きせつの風

庭で微笑む花達とともに

さぎだらけ!

今日のお天気晴れのち曇り




このサギ?いえいえ!

4


うんじゃあ、このサギ?なんのなんの!

3


これでどうだ~~?なんじゃそりゃ! 市町村合併の前のわが町の花だじょ!うちの車に毎日ひかれてる!

2


今日の主役はブログのお友達から届いたサギゴケですよ!

1


見事に咲いていたのをおねだりしたんだ~~♪

グランドカバーになるし、踏まれても丈夫だというのでいただいてしまったけれど

こんなにお送りくださるとは思ってもみなかったので、すっごく嬉しいです!

「ありがとう!もじゃみさん」

来年頑張ってたくさん咲かせますからね。




  1. 2013/09/30(月) 16:38:39|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:10

青いスッカン沢 その2

今日のお天気晴れ




大きな滝以外にも見所たくさん!あちこちの岩肌に流れ落ちる白糸のような滝

1


雄飛の滝 (ゆうひのたき) 観爆台があるけれど、ここはやっぱり覗き込まないとね!そんなこんなで観爆台横から下へぎりぎりまで!

2 4


下まで降りて、沢を歩きたい

3


素連の滝 (それんのたき) ・・・の下流、歩道側からはよく見えなかった!

8


この青は「スッカンブルー」と言われている。

7


仁三朗の滝 (にさぶろうのたき)  発見した人の名前らしいけど、もう一つの名前が<舞姫滝>・・・イメージが違い過ぎ!

1


この滝だけは頑張って下まで降りてみた!んがっ!

もちろん道などない!沢までは6~7mといった感じ、すぐそこだよね、さあ行くよ!んがっ!!

カメラは手に持ってるし、捕まるものは葉っぱやら木の枝やら・・・目の前は急降下~~~~あんれ~~~~~っっっ

見事、ケツで滑り降りたのでした!  痛いじゃないのさっ!!!

でも降りたかいがあるいい写真が撮れた!満足満足!!

降りてきたってことはまた登んなきゃなんないよね・・・はぁぁぁ・・・

這いつくばるように、そう、大事なカメラは危険にさらすわけにいかない、バッグにしまおう!

しまって正解!見事につんのめり泥だらけ!下りはおケツ!のぼりはひざに手に・・・(泣)

後ろから来るパパさんにおケツを押され、やっとこさ這い上がる!やれやれ。


次回は長靴とロープ持参で、沢を歩く予定。

5


今回の撮影機種  CANON EOS 5D MarkⅢ  レンズ CANON ZOOM LENS EF24-105mm



  1. 2013/09/29(日) 17:06:48|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:2

青いスッカン沢 その1

今日のお天気晴れ




家から約50K、那須塩原にあるスッカン沢に出かけてきた。

今回は「薙刀岩」まで歩いてきた。

その先は残念ながら通行止めとなっている。(日を改めて向こう側から回ろうと計画中)


2


駐車場から道路を渡り「雄飛の滝線歩道」に入る。

3


沢を右手に見ながら川岸石畳の道

4


途中はこんなんで「ひょえ~~」などと言いながら・・・

5


いくつもの滝は帰りにゆっくり撮ろうということにして、まずはスッカンはしを渡り

6


有名なかつらの樹  大きすぎて写真に納まらない!

7


青いスッカン沢

8


薙刀岩 (なぎなたいわ)

9


綺麗な流れを見ながらおにぎりをぱくついたのでした。

9



                                                        続く・・・


   

  1. 2013/09/28(土) 18:10:12|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:6

豊作?



今日のお天気晴れ




昨夜から寒かった!毛布を出したぞ!(え~~~?9月から?そんなことあったかなぁ)

やっぱりね、今朝の温度は11℃!一けたももうすぐね。



今年はどうした?にょきにょき伸びたなんたらミカン ・・・よーするに何ミカンか忘れた!

3


パパさんの背丈ほどのなんたらミカンの木、重そうにたくさん実っている!こりゃ楽しみだわい。

1


そんでもって~~~、ミカンも多けりゃ当然のようにこの子らも多いわけで・・・

アルファ君に、ベータ君に、ガンマー君に・・・巣立っていった子たちも数えたらいったい何匹・・・チョウチョって<匹>???

2

鮮やか過ぎるのでピントずらしてぼかした!


柑橘系のものを植えておくと、バラに虫が来ないとかなんとか・・・

そんなこんなのミカンの木だけど、モスラ君たちはやってくる!




  1. 2013/09/27(金) 16:38:53|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:10

寒いよ

今日のお天気曇り




今日は、一気に秋が深まったという感じ。

早朝温度もずいぶんと下がり、いくら暑がりでも半袖ではちょこっと涼しすぎるかも!


昨日の雨の雫に白蝶草の映り込みをマクロレンズで狙ってみた!

1

マニュアルフォーカスで頑張ったけどうまいこと行かなかった!お花はすみっこ。

そこでパパさん曰く 「マクロは三脚立ててリモコン使わなきゃ!」と・・・。

はい!次回はそうします!アドバイスありがとうごじゃります。


2


クレマの雫ももっとズームしたかった!

3



午後から強くなってきた台風の影響を受けた風、夕方にはすっごく強くなり

綺麗な夕焼けを期待して鬼怒川の土手へと向かったけれど、さむい!じゃないの!

ジャンバー着込んで待ち構えたけど夕焼けは期待できなかった!

北の空にはなんだかかんだか、危ないものがやってきそう・・・

4


明日の朝は相当冷え込むらしい。




  1. 2013/09/26(木) 20:29:45|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:8

蕎麦の花

今日のお天気曇りのち雨




蕎麦の花

1


畑一面に広がる白い花は好きだけど、ついこの間までは「食べるものじゃないし!」と思っていたほど嫌いな食べ物だった!

パパさんはお蕎麦大好きな人、自分は嫌いでも「よくできた妻」だからゆでてお出ししていたざますよ!

しかし!自分の口に入れることはまずなかったんだ!

だってね、ごみ食べてるみたいだし口の中にな~~~んか残るわけよ(むむっ)

それがこれが!!!!

宮川渓谷に出かけた帰りにパパさんに付き合って恐る恐る食べたお蕎麦が絶品!

お蕎麦ってこんなおいしかったの?と初めて思えた

手打ち本物 十割そば一休     4/28

2


天もり  ¥1050

3


矢板方面から「栃木県民の森」へ向かうとこのお店の前を通ることになる。

お蕎麦が苦手だった私が、パパさんに付き合って食べた初めて「おいしい!」と感じたお蕎麦!

ここ以上のおいしいお蕎麦にはまだ巡り合っていない。

お蕎麦初心者ですが・・・。



  1. 2013/09/25(水) 21:27:51|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

彼岸花ロード

今日のお天気曇りのち雨のち晴れ






1


白沢宿場町、昔の面影は残っていないらしいけど、そのすぐそばにいつのまにやらできたのか「彼岸花ロード」

4


道の両側に、ずらずらずら~~っと咲き出している。

2


最近では違う色もあるけれど、このお花はやっぱ「赤」

3


仕事も早くに終わり、お天気も回復!

鬼怒川の土手に近い田舎道、車を道路わきに止め汗だくの撮影。

数年後にはどんな彼岸花ロードになってることやら。




  1. 2013/09/24(火) 17:12:15|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:8

尚仁沢・・・見てみる?

今日のお天気曇り



そうだ!尚仁沢の流れをリアルに動画に収めようと撮り始めたけど・・・



[広告 ] VPS



ざんね~~~ん!電池が底をついた!!たった数秒の録画だったよ(泣)

どーせなら、周りの景色とかいっぱい撮りたかったなぁ。




帰路ちょうどお昼となったのね、あそこ寄ってみる?いつも通るお蕎麦屋さん。

 パパさん 「いつも誰もいないよね」

 mimo   「通るときは早朝だもんそりゃいないよね!」


ほらほらどうよ、流石にお昼時間は混んでるし!早速入ってみたんだわ。


「十割蕎麦 海鮮料理 ゆずの木」 宇都宮市下小倉 (しもこぐら)

3


お蕎麦は今まで苦手だったけど、一度おいしいお蕎麦を食べてから最近食べられるようになったの!(十割そば限定)

こんなに豪華なの?

1


それにこのかき揚げ!パパさんのげんこつよりもでかいしっ!

2


パパさんはこのかき揚げを見て・・・「終わったな!」 と思ったそうで。。。

食べきれなかったかき揚げはお持ち帰りが出来て、ちゃあんと入れ物と袋を用意してくれた。


                                                      9/21  尚仁沢の帰りに・・・
 


  1. 2013/09/23(月) 19:47:50|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:6

尚仁沢

今日のお天気晴れのち曇り



昨日の「大滝」からの帰路に、ここまで来たんだから

 パパさん 「赤滝に行く?宮川渓谷行く?」と聞いてきた。

どちらも近場だけど、そう言っていただけるのなら「尚仁沢、もう光芒の時間じゃないからすいてるよね」とmimo。


尚仁沢 (しょうじんさわ)

2




1


みどりの苔と水の流れを・・・

3


シャッタースピード、露出、いろいろ変えて・・・

4


練習!練習!!

8


パパさんにいろいろ言われても・・・

5


数字が大きくなるとこうなる!小さくなるとこうなるとか・・・

6


数字に弱いmimoはちんぷんかんぷん

7

がんばるぞ~~~~!!!



  1. 2013/09/22(日) 16:51:01|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:0

大滝

今日のお天気晴れ




前回出かけて挫折した滝を見に行こうと、今回はローダウンしてないノーマルのちっこい車でGO~~!

大滝  高10m

5


砂利道、細道、暗い道、台風の後でかなり荒れた山道はさすがにのんびり時速10~15キロ (四駆がいいかもね~)

途中2か所に今にも吹っ飛びそうなちっこい案内版があるけれど、字は薄れてよく読めない・・・

ホントにこっちでいいのか?と疑いたくなったけど、右へ右へと進んで正解!東古屋湖から20分かけて到着。

ものすごい山の中な割には立派な立て看板!歩くとこにも鉄パイプの手すり・・・なぜか最後の肝心なとこは途切れてるけど!

2 3


荒れた山道をやってきたかいがあるおっきな滝、滝つぼまで行ける!

4


正面から撮りたいよ~とぐるっと登り川を渡る・・・(じゃっぽんはしなかったぞ!)

6


タイムバリュー撮影は・・・まぶしくて無理ですねぇ・・・。

11


西荒川

7


今にも崩れ落ちそうな階段を戻る、どんぐりがたくさん落ちていた。

8 9


訪れてよかった!素敵な場所だった。

10


今度は紅葉に染まる頃、きっときれいだろうなぁ。


                                                                塩谷郡塩谷町上寺島




  1. 2013/09/21(土) 16:33:27|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:8

和・洋

今日のお天気晴れ




あんまりTV番組は見ないけど、最近気になっているちょこっとの間に流れるTVCM、これこれ!まずは<洋>


1

めったに食べないけれど、こんなの出たよのCM見たらたべたくなったミ○ド、一口サイズのドーナツ30個入り¥1050!

普通サイズの1個¥100のドーナツが、とても10個分あるとは思えないんですけど!!!

うさちゃんと、ブ~~~ンと買いに行ってもた!

パパさん曰く 「丸儲けじゃないの!」  ・・・・まあまあまあまあ、


お次は<和>

映画「風立ちぬ」で、主人公が食べてるやつ、その名もシベリア (なんで?)

2


「むか~~~しに食べた」 という方が職場にいらしてね、それが今とっても人気で売れてるという!

早速聞きつけ買ってきてくれる人がいるんですよねぇ・・・

カステラの中に羊羹が挟まってる、ちょっと面白いものだった。


こんなもんばっか食べる気になっているから、せっかくの筋トレも効果薄・・・(泣)





  1. 2013/09/20(金) 22:09:46|
  2. おやつ
  3. | コメント:2

満月

今日のお天気晴れ




1


真ん丸満月、今日はたくさんの人たちが空に輝くこの月を見上げたことでしょう。

季節はすっかり秋、日光戦場ヶ原に霜が降りたようでこれからどんどん紅葉が進んでいくんだろうなぁ。




  1. 2013/09/19(木) 22:04:49|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

秋の虫は・・・

今日のお天気晴れ



今日も朝からきれいな青空のいいお天気、すっかり秋ですね。

秋の薔薇は毎年諦めの我が家、そんな中でもちらほらと剪定もしていない伸び放題の枝の先に


レッド・インテューション

4


クレマチスも伸びた先てっぺんに ハーグレイハイブリッド

2



にゃんこと、無理やり家の中に連れてこられた不本意なコオロギ

3


我が家のハンターは、捕まえただけで満足らしい・・・。

5




  1. 2013/09/18(水) 22:03:20|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

台風一過

今日のお天気晴れ



各地に被害をもたらした台風18号、県内もすさまじい勢いで通り過ぎて行ったけど

幸いわが地域周辺では大した被害も出ることはなく、今日の雲一つない青空を綺麗だな~と見ることが出来ている。

昨日楽しみにしていた「ツインリンク茂木」でのGTテスト走行は中止で残念だった。

パパさんがまたまた持参してくれたいいカメラといい望遠レンズは、せいぜいお花を撮るぐらいになってしまった。

シュウカイドウのハチさん

1


このちょうちょさんはよく見るけど、見るたびに羽根の模様が違う!オスとかメスとか・・・その他とか?

2


せっかくパパさんが持参してくれた望遠レンズ、バッグに入れたままではかわいそうなので月ですよ!

3


片手では持てないその重~いレンズで、流し撮りにチャレンジしたかったのよ!

本線は入場料払うのでもったいなくて行けない・・・(そこまでのGTファンではない) そう、テスト走行はタダ!なのよん!

昨年初めて訪れて楽しかったもんだから、また行こうとタダ券もプリントアウトして楽しみに待ってたんだけどね。


もうすぐ満月、台風が去りすっかり秋、朝晩は窓から入る風も冷やっこくなってきた。




  1. 2013/09/17(火) 22:07:21|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

戦場ヶ原の花と鳥さん

今日のお天気雨のち曇り





5



10


早朝温度はずいぶんと冷え込み始め、リンドウなどは霜にやられてしまったものもあって残念だった。

123
456
789

1-ゴマナ  2-カンボク 3-ウメバチソウ  4-アケボノソウ  5-トリカブト  6-アキノキリンソウ  7-ワレモコウ  8-リンドウ 9-ズミの葉



バードウォッチングをされている方々がたくさんいらっしゃいましたが

そこを通りがかりにお邪魔して、ちゃっかり後ろの方からパチリとしてみた。

こんなにいろんな鳥さんがいるよと看板があっても・・・

4


あなたは?

1


そちらさんは?

2


誰が誰やらごめんなさい、相変わらずわかりません!

3




  1. 2013/09/16(月) 20:20:46|
  2.  日光市
  3. | コメント:6

戦場ヶ原 泉門池

今日のお天気雨のち晴れ




戦場ヶ原からの 男体山 (なんたいさん) 標高2486m

2


小田代ヶ原をあとにし、グッドタイミング、ダイアモンド男体山・・・?

湯川 (ゆかわ)を眺めながら戦場ヶ原を散策

1


湯川にかかる青木橋

3


泉門池 (いずみやどいけ)  きれいな湧き水による池

4


輝く苔

5


湯川はどこを撮ってもいい感じ

6


                                                              9/14



  1. 2013/09/15(日) 19:53:20|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

小田代ヶ原で朝もやを

今日のお天気曇り




小田代ヶ原 (おだしろがはら)

1




2




3




4


早朝まだ真っ暗な中もそもそと起きだし!4時45分am赤沼車庫到着、5時のバスに乗り込む。

祝日と土・日には早朝運行の低公害バス、4時半の始発にはちぃっとの差で乗り遅れた!

運転手さんの言うことにゃ始発バスでは16人乗車、第2陣は8人乗車。

空が赤く染まり始めるころ小田代ヶ原到着、危なかった!間に合わないとこだった。

移ろいで行く景色をいい思いで眺めていたけど、とうとう「貴婦人」は姿を現してはくれなかった。



これから行きたい場所ベスト5のうちまずは一つクリア!



  1. 2013/09/14(土) 16:58:09|
  2.  日光市
  3. | コメント:8

お休みがやってきた~~

今日のお天気晴れ



今日はさ、早朝地震で目が覚めた!お隣の県が震源地だったわねー。

いやいやいやいや・・・いるもんだね~、気が付かずに寝てる人(笑)結構大きかったと思うんだけど?



さてさて明日から3連休!ホントは月曜は仕事ありの日だけど、仕事激減のため次の日にこなしてくれればいいということになり、休みをもぎ取ったぞ!

その楽しみにしていた3連休、あっちに行ってパチリして~、こっちにも行ってパチリして~~と

それぞれの日にあれやこれやと、草ボーボーの庭は見ないことにしてパパさん持参のいいいカメラで出かけるはずが!!!

なんだか台風直撃みたいじゃない?


ぼくのことまたおいてくでしか!  ショボ~~ン・・・ってな感じ?

1


けっ!てやんで~~! と、言ったとか言わないとか・・・

2


そんなこんなでお出かけは明日限定かぁ?



  1. 2013/09/13(金) 21:47:43|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

あぶない人・・・?

今日のお天気晴れ



朝晩はとっても秋らしくなったこの頃

庭を彩る花も極少ながらも、バラの花を朝から激写!



ウエッジウッドローズ

1


レッド・レオナルドダビンチ

2


アンジェラだのピルグリムだのが高~~いところで咲いてるけれど、お花はかわいそうなくらい貧弱で

5月のそれとは比べ物にならないみすぼらしい姿

まあ、庭自体それ以上に草だらけで見られない状態ですけどね(泣)



昨夜なんとなく寝つきが悪く、夜中過ぎに窓の外を眺めていた(←危ない人?)

空に瞬く星のなんてきれいなことかと写真撮りたい衝動に駆られ…かられ・・・

それこそほんとに危険な人になっちゃうので、眺めるだけにとどまった!

10月の流星群までに星の上手な撮り方をおぼえなくちゃぁぁぁ。


  1. 2013/09/12(木) 20:53:26|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

みどり

今日のお天気曇り




何がみどりかって・・・よーするに花がない!

にょきにょき リシマキア

3


わんさか ハツユキカズラ

2


ずんずん コキア

4


みどりばかりなので ナスタチウム

1


秋バラは全然あてになんないし・・・そりゃそうだ!暑い夏はサボりまくりで手入れなんてしてないし!

これからの花といっても、唯一のシュウメイギクはまだつぼみ、あとはな~~~んもないし(悲)

仕事も激減早い帰り(泣)どーすりゃいいんだい!!!




  1. 2013/09/11(水) 21:11:27|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

百里基地航空祭 その3

今日のお天気晴れ



格納庫の中にも見所たくさん!


1


おぉぉぉ~~

9



イーグル

2


ファントム

3


横顔

4


斜め後ろ

5


お○り

6


コックピット

7



ファントムの横にレジャーシートを引き、お昼ご飯と天井を仰ぎ見ながら寝っころがってしばしの休憩。

8

 パパさん 「こんな真横でご食べるなんて・・・」と、嬉しそうだった~!


そんなこんなの「第29回 百里基地航空祭」だった。

10



帰路は渋滞に巻き込まれることもなくスムーズに帰ってこられた。

初体験の百里基地航空祭、とっても楽しい一日だった。



  1. 2013/09/10(火) 21:05:48|
  2.  茨城県
  3. | コメント:4

百里基地航空祭 その2

今日のお天気晴れ




ブルーインパルス

3


とにかくすごい人ごみで、前列はたくさんの人で埋まっている!隙間を見つけての撮影チャレンジ!

2


イーグルやファントムとは違い小型

4


コックピットをズームしてみた

5


地上滑走

6


噴煙

7




1


早朝にオリンピック開催が決まったので、五輪を空に描いてくれるのではと期待で胸は膨らんだけど

残念ながら、一番の目玉「ブルーインパル曲技飛行」は、天候不良により中止となった!

で、地上滑走のみのお披露目、でもかっこよかったな~~~




  1. 2013/09/09(月) 20:21:10|
  2.  茨城県
  3. | コメント:14

百里基地航空祭 その1

今日のお天気曇りのち雨




百里基地航空祭に出かけてきた!

F-15 イーグル

4



久しぶりのバスツアー、宇都宮駅東口早朝4時45分発!航空祭は9時からなのになんでこんなに早いかというと

7


超人気の航空祭、早く行ってもこ~~~んな渋滞にはまるからさっ!

8


実は昨年もツアーを申し込もうとしたんだけどすでにいっぱいで無理!今年こそはと早々予約で初めての航空祭。

とっても(性格的に)男らしいmimoは、パパさんの影響で「エリア88」「ファントム無頼」などなど、新谷かおる氏のファンで彼の本は読みあさっていたりする。

1


まずは屋外のものを見て回り・・・

2


ピースをおねだりしたら、カメラ目線でしてくれた好青年!

3


ブラックホーク

5


F-15 イーグル

6


F-4 ファントム

9


まじかで聞く迫力の音!こりゃぁぁ人気があるわけだわね!

その後、格納庫の中やお目当てのブルーインパルスを見て楽しんだのでした。

続く・・・


                                                                茨城県小美玉市百里





  1. 2013/09/08(日) 19:55:00|
  2.  茨城県
  3. | コメント:4

残念な写真

今日のお天気曇り



明日は早朝から楽しみな予定がある!なのでね、今日はどこへも行くつもりはなかったよ!

でもね 「行こう!」と言われりゃホイホイとすぐさま助手席に♪

向かった山方面は雨、撮った写真は残念な結果に・・・。


東古屋湖  釣り人たちには人気のスポットらしい (雨だからいなかったけど)

1


「大滝」を目指し山道を・・・こんなもんじゃない砂利道・細道を行かねばなるまい!甘かった!!

2


山方面に行くときはいつも私のプチトマ!(ちっこいからね)

なのに!今日はちっこい車で向かわなかった!パパさんのローダウンしたプリウス君では無理とあきらめ引き返す!

撮ったお花はピンボケこれだけ!名前がわからず調べてみたけど 「ミヤマママコナ」って言うのに似てる・・・? (友達に確認したらツリフネソウだと判明9/9)

3


とっとと帰路、9時amにはもう家

我が家の方は雨など降っていない、今日はいくらか涼しいし庭をなんとかしてみるかとガーデニング。

涼しいといっても動くと汗だく、気になるところだけの草むしり。

さてさて、明日は暗いうちに行動開始なので、てきとーにやめてとっとと寝るのだ!

でも雨かなぁ・・・。




  1. 2013/09/07(土) 21:04:14|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:0

涼しいねぇ

今日のお天気晴れ



すんだ高い青空、湿気もなく吹いてくる風もさわやか、やっとこ秋ですかね。


ゆらゆら揺れる白蝶草、長~く咲いてくれるのでお花を楽しめる時期も長いけど、毎年どんどん花壇を占領していく。

株はもちろん大きくなってくるけれど、このお花は種が飛んで芽も出る・・・あっちにもこっちにも。


ガウラ 白蝶草 白花

1


黄花コスモス  歩道に目立つ色鮮やか

2


ミモザ の花芽がわんさか出てきた、どーか枯れませんように。

3


週末だね~~、どうするどうする~?

・・・って、やっと涼しくなったんだから「荒れた庭」なんとかすれば?ってとこでしょうかね。




  1. 2013/09/06(金) 21:58:11|
  2. お花
  3. | コメント:6

週末まじか

今日のお天気曇りのち雨



朝から大きな雷でにぎやかな一日の始まりだった。

一昔前はさ、雷だって騒ぐ時間がだいたい決まっていたよね!

何なの今は!朝からかい?夜中だって騒いでるときあるし(う~~む)



どこかの誰かさんとは違い、暑い夏もめげずに乗り越えまたまた咲いてくれる花がある。


キングスドリーム  ヴィオルナ系   ずんずん伸びてホワイトガゼボのてっぺんまでいったよ!

2


プリンセスダイアナ  テキセンシス系   ダイアナさんもこれから寒さに向かってまだまだ咲くよ!

1


篭口 インテグリフォリア系  毎年この子は思いっきり根元近くまで剪定、なんのなんのそれでもにょきにょき大きくなるよ!

3

クレマチス 3種でした。



今日パパさんは久方ぶりに信州まで出張だった!新そばのおみやをお持ち帰り。

4

「いや~、遠かった遠かった!」と帰ってきましたとさ。

よくできた妻なので(!?)早速ゆでてお出しして差し上げましたわよ。

で、肝心のお蕎麦は・・・。




  1. 2013/09/05(木) 21:07:22|
  2. クレマチス
  3. | コメント:2

いつも通る道

今日のお天気曇りのち雨



昨日に引き続き、おかしなお天気!

曇ってたり、急に雨あしが強くなったり、晴れ間が見えたり、雷が鳴り出したりそして地震もあった!

久しぶりに変な揺れの地震でびっくりだったけど。

そんな今日の一番のびっくりはなんとすぐ近場の竜巻!



スカエボラ 夏の扉

1


昨日、埼玉での竜巻被害をTVで見たばかり、まさかこんな近くで?

矢板の国際医療のすぐ脇の道はいつも那須方面に行くときに通る道、家から車で25分ぐらいのところ

いつも何気なく通っているところでこんなことが起きるなんてと、仕事を終えて家に帰ってから知り

毎日自分はなんてのほほんと過ごしていることかと・・・。


サクシセラ フロステッドパールズ

3


何気ない毎日、何気ない時間、いつ何があってもおかしくない、そんな不安定な気候が最近多くなっている。


ガウラ 白蝶草 ピンク花

2


今日の竜巻は、矢板市・鹿沼市・そして塩谷町、ちょうど宇都宮の北と南

これから雨も強くなるような予報が出ている。

出来れば、毎日穏やかに過ごせる日でありますようにと思う。



  1. 2013/09/04(水) 20:00:52|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

おいしいもの

今日のお天気晴れたり曇ったり雨だったり



今日一日は忙しいお天気だったねぇ・・・雷も少しなってたような。


何事もないような夕方、西の空


2


東の空には暗い雲と虹、あまりにも違い過ぎる西と東、おんなじ時間なんだけどね。

4


ここんとこのお土産とお取り寄せ

パパさんが頂いてきた「よこすか海軍カレー」 まだ食べてない

3


うさちゃんの大阪土産、「お好み焼きとたこ焼きのお菓子」、とっくの昔におなかの中!

5


金曜日のTV番組で放送したおいしそうな「ソーセージ」、早速お取り寄せ!おいしいっす♡

1

さてさて明日はどんな日かな・・・。




  1. 2013/09/03(火) 20:59:58|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:7

尚仁沢の景色

今日のお天気曇り




今回尚仁沢(しょうじんざわ)へ行くにあたり、ほんとだったらA地点からB地点まで大変?な山道を歩くはずだったんだけど

7

実はらく~に行ける道があるのさ!

山歩きは嫌いじゃない!嫌いじゃないけど何が嫌いかってこのじめじめの暑さ!それで思わずいきなりB地点そばまで行ける道で行っちゃったのさ!

光芒写真はちょっとお気に召さない出来だったし、景色なら何とかみられるかなぁ・・・。


水がぽこぽこ湧き出ているあたり

1


もやもや

3


沢はいい気持

4


陽があたっていたらもっときれいだったかなぁ・・・と

5


岩にびっちりついた苔を、お日様とともに撮ってみたいなぁ

6


こことそう離れていない近くには、「東古屋湖」そして「大滝」があるんだよ~!

ホントは行きたかったんだけどね、パパさんだって出稼ぎ行きたいのに付き合ってくれたしね、早く帰ってあげないとかわいそうでしょ!

そんなわけで次回のお楽しみとなりました。



  1. 2013/09/02(月) 21:35:57|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:6

尚仁沢 ふたたび

今日のお天気晴れ



納得いかない昨日の尚仁沢の写真

始めからうまく撮れるわけないとパパさんに言われながらも、そうだよねとあきらめてはいたけれど

朝4時に一度目が覚めた!流石にもうそんな時間に目が覚めるほど歳とったのね・・・。

 パパさん  「晴れてる?」

 mimo    「まだ暗いからわかんないけど月がきれい」

 パパさん  「月が見えるってことは晴れてるんでしょ!」

 mimo    「あ・・・そうかぁ、星も見えてるもんね」

 パパさん  「尚仁沢行くよ!」

え・・・まじっすか!昨日も行ってもらったのに、ひゃっほ~~いでございます!


で、ふたたびの光芒

4




1




2




3


家から34.7キロ、昨日同様歩かないほうの山ん中へ直行!

昨日よりほんのちょっと早い時間についたのに、あっちに4台、行き止まりに3台とすでに7台の車が!!

5 6


台風はどこへ行ったのか朝からよく晴れて、昨日はほんの20~30分で終わってしまった光芒も

今日はじっくりと、シャッター優先にしたり絞り優先にしたりマニュアル露出にしたりとさんざんこねくり回し

かなり長い時間光芒写真を撮ることが出来たけど、肝心のピントはどこに合わせていいのやら

逆光なんて普段は撮らないので、そんな簡単にうまく撮れるわけがない!

「ハレ切り」なんちゅう訳もわかんない専門用語をパパさんに聞き・・・そういうことして撮るらしい。

今日も納得いかない写真の出来上がり・・・まだまだ修行中。




  1. 2013/09/01(日) 13:31:40|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:10

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (683)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
へなちょこ鳥撮り (93)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (995)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (27)
 栃木市 (37)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (34)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (3)
 鹿沼市 (19)
 益子町 (29)
 日光市 (129)
 那須町 (93)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (30)
 那須塩原市 (63)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (24)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (57)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (31)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (29)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
44位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR