きせつの風

庭で微笑む花達とともに

月末まとめてちょびっとスタンプ

今日のお天気めちゃ暑い晴れ




5/11  ガーデニングショウへ  蓮田SA 埼玉県蓮田市黒浜  往路                 帰路

1 2


同じく帰路の  羽生PA  埼玉県羽生市弥勒

3


同じく帰路  佐野SA  栃木県佐野市黒袴町

4


5/25  谷川岳一ノ倉沢へ   波志江SA  群馬県伊勢崎市波志江町

5


谷川岳一ノ倉沢     おおよそありそでないところに見つけたのでラッキー!

6


谷川岳ロープウェイ   ここのは日付スタンプも!

7


5/31  道の駅  那須野が原博物館 那須塩原市三島5-1

8

県内12番目にできた道の駅、ちょっと他と違っていたのは

道の駅によくある農産物だの飲食するものだのはな~~んもない・・・なんで?





  1. 2014/05/31(土) 23:59:00|
  2.  お出かけスタンプ
  3. | コメント:0

ゴヨウツツジを見に行こう!

今日のお天気晴れ





のんびりと起きたよく晴れた土曜日、なんだか今日は暑くなりそうじゃない?

じゃあ涼しいところへ行こうじゃないの!ということで、青い空がより青く見える山のてっぺんへ。

マウントジーンズ那須


3

こんな青い空をみるのには、駐車場に車を止め(駐車料金はタダ!)

駐車場の片隅にあるエスカレーター乗り場へと向かい・・・

1


またまたこんなのに乗り込み・・・それにしても高さは平気だけどロープウェイはなぜに高い?(値段だよ!値段!!)

13


ゴンドラ山頂 標高1,417m付近 ブナ遊歩道

こんな気持ちのいいところを、遠くにカッコウの鳴き声、近くにウグイスの鳴き声を耳にしながら・・・

2


シロヤシオ、別名ゴヨウツツジ群生地へ   ゴンドラ山頂駅から那須登山道にかけての6ha、 約3万株が自生している

4


青い空を背景に

5


緑を背景に

6


いいとこ撮りをしたけれど

7


広い敷地を見渡すと開花はほんの2分咲きといったところ・・・まだまだこれからのようだ

8


茶臼展望台から、今日もパノラマ風に

101112




9


今日は雲一つない茶臼岳を見たけれど、雲海の出る早朝、また訪れてみたい!

標高の高いところにいたにも関わらず、とても暑い一日だったよ~~



  1. 2014/05/31(土) 20:44:13|
  2.  那須町
  3. | コメント:4

いっぱいクレマ

今日のお天気晴れ




踊場  ヴィオルナ系  花は4弁のベル形 四季咲きでよく伸びる

5


クリスパ  ヴィオルナ系   切り花にもなるよ  

1


ロゼア  ヴィチセラ系  ふわふわの一番好きなクレマ♪   踊場も写り込んでるよ

2


篭口  インテグリフォリア系  生育おう盛次々と花が咲くよ

4


這沢   ヴィオルナ系 花弁は半鐘形  北国のお友達にいただいた大切なクレマ

6


クレマもいっぱい、楽しい季節

そんないい季節にパパさんは、一週間遅れのフリバカ(フリーバカンス)突入!

パパさんが休み!ということは私も休むわけで・・・と言っても特別どこかへ行こうとかは決まっていない!

いつも突然決まる出かけ先、まあ近場をふらふらしますかね!

バカンス初日の今日は、私の送り迎えを除いては思い切り出稼ぎ先で楽しんだことでしょうよ。

出来るふりして作ったパパさんの釣りブログ

もたもたと・・・細々と暇を見て私がUPしていたけど、何やら目覚めたパパさん!

最近自分で書いているようだけど、専門用語ばかりでさっぱり私にはわからんちん!

まあ、楽しんでいるようで、フリバカの間にどんなことになるのやら・・・。

私は付き合ってはいられません!  いくらよくできた妻でも!!!(けけけ・・・)




  1. 2014/05/30(金) 21:11:56|
  2. クレマチス
  3. | コメント:2

わいわいと楽しく

今日のお天気晴れ




朝露キラキラ、朝一のムラサキツユクサ

2



今日はね、職場の仲良しお友だち達と昼時抜け出しLunch my garden!となりまして♪

まずはおなかを満たしに 炎の杜   宇都宮市御幸が原町

6

お友達持参の『煮卵サービス券』で人数分の煮卵トッピングのあんかけそばを注文!(食べるの夢中で画像なし)

冷房はガンガンと聞いているようだけど、おりしも今日は今年一番の暑さ!

言葉少なに黙々とラーメンすすりみんな汗だくです(笑)

ささっ、おなか満たしたら行くわよ~~~

数あるバラの中、画像は私の好みで抜粋


アイスバーグ  四季咲き 中輪 フロリバンダ

4

ピエールドロンサール  つるバラ アンティーク

3


クレマ  ダイアナ   テキセンシス系

5


たくさんの花々を見ていただいたけれど、さてさて、みなさんの目にはどんなふうにうつったかしら・・・。

1


Gさん  「私はクレマの女になる!」  (煮卵サービス券持参)

Hさん  「あーゆうのい~な、こんなのい~な」  (職場へ戻っても妄想中)

Aさん  「すごいねぇ、きれ~」  (いつもホンワカ、ダメヨダメダメ物まね上手!)

Kさん  ・・・あれどこ?  デジカメ片手に一人で忙しそう・・・


楽しかったね~~~♪




  1. 2014/05/29(木) 21:59:28|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

ポールズと・・・

今日のお天気晴れ




ポールズヒマラヤンムスク (黄色はER ザ・ピルグリム)   オールドローズ・ランブラーローズ  

12


数年前パパさんがスタンダード仕立てにしたけれど、とてもじゃないけどおさまりきらずとうとうあちこち枝を伸ばし

わんさかと咲き出し、きれいなピンクがシャワーのようになりだした。


5


こちらはカーポートの脇、バレリーナ と あずみの

036_convert_20140528213653.jpg


ペレニアルブルー  丸弁平咲き  返り咲き(春と秋)

4


そして、念願のミラーを庭の片隅にやっとこ付けてもらったそこは

覗き込むとこ~~んないい感じになってるんですねーーー♡

3


ささっ、明日は楽しみが待ってるぞ~~~♪





  1. 2014/05/28(水) 21:56:47|
  2. バラ
  3. | コメント:10

今日の庭とクレマ

今日のお天気曇り




随分と賑やかになってきた庭

遅咲きはまだまだつぼみだけど、ポチポチとバラも咲き始めている。

1

今年は出てきたものはそのまんま!ということで、ジキタリスはあっちにこっちにちゃらんぽらんと好き勝手に咲いている!

ジキタリスって移植を嫌うんだよねぇ・・・まとめて咲いていれば見ごたえもあるだろうに

うん、今年は秋の終わりにでも密集させて植え替えてみましょかね。


クレマチス ビエネッタ   フロリダ系 新枝咲き 

2


メヌエット  ヴィチセラ系 

4

下向きのひらひらクレマはお気に入り♪

今年もわんさかとつぼみを持ってくれている、咲きすすむのが楽しみなクレマ。


こちらの奥のバラは、早咲きのゴールドバニーはともかく

強健なジェームズギャロウェイを思い切り横に倒したものの、開花はまだぽつぽつ。

3


お花以外のいろんなものが周りに写り込んでいるのが気に入らないとパパさんに言ってみた!

記録画質をRAWとやらで撮ると編集ができると教えてくれた。

どーやら、電柱だろうと隣の壁だろうとなんだろうと編集なんちゅうもんが出来るらしい!

そんな技があったのね・・・

でもさぁ、そこまでしてしまったらなんだか作った画像みたいでやだなぁ。

まあ、プロじゃないし、私はしぜんのそのまんまがいいかも!




  1. 2014/05/27(火) 21:19:11|
  2. バラ
  3. | コメント:4

バスツアーの後半は・・・

今日のお天気曇り




吹割の滝  (ふきわれのたき)

1


高さ7m、幅30m  昭和11年に天然記念物に指定され東洋のナイアガラと言われている。

この滝は、片品川の清流が岩質の軟らかい部分を侵蝕、多数の割れ目を生じてあたかも巨大な岩を吹き割れたように見えるところから

「吹割の滝」の名が付いたんだそうで。


2


滝壺は覗き込めない!

「入っちゃいけません!」のロープが張られているし、遠くにはにらみを効かせる監視員2人!



今回は三脚持参しなかったので、しかたなく歩道に置いて這いつくばり撮ってみた・・・遮るものは何もないのでこれが目いっぱい!

3


壁のような大きな岩が、流れる川をより一層引き立てている。

4



おっと!いけないこの日のご飯

マイタケ釜飯、おしんこ、味噌汁、そして茶わん蒸し!

56


この辺はマイタケが特産品なの?

ホントにマイタケだけの釜飯だった!

うん、茶わん蒸しはおいしかったぞ!




  1. 2014/05/26(月) 20:29:18|
  2.  群馬県
  3. | コメント:0

谷川岳 一ノ倉沢ウォーク

今日のお天気曇り




バスツアーに参加してきた。

「一ノ倉沢ウォーキング」



2


駐車場から同戻りまで、ここでの時間は3時間!実歩行時間は2時間、一ノ倉沢出合いまでは完全舗装路

脇目もふらずとっとと先を急ぎ、とっとと写真を撮り・・・パパさんは写真ポイント狙いに忙しそうだけど!

1


実歩行時間を大きく短縮、とっとととっとと戻り・・・せかせか

3


ポイントを押さえ・・・うぉ~~~歩きたいっっ

4


テキパキ激写・・・うわ~~~緑がきれいだ

5


集合時間を逆算しつつ間に合うか?それいくぞとロープウェイに乗り込み (片道15分)

6


リフトに乗り継ぎ (片道7分)

7


天神峠駅到着・・・何分ここにいられる???

8


憧れの谷川岳をぐるっとパノラマ風に

91011


いつかは絶対登ろうね!

12


一ノ倉沢出合いまでののんびりウォーキングの今日のツアー

のんびりどころか上まで行きたいがために、時間を気にしつつの超忙しい思いをした私たち欲張り夫婦

やっぱツアーはあれね・・・好きなとこ回るのには時間が足りないっていう、ゆっくり行きたい場所がまた増えたということで。




  1. 2014/05/25(日) 21:44:32|
  2.  群馬県
  3. | コメント:6

いっぱいお花 Love

今日のお天気晴れ




クレマチス  パゴダ   蝶が舞っているよう、花弁はグラデーションがきれい

2


ベノサバイオレシア   紫に白が入り、よく伸び花数もたくさんのクレマ

3


うさちゃんが主役か、はたまたクレマのジョセフィーヌかジキタリスか・・・

5


ボストーク   ジャクマニー系  毎年わんさか咲いてくれる 

4


シレネ  

1


お花ばかりじゃない、今日の空にはこんなものが!

6


今日は暑かったね!

明日はもっと熱いらしい・・・お出かけなんだけどな~~~。




  1. 2014/05/24(土) 20:26:22|
  2. クレマチス
  3. | コメント:2

今日のバラは

今日のお天気曇り




ブラン・ピエールドロンサール    ピエールドロンサールの白 blanc  はフランス語で白、  ソフト・ピンク綺麗な色   

4


ガゼボの エクセレント・フォン・シューベルト  

1


ER ジェントルハーマイオニー   オールドローズ・ハイブリッド 

2


レッド・レオナルドダビンチ  2003年 フランス  四季咲き シュラブ

3


今日は職場の方々が仕事帰りにバラを見に来てくれたよ!

まだちょっとバラを見ていただくのには早いけれど

こんなふうにきれいな花を見て、楽しい会話をして、のほほんと和んでいられる時間を持てるというのはとてもいいな~と思う。

庭で花々を見ていると、通りすがりの方たちどなたの顔も嬉しそうに声をかけてくださる。

「今年もいい季節になりましたね」

「毎年楽しみにしていますよ」

「また見せてくださいね」

はい喜んで!とopenのプレートをそろそろ出しましょうか。





  1. 2014/05/23(金) 21:13:11|
  2. バラ
  3. | コメント:8

間もなく花ざかり

今日のお天気曇り




ポールズヒマラヤンムスク  

1

大型のランブラーローズで、 花は小さくポンポンの一季咲き

よく伸びる枝をシャワーのようにするつもりでスタンダードにしたけどね、とてもおさまりきらずにとうとうあちこち好き放題に!

やっと咲き始めたけれど、満開になるのが楽しみな可憐なピンクのバラ。



バラを引き立てるのか、花たちが見ごたえあるのか、大好きなジキタリス

5


アーチの向こうのクラウンさんは、どーも花付きがいまいち・・・小憎らしいカミキリムシが入ったからねぇ・・・

3


ダッチェスオブエジンバラ このクレマさん今年はわんさか!

4


ハニーサックル の奥は アンクルウォルター

2


庭の花たち、例年通り今月末が見ごろかな。




  1. 2014/05/22(木) 21:56:55|
  2. バラ
  3. | コメント:6

尚仁沢・・・5月

今日のお天気雨




尚仁沢湧水

1


さすがに5月、緑もきれいになってきたね~

2


いつ訪れても気持ちのいい場所

3


前回は工事中だった歩道も、綺麗に整備され

4


これはまたピカピカの新しいものに・・・

5

                                                                       5/18

私的には・・・前のままでいい味でてたんでよかったな~と・・・

6


                                                                 
  1. 2014/05/21(水) 20:31:40|
  2.  塩谷町
  3. | コメント:2

バラがそろそろ・・・

今日のお天気晴れのち曇り




我が家のバラ、早咲きはともかくやっとこぽちぽち咲き出した。

ではでは今日はER(イングリッシュローズ)行ってみましょう!(イエ~~~イ)


セプタードアイル  カップ咲きでとてもチャーミング!今季初の一番花!

1


ウィンチェスターキャシドラル  オールドローズ・ハイブリッド(メアリーローズの白)

3


グラハムトーマス  深みのあるピュアイエローのカップ咲き

4


メアリーローズ  純粋なピンクで濃厚なオールドローズの香り 

5


クラウン・プリンセス・マルガリータ  あいらしいアプリコットの房咲き、カップ型のロゼット咲き

2

明日はどの子が咲いてくれるかな♪






  1. 2014/05/20(火) 20:48:16|
  2. イングリッシュローズ
  3. | コメント:6

霧降隠れ三滝あたりのお花

今日のお天気曇り



ウワズミザクラ

15


ニリンソウ                                          ヤマツツジ                                         マムシグサ

3 1 11


玉簾の滝のパパさん         水の流れの中を登って行った!

5


ムラサキケマン                                       ミツバツチグリ

6 7 9


キセキレイ・・・だと思う

2




10 134



マックラ滝のパパさん        岩が崩れ落ちそうで見てる方がハラハラ!

8


フデリンドウ                                          ササ・・まだつぼみ                                   セリ                                  

14 16 17


ラショウモンカズラ

12


沢山お花は撮ったものの、山のお花はまだまだ名前が定かじゃない(泣)。






  1. 2014/05/19(月) 20:39:31|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

霧降の滝

今日のお天気晴れ





霧降の滝    上下二段に分れていて、上滝は25m、下滝は26mで、全長は75m。

1


下段の滝が、霧を降らせるかのように水が岩に当たり、飛び散って流れ落ちるその様子から、この名がついたといわれている。

正面展望台からの眺め


2


以前は滝つぼまで降りられたりして、小石だらけの足をとられる登りの厳しさにひーひー言った覚えが・・・

久しぶりに訪れたらいつの間にか滝つぼまでは行けなくなったようで、通行禁止となっていた。

3


いつも通り過ぎるだけの滝

前回行ったのはいったいいつだったか、忘れるぐらい前だけど。

観光地ということで気軽に立ち寄れる滝、それにしても後ろを歩いてくるきれいなおねーさんたち

「やだ~この道もうちょっと平らにならない~?」

「すぐそばで見られればいいのに~~」

履いてるものはかかとの高いとがったサンダル!キャーキャーにぎやか!

家に帰りmarinaに言ったらさ

「おまえんちの庭じゃねーんだよ!」 (彼女たちの)

う~~ん、口を開かなければそれなりにきれいなおねーさんと呼べる年頃なんだけど、わが娘は手厳しいです(笑)





  1. 2014/05/18(日) 19:39:46|
  2.  日光市
  3. | コメント:0

霧降の隠れ三滝

今日のお天気晴れ



霧降高原への途中の霧降の滝は有名な滝だけど

この滝へ流れ落ちる霧降川の 上流に、ひっそりと隠れている三つの滝があり「霧降の隠れ三滝」と呼ばれている。

山つつじを見ながら

2


さっそく隠れ三滝へレッツゴ~!  ここから約7分すごい急こう配をずず~~っと下る!(これ帰り登るの?)

1


下り終わると、霧降高原への管理道路へと出る(関係者用、一般車は通れない) 道路を渡り渓谷沿いに4~5分で最初の滝

3


丁子の滝   落差10m  岩盤の上を何段にも流れ落ちる滝で見ごたえばっちり!

4


その後山道かるく登り降り10分ほど、ごつごつ岩をスっ転ばないように

6


玉簾の滝  落差6メートル 幅20m  水量が少ないときは名の通りすだれのようになるという

5


さてさていよいよお目当ての滝へ進むぞ!

急な山道登り12~13分またまた管理道路へと出、すぐそこの木橋を渡ると

沢胡桃(さわぐるみ)樹齢(推定)350年・円周は約6m、『誰も知らない巨木』だとかなんとか?

とにかく立派な樹の向こうには

7


マックラ滝  落差30メートル 幅10m  全国でも珍しい北向きの滝 

8


滝壺から撮ったらさぞ見ごたえあるんだろうな~、長靴ないと無理!

何度でも訪れてみたいいい滝との出会い、このもみじが赤くなる頃また来るからね!

9




  1. 2014/05/17(土) 20:20:45|
  2.  日光市
  3. | コメント:4

わんさかクレマ

今日のお天気晴れ




あっちでもこっちでもクレマチスが咲き出した。

ワルシャワニキ   ジャクマニー系   

5


白雪姫   ラヌギノーサ系 旧 枝咲き

3


マルチブルー  パテンス、ラヌギノーサ系 旧枝咲き

4


ビル・ド・リヨン    パテンス&ラヌギノーサ系 新旧両枝咲き 

2


ダッチェスオブ・エジンバラ(白)   パテンス系 旧枝咲き   HF・ヤング (紫)  新旧両枝咲き

1


まだ咲いてこないバラたちの枝に絡み付いているけれど、緑の葉の中、きれいな色が目立っている。

バラはまだまだこれから、今月末頃・・・例年通りでしょうかね。




  1. 2014/05/16(金) 20:44:23|
  2. クレマチス
  3. | コメント:4

庭に色が付き始めたよ

今日のお天気曇り



枯葉色から新緑へ、そしてにぎやかなたくさんのきれいな色がパレットのように♪


2


オダマキ  八重のオダマキ、我が家の庭に初登場

3


カレーカズラ  切っても切っても伸びてくる蔦のその花は、触ると大変カレー臭

4


ストロベリーキャンドル  真っ赤なイチゴ、食べちゃダメよ!

5


お気に入りのコーナーとなりつつあるこの一角も、きっとわんさか花が咲き誇ることでしょう。

1





  1. 2014/05/15(木) 20:15:51|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:7

ガーデニングショウで・・・

今日のお天気晴れ



今回のガーデニングショウでは、久しぶりのお友達とお会いすることが出来た。

数年前にはお家の方へお邪魔してしまったけれど、今回は会場で待ち合わせ♪

なんだかお会いするたびにいろいろいただいて帰ってきてしまうけど、なんと今回は・・・


ソング・オブ・プレイズ

2

こんな元気な素敵なバラをいただいてしまった!(名前、あってるかな?)

そのお友達のピコティさんとは遠く離れているのでなかなかお会いすることはできないけれど

私が会場へ行く日にち時間に合わせてくださり、こうして今回も素敵なプレゼントをお持ちになり来てくださった。

私は会場まで高速使用で2時間、彼女は電車で20分、そりゃぁぁなかなか会えないわけだよね~~(泣)

相変わらず昔のままおきれいでスマートで、どっぷり田舎暮らしの私とは月とスッポン!

もっともっとお話ししていたかったけど、私たちは早々見終わり帰るとこ、彼女はこれからバラを物色しに会場の中へ

またいつかお会いできるといいな~~~。



今回のガーデニングショウでは「クレマチス、何か1本買って帰ろう」 と決めていたのでクレマの販売ブースへ!


ナハトムジーク 

3

手厳しいお客のパパさん、お店の人に 「鉢の底見せてくれるかな?」 と、根っこを確認!

その後呼び込みの店主はというと

「しっかり根の回ったクレマチス、いかがですか~」 ・・・




そしてふらふらあちこち歩き

カリカンサス  

1

北アメリカ原産のクロバナロウバイと中国原産のナツロウバイとの種間交雑。

そして「赤毛のアンの庭」で気になっていた

なんとかかんとか??? 確か[ムギ]という名前ではなかったな~~ (6/3 名前判明  ホルデューム シュバツム)

4

そしてもう一つはゲラニュームの「スウィートハイジ」 これはまだ開花していないけど、以上4点お買い上げ。

今回のガーデニングショウもオープン前入場で、人混みごちゃごちゃでということはなく気分もすっきりのうちにとっとと外へ!

ということで、トラウマとなりつつあったこの催しも楽しむことが出来た。




  1. 2014/05/14(水) 21:42:46|
  2. お花
  3. | コメント:4

第16回国際バラとガーデニングショウ  その3

今日のお天気曇り





毎年ガーデニングショウでは、これでもかとわんさかのお花で埋め尽くされるけれど

「このお花なに?」 「なんだろう、初めて見る花ー!」「名前は?」 というものがけっこう数多くある。

やっぱりお花は名前が知りたいでしょ!だけどガーデンの中には名前の表示がない。

でもね、案外その多くのガーデンで使われてるお花は販売ブースの方にあったりする。

だからと言って「このお花の名前こうなんだ~」と何やら難しそうなカタカナが・・・


1


大好きジキタリスだのバラはわかるよ!

2


わんさかカスミソウだってわかる!

3


デルフィニュウムだってね!

5


今回気になったのは、アンの庭にあった麦のようなこのツンツン!

4


販売ブースで発見し、名前も確認し、そして購入(やったー)

しか~~~し、家に着き庭に植え込みまでしたというのに、肝心の名前はすっかり忘れてしまっていたのでした!

長ったらしい聞いたこともない名前だった!というのは覚えてるんだけど・・・(悲)





  1. 2014/05/13(火) 20:29:45|
  2.  埼玉県
  3. | コメント:4

第16回国際バラとガーデニングショウ  その2

今日のお天気曇り




写真が撮りたいがために早くの入場をしたので、今日は見た順にずらずら~~~っと行きますか!



ウェルカムガーデン ~プロヴァンスの幸せな一日~

1


ローズアベニュー

2


ときめき ~語らいのひとときを持つ庭~

34


~グレースケリーの庭~

029_convert_20140511210231.jpg


♡樽 cafe♡

5


holiday

6


LA VIE PIANISSIMO ~小さな幸せの見つけ方~

7


不思議の国のアリスの庭

8 9


Enchanted by flora  ~魅せられて生きる~

10


あったか色のfavorite place

11


未来に続く階段

12


ローズエスカリエ

13


living Garden・・・そこは植物たちのテーマパーク

14


プロヴァンスの庭

15 16


jardin de yumemi ~ユ・メ・ミの庭~

17


ふ~~~~・・・大変だった~~(汗)  まだ続く・・・かも。





  1. 2014/05/12(月) 19:29:48|
  2.  埼玉県
  3. | コメント:6

第16回国際バラとガーデニングショウ  その1

今日のお天気晴れ




毎年今年はいいかな・・・(行かなくても)と思うんだけど

メールが送られてくる頃になると今年の見所が紹介されてるわけでね、それがまあ毎回「今年も行きたい!」思わせるコーナーが必ずあるわけですよ!

ということで早朝の「ローズフォトモーニング」別料金¥500払うけれどこれに間に合うように5時20分家を出発!

高速使用できっかり2時間後西武ドーム到着!



今回私をその気にさせたのは

赤毛のアンの庭

5


麦わら帽子がお出迎え

3


こちらの大きな木はなんじゃもんじゃの木・・・我が家のシンボルツリーにと考えている(ミモザは枯れたから)

1


アプローチにはたくさんの花、もちろんジキタリスはガーデンにはなくてはならないお花の一つ!

4


連続テレビ小説「花子とアン」にちなみ、村岡さんの書斎も再現されていますが、その机越しの向こうのジキタリスはパパさん撮影。(EOS kiss X5)

6


こんな素敵な庭のある家に住みたい・・・夢だけど・・・

2


                                                    EOS 5D MarkⅢ   LENS EF 16-35mm




今回、いつものようにいいカメラを持参してくれたパパさん

でもそのいいカメラは私が使い、私のEOS KISS X5は 「あなたはこれね」と渡した何ともおえらい妻なのでした(あれ、よくできた妻じゃなかったっけ?爆)

2人で撮ってみて面白かったのは撮る場所、レンズを向ける先が私とは違うところ

私だったら絶対そこからは撮らないぞ~ってなものがあり、写真を見るのが面白かった!

そんな数々のたくさんのガーデニングショウの写真はしつこく続くかも・・・。








  1. 2014/05/11(日) 17:19:49|
  2.  埼玉県
  3. | コメント:4

桐の花

今日のお天気晴れ (強風)




桐の花

2


家からちょこっと北方面へ(1.5キロぐらいかなぁ)

八方ヶ原だの羽田沼だの那須方面へ行くたびに、ただ通り過ぎるだけの道沿いで毎年気になる花が咲きだす。

どなた様かの敷地だとは思うけれど広い土地にたくさんの桐の木、撮らせていただいた。


とても大きな木の先に咲く花なので、忘れず望遠を持ち車は歩道に乗り上げ・・・(失礼)


1


非常に軽くて湿気を吸わない、しかも良い材質ということで <桐箪笥(きりだんす)> などになる木ですね。





  1. 2014/05/10(土) 17:40:32|
  2. お花
  3. | コメント:4

にぎやかになってきた

今日のお天気晴れのち曇り




早咲きクレマチスがいい具合になってきたよ!

さくらさくらとジョセフィーヌ

1


ジョセフィーヌ  セミダブル咲き

3


マルチブルー  中が開くのはもう少し  

2



ベルオブウォーキング  見応えのあるゴージャスなクレマ 

5



明日、毎年行われる「国際バラとガーデニングショウ」(@西武ドーム) へ行く気満々だった!

懐かしいお友達からメールが届き、初日はオープニングセレモニーがあるので開場は12時pmからだと・・・・

ぬあんと!!!

メールをいただかなかったら早朝出発してたとこだった!

超混みの人ごみの中を歩く元気はないので、日曜日に予定変更

そんな私に合わせていただき、久しぶりのお友達とお会いすることが出来る♪

ガーデニングショウ、私のお目当ては「アンの庭」

そして、会場でお友達と待ち合わせしてお会いするのが楽しみな日曜日となった。







  1. 2014/05/09(金) 21:13:10|
  2.  パテンス系
  3. | コメント:6

おしらじの滝

今日のお天気曇り




おしらじの滝

1


5/4 水は流れていない

何度行っても流れているのを見たのは前回の一回こっきりだ!


滝までの山道に(道という道はないけれど)沢山生い茂るシダもまだぐりぐりのまんま。

2


あちこちに、たくさんのカタクリが咲いていた。

3


やしおつつじ  県花のつつじ  

4


ちなみに・・・

県木は・・・とちの木

県鳥は・・・おおるり

県獣は・・・かもしか  となっておりまっす!


ワチガイソウ・・・?

5


エンレイソウ・・・?

6


いまいちはっきりしないあやふやな山野草。





  1. 2014/05/08(木) 20:44:54|
  2.  矢板市
  3. | コメント:2

にわ

今日のお天気晴れ





連休中に、これだけは絶対やってほしいと思っていたことがあった!

前々からおねだりしていたミラーを付けること。

1

このミラーは、お嫁入り道具のドレッサーの鏡

すでに使わなくなっていたドレッサー、鏡だけいつかは庭にと思い取っておいたもの

ガーデニング用の鏡はそりゃぁかっこうもよくて素敵でしょうよ、我が家の庭には不釣り合いでしょうよ・・・ということで

あるもの装着となりまして、やっとこパパさんにこしらえてもらったわけであります!

狭い庭も目の錯覚を利用して少しでも奥行きを持たせるせこい手(ぷぷぷ)

付けてもらったからには周りをもうちょっと素敵にセンス良くどげんかせんとあかん!



まだまだグリーンだけが目立つこの庭も

2


そのうちきっと、天使に負けない花盛り♪

3


はぁぁぁ~待ち遠しい♡






  1. 2014/05/07(水) 20:50:08|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

創造の滝

今日のお天気雨時々曇り




創造の滝  

1

                                            CANON EOS5D MarkⅢ  LENZ EF 24-105mm



滝を撮るのにはちょうどいい曇り具合、ということで矢板市にある県民の森、宮川渓谷へ。

陽がさしているとシャッタースピードは遅くできない

やっぱ滝はこういう風に撮りたいなと思う・・・(たとえ自己流のへたくそでも)


2




今回も連休中はパパさん持参のいいカメラを手に持ち、操作にあたふたしながらも沢山撮りまくった。

今日限り5Dともおさらばで名残惜しいカメラなのであります。

5月連休はどこへ行っても混むでしょ!ということで、県外へは一歩も出ずに県内近場をうろうろした。

最終日、晴れの予報は大外れ!小雨に肌寒い一日となった!

さてさて明日からはまた仕事がんばらなくちゃぁぁぁ・・・(頑張れるか?)






  1. 2014/05/06(火) 16:43:43|
  2.  矢板市
  3. | コメント:6

大沼

今日のお天気曇り時々雨




大沼公園  富士山(新湯富士)の東側に広がる湿原

3


風が強く大沼への富士山の映り込みは残念ながら見られなかった

歩道わきにはバイケイソウの大きな葉っぱや

4


アズマイチゲやかわいいスミレなどが顔を出していた

5 1


平らな歩道でぐるっと一周、湿原に建てられている看板?道しるべ?のこんな状態に大笑い!           ちなみに1年前は「大沼」は落っこちてたけど確かにあった!(爆)

2 7


ミズバショウはかろうじて発見!もう遅いってね。

6


風の音、鳥の鳴き声、そして・・・カエルたちが何やらしていて忙しそうだったよ(笑)そんな時メスって赤くなんの?じっくり見ちゃったけど!


                                                       5/4 那須塩原市湯本塩原






  1. 2014/05/05(月) 16:34:57|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:2

留春の滝

今日のお天気晴れのち曇り




留春の滝 (りゅうしゅんのたき) 落差 15m

2

10時半AM ちょうど光芒が出始めていた、ラッキー♡


国道400号沿いにはたくさんの滝があるけれど、塩原バレーラインメインの滝「竜化の滝」は震災の影響で通行止めとなっている。

昨年のうちに工事予定との情報を手に入れ春には完成のはず、HPにて確認・・・工事完了は今月末と。

バレーラインの滝は散々歩き回ったけれど、残念なことにメインの滝は訪れていない。

そんなこんなの今日の「留春の滝」



この場所からは身を乗り出さないと滝つぼは見えない!

1




 の岩の場所まで転げおちないように降りての撮影だけど

そこまで行っちゃうと近すぎて全部は無理!水しぶきと戦ったあとのNG写真、光が入り過ぎ(泣) 全体撮ったのがこんなのしかない!

よーするに、何枚撮ろうともお気に入りは1枚あるかないか・・・う~~ん、修行じゃ!修行じゃ~~~

4


箒川 (ほうきがわ) 沿いの渓谷、カヤックツアーの一行様がただとるしか能がない私の写真をいい感じにしてくれています♪

3


人混み避けてのトレッキング、やっぱいいなーー。

「おしらじの滝」と「大沼」も寄り道。


  1. 2014/05/04(日) 15:55:38|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:8

27℃もあった!

今日のお天気晴れ




昨日もだけど今日も暑い!

連休初日のパパさんをいつもの出稼ぎへ送り出しよくできた妻は掃除に洗濯

そしてお日様じりじり汗だくでガーデニング三昧。


ハニーサックル(黄) がもうすぐ咲きそうだと喜び

3


お友達のピコティさんに頂いた ギボウシ 寒河枝 のにょきにょきにびっくりし

1


ブロ友さんのライアーさんにいただいた 姫ウツギ 今年も元気だと感激し

4


こちらもブロ友のもじゃみ母さんにいただいた サギゴケ が小さな花を咲かせ始めたと飛び跳ね

2


そんなこんなしているうちに、あっという間にお昼ご飯になり

大好きトマト(桃太郎)をごはん代わりにたらふく食べ、

5


パパさんからのメールは気づかずせっせと家事をこなし・・・

そんなこんなしていると、あれ?出稼ぎ早くない?せっかくの連休初日一日中やってくるのかと思いきや、帰ってくるなりまたもやお出かけモード。

もう3時PMになろうかというのに向かった先は那須にあるお花屋さんヒロガーデン

こちらにはあまり見かけないお花があるので、よく向かうお気に入りのお花屋さんなのであります。

私を一人にした償いに・・・?連れてってくれたよくできた夫なのでした。



  1. 2014/05/03(土) 21:57:54|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:8
次のページ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (683)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (38)
ハクチョウさん  (25)
へなちょこ鳥撮り (93)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (995)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (27)
 栃木市 (37)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (44)
 塩谷町 (34)
 さくら市 (7)
 高根沢町 (3)
 鹿沼市 (19)
 益子町 (29)
 日光市 (129)
 那須町 (93)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (15)
 大田原市 (30)
 那須塩原市 (63)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (24)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (57)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (31)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (29)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (356)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (15)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
44位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR