きせつの風

庭で微笑む花達とともに

これはわかるよ

今日のお天気晴れ




昨年覚えた鳥さん

ヒヨドリ

1


小さなかわいい鳥さんのために置いたみかんは、窓際族が押しかけようとも逃げやしないこのこの口へ!

2

そんなこんなで、じょびこちゃんや、めじちゃん、シジュウカラちゃんたちはここの所めっきり姿を現さない(泣)

あしたはお休みだし、にゃんこと一緒に窓際族になってかわい子ちゃんを待ってみようか・・・。



  1. 2014/01/31(金) 19:40:29|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

今日も名前はわからんちん

今日のお天気曇りのち雨






3




1




2


羽田沼上空・・・

そんでもって、こやつも名前はわからんちん!




  1. 2014/01/30(木) 20:31:38|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:8

日曜日の羽田沼は・・・

今日のお天気晴れ




お天気もよかったし、沼は青空がきれいに映っていた・・・けど

1


たくさんの家族連れ、携帯片手にどこかのご婦人方

パンを投げるわ投げるわ、で、こんな状態!!!


1




3

やっぱり飛び立つシーンを撮りたい方々にとっては、こんなのはありがた迷惑

お隣にいた男性の方も 「ここのハクチョウもエサをもらえるのを覚えてしまって、だめだなこりゃ」と。






続きを読む
  1. 2014/01/29(水) 20:59:18|
  2. 羽田沼のハクチョウ
  3. | コメント:8

中禅寺湖の鳥さん

今日のお天気晴れ




中禅寺湖 (ちゅうぜんじこ) を、中禅寺前の駐車場から。

1


新緑の季節も紅葉の季節もいいけれど、こんな冬もまたいいよね!

たくさんのオオバンさんの集団がいたけれど

この子はだあれ?

2

かわったこがいるので顔を向けてくれるのを狙って待ってた・・・カメラの設定変えようとちょこっと目を離したら消えた!!!

どこ行った~~~?ときょろきょろ、しばらくたって現れた!この子はずいぶんと長い間潜っていられるんだね!

頑張って調べて「ハジロカイツブリ」?・・・なんちゅうもんに似てるかも!



こちらは戦場ヶ原にいた鳥さんだけど、風景を撮っていたら集団でやってきた!

あわてて望遠に付け替えて、たくさんいたのにもかかわらず、もたもたしてる間に「二兎を追うもの・・・」状態で結局こんなもんしか撮れなんだ!

3

よーするに、何が何だか!!!

それにしても、鳥さんの名前はなかなか頭に入らない

夏羽だの冬羽だの、おまけにオスとメスでも違うし、こりゃぁぁおばさんにはこれから頭に入れようなんてのも無理があるかも???

お花だったらすごい数頭に入ってるんだけどなぁ・・・。



  1. 2014/01/28(火) 20:11:24|
  2.  日光市
  3. | コメント:6

氷柱見たさの日光三名瀑 その3

今日のお天気曇り




竜頭の滝 (りゅうずのたき) 高60m  幅10m

1


凍った裏側を流れ落ちている・・・けど写真ではわからんちん!

2


NG作だけど、唯一滝全体を撮ったのがこれしかなくて~~~(汗)

3


これにて日光三名瀑は終わりだけど、またまた出るんだな~~名物この子はだあれ?





  1. 2014/01/27(月) 17:29:22|
  2.  日光市
  3. | コメント:4

氷柱見たさの日光三名瀑 その2

今日のお天気晴れ




湯滝 (ゆだき) 高50m  幅25m   こちらもやっぱり雪が少ない


1

人っ子一人いない早朝の滝見学、綺麗に除雪された駐車場に車を止め(さすがに駐車料金タダ!)

あれあれ、警備員・・・?

観瀑台は工事中のため目の前で撮れない!!!そんなあほなここまで来て!

でも大丈夫、親切な警備員さん工事中の出入り口を少し開けてくれて「気を付けて行ってきて」と。




その後、三本松に駐車、こちらもきれいに除雪されていてそそっかしいmimoでもスっ転ぶことはなさそうだ!

スノーシューを楽しまれる他県ナンバーの方々がたくさん準備をされていた。

一度はやってみてもいいかも?・・・と最近思うようになったけど、たっぷり着込んだまん丸い体!はたして思うように歩くことはできるのか???



戦場ヶ原

2


雪の中にだれかの足跡・・・人間ではなさそうだ!

3


雪をかぶった枝枝を撮りたかったのに、やっぱり雪はない。

4


続く・・・




  1. 2014/01/26(日) 17:13:49|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

氷柱見たさの日光三名瀑 その1

今日のお天気雲り



華厳の滝 (けごんのたき)  高97m 幅7m

4


あまりにも有名な滝なのでね、説明はいらないと・・・

3


滝からの青い流れ

5


思いっきりズームで

6



今年は雪が少ない?

いろは坂                                                      戦場ヶ原 あたり

1 4


除雪はされているけれど、それにしても今年は雪が少ないよ!



  1. 2014/01/25(土) 17:21:05|
  2.  日光市
  3. | コメント:6

いっぱいあるけど・・・まだまだだね

今日のお天気晴れのち曇り




ホワイトエンジェル  

4

冬枯れの我が家の庭に、唯一わんさかと元気に咲いている冬咲きクレマチス

あんまりにも生育盛んなこのクレマチス、ひっちゃかめっちゃかなつるを昨年思い切り剪定したというのに元気なことこのうえない!

北風ぴゅ~ぴゅ~なところに植えてあるというのに、寒さなんかなんちゃないこの健気さは見習わなくちゃね!




クリスマスローズ、あ~れから・・・

あれも

3


これも

2


それも

1


庭に植えてあるクリスマスローズには、どの株にもつぼみがあるけれど・・・

前回から2週間たったけど、まだまだだね!





  1. 2014/01/24(金) 16:55:01|
  2.  ホワイトエンジェル
  3. | コメント:4

渡り鳥

今日のお天気晴れ




シルエット

1


昨日仕事前に、ばびゅーんと行ってきた羽田沼のハクチョウだけど

カメラマンの数が激減で、みなさんどーしたと思っていたら・・・今日の地元「下野新聞」県北版にこんな記事発見!


2


北米に生息するシジュウカラガンだそうで、みなさんそちらに移動でしょうかね?

この間まで羽田沼に訪れるカメラマンたちをにぎわせていた「クビワキンクロ」もそうだけど

こういった渡り鳥は生息地には山ほどいるわけで、もし日本にしかいない鳥がむこうに飛んで行ったらやっぱりあっちではもてはやされるんだろうなぁ・・・

まあ、鳥さんの名前もわかんないような私には、綺麗だな~なんて思いながら好きなように写真に収めるのが楽しみなだけだけど。





  1. 2014/01/23(木) 20:06:57|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:0

カモ・・・かも

今日のお天気曇り




 「なかよし


1




パパさんを送り出し、早朝ばびゅ~んと出かけた羽田沼 きっかり1時間後到着!

半分ほど氷が張っていた・・・それにしてもハクチョウさんはどこに行ってしまっているのか、姿も数えるほど。

ちょっと見、仲よさそうな2羽の・・・カモ?何カモかは知らな~~い!

カップルでしょなんてのほほんと見ていたら、何が気に入らないのかこの後思い切り♂は♀に突っつかれていた!

どこの世界も強いのは・・・(笑)




  1. 2014/01/22(水) 17:59:03|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:10

五行川のハクチョウたち 6

今日のお天気晴れのち雲り





きらきら


1



                 Canon EOS5D MarkⅢ   EF16-35mm F2.8 


綺麗だな~と思った自己満足の写真だけど

「露出を合わせて!顔が暗い!」と、厳しいご指摘を受けた一枚。

次回は気を付けて撮ってみよう。(撮れるか?)






続きを読む
  1. 2014/01/21(火) 20:04:38|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:4

宮城のおいしいもん

今日のお天気晴れ




やっぱこれだね、牛タン味のお土産はぬかりなく!

2


うーめん 初めて食べた!油で揚げてない麺ということらしい・・・そうめんと変わらなくない? 小鉢付き

4 5



立ち寄った「たまご舎」の卵製品は買わなかったけど、以前「ケンミンショー」で放送してて気になってたバターもちとやらを隣の産直ショップで!

お餅って言うから焼くのかと思ったら「そのまま食べるんですよ」とお店の人に教わった~~!

「すあま」に似てるけど、甘くなく・・・う~~ん、なんともかんとも、びみょ~~~


3

そしてあぶら麩  早速料理!おいすぃ~~~♡

1




  1. 2014/01/20(月) 17:07:18|
  2.  宮城県
  3. | コメント:4

五行川の鳥さんたち

今日のお天気晴れ 



よく晴れた日曜日

昨日一日中遊び歩いたので、パパさんが出稼ぎに行ってしまおうとも、よくできた妻だから今日は家事をせっせとこなす!

しか~~~し、「そばにいてあげないとかわいそうだから」とかなんとかおっしゃって、早々午前中のうちにお帰りでございます。

どこか連れてってくれるんじゃぁ、そりゃぁ決まってハクチョウさんお願いしますよ!

そんなこんなの近場の五行川 車で30分弱で着きますわよ。

ハクチョウさんはもちろん撮ったけど、まずは白くない鳥さんから。


セグロセキレイ  ・・・だよね?

3


モズ ♀ ・・・だよね?

1


久々に出ました! この子はだあれ?

2

鳩さんみたいな顔してるのに泳いでる!・・・カモさんの仲間でしょうかね?

今までなんとなく見た鳥さんは名前を調べようがあるけれど

カモさんの仲間はとんでもなく多くて、調べ始めたけどこんじょーなしなのでリタイア!

またまた誰かさんを頼ってしまおうかしら・・・。



  1. 2014/01/19(日) 17:31:04|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:6

ワイルドモンスター号に乗って

今日のお天気晴れのち曇り



今年こそはモンスターと呼ばれる樹氷を見ようと みやぎ蔵王スキー場すみかわスノーパークへ!

車内ガイド付きのワイルドモンスター号に乗り込む。


1


HPで見た感じでは、もっと大きな雪上車なのかと思いきや、あれあれ以外に小っちゃかった!

乗り込んだ6号車は乗客8人乗り、キャタピラ付きの乗り物など乗ったことがないし、いやいやいやいや

ガイドさんがマイクでしゃべってくれているけど、エンジン音バカデカ!!!

「アオモリトドマツ」という常緑樹に樹氷はできるらしい。

2


片道45分、お釜付近の山まで一気にだだだだだっと進む!

残念ながら青空なし!真っ白けで何が何やら・・・

3


なんとか見えるか?この樹氷!

4


海老の尻尾のようなこれがないと樹氷とは言わないんだそう

5


まさにモンスター

6

目的地で降り周りを散策!

歩くところ、写真撮影ポイントは踏み固まっているけれど、ちょこっとでもそれるとずぶぶぶぶっと30~40センチ?は足がはまる!

雪上車の中は暖かいけど、外は氷点下!寒いはずだけど夢中になるものがあるってことは寒さも忘れさせてくれる。

洋服きてないほっぺだけ冷たくなり、またまただダダダダッと下山。

7


樹氷の蔵王 青空が見えるときにまた行きたいかも~~!



                                          宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字倉石岳国有林内




続きを読む
  1. 2014/01/18(土) 23:03:01|
  2.  宮城県
  3. | コメント:6

EOS5D MarkⅢ を持って

今日のお天気晴れ




EOS5D MarkⅢ   レンズ EF16-35mm でシクラメン

2


球根ベコニア  (カメラは良くても、腕はいまいち・・・宝の持ち腐れ・・・ってやつっすかね)

1


いつものEOSKISSX5ではなく、明日はいいカメラを持って蔵王の樹氷を見にお出かけです!

蔵王連峰の宮城県側から、雪上車「ワイルドモンスター号」に乗って樹氷原を見学予定。

まあ、お天気次第ですけどね。

昨年は山形県側からの見学予定だったけど、強風のためロープウェイは動かずじまい

そんなこんなでリベンジの樹氷見学行ってきま~~~す!





  1. 2014/01/17(金) 21:08:31|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:8

満月

今日のお天気晴れ





1


仕事帰り、夜ご飯何しようかな~~なんて考えながらスーパーに引き込まれ

ぐるぐる回って出てきたら、おぉぉ~月がきれいだ!そうだった、今日は満月

急いで自宅に帰り買い物もほおり投げ、カメラ持参で見晴らしのいい鬼怒川どて近くの田んぼ道へひとっ走り!



2


思いっきりズームして、露出もきっちり合わせて、月の模様を撮るのもいいけれど

今回はすごく光放って輝いていたのでそのまんま撮ってみた。





  1. 2014/01/16(木) 21:59:15|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

知りません!

今日のお天気曇りのち晴れ






1




2




3


                                                  1/11 羽田沼





  1. 2014/01/15(水) 18:20:53|
  2. 羽田沼のハクチョウ
  3. | コメント:4

道の駅

今日のお天気晴れ





綺麗な、山を見たさに道の駅

<湧水の郷しおや> 駐車場からの男体山・日光連山

3




こちらは行く途中、田んぼ道からの高原山 をパノラマ風に・・・ (夏には、さんざんサギさんを追っかけたあたり・・・)

21

何度か歩いたスッカン沢のある高原山、この時期冬季通行止めで行けない(泣)

山の駅までは除雪がされていて行くのであれば車はそこまで!

雄飛の滝あたりの氷瀑は、山好きな方々のブログを拝見させていただくとそれはそれはすばらしく

行ってみたいなあ・・・と思ってしまう。

雪深い山の中、さすがにそういう所を歩いた経験はなく、もちろん山の駅の方から歩くこんじょーも持ち合わせていない!

スッカンブルーも見たいのは山々なんだけど、4/1の閉鎖解除をひたすらじっと待つしかない!


そんなこんなで今日は夜の空を見上げ、半かけの月、満天の星、そんな美しいものに心を癒されよう。




4


                    塩谷郡塩谷町船生






  1. 2014/01/14(火) 19:41:05|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:2

羽田沼 凍りつく!

今日のお天気晴れ




週末の羽田沼、9割がた氷が張っていた。

2




3




1



                                                           1/11(土) 羽田沼





  1. 2014/01/13(月) 15:22:25|
  2. 羽田沼のハクチョウ
  3. | コメント:6

月待の滝

今日のお天気晴れ




月待の滝  

3


何度となく大子町には出かけたけれど、こちらの滝には初訪問!

別名「裏見の滝」または「くぐり滝」ともいわれているようで、すぐそばから滝の裏側に回れる。

1


                                      1/11  茨城県久慈郡大子町大字川山                                                        



1





  1. 2014/01/12(日) 20:18:37|
  2.  茨城県
  3. | コメント:8

袋田の滝ライトアップ

今日のお天気晴れ






4


来月の2月11日までの日没から午後8時、ライトアップが行われている袋田の滝を訪ねてきた。

1


色彩喧嘩パターンは17色30パターン、音と光で楽しむイベントです。

3

エレベーターで上がる第2観瀑台からは、迫力のある一番下が木の枝で見えないのが残念!

ということで上からの写真はなし!

昨年の氷瀑も見ごたえばっちりだったけど、こんな色づく滝もなかなかなんじゃない!


綺麗な月も出ていたので頑張って撮ってみたけど・・・結果NG! どこにピントが合ってるんだか~~

2




地元からの「お・も・て・な・し」 奥久慈しゃも法度汁のサービスがありました。

5


 mimo  「ね~ね~、シャモってニワトリみたいなやつ?」

 パパさん 「みたいなじゃなくて、ニワトリでしょ、種類だよ!」

 mimo  「ふ~~ん、そうか」


知らずにいただきました!あったかくておいしかった~~~♪

滝をさんざん観て、冷えた体は近場の温泉に浸かり帰路へ!なんだか湯船の中にはどんぶらこっこと山ほどリンゴが浮いていた!

冬至にゆず風呂なんてのは我が家でもよくやるけど、茨城県はそうなの?



                                                         茨城県大子町




2





  1. 2014/01/11(土) 21:41:42|
  2.  茨城県
  3. | コメント:8

まだまだだね

今日のお天気曇り




日中温度 4℃ 予報通り寒い一日だった。


あれも

1


これも

2


それも

3


我が家のクリスマスローズはまだまだだね!






  1. 2014/01/10(金) 22:06:32|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:6

またまたハクチョウですが・・・なにか?

今日のお天気曇り時々雨だの雪だの





めったに見せてくれない、きちょーな五行川のハクチョウさん飛翔シーン!


1


ちょびっと川上に行っただけだけど・・・。




[広告 ] VPS






あしたはこの冬一番の冷え込みらしい。




  1. 2014/01/09(木) 20:00:07|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:6

しつこくハクチョウですが・・・なにか?

今日のお天気晴れのち曇り






1


羽田沼のハクチョウさんは、気が荒いです!


  1. 2014/01/08(水) 20:30:05|
  2. 羽田沼のハクチョウ
  3. | コメント:6

五行川のハクチョウたち 5

今日のお天気晴れ




ここ?

1


こっち?

4


それともこのへん?

3





こんなんでました!

2




  1. 2014/01/07(火) 21:27:19|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:10

黒羽 芭蕉の館

今日のお天気晴れのち曇り




ハクチョウを見に羽田沼へ出向いた土曜日、大田原(おおたわら)市内をあちこち寄り道。



芭蕉は「奥の細道」紀行の中で13泊14日という最長期間黒羽に逗留した。

芭蕉と曽良のブロンズ像

5

正面入り口には、ぐるりとボタン?シャクヤク?の花が・・・今は咲いてないけど(汗)

こちらは裏側

4


公園から続く道、パパさんをモデルに

3


黒羽城址公園からの景色

2




1

ちょこっとばかし文学に触れてきた。          1/4  大田原市前田




ちなみにこちらは、中尊寺にいらっしゃった芭蕉さん   (訪 2013 6月)

6



  1. 2014/01/06(月) 16:43:05|
  2.  大田原市
  3. | コメント:8

初飛出しは羽田沼

今日のお天気晴れ




羽田沼 (はんだぬま)にて

1




2



五行川のハクチョウもいいけどね、飛出しシーンはやっぱここ!五行川のハクチョウさんたちは飛んでくれないので・・・。



  1. 2014/01/05(日) 09:04:34|
  2. 羽田沼のハクチョウ
  3. | コメント:8

御亭山

今日のお天気晴れのち曇り




御亭山  (こてやさん)からの景色  標高 512.9m  日光、那須連山が見事に見える!


1


地元のビリーさんに教えていただき、さっそく訪ねてみた。

素晴らしい絶景でただただ感動!

きっと元旦早朝には、初日の出を見ようと人でにぎわったに違いない!でも今日は独占!!!


3


富士山が肉眼で見える北限らしい・・・

この次は日の出か日の入りをここで観たい!とパパさんにおねだりし

今年初ドライブはすばらしい景色を見たのでした。(ビリーさんありがと~~)


2


                                                        大田原市 北滝





  1. 2014/01/04(土) 16:38:35|
  2.  大田原市
  3. | コメント:2

五行川のハクチョウたち 4

今日のお天気晴れのち曇り




禁断症状が出てきたので、近場のハクチョウさんに会いに行ってきた!

お天気も良く日光の山々も綺麗に見えている。


3


水面に美しい姿が写る

4


その写り込む姿が撮りたいがために五行川へと出向いちゃうんだな~~

2




1


今日はパパさんは出稼ぎ先の釣り大会ということで、娘と二人で五行川

しか~~~し、娘と出かけるといっつもみょーなことを口走るmimo

川の岸辺まで降りるのは土手を少しばかり1~2m下るんだけどね、ブーツなんてはいてるmarinaに危ないからと

滑らないで落ちてきてね!

う~~~ん、わたしゃただ「滑らないでおちないでね」と言ったつもり!

歳のせい?心で思ってることと口に出すことがまるで逆!


大爆笑の五行川。







  1. 2014/01/03(金) 16:51:17|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:8

にゃんこも

今日のお天気晴れ




あけみゃして・・・おみゃでとうごじゃいみゃすでし  ふかぶか~~~

1


・・・というわけではなく、寝てるだけなんですけど~~~~(爆)

昨年末、とうとうこの子も7歳に

それって、ついにご飯もシニア用にしなきゃいけないってことですかね?



  1. 2014/01/02(木) 17:56:38|
  2. にゃんこ
  3. | コメント:8
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (664)
ごはんごはん (42)
ラーメン (26)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (68)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (910)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (27)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (28)
 日光市 (110)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (51)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (16)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (348)
 庭のお花 (164)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (128)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR