春ってさぁ、わくわくするんだけど、このいまいちはっきりしない薄曇り?視界が悪い?なんだかもやもやするじゃない!

晴れるんなら晴れてよ~~~と思うんですけどーーー。

でもまあ、今夜の半かけお月さんはきれいだったよ♪


1

今夜は雨が降ってない!

となれば、ガゼボに置いたガーデンテーブルの椅子に座り、ちょっとばかしのほほんとしてみた。


モンタナ・エリザベス

2


ジョセフィーヌ

3



さくらさくら

4


ダッチェスオブエジンバラ

5


こういったぷくぷくつぼみ・・・無理やりこじ開けてみたくなんない?

あの、ホウセンカの種を指でつまんではじけさせたような感覚?ちょっと違う?

早く咲かないかな~~~。


夜の撮影は・・・

手持ちじゃブレますね、やっぱり三脚が必要ね(わかっちゃいるけど、メンドーで出さない横着ものです)





  1. 2013/04/17(水) 20:44:05|
  2. クレマチス
  3. | コメント:4

The flower in a pitcher

今日のお天気曇り




でかいのやら、ちびっこいのやら、ジョーロが結構集まったもんだ(いつのまにやら)

だいぶ年季も入り錆びだしているものやら、苔むしているものやら

そんな中に、ジョイ○ルガーデンで買ってきた花を突っ込んだのはパパさんですが・・・

mimoはとっても男らしいので植えるしか能がない、こんな乙女チックなアイデアは浮かばないのでした(泣)


ペチュニアだの

2


ホクシャだの (フクシャともいうよね、どっちがホント?)

3


色違いのペチュニアだの

1


あらっぽいmimoは、素焼きのものだと取っ手をもぎっちゃったり、落っことして割っちゃったり

そのたんびにパパさんはだまってちら見するけど、内心はどーなんだろね!

赤いジョーロはパパさんによるものだけど(なんでもすぐペイントしちゃうんだな)

ホクシャの入っているものも、そろそろ何色かになりそうだね!


今日は3個だけUPしてみた。

そのうちもっと庭に並べ始めるかも・・・(パパさんが)。




昨日はさ~~~~

何度やっても訪問者様のところへ行けなかったんだよ!

とうとう、ついにPCは寿命かっっっ

PCってそんなに持たないものなの?現に更新するまでにも何回か切断されるし(むき~)こまめに保存しなきゃならないし(こなくそ)

わたしの夜の楽しみが~~~~~!!!!!



  1. 2013/04/16(火) 21:07:51|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:10

ボタニックガーデンといつものランチ

今日のお天気晴れのち曇りのち雨




新田店のジョイフル○田にはそりゃぁ素敵なボタニックガーデンがあるけれど

脳がない私はやっぱりお気に入りの場所での写真になってしまい、いつもおんなじショットなんだなぁ・・・

4


この橋だってどこどう見繕っても無理だと思うけど、自分家にあったらなあなんて写真におさめちゃうし

5


ユーフォルビア・キパリッシアス                              ビバーナム・エスキモー                                黄花カタクリ

2 1 3


英国風マナーハウスでのこじゃれたランチはおじゃんになったので、帰りがてら、以前にも立ち寄った

洋麺亭   太田店…ってことは、他にもあんの? 

ここのパスタは頼み間違えるととんでもないことになっちゃうんだよ!


6


前回のことを思いだし慎重に注文!

パパさん  マーレトマトのパスタ                                      mimo  サーモンと白菜のゆずこしょう風味

8 7


なんか先週もパスタ食べたような・・・そんなこたどうでもいいんだな~おいしかったし♡




  1. 2013/04/15(月) 21:12:51|
  2.  群馬県
  3. | コメント:2

高速に乗って

今日のお天気晴れ



いつも通う近場のジョイフル○田ガーデンセンターは、な~んか売り場が変なことになっている!

で、そこへは寄らずにインターに入り込みそのまま西方面へばびゅーんと85キロ

そっちにもあるもっとでかいガーデンセンター(新田店)へ久しぶりに行っちゃった~~~。

そこには<アンディ&ウイリアムス・ボタニックガーデン>があり

どうやらパパさんはその中のウインザーティールームで英国式マナーハウス風のランチとしゃれ込みたかったらしい。

んがっ!なんということでしょう!!もうそこは締めてしまったと!!再びオープンすることはないと入り口でいわれてしまい

どーする、こーする、あーするで、「今はチューリップが満開ですよ」なんてこと言われたので、仕方ない、見ていくかということになったのよ。



4


こんなのや                                                    あんなのや

1 3




2


原種っぽいのやら                                                 とんがってるのやら

5 6


一通りぐるっと回ってきたのでした。

ここのガーデンはそりゃあぁすんばらしいものですが、参考にしたくても我が家の庭は猫の額

どこをどうやってもどーにもならないのでした(泣)



肝心のガーデンセンターでは、結構いろいろ買っちゃったよね~~。

ということで、夜ご飯は猫まんまです。



                                                                今日のお出かけ 群馬県太田市新田




  1. 2013/04/14(日) 17:44:54|
  2.  群馬県
  3. | コメント:6

ホワイトガゼボ

今日のお天気晴れ



ずっと憧れていたホワイトガゼボ

昨年手ごろなお値段でいいもの見つけたのに、いざ買おうとしたら売り気れ

「年明けには入荷予定」と聞いていたのでしばらくこんなの↓をパパさんに作ってもらい我慢していた。

こんな言葉↑を鵜呑みにして待ってはいたもののなかなか入荷ならず・・・


3


入荷と聞き、先週注文昨日配送、今日設置!

1


憧れてはいたものの、ネット検索しても目玉が飛び出そうなお値段ばかり!

そう広いわけではない我が家の庭にはこれで十分と、早速始めるガーデニング日和。

 
植えてあるツルバラが4本ほど中に入り込むので、抜きつつまずは枠を建てる~~~!

4


お次はドーム、ドーム~~~♡

2


パパさんバラを絡ませる~~

8


当然以前のものにサイズは合わず、mimoはズレたの中心に~~~(平板のほうに合わせて建てるとなると、バラを全部抜かなきゃならないの!)

5


余白にはレンガを入れるかという案も出たけど、買わなきゃないでしょ!

あるもので我慢の出入り口だけちょこちょこ置き、あとは大きくならないグリーンを植えてみた・・・やっぱ、レンガのがいいなぁ・・・。

9


抜いたり、植えたり、ぼ~っと眺めたりしながら4時間完成!

7


どっかの駅のドーム天井には劣るけど、なかなかのいい眺め

6


久しぶりの青空の下に出っぱなし、ちと疲れて頭がくらくら・・・。

ここで、紅茶にスコーンでも食べてみるか?





  1. 2013/04/13(土) 16:16:23|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:10

きた!きた~~~!!!

今日のお天気曇り



今朝は寒かった~~~~!

もちろんこの時期ありえない気温だったけど、もっとビックらこいたのは青空駐車の車!

フロントガラスがばりんばりんに凍って真っ白け!真冬に逆戻り。


それなのに、一度開いた花は凍ることなくひっそりと咲いていた・・・けなげだな~~~。

スズランスイセン

1


こちらはどこにでもある普通の野草、抜かないで花を眺めるんだ!

ムラサキケマン

2




さてさて今日は金曜日、昨年から待っていた「いいもの」が届いた。

自転車と比べてもこんな大きさ!


3

昨年に「このお値段でこれがっっ?」と我が家の欲しいものだったけど、もうちょっとあとでいいやね・・・なーんて思ってるうちに品切れ

「年明けにならないと入らない」と言われ、年明けって言ったら普通に考えて1月だよね?

それがどーよ、もう4月!! 待ちに待ってやっとこ納入と聞き即買い!

で、今日配送となったわけであります。

えっ・・・?肝心な中身はとな?  明日あけるからね・・・ねっ(爆)



それより今日は職場でこんな目にあった!

金曜日、午後も3時をまわる頃となると、みなさん明日は休みだ~~とねじも緩み話も弾む。

そんな中、「あのさぁ~、よく仏壇なんかで見かける花で、ひゅーんと伸びてぽさぽさと花がつくのなんていうの?」と聞いて来た。

mimo 「仏壇?ひゅーんでぽさぽさ?わかんないでしょ!」

で、絵を描いてくれたけど、その絵はもっとわかんない!

「枯れてるんじゃないんだけど、ドライフラワーみたいの」 その一言でぴーん!ときたmimo

「スターチスじゃないの?」 といっても、その名前を知らないおばさん

そこで得意のスマホでグーグル検索、一点集中型のmimoは、こんな時周りは見えてない!はい、画像が出ました!

これだよこれ~~~!」 (かなりでかい声) ふと顔を上げた方には(無)責任者がいつの間にかいる!

席を立ちあーだこーだと騒いでいた人たちは、いつの間にやらちゃっかり自分の席に!

でかい声を張り上げたわたしの方をちら見しながらみんなして声も出さずに肩を震わせて笑ってるし~~~~~!

(無)責任者はすぐ出て行っちゃったけど、もうみんなして爆笑もんだよ!

まあね、そんな自由な職場なので(仕事さえこなせば)気楽なもんですよ。

あぁ、楽しい週末だった~~~~♪



「体にいいこと始めてみよう」5日目終了!




  1. 2013/04/12(金) 21:19:27|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

春なのに

今日のお天気曇りのち雨




今日は寒かったよ!

春になったと思ったのに、冬のような気温で職場暖房も入りっぱなし。

県北では雪でも降ったのか?通勤途中で出くわしたトラックには雪がのっていた。


1

午後になり雨が落ちてきたなぁと思ってると、なんだかパラパラ音がする

あらあら、雹だかあられだかが降ってきた、寒いわけだよね~~~。

と、ここで雹とあられの違いを検索してみたら

雹(ひょう)とは、積乱雲から降る直径5mm以上の氷の粒のこと。直径5mm未満のものは霰(あられ)と呼ばれ区別される。雹が降ることを降雹(こうひょう)という。 ~wikipediaさんより~

ということで、今日のはあられでした!



今しがた庭へ行って来たら、結構雨が降っている!おまけに雷までにぎやかだ。

外気温はたったの5℃! こりゃあ真冬並みでしょ!

2


せっっかく出てきたスズランさんもぶったまげたことでしょう!

3


「体にいいこと始めてみよう」4日目終了!



  1. 2013/04/11(木) 19:59:53|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:13

お天気は下り坂?

今日のお天気曇り



今日のお花はラミウム オンリー!


1

いやいやいやいや・・・これもさ、どんどこ増えて伸びて、ちっこい花壇を埋め尽くす勢いなのであとから引ん抜いてるわけで(Oh NO~!)


シソ科 踊子草とも言うらしい

2

わたしは黄色しか見たことないけど、ピンクもあるらしい・・・

踊子草って言うとさ、これか?と思うけど、こちらは<姫踊子草> その辺の空き地なんかでよく見るぞ!

3


「体にいいこと始めてみよう」3日目終了!

ママチャリこいで帰ってきたほうのが疲れたかもーーー(爆)

夕方は雨が降りそなみょーな空!

せかせかこぎたかったけど帰りはびみょーに登り坂!あぶなかった!やばかった!!




  1. 2013/04/10(水) 21:54:45|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

クレマチス開花

今日のお天気曇りのち晴れ




モンタナ・ルーベンス

1


mimo  「ね~ね~、パパさん見て~、きれいに撮れたよ」    パパさんしばしPCに写し出した写真を食い入るようにまじかで見つめ・・・

パパさん 「ピントがあっちにあってるな」     くっそ~~~~! 見せるんじゃなかった!!!


白いネモフィラ

2

もう少しだよね!お友達のライアーさん言うことの「天国のような場所!

そう、毎年訪れている茨城県の海浜公園にあるネモフィラの丘

青いネモフィラが一面に、そりゃぁぁ見事だけど、その中にたま~に白があるんだよ!

種が混ざってたのかな?うん!きっとそうだよね、我が家のも!



このスミレさんは・・・?いまいちスミレさんの名前は頭にはいんない。

3

なんとかスミレさん2号。



「体にいいこと始めてみよう」2日目無事終了!



  1. 2013/04/09(火) 21:46:52|
  2.  モンタナ系
  3. | コメント:6

夜に新芽たち

今日のお天気晴れ



週はじめ

昨日の<爆弾低気圧>と、人聞きの悪い言い方をされてる低気圧、何もかも洗い流されて?そのせいでしょうか

いつものように何度も空を見てしまい、「仕事してるのもったいな~~い!」と思うような青い青い空でした。

その青い空の下ではあいにく撮影時間なし!週はじめは夜景からのスタート。


玄関周りのわんさか新芽

左はアンクルウォルターとバタースコッチ    右はERザ・ピルグリムとERサマーソング

2

 ↑ こっちのちょこっと見えるのはサハラ98   サマーソングは「剪定無理!」ってほど伸びていってしまった。


クレマチス ダブルブルー

1



ハニーサックルも今日は夜ですよ!

3


今日から気分一新、冬の間怠けたこの丸い体をなんとかしようと「体にいいこと始めてみよう!」と思い立ち

ちょっとした有酸素運動?はたまた筋力アップ?ストレッチ?とやらを開始!

なんといってもこれからの季節、山歩きはしたいし(登山ではない)

今年こそ<魔女の瞳>は絶対見たいし!リベンジ!!

<奥入瀬渓流>は行ってみたいし!!!

そのためにはやっぱ体力つけて、少しでもスリムになってやろうと意気込んでみたわけだ!

絶対くじけずやるために、日記としてここに記しておこう!

まずは今日は1日目。




  1. 2013/04/08(月) 20:54:55|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:10

爆弾低気圧のゆくえ

今日のお天気曇ったり雨だったり晴れたり




昨夜のうちからTVテロップにはあちこちの注意報が流れていた。

やっぱりひどいのは海沿いのほうでしょうか、こちらは雨は昨夜のうちに降ってはいたけれど

今朝は曇り空ながらもなんとかお天気は回復へ向かい、10時を回るころには青空も見えてきた。

それじゃあ!と、せっせと洗濯機に動いてもらいそろそろ毛布も洗わねばと大物お洗濯。



お昼を回ると、いつもの出稼ぎからお帰りのパパさんと、<いいもの仕入>にインターパークへ!

あれあれ、洗濯干してきたのになんだ~この雲!!!

こんな雲見ると決まって思い出す映画「ディ・アフター・トゥモロー」なんだか「あさって」っていうおかしな題名だけど、これが好きで何度見たことか・・・。

1


車の中で娘に「雨降ってきたら洗濯お願い!」と頼み込み、自分たちはランチ♪

Groovyって言う初めてのパスタ屋さん。

スパゲッティには特製サラダが付き

2


初めてのとこなので、まずはパパさん好きなもので味見! ペスカトーレ                     私は塩味 エビとブロッコリーでさっぱりと

3 4

パスタがたくさんあって迷う迷う、次行くときはほかのも食べた~~~い!

お店の中も個室っぽくなってて、何より騒がしくなかったのでより一層おいしくいただけました。


おいしいもの食べてる間も、買い物している間も、ものすごい雨の降りようだった!

お目当てのものもしっかり買い込み、以前見たものとはちょっとばかしデザインが違ってたけど

なんといっても、待ちに待った入荷と聞いてすぐさまGETですよ!

おっきなものなので配送手続き、金曜までお預けだけど予定では土曜日に設置できるか?

ふっふっふっふっ・・・待ち遠しや~~

いいものを買い込み、家に着くとこんなにいいお天気!

5

めまぐるしいお天気の日曜日でした。(にょきにょきは黄色のハニーサックルです)




  1. 2013/04/07(日) 17:53:10|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

娘の誕生日

今日のお天気雨時々曇り



爆弾低気圧が近づているという今日、娘は誕生日を迎えました。


1


我が家にもいるんですよねーー、爆弾のような娘が・・・。

相変わらずまがったことは大嫌い・・・確かに間違ってはいないけど、最近ではそんな人もいるんだと諦めることも覚えた!

少しずつではあるけれど大人の階段を登ってきているようだ。

この頃、この母の話をよく聞いてくれては的確なアドバイスをくれる。

日々いろんなことを抱えて黙っているわたしに、

「もっとはっきり言いたいことは言わないと!」と、「黙ってることは優しさじゃない!」と。

「おとーさんがいてくれてよかったね」と、「おかーさんたち夫婦を見てると安心する」と。

たくさんのあったかい言葉をかけてくれる、そんな心使いのできる素敵な娘に成長してくれた。


今日はそんな娘に付き合って、久しぶりに家族みんなで出かけた (誕生日でも運転は娘、パパさんは過激だからやだってさ!)

バイト帰りで疲れてるであろう二男も、嫌な顔せず娘に付き合っている。(相変わらず手をつないで歩く二人・・・母の願いはせめてそれぞれ違う人・・・)

子供たちの成長は、なんて楽しみであり嬉しいことだろう。



娘へ、25歳のお誕生日おめでとう♪





  1. 2013/04/06(土) 21:29:02|
  2.  記念日
  3. | コメント:6

明日は大荒れとな?

今日のお天気曇り




やれやれ、やったね週末だ~~!

ぼわわんとくもり空だったけど、吹いてくる風はさわやかで「春だな~~」とついのほほんとしてしまいそう。

明日もあさっても、またまた最悪な天気予報が出ているので、

妄想女さんのワイルドなお庭からやってきた、わんさと増えた<なんとかスミレ>が可愛くて嬉しくてパシャパシャしたり・・・

1


クレマチスの<ジョセフィーヌ>や                                       <さくらさくら>をパシャパシャしたり(つぼみだとどれも似たり寄ったり?)

34


そして、今日こそは!と、せっせとポット移植のクリロー2世たち

2


いやいやいやいや・・・こんなもんじゃ全然足りないポットです!

軽く見積もってもあと100個は必要だけど、お店を開くわけじゃないのでほどほどにしておくか~~~。





  1. 2013/04/05(金) 20:46:41|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

青空の下で

今日のお天気晴れ



やっぱこれだよね~~青空バックのさくら


2


毎日職場へ向かうときに通る家からすぐの場所、この時を狙ってた!

3


昨日の爆弾低気圧で花弁が痛んでしまい幾分かひらひらと・・・。

1

先週パパさんに連れて行ってもらった桜スポット

今日は会社ぐるみで弁当も注文してのお花見だってさ~~~(昼休みの時間限定らしい、今日と明日と早番遅番に分かれての時間差らしい)

でさ、「いいな~~、写真撮りに行っちゃおうかな~~」 の返事は無言だったけど

お弁当の写真撮ってきてねと言ったけど、撮るほどのものじゃないとかなんとか・・・

そんなパパさんとは違う場所で私も近場のお花見でした(一人さみしく)。




  1. 2013/04/04(木) 20:55:20|
  2. お花
  3. | コメント:6

春の嵐?

今日のお天気雨のち曇り



今日も朝から雨だったけど、雨以上にすごかったのが風!

最近よく聞く爆弾低気圧

いや~~~~、ころころの私だって飛ばされそうだったわーーー(うそ八百)

仕事が終わって帰るころには雨も止んだのでよかったよかった!

んで、クリスマスローズをぱしゃぱしゃ。

1




2




3




4




5


にょきにょき伸びたクリローさんたちを、ホクホクしながら撮りまくり

調子込みそのままいっちょやったるかと2世たちの植え込みへと突っ走り・・・

6


たった4つばかし植えたとこで、風はすごいわ!腰は情けないわであえなく撃沈!

またまた今度の土・日曜日はお天気悪いって言うじゃない?

「それでいつやるの?いまでしょ!」と流行りの言葉が聞こえてきそうだけど、いまんとこ職場で座ってるのも痛い腰!

やりたいのは山々だけど、ほどほどにしておきます。




  1. 2013/04/03(水) 20:43:38|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:4

かよちゃんと

今日のお天気雨



今日は朝から雨でした。


3



先週「元気ですか?」と着信メール! 「逢えたらいいですね」と嬉しいお言葉!!

わたしの仕事の都合で突然の「今日はどう?」の送信に、即OKのReメール。

ということで2時Pmに待ち合わせ!ごめんね、お昼ごはん待たせてしまいましたが・・・。


赤レンガの「牛タンひつまぶし」を、二人でチョイス

2


「牛タンいっぱいこりゃうまい」でし! 本場の牛タンじゃなくったって十分満足です。

1


久しぶりにかよちゃんといっぱいおしゃべり、その後はいつものように我が家へGO~~~

娘のエレクトーンの先生からご紹介いただき、お知り合いになれたとっても楽しい方なんです。

かよちゃんもせんせーなので忙しくてなかなか会えないけれど

こうしてメールをいただき、会って話しができる日があるというのは嬉しいことですね。

かよちゃんの巧みな話術、面白おかしい話題、わたしはなかなかうまいこと話を持っていくことはできない口下手?だけど

「またね」とバイバイした楽しい午後でした。









  1. 2013/04/02(火) 20:04:26|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

コブシとモクレンとハクモクレン

今日のお天気曇り




パパさんのおすすめスポットで桜を楽しんだけど、桜のほかにも見上げるような大きな木がありまして・・・。


コブシ

7 3

                                                                                  花弁は6枚、モクレンより薄い花びら


モクレン

2 1

これはね、色も違うし間違うこともないけど、あれ?と思っちゃうのはこっち!



ハクモクレン  職場駐車場にて3/19

4 5

                                                                                   9枚の花弁に見えるけど、花弁6枚 がくが3枚 厚ぼったい花びら


パッと見はどっちがどっちだか~~?と思っちゃうけど、よーく見るとやっぱり違うのよね!

以前はわからなかったワタクシデス。



今日はちょっぴりお天気回復、昨日のような寒さではなくやれやれですがっ!!!

明日はどーやら雨らしい




  1. 2013/04/01(月) 20:09:58|
  2. お花
  3. | コメント:4

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (664)
ごはんごはん (42)
ラーメン (26)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (68)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (910)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (27)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (28)
 日光市 (110)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (51)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (16)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (348)
 庭のお花 (164)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (128)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR