きせつの風

庭で微笑む花達とともに

月末まとめてスタンプいっぱい

今日のお天気曇り




月末恒例 スタンプいっぱい


6/7   道の駅  東山道伊王野 (とうざんどういおうの)  那須郡那須町大字伊王野459  県内7番目の道の駅

1


6/15   上三依水生植物園   (スタンプブックを忘れてしわくちゃ紙)

15


6/25   達沢不動滝へ   往路  矢板北SA  栃木県矢板市長井  (帰路は大雨の為寄らず)

2


黒磯PA  (くろいそ)   栃木県那須塩原市鹿野崎   (帰路は大雨の為よらず)

3


阿武隈PA  (あぶくま)   福島県白河市萱根   往路                       復路  白河市泉田

413



鏡石PA  (かがみいし)  福島県岩瀬郡鏡石町岡ノ内  往路                    復路

512



安積PA  (あさか)  福島県郡山市三穂田町川田字勝利ケ岡 往路                 復路

611



五百川PA  (ごひゃくがわ)  福島県郡山市熱海町玉川青木葉 平.   往路            復路

7 10


那須高原SA  復路    栃木県那須郡那須町大字豊原丙  (往路は以前撮った!)

14


6/27   足尾歴史館   (スタンプブック・・・わすれんぼ!)

16


6/27   道の駅   富弘美術館    群馬県みどり市東町草木86番地.

17


さて、いよいよ今年も折り返しに入ります!

あっという間の半年、これからの半年も「あっ」と言う間でしょうかね!






  1. 2014/06/30(月) 20:21:07|
  2.  お出かけスタンプ
  3. | コメント:2

玉ボケを狙って

今日のお天気雨のち晴れ・・・のち雨




クレマチス  メアリーローズ

1

キラキラの玉ボケを狙っての撮影

一眼の魅力はやっぱこれだね~~♡



パパさんのリフレッシュ休暇も終わり、私の不定期休みも終わり、明日から一週間体調崩さず頑張るぞ!



  1. 2014/06/29(日) 19:02:45|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:2

飾り羽根を撮りたくて

今日のお天気雨





3


これからの時期、毎年私を夢中にさせるその鳥さんのなんて美しいことか!

1


相変わらずパパさんを運転手に雇い、「あっちだ、こっちだ!」 助手席のわがままな奴は運転手をこき使う!

4


ひたすら、毛づくろいをするサギさん目当てに!

5




  1. 2014/06/28(土) 16:34:01|
  2. サギさん
  3. | コメント:4

たろっぺ茶屋

今日のお天気曇り




たろっぺ茶屋       鹿沼市上永野1331    交通手段はマイカーか歩き・・・(うげ~~~)

9


以前TV番組の「秘境めし」かなんかで放送してたよ!  

この間友達と二人で行ってきたのに、今日はパパさんと行ってみた!


囲炉裏の席だの                                                椅子にテーブル席

1 2


奥の奥にはお座敷席? 開店と同時だったので「どこでもどうぞ」と。

3


めにゅー

4 5


お食事前のサービ品???  ズッキーニのおしんこに、かぼちゃの煮物、そして大根は味がしみててめちゃうま!

6


そして、どっか~~んとそびえたつ「野菜盛り合わせ」のてんぷら!   おかひじき・春菊・シイタケ・かぼちゃ・ブロッコリー・ズッキーニ・茄子!

7


そして、冷たい 「もりそば」

8


ホントはさ、ここを通り過ぎたその奥に滝があるという情報を仕入れていたので、そこへ向かうはずだった!

県道は途中でなくなり山道をすたこら行くんだけど、どこにあんだか見当たらず諦め引き返す!

お腹を満たしぶらぶらとあてもないドライブへ。

山道超えて「足尾」に着き、わたらせ渓谷鉄道は来るかと待ってみたけど来ず!

そのままお隣の県「草木湖」到着、道の駅スタンプを手に入れ日光回って帰路の一日。


今週はリフレッシュ休暇と言うことでお休みのパパさん

この時期は毎年フリバカ(フリーバカンス)を取りどこかへお泊りで出かけていたけれど

今年はそれもなくなんとなく過ぎたお休みだったねぇ・・・。

そんな今日、32回目の結婚記念日でした。(お楽しみは来週だ♪)



  1. 2014/06/27(金) 19:23:34|
  2.  鹿沼市
  3. | コメント:2

裏磐梯をずず~~っと

今日のお天気晴れ




達沢不動滝を満喫し、磐梯吾妻レークライン峠道を通り「五色沼」方面へ!

平日と言うこともあり、すれ違う車はほとんどなし! 間もなく見えてきたのは

秋元湖  面積 :390ha   桧原湖に次ぐ磐梯三湖中第二位の大きさをもつ

6


綺麗な景色を眺めながら、「道路沿いだったら寄ろう!」 と言うことで、レストハウスへ駐車 (ほとんど人がいないし)

7


中津川渓谷   秋元湖に流れ込む中津川渓谷

3


歩いて10分・・・ホントか~?

2


日差しが入り過ぎで写真はボツ!

1


ろくな写真が撮れなかった渓谷をあとにし、やれやれで五色沼到着

五色沼は、正式には五色沼湖沼群とよばれ、毘沙門沼、 赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼などのいくつかの沼で構成されいる。

毘沙門沼  五色沼最大の毘沙門沼

4


うん十年前に訪れた時は、もっとかんどーするほどきれいだった記憶が・・・

5


福島裏磐梯へ、この日の走行距離390キロ! パパさんお疲れ様です♪




  1. 2014/06/26(木) 21:32:55|
  2.  福島県
  3. | コメント:4

いい刺激を受けて

今日のお天気晴れ  ものすごい夕立




素敵なお写真をいつもブログ越しに見せていただき

あんなところいいな、こんなところいいなと思うところはPCを見ながら机の上のメモにかきかき・・・

「そこ行こうか」 と、休暇中のパパさんに言ってもらい(というか、行ってもらうためのわざとらしいメモ)

で、家から高速使いばびゅーんと155キロで到着!

なになに・・・ふくしま緑の百景?

1


駐車場に着くと、どこかの温泉宿のマイクロバス2台におじちゃん・おばちゃんがわんさか・・・

内心うわぁ・・・にぎやかかなぁ・・・!!!

大丈夫!お帰りになるところでした (ほっっ・・・)

とぼとぼと歩きだし、どのくらいかかるのかな?

2


苔むした倒木を眺め・・・

9


岩を抱きしめてる木を眺め・・・あら、なんか家らしきものが見えてきた!

3


おぉぉ~~~、鳥居の向こうに!!!意外と近いのね!

4


達沢不動滝  (たつざわふどうたき) 落差 10m   福島県耶麻郡猪苗代町 達沢

6


ぬかるみもものともせず横に回り込む!  あ~~~、長靴欲しかった!

7




5


男滝と

8


女滝

10


近くに「白糸の滝」の看板見つけたけど、歩いて40分、今日は軽装で来てしまったのであきらめ。

ここまで来たんだからと、軽装でも平気なとこあちこち寄り道してきたんだ!




  1. 2014/06/25(水) 20:22:57|
  2.  福島県
  3. | コメント:2

見事なハナショウブ

今日のお天気雨のち曇り  朝から雷雨!





もめん弥 花之江の郷 にて。

4


広い湿地帯にはハナショウブ が見事に咲いている。

この時期に訪れたのは初めて!

6



どんなお花でも、群生してると見事だね~

ストケシア  別名 ルリギク   (わが家のはちょっとだけ)

1


ヘメロカリス  花が短命で一日しかもたないことから別名で「デイリリー」とも呼ばれます  (わが家のはカイガラムシ被害!)

2


シモツケソウ 別名 草下野  (我が家のはまだ咲かない!)

3


ハンゲショウ  (半化粧)  「半夏生」 とも呼ばれているらしい  (わが家には・・・ない!)

5


                                                           栃木市都賀町 家中5982-1



  1. 2014/06/24(火) 19:58:58|
  2.  栃木市
  3. | コメント:2

今季初撮りのサギさんは

今日のお天気晴れ  そしてすごい夕立




アマサギ  コウノトリ目サギ科

3


毎年なかなかアマサギを見ることが出来なかったので、この辺にはいないのかと残念に思いながらも今季初のサギさん追っかけ

冬羽は真っ白と言うことで、チュウサギと似ていて小さく首がみじかいらしいと・・・(なるほど!)

1


こんな時プリウス君はいいな~と、エンジン音させず近づけるからね、まあ、警戒はして首を伸ばしてるけど!

2


た~~~~ほれぼれ♡

5


サギさんの群舞、頭の上を飛び立って行った、かっちょえ~~~~♡

4




  1. 2014/06/23(月) 17:35:56|
  2. サギさん
  3. | コメント:4

磯山神社 あじさい祭り

今日のお天気雨





3


磯山神社        鹿沼市磯町66

10


2014年6月14日(土)~7月6日(日) まで「あじさい祭り」が行われています。

今日はお友達と二人、お隣の市まで楽しくおしゃべりしながら出かけてみたよ。

8 11 9


期間中は「茅の輪(ちのわ)」も設置され、それをくぐると無病息災が得られると言われています。

1


モデルは友達

2


色とりどりのあじさい

4 6 7


参道・社殿周囲には、25種2500株のあじさいが植栽されていて、雨に濡れた美しいあじさいを楽しむことが出来ました。

5


美しいあじさいを堪能した2人 

その後 「たろっぺ茶屋」  「花之江の郷」 と、雨にもめげず楽しんできたのでした。     続く・・・





  1. 2014/06/22(日) 17:47:36|
  2.  鹿沼市
  3. | コメント:6

おしらじの滝

今日のお天気曇りのち雨




おしらじの滝

1


毎日降る夕立、さすがに流れているんでしょう?と言うことで長靴持参で行ってきた。

2

長靴を持っていって正解!

道なき道は泥だらけ!ぬかるみにはまっても安心して歩けたし、写真ポイントではかなり多めの水量でもジャボンと入れたし!


高所から・・・透き通ったグリーン、美しいです。

3


車までの登り道、足元にひっそりと

ギンリョウソウ  (銀竜草) 別名ユウレイタケ。 腐生植物

4




  1. 2014/06/21(土) 16:36:23|
  2.  矢板市
  3. | コメント:6

週末だ~~~!

今日のお天気曇りのち雨



今我が家の庭で一番元気なお花と言ったら、この ベルガモット だけど

2


こ~んな感じで毎年わんさかどんどん増えていくので、昨年から職場のお友達に押し付けているんだけどね

4


お嫁に行ったその子たちが、これまた「わんさかと咲いたよ」と言ってくれることがとっても嬉しくて

仕事ほっぽりなげてお花の話で盛り上がっています!

なんといっても仕事さえこなし(こなさなくても)大声で騒ぎさえしなければ?そこんとこは自由な職場!

おばさんばかりが集まる狭い空間、楽しい話でもしなければやってらんないよね~♪



ステラ コスモイエローアイ  ゴマノハグサ科  春と秋にこんもりと花が咲くよ。

1


乙女ギボウシ   ギボウシの中でも一番小型の種類・・・をマクロで 手が震えてボケた!

3


さて、週末ということもあってさっぱり仕事はやる気のない一日だった!

相変わらず腰は痛いし!立ってみたり座ってみたり落ち着きもなく、筋トレはここんとこサボり。

そんなこんなで昨夜はど~~~んと落ち込んでたので、悲しかった子供の頃などよみがえったりして

落ち込むときは思い切り落ち込むけど、なんせもともと能天気な性格!

明日は休みだうほ~~~い!などと考えると「あっっ」と言うまに立ち直る単純なmimoなのでした。(んじゃなきゃ、やってらんないって!)

明日は雨でも!?パパさんがいいレンズを持参してくれたので、どっか行っちゃうもんね~~ひゃっほ~い♡





  1. 2014/06/20(金) 22:25:40|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

たまにはこんな思い

今日のお天気晴れ




ハルジオン

1


春の野原、どこにでも咲き誇るこのお花

似ているお花で「ヒメジオン」があるけれど、一番見分けが付くのは蕾が垂れ下がっているかどうかってとこだね!

こんなお花の中を駆け回って遊んだ野性児だった子供のころ

自然と向き合いながらの遊びの中で、私はどんどんお花が好きになった。

小川があれば裸足になり飛び込みずぶ濡れになり、近くにあった雑木林は私の遊び場だった。

よく一人で遊んでいるような子だった。

人との会話が苦手でうまくできなかった私にとっては、話さずとも一人遊びのできるそんな場所が好きだった。


何十年たとうとも、子供のころ傷ついた心はもう元には戻らないけれど

「幸せだね」と言える今の自分があるのは、そんな時があったからなんだと時折思い返してみたりする。

あぁ、でもやっぱりね[五体不満足]の部分があるので、この次生まれてくるときは[五体満足]でありたいな~と言うのが本音なんだな~~。

もうすぐやってくる記念日

その日が近づくにつれ、パパさんには感謝しきれないほどの「心」をもらっているな~と思うのでした。





  1. 2014/06/19(木) 20:36:12|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:6

赤いバラ

今日のお天気曇りのち雨




ソワリングスピリッツ  絞りのバラ  

1


バロンジロードラン  オールドローズ  花弁の先がもっと白くなるはずなんだけど、ちょっと物足りないなぁ・・・

3


クリムソングローリー  ハイブリッドティー 光沢のあるとても美しいバラ

2


そろそろ薔薇も終盤に入ってきたようで、あちこち剪定をしなきゃならないのにどんより天気でやる気なし!

もう一つやる気をなくさせているのは、相変わらずのへなちょこ腰(泣)

低気圧のせい?仕事中椅子に掛けているのにも「ちぃっと痛いな~」な毎日。

もちろん仕事はやる気半減!早く梅雨終わんないかな~~。

来週からパパさんは、5年に一度のリフレッシュ休暇!

リフレッシュじゃなくても、毎年この時期には「記念日お出かけ」の予定をたてているけど今年は特になし!

仕事の方も「なんだかな~」なんてことがあり、どーしようかと思案中。




  1. 2014/06/18(水) 20:49:09|
  2.  赤いバラ
  3. | コメント:2

なんだかな~と思ったこと

今日のお天気晴れ・・・そして夕立




「なんだかな~」と思ったことその1

塩原バレーラインを上三依(かみみより)方面へと国道400号を走る。

片側一車線の細い道、もちろんセンターラインは黄色! 向かう先には長~~い尾頭トンネル

日曜日、交通量は結構多い!そんな暗いトンネルの中、車を追い越しセンターラインを思い切りはみ出しバイクが突っ込んでくる!

まーーーーったく、なに考えてんじゃい!!!



2
                                                              
                                                              カキツバタ


「なんだかな~」と思ったことその2

水生植物園で・・・

管理のされている植物園、何のためにロープが張られているのかわからない人たちが多すぎる!

綺麗なお花の写真を撮りたいのは誰しも同じ!

そんなの無視して中に入るわ!足元の花は踏みつぶすは!!しまいにゃ花首持ってまで携帯に写メするわ!!!

ちょ~~~~っとぶち切れ寸前のmimoだった!!!


1
                                                            
                                                              クリンソウ


三日続けての夕立

ここ宇都宮は、「雷電神社」があるほど雷がすごい地域、今日のはずいぶんと賑やかだったよ!

昔は雷ときたら、真夏の暑い日に決まって夕立とともにやってくるものだった。

それが今じゃ春ごろからなるし、今なんてまだ梅雨のはずじゃない?

最近流行り?の「ゲリラ豪雨」とでも言うんですかね、スコールよりも手につけらんない?




  1. 2014/06/17(火) 21:33:47|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

ヒマラヤの青いケシ

今日のお天気晴れ




塩原の竜化の滝は、あっという間に見てきてしまい時間はまだ10時ちょい

なんだか歩くのも満足しない距離だし、時間も早いしでそのまま日光市の上三依水生植物園 へ。

昨年もだけど、訪れたのはちょうど一年前の「栃木県民の日」 と言うことで、先着100人にプレゼントがあったな~~

って、この日は駐車場も満杯!おまけに観光バスまで!!と言うことでとっくに100人は超したようね。


ヒマラヤの青いケシ

2


あら・・・ピンクもあったのね

3


開いたばかりのいいとこ撮りは大変よ!

4


入り口は、観光バスの団体さんなどもいてすったもんだ!

1


山の木々の下と言うわけにいかず、頭じりじり燃えそうだ~~~(汗)

それでも!!!

ここへ着く前からあそこで「お昼食べよう!」と話し合ってたので、お花を見て回るのが早いこと早いこと(爆)


上三依 きすげの郷

6

                                                           日光市上三依276-2  



パパさん  「ちたけもりそば」                                         mimo 「冷しキノコそば」

4 5

冷たいお蕎麦もなかなかでしたけど、私としては寒くなるころ出かけて

あったかい「ゆば入りちたけ蕎麦」をもう一度食べたいな~~♪




  1. 2014/06/16(月) 21:07:48|
  2.  日光市
  3. | コメント:4

やっと行けた竜化の滝

今日のお天気晴れ




今日もとってもいい天気!

「どこ行くどこ行く~」と那須塩原方面へ。

2年前の6月の大雨により被災したため、復旧工事が行われており通行止めとなっていた「竜化の滝」。

工事完了が遅れていましたが、5月31日(土曜日)から遊歩道が通行できるようになりました。

2年前のその頃は、塩原バレーラインの滝を制覇するつもりで歩き回っていたころだった!

通行止めになっていることなど知らずに訪れ、塩原メインの滝と言われているこの滝を見ることが出来なかったのはとっても残念に思い

いつかは行こうと決めていた滝だった。

で、今日はこれまた梅雨の晴れ間のいいお天気、暑いかなとは感じながらも決行に至った!

駐車場に車を止めすぐ目の前の滝への入り口。

この滝への入り口に行くには道路を突っ切るんだけどね、この道路がちょーーーー危険なんだわさ!

右手方向はカーブで見通しが悪い!おまけに結構激しい車の往来、横断歩道があるものの信号はない!

手押しの信号でもつけないと何かあってからでは遅いと思うけど・・・。



1


木々の下に設けられた歩道はとても涼しく気持ちがいい!

2


とっても揺れる吊り橋わたり・・・

3


滝から流れ出る水音、鳥の鳴き声に耳を澄ましながら・・・

9


いよいよ通行止め解除となった竜化の滝へ!

4


2年前はこんな感じ

8


2年待ってやっとこ塩原の滝制覇か!!!

5


ここまで来るともうすぐそこ!

6


竜化の滝 (りゅうかのたき)  最長130m  高60m  幅5メートル

7


塩原の代表的な滝で、3段になって流れる様子が竜が登っている様に見えることからこの名前が付きました。






  1. 2014/06/15(日) 19:33:21|
  2.  那須塩原市
  3. | コメント:4

梅雨の晴れ間

今日のお天気晴れ




青空のいいお天気のお休みの日

テキパキと朝からやることをこなすよくできた妻は、お花を撮り・・・

チョウセンヨメナ  キク科シオン属の多年草

3


ベルガモット  花の香りがイタリア産のベルガモットオレンジに似ているらしい・・・白があるんだって!欲しいなぁ・・・

4


そしてそして・・・私が起きだしたころにはもう消えていなくなっていたパパさんを冷やかしに・・・

出稼ぎ先へ!

1

見てる前で釣ってくれないかなぁ~とカメラを構え・・・た~~~っ!見てるだけで頭がじりじりの今日はなんて暑いんだ~~~~!

我慢ならん!撮るだけ撮ったらとっとと帰るもんね!HIT動画はなんとか撮れたし!!

帰ると娘が待っていた。

ビューンと買い物にお付き合い、んで、自分は前々から欲しかったものGET!

撮った写真を飾る額をお買い上げ♪(A4サイズが飾れるやつ) わが家のプリンターはA4サイズまでしかプリントできない(泣)

2

もう一個欲しいものがあったけど、ちと高いのでパパさんに相談だ!

家に帰るや否やものすごい豪雨

暑かった昼間が嘘のようにすっかり肌寒くなリましたとさ。




  1. 2014/06/14(土) 21:24:07|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:4

今日は満月

今日のお天気曇りのち晴れ




撮ろうと思うたんびに「あれ・・・どーやって撮るんだっけ~?」

その都度パパさんに大えばりして教えを乞う!

それが教えてもらう人の態度か~~~と自分でも思うよ(爆)

シャッタースピード?絞り??マニュアル???さんざんいじくり回しやっとこ月の模様が見えてくる。

で、今夜の満月

4


こちらは満月前夜、雲がきれいだったよ。

1

月をきれいに狙うとこの雲はカメラには収められない、なかなかうまくいかない・・・で、パパさんに大えばり!!

そんなこんなでも、来月初めに綺麗な☆撮りにチャレンジだい!(お天気次第だけどね)



さてさて今日のバラは、西側フェンス沿い

バレリーナ  一重の平咲き、花は3センチほどの小さいバラだけど、びっちり咲いて見ごたえばっちり!

2


レッドキャスケード  四季咲きのクライミングローズ

3


ふ~~やれやれ、やっとこ明日は休み~~♪

明日の予定は・・・どーやらパパさんは早朝から出稼ぎに行くらしい・・・

一人取り残されるよくできた妻のかわいそうなmimoは・・・そーじにせんたくか~~~

そーだ!サギさん追っかけてみるか?

毎朝、毎夕、わが家の上を「ギヤッ」とか言いながら2羽で仲良く飛んでいく。

あれはいったいどこまで行くんだろう・・・kosaiさん曰く追いかけていくとコロニーが見つかると・・・

頑張ってみる?




  1. 2014/06/13(金) 22:23:42|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:0

すごい雨だったねぇ・・・

今日のお天気雨




今日はず~~~っと雨だった!

ついこの間30度超えの暑い日があったというのに、窓から入る風はひんやり、暑がりの私でもさすがに締めてもいいんじゃない?と思えるほど。

夕方、仕事から帰るころやっとこ雨もやみ、雲の間から大スキな青い空が見えてきた。

明日は晴れるんかなぁ?


キューランブラー   オールドローズ   欲しくておねだりしたガゼボにきれいに咲き出した遅咲きのバラ

1


コンパッション クライミングローズ 香りが強く強健  

2


ラフランス   モダンローズの第1号 フランス原産のバラ

6


ザ・フェアリー  シュラブ (半つるバラ)

4


ザンガーハウザーユビレウムスローゼ  ドイツのザンガーハウゼン・バラ園の開園100周年を記念して名づけられたバラ

3


クロード・モネ  フランスの名門 デルバール社のバラ

5


ニュードーン  シルバーピンクと言われる柔らかなピンク色

7


いくつかのピンクのバラを集めてみたよ。






  1. 2014/06/12(木) 21:37:28|
  2.  ピンクのバラ
  3. | コメント:0

梅雨だもんね

今日のお天気曇りのち雨




梅雨だもんね、雨によく合うお花

紫陽花    マクロで

3


まだ咲き始め、とてもきれい

2


こちらはガクアジサイ

1


我が家にはもう一つ紫陽花がある

バラの季節に訪れてくれた方が、「差し上げます」と言って持ってきてくださった柏葉紫陽花

小さな苗木だったものが大きくなったんだけど、まだつぼみは見えていない。

いつ咲いてくれるかな~~。





  1. 2014/06/11(水) 19:36:11|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:8

いっぱいお花

今日のお天気曇り時々晴れ




狭いわが庭にいっぱい?咲いてるお花たち

ヒペリカム   オトギリソウ科 秋にはかわいらしい赤い実になるよ!

5


ベルガモット やっと咲き出した♪ 葉と花はハーブティーに・・・しないけどさ   望遠で

6


ポテンティラ   苺のような花だよ   マクロで

8


ムラサキツユクサ  白と紫   マクロで

1 2


ヒメイワダレソウ  ほふく性のあるこの花、間延びしちゃってなかなか密集はしてくれない、一株じゃ無理なの?   マクロで

3


三尺バーベナ  ヤナギハナガサ(柳花笠)とも言うらしい・・・とにかくすごい生命力!あちこち種が飛んで出てくるよ!   望遠で

9


ガウラ   白蝶草  宿根もするけどこぼれ種でも増えちゃう!

4


ホタルブクロ  カンパニュラ  ラテン語で「小さな鐘」

7




  1. 2014/06/10(火) 21:10:18|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:4

いっぱいクレマ 3

今日のお天気曇り




週はじめ

雨ばかりでなんだかな~のお休みだったけど、庭ではお花が雨に打たれながらもそれなりに元気できれいだよ!

ジョリーグッド  ジャクマニー系  ひらひらのこのこも大好き!

1


マダムジュリアコレボン  ビチセラ系

5


レディバードジョンソン  テキセンシス系

2


プリンセスダイアナ  絶対見間違うレディバードさんとダイアナさん 

3

違いは、ダイアナさんの方が花が大きい・・・我が家で言えば植えてある場所でこの子はこっちだ!とわかる程度。

今日のクレマさん、一等賞はジョリーさんです!




  1. 2014/06/09(月) 21:27:07|
  2. クレマチス
  3. | コメント:2

雨の日曜日

今日のお天気雨




朝から雨・・・いやいや、昨日からず~~~~っと雨

せっかくのお休み、なあんもせずうだうだと過ごす!

かっちらばった花弁だらけのあちこちもそのまんまに、雨の中花の写真なんて撮ってみる。

アンジェラ

1

このアンジェラはとても古い!すでに20年は軽く過ぎている、一番初めに求めたバラのような気がする。


雨の中なんもやる気がないのでちょこっと出かけたついでのLunch

お気に入りのアンフィニ  パスタ専門店 INFINI  宇都宮市宿郷3-9-2 サングリートハイツ1F


7

20種類以上の中から、好きなパスタが選べる!

スープ、サラダ、前菜、もしくはデザート、選べる飲み物がついて¥1000!

今まで何度も足を運んだけれど、一度も前菜同じときはなかったよ!

2345


パパさん ボンゴレ                                              mimo  シーフードトマトクリーム  モッツァレラチーズが絡んでて激ウマなのよ!

6 8


半そでではとても寒い、そんな一日だった。




  1. 2014/06/08(日) 16:44:05|
  2. ごはんごはん
  3. | コメント:2

遊行柳

今日のお天気雨




国道294号線(旧奥州街道)を北へ、道の駅の「東山道伊王野」を超え信号2個を過ぎたあたりから街路樹に柳が植えてある。

間もなく左手に大きな柳が田んぼの中に見えてくる。


014_convert_20140607135250.jpg


遊行柳  (ゆぎょうやなぎ)

2




3



柳の傍らに芭蕉の句碑が建てられている

「田一枚植て立去る柳かな」  


4

句碑は寛政11年(1799年)4月に建てられたもの。

芭蕉は「奥の細道」紀行の中で13泊14日という最長期間黒羽に逗留しているので、たくさんの句碑があちこちにある。

いつか暇を見つけて訪ねて歩きたいところ。

                          那須郡那須町芦野2530


帰路に・・・

那須歴史探訪館

5

展示は、「道」「通史」「トピックスギャラリー」の三部門に映像が入るよ!
                                                              那須郡那須町大字寺子乙2567-10


もいっこ帰路に・・・

休憩所、茶屋、直売所が並ぶ 黒羽暮らしの館

7 6

築166年の古民家、25年前にこの場所に移築。

                                                                    大田原市黒羽向町1422-1



そんなこんなの今日は雨の一日だった。





  1. 2014/06/07(土) 20:03:42|
  2.  那須町
  3. | コメント:6

いっぱいクレマ 2

今日のお天気雨




暑い真夏日が来た~~と思ったら、梅雨に入り肌寒い今日

いったいどーなってるんだか、年々おかしな気候になってきているねぇ?

今日は一日中降ったりやんだり強く降ったり・・・

お花の写真は撮れなくて、撮りためたクレマチスでもいきますかね!


ロゼア・踊り場・ミケリテ  3種植え

5


アルバ・ラグジュリアンス  ひらひら花弁なのか葉っぱなのか

1


ジョセフィーヌ   早咲きのはずがまだまだ咲き出すものも

2


ビエネッタ  いい感じに・・・北斗七星のようだわねぇ

4


メアリーローズ  濃い紫・わんさか咲き出したよ

3


いやいやいやいや、仕事から帰ったら今日の雨でそこいらじゅう花弁だらけ!

家に入る前の毎日の日課掃き掃除、さすがに今日は雨だしそのまんまだけど

明日雨が止んだらハナガラつみが忙しそうだ・・・でも晴れたらどこか行っちゃうんだろうなぁ(爆)





  1. 2014/06/06(金) 21:29:14|
  2. クレマチス
  3. | コメント:0

奥日光トレッキング  その4

今日のお天気曇りのち雨




さてさて、奥日光のトレッキングも楽しんで、後ろ髪惹かれながら下界へ・・・

前々から寄りたかったところへやっとこ立ち寄れた。



瀧尾神社  (たきのおじんじゃ)

7


東照宮や二荒山神社の敷地の右手から歩いて30分ほどの山の中、隠れ家的パワースポット。

長い長い石畳を歩きます。

1


二荒山神社別宮 瀧尾神社

2


参道を登ると鳥居が見えてきます。

3


まずは階段を上って神社手前の「運試しの鳥居」で、運を試してみますかね

小石を3つ投げて、鳥居の額の真ん中にある丸い穴を通る数で運を試すんだけど、これがけっこう難しい!

4


はい!結果は二人とも運がない!ということで・・・(爆)

5




6


残念ながら修理中のようで・・・。

8

日光の社寺、平成の大修理の真っ最中

陽明門も6年がかりの修理に入っている。




  1. 2014/06/05(木) 17:11:45|
  2.  日光市
  3. | コメント:4

奥日光トレッキング  その3

今日のお天気晴れ



今日も暑かった!

まだまだフリバカのパパさんを置いて私は仕事へ行ったけど、暑くてだるくてやる気ない!

でも今日は冷房が入ったよ!少しはやる気出たか・・・?


さて、トレッキングの続きだよ~ん

戦場ヶ原を歩こうよ!

ズミの花 のトンネルをくぐりたかったけどね

1


残念ながらこちらも少し早い・・・ほとんどがつぼみだった。

2


だけどね、わたすげがグッドタイミングだったよ!

3


もふもふ~~~・・・花が咲き終わってからもてはやされる・・・

5


湯川 の流れ   こんなところに来てもパパさんは魚を追ってるし!

4


今回は鳥さんの鳴き声につられ、あちこち見上げては必死こいてシャッターを押してみた!

このこは・・・セキレイさんですかね? エゾハルゼミ?を狙ってる?

6


このこは・・・残念!お顔が木の陰に

7


鳴き声を追いかけたウグイスさん

8


そして、やっとこ撮ったカッコウさん

9


かっちょええ~~~~ (よその鳥さんの巣に卵を産んで育ててもらうちゃっかりもの!)

10


しつこくもいっかいだけ続く・・・




  1. 2014/06/04(水) 18:53:14|
  2.  日光市
  3. | コメント:4

奥日光トレッキング  その2

今日のお天気晴れ



昨日に引き続き今日も暑い一日だった!

だれだ~~?今日から涼しくなるって言ったの!

それはさておきトレッキングの続き行くよ。


大満足の水量の西ノ湖を後にし、千手ヶ浜まで2.1キロ

木の隙間からこの時期ありえない真夏日の日差しが漏れてくる。

それでも、濃い緑、鳥の鳴き声、小さな花々を目に耳に五感を研ぎ澄ませてのトレッキングは気持ちがいい。

ほらほら向こうに青い中禅寺湖が見えてきた!


1


千手ヶ浜  (せんじゅがはま)

一眼を持っているというのに、なぜにパパさんはスマホ撮り?

そりゃぁあれよ、カメラじゃすぐには友達とかに写メ送れないからさ! (・・・と言っても、あなた以外は仕事じゃなくて?)


2


さて、先へ進みましょうか・・・こちらにも神様がいるんでしょうかね?祠があります。

3


一足先に早めの クリンソウ

5


まだまだ花はほんの少し

6


せせらぎの水も少なく、映り込みの写真は撮れなかった

4


全体はまだ2分咲きといったところ、あと一週間もすると次々咲き出すことでしょう。

7


仙人庵 (個人宅) は建て替えのようで工事の最中でした。


さてさて、まだまだこの後もトレッキング!

続く・・・






  1. 2014/06/03(火) 19:51:37|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

奥日光トレッキング  その1

今日のお天気晴れ




平日の奥日光、すいてるかと思いきやなかなかどーして赤沼車庫は車がそれなりにあった!

昨年と~~~っても水が少なくて残念な思いをしたのでもう一度見たくなり、今回は休暇のパパさんと目的地を目指した。


1


目的地までの林の道はとってもお気に入り!

2


この吊り橋はすっごく揺れる!

3


ブナの木は王者のようだし、そんなこんなで

4


西ノ湖 (さいのこ)

1



昨年とは比べ物にならない水量! 手前の杭まで超えることはなかなかないんだよね!

5


満足しながらお次の目的地へ!

7


「山の神」にご挨拶して向かいましょう。

8 9


それにしても奥日光といえど、今日もとっても暑いです!

続く・・・




  1. 2014/06/02(月) 18:43:47|
  2.  日光市
  3. | コメント:2

もう真夏日?

今日のお天気晴れ




今日は庭でもこねくり回そうと朝から外へ!暑い!とにかく暑い一日!!!

まっぴるま、外の温度計を見たら36度もあった・・・ひえ~~~~~っ、この時期ありえない真夏日!


涼しげな 斑入りみつばの花を見たり

1


大好きな ジキタリスの新顔さんを見たり

3


星のような ニゲラを見たり

4 5


いっぱい写真を撮ったりしてたけど、とてもじゃない!暑くて外にいられない!!!

ぴーかんの青空、パパさん自慢の キングローズも、高いだけに暑くてぐったりしてそうな・・・

2


そんな暑い中、ブログを見てくださり「お庭を見せていただきたい」と連絡をくださった素敵なご夫婦とお会いすることが出来ました。

始めてお会いしたのにおんなじ価値観を持つものどおし、会話ははずみ楽しい時間を持つことが出来ました。

お越しいただいてありがとうございました。


こうして毎年のように新しい出会いがあり、また素敵な方たちとの刺激のある日々を送れる事は幸せなことなんだと思う。






  1. 2014/06/01(日) 20:37:58|
  2.  庭のお花
  3. | コメント:2

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
庭に咲く季節の花や色とりどりのバラたち、そしてかわいいにゃんこ、そんな毎日をしたためています。

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日々の出来事 (672)
ごはんごはん (43)
ラーメン (27)
にゃんこ (65)
こにゃんこ成長日記 (13)
羽田沼のハクチョウ (29)
五行川のハクチョウ (27)
サギさん (36)
ハクチョウさん  (25)
鳥さん (83)
家族 (108)
 パパさんの釣り (20)
 お出かけとごはん (6)
 お兄ちゃんの所へ (12)
 映画 (23)
 記念日 (15)
 学校行事 (17)
お出かけ (930)
 お出かけスタンプ (12)
 宇都宮市 (26)
 栃木市 (36)
 芳賀郡 (0)
 市貝町 (4)
 茂木町 (28)
 真岡市 (38)
 矢板市 (38)
 塩谷町 (30)
 さくら市 (6)
 高根沢町 (2)
 鹿沼市 (16)
 益子町 (29)
 日光市 (120)
 那須町 (79)
 那珂川町 (9)
 那須烏山市 (14)
 大田原市 (28)
 那須塩原市 (58)
 鬼怒川 (4)
 下都賀郡 (14)
 足利市 (21)
 佐野市 (20)
 小山市 (3)
 下野市 (2)
 河内郡 (1)
 野木町 (5)
 北海道 (7)
 福島県 (56)
 千葉県 (6)
 茨城県 (52)
 埼玉県 (15)
 群馬県 (29)
 東京都 (19)
 神奈川県 (10)
 長野県 (18)
 宮城県 (30)
 岩手県 (1)
 山形県 (3)
 秋田県 (5)
 青森県 (2)
 山梨・静岡県 (9)
 新潟県 (2)
 ミステリーツアー (4)
音楽 (18)
 発表会 (2)
お花 (353)
 庭のお花 (169)
 ホクシャ (2)
 ジキタリス (10)
 クリスマスローズ (76)
 球根ベゴニア (5)
趣味 (17)
 手作り小物 (15)
おやつ (7)
動画 (10)
お買い物 (2)
頂き物 (7)
バラ (245)
 バラの剪定 (9)
 ピンクのバラ (37)
 赤いバラ (20)
 紫のバラ (4)
 クレマチスとバラ (16)
 白いバラ (7)
 オレンジのバラ (3)
 黄色いバラ (3)
イングリッシュローズ (36)
クレマチス (130)
 早咲き大輪系 (11)
 遅咲き大輪系 (1)
 ヴィオルナ系 (8)
 ジャクマニー系 (3)
 シルホサ系 (13)
 モンタナ系 (4)
 パテンス系 (6)
 ビチセラ系 (8)
 ガブリエル (1)
 ニュー・ヘンダーソニー (1)
 プリンセス・ダイアナ (1)
 ホワイトエンジェル (4)
未分類 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
13位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR