きせつの風

庭で微笑む花達とともに

庭にシジュウカラさん

今日のお天気晴れ



大好きな那須だの日光だのに雪の便り、とうとう寒い冬がやってきますねぇ・・・

庭にはこんなかわいらしいお客さんも姿を見せ始めましたよ♪


シジュウカラさん!毎日つがいで仲良く姿を見せてくれる、寒くなってきた朝もなかなかいいんじゃない!

1


朝日が庭にさし始めたころにはバラを撮る!

チャイコフスキー アンティークタッチのバラ、京成バラ園で一目ぼれ

2


レッチフィールドエンジェル ER 

3


バフビューティー オールドローズ

4


残すところカレンダーもあと2枚

なんだかかんだか、一年は早いのね。





  1. 2013/10/31(木) 21:53:06|
  2. バラ
  3. | コメント:4

スッカン沢にて・・・2 

今日のお天気曇り





スッカン橋

2




1


かつらの樹

3






[広告 ] VPS



お気に入り場所となったスッカン沢

1か月前に訪れた時は、途中大きな岩などで道がふさがれていたけれど、歩道はきれいになってました。

「ありがとうございます、お疲れ様です」と言いたい。




  1. 2013/10/30(水) 20:19:23|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:2

スッカン沢にて

今日のお天気曇り




咆哮霹靂の滝 (ほうこうへきれきのたき)

1


滝壺はすぐそこ!もちろんそばまで行けるけど、岩はごつごつでもうヘロヘロなのでズームで狙う!

2


通行止めを無視して、自己責任において突破して行ったかいはあるいい滝だった。

3


名前だけ聞くと「なにそれ?」すごい名前だよね~~~。

かなついてなかったら、無知なmimoは絶対読めそうもない(泣)



今回通行止めを無視して、強行突破してまで見たかった咆哮霹靂の滝

その先にはもう一つ「雷霆の滝(らいていのたき)」がある。

人のせいにするわけじゃないけど、私たちより先に何気なくずんずん行ってしまう人がちらほら・・・

「人のふり見てわがふり直せ」なんちゅうことはよく聞くけれど、つい滝を見たさに魔がさしたというか・・・

通行止め区間の先に咆哮霹靂の滝があるの!


4


ついこの間、通行止めだからこんど逆方向から行こうね!と言ったばかりなのに・・・

もう一つ残った滝は、今度こそ逆方向からの予定!





                 10/27 スッカン沢



 

  1. 2013/10/29(火) 21:14:16|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:0

瀬戸合峡の紅葉

今日のお天気晴れ




瀬戸合峡

3

瀬戸合峡(せとあいきょう)は、鬼怒川上流の栃木県日光市にある峡谷。 日光国立公園 の一角、八汐ダムの上流川俣ダムの下流に位置する。凝灰岩の浸食によって生まれた 峡谷で深度約100mにも及ぶ岸壁が2kmに亘って連続し・・・   Wikipediaさんより~

遠くに見える「わたらっしゃい吊り橋」

快晴とまではいかないけど、陽があたるのを待って撮ってみた。

2


ず~~~っと続く渓谷

1


昨年はたしか9時にしか開かないはずだった<わたらっしゃい吊り橋>までの入り口ゲート

わざと時間遅くに行ったのにどーいうこと?今年は8時半ごろ着いたらすでに開いてるしっ!!!

茶屋では、鹿にイノシシに鳥肉(いろいろ)の炭焼きが出来上がって、いい匂いをぷんぷんさせていたけど

う~~ん、見るだけにしておいた!これから歩くのに今食べたら歩けなくなるぞっと!



                                                              日光市川俣






  1. 2013/10/28(月) 19:37:38|
  2.  日光市
  3. | コメント:4

これが!おしらじの滝

今日のお天気晴れ



週末、お天気になった日曜日

たいてい出かけるのは次の日ゆっくりしたいので土曜日にするけれど、今回ばかりはねぇ・・・。


「晴れたよ!行くよ!!」の紅葉狩り。

今日は、<瀬戸合峡>でしょ、次に<スッカン沢>でしょ、そしておまけは<おしらじの滝>だった。

昨日までの雨で絶対滝流れてるかも!ということで最後に立ち寄った


おしらじの滝

3


何度立ち寄っても枯れ滝のようだったけど、やっと見られて大感激!

2


滝つぼまでは近づけないほどあふれていて、こんなにたくさんの水量は初めてだった。

1

岩と岩の間を狙わないと滝つぼ側からは撮れない。

今日最後に立ち寄ったところで、今日一番いいもの見たかも!



  1. 2013/10/27(日) 19:34:10|
  2.  矢板市
  3. | コメント:4

台風は行ったようね

今日のお天気雨のち晴れ



午前中はざーざー雨、そんな中パパさんは出稼ぎにいつもの<爆釣>へ(なんでこの雨の中・・・)

お昼ごろには雨もやみパパさん帰宅の時間、帰ってこいとは言ってないわよ、好きなだけおやりになってて結構なんですけどね。


こんなとこに行ってみた!

ちょっと見東京タワー・・・実は

8



宇都宮タワーだよん!かな~~~り前に来たけど、パパさんは初!

5


展望台料金一人 ¥190を自販機で買い

6


台風も去って青空が見えてきた!青空はいいね~~~♡

7


                                                   宇都宮市塙田 八幡山公園 

続きを読む
  1. 2013/10/26(土) 19:06:11|
  2.  宇都宮市
  3. | コメント:10

アボガドさん!

今日のお天気雨



台風の影響で今日も雨、青空の週末は・・・明日はだめそうだ~~。


アボガドがお好きな方が私の隣にいましてね(職場)、種をいただいたんですよ!

3


それを植えましてね、やっとこ出たのは植えてから1か月後!(その後、またまた種をいただいた)

4


葉っぱも出てきてうほうほ喜んだのも束の間・・・

5


朝霜?なんかに葉っぱがやられまして、あわてて家に入れたのよ!

にょきにょき伸びてくれて、こんなんなりましたっ!

1


青矢印のちびっこい葉っぱのとこは、もしかして脇芽でも出てくるのかしらん?

2


どんなになるのか楽しみなアボガドさん!

計3個も種をいただいて、3個目は教えてもらった水栽培とやらに挑戦中!

種をくださった方はね、共通の話で会話をとっても楽しんでいるんだけど、どうやって食べてるのか聞いたところ・・・

 「半分に切って種を除き、そこにご飯を詰め醤油をたらしてね、アボガドと一緒にそのご飯をたべるの」 と・・・。

なんだかやってみたくなってきた。





  1. 2013/10/25(金) 21:59:45|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

ぺ・こ・ちゃ~~~ん!

今日のお天気雨



きれーーーな朝焼けで一日のはじまりだ~~~なんて思ったのにねぇあれま・・・

あれよあれよとこの後どーんと曇ってきて、こんな空を見られたのはほんの5~6分、6時amちょっと前の空だった!


1



今日は職場に今週オープンした広告チラシを持参!

2


職場から車でほんの2~3分、甘ったるいケーキやシュークリームはあんまり好きじゃないけど

ペコちゃんは大好きでありまして、¥1200分買うとオープ記念プレゼントがもらえるわけね

そのグッズが欲しいがために、行こうかどうしようかと迷っていると

「協力してあげるから行ってきな」と、ありがたいお言葉。

1個¥100の<ペコちゃんのほっぺ>、今日は5個買うと1個サービスということで

「そんないっぱいいらないぞ~~」と思いながらも、合計金額¥1200にするために職場の方に協力してもらい目標金額クリア!

3


で、ペコちゃんグッズ♪ ・・・意外と小っちゃかった!

4


オープン3日目の今日、いや~~~混んでたわーー。

駐車場はもちろん臨時駐車場で(泥んこだったけど)、お店に入ると・・・いやいややっと入ったわけで長蛇の列!

こんなに並ぶんじゃ午前中は仕事サボりかーーなんて頭をよぎり

でも、ケーキを買う列と、シュークリームやらこまごましたものを買う列とが分かれていたので

小っこいmimoはさささっと並び、難なく30分ぐらいで会計へ!

まさかこんなところのあんなお店でそんなに並ぶとは想像もしてなかっただよ。





  1. 2013/10/24(木) 21:45:01|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

お天気悪いな~

今日のお天気曇り




アンクルウォルター

1

ものすごい勢いで伸びて行ったアンクルウォルター

パパさんの背よりちょっと高い、脚立のてっぺんに上っても剪定無理!どーすんの!



ウルメールミュンスター

2

いつ購入したか忘れるほどの年月、毎年よく咲いてくれる真っ赤なバラ

鉢もぎゅうぎゅうで、これ以上の大きな鉢はもうないんじゃないの?



レッド・レオナルドダビンチ

3


十年ほど前に求めたピンクのレオナルドさん、カミキリムシにやられてしまって

「あら、赤が出たのね」と購入、同じ場所へと選手交代

でもレオナルドさんはツルでもあんまり大きくはならないんだよね。



毎週楽しみな週末、なんだか今週末も雨予報(悲)

昨日も今日も帰社してから頑張って(?)ガーデニング、それこそバラはまだ剪定の季節ではないけれど

まあね、植え替えなきゃいけないお花の鉢物や、草むしりなんかは山ほどあるし

「体にいいことしてみよう」も半年になり、体も心なしか軽くなったような気もするし

涼しくなった今、雨の落ちてこない間に頑張りますかね!



  1. 2013/10/23(水) 21:24:50|
  2.  赤いバラ
  3. | コメント:6

秋バラ

今日のお天気曇り時々雨





なんの手入れもしてないけどっ! 秋バラがきれいに咲いている。


ER クラウン・プリンセス・マルガリータ

1

バラの中で1番好きなクラウンさん、今年は根元に切りかすがっっっ!!!

そう、小憎らしいカミキリムシの仕業!とうとう入ってしまった!!

このバラは、もうかれこれ10年ぐらいになるんじゃなかろうか?根元は相当年季が入って貫録十分だけど

そんなところを狙ってカミキリムシはやって来る(怒)

そんなこんなで来年はこのお花、見られないんじゃないの~~~~?むきーーーーー。



ER ジュビリーセレブレーション

2


ER ザ・ピルグリム

3


ER モーティマーサックラー

4


どのバラもほんの数える程度、ホイホイと出て歩いてばかりで手入れもしてもらえなかったのに

けなげなバラたち、また美しい姿を見せてくれる。




続きを読む
  1. 2013/10/22(火) 20:08:07|
  2. イングリッシュローズ
  3. | コメント:6

長男の誕生日

今日のお天気晴れ



ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ


1

我が家の数少ない秋バラの中でジュビレさん、やっぱりきれいです!


今日は長男の誕生日です。

昨日からうさちゃんと仲良く記念日お出かけで、うさちゃんにお土産いただきました。


3


ありがとう♪




続きを読む
  1. 2013/10/21(月) 20:24:27|
  2. 家族
  3. | コメント:4

フラワーパークのバラとスイレン

今日のお天気雨



楽しみに待っていた天空の星空観賞

気合を入れていただいたにも関わらずあいにく雨のお天気となり今日は中止となりにけり・・・(泣)

明日は仕事だしいけないし~~~、こんなことなら早く行っとけばよかった~~~~!!!

でもまあ、来年の楽しみということで。


昨日訪れたフラワーパークの秋バラやらスイレンやらを。


うらら

3


ハニーブーケ

5


リオサンバ

4


スイレンの写り込みを狙ってみた

1




2


また台風がやってくる、何事もなく通り過ぎればいいけれど。




  1. 2013/10/20(日) 18:20:05|
  2.  足利市
  3. | コメント:6

アメジストセージ

今日のお天気曇り




毎年この時期のお楽しみ、お気に入りのお花を見にパパさんとぶぶぶ~~~~んとひとっ走り!

あしかがフラワーパークのアメジストセージ

2


このお花の群生を見たいがために、メール会員半額券をプリントアウト持参して、藤の時期とはこりゃまたこんなに違うのよ!入園料一人¥300!

1


毎年レイアウトがびにょーに違い、それはそれでなかなかいい感じであります。

3


なんてったって、真ん中のどでかいアカメヤナギの樹がお花を引き立てます。(できれば、木に張り付いてるラベル?・・・どーにかしてほしいっす!)

4


あぁ~~~~、今日もいいもん見た♡


今日は私のEOS KISS X5 でもね、パパさん持参のいいレンズEFS17-55mm を装着!

カメラより高~~いレンズは腕が悪くともきれいに撮れるもんでごじゃりまする!





続きを読む
  1. 2013/10/19(土) 19:23:07|
  2.  足利市
  3. | コメント:6

残り二つ

今日のお天気晴れ




冬咲きクレマチス シルホサ

1


今年もきれいに咲き出した。

真夏の間の枯れたようなその姿はどーにもこーにもだけど、緑が出てくりゃ大切に急に褒めちぎられるクレマチス(笑)



さてさて、今年のうちに行きたいところベスト5のうち、残すところ後二つ!

そのうちの一つはこれだ~~~!

天空の星空観賞

2

日光白根山、標高2000m山頂駅から見るオリオン座流星群

20~21日、まあ晴れてればですけどね、また念力お願いしようかな(爆)




  1. 2013/10/18(金) 18:50:51|
  2.  シルホサ系
  3. | コメント:6

みるくさんは・・・

今日のお天気晴れ




今日は十三夜

きれいなお月さんを撮ろうと外へ・・・ありゃりゃー、お月さんは雲の中でございます。

昼間はものすごくきれいな青空だったのに~~~~!!!

困ったときのにゃんこネタ(笑)


パパさん持参の超いいカメラとレンズで撮ったみるくさん♪

2


心なしか上品なお家のにゃんこに見えたりして

3


こっちは私のEOS・・・それなりということで(泣)

1


みるくさんはストーカーでありまして、私が仕事から帰ると・・・

にゃーにゃーアピール、私が頭をなでなでするまで!

2階へ洗濯取り込みに行くと・・・

もちろんくっついてきてお手伝い(できるものならしてほしい)

1階へ戻ろうとすると・・・

我先に回り込み、足元前をいったりきたり(階段でそれはあぶないっつーの!)

外へお花に水遣りでもと・・・

いつの間に2階へいったのか、ベランダ手すりでにゃーにゃー大騒ぎで猛アピール(帰ってきたのになんで外にいるでしか~~・・・ってか?)

さてさて夕飯の支度でも・・・

またまた足元ぐ~るぐる、もう!あんただけだよ落ち着きないの!




  1. 2013/10/17(木) 21:47:38|
  2. にゃんこ
  3. | コメント:2

台風は過ぎ

今日のお天気雨のち曇り




ER ウィンチェスターキャシドラル

3


ER ジェントルハーマイオニー

2


ER ゴールデンセレブレーション

1



台風26号により昨夜から大雨と風、めげずに咲いてるイングリッシュローズを撮ってみた。

さすがにね、いつもの時間には仕事へ行けず時間をずらし雨が止んでから出社した。

あちこちの大変な被害が聞こえてきた。お気の毒です。



  1. 2013/10/16(水) 18:51:00|
  2. イングリッシュローズ
  3. | コメント:2

魚眼レンズで尚仁沢

今日のお天気雨



昨日の午後、ちょっくらいい被写体欲しさに尚仁沢へ。



1




2




3




4


夕方近い3時過ぎ、そこは水の流れる音だけ

イメージは静かなピアノの音♪





  1. 2013/10/15(火) 20:34:04|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:2

魔女の瞳 その2

今日のお天気曇り




いいお天気に恵まれたリベンジの一切経山

吾妻小富士が見えてくると虹が迎えてくれた。(ブロッケンではないよね?)

1


焦がれた魔女の瞳は見事で、言葉もなく何枚もカメラに収めた。

というより、もう強風との戦いでどこどうやって撮ったんだか、手はぶれるは体は揺れるは最悪のコンディション!

下手な鉄砲も数撃ちゃあたるってな・・・案の定できた写真は不満足(泣)

7


リゾート地にありそな真っ白い砂浜(?)

6

もっとじっくりゆっくり眺めていたかったけど、とんでもない強風でそこに立つこともできず座り込んでの撮影だった。

残念ながら記念撮影は無理!

強風を唯一防げる場所はここ!しばしじっとしていたけど頑張って下山!

15



今振り返ってもとても怖かった風、パパさんのかっこいい帽子はそこで吹っ飛んで行ってしまった!

魔女さん見たさに先を急ぎ、鎌沼は帰路で回って帰ろうとの予定だったけど

あいにくこんな天気・・・

10

雨も落ちてきてしまい、強風にさらされた体は冷え込み、手はかじかみ、もうひっちゃかめっちゃかでテンションdown!

それでも浄土平が近づいてくるとお天気回復、吾妻小富士も見事に見え、浄土平目指して相当な渋滞が続いている。

12


11時Am、駐車場をあとにした。

来た道とは逆の方への帰路、こちらも浄土平の方へ向かう車のものすごい渋滞、

「どこまで続いてるの~?」などと渋滞とは逆方向へ行くので余裕のよっちゃんでつばくろ谷とやらに寄り道。

13


冷えた体を温めようと帰路にあったあったか湯とやらの温泉にぽちゃん! 入浴料たったの¥250

14


今回とっても怖い思いをした登山だった!

自分が飛ばされないように地面にへばりつくのがやっとだったし、娘も怖い思いをして魔女さんも丸々見える場所までは近づけなかった!

ほんとだったらそんな日に決行しちゃいけないんだろうけど、あと少しで頂上だと思うとつい昨年見られなかったので頑張ってしまった。

そんなこんなで、またゆっくりと次回行きたいところランク上!

帰路に立ち寄った安達太良サービスエリア、来年はあの山にも行く予定でいる。


走行距離370キロ、またパパさんにおねだりをした。



  1. 2013/10/14(月) 20:07:14|
  2.  福島県
  3. | コメント:8

魔女の瞳 その1

今日のお天気晴れ




一切経山 (いっさいきょうざん)

11


昨年のリベンジの一切経山、浄土平(じょうどだいら)到着7時am、駐車場の車もまだぽつぽつ。

よく晴れてはいるけれど風が恐ろしいほど吹いている、雲に覆われないうちに先を急ごうと登山開始!


2


今回も魔女さんに早く会いたくて直コースを登る、途中から振り返った鎌沼もよく見えている。

3


ここからのガレ場がとんでもなかった!

風を遮るものがなんもないでしょ、途中途中風が少しでもおさまると娘とバカ話

小さかったmarinaは言っていた 「私いつ飛べるの?」と・・・

おりしもの強風、 今でしょ! そんな話も長くは続かない。


頂上は見えている、見えているのにとにかくようしゃない風で歩くのはやっと、登山道に張ってあるロープを必死こいてつかみ

marinaは今にもホントに飛んできそうでパパさんに掴んでもらい、「もうやだ~~~~!」と心の中で思いながらも頂上はすぐそこだ!

よれよれ風にあおられながらしゃがみこんでやっと撮った頂上!

9


魔女はどうだ~~~?まさかこんだけ晴れてんだから、こっちおいでよーーー!!!

強風で動けないmarina・・・まるでよぼよぼおばあさん!

4


魔女の瞳

5


「うきゃ~~~~」は最初の一言

這いつくばるように近場まで行き、立っていられないので座り込んで焦がれた魔女さんを激写!





  1. 2013/10/13(日) 16:58:29|
  2.  福島県
  3. | コメント:6

なんだあれ~~~

今日のお天気晴れ



10月の半ばだというのに30度越えの宇都宮地方!

車の中はもちろんエアコンつけなきゃ乗れやしない。

ちょっくら出かけたショッピングモール、お店に入る前からなんだあれ~~~!と、面白いもの発見!


ピカチュウ ラクティス

3


フロントは口がある~~

2


バックにはもちろんあのしっぽ!

4


魚眼でも忘れずパチリ!  (mimoの影が入った!)

1


買い物がてらに何かいいもん撮れたらなと持参したカメラ

 TOYOTAの人 「いいカメラですね、今日のイベントご存知でしたか?」

いえいえ、全く知りませんでしたけどね、もともと車撮るつもりじゃなかったんでね(汗)

TOYOTAの人言うことの今日のいいカメラは、パパさん持参のEOS 5D MarkⅢ ZOOM LENS EF 24-105mm



さてさて、明日はそのいいカメラを持ちいよいよ1年越しのリベンジにお出かけだ~~~

もう嬉しくて今日は早く寝なくちゃーーー(わくわくしすぎで寝られないかも)




  1. 2013/10/12(土) 18:23:37|
  2.  宇都宮市
  3. | コメント:2

週末のお話し

今日のお天気曇りのち晴れ






1



週末・・・

なにやら週末ともなると、職場は解放され結構みなさんテンションUP・・・?

今日の話題は鶴田沼 (つるたぬま)

我が家からだと20分かからず行けるとこにあるというその沼は、なんだか不思議な雰囲気で変わった鳥がいるという。

頭にでこぼこのとさかみたいのがあり色は茶色、ハクチョウよりちょっと大きいとか?

とにかく見た人が言うことにゃ、不気味な気持ち悪い鳥だそうな。

<とさか>と聞いただけでにわとり!という人がいれば

キジ?と私が言えば、「そんなきれいな鳥じゃない」と。

ほろほろ鳥! なんちゅう人も!だいたいそんなところにいる鳥か?

アホウドリ!なんてのも出てきて

「あぁ・・あれでしょ!赤ちゃん運んでくるやつ!」自信たっぷりで言ったけど(mimo)

それはコウノトリ!  ・・・久々にぶちかまして大笑い!



結局なんの鳥がいるんだかわからずで、おまけにそこはお化けがでるとかなんとか・・・!!!

ちょ~っと気になるんで行ってみようかな?

またの名を<ひょうたん池>とも言われているらしい。

そしてその不気味な鳥は大田原の方の〈琵琶池〉でも見たんだそうな(ビリーさん、確かめてみる?)





  1. 2013/10/11(金) 21:57:01|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

魚眼レンズで

今日のお天気曇り






1


パパさん持参の魚眼レンズ、ためしに庭の花を撮ってみた。


こりゃなかなか面白いものが撮れそうだ!

もう夜なのでね、明日の昼間にでもいい被写体見つけて面白いもの撮ってみようと思う。



  1. 2013/10/10(木) 21:47:18|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

今日のいい景色

今日のお天気晴れ






1


窓の外が赤いなぁ・・・と思い空を眺めに外へ

あっという間に赤みもなくなる、陽が落ちるのが早くなってきた。

パパさんにわがままを言いたいほうだい、強気で買った望遠レンズ300mmで(値段優先)、おまけにあわてて手持ちで撮影・・・のわりには

パパさん持参の憧れの白レンズじゃなくても、なんとかなるもんじゃない?(自画自賛)



そして日も暮れ・・・(早っ)

家の前のスーパーが閉店するのを待ち、初めての星撮影!

家の庭からほぼ真上に三脚でレンズを構え・・・

2


目で見えていない小さな星の光まで撮れてるじゃございませんこと!

いやはやこれは、オリオン座流星群が楽しみだ~~~♪




  1. 2013/10/09(水) 22:08:56|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

雲海

今日のお天気晴れ



早朝、峠の茶屋駐車場から・・・

1




2


茶臼岳、牛ヶ首分岐あたりから・・・

3




4




5


山に行く楽しみは、こんな景色を見ることにも・・・

6




  1. 2013/10/08(火) 19:31:09|
  2.  那須町
  3. | コメント:12

那須岳の紅葉

今日のお天気晴れ






2


姥ヶ平から牛ヶ首へ、見下ろすのは逆方向

1




4


牛ヶ首でおにぎりをぱくつく!目の前には白虹が出現!姥ヶ平方面、な~んもみえない!

6


青い空も見えてきた!

7


姥ヶ平から茶臼岳は望めなかったけど、今までで1番?の紅葉を楽しんだ。

5




  1. 2013/10/07(月) 19:51:50|
  2.  那須町
  3. | コメント:6

那須岳リベンジ

今日のお天気曇り時々晴れ



ぱらぱらと霧雨の降る朝

昨夜から「雨、降らなかったら行こう!」とパパさんに言われ、わくわくドキドキでろくすっぽ寝られなかったけど

日曜日、先日より早く朝4時に起きだし、行くだけ行こう!と出発。

峠の茶屋5時半到着、ひゃっっほ~~~い!雲の上は晴れている素晴らしい夜明け


1


ガスで見えなかった紅葉に染まる朝日岳も今日はばっちり!

2


牛ヶ首からの景色

3


噴煙をあげる茶臼岳

4


姥ヶ平 (うばがだいら)からの茶臼岳は残念、望めませんでした!

5


ひょうたん池 晴れていればこちらに茶臼岳が映り込むんだけど・・・

6


リベンジ達成の那須岳、最高だった。



  1. 2013/10/06(日) 16:14:48|
  2.  那須町
  3. | コメント:6

那須岳・・・のはずが その3

今日のお天気




さてさて帰路は中三依(なかみより) を通過 

不動滝 高さ10m  前回7月に訪れたけど、水量がかなり多い 

1


上流側、望遠レンズで

2


見ごたえばっちり正面から

3


滝壺を入れて撮りたいところだけど、それをするにはびゅんびゅん大型トラックが通る道路際でないとできない!

ちょうど、道路ががカーブになっているので超危険!!





その後パパさんが気になっていたお蕎麦屋さんへ

上三依 きすげの郷  上三依水生植物園のすぐわき

4


パパさん ちたけもり蕎麦                                           mimo  ゆば入りちたけ蕎麦

5 6

 こちらのご主人が 「ちたけ、知ってましたか?」と・・・

もちろん!地元栃木県人なので好きですよ~とお答えしたけど、他県の方は食べたこともないご存じない方が多いらしい。

きのこはだしがよく出ておいしいんだよね~~、食べるとあれれ・・・なんだけど。



ノコンギク?  カントウヨメナ?似ていてどっちだか???

7



                                                10/3  日光市 中三依







  1. 2013/10/05(土) 19:00:34|
  2.  日光市
  3. | コメント:6

那須岳・・・のはずが その2

今日のお天気曇り




お天気・・・だめだこりゃ~~の那須岳を思いっきり後ろ髪ひかれる思いであきらめ下山した後は

パパさんお任せの次コース、プリウス君PHVは北へと向かい

道の駅 下郷  福島県入り

1


で、会津で最も見事な滝といわれ、「日が暮れるまで一日中眺めていても飽きることがない」ということからついた名前の滝・・・あれあれ?こんなものが!

8

ちょびっと引き換えし、農産物売り場のおばちゃんやらおじちゃんに話を聞き

 おじちゃん 「ここから3.2キロあるよ」と、え~~っさっき山登って降りてきてるんだからそんな距離でもあるきたくな~い!!

 おじちゃん 「町のものとしては公には言えね~げっとも、ロープ外してまた元に戻して行げっと!」とな。

やった~~!じゃあ行ってきま~す!

一つ目通過の次にも実はもう一つゲートが・・・そこも超え行こうとしたけど、さすがにその先は崖崩れで車は無理!

野のお花を眺めながら

オヤマボクチ

2


サラシナショウマ

3


随分歩いて・・・まだあっち?と思う頃滝の名前が!

4


日暮の滝 (ひぐらしのたき)  高さ40mと15m、2段になっている

5


ぬめぬめキノコ

7


おじちゃん、おばちゃんがいたあたり、「観音沼」から車だと10分で着くらしい。

6


この後「じろえもんの滝」とやらにも向かったけれど、なんだか山奥(滝なんだからそりゃそうだ)雨なのでパス!

次回ということで帰路、那須塩原方面へ!

なんのなんの、まだ寄り道。


                                                  福島県南会津郡下郷町



  1. 2013/10/04(金) 16:10:27|
  2.  福島県
  3. | コメント:4

那須岳・・・のはずが その1

今日のお天気曇り




数日前の地元新聞に、那須岳の紅葉が載っていた。

こりゃぁ行きたいわ~と思うところだけど、週末は混むんだろうなぁとパパさんに言ったところ有休をとってくれた!


そんなこんなで今日は4時半起き! お天気も期待できそな朝焼けを見ながら・・・早くいきたいがために珍しく高速使用!

1


「峠の茶屋」到着6時AM、さすがの平日駐車場は余裕あり!高速使うほどじゃなかった!

2


期待できると思ったお天気も、ガスがかかりおまけに強風!朝日岳は見えないけれど、早く来たご褒美のレインボー

3


この風、ロープウェイは動かないんじゃない?

4


ちらっと見えた朝日岳

017_convert_20131003170756.jpg


さてさて、行きますかね!

6


あっちのいい景色と上空の黒い雲

7


曇っていても風が強くても、どんどん行くと暑いです~~

8


途中から見えた見事な紅葉

026_convert_20131003170956.jpg


さてタイトル「那須岳・・・のはずが」

この後すごいガスに覆われ、雨もぱらぱら落ちてくる始末、下山してくる方たちも「なんにも見えないから降りてきちゃいました」と・・・

姥ヶ平(うばがだいら)からひょうたん池へと行くはずだった今日のコース

紅葉もきっと見事であろう・・・ひょうたん池に映る逆さ茶臼岳もすばらしいであろうと期待していただけに

決して山登りベテランではないパパさんとmimoはここで潔くあきらめ・・・

ここまで来たんだからと不意に思い立った次なる目的地へと向かうのでありました。(この時点でまだ7時45分)


でもさ、平日に出かけたばかりに週末があるさと思っちゃうじゃないですか~~~~!!!


ななかまど みごとだった。

7




  1. 2013/10/03(木) 18:29:29|
  2.  那須町
  3. | コメント:5

スッカン沢で見たお花

今日のお天気曇り時々雨




キツリフネソウ  カツラの樹あたりにたくさん咲いていた

2


?  見たことあるんだけど名前は・・・? (ツリバナ)

3


ダイモンジソウ  仁三郎の滝壺周りににたくさん

4


ホソバオキナゴケ ?  

5


ヨシノアザミ ?  調べてみたけど、アザミはいろんな種類あり過ぎでこれかなぁ???

6


オヤマボクチ  なんじゃこりゃーってな花

7


オトコエシ  

8


ゲンノショウコ  フウロソウの仲間ですね!

9


沢を眺めながら足元チェック! お花はあちこちで見てはいるものの、名前はまだまだ定かじゃない!

1



                                                  9/28 スッカン沢



  1. 2013/10/02(水) 17:10:55|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (679)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (89)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (981)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (37)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (34)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (3)
 鹿沼市 (19)
 益子町 (29)
 日光市 (126)
 那須町 (89)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (29)
 那須塩原市 (61)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (22)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (57)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (30)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (29)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
31位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR