きせつの風

庭で微笑む花達とともに

ロウバイ

今日のお天気雨






1


「四季の森 星野」のロウバイ

今季初見のロウバイは、大雪の降った後だったのでつぼみもいじけてしまっている。


あちこちで花の便りが届くころ、一雨ごとの待ち遠しい春がゆっくりとやってくる。









  1. 2014/02/27(木) 21:20:22|
  2.  栃木市
  3. | コメント:10

五行川の鳥さんいっぱいだけど・・・

今日のお天気晴れ




サギさんも

1



アオサギさんも

4


必死こいて撮ったカワセミさんも

3


そしてカモさんも(カルガモさん・・・?)

5


だけど今日もわからん名前の子が・・・

だれ?    カワウ (ハロゲン様より)

2


だれ~~~?    イカルチドリ (ハロゲン様より)

6


                                                        真岡市田島 五行川                                                




  1. 2014/02/26(水) 16:50:14|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:8

ラーメン食べるよ!

今日のお天気晴れ




セツブンソウ→大谷観音→そしてラーメン行きまっす!(2/22)


宇都宮市民としては日本一の餃子を食べねば! ¥300

3

こちらの餃子は味がついているので、テーブルに醤油はありません!ラー油と酢はあるよ。

餃子はいつもパパさんと二人で一皿しか頼まないけど、もっと食べたかった~~~




パパさんチョイスはお店に入る前から決まっている

「ニンニクタンメン」 スープがめちゃウマ! ¥700
 

1


で、私は~~~

店長の気まぐれメニューがお気に入りだけど、気まぐれだけにあるかないか・・・あったよ~~~

「トマトタンメン」 トマト大好きな私にはたまらないお味でございます! ¥800

2


美智都 (みちのく)

4



                                                         宇都宮市 駒生町  大谷街道沿い





  1. 2014/02/25(火) 19:21:01|
  2. ラーメン
  3. | コメント:6

SLとハクチョウさん

今日のお天気曇り






1


昨年から狙っていたSLとハクチョウさん、1年越しでやっと撮ることが出来た。

残念なのはやっぱりもくもくの煙!かな~り遠くにいる時は結構もくもく出てるんだけど

ここまで来るとすぐ駅なのでもくもく煙はほとんどなし!

次回はもくもく煙を出すあたりで撮ってみたい・・・。(いやいや決して『撮り鉄』ではないけれど)





                                                       2/23 益子駅そば 小貝川沿い





  1. 2014/02/24(月) 16:35:59|
  2.  益子町
  3. | コメント:2

大谷の巨大地下空間

今日のお天気曇り時々晴れ





宇都宮市北西部の大谷(おおや)には、戦没者の慰霊と世界平和を祈念して昭和23年より6年をかけ、総手彫りで製作された「大谷観音」がある。

これがとっても大きくて、どれぐらい大きいかというと

1


パパさんはまるでありんこのようである!

2

ここへ出かけたのはかれこれ・・・??年前の小学校の遠足の時以来かも!?

せっかく立ち寄ったんだからと、これまた生まれた時から栃木県民の割には初の「大谷資料館」(だってパパさんたら、ここに入って崩れたら死んじゃうとかいうんだもん!)

入館料、「¥300ぐらいだったら入ろうか」だったけど、なんと倍だった!

3


それでも入った巨大な地下空間

4


この中ではコンサートなんかも行われる。

5


夏場に行ったら最高なんじゃないかというほど中は寒かった!

6


ゼオライト・・・だそうな

78


いやいやなかなか面白かったよ!

9


かな~りの広い敷地にわたり掘ってあるけど、こんなに地下空間があるんじゃ宇都宮は陥没しちゃうよね~

・・・なんて思う素人考え(でもあったし!)







  1. 2014/02/23(日) 16:45:48|
  2.  宇都宮市
  3. | コメント:0

セツブン草

今日のお天気晴れ




セツブン草

2


「四季の森 星野」へ出かけてきた。

だけどこの雪!こりゃあ無理か?とあきらめ気味に歩いていた。


1


目を凝らしてやっとこ見つけたけど、まだ陽がよく当たっていないので花は開いていなかった!

3


でもまあ、キラキラ雪とセツブン草、なかなかいいんじゃない!

こちらのセツブン草は、全国でも珍しい自生によるセツブン草の群生地だそうで。

                                                         栃木市 星野町





  1. 2014/02/22(土) 16:00:32|
  2.  栃木市
  3. | コメント:6

小貝川のオオハクチョウと名も知らぬ鳥さん

今日のお天気曇り




益子駅すぐそば、小貝川の上を真岡鐵道が通る、土・日じゃないのでSLは来ないけど

やっとこちらにもハクチョウさんがお目見えです!

1


おいしいもんいっぱい食べたの?なんかものすごく大きく見えたけど・・・

2


そしてこの子はだあれ?近づいてもあわてて逃げたりしない(ご飯は持ってないよ!)

3


パッと見は大きさから言ってヒヨドリかと思いきや、なんか違うぞ!


ツグミ・・・とかいうのかしらん?

やっぱ鳥さんの本欲しいかも・・・。






  1. 2014/02/21(金) 15:33:45|
  2.  益子町
  3. | コメント:6

益子の雛めぐり

今日のお天気曇り時々晴れ



今日は仕事が早く上がれる予定だったので、朝家を出るときからカメラ持参!

絶対行くぞと頑張って仕事こなしいざ出陣。

益子の雛めぐり 2014年02月01日(土)~2014年03月03日(月)

益子の城内坂・道祖土(さやど)を中心にさまざまなお雛さまを展示予定です。
益子ならではの陶雛をはじめ、個性豊かなお雛様が皆様をお迎えいたします。
春の器の展示もございます。
 ~益子町観光協会HPより~


8


ということで、そんじょそこらのお雛様とは一味もふた味も違うのでございます。

6




5 7


「土人形」というものでございまして

1


どちら様も個性豊かでございます!

3


やっぱいいわ~~益子♪

4


行ってよかった!人混みは苦手なので平日最高!ゆったり歩けたぞ!

2



で、連れ帰ってきてしまったちっこいお雛様

9


う~~ん、いい日を過ごした!




  1. 2014/02/20(木) 20:00:31|
  2.  益子町
  3. | コメント:10

雲を見ていた

今日のお天気曇り



ど~~んと一つだけ浮かんだ雲を見ていた。


彩雲

1


風が冷たい日だけど、なんだかこの雲ちっとも消えてなくならずずっとそこにある

2


彩雲が出たり消えたり、陽が傾くまで見ていた。

3



ものすごくはまった映画「インデペンデンスデイ」

その映画が前作から20年後という設定で、2015年の独立記念日に公開!なんちゅう嬉しい記事を見たからか

その雲の中にUFOがっっ!!!なあんてね・・・。



  1. 2014/02/19(水) 19:54:01|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

近場の田んぼで

今日のお天気晴れ






3


夏場にはサギさんを追っかけた水だけ入った田んぼ

このシーズンは2~3年前からハクチョウさんを見かけるようになった。


1



キラキラを狙って・・・

4


なんだかいつの間にかこんなものが立ってるし!

2


鬼怒川の土手のすぐ側、ハクチョウさんを見るのには10分とかからず行ける一番近いエリアだけど、気まぐれでいつもいるとは限らない!

日曜日に買い物がてら通りかかった時には、どこへ行ってしまったのか一羽もいなかった。

ここのところの寒波で田んぼは凍っていて、キラキラ狙いを撮るのにはいい感じ!

出来れば一人静かに撮りたい・・・また仕事の早く終わった日に行ってみよう。



                                                    
                                        宇都宮市 東下ケ橋 (ひがしさげはし)






  1. 2014/02/18(火) 16:57:12|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

ぶっ倒れたブラシの木

今日のお天気晴れ



大きくなる木なのでね、そりゃあ狭いわが庭にはとんでもないのでこじんまりと思いっきり剪定はしていたのよ!

なのに今回のどか雪で見事にどった~ん!と、お倒れになりまして


2


・・・にしてもと根元を見ると、あぁぁぁカミキリ虫にやられていたようで

1


まあね、バラさんでガゼボが欲しくて設置したところ、視界的に邪魔ではあったのでちょうどいいか・・・

いやいや・・・しっかりお子ちゃまが出来てましたとさ!

3


どーするよ、これ!



  1. 2014/02/17(月) 16:28:37|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

メジロさんは

今日のお天気晴れ




可愛いメジロさんは、すぐ逃げちゃうから窓越しからしか撮れない・・・

2


それに引き替え、ヒヨドリさんは、近くへ寄っても逃げやしない!!!

1

あなたのおかげで、シジュウカラさんもジョビ子さんたちも、ここの所とんとご無沙汰(泣)




  1. 2014/02/16(日) 16:32:47|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:10

大雪

今日のお天気雪






1


朝起きてびっくりの大雪!

TVのテロップなんかで流れている宇都宮地方の積雪とは絶対違うぞ~~~!

そりゃあちょこっと宇都宮のはずれの地域なのでね、宇都宮のどこの観測だかは知らないけど絶対30㎝は超えてるし!

相変わらず腰がろくでもないので雪かきはパパさんにお任せだけど

この大雪、いったいどこへよけたらいいのやら?

雨になるって言っていた午後も、大した雨にはならず雪はさっぱりなくならないし・・・。


2


あちこちで停電になっているようだけど、ありがたいことに我地域は大丈夫。

この雪、あした早朝にはきっと凍るでしょ!一日では溶けそうもないよね!






  1. 2014/02/15(土) 21:29:09|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:8

五行川のハクチョウたち 8

今日のお天気曇り




痛いざんす!


1



こちら五行川も、少なからずパン?とりさんのご飯??を投げ込む方たちが見受けられる。

そうとなるとこういうシーンは必ず出くわす!

あのさ~~、よその子かじってる間にパンに狙いを定めたほうがいいと思うよ!




  1. 2014/02/11(火) 20:21:16|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:6

五行川のハクチョウたち 7

今日のお天気晴れ




アイコンタクト

1



パパさんのいない土曜日、娘と行った五行川 (2/1)

娘の部屋には見えないお友達がいるらしく、にぎやかな声がいつも聞こえてくるけれど(いやいや、たんにひとりごと・・・)

こんな風にハクチョウさんともアイコンタクトができるってことは・・・やっぱり何かあるのかも!!!


この日娘は、腰まであったストレートの長い髪を思いっきりショートにしてしまった!

「え~~~っ、切っちゃうの?」 という母の声には

「おかーさんだって切っちゃったじゃない!」・・・ごもっとも。

これでまた、似たもの親子の出来上がり。


  1. 2014/02/10(月) 21:02:05|
  2. 五行川のハクチョウ
  3. | コメント:2

雪をかき分け

今日のお天気晴れ



ここ宇都宮北部の、小さな家のそのまた小さなわが庭にも

やっとこかわいらしいピンクの顔がのぞいてきたクリスマスローズ・・・なのにどっさり雪がかわいそう

こなくそっ!と払いのけ、ぱしゃぱしゃと激写


1


案外ここから開花までも長いんだよね!

2


様々なピンク、待ち遠しや~~~

3



どっかり積もった大雪

せっせとパパさんが除雪してくれているからさ、よくできた妻としてはのほほんと家の中にいるわけにはいかないでしょ!

そんなこんなでよれよれ体に鞭打ってスコップ片手に繰り出してみた!

なんのこっちゃない10分と持たないのでした!

ちょっとよくなった腰が、またもやろくでもないことになりかねない!お任せしちゃいましたが

ほんの少し寝込んだだけでこの始末???あ~~~情けない!


そーいえばびっくらしたことがっっ!何やら家の前をにぎやかな車両がちんたら通ってく!よく見ると除雪をしてるらしい・・・?

雪の多い北部地域ならわかるけど、いったいどこから除雪車なんて持ってきたのかと思いきや

なんのこっちゃない、除雪車もどきのショベルかーだかブルドーザーだか・・・

いや~~~、初めて見たわこの地域での除雪なんて!

でも、どんどこ降った割にはあっという間に溶けちゃってよかったね!



  1. 2014/02/09(日) 19:06:42|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:4

やっとこ・・・

今日のお天気雪




朝から雪、ずんずん雪!ず~~っと雪

1


この時期しか行われない日光のイベント(7日~11日まで)に行きたかったのに、大雪で行けやしない・・・

それよりなにより!!!それどこじゃなかったけどね~~~(汗)

ずっと腰がやばかった!おまけに熱も出た!なんとかはかぜひかないとか・・・それでも熱でダウンした!

いやいやいやいや、この歳での高熱はこたえるね!

でもたまにはいいかな?家族みんなでいろいろやってくれるから~~~(うほほ)




  1. 2014/02/08(土) 20:07:47|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

パパさんのお出掛け

今日のお天気曇り




毎年恒例、パパさんの仲間内だけのお泊り新年会?


湯西川温泉かまくら祭り

2


数年前一緒に出掛けたのは昼間だったけど、こんな明かりもいいもんだねぇ・・・

3


こりゃまたなんで???

4


今年はなんだか、そばに行って撮れないそうで・・・

1


「撮ってきて!」と、ぽいっと渡した貧弱なデジカメ(CANON IXY DIGITAL)、やっぱ画像もそれなりだね・・・。



どんだけお泊りで騒いできたのか、帰ってきてから熱が出て寝込んだパパさん、

それでも今日は仕事に向かい・・・とっととすでに寝てしまいましたとさ。





  1. 2014/02/03(月) 20:47:13|
  2.  日光市
  3. | コメント:6

昨日撮りそこなったSLを・・・

今日のお天気曇り






1


                                              ~益子駅そば、小貝川沿いから~



今年は残念なことに、今だにこの川に白鳥飛来の声は届いていない。

ハクチョウさんとSLを撮影するのを楽しみにしてるんだけど・・・。









  1. 2014/02/02(日) 14:34:23|
  2.  益子町
  3. | コメント:2

パパさんのいない土曜日

今日のお天気雲り




パパさんは毎年恒例お泊りの新年会・・・?

いつもは奥鬼怒秘境の湯で、加仁湯だの八丁の湯だのに行くのに今年は湯西川温泉だそうで(先日TVで放送したとこらしい)

・・・の前に4時am頃起きだし?いつもの出稼ぎへ行きうほうほ釣り上げ、会社集合10時amということで 「送ってってくれる?」はいはい、よくできた妻は送り届けたざます。


さあどーする、何しよう・・・!

そりゃあハクチョウさん撮りたいでしょ!あ、五行川行くんじゃその前に真岡鉄道SLは今日から走るぞ!・・・でこっちも撮りたいでしょ!

今回も『二兎を追うもの・・・』で、あ~~~踏切しまっちゃったー目の前を行っちゃった~~!ちょっとの差で間に合わなかったーーーー!!!

SLは諦め(明日もあるさ!)五行川で白鳥眺め、久しぶりのおっきなガーデンセンターに向かう!


財布の中身が寂しいので、お花は4っつでなんとか寄せ植えにし

1


もう少し待てばわんさかと咲いてくるというのに、クリスマスローズを買ってしまったのでした!

2 3

もちろん!財布の中身はググッと減ってしまったので、お高いダブルは買いません!

どっちにしろクリスマスローズはシングルがお気に入り♪

見た目的に目を引くダブル、だからと言ってその値段???は納得いかないのでめったに・・・どころかほとんど買わない!


そうそうここのガーデンセンターは久しぶりに行ったのさ!

以前改築を始めたごろからなんだか花数も減り、外売り場は様変わり!がっかり!!

中は中で、タイヤセンターなんてものと一緒になり、お花を見たくて行くのにタイヤの匂いがきょーれつでゴムくさい!!!

お花屋さんにこれはあり得ない!ということでちょっと行くのが嫌になった。

唯一近場でたくさんのお花を見れれるとこだったのに、ますます足が遠のきそうだ。




  1. 2014/02/01(土) 16:31:55|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:4

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (659)
ごはんごはん (41)
ラーメン (25)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (33)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (63)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (893)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (24)
 栃木市 (35)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (37)
 塩谷町 (25)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (28)
 日光市 (109)
 那須町 (79)
 那珂川町 (6)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (27)
 那須塩原市 (57)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (19)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (50)
 千葉県 (6)
 茨城県 (51)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (28)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (16)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (346)
 庭のお花 (162)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (244)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (36)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (128)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (7)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (13)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
37位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR