きせつの風

庭で微笑む花達とともに

月末まとめていっぱいスタンプ

今日のお天気雨



今月もあちこちホイホイと歩き回った!

記念のスタンプもいっぱい集めたぞ。


 4/12 山の駅たかはら  矢板市下伊佐野   スッカ沢を歩く前にはここに寄らなくちゃ!

1

 
4/12 道の駅 やいた 矢板市矢板  矢板はリンゴが特産品です!

2 3


4/19 道の駅 うつのみや ろまんちっく村  宇都宮市新里町丙  やっとこできた宇都宮の道の駅 (まあ、あるとこ使用)

4 5


4/26  陶芸メッセ 益子  スタンプラリーもやってるのね!

6


4/26 道の駅 もてぎ 芳賀郡茂木町大字茂木  県内1番目の道の駅です!

7


4/26 道の駅 サシバの里 いちかい 芳賀郡市貝町大字一塙  最も新しい道の駅、22番目ですよ!(いったい何個作るんだい?)

8 9


4/26 道の駅 はが 芳賀郡芳賀町大字祖母井  茂木の道の駅から市貝・芳賀とバイパスが出来てずずっと一本道沿い

10 11 12 13


4/27 那須神社 与一の道の駅にあったスタンプ、さすがに神社にスタンプは置かない?

14


4/27 道の駅 ばとう 那須郡那珂川町北向田字宮内  ここのスタンプ、ちゃんと日にちのスタンプもあるの!

15


4/27 道の駅 きつれがわ さくら市喜連川  なんこスタンプ置いとくの?

161718


ばとうの道の駅、訪れた前日の火災で全焼してしまい残念です。

新鮮野菜を収めていた方たちにとっては、GWの人出を見込んでたくさんの作業をしていたのに・・・

でもね、仮テントでの販売を始めるとのことでお野菜求める方々にとっては嬉しいニュースです。

私もね、とっても嬉しいですよ!

だってここのトマト と~~~~ってもおいしいんだから!




  1. 2014/04/30(水) 20:53:43|
  2.  お出かけスタンプ
  3. | コメント:0

み~~~っけ!

今日のお天気曇り




蕾があちこちで膨らみはじめ、庭へ出るたびに私の目は花を探してる!

だのに!!!あんまり頭上にあるもんだからみっぱぐってた一等賞

ER クラウン・プリンセス・マルガリータ

1

一番好きなバラ、なんだか少しピンクっぽいなぁ・・・オレンジのはずなんだけど?

早咲きのこのバラが咲き始めると、いよいよバラのシーズンの幕開け

水遣りが大変で徐々に地植えにしたバラたち、ようやく地植えに慣れてきたのか

たいした手入れもしてないのになんだか元気がいいじゃない!



憧れの白いガゼボのわんさか

キューランブラー

2


エクセレントシューベルトも一緒に絡んでるけど、う~~ん両方ともピンクだなぁ。

オベリスクにはラベンダードリームとクレマチスのエリザベスがからみつき! またまたう~~ん、これも両方ピンク

だけどまあ、びみょーに違うピンクだからきれいなもんだよ(咲いたらね)



さっ、いよいよ明日は連休前最後の一仕事!

パパさんは5/1・2と仕事なので、う~~ん、一人でなにすっかな~~♪





  1. 2014/04/29(火) 20:29:12|
  2. バラ
  3. | コメント:4

陶器市の動物たち

今日のお天気晴れ




今回の陶器市、なぜか気が付いたら動物たちばかり撮っていた。

オオカミと赤ずきんちゃん

2


やぎさんだのクマさんだの

1


にゃんこだの

3


にゃんこだの

4


にゃんこだの

6


にゃんこだの

7


にゃんこだの

8


そんなこんなで、器類の写真は一枚もありゃしない!

田崎さんのブースで燃え尽きた!!!




  1. 2014/04/28(月) 20:39:19|
  2.  益子町
  3. | コメント:5

与一くん誕生フェアー

今日のお天気晴れ




那須神社のしだれ桜を見に行ったときに、こんなイベントがあるよとチラシをもらってきていた!

6


道の駅 那須与一の郷

1


道の駅10周年ということで、与一くんのお誕生フェアーが開かれました。

そちらまでは1時間もかからないし道の駅オープンは9時からでしょ?そんな考えは甘かったようで

いつもの駐車場は満車!近隣の小・中学校の校庭が臨時駐車場に。

今どきどこの道の駅に立ち寄っても混んでいるけれど、こんな超混みは初めてで、与一君ってそんなに人気があったの?

まあ自分も一目見たさに出かけたものの、与一君のお誕生フェアーにゆるきゃらさんがいっぱい集まるからかしら。


与一くん登場!弓矢を忘れてます。

2


栃木県の とちまるくん                          那須町の きゅーびー      矢板市の ともなりくん

3


ゆるきゃらグランプリの佐野市の さのまる はもちろん、陸前高田市からは たかたのゆめちゃん

7



県内以外のゆるきゃらさんも登場で、ステージはひっちゃかめっちゃか!

4


ばっちしカメラ目線?の宇都宮市の ミヤリー

5


思いっきり晴天のいいお天気!

頭が燃え尽きる前に切り上げましたが、いや~~~~すごい人だった!!


その後あちこち道の駅でスタンプぺたぺた、

何度も行ってるけどスタンプ押してないところが結構あって、寄って行こうとしたけれど

昨日火事にあった道の駅ばとう、びっくりの全焼。

観光センターには火が及ばず無事!こんな時にスタンプ押すのもなんだかなーなんて思いながらもぺたんとしてきた。

ここのトマト、と~~~~ってもおいしくて買えないのは残念だった。

震災の影響での道路もやっときれいに開通してよかったと思っていたのに・・・。





  1. 2014/04/27(日) 18:00:00|
  2.  大田原市
  3. | コメント:6

春の陶器市

今日のお天気晴れ




今年もやってきました! 益子 春の陶器市

会場までは車で30分のほぼ地元住民

いつもはそろそろ行ってみようか~とのんびりで出すか、はたまた駐車料金のタダになる夕方の時間をねらって行くんだけど

今回こそはこの目で絶対作品を見るんだ~~と意気込んで、パパさんをせっついて7時50分AMにせっせと家を出た初日の陶器市。




6


工房火の玉発動機

作者の田崎太郎さんのブース!  ありがとうございます、オープン前のひととき、今年もカメラ目線いただきました!

お痩せになってしまわれたようですねぇ・・・体には気を付けていただきたいものです。

7


なんでこんなに早く行ったかというと、超人気の田崎さんのブースはこ~~~~んなに行列ができるから

のこのこ出かけていこうものなら、作品はほとんど「It is sold out. 」となってしまい見られないからなのであります(悲)


9


やっとこさ今回は作品をまじまじと見ることが出来たんでございますよ!

一枚目の作品は「火の玉モータース」のバイクですが、ナンバーが我が家のためにあるようなものなので狙ってたんざます!

早く出かけたとしても、もっとも~~~~っと早い方がいらっしゃるのでどーにもこーにも・・・。

1


あれも

2


これも

3


それも

4


ペンギンさんも

5


はりたろうも

8


魅力いっぱいの作品に触れることが出来てと~~~っても嬉しかったです!




  1. 2014/04/26(土) 17:31:16|
  2.  益子町
  3. | コメント:2

マクロレンズに付け替えて

今日のお天気晴れ




色々咲きだしたお花を撮ってみた。


ネモフィラ  最近苗は買っていないけど、こぼれ種で出てくるよ!

1


タイツリソウ  手間いらずの宿根草、年々株も大きくなってる!

2


プリムラマラコイデス  12月には家の中の管理で咲いたけど、今度は地植えで咲き出したよ!

4


スズラン どんどこ増えるスズランぎゅうぎゅう!

3


クリスマスローズ  

5

クリローは花を切ってしまうようだけど、我が家は切らないんだ~

種ができるし、その種がこぼれて増えてくれるし、切らなくても株はすこぶる元気だし大株にはなるしね!



お花がいっぱい咲きだし嬉しい毎日。

だんだんと緑が茂って・・・って感じではなく、あっという間! そんなこの頃。





  1. 2014/04/25(金) 20:48:03|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:6

すみれ

今日のお天気晴れ




アリスウィンター 

3

増えて一回りも二回りも大きくなったと思ったら、どうやら外来種・・・

↓色違いに見える、同種?

ソロリアプリケアナ

1


こちらのスミレは、大きな鉢にぎゅうぎゅうになってたのを某お花屋さんでもらっちゃったんだ~

すみながし とおっしゃってましたが・・・?

2

詳しく調べたかったけどそんな名前のは出てこなかった!

違う名前があるのかな~?


まあとにかく、どのスミレも「斑入り三つ葉」に押され気味です!





  1. 2014/04/24(木) 18:37:03|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

アマドコロ・・・だと思う

今日のお天気晴れ




我が家のが消えてなくなってしまったと言ったら、気前のいい妄想女さんが昨年持ってきてくれたんだけどね!

沢山増えて白い可愛い花がぽろんぽろんと咲いてるよ。

アマドコロ ・・・かなぁ?

1


そっくりな花で「ナルコユリ」ってのがあるじゃない?もしかしてそっちか?

見た目じゃさっぱり分かんないんだもん!調べてみると

茎を触ってみて、引っかかりがあるのがアマドコロで、つるんつるんなのがナルコユリ

と、言うことらしいので、たぶん我が家のはつるんつるんな茎ではないのでアマドコロ だと思うのですよ!


まあ、似てると言えば似てるようなこちらは

ホウチャクソウ

2


これこそずんずん増えて狭い庭を侵略しそうな勢いなので、そろそろかきむしろうかと・・・。








  1. 2014/04/23(水) 20:05:38|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

ずんずん

今日のお天気曇りのち雨




あったかくなったり寒くなったり、暑すぎたり凍えるようだったり

そんなめまぐるしく変わる気温にもめげず、ずんずん伸びる楽しみなバラ


玄関周りは

ERサマーソング、ERザ・ピルグリム、アンクルウォルター、バタースコッチ、わさわさしたポールズヒマラヤンムスク

3


大好きなERクラウンプリンセスマルガリータ

高く伸びた枝は枯れてしまったりしたけど、下からシュートが出てくれて茂ってくれた

1


キューランブラーの勢いはすごく、あっという間にガゼボを覆ってくれた

2


あっちもこっちもずんずんと、バラが咲くのが待ち遠しい!

蕾?もちろんありますともさ!一番に見つけた子はルージュピエールさんだったけど、今はもうすべてについている。

バラの季節、今年も「国際バラとガーデニングショウ」5/10~5/16まで

今年楽しみにしてるのは「赤毛のアンの庭」

「花子とアン」にちなみ、村岡花子さんの書斎も再現されるんだそうで。

連続TVなどというものは見ることなどないものだと思っていた!その時間はもうすでに職場だし!

だけど、コンサートに押し掛けるほど好きな梶浦さんが音楽を担当すると知ってから、がぜん興味がわいたんだよね!

だからと言って見られる時間じゃないし、我が家のDVDのレコーダーときたらアナログ時代のもので録画は無理!

たまにyoutubeさんにあがってるダイジェスト版を視聴する程度。

まあ、見られたら見たい・・・その程度で、よーするにTVはあんまり見ないほうでして・・・。

赤毛のアンの庭は見たいということで、あ・・・コンサートで燃え尽きてきたので疲れてるのか

なんだかまとまりがなくなってきたというか、いつものことだけど気の利いた文にはならない。。。ねむい。

ローソンで前売り買わなきゃ。





  1. 2014/04/22(火) 20:54:58|
  2. バラ
  3. | コメント:0

Yuki Kajiura LIVE vol.#11/elemental

今日のお天気曇り




ファンクラブでチケットを早々手に入れ、座席にがっかりしたり(1階じゃない~~~)喜んだり(今年は2階!昨年は3階だった)

寒いのでとっとと並んで会場へin! わくわく♡


5


ロビーのお花

3


梶浦さんのMCは楽しくてすばらしくて、その中でもいつもいいな~と思う言葉が

Guitar・Drums・Bass・Violin

それぞれのバンドメンバーさんたちを、一緒にライヴを盛り上げる仲間なので「フロントメンバー」だとおっしゃいます。

会場に足を運んでくださった皆さんも、みんなで今日のステージを作ったんだと・・・。

ファンの一人としてその場にいられたことはとても幸せだな~と感じます。


今年から始まったNHKの「花子とアン」

絶対聴けるかな~と思ってたんだけど、まだまだ制作中なので今回はなし!・・・ちょっとがっかりしたんだけど

「ヒストリア」は演奏してくださったし、たくさんのたくさんのすばらしい曲でもう娘と二人天に昇っちゃいましたから(爆)

「 vol.#12 」 来年が待ち遠しいです。
 



  1. 2014/04/21(月) 19:49:08|
  2.  東京都
  3. | コメント:0

Yuki Kajiura LIVE vol.#11/elemental

今日のお天気曇り




ということで、marinaと二人お江戸へと出向いたのでした。

行きはのんびり湘南新宿ライン、贅沢にこれだけ乗れるグリーン車! (これしか乗れないグリーン車)

会場はNHKホールなので新宿乗り換え原宿で降り、まだ時間があるぞとちょ~~~混みの竹下通りをmarinaに手を引かれ端から端まで通り抜けた!


もみくちゃからやっと一息大通り。


4


おのぼりさんはこんなところも撮ってみた。

2



ぶらぶら歩く若者の定番?

こんなにすんの???高くない???

並んで買ったクレープ   ¥580の 「なんとかかんとかイタリアンサラダ」      ¥530 「サーモン&チーズクリーム」

2 1

美味しかったのでまあいいか・・・。

今日の写真はすべてスマホでございます。



寒空の下、お待ちかねの「Yuki Kajiura LIVE vol.#11」 へ、レッツゴーーーー!




  1. 2014/04/20(日) 23:59:36|
  2.  東京都
  3. | コメント:0

ぶ~~んと・・・

今日のお天気晴れ




楽しいお休みの日♪

おわ~~~~!!!目が覚めたら7時半だし!!!


パパさん  「今日はどこ行くの、待ってるんだけど」  あら、そうなの?

ということで、出だしが遅かったので有料道路などを使っちゃって日光方面へ!冬季料金で今月末まで¥100安い!

両側の山桜がきれいです。

1


珍しくいろは坂で「頭文字(イニシャル)D」のようにはならずにゆっくりと前の車についていくパパさん。

それでもあっという間の中禅寺湖

2


今回は何処へ行ったかというと

3


光徳沼 (こうとくぬま)

4


こちらの春はもう少しかかりそう、水も少ないしズミの花はかげも形もありゃしない(そりゃそうだ!)

ズミの花が沼に写り込む、そんな6月に訪れるのが一番いいってことね。





  1. 2014/04/19(土) 16:35:13|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

在庫写真

今日のお天気雨




昨日と打って変わって肌寒い雨の一日

庭のお花は撮れないので、たまった写真を・・・。


那須神社のしだれ桜

2


神社の・・・と言いながらも、神社は撮ってませんが~~桜がメイン!

1

                                                                大田原市南金丸                                                                      




まるぱん工房

3


かわいいクマさんのパン

4

突然行ってみようとなったのであわててTEL、あるだけ(6個)取り置きしておいてもらった。

手をちぎり、足をもぎり、きゃ~~かわいそーーーなどと言いながら食べちゃったのでした!


                                                                 那須塩原市原町




  1. 2014/04/18(金) 20:43:36|
  2.  大田原市
  3. | コメント:6

次々と・・・

今日のお天気晴れ




ひめりんご の淡いピンクの花が咲き出した。

1


シジュウカラさんたちのツガイが二組、アブラムシを食べてくれている。

4


それでも毎年ひどいので根元にオルトランを撒いてみた・・・まあ、姫リンゴは食べないので殺虫剤でもいいかな!

ということは、シジュウカラさんたちのご飯はなくなる???


ラミウム

3

あちこちに伸びて、あちこちで咲き出した

黄色いお花はとても目立つね!


アジュガ

2

次々に咲き出す花たちを見ると、我が家はツルのものが多いね

こうしてどんどん歩くところもなくなる狭いわがガーデン!




  1. 2014/04/17(木) 20:04:06|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

むらさきの花

今日のお天気晴れ




殺風景な庭にもやっとこ春

バラには新芽が出始め、なんだか急に緑になってきた!わくわく

タイム  シソ科

4


ステラ  ゴマノハグサ科

3


ツルニチニチソウ  キョウチクトウ科 

1


今日のむらさきのお花は、ぜ~~んぶほっといても毎年咲いてくれるいい子ちゃんです!







  1. 2014/04/16(水) 21:35:28|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:6

赤い月は・・

今日のお天気晴れ




ブラッドムーン

1


パパさんが帰ってきたというのに、夜ご飯の用意はうさちゃんにお任せして、私ときたら赤い月に夢中です!

日没を迎えそろそろ月のお出ましになるころ

 mimo  「ちょっとよく見えるとこまで行ってくるね」

と、パパさん持参の超望遠担ぎ込みカメラを持ちとそんなこんなしていると

会社帰宅後の楽しいリールいじり、それは中途半端にしながらも「かわいい奥さま」に付き合ってくれた。

へなちょこ三脚(超望遠は重くて支えられない!)代わりの脚立を車に乗せすぐそばの鬼怒川どてっぷちまで一っ跳び!

付き合ってもらって正解!だって人っ子一人いないどてっぷち

いるのはなんだかみょーな鳴き声あげてる鳥さん?でしょ、飛び回るたくさんのコウモリは私めがけて突っ込んできそうだし

そりゃああ「可愛い奥さま」が心配でしょうよ(爆)


なんの迷いもなく鬼怒川に向かって左の方見て、雲が多いから見えないかなぁ?とコウモリを避けながら・・・

諦めかけると、ぬあんと!ずず~~っと右の方に赤いものが!


登り始めた赤い月!残念!薄雲でピントが合わないぞ~~!

2


一枚目の写真はその数分後、やっと雲が流れピントが合うようになったけど、すでにあんまり赤くない・・・(悲)

でもきれいに撮れたので満足満足♪

よくできた可愛い奥さまにお付き合いくださったのは、これまたよくできた夫なのでした。






  1. 2014/04/15(火) 20:44:32|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:8

赤い星は・・・

今日のお天気晴れ





ここのところ近く赤くよく見えてる星、最接近になるという今日を楽しみに待ってみたものの

まずは月との位置関係・・・こんなもん!


ちなみにこれでございます

           

1


火星だけ思いっきり・・・なんとか赤く見えるかな?

2


満月前夜の月、今日もいくらか赤く見えたけど、明日のブラッドムーン楽しみ♪

3

              CANON ZOOM LENS EF200-400㎜ 1:4L IS USM  EXTENDER 1.4×


パパさん持参の超いいレンズでも、わたしにはバズーカは無理ざんす!





  1. 2014/04/14(月) 22:46:25|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

桜と菜の花とSLと

今日のお天気晴れ




 真岡鐵道

2


土・日ごとに通るSLは、この時期桜と菜の花のコラボです!

ここは「北真岡駅」そばのスポット

前回は下りを待ち構えて線路の向こう側で撮ったけれど、今回は上りを待ち構えての撮影。

桜はちょっと散ってしまったけれど、今日もたくさんの「撮り鉄さん」たちが押しかけてました。



いつもの真岡鉄道は、プラモデルみたいなこんなかわいい車両なのよ!

1




昨日久しぶりのトレッキング

筋肉痛やばいかな~?なんて思ってたら、おやおや何ともないじゃないかい!(年寄りはすぐには出ない?)

自然の中を歩き回り仕事も忘れいい気分だった。

今日はのそのそ起きだし久しぶりの本格?ガーデニング!

あっちじゃないこっちじゃないといじくり回し、楽しい開花を待つのはいいものだ!

明日も楽しみなことが待っている。

空に浮かぶ月だの輝く星は私を魅了する特別な存在だけど

「火星の最接近」の日なんだよ~!

ここのところ夜空には赤く輝きをましている火星がよく見えている。

どーか晴れますように!

そして次の日は「ブラッドムーン」がまってるよ~~~♡






  1. 2014/04/13(日) 17:01:36|
  2.  真岡市
  3. | コメント:8

青いスッカン沢に会いに

今日のお天気お晴れ





県道56号線 八方ヶ原 山の駅たかはら から先の冬季通行止め解除をこの冬じっと待ち

やっとこ焦がれたスッカンブルーに会ってきた。


1



まずは一気にスッカン橋まで

有名なかつらの樹をぐるっと回る階段は、手すりが雪で?壊れてしまっている。

手すりをつかむとぐらぐらするところもある。

7


この先震災により崩れてしまっていた通路は、川沿いを回る石畳を設けてあるもまだ工事途中です

咆哮霹靂方面の階段も新しいものが出来ている・・・これもまだ途中なようです。

こんなところのこんな工事をされている方々にはホント感謝したいです。

2


手すりのまだついていない階段を上り山を下り 咆哮霹靂の滝 (ほうこうへきれきのたき) 

                 咆哮の滝 ↓                           霹靂の滝 ↓

3


咆哮霹靂の吊り橋から向こうはいまだに通行止め、こちらでUターン

8


薙刀岩 (なぎなたいわ) に光芒がかかり始めた。

4


雄飛の滝 (ゆうひのたき)

5

こちらの滝には小さな鳥が住んでいる

以前TV出見た滝の裏側に巣を作る鳥かしら・・・今日も数羽飛び回っていた。

前回は風が強く水しぶきあがりまくりでレンズに吹きかかり、何度挑戦してもピントが合わず、とうとう写真は断念したので

今回はなんとかきれいにカメラに収めることが出来うれしい。



ここでちょうどお昼!

シートを広げパパさんとおにぎりをぱくつきながら光芒が出るのを待ってみた・・・

12時10分、光芒が出始めそれ撮るぞ!と勢いだけあっても、レンズは滝のしぶきで濡れてたのも知らないで

出来上がった写真にはゴーストが~~~~

6


しょせん素人、まだまだ頑張りが必要だ!


でっかい岩が正面を邪魔してる仁三郎の滝は構図的に気に入らないので滝つぼまで・・・とも思ったけど

9


今季初の山歩き、冬の間怠けた体は・・・

左足で踏んだ小枝で右足が引っ掛かり・・・

小さな石ころにはけつまずき・・・

出っ張った木の根っこにはつんのめり・・・

といった感じだったので、どーせ滑り落ちるのが目に見えてるのでやめてきたよ!

「あ~~、きれいな青だった~」




  1. 2014/04/12(土) 19:35:16|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:4

春色

今日のお天気晴れ




緑水公園の枝垂れ桜

2



久しぶりに出かけた緑水公園  4/9

1

                                                            宇都宮市上河内


ひょうたん池の船で子供たちを遊ばせたのは、もう何年も前になる・・・

その子供たちは末っ子の二男が成人を迎え長男長女はもういい年で、はぁぁぁ・・・親は歳取るはずだわね。





仕事が早く終わった今日は、久しぶりに花でも見ようかな~とインターパークのガーデンセンターへ!

3

寄せ植えを作ろうといくつかえらんでみたものの・・・

やっぱり財布の中身がさみしいとろくなものは買えないものなのね(泣)

花が足りずお披露目はなし(爆)





  1. 2014/04/11(金) 19:35:08|
  2.  宇都宮市
  3. | コメント:2

すみれ・スミレ・菫

今日のお天気晴れのち曇り




庭に咲くスミレさんたちを撮ってみた。


においスミレ

3


タチツボスミレ

6


南山スミレ

4


え~と・・・?

5


においスミレ

1


においスミレ・・・これも?

2


タグを取っておいたものは書いてみたけど、名前はいまいち不安「においスミレ」ってたくさんあるんだね~?




  1. 2014/04/10(木) 21:35:38|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:0

堂の下の岩観音ライトアップ

今日のお天気雲り




桜のきれいなこの時期、今年も堂の下の岩観音でライトアップが始まった。

2


パパさんが、夜景を撮るのにいいというレンズを持参してくれた   EFS 17-55mm 2.8IS



3


                                                             那須郡那須町芦野



芦屋石の岩肌が露出してそびえ立つその中腹に観音堂があり、通称「堂の下の岩観音」と呼ばれています。岩観音へは、煩悩を洗い清める108段の石段を経て辿りつくことができます。

平成2年より那須町指定文化財



パパさんが、仕事から帰るなり「行くよ」と...。

夕方の道路の混む時間、さくら市と大田原市の街中は混んでいた!

いつもよりちょびっと時間がかかり1時間20分で到着。







  1. 2014/04/09(水) 21:48:53|
  2.  那須町
  3. | コメント:6

宿根草がちらほら

今日のお天気晴れ



明るい色はなあんもなかったわが庭も、やっとこ色気が出てきたぞ!

ちょこんといじらしく伸びてきたのは、増えにふえた「斑入り三つ葉」のすき間から

八重咲き梅花カラマツソウ

3


そしてこちらの宿根草にもお花がつき始めた!

タイツリソウ

1 2


ここのところの朝の冷え込み3℃あたりをうろうろ

霜まで降りて、出てきたばかりのお花たちがかわいそうじゃないの!


あしたも晴れるかな~?






  1. 2014/04/08(火) 20:15:30|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:4

しののめ花祭り

今日のお天気晴れ




野木神社を後にし「しののめ花祭り」ののぼりにひかれて立ち寄ってみたのは桜がいっぱいの

3


しののめ公園

4


黒川の両岸には桜並木、遠くには日光連山が見えている。

5




6

                                                             下都賀郡壬生町大字壬生甲



今回の週末に仕入れたスタンプ

4/5 道の駅 思川 小山市大字下国府塚                                 道の駅 しもつけ 下野市薬師寺

2 1






  1. 2014/04/07(月) 20:39:45|
  2.  下都賀郡
  3. | コメント:4

野木神社のニリンソウ

今日のお天気晴れ





こんな群生はなかなか見られないのよね、ということで今年も訪ねてみた。


ニリンソウ

2


時期が早いのか、はたまた時間が早いのか(まだ7時半)開いているものはほんの少し

1


それでも日差しが差し込んでとても可憐

3



約1600年前の建立といわれる野木神社 (のぎじんじゃ)のすぐ横に咲き乱れている。

4


                                                          下都賀郡野木町野木



バルーン会場をあとにし「谷中湖」をぐるっと回り込み、渡良瀬川を渡り野木神社へと向かったんだけどね

そこまで行くのなかなか面白い事が起こるんだよ!

まずは群馬県にちょびっと入る! それから埼玉県なんかも少しばっかり立ち寄ったりして

なんと次は茨城県 にも行っちゃったりして、またまた栃木県に舞い戻る変わった地形???

ほんの15分ぐらいの他県3県めぐり(ぷぷっ)。





  1. 2014/04/06(日) 18:05:56|
  2.  野木町
  3. | コメント:6

渡良瀬バルーンレース 2014

今日のお天気晴れ




今年も「熱気球ホンダグランプリ」が開幕し「藤岡渡良瀬運動公園 」で昨日から第1戦が始まった。

1

そちら方面にはよく行くのに「今日はカタクリみにいくぞ~」だったり「みかも山いくぞ~」だったりでなかなかうまいこと日にちが合わず

それでも今年こそ桜の咲く時期にバルーンを見たいとのmimoの要望にお答えいただき

早朝4時20分起き!4時40分出発、パパさんのプリウス君は今日も行く!渡良瀬到着5時50分。

早朝は道路がめちゃくちゃ空いてる(そりゃそうだ) 決して飛ばしたわけではない!

6時半からの競技開始を土手の上でしばし待つ。

あれあれあそこにバッテンマーク(マーカーポイント)が・・・ということはここへ飛んでくるのね。


2

しか~~~し、おりしもの強風のため競技飛行は中止!となってしまった。


集まったオーディエンスのためにこの強風の中、いくつかのバルーンを立ち上げてくれるとの事

まずはカゴに(約1m×1m)バーナーを設置


3


取り付けたバーナーをカゴごと横倒しに

4


バルーンの中にサーキュレーターで風を送り

5


最後にバーナーで暖かい熱風を送り込む・・・

一生懸命と作業してくれたにも関わらず、強風のため立ち上がらずここで断念!

6


そのお隣もいいとこまで行ったけどこれ以上は無理!

7


最後は今年お目見えの新品バルーン!

8


とちぎと付いた可愛いピンクのハートバルーン、後ろには天使の羽根付き

こちらもしばらく悪戦苦闘してくれていたけど、右へ飛ばされ左にあおられと結局これが精いっぱいでした。

9

オフィシャルサイトで(携帯)情報をチェックしていても、土壇場になり中止なんてことは風任せの競技だけに仕方のないこと

早朝部が済んだらあちこち寄るつもりだったので午後の部は観ずに引き上げ残念だったけど、実は大会は明日の早朝まであるんだよ

行きたいのは山々だけど明日はパパさんの出稼ぎ先での釣り大会がある!(とても連れてってとは言えない)

そんなこんなで、また寒い時期に行われる地元宇都宮での大会を楽しみに待つことにしよう。


                                                               栃木市藤岡町






  1. 2014/04/05(土) 17:01:14|
  2.  栃木市
  3. | コメント:4

春雷

今日のお天気曇りそして雷




いや~~~、すんごい雷と豪雨だったよ!

これでもかと降る雨、そして雹!

直径5ミリ以上の氷の粒を「雹(ひょう)」、5ミリ以下のものを「霰(あられ)」ということで今日のは雹でしょう!

もちろん仕事中だろうが「きゃーきゃー」騒いで外見てたけど、道路が真っ白になるくらい降ったんだわ(2時半PM頃)

仕事は4時に終わり、筋トレこなして家に帰ってもまだ溶けずにあった!


1


せっかく出てきたクレマのつぼみたちを見てみると・・・こちらはジョセフーヌ

2 3


こっちはH・Fヤング    先っぽ何本か折れてるものもあったけどなんとか無事!

4


夕方には虹も出た!(2階ベランダより)

5

もっといいポイントで撮りたかったけど今日は週末、筋トレしたらヘロヘロになっちゃってどこ行く気にもなれず・・・。

あしたのために体力回復しとかなきゃあぁぁぁぁ。




  1. 2014/04/04(金) 20:55:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

外来種

今日のお天気雨




今日は一日中雨のお天気

好きなお花の写真も撮れない・・・まあ、仕事の毎日なので平日撮る写真と言えば数少ない庭のお花!

で、晴れてる昨日のうちに妄想女さんから2年前に頂いたお花をパシャリ


ソロリア プリケアナ (アメリカ スミレサイシン)

1

原産国がアメリカということで外来種となるようで!

さすがに外来種は増え方が半端ない!

一昨年あちこちに飛び散った種が今年はたくさん咲き出したけど、それにもまして!!!

昨年こぼれた種はどの花の根元にこれでもか!と出まくっている!

2

根元はワサビの根のように太く、めりめりと引きちぎって株分けしても枯れたりしなそうなたくましさ!

ひょろひょろとしている日本のスミレとはかな~~り違う!

そんなこんなで来年は庭中占領されそうな勢いだ!

3

可愛いから許す!







  1. 2014/04/03(木) 20:10:55|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

Full of a Christmas rose

今日のお天気晴れのち曇り




花盛りのクリローたち集めてみたよ


ペイン

1 10


スポット

12 13


フラッシュダブル

2 8


ワインレッドのスポットダブル

4 9


ネット

5 7


ブロッチ

6 11


ニゲル

14


ヘレボルス

15



ざっと並べてみたりして、それでもまだこれから花開くこたちもいたりして!

そしてその2世たちも次から次へと大きくなり花を咲かせてくれる。

クリスマスローズの楽しみは、親からこぼれた種でもおんなじ花色が咲くとは限らないところにあるんだよね~

一昨年こぼれた子たちが、今年はいっぱい大きくなってきている!

どーすんのこれ?というほど小さな花壇を占拠してるけど、抜いてしまうこともできずこのまま大きくなるのをつい待ってしまっていたりする。






  1. 2014/04/02(水) 16:26:59|
  2.  クリスマスローズ
  3. | コメント:8

春を探しに

今日のお天気晴れ



あっという間の4月入り!

春を探しに鬼怒川の土手まで行ってみた。

まだまだつぼみばかり、やっと見つけたふっくらピンク、もう少しだね!

2


目の前で誘導してくれたツグミさん、この鳥さんはなれなれしいのか近寄っても逃げて行かない。

1


たんぽぽも咲きだし

4


なずなも咲きだし

3


土手いっぱいの桜を見るのももうすぐかな。

5




  1. 2014/04/01(火) 20:14:11|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:8

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (672)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (36)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (81)
家族 (107)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (14)
 学校行事 (17)
お出かけ (929)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (38)
 塩谷町 (30)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (119)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (352)
 庭のお花 (168)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR