きせつの風

庭で微笑む花達とともに

いっぱいクレマ その2

今日のお天気晴れ



昨夜はものすごい雨だった!

少しぐらいの雨じゃ目の覚めないmimoも、さすがに「ごーーーー」と唸るような雨音は気が付いた!

「あ~~~バラが~~~」と思いながらもまた寝られたけどね。

夜が明けて見れば「たった1日で梅雨明け?」と思わせるほどの真っ青な空。


パゴダ  わんさかクレマチス、私の好きなヴィチセラ系

2


バイオレット・エリザベス 今年求めたばかりの新入りさんなのにお花がいっぱい!  バラはラヴェンダードリーム

3


ビチセラ・ロゼア  ふわふわゆらゆらかわいいクレマ 

4


マダムジュリアコレボン

6

今年も元気いっぱいのクレマチス

やっぱお花は青空の下がいいですね!




  1. 2013/05/31(金) 22:21:31|
  2. クレマチス
  3. | コメント:4

寝起きの掃除

今日のお天気雨



ずいぶんと早い梅雨に入り、こちら宇都宮も一日中雨でした。

5月中に梅雨に入るなんて反則だよ~~!せっかくのお花たちがおじゃんじゃないかーーーー(怒)

今日はお花たちを撮れなかったので、昨日早朝に撮ったバラたち。



ER セプタードアイル  地植えにし、シュートも出、元気元気!

4


ジュビレ・プリンス・ド・モナコ  この薔薇も作年地植えに、あれあれお花が少ないぞ!

3


カレイドスコープ  このこはまだ鉢だけどいい感じに咲いてくれた。

2





さてさて、タイトルの件いってみますかね!

歳とると朝は早いというけれど、そんなこたない眠い朝、頭の中は半分まだ寝てるまま階下へ降り

「ん・・・?なんだこれ・・・?」 なんか散らばってるし!眠い目をかっぴらきよ~~く見てみた。

どー見てもこれって鳥の羽根!!!

いっぺんで目が覚め、あたりを見渡すと・・・いたよ~~雀がっっっ!!!

やってくれた!なんでだよーーーー(悲)

動いていたら放してあげられたけど、・・・残念、息絶えてました。

誰だよ~~~って言うまでもない、


どや顔のなっちゃん!あんたでしょ!!!

1


そんなこんなで5時半amからお掃除のmimo邸でした。

ベランダの出入り口、ふさいだほうがいいかしら・・・。

昨夜は・・・それとも早朝??よっぽどフィーバしたのか、にゃんこたちはみなさんおねむのようでこの時間みんな寝てるし!






  1. 2013/05/30(木) 19:46:00|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:10

Dainiyannさんちのポールズさん

今日のお天気曇りのち雨




お約束をしていたDainiyannさんち 久しぶりにお会いできました。

初めての出会いは数年前・・・(って言うほど前だった?)わたしのブログを見ていただき

「お近くですね、会いましょう!」と!

その時はドキドキもんでしたよ、だってブログで知り合えた方と会うのは初めての事でしたからね!

まあ、田舎のおばちゃんのmimoなんかとは<月とスッポン>、上品な奥様ですよ。

Dainiyannさんが愛情込めて「モンスター」とお呼びするバラ、ポールズヒマラヤンムスク、今年も見せていただきました。


お花の向こう・・・

3


クレマチスの向こう・・・

6


・・・の、ポールズさん!

7


パーゴラ下から・・・雨が降ってしまいちょっと残念

1

びっくりなのは、まだ5年しかたってないってこと!2階の窓を覆う勢いです!

すぐにおいとまするはずだったのに、コーヒーをごちそうになり、そして・・・

可愛いにゃんこちゃんたちを激写!

ダイちゃん                                       コハちゃん                                      ジルこちゃん

2 4 5

おっきなにゃんこちゃんたちにいやされました~~♪




  1. 2013/05/29(水) 20:52:19|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

今日もバラですが・・・

今日のお天気曇り



どんよりくもり空、お天気は下り坂、それでもバラは美しい♪

まだまだバラは序の口ですが、ご訪問してくださってる方々ありがとうございます♪覚悟はよろしいでしょうか(笑)


パレード  濃いピンクの房咲き 

2


コンパッション  昨年不調だったこの花も今年はきれいに咲いてくれた

4


ペレニアルブルー  小さな花、低いところで咲いてます

5


アンジェラ  我が家一番の古株さん、20年超え

1


トンネルのような連続アーチを夢見て・・・

3


とはいっても、バラのアーチはバカ高い!

苦肉の策、ビニールハウス用の?みどりの棒、バラが茂ればわかんないでしょ!ということで(苦)


今年はアブラムシが大発生!せっせと根元にオルトラン振りかけたけど、なかなか効いてくれない。

先日出かけた<コグチナーセリー>で一発で効くのがありますよと言われたものの、どーいうわけ!名前が思い出せない!

でもさ、それだけ効くってことはきっとその辺のホームセンターでは売っていない農薬扱いだよね、たぶん。


毎朝起きて外に出ると、ハラハラと落ちた花びらが庭をにぎやかにしている。

そんなの見るのも楽しいけれど、やっぱ、掃いたほうがいいかしらね?




  1. 2013/05/28(火) 21:15:15|
  2.  ピンクのバラ
  3. | コメント:16

オープンガーデンの季節

今日のお天気曇り




花数はまだまばら、それでも今年も訪ねてくださる方々がいらっしゃる。

「バラだけでなくお花がたくさん植えてあるのでとても素敵」とおっしゃってくださる。

自分たちの楽しみに・・・とお花を植えているけど、それがいつのまにやらたくさんの方々との楽しい時間にもなっている♪


1


ガーデニングを特別勉強したわけではないので、あっちこっちにまとまりもなく植えてあるけど

それがかえって自然でいいといってくださる

2


広い庭ではないし、好きな花はたくさん植えたいし、歩くとこもなくなるし・・・

3


お花の持つ魅力には勝てない、そしてぎゅうぎゅうの庭へとなっちゃうんだな~~

4


ここはまだまだレイアウト変更中

5


「まだですか?」と、言われちゃったプレート出しました!

6

いつでも見てくださっていいのに、気にしてくださるんですねぇ

今年もたくさんの方々とお会いできるのを楽しみにしています♪


おまけ、昨夜のお月様

7




  1. 2013/05/27(月) 20:08:38|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:10

じーちゃん家(ち)から

今日のお天気晴れ




久しぶりのじーちゃん家(パパさんの実家)、鬼怒川の橋を渡って10分もあれば着いちゃうのどかな隣町。

田んぼにはサギが飛び回り(すぐ逃げちゃうので撮れない)、車の音は聞こえない。


8


じーちゃん家の畑には・・・ジャガイモだの

2


キャベツだの

3


トマトだの

4


きゅうりに

5


おまめさん

6


こちらはお花がメイン

7


とにかくありとあらゆるお野菜にお花がわんさか!

で、勝手に収穫のパパさん!

1


のどかだ~~~

9





  1. 2013/05/26(日) 20:54:40|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

敷島公園バラ園

今日のお天気曇り



昨夜の会話

 パパさん 「明日はどうする?バラ園でも行く?」

 mimo   「足痛いんでしょ?ゆっくり休んでね!」


今朝の会話

 mimo    「今日はどうする?」

 パパさん  「バラ園行く?」 (どうしても行きたいらしい)

 mimo    「あなたが平気なら」


と言うことで、バビューンと便利な北関(北関東自動車道)使用で群馬県入り!



敷島公園バラ園 (しきしまこうえん)


3


9時開園で9時半には到着したけれどすでに駐車場は満杯!でも案外すぐに駐車できた。

1


入ってすぐのバラは<フランソワ・ジュランビル>

4


アーチのバラは<ガーデニア>

2


スタンダードがたくさん植えられています。

5


<春風>と<アッシュウエンズデイ>のバラのトンネルは見ごたえバッチリ!

6


ずらっとおんなじ種類のスタンダード<アイスバーグ>

7


電気で動いてるシャボン玉噴射機・・・とでもいうの?シャボン玉にピント合わせたかったけど、何回撮ってもピンボケ!

8


気に入ったバラを見つけたよ!<ギスライン・デ・フェリゴンデ>仏のバラ、名前がいかつい!

9


咲きすすんで散ってしまったバラも多くちょっと残念。

10


こちらもずらっと同じスタンダード <セクシー・レキシー>

11


入り口近くでたくさんの薔薇やお花の販売をしていたので、そればっかりに気を取られ

バラ園の奥にある日本庭園だの、入り口左手の大温室の熱帯植物だのはすっかり見るのを忘れて帰ってきてしまった!

まあ、入園料も駐車料金もタダ!なので行こうと思えば高速代だけで済むかも!?



                                                   今日のお出かけ 群馬県前橋市




  1. 2013/05/25(土) 22:04:04|
  2.  群馬県
  3. | コメント:8

いっぱいクレマ その1

今日のお天気晴れ




クレマチスがあっちにもこっちにも、わんさかと咲き出した。

ダッチェスオブエジンバラ 早咲き大輪系 白の八重、見ごたえばっちり

1


バゴダ  ヴィチセラ系 あふれるほどたくさんの花付き

2


メイヤーイサオ 遅咲き大輪系 涼しげな色

3


ハーグレハイブリッド 遅咲き大輪系 ハイブリッド・・・今はやりの車(ぷぷっ) 

4


ビエネッタ フロリダ系 一枝はすでに立ち枯れた

5


ブルーライト 早咲き大輪系 脚立に上って撮ったっんだ!あぶないあぶない!!(パパさんのようになっちゃうぞ!!内緒にしてたけど・・・)

6


ベノサバイオレシア ヴィチセラ系 ツルはいったいどこへやら・・・ 

7


白雪姫 遅咲き大輪系 明日はもうちょっと花びら開くかな

8


白麗  今日唯一のインテグリフォリア系

9


たくさんの系統があるクレマチス

こうしてみるとさ、早咲きも遅咲きもお花の時期はあんまり変わらないようだけど?



ホントは今夜から上高地行きだった!内緒にしてたパパさんのことでキャンセルとなった!!

実は花のお江戸でのコンサートで、mimo・娘・二男とで盛り上がってた5/11(土)、パパさんは脚立から転げ落ち?(大げさか?)滑り落ちたとかで足をやってしまった!

またじん帯切れた?腫れ上がり大きな青あざがあれよあれよと出来上がったのでした。

先週ちょこっとだけ小田代が原を歩いたけど、上高地を何時間も歩くのは無理と判断

やっと青あざも薄れてきて、腫れもひいてきたようだけどキャンセルとしたのでした。

またいつか行けるでしょうからね。



  1. 2013/05/24(金) 21:39:15|
  2. クレマチス
  3. | コメント:4

庭はぎゅうぎゅう

今日のお天気晴れ



ついこの間まで殺風景な茶色い庭だったのに、狭い庭がもっと狭くなり歩くとこもない。

花の間を歩きたくてレンガの小道を3個幅から4個幅にしたばかり、それでも!


3


ガウラ(白蝶草)も咲き出した。

2


こちらの通路も花がでしゃばってるよ~~、もはや通路はない!

1


ちょっと見レースフラワー・・・実は、わんさと増えた斑入り三つ葉の花なのでした。

4

数年前ジャービス商事さんからいただいて来た斑入り三つ葉

「増えるので差し上げますよ」と言われていただいたけれど、綺麗な葉っぱで背の高いお花の足元にちょうどいいな~と思っていたら

こんなお花も咲いて、お花が咲いたら背も伸びて足元にちょうど良くない高さになりましたとさ。




  1. 2013/05/23(木) 21:28:09|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:4

ER

今日のお天気晴れ




今日も暑かった!28℃あったよ!!

今日こそ扇風機スイッチONか?と思ったけど、やばいやばいまだ早まっちゃだめだよも少し我慢!!!



本日のバラはER(イングリッシュローズ)

サマーソング  今年は2階のベランダを超して屋根までいきそう!

1


クイーンオブスウェーデン 上品な色とその姿、私にはないものです(爆)

2


レディエマハミルトン 今年はどか~んとシュートがのびたよ!

3


マダムピエールオジェ  初地植え

4


ジェームズギャロウェイ  わんさか花弁・・・100枚ぐらいありそう

7


クラウンプリンセスマルガリータ やっぱこれでしょっっ!

6


背だけは伸びたけど、花付きはいまいち?

5


ぜんぜん関係ないけど・・・海外TVドラマの「ER」(エマージェンシールーム) よく見てたな~~

日本のTVドラマはほとんどって言うくらい見ないけど、なぜか海外のは見てしまう(韓流は全く興味ない)

今見てるのは、「NCIS」と「Dr.HOUSE」 暇のある(出かけない)お休みの日にまとめてだけどね。





  1. 2013/05/22(水) 20:00:34|
  2. イングリッシュローズ
  3. | コメント:4

月の明るい夜は

今日のお天気晴れ



今日は暑かった!

「暑くなる」との予報を見ていたので、職場に扇風機持参で出社。

さすがにまだ5月、今から使うわけ行かず・・・いやいや使ってもいいんだけど、夏本番の時どーすんの?でしょ

今日は我慢をしたわけだけど、職場内温度はかなり暑いです!

そんな気温上昇を雲の上で黙ってるはずがなく、はい、お決まりの夕立にわか雨、家の前の道路は川のようでございました。



その後スカッと晴れてきれいな月夜。

1


エクセレント・シューベルト おにゅーのガゼボで

2


ER ザ・ピルグリム もうはるか高いところで

3


ブラン・ピエール・ド・ロンサール 白のピエールさん好きです

4


ポールズヒマラヤンムスク スタンダードは無理とわかり伸ばし放題

5

今日も素敵に夜はふける♪



  1. 2013/05/21(火) 21:13:48|
  2. バラ
  3. | コメント:6

ピンクのバラ

今日のお天気曇りのち雨




霧雨のような細かい雨が時々落ちてくる一日でした。

なんだかむしむしして、梅雨を思わせるようなすっきりしない週はじめ。



ケンプトンパーク  白バラはERウインチェスターキャシドラル

1


ザンガーハウザー・ユビレウムスローゼ  地植え2年目、元気です

2


ER ジェントル・ハーマイオニー  去年おねだりしたバラ

3


ER メアリーローズ  ウインチェスターキャシドラルの色違いさん

4


なんだか今年はどの子も元気、花も大きく見ごたえがある!

昨年不調だった分今年は楽しめるかも!

まだまだバラの開花は少ないけれど、今年もバラを見に昨年もその前もいらしてくださった方々が来てくださる。

必ず「また来ます」と言ってお帰りになる、嬉しいです♪




  1. 2013/05/20(月) 20:21:58|
  2.  ピンクのバラ
  3. | コメント:10

東照宮

今日のお天気曇り




今回日光へと足を運んだのは平成の大修理が目的だった。

色鮮やかになったのをきれいなうちにぜひ見てみようということだったけど、なんだか駐車場は満杯だしどーしたんだ~?なんて東照宮のほうへ行ってみると

<千人武者行列>が行われる当日だったのね・・・人ごみ苦手な人は(mimo)やっぱり下調べが必要だったわね!

8


行列が終わってやっと中へと入れるわけです!

3


うっとりです。

1


こちらは陽明門

6


いずれこちらもということで年季の入ったものを今のうちにパシャ。

4




2




5




7


ゆったりとした時間が流れています。



  1. 2013/05/19(日) 19:49:33|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

小田代ヶ原と戦場ヶ原

今日のお天気晴れ



「日光へ行こう!」 

そんなわけで早起き6時am出発、<ロマンチック街道>をのんびりと行っても7時にはいろは坂の途中まで着き

こんないい景色を独占したり

4


あらあら、早起きさんはほかにもいたのね

1


中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)も静まりかえって波も穏やか

2


青い青い空の小田代ヶ原(おだしろがはら)につきましたよ、ところどころにはまだ雪が残っています。

3


<貴婦人>と呼ばれる有名な白樺の木も、標準レンズだとどこにあるのやら~~だけど

5


場所を変えて、木の間から望遠レンズで撮った!

6


こちらは戦場ヶ原

8


ワタスゲを見るのにはあと1か月待たないとならないですねぇ・・・ということでまた来月ね!

9


シリーズ化?してる背中の黄色いこの子はだあれ? 

7

いくらカメラ本体より高い望遠レンズでも、値段優先で買ったレンズなので目いっぱいズームしてもこれが限界!

それでもちょこまか動き回る鳥を必死で追いかけてなんとかカメラに!

名前はわからないけどね。


トリミング・・・とやらをしてみた

10


大きくしたからといって、画質が悪くなるだけで名前がわかるわけはないけど(爆)



  1. 2013/05/18(土) 21:14:21|
  2.  日光市
  3. | コメント:4

ボケを狙って

今日のお天気晴れ




雲一つないとってもいいお天気、初夏を思わせる高めの温度の一日。


クローバー  ティントセピア

4

葉っぱは三つ葉じゃないんだよ!四つ葉だったり五つ葉だったり

小さなポットでたった一つだけ買ったけど、どーしたこーしたわさわさ増えてまとまりつかない、う~んどうしたものか・・・。


スパニッシュ・ビューティー

3

早咲きのバラ、ほかの薔薇が咲き出す頃になると、とっとと終わりを告げるのね。


ジキタリス アプリコット

1

天使の向こうのアプリコット、最近でだした新しい色、ガーデニングショウでもたくさん使われていた。


エクセレント・シューベルト

2

昨年地植えにしたシューベルト、すこぶる元気でたくさんのつぼみを付けている。

ガゼボを覆ってくれる日は近いかも!


今日の撮影は望遠レンズ使用、向こうをぼかしたり手前をぼかしたり、よせばいいのにパパさんに「どう?」と見せてみた。

この望遠のが(標準レンズより)きれいに撮れるんだよなんていったらさ

「当たり前だろ、そのカメラより高いんだから!」と一言。

おまけの 「もっと露出を!」とありがたい?お言葉!

さてさて、まだまだ修行の道は厳しいぞ!




  1. 2013/05/17(金) 20:19:11|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:4

大好きなバラと

今日のお天気曇り




一番のお気に入りバラがやっと咲き出した

ER クラウン・プリンセス・マルガリータ

3

もう古株の仲間に入りそうな枝、まだまだ数輪咲いただけだけどこれからたくさん咲いて楽しませてくれそうだ。



ER ウエッジウッドローズ

2

今年迎え入れたバラ、デビッド・オースチンの芳香性イングリッシュローズ。



アイスバーグ

1

真っ白が素敵なバラ、四季咲き中輪。



マジェンタスカイ 

4


毎年カミキリムシの被害で数本が枯れてしまい残念な思いをしているけれど

懲りずに枯れてしまった分すぐに挽回する勢いで新しいものを我が家の庭へ!

昨年鉢植えから何本ものバラを地植えにし、狭い庭がもっと狭くなってしまったけれど

根もしっかりついたようで今年はちょっと期待できそうなつるバラたち

毎年のように楽しみにしてくださるお名前も存じ上げない方々も、すでに「もうすぐですね」と早々と訪ねてくださる

今年も楽しい会話や嬉しいお顔を拝見できるのが待ち遠しいこの頃。





  1. 2013/05/16(木) 20:55:47|
  2. バラ
  3. | コメント:4

シーズン開幕

今日のお天気曇り




早咲きのバラが咲き出しました。

アンクルウォルター

3


クイレマチス ビル・ド・リヨン

1


ヒナソウ 満開

2


ハニーサックルもわんさと咲き出した。

4


我が家の庭も、お花のシーズン幕開けです。



  1. 2013/05/15(水) 21:23:37|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

国際バラとガーデニングショウ  その3

今日のお天気晴れ





ドームの会場に入る前、外にはこんな素敵なものが・・・。

羊さんたちが可愛かった!

5


小さな小屋や、それを引き立てる花々

1


白いハウスには白い花

2


塔のあるチャペル

6


会場に入る前も楽しませてくれるガーデニングショウ

4


また来年も行きたいと思うのでした。





  1. 2013/05/14(火) 20:11:06|
  2.  埼玉県
  3. | コメント:2

国際バラとガーデニングショウ  その2

今日のお天気曇り




今回このガーデンを見たくて、「絶対行きたい!」と思ったガーデニングショウ

一番大きなスペースに作られていました。

「ターシャ・テューダー素足の庭」  

8


ガーデンのお花の主役はやっぱり大好きなジキタリス

1


こんな塔には妖精も来るでしょうか

4


「ターシャが愛したポーチ」

5


このコーナーには、以前ターシャが私用した椅子やパレット、ガーデニング道具が展示されています。そして今回初めての本物の生き物も・・・。ヤギさんもいたよ!

6 7


きれいきれい!

3


ターシャさんの庭でした。

2


10

世界中のガーデナーが憧れたターシャ・テューダー(Tasha Tudor、1915年8月28日 - 2008年6月18日)92歳で永眠されました。


その3に続く・・・。




  1. 2013/05/13(月) 20:11:37|
  2.  埼玉県
  3. | コメント:2

国際バラとガーデニングショウ  その1

今日のお天気晴れ




ガーデニングショウも15周年を迎え今回のテーマは

『恋するバラの15年』 

「ターシャ・テューダー素足の庭」 「オードリー・ヘプバーンが愛した庭」

今年はどうしようかとさんざん迷って、前売り券もぎりぎりになっての購入だった。

だってすごい人ごみでしょ!毎年具合悪くなって歩くのもヘロヘロになってたんでね、

おまけの3日連ちゃんのTokyo行きの後だしね、あきらめていたんだ!

だけど今回も!もちろん家6時出発、8時ちょい過ぎ到着!オープンは9時半、そんなに早く行ってどうすんの~?だけど心配無用

ローズフォト参加券をGET!!このチケットがあると、オープン前のガラすきの時間に思い切り写真が撮れるのさ!


1


と言うことで、人ごみにもまれることもなく気分が悪くなることもなく、

ところどころに写りこむ球場の広告が邪魔だけど、思う存分写真撮影!


3


<ホワイトガーデン>  その名の通り真っ白できれいです

2


<メリーゴーランド>  肝心のメリーゴーランドはいまいちよく撮れなかった!

4


ローマの神殿みたいだね

5


こちらも素敵

6


ガーデンには素敵な小屋が付き物!(ほしい)

7


「ターシャ・テューダー素足の庭」 ・・・の一部
 
8


一番大きなスペースでたくさん撮ってきたので、今週はしばらくガーデニングショウの写真が続く予定。



今回はもみくちゃにならず、ゆったりと見ることが出来た。

もちろんここへ出かけると、大好きなもの見てる割には気分が悪くなり<トラウマ>?になりつつあったけど

開場時間になるころはすっかり写真も撮り終わり、お店が開いて好きなガーデングッズを買い込み

ぞくぞく入ってくるたくさんの人を横目に、とっとと外へ出ていくのでした。



その2へ続く・・・。


  1. 2013/05/12(日) 19:22:26|
  2.  埼玉県
  3. | コメント:6

むらさきのクレマ

今日のお天気曇り





むらさきのクレマチスもずいぶんと賑やかに咲いている。

HFヤング

1


花数も多く、まるっきりほったらかしでもこの通り

2


しこう は、まだ2輪だけ、植えてある場所もヤングさんとダブってるよねぇ

3


ダブルブルー

4


誘引を考えなければと思ったクレマ、グルグル巻きつけ過ぎちゃった!

5




さてさて、なんと今日もお江戸に出向く!2日間はただだったけど、今日は出費が・・・(悲)

眠くなっちゃうセミナーではなく、ずいぶんと前にチケットをGETしていたコンサート♪

20th anniversary Yuki Kajiura LIVE vol.#10



ただ時間が・・・なんと5時間!もやるらしい!!!

体力もないおばさんは、そんな時間持つでしょうかぁ~~~~



  1. 2013/05/11(土) 09:16:18|
  2.  早咲き大輪系
  3. | コメント:2

お江戸へ・・・2日目

今日のお天気晴れ



昨日に続きまたまたtokyoへと・・・その前にお花を見て(戦場へ出向く前のひととき)


1


宇都宮→東京→渋谷→都立大学駅   こんなルートで3回乗り換えて目的地


今日の1個目のあんれま~~っ!

大丈夫今日は山手線動いてる・・・と思った矢先一つ前を行った電車が緊急停止装置が働いたと!バッグがドアに挟まったそうな・・・

2個目のあんれま~~っ!

浜松町で、電車内で急病人が出たと!「あら、大変!」と思うのは私ぐらい?だれ~~も顔色一つ変えずにさっさと隣の電車に乗り換え。

すごいね、こんなことがたった2日出かけただけで起きるなんて、日常茶飯事なんでしょうかね?

驚くのは田舎もんの私ぐらいで、それにしたって人のことはどーでもいいようなそんな印象を受けてしまった。



今日もお昼ご飯を楽しみに待ったセミナー、(パパさんの企業では今年54歳になる人が対象です)

昨日と同じ場所での、またまた松花堂弁当、ちょっとはメニューが違ったけど・・・う~~~ん・・・。

2



ファイナンシャルプランナーさんが話してくれた中で、なるほどと思ったその1 <ユングの幸福の5条件>

1 心身ともに健康であること

2 美しいものに感動する心を持つこと

3 幅広く豊かな人間関係を有すること

4 朝起きた時、なすべき仕事がある

5 自分でほどよいと思う程度のお金を持っていること


なるほどと思ったその2
 
家に帰って食事やお風呂やお休みの日や、それらを除いて今まで働いてきた時間は10万時間あったと

そして、これから数年後にやってくる定年してからの時間は(80ぐらいまで生きるとして)おんなじだけ10万時間あるということ。


こういったセミナーを夫婦での出席でとひらいてもらえるのは、とても有意義ですばらしいことだと思う。

途中途中難しくてパパさんにお任せのところもあって、「それ今聞いても定年する頃はすっかり忘れちゃうんじゃない?」なんてのもあったり

眠気が襲ってきてこんなことしたり(笑)

4


「いたいの?」 ・・・これはパパさんが数日前こむら返りした足をさすっているから

「ねちゃだめ!」・・・これは目をとじちゃったから

「つらないでね」・・・これはまたまた足をさすってるから

「ねむい」・・・とうとう私にもねむけが!!!そんでもってお絵かき(爆)


今日もぴったり4時pm終了!

TVで見たヒカリエなんちゅうものを撮ってみた!


3


2日にわたって行われたセミナー無事終了!

なんでも昔は軽井沢のホテルに泊まってのセミナーだったらしいくっそ~~~! 経費削減だってさ!!!



  1. 2013/05/10(金) 21:20:39|
  2.  東京都
  3. | コメント:4

お江戸へ・・・1日目

今日のお天気晴れ




パパさんに連れられ新幹線に乗り、もうすぐtokyoだ~なんて思ってると、アナウンスが・・・

まず1個目のあんれま~~~っ!「山手線が運転見合わせで動いておりません」とな!

目的地まではそれを乗り継いでいくのに・・・、なんだかどこかで煙が出てるようだ!

・・・なんとか動きだし無事乗車だけど!!!

ついさっきまで止まってたので電車の中はぎゅうぎゅうのすしずめ状態!こんなの初体験だけど、これじゃぁよくニュースになる「痴漢騒動」男性の方々がお気の毒な気もする。

お次2個目のあんれま~~~っ!!!

浜松町でストップ!今度はどこだかの駅でホームに落下物で停車!

またまた無事に動きだし渋谷到着、また乗換だけど・・・

10年ひと昔とは言うけれど、たった半年やそこら前に行ったパパさんなのに乗り継ぎ駅の様子が変わってると!

ぐるぐる引きずり回され無事目的の駅に到着!

1


で、歩いてすぐの目的地!ここで<クリエイティブライフセミナー>とやらを2日間

2



楽しい息抜きお昼ご飯は、すぐ近くのお店で松花堂弁当

3 4


食べた後時間が少しあったので、パパさんがいつも行くところに案内され(暑いし・・・)

5


舞い戻り午後の部、の前にただのコーヒを飲み

6

眠気と戦った一日目が終わった。

はぁ~~~、明日もか、まぁ、運賃もお昼ご飯も会社もちだけどね!



  1. 2013/05/09(木) 21:03:29|
  2.  東京都
  3. | コメント:4

ピンクのクレマ

今日のお天気晴れ




今朝の外気温(5時半am)この時期驚きのたったの5℃!寒くて今朝はファンヒーターのスイッチをいれてしまった。

さすがに冬ではないので1時間後には10℃になったけど、昨日一日中吹きまくったあの風のせいよねきっと!


なんだか今日も風が強いし、でもこんな日は流されていく空の雲を見るのが楽しみなんだ!


今日のお花はクレマチス、寒さに負けずたくさん開いてきた。


ドクターラッペル 

2


ジョセフィーヌ 

1


ハーモニー 

4


ニオベ  別名 ナイオビ

3


系統別に詳しく調べると、パテンス系だったりジャクマニー系だったりするけれど

早く咲く大輪のものをまとめてUP、紫色のものも咲きだしているしバラもちらほらと見え出した。

これからやっと庭もにぎやかなシーズンへと突入です。



5





明日から三日連ちゃんでお江戸に出向く!

はぁぁぁ・・・あの人ごみ、もつか?私の体力。



  1. 2013/05/08(水) 17:41:08|
  2.  早咲き大輪系
  3. | コメント:6

白い花

今日のお天気晴れ




朝から晩まで、今日は冷たい強い風が吹いてました。

せっかく青い空がきれいなのに、お花を撮るのは一苦労、ゆらゆらふわふわぷるぷる!


アレナリアモンタナ  毎年可憐に咲きだす宿根草、小さな白い花。


1


リクニスホワイトロビン  ヒロガーデンで購入 (那須)

2


斑入りシャガ  妄想女さんのお庭からお嫁入

3


ツユクサ  こちらはmrsroseさんのお庭から

4


バーバスカム  こちらもヒロガーデン

5


明日はなんのお花が咲いて私を楽しませてくれるだろう・・・。


そうそう、「体にいいこと始めてみよう!」

仕事帰りにちょこっと寄り道して、有酸素運動やら筋力アップやらをこなしちょうど1か月たちました。

この調子で息切れせずに山歩きができるように、頑張ろうと思う。



  1. 2013/05/07(火) 20:45:04|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

日塩もみじラインの滝を二つ

今日のお天気晴れ




日光方面の山々を、日塩もみじライン富士見展望台からパノラマ風に撮影 (雲がなければ?早朝とか?冬季とか?富士山のてっぺんが見えるでこう呼ばれている)

1234


太閤下しの滝 (たいこうおろしのたき) 落差 15メートル

6

パパさんに「落っこちるなよ!」と言われながら手すりを乗り越えて撮ったんだよ!(内緒だけど)

そばに降りないと全部写らないんだもん!(ぷんすか)

こちらは登りきった観瀑台から・・・藤のツルが邪魔ですけどーーー。

7


峠の茶屋の白滝  落差15メートル

5

こちらは駐車場からすぐそこの滝、階段登ることもなく、いっぱい歩くこともなく。



                                            5/3 大沼の帰りに



  1. 2013/05/06(月) 19:19:16|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:4

那珂川河畔公園

今日のお天気晴れ




水芭蕉・・・さすがにもうないよねぇ・・・などと言いながら

那珂川河畔公園 にやってきたけど、さすがに水芭蕉なんて咲いてなさそな茂りっぷり!

水生植物園があり、2500株のミズバショウが植栽されている。

2


大きな葉っぱの中に数えるほどではあったけど見つけて、ほかのお花と一緒にカメラを向けた。

3 4


野の花も(ハルジオン?)いい感じ!

1


「暑いね~~」などと言いながら、連休最後のランチはラーメンです!

以前長男が住んでたアパートのすぐそばにあり、久しぶりに寄ってみた。

8




5


パパさん 辛口いなり屋味噌ラーメン                                     mimo 野菜畑の塩ラーメン

6 7

大盛り過ぎて半分やっと!残りはパパさんたいらげた!!!

さて、私は明日から仕事なんだな~~、パパさんはもう一日ある!

そうだよねーー、カレンダーは振替休日だもんね!明日は出稼ぎ行くそうで・・・。


                                            今日のお出かけ 那須塩原市 黒磯(くろいそ)



  1. 2013/05/05(日) 20:20:13|
  2. ラーメン
  3. | コメント:8

春の陶器市と森のレストラン

今日のお天気晴れ




足利フラワーパークで藤を見た後に今年も行ってきました 春の陶器市 4/27~5/6まで

観光バスやら、他県の遠くからいらっしゃる方々にとっては「いいな~~」と羨ましがられそうな近場、家から車で30分で到着!

いつもは夕方近くの駐車料金タダ!という時間帯に行くので、こんな昼間から歩くことはめったにない。

陶器市のシーズンじゃなくてもいつでも行きたい近場の益子が私の合言葉(笑)


4


今年のテーマは「マグカップ」 気になったにゃんの持ち手

2


もう、目移りし放題!

1 5


益子焼~~って感じのが好きだな~~

3


マグカップじゃないけど気になったもので・・・

6

                                              5/1 芳賀郡 益子町


続きは森のレストランだよ!




続きを読む
  1. 2013/05/04(土) 14:42:06|
  2.  益子町
  3. | コメント:4

大沼公園

今日のお天気晴れ




雲一つないいいお天気!

パパさんは、昨夜出稼ぎでナイターを楽しんだので、朝から「どこ行く?」としきりに聞いてくる。

うんじゃあねぇ・・・「とちぎ+近県 とっておきの花」の本を制覇したいので、まずは近場

大沼公園  水芭蕉は終わってしまったので花はないけど

1


木道でぐるっと一周出来るんです!

2


富士山 新湯富士と湿原・・・のはず

4


大沼の水はかな~り少なく、水の多いときにはすぐそこに見える木道は歩けなくなるそうな・・・

5


あそこで富士山の沼への映り込みをかなり待ったけど、風がやむことはなく体だけが冷えてきた!残念、これで精一ぱい!

3


駐車場への帰り道、おっこちてる標識をパパさんに持たせ

「もっと上だよ~~!」などと言いながら写真に収め(ホントは真ん中だよね)

6

この後二つの滝を見て、今日もいい日を過ごしたのでした。





                                   今日のお出かけ  那須塩原市 湯本塩原



  1. 2013/05/03(金) 18:08:36|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:8

みはらしの丘のネモフィラ

今日のお天気曇り時々晴れ



今年も「天国のような場所」(ライアーさん曰く)へと足を運んで来た。

北関東自動車道のおかげで現地までは1時間で行けるようになり便利になったけど

雨は昨夜降ったのか?それともさっきまで降っていたのか?海浜公園に近づくにつれて道路が濡れている。


みはらしの丘のたくさんのネモフィラも、雨のしずくが重そうに花首が下を向いてしまっている。

1


それでもたくさん咲き誇るこの青いお花は、なんていい気持にさせてくれるんでしょう。

3




4


ところどころにちらほらと白のネモフィラが

5


marinaが発見!薄紫のネモフィラ

2



昨日も今日も運転してくれたmarinaに、那珂湊で好物をご馳走してあげました。




  1. 2013/05/02(木) 17:35:15|
  2.  茨城県
  3. | コメント:18
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (683)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
へなちょこ鳥撮り (93)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (993)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (27)
 栃木市 (37)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (34)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (3)
 鹿沼市 (19)
 益子町 (29)
 日光市 (128)
 那須町 (93)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (30)
 那須塩原市 (62)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (24)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (57)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (31)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (29)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
70位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR